1 :
名無しさん必死だな:
キャサリンとFF13どっちが面白いの?
少なくとも新作はアトラスのゲームの方が
面白い可能性は高い気がする
3 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:54:32 ID:WDaktzug0
岡田が居ないしなあ。
何の実力だよ
工作のか?
アトラスは工作やりすぎだろ
どっちも黄金期の主要スタッフ残ってないんじゃないの?
ネット工作の実力ならファルコムとタメを張れる
スクエニがなんか新規タイトル出すとして買う気になれるか?
まだアトラスのが望みが有る。
アトラスの新規タイトルは予約するかどうか悩む価値があるかもしれない。
スクエニは無理だな
人材が抜けて過去の資産に頼り切りという点では似たようなもんだろ
今のアトラスは広報の仕方があからさま過ぎて好きになれない
スクエニは単なる凡作駄作の比率が高いだけだが
アトラスはたまに超地雷を出してくる可能性もあるのが困る。
>>9 とかいいつつFF13-2とかノムリッシュタイトルとか予約して買っちゃうんだろ?
アトラスかな
最近のアトラスはメガテンSJが面白かったからセーフ
15 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:06:13 ID:d/2fX4t10
アトラスで面白いのはメガテン系だけだろ
ペルソナとかただのギャルゲーになっちゃったし
スクエニもサガ2、3は面白かったよ
スクエニはスクの部分が評価の足を引っ張ってる印象だな
アトラスはカドゥケ最高です
世界樹、ラジアントヒストリア
古臭さがたちこめるアトラス作品は当たり
19 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:15:54 ID:tVFOdOIr0
アトラスもパッとしないけど
輪をかけてスクエニが酷い印象
アトラス最近はちまやJIN使ってるし
アトラスの方が上だな
力の入れ所がおかしい気もするけど
古参や信者も大切にしつつ新しくてちゃんと遊べるものを
それなりに作ってるからなあ
遺産食いつぶしてオナニーゲーばっか作ってる会社と比べるのはちょっと
でもスクエニよりマシってだけで、まぁ普通のメーカー
アトラスはネットで過大評価されすぎ
キモオタ向けのニッチゲーメーカーでしかない
スクエニに比べればどこだって上になるだろw
アトラスは別に大したことないから
ネットで過大評価されるソフトをコンスタントに出せるのは
それはそれでなかなか凄いと思う
アトラスだな
メガテンばっかというかそこからの派生ばっかなんだけど
それぞれ味付けは変えてプレイヤー層もそれなりに変わってるし
その上でそれなりに商売になってるんだからあまり文句いうところがない。
だからつまんないところと関係結んで評価さげるようなことしなくていいぞw
デビルサマナー GUNPを取り戻せ!発売と聞いて...
× GUNP
◯ GUMP
思い出した、デビサマをはやく話すすめろやライドウも組織がらみさっぱりだし
そこだけは文句がある。
>>7 空の軌跡本スレを見ると、そうとは思えないが…
バカ路線のライドウちゃんHDがやりたい
32 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:52:21 ID:d/2fX4t10
デビルサマナー系の新作がやりたい
金子がいなくなったらどうなるかなあ
SJはゲームとしても面白かったが、金子絵に釣られて予約したが
副島絵だったらしばらく様子見だっただろうな
35 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:11:10 ID:WTgBuIQX0
スクエアのが上だな
しかし信者力ではアトラスゲーやテイルズのが上だ
広報に関しちゃはちまやjinに協力してるアトラスよりはスクエニの方がまだマシだな
副島は逆に金子絵だと触れなかった層が触れやすくなってる流れがあるから
両者必要だろう。
スクエニでいえば野村だけの絵だけ保つようなもんでさ。
真・女神転生4出したら許す
アトラスはゲハブログにベッタリしてから評価下降気味
プログラミングならアトラスはガストレベルだよね
アトラス信者は昔から根強いな
おれは徹底的に合わなくて助かったw
42 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:22:49 ID:Z12ILjxT0
Moveでカドケ出してくれないかな
そしたらMove買う
>>41 俺も合わないんで避けてたけど
たまたまペルソナ3に手を出してから芋づる式にメガテン系網羅して
今じゃペルソナなんてアニオタ向け(笑)って立派に調教されちまったよ
アトラスに金があればスクエニより面白いゲームが作れると思う
ただし、あまり売れない
>>30 PC版やってた時にいたけど、まだポエマーいるのかよw
アトラス好きだけど
所詮15万〜20万本、売れても30万ぐらいでしょ
ニッチな層にうまく売ってるとは思うけど
スクエニと比べちゃいけないんじゃない
スクエニ嫌いだけど
47 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:35:03 ID:WTgBuIQX0
いくら否定しても会社はペルソナ頼りだよな
世界で見るとアトラスで市場売れたソフトはカドゥケウスだけどな
×市場売れた
○一番売れた
アトラスはそれなりのRPGを仕上げてくる印象だな。
ただ女神転生もペルソナも世界樹も看板タイトルがニッチだから
狙いどころに受ける要素をきっちり作り上げるのが上手いと思うが
以前のスクエニのように大勢の人に受けるRPGを作れるかと言えば・・・作れないと思う。
まぁ、今のスクエニは全盛時の絞りカスのような存在だがな。
52 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:42:29 ID:kiqyQvXv0
面白い面白くない以前に
ゲームかそれに似た何かの勝負だし・・・
女神転生とペルソナやっていたが、
途中から悪魔との会話めんどくせー、
合体表見たり、合体事故目当てにロード地獄しろとかでやらなくなった
>>46スクエニもスクだけだとFF以外はそんなもんだぞ
売れてるのはDQ関連だけだ
690 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2011/02/16(水) 18:44:51 ID:XeXw4yAR [3/3]
そういや昼間キャサリンフラゲしてニコ生配信してる人がいたけど
一時間くらいでアトラスからの申したてにより〜って削除されてた
>>54 いやいや
そのDQとFFがでかいっしょ
これのおかげでスクエニの名前はライト層でも知っている
ある程度詳しくないとアトラスの名前は出てこないよ
スクに未来があるようには思えないけど
57 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:54:46 ID:jAQGidYv0
まぁFF13のムービー見ても80年代のノリみたく感じるからな
作ってるのおっさんらだろうけどゲームデザインなんかのセンスは酷すぎる
そこが分かってないのも痛い、その点マニアックながらもアトラスは光るものがある
まぁどっち入りたいかと言えばアトラスかな
今のスクエニじゃ上でのさばってる連中に手柄取られるだけで名前すら売れない
その点中小の方がのし上がるチャンスもあるし、やりがいもあるだろう
ブランド頼みじゃない佳作を結構作ってるから、企画通る可能性も高いよな
スクエニの強みは大手ゆえの安定経営だったのに、今やそれも危うくなってるし
ブランドなんて落ちてるどころか馬鹿にされる有様
ちなみに企画一番通りやすそうなのはL5かな
一番伸びてる会社だから若い人はみんなこっち行くんじゃないか
キャサリンがパズルゲーだったのはガッカリ…
>>58 アトラス自体は買収されたんじゃなかったっけ
こんなイメージ
アトラス→wiz系
チュンソフト(初期エニックス作品)→ローグ系
スクエア→ゲームを捨ててむーびー
>>58 アトラスはインデックスという死にかけの糞企業に吸収されたぞ
今後、インデックスのために過去の資産が極限までこき使われるのが確実
>>58 青息吐息というか瀕死のインデックスに入りたいとか無いわー
64 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 19:04:45 ID:Z12ILjxT0
>>62 もともと持ち株で子会社だったはず
今回完全子会社化されてしまったが
インデックスホールディングスは赤字で
完全子会社のアトラスが黒字みたい
キャサリン楽しみ
RPG以外も成功したらペルソナスタッフのブランドまた上がりそう
66 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 19:10:03 ID:B8KP9DdX0
>>17 マインドジャック出した旧エニ系ディスってんのか?
でも失敗したら?
アトラスよりスクエニのほうが実力が下というほうがしっくりくる。
>>64 そうだけど、インデックスの経営が悪化したのは最近だからな
去年の2月に完全子会社になって
去年の8月に既に吸収合併消滅会社になった
今はインデックス・ホールディングスのただのブランドにすぎ
ないのが今のアトラス
技術力と言う意味ではさすがにスクエニが上と思われる
まだまだ模索中とはいえキャサリンも画質面は決して褒められるレベルじゃねえし
あと、技術力と直結するかもしれんが、資金面もやはりスクエニ有利かと
ただ問題は。根本的なゲーム作りの部分で・・・
この際アトラス云々ぬきにして。
今のスクエニに「面白いゲーム」が作れるのか?そこの部分が疑わしい
72 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 19:15:03 ID:teyISvEQO
早ければ年末に潰れると思ってたんだけどな、インデックス
世界樹IV出すまでは生き延びてくれ
最近のアトラスソフトで内製ってキャサリン以外何があったっけ
RPG作らせたら、手堅く面白いよな。
ラジアンタも面白かったよ。
キャサリン初報はサスペンスADVだと期待した時期がありました
今のスクエニの技術力ってどうやって図ればいいの?
FF14のイベントに毎回同じ鐘を使いまわすところか?ノクティス様のPVでのかっこよさか?
アトラスはポとボのような間違い探し仕込んでこない時点でスクエニより優秀だな
キャサリンが初HDゲーだっけ?
アトラス信者は口が開けば、お布施言ってるから本当に気持ち悪い
スクエニは技術力あるけど空回りしがちなだけだな
技術力あったら何でFF14やFF4TAを自社で作らないんだよ
それともあれが優れたスクエニ技術力の結晶なのか?
一度くらいスクウェア並の制作費と映像美でシナリオ・ゲームシステムはアトラスの作品を見てみたいもんだ。あ、デザインもアトラスね。
スクエニより実力下のメーカーとか日本一とかガストくらいだろw
>>80 FF13やFFvs13、零式等、第一開発にスタッフほとんど割いてるから。
FFナンバーでもあそこが作ると開発費が桁違いらしいよ
まあ技術力が無いと思うならそれで良いんじゃないか
その人にとってはそうゆう評価なんだろ
金と時間のことを技術力というならスクエニの方がある
キャサリンの後はやっぱりマルチでペルソナ5なのかな?
87 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 19:57:17 ID:4QcMBjQg0
アトラスのヒロインで一番かわいいのはネミッサちゃん
異論は一切認めません
身の丈にあったゲームしか作らんからだろう
堅実で前作の反省点を踏まえ続編はなかなかに遊びやすく進化している
アトラスは今も昔もたいして売上かわっとらんよな?
他の会社が落ちぶれすぎてアトラスのポジションが注目されてきた感じ
誰かさんみたいにすぐにHD特攻したりしなかったしな
まあキャサリンに関しては言いたいことあるが・・・
工作の数は確実に上
>>89 いや調べてはいないけど、さすがにSFC〜PS1時代より落としてるんじゃね?
あの頃は、RPG全盛だし、だしゃうれるだったし
jinにPV渡してニコ生で宣伝しておいて
ネタバレ禁止とか面白いことしてくれるしなwww
信者の気持ち悪さならアトラス
キンハーは結構面白いだろ
ノーバディがどうとか言い出してから微妙だけど
スクエニはユーザーの期待したレベルから大幅に下のレベルの製品だしちゃってるかなあ
アトラスは割とユーザーの好みピンポイントに狙ってる感じ
身の丈に合った商売してる
アトラスは昔から濃い信者が多かったけどP3以降アニヲタも取り込んでよりカオスになったな
金を落としてくれるアニヲタ向けにシフトしたりHD機に本腰入れなかったりと商売は上手いことやってるとは思うが
信者が気持ち悪いソフトメーカートップ5
1位 アトラス
2位 ファルコム
3位 ナムコ・テイルズスタジオ
4位 フロムソフトウェア
5位 トライエース
>>100 3位のテイルズスタジオははちまのおかげで
一気に気持ち悪い度の標準偏差が上がるな
ゲハ的な価値観じゃアトラスが上ってことは100%ない。
103 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 20:34:51 ID:WTgBuIQX0
女神転生をパクッてミリオン乗せちゃうのがエニックスだろ
>>88 散々言われたバグがパワーアップした世界樹の迷宮2というゲームがあってだな(ry
3でやっと改善してくれたたけどね
最近のペルソナとかキャサリンみたいなキモオタ精一杯のオサレ感にはついて行けない
アトラスがいくら頑張ってもインデックスが倒れたら終わりだしなぁ
かなり経営ヤバイようだが
RPGしか商材ありません!ってメーカーはどん詰まりだよな
スクエニにしろ、アトラスにしろ
>>109 モノリス「ホンマ、任天堂さんに拾われて助かったわ〜」
アトラスのゲームの出来がどうこう言うより、
スクエニの子会社位の大きさしか無いだろうアトラス。
>>109 アトラスの一番の売れ筋はRPGじゃないカドゥケウスだったんだが
>>108 たしかにそうだった、フォローthx
>>109 アトラスは親がアレだからというのは置いといて
国内だけでペイできる規模の会社なら
まだ信者を逃がさないようにすればどうにかなるよ
主にガストちゃんとかIFとか・・・
スクエニはヴィジュアルワークスという
お荷物を抱え込んでるからどうしようもないけど
はちまと組んだ時点で見限った
さよならアトラス
最後に糞魔と契約するなんてバカなことしたね
親会社がパチ関係のセガやアイレムとか子会社がどうなろうか親の関係で倒産
とかある企業はヤベーわな
>>116 セガもアイレムもパチが無かったら死んでただろw
アトラスはインデックスに買い取られたのがマジで運のつきだったな
アトラス:打率.250ぐらいの中距離打者
スクエニ:打率.080ぐらいのHRバッター
って印象
>>117 アイレムは昔に一度放逐される前は
親(ナナオ)の資産を食い潰しまくってた
名前が長くなって親の元に戻ったけど
また親の資産を食い潰してるんじゃないかな?
本業のエイプリルフールが金にならないし・・・
>>114 アトラスは親もなにももう会社自体がないぞ
122 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:06:24 ID:tLDkJ9CKO
ラスレムPS3版は消息不明
箱〇版もまともにUEを使いこなせず海外からダメだし
大手のくせに自社エンジン、ホワイトエンジンの開発に失敗
大手のくせに、まるで中小ようにDSで小遣い稼ぎ
ヒゲ「プログラムを軽視してしまった」
クソエニのどこに技術力があるって?w
>>121 そういえばブランド名が残るのみだったか・・・
>>123 プリクラを発明したあたりがピークだったな…
金子一馬が前に一時的にツイッターやってたけどなんだったのだろう
とりあえずブリーフ派ということはわかったが
アトラスは今は、インデックス内のアトラス開発事業部っていう一部所だよ
>>119 アトラス:ヤクルトの土橋
スクエニ:中村ノリ
やな
>>124 アトラスが弱ったのもプリクラが原因だけどな。
>>128 なんで特許取っておかなかったんだろうな…
プリクラはヴァニラウェアだな
朧村正で多少有名になった
え?ボケ?
朧面白かったからプリクラ評判いいみたいだから買ってクリアしたんだが、苦痛でしかなかった
朧、オーディン、グリモアの中で一番つまらん
つーか朧以外全部うんこだった
PSPでもいいからソウルハッカーズ出せってんだよ
『今の』なら確実にアトラスが上だな
■とか実力がある同人サークル以下じゃねーか
プリクラ違い
>>133 ソウルハッカーズのOPは今見ても全く古くないのがすごいよな
ヴァニラゲーは絵を楽しむものだと割りきってる
138 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:46:02 ID:H8psL5oX0
お前ら、キャサリンの動画みてまだそんなこと言えるのかwww
>>133 PSPでデビルサマナーが出たとき
ソウルハッカーズも出るか!?と思ってPSPと一緒にデビルサマナー買ったっけ
デビルサマナーも好きだけどね
ソウルハッカーズに時代が追いついた
セカンドライフの流行(作られた流行だとしても)をみてそう思った
>>138 キャサリンは体験版をやったが・・・
いまさらだが無かった事にした方が・・・
キャサリンも残念な感じだけど、今のスクエニと比べたら全然マシ
というより、糞シナリオと電波キャラとイミフ設定連発の最近のスクエニと張り合えるのは痛い中学生の小説くらい
>>126 そのインデックスは取引先のメインバンクが潰れて負債数百億円なんだっけ?
アトラス吸収したのもアトラスの金目当ての悪足掻きだろうなw
インデックスとズブズブだっていう角ソ連に版権だけ取り上げられてアトラスの元スタッフは全員追放だろうな
144 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:59:32 ID:+3GZLfvw0
13出して13−2来年にはヴェルサスを出そうとしてるスク
いまさら度や顔でパズルゲームだして信者に持ち上げられてるアトラス
好き嫌いで語るのは構わんけど正直比べたらいけないレベルっしょ
145 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:01:43 ID:XfC03pQe0
キャサリンはファミ痛での謎の持ち上げっぷりが恐い
まだゲーム内容もよくわかってなかった時期から期待のソフトランク一位になってたし
>>145 PS3信者のAfrika持ち上げみたいなもんだろw
147 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:04:31 ID:cyzX0rPp0
SJって何がよかったのかわからん
どう考えてもクソゲー
>>146 タッキュウ!タッキュウ!を思い出した
ディスクゴルフの方が面白いと主張したが
誰も賛同してくれなかった
今のアトラスは抜け殻だよ
第一残ってるスクエニのほうがマシ
第一こそスクエニの癌だろ。
金食い虫のあそこさえなくなりゃ他も何ぼかマシになるわ
>>149 カラの弁当箱と犬のウンコが入った弁当箱を比べて
中身が入ってる分だけマシと言われても・・・
自社開発って第一しかないんじゃ…
>>144 ま…まさかその二作に期待してるのか…
前者はまた鳥山の電波シナリオだし、後者は何年後に出るかもわからない『■のアクション』だし…
どっちも地雷臭しかしないんだが
SJより出来のいいゲーム最近スクにあったか?
たかがDSだぞ
時間と金あれだけ使ってるのにwノムリッシュw
追加無しのベタ移植で良いからP4Pほすい
156 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:16:07 ID:+3GZLfvw0
>>153 スクのアクションつっても今スクはカプから引き抜いたヤツがバトル担当してるkhとかで結構評価されてるからな
アトラス如きと比べちゃいけないだろ?
アトラスはインなんとかが潰れたら任天堂辺りがセカンド化しそう
>>157 アトラスなんて会社はもう存在しないよ
普通にスタッフを引き抜いた方が早い
アトラスは女神〜ってついてないタイトルは酷いもんだからなぁ
(ペルソナも初代は女神異聞録がついてた)
新規ヒットのカドゥケウスや世界樹作った人が辞めたのがアトラスへのトドメだったんじゃあないかな
160 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:23:45 ID:qTswzkT0O
アトラスのゲームって全般的に信者が騒ぎまくるだけで全然売れないという
161 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:29:48 ID:+3GZLfvw0
逆にアトラスに何を期待できるの
日本のなかでさえなにか抜きんでた要素でもあんの?
ボロクソに叩かれた13でさえあのグラでps3で爆速ロードを可能にして確かな技術力はみせてたが
戦闘も評価されてたし
162 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:32:27 ID:cyzX0rPp0
SJはアスラが酷いってのとエリダヌスのマップが拷問
難しいんじゃなくただ面倒なだけでストレス溜まる
なぜ「FF」というタイトルで出し続けるの?
166 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:36:55 ID:8nM4Cag3O
比較www
任天堂にとって今のアトラススタッフを引き取るメリットなんて無いだろ
岡田里見新納みたいな尖った人材が残ってたらまた話は違ったかもしれないけど
FF13とか、千人以上の人員と、莫大な金と、5年の期間という
至れり尽くせりな状況で作ってあの様だったんだがな
169 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:45:24 ID:+3GZLfvw0
>>165 予算のわりにはアトラスはハイレベルな技術を使ってるとでもいいたいのw
予算も掛けれない弱小会社
今更糞パズルでhd機参入とか言っちゃってる会社に何期待してんの?
自分が狂信的に好きとか以外はこんなの期待するなんてあり得ないんだけど
test
カプコン製ゼルダのディレクターは本家本元の任天堂に引き抜かれたんだよな
アトラスだと絵師は目立つけどその他がいまいちだからヘッドハンティングは厳しいんじゃあないかな
後は版権か…
まぁ任天堂が版権買い取ったのはレア社のドンキー関連のみだったしこれも厳しいか?
安く作れそうな世界樹の版権買い取りに期待しとくか
>>168 試合に負けないために想像しうる全てのバックアップがあったうえで壮絶にKO負けするのがスクウェアだからな。
>>169 技術力の話からキャサリンの話になってるけどw
175 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:58:51 ID:+3GZLfvw0
キャサリン以外ps3で出してないんだから当然だろ
他に何で技術力推し量るんだいってみろよ
>>168 FF13はまだいい。売っちゃえばまあ終わりだからな。
FF14はどうすんだ、あれw
ゲーム内容もマニアクスがピークで後は下り坂じゃん
凡作程度の出来でも信者が神ゲー神ゲー持ち上げてるのが滑稽だけど
FF13もあれで新機軸のシリーズの基盤だから良くもねーよw
179 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:05:55 ID:cyzX0rPp0
>>177 マニアクスも相当アレだがな
バックアタックされれば大抵全滅するし、
魔人使えば途端にヌルゲー化するし駄目すぎる
プレスターンも、極端に優勢か劣勢かで極端すぎるし
従来からカジャンダゲーだったけどその重みが強すぎてそれしかない感じになってるし
>>176 14はスクエニの重要な収益源だった11を潰す前提で作ったのに
今やサポートと修正を無料で続ける必要がある負債でしかないんだよな
今年からホントにどうするんだろう?
新納はアトラス出てってから悲惨だからどうでもいいな
ここ老舗だからバランスとかも手堅く纏めてくるけどやっぱ人撰ぶゲーム多いからなー
183 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:22:00 ID:HVQJpSMS0
ペルソナが中二にうけてからは、
良くも悪くもペルソナだけが注目される会社になっちゃったよね。
まぁ、規模の小さくなったテイルズスタジオみたいな感じ。
184 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:28:32 ID:Xt6tHrLX0
アホラスもヒット作食いつぶしてるだけだよね。
真女神ifで女子層(後の腐女子である)捕まえたのがよくも悪くも転機。
某所でジャンル分けされる程にはなったけど
結局そこに媚続けないといけなくなったせいで
「小スクウェア」みたいな未来しか待っていなかった。
アクションから逃げてラノベ調JRPGで楽してたツケがキャサリンです。
BUSINって自社開発?
あれ結構好きだったんだけど
スクエニの最近のFFよりは面白いの作ってると思うよアトラス。
187 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:35:56 ID:Mw2aajf5O
キャサリン見る限りじゃプログラマの技量はそれほど高くなさそうだけど
ゲームデザインはスクよりマシじゃねえの?
>>81 スクエニもラジアンのような、据置で出すには色々デコレーション足りないが、
ゲームその物が良質
みたいなゲームを試しに作ってみれば・・・
んでこんなのに挑戦したのが、FF光4だったんだろうな、と
結局FFだのみになる
クソゲーしか出さないメーカーと時々光ったものを出すメーカーを比べるのは失礼だろ・・・
それはキノコの世界だったんだと思う。
発売後の評判を見て買うかどうか決めるのがアトラス
発売後にどれだけ叩かれるかを楽しむのがスクエニ
ノクターンマニアクスをPSPか3DSで出してほしいもんだ
>>194 版権の関係上もう使えないらしいから
あったとしてもスタイリッシュは無しで学生服と猫のクロニクルだろうな
196 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:49:28 ID:jAQGidYv0
スクはパチンコ作った方がいいと思うよ
派手で恥ずかしい過剰な演出のムービーもパチンコなら我慢できる
アトラスはどうなるか分からんがお子様の心を捉えたペルソナに
ちょっと大人向けのアクションのキャサ・・・ゲームデザインは間違いなくアトラスが上
>>163 >
>>142 > 任天堂が引き取るわけですね分かります
かもな
つーか世界樹とカドケシリーズのスタッフは拾って損はないと思うが任天堂がどう思ってるかは知らん
スクエニは一度所帯を縮小して再出発するべきかも
ファンの期待と、保有タイトル、製作にかける予算に対して
スタッフの力量が果てしなく疑問
アトラスはそこら辺がトントンといった感じで
DQとFFのパチ作ろうとして流石に止められたって言う書き込みがあったな。
本当かどうかは知らんけど。
メガテンが弱点付きゲーで批判されるのはよくあるけど、
弱点付きゲーなのはポケモンもそうなんだよな…
202 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 01:17:08 ID:D0UruS5b0
じゃんけんゲーか
アトラス系スレでよく見るお布施云々は誰かが煽ってるんだろうな。
ゲーム性を削る会社に技術があっても無駄なだけだな
>>197 版権持ってて作る気あるならわからんが
そうでないならもう無理かもな
俺もBUSINは好きだが
>>200 FFはともかくDQは絶対に無理じゃね?
版権持ってるバードスタジオ(鳥山明)がパチ嫌いだし
同じく版権持ってるすぎやんがパチ嫌いで極右派だし
そもそも旧エニからの役員の大半が右派らしいし
207 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 02:21:07 ID:r9A0FSgO0
まじ
アトラス信者はサガ信者とテイルズ信者を足して2で割ったようなイメージ
アトラス、メガテンは終わってるな
SJとか酷かった、金子はもう枯渇しちゃってるんだなーと思った
まあでも副島と目黒がいるから問題ない
ペルソナあるから安泰かな
> キャサリン
体験版やったが、ありゃダメだろ
パズルゲー+メロドラマADVとか何処に需要があるんだ
キャサリンはニコニコのナー広告がエロで釣るにしてもセンス悪すぎ
213 :
212:2011/02/17(木) 07:08:56 ID:598ZNj4d0
>ニコニコのナー広告
バナー広告ね
リメイクすらまともに作れないって部分はソックリ
そのリメイクの音楽を改悪するあたりもムカツクほどソックリ
んでもって新作は音楽微妙なの多いのも腹が立つ程度にソックリ
両メーカーとも発売されたサントラは全部持ってるけど
90年代までは聞き倒すほど聞いてるのに
2000年代以降の音楽って何度もCD聞いてるとすぐ飽きて当分聞きたくなくなる
一部黄金期に活躍した方か名のある作曲家のだけだな、良いの
215 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 21:20:20 ID:d+GfVucq0
>>>208
>アトラス信者はサガ信者とテイルズ信者を足して2で割ったようなイメージ
足して割るというよりもむしろ
女神好きとサガ好きは割りとかぶってて
P好きとテイルズ好きな層もかぶってるってな感じじゃね?
そんな自分は、女神大好きロマサガ2最高。Pも割りといけるけど、テイルズはちょい無理なフロム脳のおっさん
216 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 21:23:45 ID:W5OLndPe0
メガテンとサガは好きだけどテイルズとペルソナ(1以外)は嫌い
俺も女神とサガ好きで、テイルズはあんまりだわw
無理ってほどではないが、やったやつは全部途中で飽きてるw
アトラスはサターン時代まで
最近のペルソナはメガテン3をオサレで薄めて出しただけじゃねえか
220 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 22:43:20 ID:CmW3SzxI0
抜け殻と化したスクエニとはちまとタッグを組むアトラス
君ならどっちを選ぶ?
あとキャラ重視だろ、これはペルソナ1の時からずっと言ってたから
時代に合わせて変えた結果がP3だと考えるとそんなおかしくもなかった。
>>219 プレスターンとか何作使いまわすんだろうなあれw
正直名前が違うものにまで使いまわすのはどうかと思うわ
まあ微妙に違うけどさ
はちまの記事って…
はちまとズブズブなんだろうな
アトラスっつーか合併した先の会社の意向かもしれんが
いずれにせよロクなもんじゃなさそうだ
226 :
名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 01:29:03 ID:oBEpeKj10
アトラスはメガテンだけ作ってればいいんだとキャサリンやって改めて思いました
後はたまにシューティング成分少な目の手術ゲーム
ネガキャン力ならアトラスの圧勝だな
ネット工作ならアトラスだわ
229 :
名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 01:37:30 ID:SjXd7elf0
スクエニ社員の首切り杉で工作する余裕すらないだけだわな
和田ちゃんはやりすぎた
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
訳のわからん会社に買収された時点で終わったわな
これからどんな壊れ方をしていくのかが楽しみだわ
231 :
名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:37:14 ID:kg77eu34O
五十歩百歩
インデックスに買収された時点で相当嫌な予感してた
アトラスはゲームもちょっと変わってるから、普通の会社にはまとめられなくてアトラスゲーの良さが潰されていく気がする
ペルソナがどうなるかだな・・・
ペルソナみたいなゴミが持ち上げられてる時点でおかしいと思うべきだった
どんな内容でも固定ファン掴んで商売成り立ってるなら別に良いと思うけどね。
ただ、ゲハブログなんぞと癒着してるのを公にするのは論外だが。
235 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 00:38:38 ID:xOwy58g40
工作が上とかww
信者しか買わない会社と下調べもしないアホも買う会社
ゲハの評価がどっちが高いとか語るまでもないだろw
マンパワー、技術 スクエニ>>>>>>アトラス
アイディア スクエニ ≦ アトラス
調整力 スクエニ <<<< アトラス って感じか
スクエニは取り敢えず頭切れ。格下のアトラスと比べられること自体恥だと思え。
236 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 00:40:08 ID:iJ8AQn+DO
工作はアトラス
GKの時みたいに証拠がないと素直に工作言えんわ
はちまとの仲の良さならアトラスが1位だよwww
工作はアトラス
ステルスマーケティングは、アトラスの方が上だな
241 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 16:56:17 ID:dGcNoVBt0
>>235 このスレ立てた奴含むアトラスの方が上って意見の全てが社員なんだから当たり前だろ
アトラス信者って昔から気持ち悪かったもんな
何かわけわからん選民思考みたいなの持ってて
社員が書き込んでたなら納得だわ
俺のRPG格付け
据置テイルズ>ペルソナ>FF>>>>>>>>>>ドラクエ
最近買った円卓の生徒が意外と面白い
TOAやTOLあたりから物語もJRPGではテイルズが一番、戦闘ももちろん一番だけど
244 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 17:32:32 ID:mERpVpGa0
社員乙
245 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 17:55:54 ID:5eAmV8ta0
スクエニとアトラスだけなら
真女神転生>デビサマ>FF12>>FF3、5、6、9>DQ>ペルソナ1、2>FF1、2、4>FF8、10、FF10-2、13>ペルソナ3、4>グランディア3>>>
>>20世紀最糞ゲー賞獲得のFF7
こんな感じだな
テイルズは入れるとしたらペルソナ3、4と同じくらい
246 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 17:59:05 ID:iJ8AQn+DO
売り逃げはスクエニ
ネット工作はアトラス
そもそもキャサリンはRPGじゃないだろ
スクエニのパズルゲームってあったっけ?
250 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 18:29:45 ID:1Y0IhO9v0
技術力というか
真3でかなり躍進したと思う
ポリゴン戦闘なのにテンポ良いし
3Dで金子デザインの悪魔の世界観の構築ちゃんとやったし
FFよりペルソナの方が面白い
アトラスは真3が出る前はバグあって当たり前、技術力のない会社という印象だった
スクエニはゲームにもなってないようなもん
平気で出してくるようになったからな
アトラスはP3世界樹3メガテンSJと
近年プレイした中でもいくつか良作が思い当たる
キャサリンは擁護しないが
AAA>テイルズ(D2チームに限る)>FF(ATB?のみ)>ドラクエ
Sチームの戦闘担当者はもっと思考凝らして戦闘作れよ
実際スクエニも微妙なゲームばかり出してるから叩かれるのもあるだろうが
それを誘導してるのが糞ブログだからなぁ
カプとかも被害者な気がする
FFはもう13の時に葬式スレができて後に開発が言い分け大会するあたりで
ブログ関係なく決まってたと思う。
14でまともにできてれば違ってたろうけどね
真性のアトラス信者は内ゲバに忙しい連中。
プリクラのがおもろい
260 :
名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 21:07:44.39 ID:FwyfDf0e0
スクエニにはFF7、FF13、FF14、グランディア3といったクソゲーオブザイヤー級のゲームがあるけどアトラスにはそこまで酷いのはないな
あのロンドでさえこれらよりまし
261 :
名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 21:09:31.58 ID:twTW045v0
いやロンドは
FF13>ロンド>FF14
って位置に来るだろ…
>>260 大大大爆死した聖剣4も忘れないでくれ
期待したかったのに完全に亡き作品にされてしまった…
スクエニよりアトラスより俺のほうが実力は上ってマジ?
264 :
名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 00:42:29.99 ID:bujkx/EZ0
ドミネーター
アトラスって言いたい所だがアトラスのゲーム買ったことない…
266 :
名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 10:45:54.80 ID:ank7DmYwO
このスレ発売前に立ってたんだな
267 :
名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 10:47:46.97 ID:t6p2p6650
268 :
名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 10:55:05.43 ID:Lzkvhnzp0
スクエニって最近ゲーム出してないし、漫画出版社にシフトしたんでしょ?
工作はアトラスが上
270 :
名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 11:06:49.21 ID:t6p2p6650
>>268 マインドジャックさんを忘れないで><;
スク第1>>>アトラス>>>スク第1以外
272 :
名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 11:28:00.91 ID:Lzkvhnzp0
本筋のクリア必須なものは多少ゆるめか、回避ルート(金で解決とか)を用意するべきだよな。
わくわくさんもビックリな工作企業
アトラスの評価だだ下がり中
ネットの工作力だけなら確実にアトラスの方が↑
それがバレて絶賛評価降下中だけど
276 :
名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 16:17:39.78 ID:7ZXlA5rK0
>>271 第1はテイルズスタジオ以下だろ
FFって名前がついてなければ10万も売れないようなゲームしか作れない糞の集まり
>>276 それ言ったらテイルズも大して変わらんだろ
結局はタイトル、ブランド、広告で売れているに過ぎない
こんな市場だから大手はとことん腐っていったとも言えるけどな