1 :
名無しさん必死だな:
爽快感が全くない苦行ゲーだから
あんなのシコシコやってプレイ時間自慢するのは奇特な日本人だけ
まずハードがな・・・。
1に答えが書いてあるスレは伸びない
狼かと思った
ハードが悪い
武器ドロップじゃなくて素材ドロップなのが悪い
日本の箱○MHFが大して売れないのと同じ理由じゃね?
つか向こうにはDiaやWoWがあるのにわざわざその劣化版やる必要あるのか?
ボリューム圧倒的に少ないし
俺も外人と同意見。あともっさりしてて敵狩って見た目かえるだけなんて苦行は日本人だからできるのかとおもった。
別ゲーなのに販売数だけで劣化版とか言われてもな
3DSなら任天堂販売だから100万は売れるよ
DQ9のように
日本人でも賛否が分かれる内容だろうな
やってることは好みだし、知人たちのモンハントークを聞いてるだけでも面白そうだと思うんだけど、プレイし続けられなかったなぁ。
カメラともっさりで投げた。
でも我慢してれば面白くはなったんだろうなぁとは思う。
しょぼいアイコンと文字だけで
アイテム個別のグラフィックが無いからじゃね?
ハーフの友達はあれが無理って言ってたw
剥ぎ取る時にちゃんと鱗や爪を剥ぎ取るグラとかあって
ポケモンみたいにちゃんとアイテム個別のアイコンもあればまだ違うかも
ネトゲでひたすら低確率アイテムドロップ狙うような
奴隷体質じゃないとできないようなゲーム
トライは売れたんだっけ?
それならハードが悪いって事になるが
16 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 11:26:24 ID:AhfVPg0sO
ハードが普及してないからだと思う
ドラキュラHDとか割とベクトルが似てると思うがやってる外人多いよね
ドラキュラ補正なんかね(日本はモンハン補正)
PSUが超絶素材&基板周回&作成・属性値・強化失敗マゾゲーだったのがPSPoから武器直接ドロップに変更になったのにな
課金方式のMHFならまだわかるのになんでだろうな
そもそも販売してるのか
向こうの人間からすると洋ゲの劣化にしか見えないからだろ
>>1 モンスターが少ないから。
あと100体は作って、ちゃんと迫力ある王道ストーリーも作ったほうがいい。
自分的には、ディノクライシスの続編のが外国人にウケるとおもう。
モンハンレベルの恐竜みたいなのを作れるレベルの今ならバイオハザードみたいなディノクライシスが出来そう。
バイオチームに、バイオみたいな絵やストーリーや仕掛けや罠を作って出して欲しい。
PCで洋ゲーばっかりやってきたから解ってきたけど、
・モンハン地味で単調
・ストーリーが無い
・主人公がいない
・スタローンみたいなヒーローがいない
・コスチュームにこだわると萌ゲーでもある。
こんなとこ
任豚のクレクレは何故か上から目線だなw
だってモンハンは緊張感ばかりで爽快感ないもん
>>22 たしかに主人公いないのとストーリーほぼないに等しいのは致命的だとおもう
26 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 11:41:18 ID:oY85h2lNQ
逆に最近の3D系ゲームでもっさりじゃないゲームって何あるよ?
27 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 11:41:20 ID:1z05Xz9f0
狩と称してるけどすぐに蒐集ゲーになるからじゃね。
行動パターンも少なくて作業になるまでが短い。作業になってからがまたダラダラ長いし。
作業が多いだけに面倒と見られるとやる気なくなる。
30 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 11:48:12 ID:I8jCLUwq0
そもそも携帯機が売れないってのもあるけど
モンハンって糞ゲーに分類される方だろ
仲間内だけで携帯機向き合わせてワイワイプレイ(←これ自体海外では致命的)してれば楽しいかもしれないけど
それは別にモンハンである必要は無いと思う
ぶっちゃけ日本だけで通用してる謎ブランドでしかない
どこまで行っても精々20,30程度のバリエーションしか無い敵を狩り続けるだけ
新しい敵やら新しい場所に行けるわけじゃない
目指すのは討伐の効率化だけ
>>17 やってりゃわかると思うけどあのゲームはモンハンみたいにもっさりしてない
モンハンに限った話じゃないでしょ。
アメリカは、長い間「ドラクエ型RPG不毛の地」と言われ、ドラクエ筆頭にほとんどが
討ち死にしてるし。SFC時代でまともに勝負できたのは、FFとクロノトリガーぐらいのはず。
つまらんからだろ
海外にはモンハンなんかよりよっぽど良質なMOがたくさんあるし
>>32 確かにもっさりはしてないね
北米でのXBLAトップダウンロード1位だったりするし、やっぱりそういう部分での明暗かね
36 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 12:08:29 ID:uEUteK/O0
ドラキュラ補正ってのが何のことかわからん
しかしモンハンP3買ったリアフレがドラキュラHDやってからモンハン一切やらなくなってワラタw
>>25 キャラクリ有りの箱庭ゲーが受けるような土壌でそれは無いだろ
いやグラとかストーリーはトライくらいあればいいんだよ 1回倒したモンスターを着せ替えの為に何匹も倒すのが駄目
普通のゲームはラスボスくらいしか蘇らないから
結局アクションゲームも2Dがいいということか
MHPの場合、同じハード、同じソフトを持った複数の人間が一箇所に集まってプレイするという
前提が、海外ではネックなのかね。
定期的に立つなこのスレ
>>36 向こうだとドラキュラって人気かなりあるしさ(特に月下は評価高いし)
そういう意味でのドラキュラブランド補正
モンハン、海外で売り込むのだったら、
・男くっさい激熱ストーリーのキャンペーンと
・クエストぎっしりのオンラインと
分ければOK
キャンペーンは映画エクスペンダブルみたいな激熱物が推奨
45 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 12:21:25 ID:uEUteK/O0
・7年前の初代からほとんど変わってない、古い
・カプコン特有のもっさりアクションがウザい(硬直が長くテンポが悪い)
・雑魚が少ないくせに同期できてない
・グラがショボい
・採取、調合が死ぬ程面倒臭い
ハードの普及率が原因なら、Wiiでも売れんかった理由にならない
>>42 キャラ育成で個性のあるキャラを育てる楽しみ
武器収集(素材からではない)
自分がうまくなって成長するモンハンとは根本が違う
モンハンはある程度動きや慣れがでたら作業だけだし
>>40 向こうはそもそもPSP持ってる奴がいないだろw
集まるなら四分割画面でHALOか、それこそD&Dでもやるだろうし。
49 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 12:58:29 ID:8yiO6zDV0
悠久の歴史に裏打ちされた奇特な日本人のDNAに響く感性のゲームだからだろうな
50 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 13:01:53 ID:uEUteK/O0
見た目は狩りだけどやってる事は農耕民族って事かよw
ドラキュラHDはキャラ毎に個性あるし育成による違いも多少でるし
1ステージのプレイ時間短いし
マップやキャラや音楽でドラキュラファン大喜びだしで
かなり面白いと思う。あとディスクレス
52 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 13:04:07 ID:jQ3pRJgE0
>>49 仲間外れを極端に嫌う日本人の国民性に問題があるのではなかろうか
「面白いから売れてるんだよ!」なんて口が裂けても言えない
ていうか人口密度の問題じゃないの?
ネットでマルチプレイもできないし、
糞狭い中にアホみたいな人数がひしめいてる日本でも4人集めるのはなかなか難しいし、
海外じゃあ気軽にマルチプレイなんてできないだろ
いちいちエリアチェンジするのがうぜえ
ディアブロ2LOD級のバランス調整と作りこみをカプに期待するのが間違ってる
すべてが劣化してるだけの退屈ゲー
特定のタイトルに一極集中は海外も同じだろ
CODBOにどれだけの洋ゲーが駆逐されたと思っているんだ
57 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 13:13:32 ID:1jlr/7Xd0
むしろ何でこんなゲームが日本でだけ売れているのかを考えてみるべき
吉本芸人が宣伝しまくってたからな
>>14 攻略本まで買っちゃったけど 1体倒すごとに1%の確率で 竜玉だかがドロップするって
書いてあるんだが 一体倒すのに30分近く掛かるんで そのアイテムほしいなら3000時間かかるwww
さすがに適当なところでやめるわな でもってその竜玉だかをふんだんにつかった上級装備も一杯あるらしいw
でも、アメリカやヨーロッパのAmazonの評価は高いのよね
単に宣伝が悪いのかハードが悪いのか
別に文化の違いは関係ないと思う。
個別で見たらそこそこいいゲームかもしれないけど
他にレベルが高いのがいっぱいあるから売れない
>>60 基本的には面白そうと思った人しか買わないんだから、
購入者レビューが高めにまとまるのは当然のことなんだよね。
面白そうと思って買う人が多いか少ないかの部分で文化的背景の影響が無いとは言えないだろ?
まぁディアブロはユニークにも性能にランダム要素があるし、作業なんだけどトレハン楽しいんだよな。
ビルド色々考えて育成するのも楽しいしなー。
手元に10年も残ってるゲームはディアブロくらいだ
やってみたらFPSやTPS面白かった。
周りに薦めてみるも、グラフィックがとか、キャラがとか、
難しそうとか言って手をのばす気配がない。
特にFPSなんて絶望的に嫌われてる。
海外も同じじゃない?面倒くさそうとか、
敵が少ない(海外のゲームは次から次へと襲ってくるのをどんどん倒し進んでくデザイン多い)とか、
ああ今↑書いてて思ったけど、1フィールド内をあっち行ったりこっち行ったり、
ぐるぐる回ってて「進んでいく」ってのが無いのもいかんのか?
ま、とにかく一見自分には合わなそうと言うゲームをやらなくても、
他にいくらでもやりたいソフトはあるって事じゃない?
みんなやってれば、それなりに売れると思うよ。
日本も海外も。
65 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 14:41:59 ID:lA/AlqKh0
いやまて
たしかMH3は海外では80万近く売れたんじゃなかったっけ?
もしそうなら単純にハードのせいといえなくも無いぞ
銃文化の国と刀文化の国、それに基つく遺伝的なもの、感性が奥のほうで違うんだろうさ
モンハン5年でシリーズ累計1700万本突破だし世界とかどうでもよくね?
すでにドラクエレベルだろ
MH持ちのせいじゃね
>>63 ユニークにもランダムとか
リセット地獄になりそうだな
>>66Diabloが銃ゲーか?
ただモンハンより面白いMOが沢山あるからでしょ
71 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 14:59:37 ID:eNGH75h+P
外国ではLANパーティが根付いてるから、小さな画面でちまちまやる必要が無い
そうなるとDSに比べてPSPは、正に据え置き機の代替品でしかない
と予想
実際は知らん
>>67 海外でミリオンのDQとミリオン未達のMHを同列に扱うなど片腹痛いわwww
74 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 15:05:05 ID:JX6r9A5CO
カプコンの大ヒットゲームって海外でも通用してるイメージだったんだがな
ま、いつか飽きられるその日までマイナーチェンジを繰り返してください
日本人のおれでもなんで売れてるかさっぱりわからないゲームだし外人がハマるのは無理だよ
MHシリーズは初代ポータブルとFをちょっと遊んだが、苦痛でスグにやめた。
外国人も同じなんじゃないか?
むしろ、なんで日本でヒットしたんだろ
78 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 15:09:47 ID:0E6x+Pyn0
ハードが売れてないのが問題だな
>>77 確かに、だんご三兄弟みたいに謎だなwww
>>77こういう協力タイプのゲームをやった人が殆どいなかったからじゃね?
PS2やWiiやPCでもモンハン出てるのに、なんてPSPのモンハンだけ異常に売れるんだろうっていう疑問もあるなぁ。
Coop無料だからかな?
82 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 15:16:20 ID:pxsgFgnS0
モンハン糞ゲーだからwwwwwwwwwww
つーてもP2Gは海外で80万本ぐらい売れてるよ
40万じゃなかったか
それ出荷じゃね
>>80 PCゲーマーには良くある協力プレイだったけど
中高生でネット環境無い場合でも集まればかんたんにみんなで遊べたって言うのが大きかったんだろうなと
PSPっていうハードの特性と購買層を理解して作ったから成功したんではないかと
>>24 これ結構重要
そしてその答えがモンスのやられモーションの増加
登場で威厳があればあるほど戦いの中での疲れ・やられモーションが映える
追い込んでる感がでる、怒ってるだけじゃダメ
俺達おっさんゲーマーはモンハンなど認めん!
サード最強はDQ・FFだ!
朝青龍と白鵬も認めん!
最強の横綱は貴乃花だ!
ゆとり乙
>>64 海外からすればモンハンは自分達がやってるゲームの劣化でしかないからやる必要が一切ない
90 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 15:48:11 ID:uEUteK/O0
>>86 それだけのアクションゲームだったらいいんだけどな
そんなガチで戦ってる瞬間なんて全体の2割くらいしか感じられないよ
外人は対戦>>>>協力なんじゃね?
MMORPGを日本向けにローカライズするときは
ソロでも遊べるようにチューニングするらしいぞ
据え置きが主流の海外でwiiなんかで出せばそうなるわな
箱やPS3で出してれば元々オンラインゲームのコミュニティーが充実してるし、
盛り上がっただろうに
?
外人はMO好きが多いが
もっさりアクションは嫌い
96 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:10:55 ID:1z05Xz9f0
アメリカはネット社会だからオフラインで子供が集まったりしないし
そもそも「World of Warcraft」などのオンライン神ゲーが充実してるから
わざわざモンハンみたいな出来損ないの3流ゲームやる必要がない
アメリカ人も不思議に思ってるだろうよ
なんで日本では「World of Warcraft」の正式サービスやってないのか?って
98 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:12:43 ID:GkK+/cCJ0
動物を虐待するゲームが海外で売れるかよw
オンラインゲームにいそうなあのキャラクターが受け付けない。
FF11のあのキャラクターみたいなのとかも。
バイオハザードみたいなキャラ絵にしたらどうだろうか。
>>98 狩りは普通よ。「愛らしい生物は除く(笑)」だけどw
ポケモンみたくかわいい生き物をカプセルに閉じ込めて無理やり戦わせたりじゃないし
WoWの件に関してはカプコン絶対に許さない・・・・
日本でWoWが流行らないようにわざと鰤をぶち切れたさせたんじゃね
流石に邪推かな
103 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:30:15 ID:1z05Xz9f0
日本だけが世界中で流行ってる大人気ソフト
「World of Warcraft」からはぶられてるという現実・・・
言ってみりゃネットゲーガラパゴス状態
隣の韓国じゃ、ちゃんとローカライズして展開してるんだぜ?
「World of Warcraft」が日本語で出来さえすれば、
俺だって好き好んでモンハンなんかやらねぇよ
>>96 「World of Warcraft」というソフトを日本語版にして販売できたらめちゃめちゃ儲かるということか。
日本ではもう発売しないの?
105 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:33:26 ID:uthjRDY0O
なぜMHP限定なの?
FPSが日本で売れないのは何故なのかとか
まぁ要は嗜好なんだろうな。飯と同じでこればっかはしょうがないんじゃね。
107 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:35:57 ID:GkK+/cCJ0
モンハン好きはよってたかって嬲るのが好きでしょw
108 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:36:14 ID:uTq0BHIr0
やれば面白いとは思うけどこれほど北米とかではやらないのは
デザインの所為だろ
ゴキが排他的だから
>>104鰤がその気にならないだろ
カプコンのせいでぶち切れたんだから
もっさりで受けないというとスト3よりマヴカプ2大人気っての思い出すな。
MHは国内のみでもきっちり売れて儲けてるから今の客とすべりこむ新規をメインにしていけばいいと思うが
カプがどう思ってるかだな・・・世界目指してゲームこけましたとか笑い話にもならんし
112 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:41:16 ID:1z05Xz9f0
日本でアメフトが全然人気ないのと同じ理屈だろ
日本で人気あるのはプロ野球の巨人戦とサッカーの世界大会だけw
アメフトォ・・・(北米)
確かにサッカーって普段全然見ないのに世界大会になるととたんに皆語りだすよな
なんか不気味でしょうがない
>>112 野球もWBCか、夏の高校野球位しか盛り上がってないよ…
>>110 カプコン以外のサードがそのソフトを日本で発売して貰えるように頼み込めないの?
それだしたら日本でも大ヒットして儲かるだろうに勿体なすなぁ。
118 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:50:01 ID:1z05Xz9f0
外国向けには直接武器ドロップにすればよかったのにな
そういう調整も含めてのローカライズだろ?
欧米版ドラクエだって初期の頃はスライムがありえない強さになってたし
我が家も普段サッカーみないけど両親ともどもああいうサッカーには注目するし
そういうのが日本に多いんだろうな
今MHP3最初からやってるけどモンハンの序盤ってこんなにダルいゲームだったっけかって感じ
農場とか無駄に広すぎるしクエスト終わる度に採取とか行ってられん
俺は狩りがしたいんであって畑とかどうでも良いんだよ!バカ!って外人がキレても不思議じゃないねこりゃ
>>117鰤が和サードを信用してないと思うぞ
Diabloのローカライズが酷すぎてカプコンにぶち切れたから
MHって360ではMHFあるし、wiiにもMH3あるし3DSでも出るかもわからん
モンハン叩いてる奴って何信者?セガ信者とGE信者か?
国内
ポケモン>>>モンハン>ドラクエ
海外
ポケモン>>>>>>>>ドラクエ>>>>モンハン
大して広くないのに頻繁にMAP切り替えするゲームとか問題外だろ
>117
日本にPCゲーム市場がないぞ。
ドイツみたいにPCゲームがチャートトップにでもなれば
話は別だけど
>>121 外人うんぬんは置いといて
そのへんはちゃんと考えないと日本の従来のプレーヤーにそっぽ向かれそうだな
>>120 イベント化してるのはそういうものなんだよ
どの国でも
普及台数的に海外じゃ無理
130 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 17:37:47 ID:RRvS6uV20
アメリカ人とか準備して戦略的に戦うっていうのが苦手そう
131 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 17:44:04 ID:1z05Xz9f0
>>130 ウォーシミュレーションゲームとかストラテジーとか
全部アメリカ人が考えたんですがw
え?ゴリ押しだと勝てないからだろ?
134 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 18:02:09 ID:5W6ipB3YO
フレンドの外人さんが「モンハンとか黄人が好むゲームにピッタリだな」とか言ってたよ
ごり押しで行けるじゃん、MH
136 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 18:16:47 ID:P0ojkc3S0
モンハンはヌルいからオワタ式にすればいい
あと一人称視点で重火器使えれば売れるよ
シコシコ素材集めて装備作るとか面倒だから軍から支給されるようにすればいい
一言でまとめるとMH=苦行なわけ。
んで、それは自己鍛錬とか精神修行とかに繋がるわけですよ。
…たぶん。
モンハン始めて1年未満のユーザーだけど
素材集めが面倒なのは確か
じゃなんでやってる?の問いには
「上達を感じれる喜び」って答える
フレとなら2人でジョーを狩りに行ける現在は、半月前なら考えもできない事なんだよね
でも、野良でならまだ無理だろう
フレと行くのと野良で行くのが全然違うのはオンゲーの基本だけど
モンハンは時間がかかるからこその楽しみになってると思ってる
>86
一応トライならモンスにスタミナがあるから
疲れると息切れで立ち止まったり、突進の跡で倒れこんだりとかするぜ
部位破壊出来ずに倒すとがっかりするが
尻尾切れてたり頭がボロボロな死体を見下ろすと爽快感あると思うけど
まぁ、感じ方は人それぞれなんだろうね
モーションが遅いのはどうだろう
最初は「遅っ!」って思ったけど、今ではそれが良いと思えてる
遅いからこそ立ち回りを考える楽しみを感じてるよ
ただトライのチャットなどのコミュニケーションまわり
おめーは駄目だ
WiiのMHGから不便になってどうする
クラコン使うと更に不便って
やり直せ
ネット接続でランキングでも出せば俺TUEE外人どももやる気がする。
日本 みんなMHP持ってる→俺も買う
世界 誰もMHP持ってない→誰も買わない
てところだろうな。
ユーザー同士が出会うチャンスが少ないから、ソロが相当面白くないと始まりすらしないだろう。
まぁ確かにソロでモンハンはやりたくないな…
売れないだけじゃなくて無双と並んでバカにされてるよ^^
モンハン信者の皆持ってるんだからお前も買えっていう姿勢が嫌い
モンハン信者の友達に「モンハンって動物を複数人でリンチして殺すゲームでしょ?」って言ったらそれ以後口を聞いてくれなくなった…
間違った事言ってないと思ったのに
あのな
間違った事なら「ははは、なにいってんだよこいつー」で済むが
間違ってない事にはもう何も言い返せなくなるじゃないか
正しい反応に対して何言ってんだお前
テレビに出てる毒舌芸人だってどうしても触れられたくない一面には絶対触れないようにしてるんだぜ
米国人A「装備を変えれば見た目も変わり、ステータスもアップするのに序盤の敵に負けるとか意味ワカンネ」
米国人B「時間をかけた分だけ強くならないとかどーなってんの?くそげーじゃんくそげー」
>>145 有吉さんは結構デリケートな仕事してるよな
モンハンはtriとP3で着実に新規ユーザー増やしてきてる
この調子で和ゲーがどんどん盛り上がって欲しいな
150 :
名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 16:44:46 ID:ilV29zGo0
要は作業ゲー
日本人ってマゾが多いんじゃね?