アートじゃないがティル・ナ・ノーグもよかった
44 :
名無しさん必死だな:2011/02/12(土) 02:51:44 ID:Sc4iHRB70
win95版、開かれた前途(1995年)が、今から16年以上前のゲームか
1の初代PC98版が1993年
2のPC98版が1994年
何年か後には、フロッピー書き換え方式の
ソフトベンダーTAKERU(タケル)でも廉価版が売られてたせいか、
結構知られてて、人気も高かったな
>ルナティックドーン The Book of Eternity
> 2009年にWindows用のPCゲームとして発売予定であったが、
> 2009年5月18日、開発中止
改めて、お悔やみを申し上げます・・・南無南無
久々に前途への道標をプレイしてみたが、都市間の移動が恐ろしく早くなっててワロタ
ダンジョンの移動も速過ぎて、パネルを一々クリックしないとすぐトラップへ突っ込んでしまう
ルナドンのようなフリーダムなRPGは今後出ないのか、残念だな
思い出レイプ!鬼畜プレイ告白スレと化したルナドンスレ!
ルナドンは戦闘が単調すぎるのがな
確かに、戦闘が面白く無いとこの手のゲームの魅力は半減するからな
所謂ダンジョンシミュってジャンルはPCではそこそこ出てるが、
各ゲームの良く出来てる面白い要素をパクリもとい統合するくらいの事は必要だろう
ルナドンってダンジョンとか作るのに5分くらいはかかってたような記憶があるんだけどウチのPCがしょぼかったからだろうか?
セーブの容量もあのころにしては無駄にでかかった気がする
鬼畜プレイといえば、各都市の冒険者を皆殺しにするプレイをやった
仲間にして、戦闘でわざと仲間を攻撃して殺す、というのもやった
金目の装備品はすべていただいて、死体はうち捨てて埋葬もしない
衛兵が現れたら速攻逃げて、仲間だけで戦闘させる
当然嬲り殺しにされるが、自分は逃げられるので安全
51 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 01:07:41 ID:DtRuKGr+0
ルナドンは、パソコン版は自由度最高峰のRPGだが
PS1の出来が悪すぎたのか、ライト層にはイメージ最悪だからな〜
コーエーもここもPSに入ってどんどん落ちぶれていったな
ルナドンは1、2しかやってないが2が好きだったな
2って戦闘で行動完了前に途中で変更できなかった記憶が
おかげで、壁を挟んだ向こうの敵に突進始めると何もできなくなった気がした
>>43 PSPで出たとき懐かしくて買ったが、
変わらないくらいティルナノーグそのまんまで
Winでいくつか出してたはずなのに
なんでここまで変わらないんだと思った
54 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 01:33:02 ID:3LTeWkka0
カルネージハートって売れたの?ルナドン作れるぐらい
56 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 01:41:29 ID:nq68XLjp0
スクエニ然りちゃんとした人事をやれない会社の末路
>>25 コンシューマ用のルナドンの中では一番マシかも知れん
ダンジョン内のグラフィックとかは全部3の使いまわしだが
>>55 どう見ても同人レベル以下だな
3はポリゴンになって違和感バリバリだったが
これは下手すると1よりしょぼく感じるわ
>>55 ヤバイっていってもキャライラストくらいじゃね
元々グラフィックなんて求めてないし
>>1 アートディンクの惨状を知らないのか?
とっくに終わってる会社だよ
今じゃ必死に下請仕事貰ってきて某所に丸投げしてるだけの会社だよ
61 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 02:04:40 ID:3LTeWkka0
惨状ってそんなに酷いのかい
>>58 これ・・・こんなにスペック必要なんだぜ・・・(2008年)
必要動作環境
ビデオカード
Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family、VRAM64MB以上
(DirectX 9.0cに対応したビデオカード)
CPU
Intel Core Duo T2500 2.0GHz以上
メモリ
1GB以上
ハードディスク
4.7GB以上
63 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 07:50:09 ID:JV6HK9xH0
すんげー虚弱体質の子供が生まれそうだ
65 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 08:08:29 ID:NOtI0Qp80
>>12,17
なんか藤子FのSF短編集みたいなプレイだな
トキオとか天下御免とか手をつけてない資産は活用しないのだろうか。
シムシティが半死状態の今トキオなんかうまく隙間に入り込めそうな気がするけど。
3DSでネオアトラスやってみてぇよ
大航海時代が出なくなった今、アトラスなんて出せば代替になりえるものだと思うがな・・・
まぁこういうのが出なくなる理由ってのは作ってた人間がいなくなるって事なんだろうとは思うけど
69 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 09:17:16 ID:3LTeWkka0
山口 洋一(やまぐち・よういち)
1965年9月9日生まれ。大阪府出身。私立浪速高校を卒業後、和光大学人文学部 芸術学科でデザインを学び、'89年にアートディンク入社。
PC『THE ATLAS』シリーズの開発を手がけたのち、'92年、ポリゴン・ピクチュアズ入社。'93年、ポリゴン・ピクチュアズを退社し、ゲーム開発スタジオ「フリップフロップ」を設立。
『Neo ATLAS』シリーズなどの個性的な作品作りを続け、'07年、再びアートディンクへと籍を移す。
代表作は、PC『THE ATLAS』シリーズ(ディレクター/開発・発売元:アートディンク)
PSR/PS2『Neo ATLAS』シリーズ(ディレクター/開発:フリップフロップ、発売元:アートディンク)
PSR『トポロ』(ディレクター/開発:フリップフロップ、発売元:アートディンク)ほか多数。
ルナドンの人は退社してた
SFCやPS時代は自由度の高い洋ゲー風RPG多かったのにな
それよりTHE ATLASの続編作ってくれ
いいゲームだったんだけどな
アトラスやってみたかった
73 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 09:47:18 ID:3LTeWkka0
>>68 手間がかかるわりに売上が見込めないってのもでかいんじゃね
大航海時代だって利益が出るなら続いたっしょ
>>2 もう飯田和敏が居ないから…今のHDクオリティでやってみたいねw
LBPみたいな感じのデザインで。
>>7 PS3で出てるじゃない!作業ゲーになったけど!
>>59 でも抵抗感じる人もいるので、予約が入らなくて出荷できないとか。
アレだ
ガンダム版ルナドン作ればいいんだ
77 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 10:29:47 ID:F29qcZ9O0
ときメモ4がすごい好き
下請けアートディンクと聞いてなるほどと思った
アートディンクは業界でもトップクラスのブラック企業
任天堂のカセキホリダーの下請けもやってたよね
80 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 20:35:49 ID:DtRuKGr+0
>>78 アートディンクは、A列車3くらいまで、後は蛇足というか駄作
ゲーム作りより、金儲けを優先して、質を落としたらその企業はもう終わりだよね
81 :
名無しさん必死だな:2011/02/13(日) 20:43:46 ID:FYvPL1030
ルナドンはPC98版1作目がクソゲーだったので以降買ってないわ
A列車はA3が最高傑作だったなあ
ゲハのスレとは思えない。なんだここはw
BoE騒動はリアルタイムで追ってたな
公式HPの発売予定日だったかに突入しても何も起こらず
その後一度延期して、またその日に突入しても何も起こらず
結局発売中止とかそんな感じだった
ルナドンってなに?テンドンとかウナドンみたいなもの?
>>80 ログインにプッシュされまくって低迷しちゃったような気がする
PC98時代にグラボ必須なんてのはついて来ないよ
最近ではA列車DSが神だった。
>>80 単なる金儲け主義なら企業として普通だが
法律ギリギリの事をやって個人が儲けたブラックな企業なんだよ、ココは
>>87 そうだったのか・・・
昔から何か冷めているというか、よく言えばクールな印象だったが
そういうブラックな社風がゲームにも現れてたのかもね
大航海時代は好きだがアトラスは微妙
アトラスはセーブリトライが必須なゲームだったからなぁ
地形と寄港できる町が見つからないと速攻積む
それも含めて個人的には面白かったが
>>85 俺PC持ってないのにログインだけ買ってルナドン記事にハァハァしてたわw
冒険者としてなんでも自由にできる夢のようなゲームだと思ってた
実際はそんなことなかったがw
>大航海時代
オンラインが今も続いているのだが…
新作が出ないのはオンラインがあるからだよ