鯉沼
戦闘中でも、据置機のように、つねにいろんな人がしゃべっている状態も今回、実現できています。
岩田
やっぱりしゃべるとうれしいですか?
鯉沼
はい(笑)。今回は全部の声を録り直ししているんです。
というのも、声優さんを好きな方がけっこういらっしゃるのですが、
前に録ったものを使い回すと、そういった方にご満足いただけませんので。
岩田
声優さんの好きな方から、「前作のあれと同じですね」とか指摘されるんですか。
鯉沼
そうなんです。
単純にアクションゲームとして好きな方もいらっしゃれば、
歴史が好きな人もいて、このキャラクターが好きとか、いろんな嗜好が増えてきているんです。
で、声優さんが好きな方もいらっしゃいますので、
今回は大きな容量を使えることだし、フルボイスにしたほうが喜んでいただけるだろうと
思いながらつくっていたんですけど、開発途中で、「うーん、やりすぎてる、オレ」と(笑)。
岩田
あははは(笑)。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol2/index4.html
テイルズといいFFといいコイツらといい
声優の話してるときは輝いてるな
踏み台声優スレかと思ったのに・・・
4 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:14:42 ID:Cn3f5jEMO
岩田「アニオタきめぇ」
あははは()
あははは
7 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:15:10 ID:NMx8jL6kO
いわっちにはPSW的なゲームに対する耐性をつけることが必要だな
乾いた笑い
あははは(引笑)。
10 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:17:28 ID:MYjYxa5f0
あはははw
11 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:18:14 ID:jchJBj8XO
声優オタ、アニメオタのせいでゲームが腐って逝く…
セリフ飛ばしたいときにボイスのせいで遅くなると困る
あと嫌いな声だと音量落としたい
13 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:18:20 ID:DLpz7e/j0
NGP完全版が出たら買うわ
14 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:18:29 ID:X8Qcuo8YP
あははは(2GBのカートリッジのライン用意するこっちの身にもなれよ)
15 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:18:39 ID:1V3D7SzF0
hahahahaha
16 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:18:48 ID:Qtf9pdjkO
あははは(コイツめんどくせえな)
17 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:19:06 ID:sjUOF/tB0
ゲームって何ですか?
「OPムービー!アニメ!」
「キャラ設定!声優フルボイス!」
「俺の考えたカッコイイイベント!」
PSWはこういう方々によって支えられています
18 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:20:27 ID:r2dw64F8O
岩田「あははは(また移植するだろこいつ)」
いわっちはたぶん呆れ笑いだろwこれ
PC-FXは早すぎたんだ!
理解はせずとも受け入れるようになっただけ
歩み寄ったといえよう
23 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:21:44 ID:Gu1n6FlWO
こういった方=キモヲタ
どこ向いてゲーム作ってんだっていう…
岩田も馬鹿さ加減に引いただろうww
女性4割ってのが引いた
下手に歩み寄るよりよっぽどおもしろい
むしろ最後の
※チョコはスタッフが美味しく(ry
の部分は言っちゃダメだろって思った
28 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:24:53 ID:xpV47AVX0
あははは(キモ・・)
29 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:25:19 ID:2Ba2kFgZ0
いや、余裕ですよ。
あ、余裕・・・って言っちゃったらアレですけど(笑)。
30 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:25:24 ID:rsACWd2G0
ゲームで声優が誰々とか言ってる奴って軽蔑されても仕方ないよね
きもすぎ
31 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:26:48 ID:X8Qcuo8YP
プログラマとしての成り立ちあたりは和気藹々としてたのにw
容量なんてボイスとムービー入れまくれば余裕www
PS3もそれで作ってたしwwww
ってか
あははは(アンタとはこれっきりだ)
いちいちボイスが入ってると落ち着いてゲームできないと思うんだがなぁ
喋らせる理由が声優オタ釣る為だもんなーw
ボイスは3Dゼルダくらいがちょうどいい
38 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:31:23 ID:X8Qcuo8YP
ボイス多い=人形劇長いってことか?
そんな糞の役にも立たん所に金使うから進歩も客層拡大もせずに開発費だけ嵩むんだろうなぁ・・・。
アホでも出来る事ばっかすんなよ。
>>27 もし今度、展開や扱いで冷遇したように見える武将宛てにチョコが来たときは要注意だな
いつごろから ボイス つっていちいち横文字にするようになったんだろ
42 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:34:49 ID:X8Qcuo8YP
でも岩田はラブプラスおきにいりだよね
公式のスクショがショボすぎてワロタ
音声とムービーに力いれてるからこうなるんだよw
>「うーん、やりすぎてる、オレ」と(笑)
これが厳しいな
コエテクは終わり。馬鹿の目も覚め始める頃だろ
ボイスなんて戦闘中に攻撃うけて「ああん!」とか喘いでるのをたくさんいれてくれればいいんだよ!
49 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:40:09 ID:X8Qcuo8YP
50 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:40:45 ID:dcqzwLUWO
声優目的で買う奴がいるとはいえ、そこのために無駄に金かけて
本編は毎度代わり映えしないのはどうかと思うぜ
いざリニューアルしたら三國5みたいにクソゲーにしちゃうし
もう惰性で作るしか出来ないんじゃねえの
51 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:41:18 ID:FUiF4MLJ0
フルボイス叩くと自動的に豚が神ゲーと崇めてるゼノブレ叩いてる事になるから叩けないよなw
52 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:43:24 ID:opBQDECB0
フルボイスが「ゲームをより高品質にするため」という手段じゃなく目的化してる時点で終わってるな。
ゼノブレが音声で評価されてるのなんか聞いた事ねーな
声優も最後の最後に紹介しただけで、声を大にして豪華声優!なんて宣伝してねーし
54 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:44:17 ID:X8Qcuo8YP
ダンバンさんぐらいかな
アニメ方面に媚び始めたのが、バサラとどっちが先だったかワカランなってきたw
ラスストもしゃべりまくりなんだけど、あれ見てどう思っただろうな、岩田社長は。
57 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:45:18 ID:FUiF4MLJ0
>>53 んじゃイベントも戦闘も全て音声無しで良かったの?
いきなり頭の悪いレス来た
ラスストも宣伝するときに豪華声優!なんて宣伝してねーけど?
60 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:47:08 ID:cgryHhmEO
ゴキブリが必死に無い知恵振り絞って考えた反論がゼノブレか…
会話のフルボイス充実するなら戦闘中のボイスをもっとバリエーション多くするほうがマシなんだよ
敵将うちとったり!を何回連呼するんだよ。戦ってるのにいつもいつも同じ調子な掛け声維持する方が不自然なんだよ
最後まで聞かずにスキップされるようなフルボイスより、聞かざるをえない戦闘中のボイスを増やしてリアリティを増す
これこそがゲームに声優を使う真の価値だ。
付加要素であるキャラクターボイスを重要だと思っている開発姿勢は確かに気持ち悪い。
先に気にするべきことは山ほどあるだろうに
63 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:47:28 ID:Gu1n6FlWO
こういうキモヲタ向けが衰退してまじ良かった
やだ、返しレスでもう論点ずれちゃってる…
PCエンジンCD―ROMROMを彷彿とさせますね。
67 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:47:53 ID:X8Qcuo8YP
あははは(散々2GBカートリッジをロンチで用意しろって言ってた理由がボイスかよ)
って事なだけで
DVDメディアに何突っ込もうが知ったこっちゃないだろ
68 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:47:59 ID:FUiF4MLJ0
>>59 キャラクター同士の掛け合いウリにしてたけど?w
フルボイスにするならお前EDFや斬レギみたいにしとけばいいのに
ていうか岩田ってかなりのガチオタと思うんだけどw
>>61 ああそれはあるかも。
無双に限らないけど戦闘とかで前も聞いた台詞繰り返されるとテンション下がるわ。
無双買う人ってどの部分に期待してるのかな?
ゲーム部分は・・・・アレだし
やっぱ声優なの?
キャラ萌えゲーかよ…気持ち悪いなぁ
このスレは2GBも何に使ったんだ?→「声やイベントです」
ってのを茶化してんだろ
岩田
やっぱりしゃべるとうれしいですか?
この質問が何より怖い。
その場にいたら・・・いや居なくても背筋が凍る。
声優を自慢して
声優オタにアピール
キモすぎだろw
>>73 やっぱ爽快感じゃね?
2を初めてプレイした時の衝撃は凄まじかった
今はしらね
問題なのは、声優をゲームに使う云々じゃなくて
そっち方面に力を入れすぎて
本来力を入れるべき場所を疎かにしているパターンがいけない
声を入れてゲームを彩りたいのなら、プロを使うのは当然だろ
だがしかし、
>>1の鯉沼は典型的な、疎かになってるタイプにしか見えない…
声優ヲタとか腐女子とか、やつらゲームが好きなわけじゃないもん。
DSで飼いならされてるとしゃべるゲーム=ラブプラス=キモオタゲーって認識
82 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:57:48 ID:pYr9Yykh0
いわっち「くぎゅうううううううううううううううううううううううううううううううう」
なんかこういう萌えに走りだしてから和ゲーのガラパゴス化が一気に進んだな
>>73 無双は
「なんかゲームやりたいんだけども本腰入れてやるのはかったるいし
気楽にかつそれなりにやった気になるの無いかな」
って時に最適
声優とかはあんま気にしないかな
かくいう岩田はメタルスレイダーグローリーというロボオタ丸出しのゲームを作った
ゲームの臨場感をあげるためにフルボイスにしまし!だけいってりゃいいのに
声優の話になるからなw
無双ユーザーも作ってる方も声優オタかよw
87 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:59:28 ID:Gu1n6FlWO
ノイジーなマイノリティーキモヲタに色々大事な所を狂わされた結果歪んだんだろ
ある麺被害者
88 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 18:59:29 ID:BRHA+tim0
肥えのお得意様「歴女」が喜ぶホモ劇場か
???:余裕だよ余裕!!ダンジョン一本道でもムービーでBD埋められるんだから2GBとかゴミ
無双はストレス解消だとか何にもする気起きないけど時間つぶししたいなぁって時には最適なゲーム
掛け声込みで戦闘中なんかの操作してるときにキャラが喋るのは盛り上がるしわりと好きだけど、
通常の会話シーンは声が入っててもだいたい飛ばしてるな・・・
どんな声優が出てるんですか?
ラスストはボイスあったり無かったりで違和感全開だった。
モブ含めてフルボイスにするか、メインキャラのみ・ムービーシーンのみボイス付きとか、
もっと画一的にやってほしい
ボイスはムービーシーンだけでいい。他はうざいだけ
別にアニメみたいわけじゃないし
一々フルボイスいらないよ
でもまあフルボイスってオタ釣りにはいい餌だからなあ
97 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:07:42 ID:Eep8ikoHO
三国5で
「全話にプリレンダムービー入れるためにキャラを半分リストラした、
リアルタイムなら全員のストーリーモード作れた」
とか言い出した辺りから無双のユーザーと肥のズレが目立った感じ
しかもそのプリレンダは、今までのシリーズならリアルタイムで済ませてた
「登場人物が立って話するだけ」
みたいなムービーばっかり
98 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:08:00 ID:hjuC8qQ30
任天堂もスマブラXみたいなムービーゲー生み出してるからな…
ゼノブレも喋りすぎだけどな。特に戦闘中。
声オタって部分ボイスでも脳内再生余裕なんじゃないの?
ラスストの掛け合いはいいけど声優は興味ないな
あ、ダンガンロンパのドラえもんは別で
確かに社長が訊くで任天堂ブランドだと声優の話出てこないな
・・・まあこういうのもゲーム潮流の一つではあるからね、未だに
マリオのボイスもいらないよ
マリオアドバンスみたいな旧作移植にまで
あのミッキーマウスみたいな甲高い声ごり押ししてくるのは
酷い思い出レイプだった
イワサトル「能登かわいいよ能登」
台詞には声いらないけど戦闘のときは声ほしい
レギンだとオンラインはボイスないから凄え淋しく感じるんだよな
社長が訊くチャールズ・マーティネー編
ゼノブレの戦闘中のボイスは状況把握の為やむなし
あれないとまともに遊べんな
111 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:13:39 ID:uF0Y5OrcP
鯉沼
だから、というわけじゃないんですけど、
バレンタインデーになると、
チョコレートが送られてきたりするんですよ。
岩田
え、無双武将宛にですか?
鯉沼
はい(笑)。
岩田
ちなみに、その送られてきたチョコレートは、
誰が食べるんですか?
鯉沼
そこは、いちおう、スタッフで・・・。
無双武将に食べていただくわけにはいきませんし(笑)。
岩田
あははは(笑)。それはそうですよね。
今日は楽しい話をたくさんお訊きしました。
レギンもラスストも戦闘中やたらボイス多いのは任天堂の意向もあるのと違うの?
113 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:14:25 ID:Z3uLg9nI0
フ ( l コーエー ___,、 ∠__,,,,,,,,_,;____\
ハ ( .', ト───‐' l l''|~___;;、_y__ lミ;l  ̄ 岩田
ハ ( .', | ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i 「こやつめ!フハハハハ」
( /ィ h ,r''i ヽ, '~rーj` / ーー--;;,,
⌒ヽ(⌒ヽ/ ', l.l ,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ '⌒ヾ、
 ̄ ', fllJ. / ゙ヽ  ̄、:::: ゙l, ,r-ー ヽ,
ヾ ル'ノ |ll |;/"⌒ヽ, \ _ヽ: _l''""U/⌒ヽ ゝ
〉vw'レハノ l.lll l l ヽr ̄  ̄‖ ゝ○丿ソ
l_,,, =====、_ !'lll ゙l゙l, l, | _川__
_,,ノ※※※※※`ー,,, | ヽ ヽ | \毒 /
ゼノブレは戦闘時のボイスうるさいくらいだな
でもフィールドボスの戦闘曲の盛り上がりがいいからいい感じに熱くなる
>>104 マリオの掛け声は未だに吉田戦車の漫画ネタを真っ先に思い出す
野太い声だったのをミヤホンから「今度はもっとかわいらしくいきましょう」とか言われて
努力の末喉からでなく内蔵を擦り合わせて発声できるようにしたとかなんとかってやつ
116 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:15:47 ID:Gu1n6FlWO
まあ楽なんだろうな。逃げ込めるというか仕事してる気になれるというか
117 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:16:09 ID:X8Qcuo8YP
自分も声オタではあるが今どきの声優はわからん…
ヨッーの声はずっとでっていうでも良かったと言える
いまの「よしー」は
草尾、緑川、檜山、置鮎って90年代が全盛期の面子は今でも人気あるのだろうか?
121 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:25:02 ID:X8Qcuo8YP
>>120 その頃が旬だった女子には今でも現役だろ
オタクの岩田にドン引きされる覚えはないな。
あははは(失笑)
すげぇ白々しいw
ナビィをフルボイスで頼む
126 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 19:35:29 ID:CS4FIaNQO
いいかげん、有名声優起用だのどっかのスタジオのアニメだのキャラデザが誰だの以外をセールスポイントにしてくれ。
アニオタプレステきちがいのせいで日本のゲームは何年遅れるんだ。
岩田
あははは(駄目だこいつ、早く何とかしないと・・)。
ACT部分は糞だし草刈りと声優以外に売りがない
いやあ
声優が好きって人は他ならぬユーザー側なんだから、そういうニーズがある事は岩田も理解してるでしょ
出来れば関わりたくねぇ・・・とは思いつつ、関わらざるをえんというか。
ぶっちゃけガンダム好きな人が、腐女子が支えてる一面否定できんのかよ?と
コーエ側は対談終わって自社戻ったらスタッフに
「岩田社長も(良い意味で)呆れてたよ〜(笑)」
とか言ってんだろうか
別に引いてないんじゃねw
鯉沼のレベルに合わせてるって感じ
ハル研だってファミコン最大容量の8Mbitロムで、アニメーション満載のメタルスレイダーグローリーを作ってたよな。
つうかいわっちも元はアニオタだったんじゃなかったか?w
岩田:あははは(任天堂は全てを受け入れる!!………やはり…無理かも…しれん……)
「よし、対談終わったしNGPへの移植作業始めるか!」くらい言いそう
岩田
やっぱりしゃべるとうれしいですか?
鯉沼
はい(笑)。
…なんだこれ
社長としてはゲームとしての核が面白いのかどうかが聞きたかったんじゃないの?
無双乱発でマンネリ化してるし。
その答えがフルボイスにして「うーん、やりすぎてる、オレ」と。
そしてあははは(笑)と。
>>122 主役の声優がでてるねw
まあこれの場合はデザイナーとか作曲の人呼ぶのと変わらないのかも
しかし….面白そうに思わせるんだよな
社長は今頑張って、任天堂とサードの認識のズレを把握しようとしてるんだよ
なんか、バンナム辺りとは早いところ一度徹底的に訊いといた方が良いと思うぞ
ズレてんのは肥だろ
ここがどれだけ終わってるかの証左にしかなってない
いわっちだってメタルスレイダーグローリーをフルボイスでリメイクしたいと思ってるに違いないというのに
>>141 さすがにたった一社のプッシュでロンチに2GB対応とかしないと思う
サード何社かから同じこと言われたんじゃない?
で、ロンチ周辺に本当にゲームのボリュームとして1GB越えるような
作り込み、盛り込みをするような所がある?
ギアーズやゼノブレ、地球防衛軍みたいなのは好きだ
>>143 〜と思う
〜じゃない?
っつわれても知らねーよw
フルボイスって作り込みだったのかw
声豚じゃないから気付かなかった
146 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 20:15:37 ID:X8Qcuo8YP
フルボイスは作りこみじゃねーな
テキストスクリプトに発声を仕込むだけだ
ってか他に2GBを強く要望したのはどこだろ
149 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 20:21:59 ID:X8Qcuo8YP
>>147 レギンは声の使い方うまいなと思ったが
ゼノはそこまでとはおもわん
150 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 20:22:26 ID:c/EMXTZl0
岩田
声優好きだけど別にフルボイスはいらん
だいたいテンポ悪くなるだけだし
草にもっと喋らせろ
>>151 レギンはフルボイスだけテンポは悪く無かったよ
でこの無双がフルボイスでどう素晴らしくなったのか?
声オタ必死すぎる
武将とお話するのが作り込みかよ
>>145 いや、
>>141への返しなんだから
ああいうこと言ってるのはここだけじゃないんじゃないか、と
他に、フルボイスだムービーだという簡単に嵩まし出来るものではない
本当の作り込みをしそうな所は見あたるか?、と
岩田「(広報じゃないんだからシステムの話をしろよ)」
レギンを遊んだ後だと無双はちょっとね
まあ遊ぶ前から魅力を殆ど感じないシリーズではあるけど
無双はシステム作り込めよ
飽きてないのはキャラゲオタだけだろ
>>161 無双に出ているような声優は他の作品にも出てるんだし、声優で無双が買われることなんてあまりないような
岩田「『真・三國無双』があったから『戦国無双』が生まれたと
いう話ですけど、ただ単にキャラクターを置き換えるだけ
ではすみませんよね。」
鯉沼「えっ?」
岩田「えっ?」
164 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 20:54:24 ID:X8Qcuo8YP
金払いのいい10万人より
無関心の300万人を振り向かせる方が
結局得になると思うんだけどね
岩田
ただ、3DSの発売のタイミングで、
2ギガバイトのロムを用意するのは、けっこう大変だったんです。
でも、ソフトメーカーさんとやりとりしている業務部からは、
社外の方々のご要望を受けて、大変強いリクエストがあったんですね。
任天堂内部のソフト開発スタッフからは、
「こんな大きな容量は最初からは、いらないんじゃないか?」
「そもそも、この大容量をどうやって埋めるの?」
という声もあったくらいなんですが・・・。
鯉沼
いや、余裕ですよ。
あ、余裕・・・って言っちゃったらアレですけど(笑)。
実はボイスやイベントがたくさん入っています。
余裕ですよ
166 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 21:09:39 ID:jchJBj8XO
あははは…あはは…あは…はぁ
(こいつも、きんもー☆)
でも無理に音割れしたようなボイス入れるくらいなら容量使っていい音で入れてほしい
ラスストのボイスの使い方は誰得って感じだったな。特にNPC。
そりゃ声とムービー垂れ流せば余裕で埋まるだろうな。
ユーザーはそんな糞要素より中身の充実を図ってほしいわけだがw
容量にゆとりがあるってことはいいことだろう
低い天井で押さえつけるのが任天堂流なら仕方ないが
172 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 21:24:43 ID:X8Qcuo8YP
応援団ってそこまでデカいROM使ってないよね
容量にゆとりうんぬんとかの話じゃなくて
ボイスにこだわるメーカーは容量異常に喰うって話だろ
あとそういう層もきちんと認識してますよって事だろ
174 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 21:25:11 ID:ydxnuwpb0
ムービーゲーの氾濫はバカにゆとり持たせたのが原因だけどね
業界が光メディアに移行して得たメリットは容量の大きさだけど
一番の弊害も容量の大きさなんだよなぁ。それまでは少ない容量だから
面白い部分だけを抽出してゲームにしてたものが、容量が増えたことで
つまんねー部分も多分に含むようになった。これが業界の衰退にも関係してる。
容量が増えるのは勿論いいことではあるけど、手放しに喜べるもんでもない。
PCエンジンに近いか
今のアニヲタ向け声優ゲーのノリを作った諸悪の根源がPCエンジンであることは間違いない
/ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄\
/ \
/ /\ ヽ
| / \ l
| lllllllllll llllllll l
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ______
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | / /
ヽ∪リ __,、___ |/ < あははは(笑)。
ヽ| --二-- | |
.|__\____/_ノ \
/ \ \ ◇ / l \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>177 出た当時はそれこそ革命だったんだから今そこを責めるのは何か違うと思うが。
PC-FX出しちゃった時点で許してやれよw
ビミョーな空気がちゃんと出てて、いい座談会じゃないか。w
こんなに作った感じが無いのも、大したもんだぞ。
「ソフトメーカー・クリエイター編」ってので呼ばれているのに
自慢する内容が「容量のおかげでフルボイス可能」っていう別に製作者の手柄でもなんでもないところってのが情けないw
>>177 PCエンジンユーザー経歴がある声ヲタの俺ですが
声優表記が無ければ無いで全く気にしない俺が居る
知ってる声だと心の中でちょっと嬉しい程度かな
ボイス無しのPCゲーとか円卓の生徒とか楽しくやってる
今更ボイス無しとか無理だろうて
容量がなんでそんなに必要かわからん
って問いの答えがフルボイスじゃあ
岩田も力抜けただろ
それだけに対談としての凄みが出てるんだよなあ
>>99 戦闘中に叫んでくれないと味方の行動が把握できないよ
実はゼノブレイドの戦闘中の台詞は、状況描写以外の内容はほぼ皆無なんだよなこれがまた
っつーか超弩級のギークであるいわっちに「ベーシックマガジン知ってますか」って・・・
UMDもスカスカだしな
まともに使い切っているのはエロUMDぐらいだろw
容量が足りない理由がボイスとか、あははは(笑)
他のメーカーもそんな理由じゃないよな?
191 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 23:13:27 ID:X8Qcuo8YP
生産ライン確保の苦労を話した直後に余裕っすwボイスでwだからな
サードがこんなだから、だんだんソフト売れずにアタリショックになってきているんだな
公式で岩田どん引きなんて
Wiiロンチだったバンナム縁日の達人を見た時以来じゃないかw
194 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 23:27:35 ID:efs0NzPtO
「なるほど」とか「すごいですね」とか
なんか合いの手入れろよw
195 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 23:29:38 ID:YIxYNZVt0
>>2 ゲーム内容の紹介記事でも声優が誰みたいなの前面に出してくるからなあ
196 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 23:32:06 ID:vKI/jhlXO
戦国ものに女キャラ出すのやめろ。まずはそこからだ
岩田
やっぱりしゃべるとうれしいですか?
キモオタ向けの新しい煽り文句が生まれたな
喋って嬉しかったのはCDロムロムの天外魔境まで
無双なんてずっと前からそういうゲームだったのに、今さら叩くほどのことなのか・・・?
というか誰が何のために叩いてるんだ???
妊娠なら教祖が対談までして取り上げてるタイトルを叩く理由が無いし、
やっぱり無双取られた陣営の嫉妬?
204 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 23:51:58 ID:l33kHtT8O
岩田「あはは…はは…は…ふひ、ふはは…はっはっはっは!」
レギンレイブのモブ達のうるささを無双に取り入れてくれたら面白くなりそうだと思うんだが
つか社長も別に否定してるわけじゃないし、このネタで騒がれるの本望じゃないだろ。
>>202 手遅れだ…頭ん中まで染まっていやがる…
209 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 00:05:46 ID:behLK17uO
DS出てるクレヨンしんちゃんってさりげにフルボイスなんだよな
ゲハでは話題にならないけど内容含めキャラゲーの良作シリーズだと思うww
>>やっぱりしゃべるとうれしいですか?
声優ヲタに対する煽りに使えるなw
>>206 EDFとかレギンとかみたいにこっちを殺そうと向かってくるモブじゃねーからなあ・・・
ボイスなんかよりそれを何とかしろと思うんだが・・・
無双は歴史大好き(イケメン武将)腐女子と
声優大好きアニオタがメイン層でしょ?
そりゃボタン連打してるだけでクリア出来る難易度にしないとw
EDFのCPUのキャラの悲鳴とかが臨場感があっていいんだよな
サンドロットの三国、戦国物は一度見てみたいかもしれない
声優の演技には時折すごく感激する事も有るけれど、
それはアニメやノベルゲーム等のストーリー性が高い(声優がストーリーの連続を会得できる)ものの場合に、
台本を読み込んで役を演じている、その演技の質に拠るものであって
格闘や無双の声と言うのはどうも場当たり的なインパクト勝負にしか聞こえない
無双は史実に沿うその性質上、声優に細かい演技を求めるのは難しいだろうから
マジフルボイスいらなーい
>>213 >歴史大好き(イケメン武将)腐女子と
>声優大好きアニオタ
無双に付いてたそういう層ってBASARAに全部持っていかれたイメージがある
こういう場で必要です、って答えた光栄はある意味エライと思う
下手に言い訳めいた感じだとしょっぱいけど、真正面から必要なんじゃい!と答えたのは
ある意味こういう層を露骨に取りこぼしてた任天堂に対しては良い回答かもしれん
まあかといって、突然「メタルスレイダーを豪華声優でリメイクします」とかご乱心されても困るんだけどさw
メタルスレイダーはCDドラマがちょっと前に何故か出てなかったかw
容量と処理能力が増えて、ゲーム内でできることが増えたので、
戦国時代の合戦を忠実に再現することをがんばりました
なんてならないんだな
>>218 っていっても今は圧縮音源っつーもんがあるからな
256kbpsぐらいの高音質AACにしたって音声1時間分で150MBもいかないだろうし
あははは(ダメだこいつら)。
>>216 声なんて時折こんなのでも良いんだよ
「ムッ」
でも無双シリーズの事は流石に肥のが良く分かってるよ
いくら任天堂のソフト開発陣だって、BASARAみたいに無双のパロディを作ろうとしてもカプコンほど上手くいかないだろうし
FEはフルボイス化しないのかね
作品の雰囲気としてはそっち向きに思えるが
ムゲフロなんぞでは、ほとんど効果音のレベルにまで到達してるけど
>>226 戦闘の効果音扱いの物はいくら増やしても構わないし、このスレでも大方求められていると思う
個人的にはぶつ切りのストーリーモードに音声は要らないだろ、と
岩田
やっぱりしゃべるとうれしいですか?
鯉沼
えっ、うれしくないですか?
岩田
うれしいですよねぇ(笑)
>>1 日本の戦国物三国志物キャラ萌えみたいなもんがあるし無双はキャラゲーだから
声に気を使うのも別に悪くない。
初代の格闘ゲーから声優同じ人にしてたりしたしな
鰐沼はそんなに声に気を使うならなぜ北斗無双にも気を使えたろ、おいこら
231 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 01:56:09 ID:fod13fOQ0
フルボイスと称して、従来の音声化を想定していない文章を何の考えなしに
そのまま再生しやがる事が多々あり、テンポが失われ・・・テンポが・・・・・・・テンポがロストオデッセイ!!!
232 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 01:57:19 ID:9ua/jFgX0
掛け声程度はともかくイベントなんかで喋ったりするのはいらねえ
233 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 01:58:54 ID:B4SGGl4Y0
どこがどんびきだよ
イヤッハー!マンマミーア!
>>218 まあ、ある程度売れてるソフトの売れてる理由の一つだからな
明確に容量が必要な理由を言うところはありがたいかもな
>>44 ありゃ声優云々じゃなくていかにも任天堂が気に入りそうなゲームだろw
>>236 単純にアイデアだけ見れば任天堂の追い求めてるものの一つだもんな
まぁ別にこれはこれでいいんじゃないか?
色んな売り方あって良いだろう
そればっかだとウンコだけど
別に宗教上の理由で騒ぐゴキブリじゃあないんだからw
ラブプラスは任天堂が悔しがってるだろうね
何でウチがこういうのを最初に作らないんだってねw
悔しくないよ、喜んでるからあの優遇政策なんだろう。
「なんでウチのパクリが出ないんだ」って常々言ってたことに対するベストの回答が出たんだから。
ウチが最初に〜はアイトーイに対する宮ちゃんだよね
今の岩田なら3DSにラブプラスが出た時に訊いてくれる気がする
最近の豚は一般人気取りがひどいな
あははは(笑)
ミヤホンはパラッパに対しても同じ事言ってなかったか
245 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 07:53:51 ID:xLb5H7SB0
満足できるモノであれば声無しより声有りのほうがいいと思うけど
声優の演技ってゲームだと物凄く萎える
フルボイス云々は否定しないが最低でもボイスを任意でOFFできる機能は
デフォで搭載してください
ゲームによっては音声有りがうざいこともあるからな
あのさ、そういうのはキモヲタしか喜ばないんだからPSWでやりなよ
>>1 >やっぱりしゃべるとうれしいですか?
思いっきり軽蔑してるな。まあ、当たり前の感覚だが
250 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 09:54:55 ID:F/d7ZxmYQ
おまえらの好きなウリアゲウリアゲをよくするための作戦だろ
今時ボイス入って当たり前の時代に何を騒いでる
>221
最近ライブDVDの音声だけ抜き出して256kbpsのAACにしたけど、
一曲10MBもいかない数字で20曲ぐらいだから200MB程度か。
肥でゲーム作ってる人たちってアホなのか?
>>249 「これでいいと思いますか?」の言い方と同じで
言外に否定的な雰囲気を感じるぜ…
>>250 なあ、Qくんさ、声優ボイスが売りのキモヲタ専用ニッチ商品
が任天堂が満足するレベルで売れるとマジで思ってるのか?
>>241 ラブプラスについては、何て言えばいいのか分からない
けど、AVにAV女優が出てるのは何もおかしくないのと
同様に声優が売りでも全然おかしくない気がする。以前
誰かがアイマスについてキャラと声優のシンクロ率が
どうのと語ってたけどおそらく似たような事情があって
声優の声はキャラと不可分な存在なんじゃないか。
それとは違ってコーエーにはAVでもないのにAV女優を
釣りエサに使ってるような志の低さと不純さがあるんだよ。
岩田の戸惑いは10年前に通過したよ
真三国無双2の会話なんて何一つ聞いてなかったが三国志界隈の女子は全ての会話を聞き逃さず復唱出来るからな
女子には会話がが一番大事って言ってた
ゲーム入れずに会話だけの作品作ればいいんじゃね?
>>258 サターンであった「風のリグレット」の事か。
260 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 11:42:29 ID:/9omANcxP
ただのキャラゲーかと思ったら主人公をドラクエみたいに自分の分身タイプにしたのか
アニメ声の主人公が勝手に泣いたり叫んだり悩んだりする厨2ゲーばかりの昨今
ちゃんとプレーヤーの感情移入と言う点を考えている貴重なソフトかもな
無双は合戦シミュレーターじゃなく、漫画やアニメっぽい合戦の再現ゲームだろ。
ずっとそういう風に作られて来てるのに、今さらしゃべるなとか会話だけで出せとかアホじゃね?
しかし、この社長が訊くってすごい企画だよな。
何がすごいって社長が訊くところがすごい。
サードとのつながりまでに影響を与える。
渡辺さんに訊かせてるばあいじゃない。社長じゃないと。
sceもこれができるくらいの社長が職についてください。
オリジナル主人公か
歴女なら女主人公でお気に入りの武将と親しくして
腐女子なら男主人公で(略
>>256 AV女優に声優をさせたお嬢様を狙え!を思い出した。
岩田はFCに8Mbit詰め込んだMSGで懲りてるんだろうなw
社員全員と半年毎に面談してた岩田だからこそ出来るんだろ
ある程度出来る社長でも普通は無理
いわっちの頭の中ではMSGがフルボイスで展開されているというのに
>>224 任天堂が直接作ったわけじゃないが任天堂のブランドで出したレギンレイブは
一騎当千の無双っぷりという点では本家を大きく超えてるけどな
無双好きって半分が以上が歴女と三国志オタなんでしょ?
そりゃウケんだろ
そらまーレギンレイヴは敵が攻撃してきますし
そういうのは無双好きにはダメだ
272 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:18:59 ID:8NrkUxKsP
あーなるほど
無双は攻撃されちゃだめなんだ
それはゲームと言えるのかねw
爽快感が売りっちゅうのは分かるし、そういうソフトも悪かないとは思うけどよ
声優使いまわし祭りしといて声優に力入れてる(キリッ)
声オタにアピールとか…いつまでこのPを野晒しにしとく気だ
三国スタッフが戦国無双作ってくれよ、最上とかまともなやつ作ってくれ
12MBでフルボイスのスタフォ64を賞賛するスレはここですか
>>271 体験版の無双はかなり攻撃してきた記憶がある
278 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 17:39:56 ID:RLP0IrHh0
草刈りゲーなのに草が攻撃してきたらおかしいでしょ
どんなホラーだよ
>>278 えっ、でも体験版だと雑魚相手に見方の武将がやられてたよ
所詮腐女子やら歴女(笑)とか言うミーハー馬鹿女やらに支持されてるだけのゴミゲーだろw
FC版「メタルスレーダー・グローリー」で、
HAL研を傾かせた元社長を突っ込むスレですか?
敵の表示人数減らして自キャラがDMCレベルで動けるようになった方がいいな
MSGは画面の動き(表情の変化とか)とセリフの表示がシンクロしてたから
ボイス付きだったらよかったのになと思ったことはある
セリフ目で追ってると演出見逃す時があってさ
フルボイスって、しょっぱいテキストごまかすためだよね?
ドラクエやMOTHERを見習えと
>>284 罪罰1のアチかアイランの台詞じゃなかったっけ?
トレーニング終えたあとのデモムービー
>>281 あれってもう会社が傾くのが確定してたときに
「よし、じゃあみんなでやりたいことを思い切りやろう」
ってことで作ったソフトだった らしい
やっぱりしゃべるとうれしいですか?
あははは(笑)
これは流行る
>>286 あ〜罪罰か、なんか聞いた覚えがあったんで
「グッモーニン、アイラン」(野太く)
と続くので、
>>277はアイランのセリフ
>>290 あれ12歳だか13歳ぐらいなんだよなw
全く買う気なかったのに思わず注文してしまった
>>287 これ、8MbのROM採用することも
「やりたいこと」のひとつだったんだろうなあ。たぶん。
>>273 無双の訊くの中に「ひとつのボタンを連打するだけでもクリアできるようチェックしてる」ってあるし
無双とレギンはターゲットのぜんぜん違うゲームなんだろうね
>>294 ゴキちゃんて「底の浅いライトゲー」を否定しつづけるわりには、ボタン一つで進める超ライトゲーの無双大好きよね
DS版スパロボなんて声がないから駄作
なんてほざく程だからなゴキブリは
大事なのは中身じゃない
ガワだ!
>>296 Wは据え置き含めても上位の出来だったのになあ
299 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 21:43:50 ID:8NrkUxKsP
Wを見た目3Dにしただけの焼き直しでも俺は買うぞ
普通に考えて無双で全ての敵に四方八方から攻撃されたら何も出来ずに終わるからなぁ
そこらへんのバランス調整がキモだと思うわ
ギャラやら収録スケジュールの都合上、声有りだと特殊台詞をあまり使えないのはネックだわな
携帯ハードの小さい画面で無双系のゲーム作るなら
あんな引きの画よりカメラ寄った画にすればいいのになぁ
レギンのデフォルト設定くらいカメラ位置で
あのカメラ位置にしろ、だと?
携帯ゲーム機でゲロ吐かされるのは勘弁
カメラ位置を設定で弄れるようにすればOK
スト4も3D映えする視点を用意してるしね
カメラがフレキシブルなのも3Dの長所の一つなんだから固定は勿体無い
携帯機はカメラ・視点の操作がし辛いからな。
横が気になった時に横を見ようとする操作が必要ないのは便利。
あと最近の携帯機は据え置き機並のグラとか言われてるが、
実際は色んなところを削りつつ見栄えを悪くしない為の涙ぐましい努力で上手く誤魔化してるだけなんで、
キャラクターを近くでマジマジと見て欲しくないって理由もあるんじゃないかなw