Wiiコンを振る、タッチペンで画面をこする
この2つは作り手の才能とアイデア次第で新しい遊びが出てくる
だけど、画面に奥行きができるのは「新しい遊び」ではなく「グラフィックの進化」
2 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 17:44:39 ID:+FseK8KkO
「グラフィックの進化」
NGPの悪口はやめろ
3 :
恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2011/02/08(火) 17:45:17 ID:IBnpqGJQ0
任豚がしきりに「下から覗いたらパンツが見える夢のゲームが実現する!」とか騒いでたよな・・・(^−^)
4 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 17:45:54 ID:mC5/oNLQ0
3Dテレビのネガキャンはやめろw
タッチパネルやリモコンを馬鹿にしてたのは誰だったっけ
一般人がそう思い込んでるからこそクリエイターも新しい遊びを考えられるんだよ
ソフト作りを牽引できないハードはゲーム機失格
8 :
恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2011/02/08(火) 17:47:04 ID:IBnpqGJQ0
ARゲームもPS3の大掛かりなカードゲーム(デモ)より先に実現させてしまった3DS
10 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 17:47:57 ID:mC5/oNLQ0
あれだろ
新しい遊びを言わせてパクろうっていう魂胆だろ
素人が思いつくなら商売にならんだろwww
まあ間違いなくチョニ−はあとからパクルからなw
正直3DSって妊娠の忌み嫌うグラフィックだけの進化そのものなんだよな
桜井「3Dじゃないと解けないような仕掛けは入れないようにしました。」
桜井の口ぶりからすると
3Dを使った遊びを入れることも可能じゃないか?
3DSの立体視とアッタコレダ式を使えば十分可能だよな、それ。
どっか出してくんないかな…
あんだけ叩いておいて、世代が変わったら
「前世代は凄かった、今世代は駄目だ」
って、分かりやすい掌返しだな
GCとGBAを引き合いに出してWiiとDSを珍妙だとか叩いてた頃と同じじゃん
5年後には3DSの後継機に対して「3DSはあんなに良かったのに、○○は新しくない」とか言ってるんだろ
演出面だけだもんな
>>3 んなもん、加速度センサーとの重ね技でいくらでも実現可能だろ。
21 :
恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2011/02/08(火) 17:56:17 ID:IBnpqGJQ0
>>20 飛び出した映像を360度眺められるようにはならないよね(^0^)
当たり前の話だけど
22 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 17:57:47 ID:ii8mHRA40
>>1 つまりPS3-PSPは糞
wii-DSは神機というわけですね
23 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 17:57:50 ID:83yzdF7V0
>>14 オフに出来るから入れたくても入れられないだろ
もし強制オンのゲーム作って子供に悪影響とかで訴えられたくないだろうし
24 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 17:57:59 ID:yVY6VhZMO
図星すぎる
3DSが3D画面を搭載した本当の理由を説明できる人いる?
まあ今のライバル会社に、脅威となるような新しい遊びを創る能力ないだろうから
裸眼3Dだけで十分戦えるよね
っていう判断じゃね
>>23 オンとオフで仕掛けが変わるようには出来ないのかな
>>25 手にとって遊んでみるとよく分かる。ゲームの中に入り込んでるような圧倒的な没入感があるから
プラスの要素が何もないNGPさんwwwwwww
30 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 18:03:28 ID:mC5/oNLQ0
31 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 18:04:46 ID:vi5mWES50
映像の力という部分でソニーが負けた最初の例かな
⌒.´⌒ヽヘ
i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| 擬似3Dがやっと3Dになるわけですから
( つ旦O 完全版みたいなところはあるかもしれませんね。
と_)_)
空間を把握しやすくなるってのはいいな
3Dゲームをもっと大衆受けするものにできるかもしれない
でも立体視もそれはそれでユーザー層絞ってしまうかもしれないんだよなぁ
背面タッチ操作を取り入れた方が任天堂としては様々なゲーム作れたんじゃないだろうか
特許関係持ってるのがソニーなのか知らんけど
36 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 18:11:58 ID:83yzdF7V0
>>27 それが理想だが、出来るのは発想力と資金力の点で任天堂位だろう
>>28 そうか?
俺は実機触ったとき2重にしかみえなかったし
まあ隣にいたDQNが
おおおおおお!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おお出てきたすげ!!
マジすげ!!
おおありえん!!!
おおあはやべおれあごわはぁうあぁあ
とかずっといってたから
やっぱり個人差きついのかも
3Dだけで購入を決めてる人は一回実機触ることをお勧めする
38 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 18:19:59 ID:Y0epAYbo0
>>35 アンチ乙
ロロナとか日本のサードとかPS3発売当初の気合入れてた時よりグラが退化してるというのに
>>37 個人差を調整するためのスライドじゃないのか
>>37 んー、実機がひとつに見えて、立体視できないってのはありえない
斜視だったりしますか?
>>25 空中に浮かぶはてなブロックが叩きやすくなるって
社訊くで言ってたで
要は今まで敬遠されてきた3Dゲームを遊びやすくして
身近なものにしようという算段。
逆説的やけど難しいステージも躊躇なく入れられる。
42 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 18:29:33 ID:Qf5IdLa70
>>39 ちゃんと調整しても猫撫でただけでぶれて二重に見えちゃうんよ
まあ彼氏は大丈夫だったそうだけど
3DSで館モノのファミコン探偵団だせよ
>>28 没入感より目の負荷がデカイわww
試遊台はある程度固定してくれてるからまだマシだが、
実際に手でもってやったら…
グラフィックが進化してゲームは一体どう進化したの?
46 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 18:36:48 ID:mC5/oNLQ0
作る側が退化したよ
>9
>ARゲーム
アイオブジャッジメント…
>31
>映像の力という部分でソニーが負けた最初の例
GC…
>>42 なるほど、近くを見るときについレンズ調整までしてしまうクセがあるようだ。
あるいは良いメガネをかけすぎてるかのどっちか。
>>37,42
こんな女イヤだわw
まあ、女とは書いてないし、男でもいやだけどねw
奥行きが直感的に分かるって凄いぞ。情報量が圧倒的に違う。
スタフォのデモ見て確信したけど、2Dには戻れないと思う。
新しい遊びというより、全体を底上げしたって感じ。
数年後には当たり前のUIになってくと思う。
2D表示のゲームの移植で何言ってるんだろうと不思議に思った。
正直な話、3DSじゃ
>>51の様な利点は生まれない
立体視に見える視野角がかなりキツイ感じなんでプレイ体勢に遊びが無いと思った。
VBみたいなHMDに使うべき技術な気がする。ゲーム用3Dは
恥Wii ←こいつは一日中ゲハで見かけるな
仕事とか学校とかないの?
56 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 19:53:30 ID:mC5/oNLQ0
恥Wiiは在日って自分で言ってたぞ
58 :
一角超獣バキシム ◆y/bgX3VO0M :2011/02/08(火) 19:57:54 ID:wq5csX3N0
任豚は図星
まったくだ
3Dになってもゲームそのものの楽しさとは別
SDだから糞とか言う馬鹿どもに何度も言ってきた言葉だ
内容同じならHDや3Dの方がより良いってだけの話
60 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:03:34 ID:Qucrguau0
奥にだけ進む2Dマリオやってみたいわー
3DをOFFにできる以上、3Dではないと出来ない遊びはやっちゃ駄目だろ
できるのはゲーム部分に影響しない演出だけだよ
62 :
藤原時生:2011/02/08(火) 20:14:45 ID:pkM8zis1O
正直、立体視にはあんま期待してない。
3DSで楽しみなのはARとジャイロ。
どっちもiPhoneでやってるけど、より本格的なのが遊べるようになっててほしい。
ARもジャイロも立体視と相性最悪だしな…
64 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:18:18 ID:OslkQb0Q0
ARは立体視と相性最高だろ
GBに対するGBCやGBAみたいなもんだな
DSの名前を引き継いでいるっしょ
66 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:20:08 ID:5anXNxU+P
最悪だよ
画面動かせない裸眼立体視と
画面動かさないと意味のないAR
まじで最悪
ARって本体動かすんだぜ?
只でさえ視野角の狭い裸眼立体視とは相性最悪だろ
>>63 携帯機の場合、目線と身体の傾きが同じで
軸ブレしないからジャイロ大丈夫だった。
立体視崩れなかったよ。
当初は俺も立体視でジャイロ無理だろとおもってたけど。
むしろ身体傾けて立体視が崩れるのはリビングのテレビのような
据え置きタイプの場合だった。
>>68 おお、試したソフトと環境をkwsk
俺のやった試遊台は固定されててジャイロとか考えもしなかったわ
プレステの辿っている道じゃないかwwwww
71 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:27:53 ID:vi5mWES50
>>37 >俺は実機触ったとき2重にしかみえなかったし
左右の目に視力差があるとなりやすいよ。
漏れも最初そうだった。二度目あたりから慣れてくるよ。
3Dでしかできない仕掛けがあったとしても
6歳以下は2D推奨なゲーム機だから、任天堂のスタイルとしては6歳以下の子が遊べないゲームを出すという選択肢はありえない
今回サードに異常に気を使ってるのはそういった事情もあるだろうな
>>27のようなゲームが作れるなら別だが
>>68 目線と体の傾きを常に一致するように合わせ続けることが出来るなら
そうかもしれないね
体験会の感想見るとそんなことが出来る人はかなりのレアスキルの持ち主のようだけど
74 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:32:09 ID:kjR5dfR00
プレステって新しい遊びが一つも無いな。
やっぱプレ捨て?
>>72 例えば、正面から見た平面を表示して、
それを立体表示にすることでその物体が何か分かるとか
昔あったよな。こういう絵
「何時でも」3DのON/OFF切り換えが出来る以上無理だろな
本命はすれ違い強化ですが何か?
79 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:35:26 ID:vi5mWES50
まあでも6歳って小学1年生だろ。
そんな子供にゲームやらせちゃダメだろう。
80 :
恥Wii ◆PS3/.jp4C6 :2011/02/08(火) 20:35:30 ID:IBnpqGJQ0
ユーザーが自分で新しい遊び方を見つければいいんじゃない?(^0^)
こういう感じで
↓
ヽ人_从人从_从从人从_人ノ
< んんん!!んっ!! >
l| Y⌒YW⌒W⌒YY⌒Y⌒Y |l
/妊_娠\
,。___ |O-ヽ |。、 l|
||___..(e(. : . 9 ) li l|
|\ DS .`‐-=-‐ 'ヽ ..\ ギシ ギシ
| \ .↓と´_ ヾ ..)三\ ii ギシ ギシ
\ \\_(゚。 ) )ニ.. ..\
\ \ .ヾ_,つ ヾ つ ゙`´ ̄`ヾ
\ ソ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| i|
\||___________| ||
81 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:36:28 ID:SvUFFWtI0
>>68 本体に合わせて頭を動かすってことか?
それじゃ合格点に程遠いと思う
82 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:37:25 ID:FjkyPLTc0
メイド服オナニーって、あたらしい遊び見つけたよ!!
歩くとゲーム共通で使えるコインが貯まるというのは楽しそう
嫌がるヤツも多いだろうけど
84 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:38:53 ID:ii8mHRA40
ソニーの悪口はもうやめて!
85 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 20:41:39 ID:vi5mWES50
結論:NGPは6歳未満に売ればいい
>>81 画面を見ながら頭動かすんだろ
頭動かしてから画面は動かさないわな
87 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 21:01:19 ID:p1NqHFWA0
携帯機って外出先にも持っていけるのが利点なのに
ジャイロなんて機能、家でしかやれないだろ
電車内や喫茶店なんかで体ごと3DSグルングルンできるか?できないだろ
ジャイロは据え置き機に付けるべき機能だよ
携帯機なんだからそれこそ出来るところでやればいい
なにも電車の中でとかチャレンジャーになる必要はない
90 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 21:10:28 ID:5anXNxU+P
3Dじゃなきゃ本体傾けるだけで済む
箸とスプーンが付いてるからって、一度に使わなくてもいいんだぞ?
92 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 21:23:49 ID:SvUFFWtI0
>>91 今のところジャイロ使いたい時は3Dをオフにするのが現実的だけど
片方しか使えないんじゃ表現の幅が狭まっちゃうし残念だな
東芝の3Dテレビの話などを聞いてると両立無理ではなさそうなので新型に期待したい
>>92 平坦な揺れない場所では両立余裕。
ジャイロと視差3Dは両立できる。
体ごと傾けるのは非常に簡単。
むしろ腕だけ傾ける方が精度が低くなる。
もちろん。体幹固定するの難しい激しい動きは無理だけど
ドライビング位ならいけるね。
ただ、その傾き感度がなかなかに良いだけに、電車の中だと
電車の揺れに反応するって事で通勤族がジャイロを使ったゲームが
出来るかというとうたがわしい。
生まれないかどうかなんてやってみないと分かんねーだろ!
新しい遊びがというより、
視覚を駆使するという要素の有無により、
今まで妥協してきた領域に踏み込めるって感じだな。
ただ、視覚ってのは個人差が致命的になる場合もあってなあ。
固めが斜視だったら視力差がありすぎたりして楽しめないというソフトが
人気作品になってしまったら結構怖いことだ。
ゴキ「ゲームにタッチパネルとか無理w」
↓数年後
携帯などタッチ操作が主流となる
ゴキ「Wiiとかw棒振りは無いわーww」
↓数年後
あそ棒
基本的に任天堂は新しいことにいつも挑戦し
時代を先取りしてる
MSのキネクト見た時、宮本すげえ悔しそうだったもん
3Dスティック、LR、振動パックにカメラ、ジャイロセンサ・・・etc
もう挙げられないほど真似ばっかする企業なんて
眼中になさそう
SCEは倒産しても"新しい遊び"を産めない
SCEの倒産は確実にエンターテインメント
>>1 豚は黙れ!
PS3の3Dはかならず革新をおこすぞ
SCEならきっとやってくれるはず
102 :
名無しさん必死だな:2011/02/09(水) 01:08:16 ID:U8plwEdz0
解像度上げるだけよりは新しい発見あると思うよw
>>97見てるとむしろGK側にこそ新しい煽りが必要なんだと思う
後でパクッてものた打ち回らなくて済むような
>>1 これは普通のこと書いてるだけじゃないのか?グラフィックの進化で十分じゃないか
任天堂信者さんも煽りだと受けとらんでいいだろ
信者なら自分の好きなハードを信じろよ
必死に擁護にまわれば、それだけ図星をつかれたようにしか見えないぞ
加速度ジャイロ、WiFi周りで仕掛け一杯してるだろ
>>105 スレタイには
3Dになっても
という限定的な部分しか指摘していない
ようするに3D以外の要素については言及していないから
3D単体では立体的に見えるだけ
でも3DにARと加速度ジャイロも組み合わせたら新しい地平が開ける
机に波が立ち穴が開く衝撃は、なかなかのものだった
3D抜きにしても、コンシューマではじめて本格的なAR対応を果たした
ゲーム機であることには大きな意義があるとは思うけどね
108 :
名無しさん必死だな:2011/02/09(水) 18:25:44 ID:Perkx7K80
>>107 体験会、一日しか行けなくてパルテナで「3Dぱねえwwww」ってなったから
とにかく3D楽しもうと思って回ってたからARコーナー完全スルーだったんだよなー
帰ってきて体験会スレみたら幾つかARに興奮してるレスがあったけど
最終日だったしあれはちょっと後悔してる
パワプロとかなら3Dってだけで別ゲーになるんじゃねぇの
ランドストーカーは3Dでやったら変わるんじゃないだろうか
だからGB→GBCと同じだと
>>111 そう考えると、良い進化なのかもしれんな
ただ画質だけならやはりNGPが上だし、
ARとかか?