セガで『ハングオン』や『アウトラン』『バーチャファイター』や『シェンムー』
といったタイトルを手掛けた鈴木裕氏に、
GDCアワードのパイオニア賞が贈られることが発表された。
リリース文では鈴木氏を“ゲームデザインのレジェンド”として、
1980年代中盤から手掛けた多彩なゲームでゲーム業界に貢献してきたことを賞賛。
『ハングオン』でプレイヤーの動きとキャラクターをシンクロさせ、
『バーチャファイター』で3D格闘ゲームという新領域を切り開き、
いまや3Dアクションゲームで欠かせない手法QTE(クイックタイムイベント)を
『シェンムー』で実装するといった例が挙げられている。
GDC2011でも同日午前10時半から鈴木裕氏による講演“Yu Suzuki's Gameworks: A Career Retrospective
(鈴木裕の仕事: キャリアを振り返る)”が行われるとのこと。
名クリエイターのマーク・サーニー氏が聞き手となり、
鈴木氏が手掛けてきた記念碑的なタイトルの数々について開発秘話が明かされる模様だ。
http://www.famitsu.com/news/201102/14040368.html
冷やし中華始めました。
>>1の内容や、リンク先を読んでも
キャリアなどを語るであって、重大発表しますとは・・・
ドリームキャスト2の発表だろ
この人は何気に凄いんだぞ
6 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 09:45:59 ID:c/EMXTZl0
シェンムーだからなぁ・・・こいつの性でセガは神だ
ついにシェンムー3始動か?!
とりあえず、シェンムーをドリキャスまんまで良いから
ダウンロード販売なりしてくれませんかねぇ…?
9 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 09:57:08 ID:J3RvkZ+CO
鈴Qは一番好きなクリエーターだが、そんな俺でさえ何か発表するとは思えないんだが(´・ω・`)
初音ミクProjectDIVAとシェンムーエンジンの融合か
財布が薄くなるな
というか記事内容みても
過去の作品の製作秘話を話す
としか書いてねぇ
スレ立てた
>>1にとっては「重大発表」かもしれんから間違ってないが
新作タイトルが!とか思ってスレ開いたのはそっとスレ閉じて回れ右
結局ずっと干されたまんまだね
なんでセガにいるんだろ
13 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 10:02:49 ID:pkO6lK/xO
シェンムー製作前の海外取材で中国に行った時、 中国の現地のおっさんから
娘を嫁にもらってくれないか? と頼まれた事がある秘話を紹介
いやいや、セガはとっくに辞めて独立してるでしょ?
シェンムーが携帯アプリになったのも自分で手掛けてたはず。
16 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 10:05:10 ID:A4KBOAij0
セガハード復活かよ!
シェンムー2のEDで終わりにしないでくれ
18 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 10:08:11 ID:J3RvkZ+CO
取り敢えず2章作れよ(´・ω・`)
>>5 何気にって言われ方が可哀想(´;ω;`)
>>6 今だとシェンムーで失敗した人ってイメージが強すぎるのかなあ
ゲーム界全体に多大な影響を与えたテレビゲーム黎明期の巨人の一人なんだが‥
鈴Qはあのお蔵入りしたタッチパネルシューティングどうなったんだよ
お蔵入り前にAOUで触った時はつまらんかったけど
21 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 10:14:10 ID:lCzI4+V2O
スレタイ期待したのに…
任天堂へ移籍とかやらかしてくれた方が期待できるな
フォース移植で亙に怒鳴りちらしてたのって鈴Qじゃなかったっけ?
アーケード開発時の話だっけ?
シェンムー再プレイしたいからXBLAで出してよ
25 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 10:18:14 ID:A4KBOAij0
鈴木裕は窓際に引っこむ最後につくったアーケードのレースゲームみて
やっぱこの時代の人なんだなーて思ったわ
しかしゲームだか映像だかわからんものが量産される今
ゲームとして考える力は今もあると思うんで何かやって欲しいですね
>>20 あれお蔵入りしちゃったのか・・・
最後の遺産のバーチャもお亡くなりになっちゃったな
シェンムーが黒歴史になってる有名人
鈴Q、安めぐみ
シェンムーと言えば「クケェ〜ッ!」て叫ぶツルッパゲのヤツが今だに忘れられんw
3枚目くらいのGDを音楽再生しようとするとヤツが
「再生するんじゃないっ!」って警告してくれたのもいい思い出。
29 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 10:41:32 ID:k3abKGmE0
俺鈴木裕には同情的だったし、ネットも大体そういう反応が多いんだけど
フェラーリ7台所有してたって聞いて好きじゃなくなった
仕事でも実生活でも浪費家だったんだな
セガを追い出されたのも本人が悪いんだろ
鈴Qすげえけど
鈴Qより力のあるプロデューサーが必要なのが使いにくい
31 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 11:01:40 ID:LVTd4Dcj0
32 :
恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2011/02/15(火) 11:04:07 ID:d1JpLY0SP
PS3独占でバーチャ6かな?(^−^)
シェンムーはないだろうが・・・
>>29 f355のゲームの時に増えたんだろ
バーチャとかシェンムーで中国行っちゃう位だし
単純に浪費家と切り捨てるのとはちと違う話の気がする
34 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 11:06:41 ID:ch4OI52p0
クイックタイムイベントはカス
タッチパネル使ったアクションゲーム開発中止にしてたよな
>>33 趣味と仕事が直結してたしな そう言う意味じゃミヤホンと同じw
>>24 シェンムーは互換してなかったっけ
日本語音声のマスターってセガ社内に残ってるんかね…
>27
安さんはまだ仕事の軸足がしっかりしてた分いいじゃない。
石垣さん・・・(;´д⊂)
〇
〇 〇
〇
40 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 13:15:11 ID:INauTjEr0
そういや、ヒロインと同じコスプレしてた人いたな
鈴Qを訴えてもいいレベル
鈴木ってシェンムーで大失敗した人だろ
とっくにクビになっていると思ってた
鈴木のシェンムー=坂口のFF映画
>>42 前者には根強いファンがいるけどFF映画てファンいるのか?
44 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 13:40:49 ID:J3RvkZ+CO
坂口の映画は革新的でも後世に残るもんでも無かっただろ(´・ω・`)
セガは経営者が無能すぎてクリエイターがかわいそうだったね
今じゃパチンカス会社に吸収されちゃってさ
>>31 経費で買って修理費も会社持ちという話があったな
>>46 鈴木氏の功績を考えればそれくらいしても罰は当たらない様な気はするけどな
セガの歴史は鈴木氏のゲームの歴史といっても過言ではないくらいだし
スペースハリアーやアフターバーナーはほんと夢中になってプレイしたもんだ
バーチャファイターなんてどれだけ業界に影響を与えたか
アイディアはあったけどやってなかったなんて吹いてるクリエイターがいたりしたが、
コロンブスの卵もいいとこだ
シェンムーの罪も重いぞ
49 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 14:21:15 ID:INauTjEr0
シェンムーをしっかり完結させれば
文句はなかったよ
1章横須賀は、日本のゲームの限界が見えた
初めてのケースだったな
シェンムーがGREEで登場。無料です。
>>44 FFの映画は赤字の世界記録だったはず
あとGCだけで映画を作れる雰囲気が映画業界に生まれた
52 :
名無しさん必死だな:2011/02/15(火) 14:46:50 ID:J3RvkZ+CO
赤字の世界記録が何になんの?
CG映画のパイオニアはトイストーリーだし(´・ω・`)
亙の邪魔したのはデイトナの人だっけ
>>29 もう処分してると思うが
マンクスTT筐体8台搭載大型トレーラーを
5〜6千万自腹で購入した水口さんにも謝れ。
>>29 補足しとくけどあのころのSEGAはインセンティブとして
ハゲが社員に外車買い与える風潮があった。
ほとんど社用車の扱いだったはずだよ。
VF2でAM単体で年に4700億の売り上げがあったんだから
高い買い物ではあるまい。
シェンムーの制作費が70億円だったか。
リメイクして完結させて欲しい。
シェンムーは凄かったなぁ。すれ違う時の音がタマラナイ
絶対に完結させるべきだが、据置規模の開発費は確保できないだろ
じゃぁ3DSで出しなさいよ。
立体で本当の箱庭を見てみたいから1からリメイクして、行く行くは完結編を
とりあえずXBLAで出してほしいなぁ。
処理落ち無しDCのシーク音無しDISC入れ替え無しとかできんかのぅ
確かにもう現役というイメージではなく
伝説の中で語られる存在になってしまったな。
もうこういうのいいっての!マイクロソフトのつもりかえ。
何でこういう無関係なスレでも触角出すのか…
シェンムー街のサービス開始案内かな?
シェンムーが失敗したのが鈴木裕の責任って言ってる奴がいるが
シェンファが出てくる辺りまで作られてたSS版を潰して無理にDCに移行させた経営陣にも責任があるぞ
動画であがってるやつじゃ、拡張ハード付きでSS版だしても
売れてたということはないだろう。
66 :
名無しさん必死だな:2011/02/16(水) 03:03:30 ID:f/qABIns0
>>64 アホだ
サターンの時代から作っていたのに失敗したって事か
そっちの方が無能になるぞ
XBLAシェンムーか
ロード短いシェンムーやりてぇ
シェンムー街の開発秘話が延々と語られるわけですね!
QTWはゴミ
許せたのはダイナマイト刑事まで
何だ、QTWってw
QTEだ、QTE
禿Phoneの縦持ちキーボードは打ちにくい…
ゾンビリベンジの続きは作らんのかと
あれもHoDの話の一つだったけど
>>70 鈴QもiPhoneでTwitterやってるらしいよ。
iPhoneでシェンムー街やりたいから、早く完成させてくれ!
もう10年も前に、開発としての実質的なキャリアは終わってるよな
やはり、最後の花火としてシェンムー完全版を・・・・・
74 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 18:10:07 ID:u8CAWj6u0
散々叩かれたシェンムーだけど
結局あの作り方が今現在の大作の作り方のスタンダードだよな。
セガはいつだって10年早かった。
今のセガはバンナムと同レベルにまで堕ちたが。
>35
今最近コナミがタッチパネルの音ゲー出してたけど
早すぎるんだよなやはり
76 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 18:17:02 ID:X6uzduEDO
中と鈴木が頭の中でごっちゃになる
なんねーよ
推理小説家になります
79 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 18:30:34 ID:ZyeBUut20
バーチャファイターの功績は凄いと思う。
あれは全ての三次元ゲームの先祖と言っても過言ではない。
セガファンがいう事は一つだけ。
それはセガが既にやってる。
81 :
名無しさん必死だな:2011/02/17(木) 19:06:04 ID:fmITIdWH0
鈴Qがいたらバーチャはどうなってたかな?
今のストイック競技路線じゃなくて、ジャッキー映画再現ゲームになってただろうか。
中と一緒で信者に支えられ罵られていた頃のセガの象徴
FREEがなんの略だか忘れてしまった
VFが成功しだしたあたりからだんだん言動があやしくきてやばいんじゃねこいつと思ってたら
案の定シェンムーで大失敗。以後何一つまともなもの出せないまま今にいたる。
ぶっこけてもなんでもよかったからシェンムーオンラインだけは1回やりたかった
涼さんが帰ってきた!
>>79 ドットがポリゴンに変わっただけで
三次元ってほどじゃないだろ
名越なんかQの遺産で食ってるようなもの