何故マニア向けゲームは飽きられたのか?

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1名無しさん必死だな
「サブカルだから」は禁止で
2名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 13:40:48 ID:CIBF5Tns0
面 倒 く さ い か ら
3恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2011/02/16(水) 13:42:06 ID:C2Gz8Fy80
3 6 0 コ ー ナ ー が イ カ 臭 い オ ジ サ ン だ ら け だ か ら 
4名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 13:42:52 ID:WTgBuIQX0
昔のマニア向けゲームって何よ?
5名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 13:45:20 ID:DFZ2QUN90
暇つぶし娯楽のゲームにマニア向けの深みなんか要らないんだよな
6名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 13:53:35 ID:KYzrTxdrP
>>3

98 :恥Wii ◆PS3/.jp4C6 []:2011/02/13(日) 11:39:09 ID:+LoeQIJQP
>>91
僕ちんはギャルゲ通だからな(^0^)
5pbのゴミゲーを崇めてるお前らが哀れでならない
僕ちん的ギャルゲランク(^0^)

殿堂入り 初音ミク project DIVA

1  Ever17   ←←
2 イブバーストエラー
3 ひぐらしのなく頃に(PS2版)
4 Fate(PS2版)
5 サクラ大戦3
6 御神楽少女探偵団
7 涼宮ハルヒの戸惑
8 PHANTOM
9 うたわれるもの
10 Never7



548 名前:恥Wii ◆PS3/.jp4C6 [] 投稿日:2011/02/16(水) 12:01:35 (p)ID:q6kdb6mKP(7)
ああああああああああああああああああああ(;0;)
つぐみんもマヨたんも僕ちんを裏切った・・・裏切りやがった・・・
絶対に許さない(;0;)
7名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 13:59:45 ID:9KySo3JE0
サブい台詞回しと狂言に力を入れるようになったから
8名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:00:42 ID:9KySo3JE0
>>4
主にRPGだろ
9名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:18:53 ID:PZXZrwET0
別に飽きられてないだろ

絶対数が少ないだけだろ
10名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:19:59 ID:GTAFkSq7O
コア過ぎるとライトユーザーが入りにくいから
11名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:21:29 ID:LeMy5oEW0
オタクが減っている≒ゲームが飽きられている
かな
12名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:23:25 ID:fYzuNnF20
マニア向けゲームってやめていく人はいても
新たに入ってくる人がほとんどいなさそうだしね
13名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:23:42 ID:KO41L6jb0
むしろ飽きられずに長時間遊ばれ続けてるというのもある。
仮にモンハンやってたとしたら、他のゲームにまでは手が回らないわけで。
14名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:25:00 ID:BT6eFJoy0
サードは未来のゲーマーを輩出するという意味でも
子供向けゲームをどんどん作っていくべき

任天堂以外に安心のブランドってバンダイ(notナムコ)ぐらいだろ
15名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:26:12 ID:fYzuNnF20
レベルファイブとカプコンは?
16名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:27:11 ID:hygl7ElqO
どっちかというとマニアがにわかを排除したんでない?
17名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:28:08 ID:DVGKqLCS0
面倒なゲームや難解なゲームは昔から敬遠されてたんじゃね
18名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:28:51 ID:MRnSYyv90
マニア向けゲームってなに?
19名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:30:00 ID:uGOKN+7D0
一時期確実にメジャーだったシューティングや格ゲーをずっとやり続けてる人も
マニア扱いされる事あるけどそれはちょっと違うよね
20名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:30:14 ID:M95/VBm60
>>14
バンダイにそういうイメージないなぁ。
今はレベルファイブでしょ。
21名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:31:45 ID:Z/d44cQS0
この板見てるとまっちゃんの「遺書」を思い出すんだよなー
テンポが悪い、ツッコミが弱い、だからどうした!って

テンポが悪くなくてツッコミも悪くない芸人は確かに増えたが
そいつらが一番面白いかと言われたら違うっていうね
22名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:32:00 ID:drFF+Ayv0
L5もイメージだけだよなあ。
23名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:38:24 ID:lsfwKXvu0
マニア向けゲームって一昔前は
洋ゲー
PCゲー
ギャルゲー 
アニメゲー だったけど

今は客層とHD機のソフトラインナップがあれで
洋ゲー PCゲー移植 ギャルゲー アニメゲーがメインになってしまい

寧ろ
シューティング アクション 格ゲーなど一昔前の人気ゲームがマニア向けになってしまった

ただそれだけだと思う
24名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:38:26 ID:lzJGz21c0
売れてないゲーム=マニアしか知らんからマニア向けゲームって事でしょ
25名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:40:17 ID:800ZkiLQ0
PS3とかいうマニアゲーばかりのハードがそれなりに売れてるんだから飽きられてないんじゃね?
26名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:40:38 ID:DNqOxIdJ0
>洋ゲー PCゲー移植 ギャルゲー アニメゲー
売れてないジャンルばっかりだな
27名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:42:06 ID:fYzuNnF20
レベルファイブは結果も出してるじゃん
28名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:46:06 ID:R9cccOhS0
そうか?
なんか昔マニア向けだったゲームが今のトップな気がするんだが。
FPS −>1999年の段階でカウンターストライクやってる奴マニアー>今CoD数千万本
4人MO −>1998年の段階でディアブロやってる奴マニアー> 今モンハン400万本
RPG ->1998年の段階でウルティマオンラインやってる奴マニア −>今WoW 1200万アカウント
29名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 14:50:53 ID:uGOKN+7D0
>>28
海外含めてどうする
FPSはCS以前の段階でDOOMなどが社会現象化してた
DiaもSCもバトルネットは99年の段階で数百万規模でいた
30名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:03:52 ID:5XwHIn0FO
マニアゲーというかコアゲー、ゲームらしいゲーム、コアゲーマーの定義が変わってるのがなんとも
開発者自身がゲームらしいゲームと呼ぶ戦ヴァルとか
初期の2ちゃんなら「ギャルゲw」の一言で扱い終了してた
FFもDQと並び名実ともにライト向けゲームの筆頭だったが最近は一部の連中がコアゲー扱い
そもそもビデオゲームとしてのRPG自体が「時間かければ誰でもクリアできる」ってのをウリとした
下手、ライト向けジャンルだったのに
31名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:05:54 ID:R9cccOhS0
>>29
海外のゲームにも目を向けるかどうかがマニアの真骨頂だよ。
普通の人間はそのころPSでFF8とかメタルギアでもやってた。
国内の情報だけで満足してた。情報源はgamespyやgamespotなんかではなくファミ通。
それ自体は別に普通。
常時接続制度が無く従量制オンライン、あっても夜間テレホISDN64kで
ネットで海外情報を漁り、パッチやMODを根気良く落とし高価なPCでゲームするなんて
そんなマニアそうそういなかった。

32名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:08:00 ID:uGOKN+7D0
>>31
いや、海外含めた数出してるから海外でもマイナーだったって
言ってると思ったから?って思っただけよん
33名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:12:20 ID:E/MGZXrt0
それは従来(笑)のゲームの地位が低下したからとも言えるが
まあ、ゲームは映画(笑)とか言う癖にキャラもシナリオもゴミなのがアレなんだよな・・・

例えばヴァニラなんかナルトブリーチワンピのどのキャラよりも子供っぽくてキメーじゃん?
自称大人のキャラゲーが少年漫画のキャラクターに負けてどうするんだよと
34名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:18:39 ID:R9cccOhS0
>>29
DooMは売れたから有名だが今のFPSの元祖では無い。
DooMのシステムは今は全滅している。
上下左右に自由に動かせる照準でジャンプ移動が可能なスタイルは
Quakeが作ったもの。

あと日本でディアブロを行う場合バトルネットはほぼ使われなかった。
なぜかと言うと日本からバトルネット接続では遅かったから。
その当時日本での主流はIPXをTCPに変換するソフトを介してのプレイ。
LANゲームが全てネット対応に出来るので主にそれが使われた。
kaliと言う奴が有名だ。
35名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:20:55 ID:Dipjb79OO
>>30
昔は「一般人の支持を獲得したRPG、コアになって一般人がついていけなくなったSTG」みたいに言われてたよね
まあSTGが衰退した原因は格ゲーブームやゲーセン自体の衰退もあるだろうけど
36名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:22:14 ID:gYaKC2ao0
子供が遊ぶハードで出さないからだろ
新しい客が入って来なけりゃジリ貧に陥ること位簡単に予想つくだろ
37名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:24:45 ID:R9cccOhS0
38名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:28:47 ID:R9cccOhS0
でもマニアってのは新しい事をいち早く取り入れようとする姿勢があって
これはいける、これはダメってのを人より早く経験、体験してる。
今では日本も昔ほど情報鎖国ではなくなって世界の最新情報が容易に手に入るから
iPhoneなんかがブレークしてるの知っててスマートフォンとか作り出したし
そういう時間差は縮まってきてる。
39名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:29:32 ID:AS4W9EZf0
キモオタが求める面白さが客観的(一般的というと論点そらす馬鹿がいるから)に
楽しいギミック、操作性を持っていないから廃れるのは必然だった
40名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:40:46 ID:9NmHFs0M0
むしろムービーゲーを出せばライトに売れる
41名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:46:50 ID:BkFGKnQc0
マニア向けのゲームって、システムが複雑だったり操作が難しかったりで、
新参者にはハードルが高い。
プレイしてても、「ああ、表層を舐めるようにしか遊べてないなぁ。」という感覚を覚える。
そこから深く突っ込んでやり込めば良いんだけど、そこまで低いハードルじゃないし。

ていうか、前に似たような話題のスレ無かったっけ?
アーケードの格ゲーや音ゲーの話題をしていたような…
42名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:47:00 ID:zsEzFhxx0
つーかゲハで定義されてる「オタク」って要するにただの老害だよね。
やりもせずに動画を見てああだこうだ言ってる類の。
43名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:49:26 ID:NqTA7XAI0
マニア向けゲームは飽きられてないよ
飽きられたゲームにマニア向けだったからとレッテル貼ってるだけ
44名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:50:51 ID:R9cccOhS0
確かムービーゲーってのもPCの方が早かったよな?
みなが8*8ドットキャラが動くだけのピコピコゲーやってる時に
美麗なグラフィックとストーリーを楽しむソフトとかはパソゲーの十八番で
マニア向けだった。

マニアが新しい面白さを発見しそれらを試行錯誤。
淘汰洗練された物が大衆に出されて
そして飽きられる

このパターンなんじゃないかねえ。
たぶん>>1がいってるマニアって新しいものを発見するマニアじゃなくて
既存の同じ物を巨大に発展させただけの物をひたすらプレイする種類なんだろうけど。
45名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:53:40 ID:R9cccOhS0
未知の領域を発見し新しい事に次々に挑戦する先進マニアじゃなく
大衆に流行りだしてからプレイし始めて
いつまでもそこに残ってるタイプのマニア。

確かにこれは良くないマニア。wiiのリモコンも馬鹿にしてたろうな。
既存の物にしがみついてゲームらしいゲームとかずっと言ってるタイプ。
46名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 15:55:07 ID:2ldL9wfI0
マニア向けゲームは、
一見さんお断りすぎるんだよ。
初心者でも、一分で楽しめる2Dマリオが一番受けてるのは当然。
47名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:00:30 ID:izdIiqkX0
>>46
「俺に出来るからお前に出来る」は、市場で売る製品の設計では一番やっちゃいけないことの一つだと思う。
48名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:03:13 ID:9NmHFs0M0
>>42
老害→ゆとり と変えてみると・・・

>>44
洋ゲーを参考にし出した時期が去年に当たるとしたら、今年は従来スタイルが見直される年になるのではないかと
ライト層狙いなら、ゆったり映画鑑賞スタイルが現実的ですな
49名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:04:43 ID:izdIiqkX0
>>30
> そもそもビデオゲームとしてのRPG自体が「時間かければ誰でもクリアできる」ってのをウリとした
> 下手、ライト向けジャンルだったのに
ゲームに関しては「脳みそより先にボタンやスティックやリモコンを操作する手のほうが先に動く」というタチの自分にとっては、RPGが「時間さえかければ誰でもクリアできるジャンル」というのはゲーム界最大の嘘だと断言できるw
「まっぷ?ぞくせい?すてーたす?れべるあげ?何それ、難しくてわからないよ!どれを選んだら敵を攻撃出来るの?あ・・・死んだ」、
「えーと、次はどこに行けばいいんだ?ここ?入れないよ」ばかりだし。

まあ、こんな変態も居るというレベルの話だけどさ。
50名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:07:09 ID:R9cccOhS0
>RPGが「時間さえかければ誰でもクリアできるジャンル」というのは
>ゲーム界最大の嘘だと断言できるw

それは同意。
その話は「ドラクエ」に限定される。
他のRPGはあなたの言うとおりクリアできませんよ。
一本道FF13もクリアできなかった人いるでしょ?
51名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:14:01 ID:NqTA7XAI0
ドラクエ7は100時間かけてもクリアできなかったから投げたぞ

そんだけ時間かけられたら他のRPGだってできるだろ
52名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:16:05 ID:Dd+HYwCu0
マニア向けに進む事で自己満足して、
マニア以外が喜ぶ要素を入れる事を忘れてるから
53名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:16:32 ID:9NmHFs0M0
FF13は確かに酷かったな
あれ買ったライト層は黙して語らず状態になっちゃった
そもそも、最近のRPGの定義自体があやふやになってる感がある
54名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:19:57 ID:Dipjb79OO
>>49,50
それが「RPGがマニア化した」ってことじゃないの?
55名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:36:18 ID:7xpbE/l+0
もう既にJRPG自体も十分マニア向けかと・・・
そもそも据置機に残ってるような人はマニアしかいない
56名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 16:37:20 ID:BkFGKnQc0
サルみたいにレベル上げすれば、とりあえずクリアは出来ると思ってたが、
細かい所まで制覇しようとしたら無理だったな。
FF5のオメガの事なんだけど。
57名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:02:02 ID:88g9aW0g0
マニアにも色々あるわけで
PSWはアニメヲタク向け、箱○はアーケードゲーム向け
見事に分かれただけで、そもそもコアゲームは少数派だからコア向けなんだろう

日本人は難しいゲームダメなんだよ、北米版とかだと難易度激烈高いモードとかあるけどな
日本の市場はアニメヲタクだらけで、難しいゲームは最初から糞ゲーなんだよ
58名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:05:14 ID:8NrkUxKsP
アニメ方向にばかり行っちゃって
メカマニアとかハイスコアマニアとか弾幕マニアとか全部捨てちゃったじゃん
59名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:17:18 ID:y2o22mPz0
FF13はネトゲじゃねーのにレベルキャップなんか設定するから…
60名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 18:19:00 ID:WxcNGiLiO
今のRPGってユーザースキルを必要とするものが多いからな

例えばミニゲームとかこれが出来なきゃイベントの先に進めないとか
ジャンプして上まで登れとか下手くそにはつらい
61名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 20:56:10 ID:lRe3IeeiO
マニア向けだから
62名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:03:19 ID:CIBF5Tns0
マニア向けのゲームって
普通の人は楽しめない敷居の高いゲームってことだからな
その敷居を超えられないゆとりが増えてうんぬん
63名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:20:39 ID:izdIiqkX0
>>62
「敷居を超えられない軟弱者が増えた」のではなく、
「いつの間にか敷居が高くなりすぎて誰も超えて来れなくなってしまった」ということでは無いのかね?

「俺に取っての『出来る』」は、「俺以外に取っての『出来る』」とはならないこともある、これくらいは頭に入れておいたほうがいい奴は結構居るような気がする。
64名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:29:59 ID:XoOaW3+t0
そのローカルルール覚えてどうなんの?的なローカル過ぎるところが増えて嫌になるんだよね。
もっと応用力、汎用力あるテクなり技術なりの範疇でないとね
65名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:42:27 ID:88g9aW0g0
どんなゲームを取りあげて言ってるのかわからんが
マニア向けゲームの敷居が高くなりすぎたとかないわぁ〜
むしろゆとり仕様になりすぎてるだろ
昔の理不尽ゲーに比べりゃ〜よっぽどマイルド
66名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:44:57 ID:O72nlMGL0
マニア向けだから
67名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:54:12 ID:cuhNYlMW0
マニア受けなんてのは結局内輪受けでしかないんだよ。
多くの人が共感出来るようなものじゃない。
68名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:01:49 ID:KfrLLTSn0
マニアは口だけだして買わないから
69名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:08:32 ID:88g9aW0g0
これが日本のゲーマーが集う店だ!!

ゲーマーズ
http://www.anibro.jp/

ゲーマーとはなんぞや
70名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:15:14 ID:mJCzQeEI0
文学作品ではありがちな勘違いだけど
作品があるジャンルに特化してることと、その作品がそのジャンルにおいて素晴らしいこととはまったく別の問題だよね?
前者をオタク向けと呼ぶならそりゃ廃れて当然だわな

だって何かに特化することは客観的な面白さの指標となりえず、ただプレイヤーを選ぶデメリットしか生まんから

まあある特定の楽しみ以外を全否定する馬鹿なら別だがな
その集まりをマニアと呼ぶなら、確かにマニアは害でしかなかろうて
71名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:20:25 ID:P9T42lWRO
格ゲーなんて完全にご新規さんお断りな仕様になって廃れていったからな
ネトゲと同じで初心者じゃどうやっても熟練者には勝てないし
72名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:24:28 ID:pSBkxIA30
でも安易に初心者が勝てるシステムを取り入れちゃったら
それはそれで貴重な上級者様()が離れていっちゃうんだろうね
それで初心者にも流行らなかったら完全終了
73名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:38:06 ID:XhX7dwLw0
ルールがわからないうちにタコ殴りにされて誰が嬉しいんだって話だろ
要は納得した負け方をさせてやれってことだ
74名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:42:37 ID:izdIiqkX0
>>73
或いはスマブラみたいに「あー、俺今負けたwwwwww」と、「自分が負けても笑える」というか、「死に方自慢が出来るゲームにする」という手もあるかと。
変な言い方なのは承知だけどさ。
75名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 22:50:37 ID:R9cccOhS0
>>73
ルールを複雑にして知ってるもん、覚えてるもん勝ちにしてるからダメダメなんよね。
麻雀で役が1000個あるみたいなもん。
76名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:07:55 ID:6nR2l0OK0
GGでガン待ちしてる人とか見ると涙を誘うな、確かに。
77名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:14:14 ID:+oyG1prB0
格ゲー本当に何にもできずに負けるから
麻雀とかとは全然違う
78名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:14:43 ID:BT6eFJoy0
AにBは勝ちます。BにCは勝ちます。ではCに勝つのは?

任天堂「A」

サード「D」  ←まちがい
79名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:19:51 ID:C6cjQaxo0
JRPGは武器や魔法の熟練度みたいな無駄なパラメータが増えたからなあ
80名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:20:29 ID:R9cccOhS0
>>77
そうだよ それだけ麻雀はゲームとして優れてるわけ。
でも役が1000個あったらクソゲーになるよ。
知らない奴は何も出来ずに負けるわけだ。
サイコロ振って1と3が出た 東二局では西家なら これはロンできる。

・・・はぁ?わからん殺しされたってね。
81名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:26:39 ID:gJhPSUUL0
俺なんか格ゲーはストIIダッシュまでしかできない。
それ以降はコンボが出来ない。
大パンチアッパー昇竜拳が限度。

気の迷いでGGXXを買ったことがあったが、後半のCPUには必ず負けた。
82名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 23:35:57 ID:MzClU3Ok0
麻雀やスポーツと違ってゲームのルールは目に見えないもんが多いからな
反則したから笛が吹かれるわけでも、相手から咎められるわけでもない

知らないのが悪い、で済ませられるレベルはもう超えてるよな
83名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 00:07:39 ID:UIEk2lcI0
>>65
洋ゲーで移動ぐるぐる、または視点ぐるぐるしてる人はたくさんいるが
どこが敷居低くなったって?

和ゲーならストーリーがマニアックすぎてついていけない人はたくさんいるだろう
FF13とか典型例だし
84名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 00:10:43 ID:xxomcXdJO
金のないやつがゲームマニアになるからだろう
85名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 00:18:38 ID:82afG7420
>>83
ストーリーがマニアックなのが敷居が高いっていわねぇだろw
そもそもストーリー重視のマニアゲーってなんだよw

つかFF13っていつからマニア向けゲーになったのww
あれはただの開発者のヲナニーだろ
86名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 00:21:06 ID:wxD+HfGH0
ある意味敷居は高いな。俺も萌えキャラ系はそれだけでスルーするし
87名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 01:05:29 ID:GCImGX2d0
初心に帰れってことだわな
ユーザーの大半は気づいてるのに
メーカーはなにやってんだか
88名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 02:36:29 ID:JWKLdCzfP
2Dマリオやドラクエ9やレイトンが売れたのも分かる気がするな
複雑なルールを覚える必要がないってのはでかい
89名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 07:06:15 ID:Dwxd+VmJ0
マニア向けゲームになればなるほど読み込み時間が長くなるのは気のせいですか?
90名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 09:53:05 ID:JZhWfJjT0
みんな飽きて新しいものに移っていってるのに
いつまでも古いものにしがみついてるのはそのジャンルのマニアだけだわな
91名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 10:21:09 ID:ToGpm2uw0
>>88
逆転裁判ってそう考えるとある意味非常に任天堂チックなゲームだよな。作ったのはカプコンなのに。
正体はそれこそ80年代のマイコン向けのコマンド選択アドベンチャーだけど、ぶっ飛んだキャラやノリの良さでそれを全力で誤魔化している。
ある意味、「ファミコン初期の単純な、もっと言えば化石みたいな内容の点取りゲーム」を"健康ソフト"と誤魔化して売っているWiiFitみたいなもんだ。
92名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 12:13:22 ID:LXdflKvA0
たまにゲーセン行くと、
「あ、スト2ってまだあるんだ。」
「あ、鉄拳ってまだあるんだ。」
「あ、バーチャファイターってまだあるんだ。」
って思うこともしばしば。

プレイしようとは思わないが、『無くならない』って事は需要があるって事だし、
別にメーカーも赤字出してまで作るとも思えないし。
上手くバランスが取れてるんじゃないの?
良く訓練されたマニア達が、去ったファンの分のお布施も払ってるんじゃないの?w
93名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 15:13:13 ID:O+7pon9v0
>>92
そのマニアたちが減る一方で増えないのが問題視されてるわけでな
コンシューマも同様の病気をかかえてるが
94名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 15:33:45 ID:khNx38xDO
無双は何気によくできてると思うわ
乱発がひどすぎるだけで
95名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 15:51:21 ID:zSC9JI7V0
ゲハやツイッター見てるとギャルゲのクレクレも多くて
マニア向けが大人気のような錯覚に陥る
96名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 16:51:00 ID:/s7/F/gn0
>>95
落ち目だから声を上げたいだけでしょ
馬鹿は草の根やればなんでも売れると勘違いしてるからな

それが通用するのはまともなニーズを持った商品が出たときだけで
宗教的要素で人を集めるのは限界がある
97名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 17:04:03 ID:cEb5G8r4O
単にマニア向けゲーが需要過多なだけだと思うが
98名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 17:05:04 ID:cEb5G8r4O
需要じゃねぇ供給だった
99名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 20:21:43 ID:zUUdf0Oz0
供給も需要も減ってるから焦ってるんだろ
100名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 20:23:27 ID:8UlBQXc+0
マニア向けゲームってあまり売れないくせに、他のゲームより金が掛かる。
ユーザーからの注文も多い。
101名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 20:44:10 ID:yRKfVekd0
>>94
俺もそう思う。「爽快に敵を薙ぎ倒していくゲーム」というコンセプトに忠実に面白く遊べるゲームだと思う
けど、出すぎだよなw
102名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 21:19:56 ID:wkOQdZkCO
無双は全盛期の頃に比べると元気無くなったよ
勢いで言ったらまだBASARAの方が期待できるかな
こっちのがアクションは単純だしライトも入り易いだろう
103名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 21:24:19 ID:EYK+pw6F0
そりゃあんだけ出してればな
何作無双あるんだよ
104名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 22:24:52 ID:Cw0VGgYO0
やってることはミニゲームレベルだけど何故かミニゲーとは言われないな>無双
105名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 22:30:24 ID:ic3vORhhP
友達が無双好きで一緒にやってるけど
ガンダ無双3はただのクソゲー
戦国3はイベントの指示がかなり分かりやすくなってたが
雑魚と戦闘する必要無くてあんまり無双って感じじゃない
無双も一枚岩じゃないな
106名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 22:30:52 ID:OUIF8M+q0
Xbox360ユーザーみたいな人間が
腐ったギャルゲーや紙芝居ゲーしか求めなくなったから
107名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 22:32:03 ID:S/3PVv920
PSPのアニオタ御用達っぷりには遥かに及びませんて
108名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 22:33:25 ID:OUIF8M+q0
>>107
Xbox360+PSPを購入してるキモオタが居るのだろう
109名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 22:38:12 ID:iFwc7Ofd0
>>105
最近の無双は外れ無双ですが何か

惰性でいくつかやったが当たりあったかなあ・・・
110名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 23:51:38 ID:GCImGX2d0
ゲームで考えるから難しいが
AVに置き換えるとマニア向けが如何にくだらなく
常人には理解しがたい物かがよくわかる
作ってる人も見ている人もあまたの作品を経由して
その境地に辿り着いたのだろうがわたしは普通のがいい
111名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 23:58:32 ID:9k0xwt590
アナルとかレズは確かに守備範囲外だな
112名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:17:35 ID:8eFg5nks0
難しすぎてとっつきにくいから見放されたんだろ
113名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:21:51 ID:JGbaZMTx0
ニコ動で上手い紹介動画上げる人が現れればブレイクしそうなのは結構ありそうだけどな
114名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:22:55 ID:cYDBju4e0
マニア向けゲームが受けていた時期なんて無い
115名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:24:17 ID:2yDRadOw0
今はどうか知らんけどニコ動のゲームタグは実況が流行ったせいで死んでるだろ
116名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:24:44 ID:mMUx5cwA0
>>113
それを見せられて燃えるのはコアな人たちだけで
ライトはやる気が失せるんじゃないか?
117名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:26:45 ID:FiIy4vPEO
一般人獲得を放棄したからだよ

田植えしてねぇのに稲刈りできる訳ないだろ
118名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:29:01 ID:4L3yMcWUO
RGBマニアック
119名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:33:04 ID:Z02f8C3e0
>>113
自分がやって楽しそうなのはな・・・そういうゲームに会える機会はそう、多くない

見てるだけでいいやって思えるゲーム大杉
120名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:35:31 ID:PG/qqH7ZP
飽きられたわけじゃないっしょ。
昔からやってる人はずっとやってるわけで。
補充が足りてないのが理由だと思うわ。
121名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:38:57 ID:iX8Bs06L0
ところでマニア向けゲームってどういうのを指してんの?
122名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:40:10 ID:2ZITc9Vo0
>>120
格ゲーSTG見ればわかるよ
マニアはずっとやり続けてくれると思うのは幻想だってね

抜けた人間はマニアじゃないと言い切るなら別だが
123名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 00:41:45 ID:2yDRadOw0
そりゃマニアだって人間だからな
受験もあれば就職もする
結婚や出産もある
ずっとやり続けれる人なんて稀だよ
124名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 01:45:03 ID:BWHDaPgB0
>>83
それこそ昔は
・終盤まで進んだ辺りで致命的なミスがわかって1からやり直しのRPGやアドベンチャー
・1面から敵が殺す気で弾を撃ってくるシューティング
・操作性の珍妙な激ムズアクション
が山のようにあったのにどこが敷居が低くなっていないんだ?
125名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 01:47:14 ID:BWHDaPgB0
>>79
そんなもんドラクエ1以前からあったよ。
126名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:05:06 ID:MVV3AyIl0
>>124
んな大昔のもんと比べてどーするよw
懐古コンプレックスでもあんのか
127名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:06:19 ID:+puVIcRpP
何にでも文句つけたいだけのアホだろ
ほっとけ
128名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:12:24 ID:OdB6a/yb0
糞つまらんルール覚えないと死ぬから敷居は高いだろう
129名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:16:28 ID:Fxkm3aHb0
マニアは炭鉱のカナリア
激しく鳴きはじめたところがライトユーザー切り捨ての境界線
カナリアが鳴けば鳴くほど喜んで奥へ進んで行ったのが格ゲーとSTG
130名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:18:50 ID:cG1fY0h4O
ガキの頃から20数年ずっとゲームやってる人間でも
一昔前によくあった、説明書の操作に関する項目が
『フィールド画面』『フィールド画面(船)』『メニュー画面』『戦闘画面』とかに分かれてて、
更にそれぞれ各ボタンに各動作がみっちり振り分けられて書かれてるの見ると
「うわぁ」とか思って読む気もやる気も失くすもん
自分以外にもそういうやつ沢山いるはず
131名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:25:26 ID:+puVIcRpP
楽しくなるまでの時間がかかりすぎるんだよ
普通の人は分からない事を調べてまでゲームしたくない
昔から難しいゲームあったって言っても、ルール自体は単純だしな
132名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 02:36:54 ID:2kcmajGR0
問題自体は明白なんだけど複雑なゲームほど面白いとか
根拠ゼロの宗教広めるやついるから最後は誰もやらなくなる

複雑なゲームを好んでやりたいマゾなど一人としていない
133名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 03:32:21 ID:CJKmWfAC0
属性やらフィールドの効果やらその複合効果やら〜っての

元々の難易度低すぎてそんなもん利用しなくても適当にやってりゃ倒せてしまうのには萎える
134名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 05:43:24 ID:4iJ8wyjU0
属性利用して倒しても面白くないケースが多いから難易度を下げちゃうんだよな
本末転倒なことに
135名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 07:19:19 ID:RPbhsO7fP
アニメにも言えることなんだが、所謂自称マニアって一般向けと言うか、誰でも楽しめるものに興味を示さないよね。
最近でも狙ったような萌えキャラのいないギャグアニメとか一般人にもおすすめ出来るのが
ヲタク友達にその作品の話をしても知らないのか「?」って反応される。
普通の人でも楽しめる作品を「大衆に媚びた」って評価する自称マニアが諸悪の根元だよな。
そういう人達が制作の中に入っていけば、いかに万人を引き込むべきかを忘れてしまい
やがては衰退あるのみなのは明白。
136名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 08:42:47 ID:wSAVqTscO
>>101
無双のシステムが一作で限界なシステムなんだよな

戦争ものだからあんまり兵士が頭悪くても違和感絶大だし
(だからトンデモ方面へ向かうんだけど)
137名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 09:25:14 ID:JGbaZMTx0
無双のシステムでクジラがオキアミを食べるゲームって作らないのかな
138名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 09:38:23 ID:J2KZ55UfQ
敷居が高くて今からだととても入れないから古参しかいなくなったんだろFPS→ヘッドショット出来て当たり前それ出来ない奴は来るな
格ゲー→フレームで見れない奴は来るな
最近FPSゲーがめっちゃ増えてるが007時代から全然弾当てられなかった自分が出来るわけもがない
139名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 09:46:17 ID:lLWcybdT0
だから無双はEmpireなら買ってやるって言ってるだろ。
140名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 09:48:22 ID:JoTS7kpiO
本当にFPSがそんな間口狭いならあんなバカバカFPS出て来ないしCoDの異常な売上もないしEAだってCoDを目の敵にしたりしない
141名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 10:26:38 ID:RrK55lpH0
FPSは日本人に受け入れられなかっただけだろうな
本物の「間口は狭いのにバカバカ出るジャンル」はギャルゲーだろう
142名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:16:37 ID:J2KZ55UfQ
>>140
CoDとか海外ではそれこそモンハンドラクエレベルぐらい売れてるみたいだが日本だとそうでもないだろうCoD売り切れとか見たことないし
143名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 11:38:12 ID:lLWcybdT0
>>142
日本語版待てない馬鹿が海外版
 ↓
ふいんき(笑)と吹き替え版待ちきれない連中が字幕版
 ↓
吹替版

と3つにバラけたからな。
144名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 13:22:24 ID:nl2+I+uV0
ギャルゲーは安く済むからいっぱい出るんだろうか?
145名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 15:58:51 ID:F8wWl5xy0
スクリプトさえ組めればあとは素材だけでできるな
146名無しさん必死だな:2011/02/18(金) 16:11:12 ID:EsdnJRH3O
早くアーマード・コア5を出せ
147名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 14:18:24 ID:iWlm8wZg0
中堅のゲームは開発費の都合からか全然出なくなったな
148名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 14:29:08 ID:NnLQoxUT0
CAVEのSTGが複雑になり過ぎてもう楽しめない
大復活BLとか酷すぎ
ここまで一見お断りなゲームも珍しいと思う
149名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:53:32.38 ID:TOpvl1ID0
>>148
初プレイで3,4面まで行けたが?
システムもよく理解出来てない感じでな。
逆にあのボスで引いてそれ以来やってないけどな。

今の形のゲームがモバゲグリーやスマホの暇潰しゲーに淘汰される

という未来は絶対ないと思いたいが、可能性あると思う人いる?
150名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 03:57:43.22 ID:jUzs1k700
可能性は十分あるよ。
詰まるところは話題になるほうが生き残り、話題にならないほうが淘汰される。
ぶっちゃけ単純さ複雑さだけでなく、面白さとか奥深さってのは
話題になるための手段のひとつでしかない。
151名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:00:00.94 ID:gXZep7rq0
テイルズシリーズってどういう方面から考えてもマニア向けゲームだと思うが、それを認めたがらない人も今じゃ多いだろうな
152名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:10:09.82 ID:jhWSYNFc0
ここでいうマニア向けと、アニメヲタク向けは基本的に目指すところが違うだろ
マニア向けは、ゲームとして面白くなかったりマンネリ感があったら見放されるが
アニメヲタク向けは、アニメヲタクを引き付けるキャラクターだけ使ってりゃ〜
ゲーム性がマンネリでもいいんだもん
153名無しさん必死だな:2011/02/20(日) 04:25:05.97 ID:77iJm5E00
マニア向けは人を選ぶから。
作れば作るほど人をどんどんふるいにかけ続け、最後の1人になるまでそれが続くから。
154名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 02:32:49.49 ID:5ThWTGMB0
人を選ぶからマニア向けなんじゃないのか
155名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 02:37:19.88 ID:UhXCUNlB0
でもマニアゲームが廃れてるのって、日本だけなんだよな。
156名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 02:45:28.47 ID:5ThWTGMB0
FPSは日本以外はかなり前から人気だっただけで、ある意味マニアを超えて定着してる域にある
日本は今になって時代はFPSとかいい始める鳥頭の声がでかいだけで、元から人気ではないから廃れるもクソッタレもない

野球好きの集いでサッカーマニアが熱心にサッカーを勧めるぐらい馬鹿げてるよ・・・
157名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 03:31:22.77 ID:822qZI560
マニア向けが流行ったらそれもうマニア向けじゃないじゃない
158名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 03:34:31.56 ID:ZTfY1flp0
新規の客を呼び込む努力を怠ってるからだ
どんだけパンチの効いたゲーマーであれ、誰しも最初はゲーム初心者だ
そういう初心者を引き込むって仕事を意識的にやってそうなのは
任天堂ぐらいしかいねぇ
任天堂が作った客層におんぶにだっこでは、ゲーマーは増えんぞ
159名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 04:59:30.55 ID:rjKHQO9wO
モンハンがグングン伸びるくらいだからまだ捨てたモンじゃねーだろ、マニア市場
160名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 05:01:28.25 ID:UhXCUNlB0
GTAとかGod of Warとか日本じゃマニアしかやらんけど海外じゃバカ売れだし。
161名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 05:09:37.89 ID:Kwq/YzaZ0
バカ売れしてるならそれはマニア向けじゃないんだな。
162名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 05:55:45.88 ID:4JSfT77w0
モンハンPて友達と集まってワイワイ遊ぶのが受けてるゲームじゃない
そういう意味じゃ任天堂のゲームと変わらないよ
163名無しさん必死だな:2011/02/21(月) 12:30:38.75 ID:LmtB7CfX0
>>149
> 今の形のゲームがモバゲグリーやスマホの暇潰しゲーに淘汰される
無いとは言わないが、それには一つ条件がある。非常に単純な条件だ。

ゲーム業界の事実上の"ラスボス"である任天堂が自ら、そういった携帯電話向けの無料ゲームサイトやスマフォアプリ市場に参入する。
これだけだ。
164名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 11:55:18.34 ID:SJ3BAGUn0
マニア向けゲームのチュートリアルを専門に作る会社とかって無いのかな
165名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 12:08:13.54 ID:TXLR7D0Z0
こうしている間にもゲームマニアは俺らの知らないところで俺らの知らないゲームを遊んでいる
そういうもんだと思うぞ
166名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 12:10:03.73 ID:rlnznbDD0
モンハンだって十分マニア向けだよ
167名無しさん必死だな:2011/02/22(火) 12:13:46.12 ID:I9OPLJsiP
64以降のマリオはマニア向けすぎてついていけない(´・ω・`)
168名無しさん必死だな:2011/02/23(水) 19:53:12.72 ID:S0Cso18f0
そういう人のためにNewマリオがあるんだね
DSとWii合わせて国内だけで1000万本いくんじゃね
基地外だなマジで
169名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 05:37:50.89 ID:PVJF8OCR0
声優が誰とかマニアック過ぎると思うんだけど
今のゲーマーさんはそっちが通常だと捉えてるみたいだね
170名無しさん必死だな:2011/02/24(木) 10:48:50.29 ID:bibMjeEa0
演技が上手けりゃ誰でもいいけど素人を使うなぶち壊しだから
171名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 00:41:58.33 ID:qyRAtUsz0
test
172名無しさん必死だな:2011/02/26(土) 10:25:35.66 ID:OqbY7CMx0
てs
173名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 01:29:37.36 ID:jw/zvoDl0
  彡"彡三  ━━━━━━[88]──────
         彡""`''   SUIKAKUN     KAKUSAN
        y         彡ミ川ミ三川ミミ
        /"  ''""'''-、  川ミ川ミリ三川ミ彡  この事件は風化させちゃいけない
       .l__   _     川彡ミ川リ彡川ミ   だから俺は何度でもこのAAを貼るよ
      r´ lェi__r´)==`-   川ミ川川リミ川ミ              ///
      ヽ_l_/ ヽ_ノ ̄ ̄ ̄川彡ミ ヽリ川川            ,/// /
       ((  __)、      川リ 6 ノノリ川川    ////    !// ( ´-ω-`) ウワー
        |/ ̄  ヽ     ノ川⊂二 ( |||||)   //,///,,/// /  / /⌒つ
        .|イミFゝ_,,          (__´⌒) |  ,  .///       / ノ´         
        (~^~√`         ⊂(_ノ)∪///    




174名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 21:20:40.20 ID:dP+MWf/40
もともとマニアが少ないから
175名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 21:54:27.44 ID:kJp6s6tT0
音ゲーってマニア向けだけど活気あるよな
コナミだけで数あるし
176名無しさん必死だな:2011/02/27(日) 21:57:52.81 ID:u+61d+0o0
声なんて合っている合っていない位しか気にしたことは無いな
本スレで声優話は止めてくれ。気持ち悪いんだよ・・・
177名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 03:06:05.05 ID:Sjae0TWH0
>>176
それは俺も同意する
178名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 03:10:13.34 ID:Wlv9n2740
>>164
つアンリミテッドサガ・アルティマニア
179名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 03:35:31.40 ID:IzNho33T0
飽きられたも何も、マニアと呼ばれる部類の人は元から数少ないじゃん
180名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 03:38:47.98 ID:Wlv9n2740
従来のゲームがどんどんマニア向けにシフトしてるだけだよね

シューティング、格ゲー・・・
マニア向けに傾くと、どんどん素人を排除していき
最後は滅びる
181名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 03:46:35.73 ID:jKW/7M1z0
その2つしか聞かないけど他のジャンルは?
182名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 03:50:22.90 ID:Ko5qlNYe0
レースゲームとかもだな
RPGとかは逆にムービー鑑賞する方向に進んでる
183名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 03:55:54.88 ID:Wlv9n2740
>>181
あえて言うならほぼ全てのゲーム
184名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 04:08:20.66 ID:PgrGQOjD0
STG すでに絶滅危惧種 オワコン
格ゲー 同上 STGより多いが過疎が更に進む オワコン
RTS レースゲーム自体が斜陽 GT5がトドメを刺してオワコン
FPS そもそも流行っていない 最初から過疎
RPG 開発費高騰でそもそも弾が出ない そろそろヤバい
SRPG 実質スパロボとFEしか残ってない オウガが去年出たがオワコン
185名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 04:23:38.93 ID:VGhUfLdr0
モンハンはボタンの使い方から見てマニア向けと見て間違い無い。
つーか日本はマニア向けが廃れてきたんじゃなくて、一人用のゲームが廃れただけだな。
そんな中でFF13はかなり頑張ったと思う。
186名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 04:25:37.40 ID:Ko5qlNYe0
まあ一本道にして迷わなくした工夫は斬新と言えなくもないが・・・
187名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 04:48:50.61 ID:gpj0xReQ0
>>181
音ゲーも追加
188名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 04:51:23.09 ID:hAPswlji0
>>141
受け入れられなかったというかパッドでFPSっつーのが普通にイライラ棒だもんな
発売時に標準でMOVEとかWiiコンみたいのが付属していたら格闘ゲームくらいにはヒットしてたかもしれん
FPSが売れない日本では次世代機も需要無しで終了って事っすな
189名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 04:52:38.81 ID:VGhUfLdr0
>>187
ネットでマッチング対戦メインなjubeatはそれなりに人気を保ってる。
190名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 04:55:05.72 ID:+kCym67L0
実際、大ヒットが減って、爆死が増えたけど
市場規模的で総合的な売上はそんなに落ち込んでないとかじゃないの?

日本のサードは殆んどが詐欺的な売り方してるから仕方無いんだよね。
売れるだけマシだと思わないと。
191名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 05:03:27.17 ID:7KS8G88G0
今大ヒットしてるゲームっていうと任天堂のソフトとMHP、DQ9辺り
どれも共通してるのは家で独りで遊ぶようなゲームじゃないってところ
昔はSTGも格ゲーも友達同士集まってワイワイ遊ぶゲームだったんだけど
192名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 05:06:44.87 ID:gpj0xReQ0
>>189
jubeatはあきらかに難易度低く初心者向けだからね
以前からある音ゲーは完全に一見さんお断りになってきてるよ
弐寺なんて特に
193名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 05:10:21.30 ID:Ko5qlNYe0
家族や友達と勝ったり負けたりするのを楽しむゲームから1人でクリアするのが目的のゲームが増えたのも大きいかもな
1人でやるゲームばっかりやってると対戦者は倒すべき対象でしかなく友となりえないのかもしれん
MMOでも個人の目標だけ優先してみんなと楽しむとかいう概念が欠如してるのもいる
194名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 05:39:39.31 ID:VGhUfLdr0
>>192
新しく出せば売れるタイトルがあるなら、そのジャンルはまだ終わってない証拠かと。
てかバンブラやリズム天国とかもめっさ売れてるし、音ゲーは全然終わってない。
まぁコナミの昔からのシリーズは終わり気味ではあるがw
195名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 05:43:09.52 ID:6pY9Qeas0
強い人がそのまま強すぎるゲームは、
ネット対戦が出来るようになると、強すぎる人に当たった時に
虚しくなるからな。
微妙に強いぐらいなら頑張ろうって気になれるが、
どうやっても勝てそうにもなれないのがいるからな。
196名無しさん必死だな :2011/02/28(月) 05:52:55.25 ID:ApB3ZmsI0
>>195
ただな、誰だって最初は下手だけどやってる内に上達する
そこでだ、自分が上達した時に、やり始めたばかりの人間といい勝負になるような
上達が実感出来ないような対戦ゲームが長続きするかと言えば
確かにそういうゲームは誰にとったも敷居は低いかもしれないが
誰にとってもゲームのしての寿命も短いと思うよ

こういう話になると往々にして入り口の話ばかりが言われるけど
自分が初心者で無くなった時に楽しいのかどうかってのも重要だよ
197名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 06:21:52.15 ID:7KS8G88G0
ゲーム作りも商売だからなぁ
少数でも確実に買ってくれる層相手の商品を採算の取れる範囲で出すのはいいやり方だと思うけど
マニアほどより手間のかかったものを求める傾向が強いのも現実で

萌えゲーに走るサードが多いのも手間をかけずに一定数確実に売れそうだからなんじゃないかと
198名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 06:37:40.40 ID:U56Vx9mi0
ゲームしかやらねえもんだからコミュ障になって
仕事クビになって収入断たれたから
ゲーム買えなくなったんじゃねえの?
199名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 08:28:27.11 ID:6pY9Qeas0
>>196
なんていうか、
俺が思ってる最高のゲームっていうのは、「麻雀」なんだ。
つまり、下手くそでも参加出来るし、
下手だからこそ勝てたりもする。
だけど、長い目で見たら、強い奴が勝ってるし、
強い奴同士の対戦は最高に見ごたえがある。
だけど、初心者があっさり勝ったりもする。

ゲーマーがいう「最高のゲーム」っていうのは、多分将棋や囲碁タイプだと思う。
強い奴が強くて、弱い奴は弱い(というか、そもそもルールすらよく判らん)
から、やるやらないでハッキリと区別される。

どっちが上か、なんていうのは判らんが、
多分任天堂は上を選び、他メーカーは下を選んでるんだと思う。
200名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 09:04:31.36 ID:ApB3ZmsI0
>>199
多分俺も感覚的に君とそんな変わらないと思うよ
基本的に対戦なんだから、強いものが勝つ と言うか勝ちやすいのが当たり前で
そうでなければ対戦て物は破綻するとは思う
ただ、常にそうなるんじゃなく、それこそ麻雀のような不確定な要素も加味される事で
よりスリリングで面白くなる

俺が言ってるのは麻雀か囲碁将棋かって違いじゃなくて
それはどちらのタイプのゲームも有るべきなんだよ
格ゲーなんかは囲碁麻雀タイプだけど、FPSなんかは本来麻雀みたいな物さ

俺が言ってるのは麻雀初心者でも、少なくても卓につくには一通りの麻雀のルールはおぼえにゃならんでしょ
実際に遊ぶ前の準備の段階でそれすら面倒だって人と
そもそも麻雀が好きだって人を一緒に遊ばせるのは無理だって事さ
基本的に野良同士のオンラインならなお更ね
201名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 09:12:09.20 ID:EKafeqaZ0
>>198
流石に言いすぎだろうが、コアゲーのメインユーザーである若年男性層が
ここ最近の不況の波をもろに被ってるのは確か。
202名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 12:37:35.72 ID:Ko5qlNYe0
>>199
麻雀よりジャンケンの方が最高に近くない?
運ゲーのようにみえて心理の読み合いや出す直前に手首の筋を見切る動体視力それに反応出来る反射神経などがいるし
203名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:01:31.88 ID:6+7yqK520
飽きられたゲームをマニア向けと呼んでるだけじゃないか・・・
204名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:22:52.65 ID:wHVgdKfD0
最近の格ゲーは強い物が勝つ、じゃなくて強いキャラが勝つ、になってるんだがな
なのでルールを覚えると逆に絶望すると思う(スパ4のユンヤンとか)

納得できる強さがないから、苦労してルール覚えても強キャラにわからん殺しされて皆やらなくなる
205名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:23:36.75 ID:ky+2zweF0
FPS/TPSとか格ゲーとかマナーが悪い奴が多いから初心者が入りにくいと思う
昨日ギアーズ2日本語版で対戦してたらスモ刺しとか死体の上でダンスしてきたり
こういう不愉快なことするキチガイのせいで対戦ゲーが無法地帯と勘違いされてると思う。
206名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:30:56.61 ID:aO9urS4/0
マナーうんぬんよりとっつきにくい空気がダメだろ
STGと格ゲーはマニア化しすぎて
初見でなんか無理、見てた方が面白いって言われちゃうようになったからな
207名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:47:19.76 ID:jKW/7M1z0
みんな地道にコンボ練習してるのな
見てるだけでかわいそうなぐらい反復練習なのに自分でやるとか無理
208名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:53:24.18 ID:7xSVrHbw0
>>202
両さんクラスじゃないと無理だろw
209名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 13:58:04.08 ID:Pg2duTb80
日本人って多かれ少なかれ基本的には和を重んじる傾向があるし
それ以前にチキンなところがあるからFPSっていういかにも殺伐としてそうなジャンルは
ちょっと躊躇しがちかもしらんね
ある程度話して輪が出来てから遊ぶMMOとはまた違った空気があるしさ
210名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 14:02:15.65 ID:XSF/Y07M0
別にFPSというジャンル自体が対戦が前提の作りってわけでもないけどな。
協力プレイ主体のものにすればそんなに殺伐ともしないはず。

それこそモンハンみたいに何人かで協力して巨大なモンスターを倒すFPSだっていいんだし。
211名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 14:08:12.83 ID:wqo62uXg0
FPSってまず戦争物がメインだと思うんだけど
そういうのをやりたい人って「ここは地獄だぜー!!!」みたいのが楽しいんじゃないのかな?
和気藹々な感じにしたらそういう人はやらなくなりそう
212名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 14:17:11.56 ID:UAAtym630
Coopやるなら殺伐にも一定のマナーがいると思うけどね
マナーとか和とかそのものに蕁麻疹出る人種はどの国にも居るが
どの国ででも嫌われる

ネトゲには相手キャラをCPUと同列にしか見てない奴がいて
リアルで黄色い救急車呼びたくなることがあるな
213名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 14:46:38.56 ID:SC1w9sYw0
マニアは何が面白いかの追求を人より多く経験しているから
マニアを追い出した業界(ゲームに限らず)は須らく崩壊している
214名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 14:49:30.88 ID:t8HRujMS0
>>203
そんな感じがするね

FPSは単に酔わない人向けな気がするよー
215名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 14:52:26.82 ID:XSF/Y07M0
要するに現状で海外産FPSが一部のマニアのものに留まってるなら
国内メーカーはそれを日本市場でより広くアピールできるようなものにアレンジしてみればいいんじゃねーのかなと。

RPGと同じ。
海外産PCで英語翻訳しながら遊ぶような超マニアックなゲームジャンルだったRPGが
そのマニアだった堀井雄二によって日本人向きにアレンジされてドラクエになったみたいに
FPSだって日本でどう受けるかを考えて作れば欧米以上のFPS大国にだってなりうる。
そういう発想が根本的に欠けてるのが今の日本メーカー。
だからこそ凋落してる。
216名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 15:00:27.82 ID:aar7c2SM0
>>213
知識のない人間を惹き付けないゲームは果たして「いいもの」なんだろうか。
ニコニコであれ2chであれ見て面白いと思う人がいるから客が集まる。
ゲームも同じじゃないかと思うんだが。

というかマニアに媚びれば勝てるって嘘だよね。
行き詰ってわかりやすいエログロの過激表現に走ってるじゃん。
217名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 15:04:41.89 ID:d+KFe4pG0
>>213
> マニアは何が面白いかの追求を人より多く経験しているから

言い方を変えれば「感覚が麻痺している」とも言える罠。
ちょっとやそっとじゃ「面白い、傑作だ」と言ってくれない。
218名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 15:05:09.35 ID:XSF/Y07M0
半端なマニアは自分の妄想を具現化しようとする。
己の妄想以外は否定する。
極まったマニアは個人的な私利私欲を脇にどけてジャンル全体の繁栄を考えられる。

今の日本に必要なのは正真正銘本物のマニア。
半端なマニアはいい客にはなれてもいいクリエイターにはなれない。
219名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 15:07:32.08 ID:d+KFe4pG0
>>218
> 今の日本に必要なのは正真正銘本物のマニア。
しかし日本という国ではこういう「突き抜けたマニア」「正真正銘のマニア」は嫌われる傾向がある、というのも事実だそうで。
この前ラジオで言っていたが、日本で好まれる人材というのはどちらかと言えば公務員的な「万能選手」らしい。
220名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 15:07:41.45 ID:/pK0deqN0
今はキャラクター性や物語性の強いゲームが日本では好まれるから
シミュレーター色の強いFPSとか車ゲーとかは好きな人しかやらないんじゃないかな?
リアルな表現が可能になればなるほど+αが必要
近年トゥーン調の格ゲーや某詐欺パズル何かが話題になってるのも
日本人の好みにあったゲームなんだからだと思うよ
221名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 15:11:00.32 ID:XSF/Y07M0
>>219

仕事に愛のない数字しか見てない人間にとっては使いにくい人材だからね。
結果として上から下まで利益優先の拝金主義者しかいないのが今の日本のゲーム業界なんだろうな。
そんな業界が没落しない理由がないわw
222名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 15:11:22.01 ID:KlhF/T3b0
>>220
>今はキャラクター性や物語性の強いゲームが日本では好まれるから
ここ最近ストーリーやキャラクターが評価されたゲームはあまり見たことがない
アニメの焼き直しがそこそこ売れたりはしてるが

モンハンやPSpにストーリー求めてる人はいないよな
223名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 18:28:18.16 ID:ApB3ZmsI0
>>215
理想的にはそうだけどね
ただFPS/TPSってのは基本的にハードのスペックや技術が向上すれば
ほぼそのままダイレクトにゲーム性も向上する
それが、FPSが登場してからゲーム性自体はほぼ進化してないにも関わらず
ある意味普遍的な面白さを有するこのジャンルの強みだけど
逆の言い方をすれば、時の最新の技術を有していなければまともな物は作れないと言う事でもあると思う

ここ最近の国産のこのジャンルのゲームのいくつかを見れば
日本人にどう受けるか以前の、ゲーム作りのベースの段階で5年10年遅れてると思う
単純なグラフッィックだけじゃなく、AIやら描く題材や描写のセンスとかが致命的に
224名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 19:11:28.07 ID:+kCym67L0
>>211
撃ちつ撃たれつ、刺しつ刺されつってのを楽しむのが
オン対戦。

頭の中でサバゲーやってるんだwとか思い込めば
倒されてもそんなに気分悪くならない。

ただ、リボーン狙い撃ちとか、そんなのばっかりじゃあ楽しくないってのは同意。
日本人同士で対戦した時とか、かなり和気藹々としたムードで楽しんだ記憶があるw

225名無しさん必死だな:2011/02/28(月) 20:50:21.74 ID:SWxVY82O0
パルテナがFPS/TPSにステップ回避とか和げー的な
コミカルなアクション要素を増やした入門編だったら
これがヒットしてFPSがはやるかもな
226名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 12:19:13.63 ID:AS2Ytk0q0
パルテナってTPS要素はあったけどFPS要素ってあったっけ?
227名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 13:43:52.75 ID:SVnc8JgM0
視点の違いだけだから、乱暴だけどFPS/TPSにした。
TPS覚えたらFPS遊べるのではないかとおもう

パルテナから入ったて左手で移動、右手で照準って基本ルール覚えたら
あとはシングル、マルチ協力対戦RPG 好きなゲームであそべばいい
228名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 15:45:56.89 ID:lgWCcU0/0
× マニア向けゲームは飽きられた
○ 今のマニア向けゲームには最早誰も入ってこれない
229名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 15:54:35.75 ID:iM0RqrXD0
ぶっちゃけFPSってのはどんなに頑張って作ってもシングルは飽きるし面白く無いんだよ。
対戦ゲームとして完成するのには長い時間がかかった。
CoD4なんかはパッと出たわけじゃあない。

Quake2以降の様々なマルチMODの発案とユーザーによる実プレイとフィードバック
どういうスタイルだと面白いのか?また面白くないのか?
様々なゲームとしての問題点を解決して出来てる。
230名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 16:00:22.03 ID:iM0RqrXD0
だから何の経験も蓄積も無い日本が簡単に日本風にアレンジして出すなんて
無理もいいとこ。
既にある物の真似から始めるのが本道。
そしてそこにMODで新スタイルを模索していく。

日本オリジナルFPSやスタイルを作るには既存の真似から初めて
そして独自改良をたくさん発案して、実装してユーザーに遊ばせ
その中で生き残った物が初めてまともな和製FPSといえよう。
最低でも10年必要だよ。
231 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 19:43:06.91 ID:uFrHe2RQP
メトロイドプライムはどうなんだろ
232名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 19:46:47.74 ID:iGXiy1sh0
>>227
俺個人の話だがTPSはOKでもFPSは駄目だから素直にそうだねと言えない
それに日本だと自キャラの見えないFPSはどのみち受けづらいんじゃ
233名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 22:04:15.89 ID:CCpDV7i50
>>231
メトプラは3しかやってないけど3次元空間を生かしまくった謎解きがかなりウザかった
隠し通路に気づけないと、攻略サイトでも見なければ延々と広大なマップをさまようことになる
ポインタを使って敵を狙う操作性は良かったから、謎解きが簡単な最初の頃だけは楽しい
メトロイドシリーズがどんなゲームかわかってる人(つまりマニア)向けのゲームだと思う
探索薄めなアザーMをFPSにすればよかったのにー…
234名無しさん必死だな:2011/03/01(火) 22:39:59.84 ID:iM0RqrXD0
プライム3はFPSとしてはかなり古めの作りですね。
まだマップを徘徊しての謎解きが残ってる時代のFPS。
235名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 01:52:18.68 ID:ZYbuRJ9H0
衰退が顕著になってから結構宗教化した気はするな
マニア同士の連携が取れていないと言うか
236名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 02:42:51.68 ID:/fxqkg4D0
>>213の言うマニアを追い出して潰れた業界って例えば何?
237名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 05:28:40.75 ID:6ZnptzOS0
美少女ゲーや中二病ゲーってゲームマニアはどう受け取ってるんだろう
少なくとも日本じゃ無視できないどころか売れ線だけど
238名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 07:43:20.79 ID:6WOJKTbw0
癒し。萌えが入る隙間が無いゲームやるようなガチゲーマーでも、ゲームに限らず萌えに興味ある人多いよ。
239名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 09:43:48.87 ID:9bo1Cjej0
偏見だな
普通はアンチみたいに毛嫌いもしないし萌えオタみたいに執着もしないだろ
240名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 12:42:18.65 ID:2Vf3vjZR0
かっこいいつもりの台詞に興ざめしたり、媚び媚びのキャラにどんびきしたりはするな
ゲームが大人向けになりえない一つの要素ではある
241名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 12:44:29.37 ID:8JHk872YO
作ってるやつらがマニアモドキだからだよ。
日本にはマニア向けのゲームなんかもう無い
242名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 12:48:09.64 ID:exSaijYm0
>>241
そりゃ、正真正銘のマニアを受け入れるという環境自体が無いみたいだからな、日本の社会…特に職場には。
この前ラジオで言っていたけど、日本で求められる理想の人材ってのは職人肌よりも公務員気質、つまり「万能選手」なんだとさ。
突き抜けたマニアとか、その道一筋の職人とか、そういうタイプは基本的に敬遠されるとか。
243名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 13:45:24.59 ID:n+JNw/jv0
日本の象徴的な「職人」は表でアピールしないから結果的に敬遠するしかないだけじゃないかな。
説明しても分かるはずないとか、感覚だから説明できないとか(口には出さないだろうが)考えてる奴は
採用しようがないわけで。

その点欧米人は積極的に自分を分かってもらおうとアピールするから、彼らと比較するのは大きな間違い。
(日本だとそれができる時点で「万能選手」のカテゴリに入れられてしまう気がする。
本当に万能な人は極わずかだけど・・・)
244名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 14:40:42.42 ID:qnvCR4az0
日本人は勘に頼りすぎるってよくガイジソに言われる
245名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:31:46.21 ID:oA0FIFMd0
マニアって今なにやって遊んでんの?
246名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:35:53.70 ID:TaFrDLN+0
ソーシャルやったりニコニコでフリーウェアみたり洋ゲーやったりじゃね
247名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:38:12.57 ID:G+/jcmBf0
マニアなんて絶対数が少ないだろ
飽きるもクソもねーよ
元々人が少ないんだから
248名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 15:40:18.25 ID:iI8JCCMR0
そう思うんだが流行の発信地にならないと狂うマニアもいるようだし
色々と大変だな
249名無しさん必死だな:2011/03/03(木) 22:45:20.35 ID:HLA5WcLZ0
マニアと信者の違いがわからない
250名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 01:21:35.09 ID:jD8vH5vZ0
信者はいつも誰かを貶してないと気が済まないイメージ
251名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 06:30:01.12 ID:XK3Rf8l90
それもちょっと違うだろw
本来、信者はフリーク的な意味合いだったのが
ゲハでは派閥みたいな物になっとるw
252名無しさん必死だな:2011/03/04(金) 09:44:34.96 ID:jD8vH5vZ0
でも他所の板もそんな感じだよ
253名無しさん必死だな
信者≒狂信者みたいなニュアンスで使われがちな気はするな
他に攻撃的だったり、批判を一切許さなかったり、そもそも批判ですらないようなものにまで噛み付いていったり