カプコン小野「3DSはPSPより圧倒的に作りやすい!」
1 :
名無しさん必死だな :
2011/02/06(日) 18:03:18 ID:FiMJhbVZ0 Super Street Fighter IV 3DS - interview with Yoshi Ono
http://www.gamesradar.com/f/super-street-fighter-iv-3ds-interview-with-yoshi-ono/a-20110204164627895022 E3の少し前に竹内に見せたい物があると呼び出されて大阪に行った。彼は3DSを取り出して、
すでに実機動作しているバイオ5を見せてくれた。ちょうどゴールデンウィークの休みに入る
ところだったが、新しいことを試したくなって3DSで実験を始めた。数週間でとりあえず版の
SSF4を組み上げて任天堂の人に見せたら気に入ってくれてE3で展示しないかと言われた。
残念ながらまだまだ不安定だったので、スクリーンショットを渡してゲームについて語る許可を
もらった。
PSPソフト開発者に話を聞いたところ、3DSははるかに開発が容易なようだ。これは新しいハードでは
きわめて稀なことだ。初期段階ではツールもそれほど優秀でなく、APIも半ば壊れていたり、という
のが普通だ。しかし任天堂は今回驚くべき仕事をした。おかげでわれわれは短期間で据え置き版と
基本的に同等の見た目にできた。この意味で、3DSは携帯機に限らず他のどのハードとも異なっている。
もう、任天堂はカプコンを買収しちゃえよ
3 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:05:17 ID:ae6Gx3lw0
そりゃもう何一つ特殊な構造してないからでしょうな。 CPU、GPU、メモリ構成も素直すぎるくらい素直なつくりなんだろ。
そういう意味ならNGPもだな。汎用品の寄せ集め PS2〜PS3のような変態チップは使ってない
NGOは?
カプコンはDSでまったく参加出来なかったから今度はしっかり参加してくるだろうね
NGPもやたらと作りやすさ強調されてたけど、 PSPてどんだけ変態的なアーキテクチャだったんだよ…
まあDSでちゃんとまじめに開発していたかどうかという蓄積も大きい気がする
PSPは作るのにPS2並の金がかかるとか言ってたしなぁ
バイオ5移植できるのかすごいな。
11 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:12:33 ID:hACNbDmu0
NGPには 「まだ決まっていない」 と言う致命的欠陥が PSPの時も PS3の時も 痛い目にあったサードがどこまで突っ込んでくれるのか 肥とか悪いのSCEなのに叩かれてたよな、PSPの最初の無双でw
またいつもの古記事君かよ、うぜぇ
モンハンのないカプコンなんて意味ないからわかってるよね
PSPは割と金かかるって話だったな ただPS2からの素材流用はやりやすいと評判だった
小野は海外に飛ばされたとかって聞いてたが息災なのかね
マジコンも圧倒的に作りやすい!
>>16 昨日か今日、日本に帰ってきたよ
鉄拳原田の言う事にゃ出世したってさ
あーあ貧乏神にとりつかれちゃったw
>>6 逆転裁判ディスってんな
まあ出したくてもDSじゃ性能が足りないって言ってたサードの中じゃ
任天堂が一番欲しかったサードだろうから通信機能やらスライドパッドやら意見聞いたんだろうが
スクエニがドラクエのぞいて没落した今、両陣営に一番欲しがられるサードだわなあ
カプコンって何で強いんだろ 三上も稲船も抜けたのに最強サードに登りつめたな
22 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:34:52 ID:nz6Q/5La0
>>21 やっぱハードを選ばないからじゃないの?
XBOXもGCも意欲作投入してきたし
PSPも力入れてたしねぇ。
なんだかんだ言って商売的アレな連中追い出したのが効いてるのか
今に繋がるソフト資産をたくさん持ってる上に、 その時、その時のマイナーハードにも何かしらちゃんとしたものを 投入して、会社のブランドやタイトルブランドをゲーム市場全体に 届けているからかな
>>21 だって手を抜かないじゃん
趣味に合わないって事はあっても、ソフト自体いいかげんな状態で出すって事がほとんど無い
そういうところは任天堂に似てる 信用を切り売りしないで貯金してる
スクエニやバンナムはその真逆
今のカプコンはハード信者みたいなのが居ないからな DSにしても稲船がコケると判断して乗り遅れたし
>>7 その変態的なアーキテクチャなにPSPめぼしい国内ソフトを取られるPS3は・・・
こういうことか カプPSPソフト開発者「初期段階ではツールもそれほど優秀でなく、APIも半ば壊れていたり」
>>25 それだよな
「自分、不器用なんでゲーマーのためのゲームらしいゲームを作ることしか出来ません。」
みたいなカッコいいこと言ってるとこに限ってDSに知育乱発してたりするし
メーカー単位でのブランド力を考えるとどのハードにだって手抜きソフトは出せないのに
インタビューとか見てると、稲船のイエスマンだった竹内が今年はやらかしそうな予感 つうかバイオ5とロスプラ2の出来の悪さをあれだけ叩かれてショボクレてたくせに 最近また調子乗りまくってるんだからとんでもない男だと思うわ、稲船2号
カプコンは新規ゲー作りも上手いという印象があるな 箱○でデッドラ成功させたのは素直に凄いと思った
PSPって変態構成じゃないでしょ CPUもセミカスタムでしょ?
33 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:43:20 ID:blNKj3HZ0
稲船は箱○びいきとか言って叩いてた陣営がいたような・・・
34 :
27 :2011/02/06(日) 18:43:21 ID:jNkGv1d7O
その変態的アーキテクチャなPSPに、めぼしい国内ソフトを取られるPS3は・・・ の間違い。
>>27 PS3のほうがより変態的だからじゃないの?
宝島Zみたいなの3DSで出してくれ。ギミック満載の3DSにこれほど向いてるジャンルはないだろう。
37 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:48:34 ID:iHchvHYV0
>数週間でとりあえず版のSSF4を組み上げて任天堂の人に見せたら気に入ってくれてE3で展示しないかと言われた。
ってところから考えると
1週間で移植が完了したNGPと比べて開発しにくいみたいだな
NGP>>
>>3 DS>>>>PSPってところか
>>35 そうだよな。
変態的なアーキテクチャと言えば、多少は聞こえはいいが、コストは余計にかかるほうが多い。
PS3は変態すぎるが、それがソフトの出来に繋がらないのがね。
>>1 >残念ながらまだまだ不安定だったので、スクリーンショットを渡してゲームについて語る許可を
もらった。
ここは「(E3で)ゲームに付いて語る許可を与えた」ですね。
>>37 NGPで動かしたのは技術デモだろ
同列に考えるとか馬鹿じゃねーの
>>21 クソエニみたいにクソゲーをムービーでごまかすんじゃなく、ゲームとしての面白さを追求してきたから
クソエニみたいに楽するため他所の人材を引き抜くんじゃなく、自前で人材を育成してきたから
ハードメーカーを跨いでるかどうかも関係あるんじゃないか? 任天堂ハードにSSF4が出てた記憶ないし
>>36 宝島Zはタイトル・主人公キャラ・パッケージの三重苦だったからそこをリニューアルしなきゃダメ
続編じゃなく別タイトルで出すべき
44 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:53:37 ID:JWor0mEkO
PSPの今後のソフトラインナップが酷い
45 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:53:50 ID:iHchvHYV0
>>40 誰が技術デモなんていった?
Epicの人間は「移植」としか言ってない
そういえばロックマンダッシュ3DSっていまどうなってるんだ。
47 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 18:55:42 ID:2c4d8WJDP
>>1 これ後半の「PSPソフト開発者」とやらがバンナムだったら爆笑なんだけど
2画面とか初めての3D調整とかあるんだから、 そりゃただ携帯機に落とし込むだけの技術デモより時間掛かるんじゃないの つうかゴキちゃんはNGPは移植しやすい3DSは移植しにくい路線でネガキャンする気なのか^^;
任天堂は本気でサードを取りに来てるわけだから 開発のしやすさは第一に達成すべき命題だろうからな
カプが全く絡んだことなかったのってPCFX位じゃねえの
>>49 64時代は「付いて来れるとこだけ付いて来い!」な少数精鋭路線でPSに大敗を喫したって
苦い経験もあるからなぁ
一度、日本語→英語に変換された言葉にあまりこだわってもしょうがないのだけど、 小野さんはあんまり見ないような強い表現を使ってる。 >after speaking to others working in PSP development, the 3DS is? eminently easier to develop for, >PSPソフト開発者に話を聞いたところ、3DSははるかに開発が容易なようだ。 >This time around, Nintendo’s done a fantastic job with that. >しかし任天堂は今回驚くべき仕事をした。 eminently easierとかa fantastic jobとか。本人の性格による大げさな表現かもしれないけど。
>>51 3DSでサードに配慮してるのはWiiの経験があったからこそでしょ
門戸を開いたからってサードが来るわけじゃないってことを学習した
てかPSPの開発がもっと面倒だったってのが驚き。 NGPもスペック自体は素直だから作りやすいと想像してたけど 必ずしもそうじゃなさそうだな
ガオーさんの丁寧な翻訳、久々にオンタイムで見たわ
>>52 あ、fantasticか。fanaticに空目して書いてた。
>>55 自分で書いたのは
>>39 の1行だけやで。
わざと作り難くする事で開発の敷居を高くして、レベルの低いソフトで溢れないようにする とかアホな事言ってたところもあったけど… いやまあ確かに、作りやすいとなれば、低レベルな人材で低質なソフトを量産する事は可能だけどさ そんな事より、開発のし難さをゲームの完成度の低さの言い訳にできない、ってのは重大なポイントだと思うね
58 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:15:55 ID:EvrtVb0b0
つーか、本当に3DSでバイオ5が出るのかよ
これまでのサード「任天堂のソフトしか売れないから任天堂ハードは嫌」 これからのサード「任天堂とカプコンのソフトしか売れないから任天堂ハードは嫌」
>>58 スペックを知るために開発者が実験で移植するのはよくあること
バイオ4Wiiもリモコンの精度を知るために作ってたものを発売した
ドラクエとレベルファイブも売れてる
62 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:28:41 ID:nz6Q/5La0
>>58 マーセ見る限りネックは容量だけじゃないの?
グラの完全再現なんて誰も期待してないし
手元で高解像度〜^^とかそんな事喜ぶのは一部だし。
>>51 64はPSより後発
時既にPSが市場を席巻していた
巻き返しが不可能と判断
苦肉の策として「少数精鋭」を謳っただけ
64 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:37:50 ID:OuKgfcejO
バイオいくつ出す気だ ざけんな そのラインを逆栽に回せ エロフル稼働や
>>65 ファーストだけでやっていけないから辿ることすらできない
67 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:40:41 ID:bLLBd1OV0
柴犬さんのゴーストトリックがDSにボコられたので 社長に干されたからもう無理です><
68 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:41:53 ID:q+qLdDGqP
これ確実にモンハン来るね
作りやすい=マルチ
>>63 ハズレ率の低さは十分、精鋭だったと思うけどね。
NGPってサードに開発ツール配布完了してるの?
>>71 海外は1年前から国内は一ヶ月前に配布したらしい
1年弱でHD機並のソフトを作らなきゃならない国内サードの悲劇
>>59 いつもの事だろそれは
DSの時も
脳トレブームやぶつ森ブーム、任天堂の定番タイトルが売れてた頃
「知育しか売れない」
「任天堂しか売れない」
FF3リメイクやDQMJが売れた
「FFDQしか売れない」
ムシキング・ラブベリヒット
「ガキ向けしかry」
「romだからry」
>>7 PSPはPS並にスマートなアーキテクチャなんだけどな。
メインメモリがあんまり早くないとかUMDが微妙とかあるけど、GCに似た良い設計。
そして、
よい クソ よい クソ ・・・
PS→PS2→PSP→PS3→・・・
法則的にも次のNGPは良ハード
カプコンはチカニシ!
77 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:46:12 ID:bLLBd1OV0
>>72 SCEJにいじらせてもまともなフィードバックないからだろ
いわせんなよ恥ずかしい!
78 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:46:33 ID:goqG9PQq0
>>63 発売予定表評論家には小さく見えたかもしれんが
N64ソフトの質は高かった
79 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:47:03 ID:EvrtVb0b0
3DSじゃモンハン持ちが出来ないからモンハンは出ないんだいっ><。
>>72 > 海外は1年前から国内は一ヶ月前に配布したらしい
そんな早く渡したのに、実機動画どころかスクショの一枚もないの?
タイトルもCoD以外に発表されてるんだろうか。
実際初出のスト4ってしょぼかったもんな あれじゃあ3DSにとってもカプにとっても良くないと判断したのかな まあスクショだしてんだから意味ないけど 次に出て来た画像はHD並だったので絶対詐欺だと思ったが、結局本当にそのレベルで発売か
またバイオの焼き直しか これなら360買ったほうがよさげ
つーか隙がねーな今のカプコンは。 国内携帯機はモンハンがドラクエに迫る勢いだし、海外据え置き機でも ミリオンタイトルは複数あるし。少なくともDQFFのナンバリングしかない スクエニは越えてる気がする。
3DSの最初の第一報は酷いものだった PDF一枚だけでタイトルの発表すらない すごいやっつけの発表 まともにタイトルが発表されたのはE3
3DSソフトの開発が楽ってコメントは初めてじゃないの 今まで難しいやらセンスが必要やらとんちが効いてるやらばっかりだったし
>>85 有機ELの仕入れ先やバッテリー、あげく3G回線がらみのビジネスモデルが不確定のまま
発表するほうがおかしいんだ
>>85 「ニンテンドー3DS」の謎の倍角文字が面白かった。
作ること自体楽でも立体視を効果的に使うにはどうしたら良いかとか ARをどうゲームに取り込むかとかすれ違い通信やゲームコインをどう使うかとか 普通にゲーム作る以外のことを考える必要があるからじゃない?
GKちゃんが息してないのwwww
たった一枚のPDFだったけど歓喜したなぁ 自分事ある度に色んなサイトで3Dゲーム機を出せって書いて回ったもん まさか任天堂は二度と出さないと思ってたからソニーMSが出してくれることを願ってた
>>89 カプコンの竹内は今までの携帯機の感覚で作ると全く性能出なくてあれ?ってなるって言ってた
多分ちゃんと研究すれば低コストで作れるんだろう
「手を抜くな」ということか
93 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 19:58:54 ID:7GDOddNLO
>>87 まあCPUGPU解像度が固まってたんだから発表自体はいいんじゃない?
PSPだって発表してからデベロッパーにメモリ足りない!って言われて4倍に引き上げたでしょ。
94 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:00:44 ID:nz6Q/5La0
>>1 これ見る限りナムコとコーエーは嫌がらせしたかったとしか思えないな。
95 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:01:37 ID:ApCGn4HU0
まず固定シェーダのPS2やWii プログラマブルシェーダのHD機 とかと違い、ハードで管理するってのはゲーム機では初? そこら辺を理解すれば、それこそカプコンレベルのグラがだせ 面倒くさい機能だ、とスルーするとバンナムのようなPSPレベルに落ち着いてしまう って事はほご確定っぽいような
96 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:01:42 ID:bg23zFVe0
やっぱり、こうなってしまったね
こういう海外だと好き勝手発言する奴なんなの
と、いうより国内で好き勝手発言してても端折られるんじゃね?w
>>53 GCだってWiiだって相当作りやすかったが…
>>76 海外主導なのは見てわかるだろ
>>97 むしろ、なんで国内メディアが訊かないのか。
訊いていても無視されてるのかも知れないが。
103 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:04:41 ID:nz6Q/5La0
>>97 本来国内でこういう事が語られるべきであって
一部メーカーにとって都合のいいコメントしか載らない現状がおかしい。
104 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:04:56 ID:P+lh1Xk+0
それでも日野さんなら…日野さんならきっと何とかしてくれる
3DSには各メーカーが挙って焼き直し外伝を出したがるな
108 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:07:00 ID:5k9hnkdI0
ファミ通の災厄さが露になってきたな
>>104 まるで卓上ゲーム機だな
手に持ってやると操作しにくそう
>>99 だから作りやすくして参入してくださいっつっても参入するわけじゃないから
64の反省が活きてるわけじゃなくWiiの反省が活きてるんだろうと
国内で言っても角ソ連検閲で消されます
作りやすいなら ロックマンどんどん出してくれよ PSPで、 本家ロックマン(ロックマンロックマン) ロックマンX(イレギュラーハンターX) ロックマンDASHの3つのシリーズを すべて1からリメイクしようとして 見事に3つとも立ち上げで殺されたのな 成功してたら究極の岩男ハードになってたのに PSPはロックマンを皆殺しにしたよな 3DSでやり直してくれよ DASH3がとりあえず決まって嬉しいけど
>>112 その前にゼロシリーズ復活だろ
ゼクスはもういいです
イレハンはぜひ3DSに欲しい つうか名前を普通にロックマンXに戻した方がいい そして2も出してくれ
カプコンって元気いいよな 今、唯一任天堂ハードで成功できるサードかもしれん 任天堂ハードでもやってけるってのは将来的にも大きい
>>80 CoDもゲームのスクショないだろw
CoDというタイトルの文字列の画面だけだったろうがwww
>>115 日野さん「・・・・・・」
日野さんはカプコンに呼び出されたくらいだしな
>>116 ? なんで俺がした質問を俺に聞き返すんだ。
119 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:32:27 ID:AhzT+T+e0
小野、すげー太ってね? こんな体型だったけ?
121 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:35:40 ID:26KrxvDwO
作り安いってのは良い事だね
イレハンもロックマンロックマンも時期が悪かった 3DSで出せばよかったものを 最近の中高生がメインで、懐古ファンがいないハードで出すから爆死するんだ
ロックマンDASH3が発表された時にPSPで出せとか言ってた人達には笑ったなあ お前ら1,2の移植出てるのにやったのかと
124 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:39:00 ID:Q/EIRRH80
カプコンは綱渡りがうまいだけだろ。 失敗して転落しそうになるけど、持ち直す点については凄いが
スクエニは持ち直せるのかな
そんな製作者の楽さなんか知った事じゃないと思えてしまう
>PSPソフト開発者に話を聞いたところ、3DSははるかに開発が容易なようだ。 つまり3DSより後に発表されたNGPは3DSよりはるかに開発が容易である そういうことがあきらかになったと言えるな
そ、そうだな
カプコンがいなけりゃ3DSのグラなんて完全にゴミ扱いだったんだから 任天堂はカプコンにボーナス100億円やるべき!!
131 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 20:45:57 ID:nz6Q/5La0
「開発費の馬鹿高いPS3で作ったゲームの移植」が容易なNGP 「開発費が比較的安くサードの逃げ道だったPSP」より さらに開発が容易な3DS どっちがサードに優しいか一目瞭然だなwww
NGPも汎用部品の寄せ集め何だから難しくはならんだろ よほどのバカが作らない限りは
NGPはPS3と比べると相当開発は楽なそうな
PS3と比較したら全部楽なんじゃないか? cellみたいな変態アーキテクチャじゃなければ
>>134 構成的にはiPhone4向けアプリ作るのと同じくらいの難易度なのかな?
>>1 そりゃまぁ、最初からサードと二人三脚でやってくっていうシナリオなわけだしな
カプコン製の グラフィック、ドット、ゲームの完成度はガチ
141 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:03:37 ID:q+qLdDGqP
これは3DSにモンハン来ちゃう?
142 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:03:58 ID:bg23zFVe0
とりあえず3DSのサードはカプコンだけ注目してる
質問があります。 モンハンが3DSに出る確率ってどのくらいですか?
144 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:07:28 ID:sCglf7pV0
NGPは今のところ「PS3で作ったゲームのムービー部分を再生できる」だけだろ いや、そもそもSCEにもNGPの試作品すら存在しないから違うか
PICA200自体が3DSより前からの開発でOpenGL ESとかの ポートが進んでいたんだろ。スクラッチから作ったPS2、PSPだと 不手際や完成度の低いツールが多かったのかな。 で、豚はソニーを笑うわけだが、NGPは3DS同様にアリモノの CPU+GPUなんで圧倒的に作りやすいって事になるだろう。
146 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:07:48 ID:iXreC6h60
スト4はセルフシャドウちゃんと落ちてるしなぁ 背景はどうなんだろ
147 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:09:25 ID:tlLQlaj+O
稲船の後釜についた竹内が乗り気なハードに カプコンは全力投球だろうな あとは辻本をSCEがどう扱うかだな 辻本逃がしたらNGPは完全に死ぬ
>>98 ファミ通や電撃だとカットされる(PS系なら「よくわからんけど凄そう」なニュアンスは伝わらせる)し、ゲハブログとかに都合のよいように捻じ曲げられて終了だしな
150 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:13:00 ID:pfJwKCOu0
馬鹿息子が居る限りSCE寄りだと思うよカプコン そもそも任天堂1強になられたら困るだろうしね それを補う程の稼ぎ場なら、3DSに力を入れるかもしれないけど でもカプコンは昔からしたたかだから カプコンとコナミとL5はそう言う会社だよね
151 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:14:14 ID:nz6Q/5La0
>>143 実際に海外で「3DSのオンライン機能はMHに必要だから充実を希望」とコメントしてる。
出るのはほぼ間違いないかと。
3DSのサードで期待できるのはカプコンとレベル5くらいだな
>>147 辻本は肉接じゃ堕ちないっぽいから難しいだろうなww
PSPより作り易い+Wiiのエンジンをそのまま使える=
155 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:18:24 ID:ohdaXXUzO
お前らが作り易いとかどうでもいいんじゃ 客に満足出来るクオリティーで提供できるのか?妥協せずにちゃんと作れゃ。
モンハンもドラクエみたいにゆっくり前作を上回るクオリティで出せば十分売れる殿様クラスのソフトになった 次作ががPSPの2枚組か3DSなのかは分からないが既に3DS向けの開発が始まってるのは間違いない
任天堂は開発しにくさが話題になったのって64くらいか。 どこかと違って学習してるんだなあ。
確かになんで、そんなに前に開発機が渡ってるのに、未だに開発タイトルどころかSS1枚出てこないのかね? 3DSの時は、アナウンスから3ヵ月後のE3で、もうバイオのムービーとか出て凄い話題になってたのに。
>>155 満足できるクオリティで出すためにも開発しやすさは重要だよ
余計なことに開発費使わなくて済むから
160 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:32:46 ID:OrsB38OmO
155のようにしてPS3ができたのか
3DSは今年中に国内・海外でどれくらい売れるの? ソフト面から見ると、春までで売れそうなソフトはニンテンドッグス、レイトン、 パイロットウィングス、時のオカリナ。 夏以降の年内発売有力ソフトを見ると、ラブプラス、MGS、パルテナ、スターフォックス。 現時点では発売未定だけど、マリオカートかどうぶつの森も年末には出るんだろうか。 他にはレイトン×逆転裁判? 年度内の150万台がはけた後、11月まで毎週5万売れると300万くらい。 DSとPSPのときに勝敗の目安になると言われた数字。 毎週5万は容易な数字じゃないし、実際、どれくらい売れるかわからないけど。 キャッチーかつお祭り的なレイトン×逆転裁判がキーストーンになりそう。 やっぱり今年も日野さんの年だ。
>>161 任天堂自身今年出せるけどまだ発表してないタイトルがいくつもあるって明言してるからなぁ
小野が偉くなったとすると任天堂vsカプコンの可能性がいよいよ出てくる
3DSといったら!カプコン?LV5?どう認識されるかいよいよ勝負のときが迫るな
165 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:38:48 ID:T3Dda31F0
発表したら、ロンチに出すサード全部爆死だからな。 でも、爆死させるんじゃね、珍天堂なら
年末商戦にマリカをぶつけて来るか?だが マリカって大弾の一つだから、そうあせって投入する事もないかな?とも思うし 何にしても、今年は全ハード通して弾不足が深刻 年間トップ10ランキング、ボーダーが50万とか40万なんて事態もあり得るわけで その中で3DSがどれだけ食い込むかやね
>>164 野村「誰か忘れてないか?」
鳥山「ですね」
しかし、PSPではモンハンというものすごいソフトが現れて一口に勝敗というのも 馬鹿らしくなったか。 年末年始には3DSが毎週20万台売れたり、「3DS年末年始100万台は絶対無理」スレが 立ったりするんだろうか。
小野「3DSは開発しやすい、開発環境が整っている、こんな事は他のハードではない」→任天堂を褒める 竹内「カプコンは3DSの性能を限界まで引き出した、こんな事は他のサードには出来ない」→自画自賛 まぁ、翻訳の微妙なニュアンスの違いもあるだろうけどさ 竹内の稲船直伝のこう言う所が嫌い、実力も無いくせに
>>166 最近は新作の発表が発売3ヶ月前なんてこともザラだからね
年度末まではライバル不在だし、大作を出すであろう年末まで本体がしっかり出荷できれば問題ないだろう
171 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:52:38 ID:tXzVR7Np0
作りやすくたって売れなくてサード崩壊するんだけどね
WiiとDSを一緒くたにされても困る
173 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 21:58:11 ID:nKw1+WjF0
3DSは売れる。 以上。
3DSのCMのやり方はWiiと一緒 これは3DSがWiiと同じ運命を辿ることになる証拠 DSの時はWiiよりマシだったし3DS死亡率は高い
売れないサードが淘汰されるのはいいことじゃないか。 圧倒的勝ちハードの3DSで結果出せないなんてクソサードもいいとこだし。
DSのサードは崩壊してなかったからねえ
>>175 DSの時も宇多田が体験するCMだった気がするが。
179 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 22:06:58 ID:nz6Q/5La0
>>175 ユーザーにマニアックな知識を要求するようなハードは
一般的にはなれない。
ただ、ゲームの質は下がるんだよな とりあえずDSで出せば売れるってだけで、日本の技術力衰退に繋がる 好きなゲームの続編がDSで発売決まったときの絶望感は異常だし
日本でしか市場が機能していないPSPにソフト集中させてる現状について何か一言
>>181 2004・・・
時が経つの早すぎ・・・
184 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 22:36:16 ID:bkKvxFJE0
PSPは糞ロードのことも考えないといけないし めんどくさい
185 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 22:38:19 ID:nz6Q/5La0
>>180 PS2に固執してたせいで日本の開発力は地に落ちたしな。
ハードを選ばずやってたカプコンだけが技術力を向上させてるのは当然。
稲船が失脚してからほとんど見なくなったのに、今でもまだ セカイセカイが〜ガラパゴスが〜HDの技術投資が〜とか言う奴がカプコンスレには決まって現れるよな 結局そいつらが数年前に言ってた事なんざ、糞の役にも立ちませんでしたわ
カプのことだからNGPはMH専用機か、マルチ展開先の一つとして考えてないだろ
188 :
名無しさん必死だな :2011/02/06(日) 22:44:10 ID:lwz/Dpw40
DSの夢よふたたびってことで、3DS向けにどこもはりきってるだろうな 特にDSに乗り遅れて仕方なくPSPで出して爆死してたところは。
>>180 衰退したのはPSPに逃げまくったせいですよ
DSで本気ゲー作る所もあるが大抵は新人にやらせた手抜きだしあまり関係ない
>>189 衰退はPS2からだろ
サードが惰性でしかモノを作れなくなった
NGPにMH出さんだろ
>>191 個人的に出して欲しくないと正直に言えよ
NGPには出てもフロンティアだろう Pは脱P
>>191 PS3の時に
発売直前にハードのスペックを大幅に下げられて
事前に配られた開発キットで作ったソフトが動かない。
MOVEのロンチにって頼まれてバイオ5の対応版を作ったのに
MOVEが半年延期になりソフトだけ先に出す破目になり爆死。
など、SCEには酷い目にあわされてるからな。
カプコンがロンチからNGPにガチで取り組むかどうかは疑問だ。
>>195 MTフレームワークとか用意していつでも全方位戦略できるよう準備はしてんじゃね?
>>197 E3で何か発表がないと今年年末発売予定のNGPはあんまり芳しくない話になる
2011年度内発売予定でしょ?どうせ年内なんか無理
____ / \ オレの好きな小野Pが出世して嬉しいおwww / ⌒ ⌒ \ / (⌒) (⌒) \ 頑張ってNintendo X CAPCOMを実現してくれおww | "⌒(__人__)⌒ | .\ `⌒// ̄ ̄ ̄/ ∬∫ (⌒ヽ // / i\ \ ,r(つ二二二⊂) | ̄ ̄| | \ 〃ヽ⊇  ̄ト ⊆ノ .|〜〜|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└.─┘ ̄ ̄ ̄ ̄
PSPとか日本のヲタしかかわねーよ 3DSでバンバンつくってくださいな
>>78 それは今だから言えることだけどね
当時を見ていたら、あのソフト日照りぶりは擁護できん
204 :
名無しさん必死だな :2011/02/07(月) 01:48:33 ID:dZMei8vl0
469 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 20:34:49
ホント、ゲハばっかだな
PS3を見てみろ
発売半年前でも未完成だったんだぞ
3ヶ月前に実機相当の物をサードに送ったら
開発機と速度が違うとか何とか
それでも売ったし、最初は売れただろ
何の心配も要らんのだよ
472 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 20:55:33
>>469 PS2なんてもっと酷かったよなあ
ドライブ付いたハードをサードに送ったのが2ヶ月前
473 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 20:55:34
>>469 それより数ヶ月早く実機送ったサテライトのソフトは
平気で半年とか1年とか遅れまくりましたが何か?
てか、本当に決まって無い段階から開発させられたサテライトほど
実機との差に愕然としましたが?
476 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/03(木) 21:10:18
>>469 RSXが完成する前の開発機はPC用のグラボを刺していたからなあ
そりゃ、RSXの低性能ぶりを見ると、何じゃこりゃ?になるだろ
>>200 知ってるか?カプコンの出世のあがりは退社なんだぜ
>>205 過去の人の流れ見てるとガチでそれだからな。
決算の数字が落ちるたびに開発現場の頭だけ入れ替え。
208 :
名無しさん必死だな :2011/02/07(月) 06:58:59 ID:c+cna07XO
209 :
名無しさん必死だな :2011/02/07(月) 07:15:06 ID:YTzxCzuIO
ソースがまたギャグだなw
>169 竹内発言も元は「他のハードのロンチでは50%くらいだが3DSではいきなり80〜90%使えた」 他のサードに比べて云々はニュアンスでもなんでもなくたんなる捏造だ。
NGPで作る手間を考えたら遥かに楽だろうねw
212 :
名無しさん必死だな :2011/02/07(月) 08:03:38 ID:hte32g1oO
開発者インタビューでスト4の他機種との違いが超必のモデリングと立体視のため 背景の前後関係をしっかりしたくらいしかなかった。 こんな些細な違いしか書かないのに背景が動かないとかない よなあ。ということは製品版では背景動くのか?
フレームレート半減すら伏せてるのに。
このように全力で他社ハードのサードゲーは買わせるなって意図持つ連中がいるって事を サードはハッキリと自覚した方がいい
3DSの真の凄さっていうのは、この証言でのHDソフト→3DS移植・素材流用の容易さってのと PSPソフト→素材流用&ちょい豪華化の両方が可能っていう、絶妙なGPUの選択と性能にある 解像度を限界まで絞った替わりに、法線マップをハード実装したのが物凄く効いてる
>>169 ガラパゴスやなあ
竹内のコメントは欧米受けしそうだよな
自己アピールできない奴は自信がない証拠だと思われるぞ
>>63 微妙に違うぞ
PS1が発売したのは1994年12月、64は96年6月
この時期はまだキラーソフトガPSに出てなかったから十分64に巻き返せる雰囲気があった
しかし97年1月のFF7で一気にPSが流れが向いた
そもそも1996年末まではSSとPSは拮抗してたし
だから任天堂の発言はもともとは苦肉の策なんかじゃなく本音なんだよ
カプコンは他機種展開当たり前だろ モンハンも3DSとマルチになるんじゃないかな
モンハンでマルチは危険じゃね? 中学生とかクラス内で派閥ができるぞ さすがに3DSとNGPで通信なんてできんだろうし
あ、NGPじゃなくてPSPか まあどっちも変わらんか
>>220 それだけ話題になるならカプコン的には逆においしいんじゃないかな
NGPにも3DSにも別シリーズを展開っていうのが一番自然じゃない?
>>223 PSP-NGPラインではMHpシリーズを
Wii-3DSラインではMHシリーズを展開
MHpシリーズでは、ボリューム面を追及し
MHシリーズでは、水中戦など新機軸を意欲的に盛り込む
(好評ならば後にMHpシリーズでも採用)
これでOKじゃね?
これでも、MHpシリーズは〜とかMHシリーズこそ〜とか争いは起きるだろうが
総合的にみれば、Win-Winの関係でみんな幸せ
・・・そんな開発余力がカプコンにあるわけねえ!ってのはさておいて
PSPはもう限界 水中とかやりたくてもできないから 3DSとNGPもわざわざ別シリーズにする意味がわかんね マルチでいーじゃん どうせ新しいベースはWiiのトライなんだから性能的に十分だろ
226 :
名無しさん必死だな :2011/02/07(月) 22:29:54 ID:XRWgM8Vx0
>>220 メーカーとしては死にハードにいつまでも固執されたら困るよ。
別にハードに義理なんかないんだし。
NGPが普及するとは思ってないからPSPの移植をしますって言ってる。
227 :
名無しさん必死だな :2011/02/08(火) 21:57:38 ID:bZS9gV7/0
>>220 NGPの販売形式からして、多分派閥ができるほど学生に持たれる事は無い
また聞いたこともないクリエータwwww
そういや初期PSPって、開発機から実機にゲーム落としたら、 やたら処理が遅いわローディングが終わらないわ 裏読み禁止だわで悲惨だったんだったか。
開発用UMDライタ的な物がないんだか 開発中に実際のロードとか確認できなかったんだっけ
231 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 02:48:26 ID:5gbZKL240
>>1 3DS作りにくいとかデマスレ立った時に散々言ったけどなw
発売前なのにミドルウェアが充実してて、一通りの事はさっと出来る。
「そんなの当たり前だろ?」とか言ってたアホが居たが、PS系に限ってそれは絶対にないw
当たり前の当たり前に出来るて事は意外とないし、出来てたら不満が出る事もない。
3DSで別シリーズのモンハン作ればいい
>>233 3DSというか、海外も見越してモンハンを展開したいなら
一からシステムを見直して爽快感とテンポ重視で作り直さないと駄目だな。
元々ネット対応アクションゲームの習作として作ったはずのシステムに何年乗っかってるんだ。
バイオ5の移植がそのままマーセに移行したんだろな
236 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 13:36:37 ID:LGJnbcVr0
別にモンハンとかさっぱり興味がないから、3DSには3DSでヒット商品作ればいいよ
しかしNGPはその3DSを上回る開発のし易さだ
238 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 13:46:53 ID:ky7dZAf20
>>24 ゲリパブ以降行方不明で今でこそボロクソ言われてる岡ちゃんも
ドリキャスでは結構頑張ってくれてたので感謝してる
239 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 13:58:07 ID:3KV5hD0T0
>>237 100の労力で100儲かる市場と、50の労力で10しか儲からない市場
どっちを選ぶかはPSなりPS2なりで散々見てきたと思うんだ
>>231 PS系は研究しないと使いこなせないような
奥深くて凄いハードなんですよ
まあ64が通った道だけど
>>237 ソニーの発売前のハードのセールストークを信じるやつなんてもうイネーヨ
242 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 14:23:53 ID:wu8AdVw/0
>>232 以前、PS3や箱○を買う時が来るとすればポリゴンキャラで
あのモーフィングを違和感なく出せるヴァンパイアが出た時だ‥
っと思っていたが今まで結局でなかったんだよな
さすがに今から据え置きで出てもあんまり本体事買う気力はない
ぜひとも3DSで出して欲しいな
スパ4のあの豊富な通信対戦機能を生かさない手はない
244 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 14:34:22 ID:3KV5hD0T0
>>243 何故かPSPでばっかりクロニクル出るしな
誰があの低解像度かつ小さい液晶でヴァンパイアやりたいと思うんだと
245 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 22:15:10 ID:Y9NCr3Yw0
既成部品だけよせ集めて作ったハードだからのお3dsもngpも PS3の失敗からちょっとは学んだのか r'"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐'
作りやすくても売れるとは限らないよ? はい、ろば。 どーあがいてもバイオやモンハンはNGPのほうがうえだ作りやすさをのぞいても
247 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 22:24:11 ID:i4csxzzJ0
>>81 乱暴に言えば「UMDを外した代わりにデカいフラッシュメモリを積んだPSP」。
248 :
名無しさん必死だな :2011/02/09(水) 23:28:05 ID:vr8i+4UJO
>>246 すんません…ろばはちょっと家に入らないんで遠慮します…
小島涙目www
250 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 03:08:28 ID:nKpVbZYQ0
無理してPS3に行った中小ワロスwwwwwwwwwwwwww
ヴァンパイア新作でてもモリガンが中国美人みたいになっちゃうんじゃなあ
252 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 05:04:37 ID:zY15h4kgO
>>94 ナムコは知らんが
無双は今までない位ゲーム性が上がってるよ
よくわかんねーけど「3DSはPSPと比べて手間や時間なく作れる」じゃなくて「3DSはPSPと比べて初期の開発環境が整っている」ってことでいいんだよな? まさかPS1レベルのPSPよりGCレベルの3DSの方が楽に作れるってことはないだろう
「3DSはPSPと比べて手間や時間なく作れる」じゃねーや 「3DSはPSPと比べて手間や開発費がそれほど掛からないように作れる」だな
256 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 10:30:49 ID:MOfpVwHz0
現実的に言うと、NGPでPS3が移植できても、 PS3レベルの資源を持ってる日本メーカーって少ないよな。 コナミもMGS4を使いまわしまくってるし ついでにスト4はPS3レベルのハズだけどこうやって動いてるし。
>>254 いや開発環境が違えば全て違ってくれるから。
例えばPSPではある表現をする場合、長いプログラムを打ち込まないといけない所を
NGPだと一文打ち込むだけで済んだりする
性能差とかひっくり返すほど開発に差が出るぞ
小島も(NGPが無事発売されたとして)開発時の画面が出せなかった、とまた愚痴りそうだな。 何回騙されればいいんだか……。
259 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 10:36:55 ID:Rl/7hswEQ
>>1 後半捏造するな、豚野郎。どこにもそんなこと書いてないじゃないか。
NGPじゃなくて3DSだった
261 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 10:46:34 ID:Rl/7hswEQ
豚は英語も読めんのかw
>>1 のネタで盛り上がる豚が可哀相w
しつけーよ どんだけ食いついてんだか
263 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 11:25:28 ID:XzRWpmxr0
>>232 ヴァンパイアは喉から手が出るほど欲しいけど出ても箱版買うよ
264 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 11:38:40 ID:P07ioVrs0
265 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 11:51:38 ID:Rl/7hswEQ
は?英語読めないなら引っ込んどけ豚。 後半のくだりは全然別のをもってきただけ。
これは確実にモンハン来るな 3DSやるじゃねーか
267 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 11:55:19 ID:P07ioVrs0
>>265 本気で読めないようなので、わかりやすいように文章を抜き出してやろう
>after speaking to others working in PSP development, the 3DS is eminently easier to develop for,
>PSPソフト開発者に話を聞いたところ、3DSははるかに開発が容易なようだ。
よく考えればスパ4はさすが名作シリーズや 3DS箱PSで出してやがる まぁ3DSのはまた違った楽しみ方があるスパ4だけどwwww
いや小野の発言じゃんw Ono: I haven’t played a PSP game in a while, so I can’t talk specifics. I’m not terribly familiar with exactly what that machine is capable of. I can say, after speaking to others working in PSP development, the 3DS is eminently easier to develop for,
270 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 11:59:44 ID:Rl/7hswEQ
>>267 前半は何もおかしくない。捏造してるのは後半部分。
まあ豚だからわからんか。
271 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 12:00:51 ID:P07ioVrs0
>>269 え?
>>1 にも interview with Yoshi Ono
て書いてあるし、何か問題あるの?
のびないなw
273 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 12:01:44 ID:P07ioVrs0
>>270 だからどこの部分が捏造なんだよ?
後半後半て・・・
>>270 は?
Nintendo’s done a fantastic job with that.
しかし任天堂は今回驚くべき仕事をした。
We got this looking, essentially,
like its big brother versions in a short period of time.
おかげでわれわれは短期間で据え置き版と基本的に同等の見た目にできた。
275 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 12:07:01 ID:P07ioVrs0
前半がgamesraderの記者の文章で、後半が小野の言葉だから捏造ってこと? よくワカンネ。
なるほど、3DSは簡単にPS3並みに持っていけるって訳か。 すごいなこれは。
捏造とかいって必死になる理由がワカンネ と思ったけど どうやらPSPソフト開発者が3DSを評価しているという一点が気に入らないようだな
どんだけ言ってもNGPの開発環境にはかないませんからwwwwww みたいに空気読んで意思統一して煽れないのかよ、最近はゴキまでゆとりか(´・ω・`)
まあ社外の部品使うらしいし NGPもそれほど開発しにくくはないと思うよ ファーストの環境整備?しらね
>>278 NGPってまだ開発部材ないんじゃない?
ここの板の人いわく絶対延期するっていってるし。
>>270 そんなに言うならさ、どこが捏造なのかを具体的に示してよ
後半って言うあいまいな表現じゃなくてさ
どうやら英語にも精通してるようだし、ぜひともご教授願いたいな
蔑称使うぐらいバカにしてるんだから、当然はるかに正確に翻訳出来るんでしょ?
282 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 12:23:36 ID:N7eidmUKP
ここの板の人たちは3週間前までPSP2なんか絶対に出ないと言ってました
283 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 12:36:41 ID:P07ioVrs0
>>282 ということはPSP2以上に絶対に出ないと思われているPS4も出る目があるってことか。
これは期待せざるを得ないでしょう。違った意味で。
事実出たものはPSPgo2 後継機面して出てきたかと思えば 従来のPSP持ちに殺意を抱かせるような要素満載じゃないか これからUMD作品買うの馬鹿みたいだし
>>282 みんな最後に情報をもらう情報弱者なんだからしょうがないよ。
携帯板やら車種板やら、皆どこか特定の企業の情報を有り難がり、
そして企業の戦略に沿って消費行動をとることに至上の喜びとしてるんだから、世話がないよな。
>>282 少なくとも自分は絶対に出ないなんて言わなかったな
「何を出そうがもう詰み」とは言っていたが
実際出てきた代物は、部品調達をどうするかすらまだ明確でない伝統のハッタリ機
3G必須なら確実に爆死だし、そうでないなら価格はどうする?って代物
良い意味で驚く部分は何も無いし、これがPSPより売れたら素直に仰天するわ
287 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 12:49:32 ID:CuWqxR0XO
あれはPSP2と言うよりPSPgo2と言うべき代物に見えるけどな
俺は出ないと思ってたなあ ていうか今でもピンとこない
NGPってPSP2だったの?
>>286 もう詰んでるならそんなに頑張って否定しなくてもいいんじゃない?
いろんなハード応援すればいいよ。
291 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 12:58:38 ID:P07ioVrs0
オレはSCEが今できる最高の仕事をしたと思ったけどな。 相変わらずハッタリスペックで、新味も背面タッチくらいだけど、 それはいつものこと。 台数は3DSはおろか、PSPを超えることもないだろうが。 でも、出さないよりずっといい。
クタたん亡き後もSCEからハッタリが無くならなかったのは 流石の企業体質といえると思う
>>291 いやいや、どちらも後継機は前任を越えるよ。
これからどんどん市場も拡大してくしね。特にアジアで。
>>291 俺も「今のSCEで出来る範囲で」最高の仕事をしたと思ってる
ただ利益が出るかどうかは別にして
最高の仕事をしたかどうかは価格とか月額とか全貌が明らかになってから言ったほうがいい やばい噂を聞いてるんだけど
スマフォパーツで組んで3G月賦とかビジネススタイルも明確でらしくない手堅さ ファンボーイ的にはそれじゃ嫌みたいだけどな
297 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 13:25:11 ID:P07ioVrs0
さすがに今回はハードだけで利益がでるようにするはず。 だとしたら高価格になるのは仕方がない。
298 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 13:35:03 ID:MOfpVwHz0
まあ3DSの場合、ハード性能はとっとと使い切って 3D研究した方がいいだろうからね。
299 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 13:37:28 ID:gj8ePnWg0
>>296 ソニーらしからぬ堅実な商売だよな。これまでの売り方よりは格段に儲かると思うよ
勿論ゲハは板違いになるから失せてもらうけど
ソニーとドコモは儲かるし、ユーザーは最新ゲームを最新機種で楽しめるし、ゲハは静かになる
困る奴が一人もいない、素晴らしい判断だと思うんだけど、何故かGKがファビョってるんだよな。意味がわからんわ
300 :
名無しさん必死だな :2011/02/10(木) 14:15:41 ID:K27qz0n40
301 :
名無しさん必死だな :2011/02/11(金) 16:01:02 ID:4tgd9zUx0
>>282 債務超過になるまで事業を続けるとか常識じゃありえないからな。
日本では成功に見えても世界市場で見たら大失敗したPSPの後継機とかありえん。
だから「PSP」じゃないのかもしれんけどな(マイナスイメージあるから)。
しっかし、安いプライドのためになら会社傾かせても平気ってのは
本気で驚かせてもらったよ。
302 :
名無しさん必死だな :2011/02/11(金) 19:25:12 ID:EFtbTA3x0
ブレスオブファイア6早くこいよ。
>>282 アンドロイドタブレットみたいなハードにゲームコントローラーつけてソニー謹製独自OSのっけて
新型ゲーム機ですってどや顔するとは誰も思わないって。
新型Vaioにソニー製OS乗っけて新世代据え置きゲーム機登場って名乗りを上げるようなもんだし。
304 :
名無しさん必死だな :2011/02/12(土) 10:11:01 ID:QIuq5xNQ0
そりゃぁNGP発売で生じる、SONYの借入金が笑っちゃうレベルなんだから PS3の時は初年だけで2000億円の赤字を垂れ流したというのに
>>301 そんな会社、ゲーム業界にはごろごろあるけどな。
中には任天堂ハードに力を入れて生き延びるくらいなら、SCEと心中するなんて考えながら
任天堂ハードにわざと手抜きゲーム出して、自爆テロかますサードもあるし。
>>303 思わないってってww
その前からえんえんと情報がリークされてたのに信じてなかっただけじゃんw
ARM+PowerVRだってや携帯電話の方に顔が向いてるってレポートもさんざんあった。
それでもなお、絶対でない!って豚は言い続けてたわけで。
流石週末、痛いのわきまくり
308 :
名無しさん必死だな :2011/02/12(土) 11:40:59 ID:+eUSNXL90
>>306 そのリークってさ
「リークが本当だとしてもコレは出さないでこっそり商売を畳んだ方がマシだよな…」
と思ってたよ
PS3が割れちゃったからこっそり商売を畳む、なんてことができなくなったんじゃないの?
>>308 ビジネスというか就職してないだろw
ストリンガーがゲームはSONYのコアコンピタンスだって宣言して
債務超過のSCEを整理して特損切ってまで新生SCEを作る意味
を考えたら、「商売畳む」発想は出てこないわ。
もちろん今回も赤字だったら考えるだろうけど、数が出なくても
3DSに勝てなくても、赤字のでないビジネスモデルであれば、今回は
成功というハードルにしてるはず。そのための3G(笑)だし。
>>231 PS2以降は独自チップによる変態アーキテクチャがお家芸になってたからな
その上ライブラリはロクに整ってなくてハード初期の開発は地獄絵図が恒例
NGPはSCEの美学(笑)である独自チップ開発する余裕がないから、全部
汎用のチップで固めざるを得なくなり、結果以前よりは開発しやすくなるで
あろうという皮肉な話なわけだけども
ただそれでも、開発の敷居って点では、3DSの方がより低いのは間違いない
だいたいのシェーダ機能は固定シェーダになってるから、弱小デベロッパでも
なんとかついてけるだろうし、プログラマブルシェーダでのノウハウ・資産がある
とこでも固定シェーダでの処理に変換できるから無駄にならないし
あと散々揶揄された解像度の低さは、開発工数の側面では有利に働く
解像度がPSPとさほど変わらないから、PSPとさほど変わらない工数+固定
シェーダでPSPより一段上の絵が、しかも3Dで出せるっていう
>>310 というかPowerVR SGXだからOpenGLとかの実装レイヤは既にあるでしょ。
APIがハリボテでまだ未実装ですって事もないだろうし。
素で組んで動くのであればサードとしては大助かりだろうし。
今回はPICAもSGXも以前からOpenGL回りが整備されていたせいか
どちらも組むのは楽みたいなコメントが多いな。
>>309 ゲームハードにおいて少ない販売台数で赤字の出ないビジネスモデルってのがまず有り得ない
ハードメーカーが黒字でも、ソフトメーカーが大赤字じゃソフト続かないだろ
NGPいけるって思ってる人はゲームハードとしてどんなソフト期待してるの?
>>312 割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。
そのため価格も3Gも未決定なんだし、SCEが数量を売ってフランチャイズを
大きくすれば勝つる!みたいな今までの考えは変えたように見えるんだが。
それが斜め上の可能性は否定しないけどね。
>>313 いやいや、そうじゃなくて
ゲームハードなんだから、ゲームが出なきゃ話にならんだろ
3G有りだと敷居高くて売れない、3G無しなら価格高くて売れない
こんな状況でソフト開発したところで利益を見込めるはずも無い
ゲームが出ないハードになりそうなもんだが、ビジネス的に成功ってどんな状況?
>>312 SCEが期待してるのは、PS3の移植とかみたいだね。
ソフトは使いまわしで結構って発表時からはっきりいう新ハードも珍しい。
>>309 言ってる意味が違うだろ
新しいハード出した所で赤字になるのが目に見えてるから出さない方がマシって
>>308 は言ってるんだろ
>>313 >割れの蔓延してる現在、単に販売台数ベースで勝負はどこも考えていない
>んじゃないかな。(これは俺の私見)売れるにこしたことないけどさ。
ある程度売れなきゃ黒字ベースに持って行けないんじゃね
開発費・広報費・従業員の人件費等は台数少なくてもカバーできるのかい?w
>>317 はなからハードもソフトもいっぱい売れる前提で突っ走ったのがPSPとPS3だと思うが。
ハードが売れればソフトもいっぱい売れて、ハードで赤や利益極小でもカバーできるってのは
もう既に失敗してるってのがPSPやPS3時代と違うところ。
あのハード構成で安くできるのか?ってのが骨子でSCEがどう売りたいとかユーザーがどの値段なら買うかって
のはあのハード構成の時点で限定された物しか選択の余地がないでしょう。逆ザヤしないならね。
>>317 >開発費・広報費・従業員の人件費等
分類の仕方から見て学生か無職だな
開発と広報は専用ロボットが行うので人件費はかかりません
>>319 他にも、ゲーム業界とは全く無縁の仕事をしてる人も考えられるだろ
たとえば盲導犬訓練士とか