1 :
名無しさん必死だな:
俺は割りと嫌いじゃなかったが
2 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:19:40 ID:jLM4Nmsi0
IPPONGUSO☆IPPONGUSO
戦闘があえば面白いかもしれない
4 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:21:09 ID:fIvf9Y/y0
5 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:21:12 ID:ImL37MDb0
やってて恥ずかしくなるストーリーではあった
6 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:21:20 ID:9r3B9wRo0
360版は面白いよ
里見の謎のリメイクって聞いた。
開始2時間で遊ぶ気がなくなった
初めてクリアできなかったFF
もう関係者全員クビになったほうがいいレベル
買わずに悶々とするのは好きじゃないので、発売日に買ったけど、
面白かったのはルシになるまでだったな。
ストーリーも戦闘も苦痛だった。
10 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:25:32 ID:mWeqvN4J0
通常戦闘の音楽が良かった
戦闘は面白いと思う人もいるかも
グラは普通
しかし、ストーリーが余りにも厨二
やっている自分が恥ずかしくなるゲーム
一応クリアはしたけど、すぐに売りに行ったわ。
言われてるほどつまらなくないがどう考えても10万本クラスのゲームとしか思えないオタ臭さだった
あれを広い層に向けて発売するのは無理がある
14 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:28:25 ID:9r3B9wRo0
360版は戦闘難易度が調整されてるから後半のうざすぎる戦闘が楽になった
箱のでやったけど、「11章」があまりのつまらなさから目を背けるための
自己暗示ワードだとわかりました。当時から疑ってたんだけどねw
>>15 そこに行き着くまでがアレだったのに、いきなり放り出されても面倒なだけだったな11章
なんであれが褒められてたのか理解できん
戦闘システムはいいと思ったが戦闘は楽しくない
敵、武器、アクセサリー、成長の仕方どれをとっても種類が少なすぎるからどうしても単調になる
特に敵はひどい
まあ、FF10のときから感じてた事だがw
下っ端プランナーを多数かかえれる大作ではこういうので
メインのアイデアはいい中堅に差をつけてほしいのに
街がないって本当?
創作、商品、製作として色々酷いが背景知らなければ割とありふれた凡作レベル
超人気シリーズだから実売190万以上だったってだけ
十分スゴいけどさ
一本道や戦闘自体はそこまで悪いと思わなかった
ともかくキャラとストーリーが最悪
鳥山の名前を覚えた記念すべき作品
個人的にはみんなが言うほどつまらなくはなかった…けど、面白かった訳じゃないw
とにかく苛つくキャラクターが多すぎる。馬鹿なんだよ、あいつら。
ニコ動でFF13の動画観たらすっげー荒れててびっくりした
当時ゲハとかそういうのは全然知らなかったけど
ストーリーやキャラが無理
ファミコンならまだ見るに耐えたはずだが、HDであれはきつい
評価できるのは曲とグラフィックだけ
FFはクソゲーの代名詞になりつつあるな
同時期のFFCCCBもクソすぎて笑った
ボンジョヴィなんか使う暇あったら中身のクオリティもっと上げろと
>>24 ベアラー製作時期に13にスタッフ盗られていたのにムチャ言うなよ
FF12を見ると、FF13はDAOの椅子に座れた可能性があった
スクウェアも日本のbiowareと呼ばれたかもしれない
今となってはそんなこと言ったらbiowareに失礼すぎるけど
27 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:51:52 ID:/Hg7lj5WO
インタ版買ったけどオーディン召喚した所で満足して積んだ
中二なのはいいが、電波なのがどうも・・・
戦闘に関して出来が良いとかいう奴もいるけど糞だと思う。連打ゲーって言うと頑なに否定するけど前半の導入部から中盤までは連打で行けます。ただ、ライトニングさんは可愛いと思う。
30 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:55:39 ID:tqc+aP2q0
中二や電波なのは置いといて
なんか全く話が盛り上がらんよな、FF13
ライトニングとか最後まで空気だし
31 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:55:52 ID:5GpA/EQT0
あまり細かいこと考えずにプレイすればしばらく暇つぶしにはなる。
キャラの意図とか設定とか考え始めるとなんとも言えない気分になるから
そういうこと考えるのはやめた方がいい。
えー、俺、ライトニングが一番気に入らなかったよ…
おかげで最後まで感情移入なんて全くできなかった
33 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 17:57:33 ID:A+fisMCvO
そろそろ馬鹿の自分探しの旅から卒業しないと駄目だろうな
金田伊功の遺作
戦闘がおもしろいって言う人は何なの?
まぁ連打が好きなんだろう
はっきり戦闘が面白いって言ってる奴いなくね?
38 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:04:45 ID:yYBGl/CVO
エリアルフルボッコできるのは好きだよ
ラスボス感動したw
街も乗り物も謎解きもミニゲームもないとは思わなかった。
一緒に買ったマグナカルタ2の方がまだ面白かったな
40 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:05:48 ID:xRYpTt54O
連打ってのはドラクエやポケモンみたいなのを言うんだろ
あれで連打ならアクション系の戦闘以外全て連打であり
FF13のみが連打を強調されんのもおかしいわ
歴代FFも全部連打
41 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:08:28 ID:ImL37MDb0
コマンド決めてもすぐは実行できないから
待ち時間に連打しちゃうんだよな
特に序盤は
DISK2しかないゼノギアスみたいなもんだよ。
しかも終盤になるまでヒーラーでボタンぽちぽちしてるだけで負けることはまずないしな
44 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:10:45 ID:XK10ZfNp0
FF13を連打ゲーと言っちゃうのはさすがにどうかと
やってないんだろうけど
45 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:12:10 ID:5GpA/EQT0
(途中までは)連打ゲーだな
46 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:12:21 ID:8akU7aV60
13-2の発表が失笑とともに迎えられたことから察しろよw
適当にバイオ出せば終わってるゲームだからな
連打ゲーじゃないな
48 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:15:40 ID:A+fisMCvO
金田さんの遺作とか言うなよ悲しくなってくる
俺はガイキングLODオープニングののフェイスオープンが遺作だと思ってるよ
49 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:17:35 ID:yYBGl/CVO
バイオつえーって思うことなくクリアしてしまった
ブレイブ、デプロテ、ヘイストは鬼かと思ったが
個人的にはつまらなかったが、普段いる雑談スレだと
「いや俺には良ゲーだった」「やりもしないで批判するな」「お前の好き嫌いの問題だけの話だろ」
みたいなのが湧くのでなかなか正直に言えない
51 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 18:22:39 ID:5GpA/EQT0
好き嫌いの問題だと言われたら、どのゲームに対する評判も同じだわなw
ハローちょっと寒いから温かそうなMGS3で頼む
ひっでえ誤爆した
?
連打のご褒美が鳥山先生謹製ストーリーのオリジナルムービーだぞ。
普通なら連打だって苦とも思わないよ。
ただ一つの問題は明先生じゃなかったって事だけ。
グランパルスでミッション潰してくのが最高に楽しかった
ストーリーは糞以下だったが
_________________________
<○ノ
‖
くく
しまった!コクーンが地上に落ちてきちゃう!
あたしがなんとかするうちに逃げろ!
早く!早く!あたしに構わず逃げろ!
ネタだと思ってたのに・・・
面白かった
ストーリーはFF1、FF3並みに詰まらなかった
キャラ、戦闘、音楽は好き
戦闘のみいい、ストーリー糞、一本道
ラスストと被る
61 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 19:14:37 ID:4tgd9zUx0
持ってるといい事があります
↓
DLコンテンツの製作中止
↓
13-2という名称でフルプライス販売w
希望のセリフはかなりクサくて嫌になったが、俺は楽しかったぞ
連打ゲーとか言ってる奴は、効率が悪いのか、未プレイヤーだな
FF13をプレイしたごく平均的な感想は、
「普通に面白い」みたいだよ
連打ゲーって言ってるのは途中で投げ出した奴だろ。
つまりそれは、そんだけ投げ出した奴が多いという事。
65 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 19:27:39 ID:XK10ZfNp0
>>62 そうそう、効率よくかっこ良く勝とうとすると面白くなる
連打ゲーとか言ってるのは
>>43みたいに自キャラヒーラーにしてケアルしてるだけみたいな奴じゃないか
楽しもうと思ってやらなきゃそりゃ楽しくはならないだろって思う
66 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 19:29:35 ID:GlP7auQDO
糞ゴキブリが持ち上げ過ぎ
67 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 19:31:14 ID:4tgd9zUx0
>>60 オンラインで延々他のしめるラスストと一緒にしてもらいたくないのだが。
68 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 19:31:54 ID:MHtru9bx0
>>1 FF13はジライエース信者が叩いてるだけだよ
普通に楽しめる
後半の雑魚の硬さと
時間制限のあるボス以外は楽しめた
内容に関してはいくらHDゲーだろうと、あれだけ金使ってこれだけ?って内容のものだった
シナリオに関しては語る価値すらないゴミだと思ったんだが
どうやら作者には「好評だから続編を作りなさい」という天からの啓示があったようだ
ここも未プレイ厨が多そうだな
感想を聞いて「普通に面白い」と答える奴は
「普通に面白い」「神ゲー」の回答しかしないから
まったく役に立たない。
リーダーサッズでヴァニラファングのパルス組を従えるメンバー構成は良かったな
自分で任意の強化魔法を配るのは楽しい
クリア後はファングライトさんヒーローに落ち着くけど
74 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 19:54:45 ID:U/i/IwvYI
ザコボス共通のアーマー破壊システムの何が楽しいの?
敵によって弱点が違うから面白いんじゃないの?
13ってキャラクターのリミット技ないよね?
全召喚獣乗り物に変えてから同じ操作じゃん
w
つまんねえゲームをやってねえで逃げんじゃねーよゴミが!
旧世代機のRPGやり直してこいや!
ヘイストかけたら後は連打するだけじゃん
危なくなったらオプティマ変えてまた連打
つまらなくなかった、だるかっただけ
個人的にはSO4並の下から数えた方が早いほどの凡作だった
>>74 懐古厨ってずっとコマンド式のDQで満足出来るんだからいいよね
面白いって言ってる奴は最低3周はやってるんだろうな?
FFは11を除いて12まで全て5周以上やってるFF好きだが、13だけは2周目も無理だった。
その場その場で戦略を変えないと死んじゃうようなスリル感がたまんないよな
結局13って懐古厨が叩いてるだけだったんだよな
13-2もライトさん、じゃなくてライト層には期待されてるみたいだし
死んでもその場でリトライだから緊張感ないだろ。
緊張感と戦略持たせたRPGだったらメガテン3とかちょっとやってみてほしい。
>>83死んでも良いんじゃなくて、死なないようにするのが楽しいんだろ
>>84 嫌だからそれってシステムとかじゃなくて自分で縛ってるだけって事だろ?
それってプレイスタイルで緊張感とかあるだけで、実際のゲームにそれだけの緊張感等を出すようなシステムなのか?ってことだが。
FF13の戦闘に戦略があるのは認められなくもないがスリルはないな
戦略のミスに気づいたらすぐにリトライするだけだし
>>87 やったことあるよ?それがなんか関係あんの?
やった上で戦略とかはあると思うけど、緊張感はないよねって話なんだけど?
なるほど、俺の理解不足だった
ただ今までのFFを通してザコ相手に追い込まれたりしたことなかったから、感動を覚えたんだ
>>90 それはわかる。雑魚に脅威を覚えたのってFF3の分裂モンスター位だし。
でも、追い込まれても簡単に復活できるシステムってのは逆に緊張感なくして、そのおかげで○連打でいいってなるんだと思う。
とりあえず、負けたらリトライは回数制限つけるとかなんかすればいいんだと思う。
無くしたら、死んで覚えるバランスからごっそり変えることになるから余計販売延期しただろうし。
雑魚に殺されたいなら11でもやりゃいいのに
ラスボスより強いカニがそこらへんうろついてる世界だぜ
マリオで「スイッチ押して閉まるまでに障害をクリアして戻る・・その緊迫感がいいんだよ!」って主張してる人間がいるけど、
大半の人間はもうそんなギミックに飽きてる。それに気づけないのがFF13アンチ
>>88 戦略があると言ってもライブラかけてAI任せで
通常か魔法どっちが有効かでATKとBLAを切り替えるだけだからな
強い敵ほど攻撃形態変わるまでルーチンワークになるし
95 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 21:20:33 ID:N4Tx9bFAP
>>92 今日も闇王より強いカニを倒すお仕事が始まる・・・
96 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 21:22:42 ID:4tgd9zUx0
>>93 NEWマリDSが600万本とかなってたね(しかもランキング入り)。
で、FF13は200万本にも届かないわけだw
97 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 21:24:42 ID:+TSvKspn0
マリオとFFとか全く別物のゲームを比較する時点で論外
しかも意味が全く分からないんだよな。
その例えが出てなんでFF13否定派に繋がるのかも謎。
デカい飛行艇?の外での音楽が良かった。
ラスボス倒してからでないと俺つえー!が出来ない縛りが馬鹿?と思った。
身勝手な進行の7で嫌気が差して見放して以来、久々のFFだったが、身勝手っぷりも
ここまで極まったかと、ちょっと笑えた。
曲はよかった。グラフィックもなかなかのものだった。
ストーリーとゲームシステムからくる、プレイしてて楽しくない内容が糞だった。
FF13はいかに効率を極めるかが肝であり核
オプティマ切替によるATB回復を念頭に入れてオプティマ編成
そうなると使用出来るオプティマのバリエーションが減るから、
ファングorライトニング、サッズorホープなど色々思考を巡らせる必要がある
戦闘ではオプティマを効率よく切り替えてATB回復させつつ、
ギリギリまで魔法でチェーンを稼ぎブレイクさせる
強敵にはDFで盾を張り防御を固めつつ、
チェーンを稼ぎブレイクさせたら一気にたたみかける
AI頼りで〜連打〜ってシコシコLV上げをしてキャラを育て
強敵に打ち勝つような昔ながらのRPGとはベクトルが違う
まあ、クリア11時間切るぐらいの早解きしてみたら面白さが分かるかもね
102 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 21:41:14 ID:N4Tx9bFAP
FF13は、本スレの発売前と発売後の雰囲気の変わりようが全てを物語ってる。
コクーンのファルシにパルスのルシにバージされた切羽詰まらない蟹
\ ̄\ / ̄/
/l \ \ / / lヽ
| ヽ ヽ | | / / |
\ ` ‐ヽ ヽ ● ● / / ‐ /
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104 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 21:53:11 ID:ZchctTcrO
結局FF12以上の糞ゲーだった
105 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 21:54:43 ID:ImL37MDb0
FF12はよくできてたと思うが・・・・
106 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 21:59:27 ID:KvmhgmML0
行動を先行入力するシステムで
最初のうちは仲間が瀕死になりかけたら急いでケアル3連打とかだったのが
システムに慣れてくると回復補助攻撃と、落ち着いて戦況判断できるようになったあたりは少し面白かった
107 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 22:00:41 ID:Rn9Ne9DF0
主な糞箱劣化ソフト
↓
無双系、FF13、ナルト、ドラゴンボール、ヴァンキッシュ、キャッスルヴァニア、キャサリン
>>105 FF12、13、14とクソゲー三連発出来るスクエニは悪い意味で凄すぎるw
>>101 その行動自体があんまり面白くなかったんだけどな実際のところ
属性弱点たくさんあるけど勝手にAIでやってくれるからというところもあったけど
>>109 キミには昔ながらのRPGが合ってるって事でしょ
ちまちまキャラ育てたりチマチマ弱点を探したり
まったりやるRPGじゃないし完全に遊び方間違えてる
111 :
名無しさん必死だな:2011/02/11(金) 22:15:56 ID:eYEeZjK60
冗談抜きでバウンサー2ってタイトルの方が合ってたと思う
もうFFじゃないよ。13は。
>>110 せっかくのリアルタイムなのに作業感が強いからやってて楽しくないということなんだけどな
FFの冠がついてなければ普通ゲーだったろうに・・・
特定のオプティマつければあとは連打するだけだからな>戦闘
FF12は近いかもしれないが、あれは探索とかできたし地形とか考えて常に動いてたから連打でもないし
プレイヤーつか司令役のキャラが他へ指示を出して戦うスタイルは良いんだよ。そゆのは他にもあるし
ただ練り込み不足過ぎてゲームになっていない
FF13とGT5とラスストは皆一定の遊べるレベルには達してるんだが
散々待たせといて期待させといてこれかよという共通点がある
友達でこれクリアしたの1人だけだぜ
しかも評価もボロクソ
途中でやめた奴らも勿論ボロクソ
GTやラスストと比べるのが失礼
1000円で買って300円で売れた
1時間遊べたけど、1000円ならレンタルで映画借りればよかった
クリアできない奴ってなんなの?
連打してるからじゃねーの?
つまらなさ過ぎてクリアできないだけです
やってないけど普通に面白かったよ
123 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 16:54:15 ID:9XYre5zN0
楽しませる事に大失敗してるFF。
楽しませない縛り要素が盛りだくさんなゲーム。
とにかく喋らない。人がいない。
街も店も人も城も皆無。全13章うち11章までに通ってきた道を引き返せないという意味で一本道。(逃避行という物語構成に問題)
124 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 16:55:37 ID:zlUCCYFH0
プレイした奴に質問
解像度ネイティブ1080p?
常時60fps?
アンチエイリアスは8xMSAA?
BGMノビヨ?メインテーマプレリュードファンファーレある?
野村哲也嫌いなんだけど、キャラデザ誰?
船・飛空艇やチョコボに乗れる?
国町村・フィールド・ダンジョンの数はいくつ?
ジョブ何種類?
最高LVはいくつ?
HP/MP、STR/DEXなどのパラメータは何項目?
武器防具何箇所装備出来るん?
武器防具変えるとグラフィック変わる?
隠しダンジョンや遊戯施設とかある?
戦闘クエスト以外で楽しめる釣り合成チョコボ育成等は?
イベントシーンは全部リアルタイムだよね?プリレンダムービー大嫌いなんだ俺
125 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 17:09:42 ID:8xYSn5ShO
摩訶摩訶とFF14よりマシ
ぐらい
126 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 17:16:57 ID:7w1HkSqi0
目が見えとろよ
127 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 17:19:54 ID:uyhXD8sQO
某掲示板でゲーマーぶってる奴が
『FF13はあの安い値段の割に楽しめるからオススメ。グラフィックは綺麗だし、トロフィーもGETできるしな!』とか言っててくそわろた
>>101 これって10年前のパンドラRPGとかでとっくにやってることなんだよな
FF13の戦闘部分を否定するわけじゃない(というか楽しんだし)が
こんなものを「新しいもの」として持ち上げる人は
本当にFFしかやってこなかったんだなと思う
発売日当日に買って7000円で売れたからよし
普通に面白いよ
>>1 言われてるほどつまらなくは無かったが
RPGとは違う印象だな
なんつうかキャラクター動かせるノベルゲームって感じ
箱版を買ってみようかな、という奇特な俺が通ります
戦闘が好きだったからゼノサーガ2もFF13も好きだったよ
それ以外はダメ過ぎかもしれんが
というかRPGとして全体的なバランスが悪すぎ。万人向けじゃないね
>>125 バグさえ無ければ、摩訶摩訶は良作だと思うんだけどなあ。
中身自体はいじらなくても良いって点ではFF13より上だと思う。
135 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 18:14:01 ID:9j5p/98z0
13はシナリオがゴミだった
グラ・音楽・バトル・キャラ・野島か北瀬の考えた設定、
これらが評価されてるのに鳥山求は自分の手柄だと思ってる
13が叩かれてるのは自分のせいだってことに気づいてない
こんな奴TV局の重役の息子じゃなかったらとっくに追放されてんのに
SFC時代から会社の癌扱いされてるこの無能がのさばってる限りスクエニはもうダメ
結局CoD3を買ってきた。ごめんよライトニングさん
>>134 摩訶摩訶は進行不能レベルのバグだらけなせいで
まともに遊べないのがな・・・
138 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 18:19:19 ID:Bq271jDTO
>>137 俺は一応最後までやった。一回セーブデータぶっとんだけど。
バグもそうだけど、何であんなの音悪かったんだろアレ。
>>139 すごいな
動画サイトでエンディングを見たが
スタッフロールまでバグってて呆れたw
141 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 18:34:55 ID:8uNFYool0
スレ立てたものだが
タイトルがおかしいのは目をつむってくれ
>>141 まあスレタイのようなゲームだったよ
未完成ってことだな
FF12でも思ったけど未完成な感じをうけた
12、13、14と完成させれなかったスクエニはFF15はどうするんだろ
10も未完成だったな
マップがないから、次の目的地に迷わなくて楽だし
街がないから、住民と不必要な会話をしなくていいので楽
ストーリーの先が気になって、早く進めたいんだけど、
合間にあるザコ戦やボス戦がウザイ。
これがなかったらもっとよかったって、俺の知り合いは言ってたよ。
一生懸命考えたんだろうから
誰か
>>124を答えてやれよw
146 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 19:08:39 ID:0zxU/qTwO
やっぱりFFは坂口、植松、天野で作らないとダメだよ。
13-2が同じ出来損ないだったらFFとはさようならする
148 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 19:26:15 ID:Y/hF1hAt0
文化庁メディア芸術祭行ってきた
推薦作品にFF13があってワロタ
あれか?金と時間をかけて作った厨二ゲームが売れなかったというのが
アーティスティックだと言うことなのか?
>>120 棒読みとひどいシナリオとバランスの悪いキャラモデルによって作られたムービーと
糞面白くもなく適当にボタン連打してるだけで進む戦闘が苦痛でやめました
シナリオとキャラはウンコだけど
ゲーム自体は言われてるほど酷くない
60-65点ぐらい
摩訶摩訶って進行不能バグなんてあったっの?
当時普通にプレイして全クリしたなー。音質は悪いけど、ボタン押したときのSEとか好きだった。
それにBGMは結構いい曲多かった気がする。クソゲーって音楽いいの多いよね。でも摩訶摩訶はクソっていうよりバグゲーって感じ。
152 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 00:10:35 ID:5zRDWDWYQ
同時期のFFCCCBはキャラクターだけは良かった
特に主人公は今までのFFの中でも最高
13はグラフィック以外の全てが糞
シナリオは中学生が妄想を膨らませて、
授業中ノートに落書きしたレベル
>>152 野村絵のせいかライトニングさんの顔がニューハーフに見えて俺は駄目だった
アフロは良い
戦闘は途中から面白くなったけど11章あたりで飽きがきた。
戦闘でのキャラの個性があまりない。
オナニー演出なだけの召喚獣。
ストーリーは稚拙、演出も稚拙。
レベルデザインは最低。
アイテム入手とショップと合成のバランスが悪い。
UIは普通。成長システムはつまらない。
音楽は悪くはなかった。
40点
正直、10章までのノリで最後まで言って欲しかったな
箱でやったけど、もうFF13はこういうゲームと割り切ってそこまで進めていたから
反って11章でめんどうになって中断したわ
まぁ、その内続けると思うけど
散々言われるほど悪いとは思わなかったけど
章分けしてる時点でめんどくさかった。
プレイヤーが操作してないのに話の都合でキャラがワープするのって
地味にいらっとくるな
158 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 01:43:42 ID:SAsRu8mUO
総合的に糞ゲーでした
最初の戦闘で…急げば高評価?連打しろって事?ダダダダダダえっ?勝った…
列車ドカーン道路ボカーン!ピョーンピョーン?なに主人公超人?ジャンプ力おかしくね?話よくわかんねー
テキスト?長っ!なにこれ読めって事?なんでゲーム内でこんな小説読まないといかんわけ?
…もういいやらないポチッウイイイン
なんか始める前から終わってた
導入ってか掴みが駄目な時点で失格
世界観説明にゲーム内であんな長文テキスト読ますとかしらけるようなセンスない作り方ありえない
いつのまにかその世界に没入してるような作りをめざすべきだろロールプレイなんだから
もうスクエアは潰れていいいらない会社
技術はあってもゲームの文法わかってる人間がいない
シナリオとキャラは同時期に出たFFCCCBが良かっただけに
比較するとさらに見劣りするな>FF13
FFCCCBのシナリオでナンバリングFF作ってたら
仲間と一緒に戦えて、ストーリーもリニアじゃない
昔からのFFらしいFFになったろうなぁ
あ〜あと主人公も引力と重力を自在に操るしな
クリスタルになった奴が生き返るなんてトンデモ奇跡もなかったから
わざとらしい泣かせ演出と違ってちゃんと泣ける