167 :
名無しさん必死だな:
>>80 ピサロ仲間にできるのはPSリメイクからだな
そろそろ主人公にもオート戦闘付けてくれ
むかしSFCにそんなRPGがあったな
170 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 22:23:54.86 ID:/3S2AGWX0
DQ4・5とも神だったな
171 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 22:26:29.52 ID:LqQP0HF50
4はシナリオは良かったのかもしれないが、ゲームとしてはダメ。
あのAIシステムは本当に最悪だった。ギャグかよあれは!
DQ3派の操作させろ主張見るたびに真性RPG好きは違う人種なんだなと思うな。
ゲームとしては4が好きだな。
どのキャラも万能じゃないし。
AIはなかなかタロット使ってくれない以外
そんなに困った事ないな。
ミネアメインで使っていたからか。
174 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 22:37:50.33 ID:c18T1Rh40
>>47 5以降でAI使う奴とかいねーよwwwwwwwwww
基本AI使うだろ。
特にDQは主人公視点なのだから、ここぞという時以外にまで
一々細かい指示出すなんて興を削がれる。
4はキャラ固定で3にあった部分がなくなったから
割とファン層が別れてるよな。
まあやりこむなら3だろって感じはわかる
文句も多いけどAIは IV > V > VI の順で好き。
6の計算的過ぎるのは萎える。「じゅもんせつやく」が無いのも減点。
勇者(主人公)に感情移入させるなら、AIってかなり良いシステムだとは思うんだけどなー。
あとIVの1章、2章ってDQI,IIの追体験の要素もあるよなと昔から力説してるんだが賛同者が居ない。
3も4も好きだが。
シリーズ全体を見渡すと
むしろ3の方が異端なんだよね。
9は3のはじめての直系の子孫という感じ。
主人公以外のキャラ固定+職業システムの6は
混ぜちゃいけないものを混ぜた所為で
酷い出来になっている。
179 :
177:2011/02/19(土) 22:45:43.80 ID:dTVpHNai0
賛同者居ないとか書いてるうちに
>>166で同じ意見があって嬉しい
>>178 いわれりゃそうだな、ちょっと気付いてなかったわ。
そう考えると10あたりは8的だったり5的なものがきたりする可能性が高いのかもなぁ
>>179 その説に異論は無いが
2と2章の対比は
ローレシア->アリーナ
サマルトリア->クリフト
ムーンブルク->ブライ
最後があんまりだ。
>>182 旅人の扉の初登場とか、ボス連戦とか、2章でカジノ(福引)要素初登場とか、半分以上こじつけだけど結構気を使ってるよね。
1章も見えているけど行けないダンジョンへアイテム使って行くとか、ダンジョン内に最強武器(しかも攻撃力約40)があるとか似てる部分あるし。
ローラとアレックスも非戦闘員連れ立ってでこじつけられるかな?
キャラ個性強い4と仲間会話システムはマッチしていて良リメイクだったと思う、PS版は。
DSはやってないからどう変わったのか知らんけど
ピサロは仲間になることでちょっとしたメアリー・スーになってしまったんだろうなあ
キャラゲーとしては正解でも、ストーリーとしては蛇足になってしまったわな
>>173 > ゲームとしては4が好きだな。
> どのキャラも万能じゃないし。
リメイク版で仲間になるピサロは天空シリーズレベルの性能・耐性を持つ専用装備に戦士並みの戦闘力と魔法使い並みのMP、
使用呪文は攻撃回復共に最上位のものが使えるという製作側の依怙贔屓としか思えないチートキャラなんだぜ?
ピサロ仲間にして真ラスボスがアレじゃあね。
奴は腹黒の黒幕だけど小物という感じだった。
大体ピサロより強いのならあんな小細工しないって。
>>171 > 4はシナリオは良かったのかもしれないが、ゲームとしてはダメ。
> あのAIシステムは本当に最悪だった。ギャグかよあれは!
リメイク版だと仲間に直接命令を出せるが替わりにシナリオ、というか追加された6章部分が凄まじい批判を浴びてるようだな
ゴキブリによくいる、僕ちゃん可哀相思考の持ち主と最強厨と池沼腐には大人気なようだがw
キャラ固有+職業システムのFF5は名作なのにDQ6が糞なのは
やはりシステムが糞だからだろう
>>185 元々こいつを倒すための旅だったしこのぐらい強くてもいいや
みたいな安易感を感じるチートぶりだったね
死にかけの仲間がいて、表出しているのにザオラル持ちが居ない時いれかえでザオラル持ち入れて
丁度そのターンで死にかけ死亡>足の遅いメンバーが入れ替え>入れ替えで入ったのがザオラル>成功して死に掛け復活
とか華麗な流れするとアドレナリン最高潮。「そうがえ」は便利だけど興が無い。
>>184 > ピサロは仲間になることでちょっとしたメアリー・スーになってしまったんだろうなあ
だなw
> キャラゲーとしては正解でも、ストーリーとしては蛇足になってしまったわな
ピサロ持ち上げの為に他キャラをマンセー要員にしたりコケにしてキャラが崩壊してるからキャラゲーとしても駄目だろ
各章の終わりには持てるだけ高価な武具を持たせて
合流後に売り払って軍資金にしてたな
トルネコは一代で財を築いて洞窟開通させたり店を持ったり船を購入したりと
何気に偉業を成してる凄い人
バコタの時はお留守番だが…
ライアンは定期便も無いのに(?)海を渡って鍵もないのにドアぶち破って突入して
単身敵兵を引き付けたり何気に凄い人
間違って両刃の剣装備させてゴメンよ…
クリフトは大根要員
>>189 >
>>185 > 元々こいつを倒すための旅だったしこのぐらい強くてもいいや
> みたいな安易感を感じるチートぶりだったね
FE暁のラグズ王族が似たような批判浴びてたな
「設定で最強だからといってゲーム内の能力までチート化するな、ゲームバランスというものを考えろ」って
195 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:47:57.65 ID:qqznR+AS0
キャラ固定されてるシリーズの中で実は一番つまらないと思う
ストーリー、シナリオだって5・6・7に比べて空気じゃない?
キャラの個性だけはあるけど私にはでっていう?って感じです〜
196 :
名無しさん必死だな:2011/02/19(土) 23:53:29.48 ID:H/GnlIcJO
>>171 FC版のAIは学習機能があるから、快適だぞ
>>188 FF5ってクソゲーじゃん
10と同じくらいつまんないよ、あれ
ストーリー、シナリオに関してはDQ髄一だろ。
敵側にこんな中二設定つけているのは珍しい。
5のほうが悶々とする
子供を成長させるために石化で何年も経過させたり、
過去に戻れるご都合展開とか
ゴールドオーブはすり替えられてもパパスは止めることが出来ないとか何なのw
パパスも王としては失格
>>196 ボス相手にクリフト学習させるには実質全滅必須だからのう
だからこそカタログスペックで劣るミネアが輝くんだが
トルネコって戦争をダシに武具を転売してただけじゃん
トルネコは定価で買ってくるだけだからな。
全てはネネさんの神がかり的な商才のお陰
ゴールドオーブのすり替えは実際に行われた事だが
パパスを止めるのは歴史を変える事じゃね。
>>202 店を持ったトルネコの役目は最終的に
向の武器屋からそろばん仕入れるだけの
かんたんなお仕事だからな
>>194 ピサロって可哀想とは思わなかったなあ
部下に謀られた間抜けとしか思えん
悲劇の英雄は勇者の方だよな