カプコン「3DSの性能の80〜90%を既に使い切った」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
竹内 まずは、ニンテンドー3DSですね。
ロンチ(立ち上げ)に合わせて『スーパーストリートファイターIV 3D EDITION』を投入します。
ロンチタイトルってこれまで、そのハードの性能を50%くらいしか使えていない
ものが多かったと思うんですけど、今回はいきなり、80〜90%くらいを使い切った形で出せます。

−−それはすごいですね!

竹内 「据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の差って何!?」って驚くくらいのグラフィックになっていると思います。

−−そんなニンテンドー3DSは、開発者の目から見ていかがですか?

竹内 使いかたをちゃんと理解して工夫すれば、すごいことができるハードだと思います。
実際に触ったとき、「なかなかに"とんちの効いたハード"を作らはったな」と思いましたから(笑)。

−−それは興味深い……。

竹内 非常におもしろいハードですね。グラフィックの面でも、ハードを
理解していれば驚くようなものが作れますから

http://www.famitsu.com/news/201102/01039912.html
2名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:52:56 ID:/+2bMd390
30フレームの上に無線しかない格闘ゲームに何の価値があるんだろう
3名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:53:14 ID:DoCJmCK50
なんで小野Pじゃなくて竹内なの
4名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:53:40 ID:f2Ya5lWZO
一方ソニーはさらにトンチをきかせて月額をとるハードを作った
5名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:54:16 ID:AouKrrd70
使い切ってこれ…
6名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:54:51 ID:/5qewj3B0
潜在の能力だけはあるけど結局使えずに終わるよりはいいだろw
7名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:55:41 ID:ef+Glf4Z0
ソニーは部品不足で生産できないハードを売るきだ
8名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:56:13 ID:225RiHYX0
30フレーム動作で背景動かなくて8割9割使い切ったって
もう格ゲー絶望的やんw
9名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:56:24 ID:ZH74NE2t0
>>2
ネット対戦あるけど?
10名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:56:46 ID:vPFobh/S0
3DSはこれで限界、あと10%程度しかパワーアップしないって事かよwwwだせえwwwwwwww
11名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:57:26 ID:/+2bMd390
>>9
ネットに繋ぐまでの話をしてるんだよ
格闘ゲームやるなら無線LANとか論外
12名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:58:00 ID:WEVVwAqHP
つかいきろう
13名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:58:09 ID:omNqpc710
スト4って他の機種でもギリギリまで使いきってるんだぜ
だってPS3版は360版より劣化してるからな
14よしお ◆it9u0zA8r2 :2011/02/01(火) 23:58:34 ID:UcqvClRv0
3D使っちゃうと60fps動作は無理ってのがこの3DSの欠陥を物語っている。
みんなオフにしちゃうだろうな3D機能を。
15名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:59:07 ID:z0bho/mu0
>>5
どれ?
16名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:01:11 ID:UIMhxslT0
そもそも格ゲーを携帯機で遊んでどうするよ
アケコン一択だろこんなもの
17名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:01:37 ID:/vYvygku0
たしかにNDSとPSPのロンチと後期のクオリティは2倍くらいの差があったな
18よしお ◆it9u0zA8r2 :2011/02/02(水) 00:02:39 ID:HGsB6xd40
ストリートファイターは6ボタン使うから特に携帯機に向いてない格闘ゲーの代表格w
19名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:03:31 ID:osMB2ZI+0
>>18
GBにもGBAにも出てるけどな
20名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:03:52 ID:eMbgHvIkP
>>11
NGPのネガキャンは止めなよ
21名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:05:05 ID:cZfG0mzA0
>>1
たしかにPSPじゃ絶対に無理なクオリティだったよ
格ゲーに興味ないけど
22名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:05:32 ID:225RiHYX0
>>14
オフにしたら60フレームになるの?
でもあの十字キーと変則6ボタンじゃまともに操作できないだろ
中足波動セビキャン滅・昇龍なんて不可能レベル

USB端子ついててRAP繋いだら使えちゃいましたくらいの懐の広さはほしかった・・・
23よしお ◆it9u0zA8r2 :2011/02/02(水) 00:05:33 ID:HGsB6xd40
>>19
どちらも本家ストリートファイターには遠く及ばないお遊びみたいなもんだろ?w
今回の3DSバージョンもちょっとグラが豪華になったお遊びバージョンだぞw
24名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:06:08 ID:F/byQjx00
低スペックだと馬鹿にしてるんだなw
25名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:06:23 ID:fAMqfp2G0
このスパ4は格ゲーを再び子供達の元に取り戻すためのスパ4なんだから
ゲーマー様はいちいちこんなスレを覗かずに悠々と360版を遊んでたらいいよ
26名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:06:29 ID:FIjp1VXW0
携帯機で60fpsだ30fpsだと言われる時代ってのも凄いもんだな・・・
PS2/GC時代のフレーム厨とは何だったのか
27名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:06:32 ID:moiHMQk30
もしかしてGKは3Gなら速いとか思ってるんだろうか
28名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:06:39 ID:1csFV+QcO
はやっ
29名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:08:07 ID:x5Tu3uO6P
>>25
子供はNGPを買えないというのに何夢見てんだか
30よしお ◆it9u0zA8r2 :2011/02/02(水) 00:08:20 ID:UcqvClRv0
>>22
このゲームはどうか知らないけど、
DOAの3DS版とかだと最初から2Dモードってのが専用にあって、
それだと3Dは無くなるかわりに60fpsってのが用意されている。
恐らくほとんどのサードメーカーが3Dモードと2Dモードってのを最初から用意すると思われる。
それでほとんどのユーザーが2Dモードをプレイしてんのなw
誰でも想像出来るw
31名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:08:48 ID:P1JwAPrj0
>>20
誰も携帯機で格闘ゲームなんてしねぇよw
アケコン使えないんじゃ意味ないわw
32名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:09:41 ID:osMB2ZI+0
>>31
PSPの鉄拳5、結構売れたんじゃなかった?
そのおかげで6もPSP版出たし
33名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:10:04 ID:cZfG0mzA0
http://www.kotaku.jp/2011/01/ngplittle_deviants.html


> カプコンの『ロストプラネット2』映像デモは一段階クオリティーが落ち、アラが目立つものでした。
> 『ロストプラネット2』はPS2に近いレベルだったと言えますね。

34名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:11:16 ID:sAc9QdnY0
>>26
PSPの鉄拳5や6でも60だけどね
35名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:15:46 ID:Et51v2YwO
この手の話はなあ
板垣が「DOA4は箱の性能を完全に使い切った」って言っちゃってたぐらいだし
36名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:16:10 ID:7QsIEEHgO
3DSはハードとしては底浅すぎww

さすが玩具w

37名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:17:04 ID:Bs8unf1e0
3DSはもうあと10%か20%しか残ってないのか
撤退寸前じゃないか
38名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:17:17 ID:7Bs0UJDX0
あんまり頂点性能はよくないっぽいから物理的な性能はすぐ使い切っちゃうんじゃないかね
あとはセンスでどうにかせいと
39名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:18:29 ID:2yH7XxZ6O
どうみてもバイオと差が歴然なんだが
スタッフのレベルの違いなの
40名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:18:43 ID:U7SLtQPM0
正直中足波動拳からセビキャン滅とか実戦に組み込める人間がいる世界には
あまり近づきたくない
41名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:19:04 ID:YtG1gMfr0
>>37
出る前から終わってるハードっていうのもなかなか斬新
さすが任天堂、チャレンジャーやなw
42名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:19:47 ID:Ea2TL4mB0
どんなクソソースでもハード限界つかってれば使い切ってることになるからな
43名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:19:49 ID:2+vP610G0
性能を使い切れば必ず面白くなるってんなら
世界一面白いゲームはベンチマークテストになるわけで
44名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:20:49 ID:EZM/jTh/0
>>35
まああの対戦ロビーは完全に使いきったと言ってもいいかもなw
対戦をみんなで鑑賞しながらアバターキャラで文字チャット可能とか
他のどこもやってないし
ボイスチャットに拘る余りテキストチャットが軽視されすぎなんだよ箱○は
45名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:21:51 ID:ZrDgEWUH0
伸び代ゼロは本当だった!!
開発者に言われちまったぞ
46名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:22:08 ID:fAMqfp2G0
下画面のパネルにスパコン設定したらみんなできるようになるさ
47名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:22:11 ID:m87r2DWYO
幕張メッセで見た3DSバイオはPS2みたいに綺麗だったよ
任天堂が狡いからショボイ手抜きのニンテンドックスしか量販店で遊ばせて貰えない
48名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:22:43 ID:Guj9A+s30
他所のソフトの手抜きアピールだろ
移植の癖に
49名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:23:13 ID:/vYvygku0
スト4は2Dでも3Dでもグラが変わらないってことはGPU負荷が落ちて
さらにバッテリー持ちが良くなってたりするのかな? 
Wifi対戦で6時間くらい持ったら嬉しいw
50名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:23:42 ID:eziiHNCY0
伸び代がとんでもなくあるかのように吹聴して
まったく伸び代がなかったPS3がゴミみたいに言うのはやめろ
51名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:24:38 ID:UoElmmVZO
変態アーキテクチャPS2、PS3のせいでまるで大器晩成型が正義なんてバカな考え方が定着したが
最初からハードの能力をすべて使いきれるならそっちのほうがいいに決まってる
52名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:24:53 ID:SSJGjMjH0
3D自体はすぐ飽きられオフしっ放しになりそうだし、基本性能をもっと高く設定したほうが
良かったんじゃない
53名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:24:54 ID:ZrDgEWUH0
>>47
3DSバイオは確かに初期PS2くらいには綺麗だよ
だがPS2はここから遥かに進歩したが3DSは進歩しないってことだよ
54名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:25:15 ID:p6OLaQOt0
性能を引き出しやすいハードってことか
55名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:25:27 ID:i1YvFv2m0
>>46
スパコンは多分あるんだろうが
個人的にはステップがほしいが設定できるだろうか
十字キーでやる場合俺はこれが致命的に遅いのを自分で感じる
56名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:25:27 ID:Bs8unf1e0
使い切ったらあとはマジコン開発があるよ
のびしろはあるよ
57名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:26:03 ID:sAc9QdnY0
>>49
両目分がfps倍で相殺でしょ
58名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:27:20 ID:ZrDgEWUH0
>>54
分かりやすく言うと性能が低いということ
59名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:28:09 ID:wm11QuA30
性能を消費するのは簡単だろう。

で、DSのタッチすら使いこなせてるとは言いにくいサードに
3DSでおもしろいゲームを作れるの?
60名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:28:26 ID:sAc9QdnY0
>>54
カプコン以外は何やってんの…
61名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:28:53 ID:Guj9A+s30
開発しにくいと長持ちするとでもいうのか
62名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:28:58 ID:/vYvygku0
同じく美グラのDOAはどのくらいの能力を使ってるんだろ? 
あれも70%くらいは使ってんのかな
63名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:29:43 ID:ieEioPYXP
工夫すれば面白い事が出来るハードという印象・・・・ 
って昔からよくあるリップサービスの常套句だよね
64名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:29:50 ID:cZfG0mzA0
>>53
http://www.youtube.com/watch?v=LZPdWgq-_Ac

初期PS2とかウソは駄目ですよ
ゴキちゃん
65名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:30:28 ID:m87r2DWYO
3DSはオフよりは、3Dつまみを1ミリだけ3Dオンにしたら目もそんな疲れないしちょうどいいよ。
それ以上上げると厳しいけど。
66名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:30:41 ID:Vi+oolpX0
携帯機で格ゲーやる奴ってスティック使ったことないの?
まともに操作出来ないだろ
67名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:31:26 ID:EZM/jTh/0
>>51
過去ゲーのスパ4移植したらほとんど使い切っちゃったんだよ?
格ゲー基準で考えるとあのクオリティ以上のもはまず無理ってこと

普通ならリップサービスで
ロンチに間に合わせるために急いで開発したから3割の性能しか引き出せなかった
とか言うべきなんだよ
本体発売前から性能使い切ったという必然性がどこにもないw
68名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:33:26 ID:pbOW+nlh0
そもそも性能をどんだけ使ったかなんて%で示せる訳ないがな
適当発言もいいとこだが、最悪6年後とかにロンチのあの作品は今からすれば50%くらいですね
ってんならまだ分る
69名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:33:49 ID:EZM/jTh/0
>>66
一人用でボス倒して満足
あとは友達と馴れ合い対戦やって飽きておしまいでしょ
据置きみたいにあくまでゲーセンでの対戦の練習って認識じゃないでしょ
多分ゲーセンで対戦したことない人たち・・・スパ4自体やったことないんだと思う
70名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:34:09 ID:Cci+56Eo0
>>64
正直、敵がスッカスカだし、モデリングもポリゴン少ないの良くわかるよねw
71名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:34:25 ID:3dLsnugZ0
「性能の80〜90%を使い切る」っていう表現にものすごい違和感。
72名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:34:26 ID:Bl0qD/000
あれで80〜90%wwwwwwwwwwwww
ショボすぎだろwwwwwwwwwwww
73名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:34:59 ID:iUyg6+SO0
こういうのは売り文句の中の定型句みたいなもんだから
話半分に聞いてればいい

だから間違っても、この話を元に、今後のカプコンゲーの進化に期待できないなんて思っちゃ駄目だぞww
74名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:35:09 ID:fAMqfp2G0
本当にスティックでしか操作が許されないんなら
カプコンは手を引く、そして格闘ゲームってジャンルは消える
75名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:35:13 ID:cZfG0mzA0
>>70

ゴキブリくやしいのおwwwwwwwwwwww
76名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:36:11 ID:J4FYlRwc0
開発しやすいとも取れるし、伸び代がないとも言えるし、複雑だな
77名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:36:16 ID:Bl0qD/000
−−そんなニンテンドー3DSは、開発者の目から見ていかがですか?
竹内 使いかたをちゃんと理解して工夫すれば、すごいことができるハードだと思います。

あーこれ典型的なダメハード擁護だな
こうすればもっと分かりやすい

−−そんなWiiは、開発者の目から見ていかがですか?
竹内 使いかたをちゃんと理解して工夫すれば、すごいことができるハードだと思います。

発売される前からオワコンwww
78名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:36:18 ID:qc1/NEPX0
久夛良木の子供たちが大挙して押し寄せるスレですねw
開発しにくいことを誇りにするようなハードバカはこの業界には要らんよw
79名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:36:19 ID:YtG1gMfr0
>>67
>普通ならリップサービスで
>ロンチに間に合わせるために急いで開発したから3割の性能しか引き出せなかった

ま、普通そうやな
ロンチで8割から9割って・・・

わざわざそういうってことはよっぽど・・・
”性能を引き出しやすい”んだねw
80名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:37:13 ID:P1JwAPrj0
>>66
そもそも豚が格闘ゲームできるわけないだろ
スマブラは格闘ゲームとか言ってるような奴らだしな
81名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:38:23 ID:UoElmmVZO
>>67
最初から使いきれるならそっちのほうがいいといってんの
ハッキリいうが性能固定のコンシューマーで初期の研究開発なんて金と時間の無駄でしかない
82名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:38:33 ID:Bl0qD/000
>>79
おいおい面白いこというなよ
お前カプコンの3DSの開発環境わかってる?
MTフレームワークに対応してんだよ
だから、最初にMTフレームワークでHDに対応した形でつくって、
それを落として落としてやっと3DSの性能まで合わせるの
だから、8〜9割になるのは当然なんだよね
残りの1割ってのは、最初から3DSに併せて作ったら
もうほんのちょっとは良く作れますよってだけの話
だから、「3DSは8〜9割の性能でやっとあれができる」って話でしかないんだよね
83名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:38:41 ID:i1YvFv2m0
格ゲーは同レベルの対戦相手がいるかどうかが面白さに直結してくるのに
大手が全力でニッチ方向に走ったら駄目でしょ
84名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:38:43 ID:cZfG0mzA0
>>79
>3割の性能しか引き出せなかった

こんなゲームを誰が買うんだよバカゴキブリ
85名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:39:07 ID:strd5TeG0
携帯機で格ゲーって意味あるの?
俺はそもそも格ゲーに興味ないからどうでもいいけど
好きな人から見てさ
86名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:39:41 ID:qc1/NEPX0
>>84
それが「リップサービス」になると思ってるあたりがバカすぎんだよなw
87名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:40:10 ID:+4KCN6fA0
そもそもこの言葉自体がリップサービスである可能性も多分にあるわけで・・・
88名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:40:23 ID:Cci+56Eo0
別に性能を引き出し易いとか難しいとかどうでもいいんだよ。
肝心なのは、スパ4程度でもうアップアップという貧弱さだろ。
これはアンチとか関係なくガッカリだろ。
89名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:40:37 ID:Bs8unf1e0
3Dは賞味期限が短いから話題性のある1年2年で早く作って
さっさと逃げるのが必勝法
90名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:40:40 ID:Bl0qD/000
まず、「3DSは開発しやすい」とか馬鹿が行ってるのが面白すぎるわ
カプコンがマルチでMTフレームワークで開発してるってこと知らないんだろうな
だっせーw
91名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:41:05 ID:3dLsnugZ0
>>85
携帯機の格ゲーに意味がないと思う層と
格ゲーを遊びたいと思う層は全く別だから
92名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:41:12 ID:p6OLaQOt0
バンナムはどのハードでも50%ぐらいしか出し切れてないからな
93名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:41:15 ID:fAMqfp2G0
性能の3割でスパ4を移植って、NGPでも無理だと考えなくても分かるのに
なぜそんな夢が見れるのか
94名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:41:22 ID:EZM/jTh/0
格ゲー自体もうニッチ
スト2ブームやバーチャ2ブームは終わった
どっちも3で
95名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:41:48 ID:/vYvygku0
竹内氏の話を聞くと3DSは結構癖のあるマシンみたいだね
メーカーによってクオリティに差があるのもそのせいだね
96名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:41:52 ID:qc1/NEPX0
うはゴキブ李あきらめねぇwww age
97名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:42:12 ID:ZrDgEWUH0
CG機能のほとんどがハードウェア実装なので誰でも簡単に100%能力を引き出せるが
プログラマブルではないから新しいシェーダを使いたくても出来ない
技術者にはつまらんがゲームの企画を考えるひとには多機能で面白いゲーム機なんだろう
98名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:42:14 ID:3eprY/DM0
PS2より性能高いならワンダと巨像とかGOW2を超えるようなゲーム作って欲しいな
99名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:42:28 ID:Bl0qD/000
>>96
ねえねえ、カプコンに「3DSは開発しやすいんですか?」って聞いてみれば?wwww
「お前頭イカれてるのか?」って言われるからwww
100名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:43:21 ID:cZfG0mzA0
>>86
そうそう
全力でやりましたってのがリップサービス
本当にゴキブリは知恵遅れで困る
101名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:43:23 ID:Bl0qD/000
ちなみにこのMTフレームワーク、カプコンは既にPSP2に対応することも発表済です
だから「開発しにくいことをウリにするGK」とかほんと頭湧いてるとしか思えない発言なんだよねw
102名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:43:23 ID:kajM20lj0
現段階で8割なんだろうけど
ちゃんと底を漁ってみたら何割減になったってのもよくある事だけどな
103名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:43:58 ID:YtG1gMfr0
>>82
うん。だからそういってるんだが。3DSしょぼいねって
汎用フレームワークですら8〜9割の性能を引き出せてる時点でお察し

>>86
俺はこのショボグラから1〜2割程度しか
伸びしろがないってほうがよっぽど不安になるがなww
104名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:44:26 ID:LbLFBF0c0
ハードの性能を使い切ったと言えば64で出たレア社のコンカーを思い出すな
まじで凄まじかった。とても64だとは思えなかったわ
SFCのドンキー3も凄かったしまたレア社の本気を見てみたいっすよ…
105名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:44:57 ID:3dLsnugZ0
スト4のオリジナル自体はMTFWは使われていない気がしたけど
106名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:45:36 ID:sAc9QdnY0
マーセはゲーム内容が初期PSPorWiiみたいなんだよな
あくまで番外と言うか内容で手抜いてる感バリバリ
107名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:46:05 ID:Bl0qD/000
>>103
だから、3DSに併せて室落としてるんだから8〜9割になるのは当たり前だろって話なんだけどwww
汎用フレームワークで8〜9割の性能引き出すっていうのは、性能が低いという意味以外の何物でもないんだけどw
108名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:46:13 ID:qc1/NEPX0
>>100
「開発者はプラットフォームベンダーに対してリップサービスするものだ」って思ってんだろねw
109名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:46:29 ID:2yH7XxZ6O
PS3と360の格ゲー作ってまで10%の余裕があるんだぜ
110名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:47:46 ID:P1JwAPrj0
>>109
そりゃあれだけ劣化させればなんでも作れるわw
111名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:47:54 ID:fAMqfp2G0
>>101
そりゃあPS3にも対応させるくらいだからな
112名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:48:00 ID:4NHTpyZr0
完全新作や移植が目白押しの3DS
使いまわしのMHP()笑が今頃動き出したNGP
113名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:48:31 ID:Bl0qD/000
>>1はどう考えてもリップサービス以外の何物でもないだろwwwwwwww

簡単にいえば

・汎用フレームワークで開発しても性能の8〜9割使用する
・3DSは、開発者の目から見ると使い方をちゃんと理解すれば凄いことができる
・グラフィックも、ちゃんとハードを理解すれば驚くものがつくれる

まあ、リップサービスにすらなってないけどなwwwwwwwww
114名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:48:51 ID:YtG1gMfr0
>>107
>汎用フレームワークで8〜9割の性能引き出すっていうのは、性能が低いという意味以外の何物でもないんだけどw

だからさっきからそういってるだろ
開発しやすいってのは嫌味なんだから理解しろ
115名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:49:24 ID:/vYvygku0
ゲームのボリュームなんていいから基本4800円でやってほしい
バイオマーセも4800円なら購入予定
116名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:51:15 ID:eziiHNCY0
>>104
あれはハードの性能をひきだしたんじゃないよ
ハードを追加拡張したんだ

ロムカセットだったから
117名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:52:02 ID:ucugrhsy0
3DSって色々問題多いよな。
視野角の問題もそうだし、何よりタッチペン使う下画面が2Dってのが何とも。
タッチペン使うときは、普通下しか見ないと思うんだけど。
あとせっかくの3Dなのに、右アナログスティックが無いのも謎。
118名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:52:30 ID:5JsBBqc20
いやバカだろ
じゃあHD機マルチにはぶられるwiiはマルチで開発できない程の高性能なのか?
DSやPSPは3DSやNGPより高性能か?
119名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:53:21 ID:BW3X4WDU0
他のサード、あえてどこかは言わないが
性能全然使ってない糞なんだろ
120名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:53:38 ID:EOwdhR5G0
エンジン使ってるのに
性能使い切ったって面白い表現だな
121名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:53:41 ID:BpO9dQPE0
そりゃDSとさして変わらん性能なんだから使い切るのも速いわな
122名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:53:59 ID:+4d4riUg0
確かに3DSのスパ4はMTFW Mobileだが、
オリジナルのスパ4はMTFWでもないし、開発はディンプスなんだが。
MTFWだからオリジナルから3DSに落とし込むのは簡単とか言ってる
ID:Bl0qD/000は、知ったかするのも恥ずかしいからやめとけよ。
123名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:54:49 ID:ieEioPYXP
カプコン 「3DSでの開発はもう80〜90%満足したんで、もういいです」
・・・・と言ってるように聞こえなくもない

124名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:55:50 ID:p6OLaQOt0
スペック厨の考えてることはわからんね
125名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:56:30 ID:OJBc0g4I0
カプコン「未発表の3DS大型タイトルを開発中です」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1296568908/
126名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:57:19 ID:ucugrhsy0
2画面だと、視野角の問題で、2画面同時に3Dは難しいんだよな。
だったらどうして1画面にして、GAMEBOY 3Dとかのネーミングにしなかったんだろ?
で、3DSはもっと安くして欲しいわ。
正直あの2画面に意味があるとは思えん。
127名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:58:02 ID:3dLsnugZ0
>>126
は?
128名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:58:15 ID:ucugrhsy0
>で、3DSはもっと安くして欲しいわ。

DSを安くして、3DSと併売って書きたかったのに間違えた。
129名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:58:39 ID:LbLFBF0c0
>>116
コンカーはドンキーやPDと違って拡張パック使ってなかった気が
ドンキー3もスタフォやマリオRPGと違って3Dのチップとか埋まってなかったし
130西町のマークハント:2011/02/02(水) 00:59:30 ID:8k/YmUK1O
寿司ば食いいかんや
131名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:00:43 ID:+4d4riUg0
>>126
DSやってたらわかるが、下画面はゲームごとに自由に配置できるインターフェースなんだよね
正直一画面にMAPとかの情報をすべて表示するのは窮屈なんだよね
常にマッピングできる下画面があるからこそ世界樹は面白い
132名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:01:01 ID:eziiHNCY0
>>126
>2画面だと、視野角の問題で、2画面同時に3Dは難しいんだよな。

これなにいってんだ?
視野角も意味わかってるか?
133名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:01:10 ID:00MyDSK60
>>126
ARPGとかで常にマップが片方の画面に表示されるようなゲームに慣れると
他のゲーム機でいちいちマップを呼び出す必要が有ったり
画面の邪魔になる位置に表示されたりするなんてあり得ないって思い始めるぞ
134名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:02:19 ID:m0bd6irBO
100%使い切ってもまだ足りず工夫で補ってるのを見るのが楽しいのに
最近はすぐ新ハードで少しつまらないな
135名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:05:31 ID:JcYdMye00
あえて作りにくいハードを出したとか言ってたよなどっかの偉い人がw
136名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:05:48 ID:5JsBBqc20
何で「サードがハードベンダーに」リップサービスするなんて発想が出てくるのかね
リップサービスだとしたら「性能を使いきった」方だろ
「ウチは開発初期なのにハードスペック使いきれるほど技術力あるんですよ」って意味だろ

PS3のガンダム無双でもそんな事言ってたし

>>124
スペック厨は出てきたゲームよりもカタログ数字重視だもんな
137名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:06:19 ID:F3P/LRgC0
3D映画の字幕見た人なら分かると思うが
何も考えずに字幕を付けると字幕下の絵と奥行き関係がバラバラになって
過度に奥行き感が付いてるとそれだけで目が疲れやすくなる

なので、マップ類を別画面に置いて上画面はステータス類の表示を極力減らすってのは
3Dに使うという意味では意外と理に適った形だったりする
138名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:06:31 ID:T7THwcer0
3DSにしろ、NGPにしろ、PS3や360より性能は低いのだからあっというまに性能使い切って当たり前。
むしろ携帯機にしか出来ないことがあるはず。
139名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:07:30 ID:4Jo4QIUo0
もうスーファミ時代のように、新作ソフトが出るたびに
進化を実感することはできないんだろうな…
140名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:09:08 ID:EOwdhR5G0
そもそも使い切るってのが主観だしな
141名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:12:08 ID:JcYdMye00
>>139
ソフトを自体を拡張ボードに出来るって時代は確かに面白かった
142名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:34:18 ID:2djr2Sqo0
3DSはDSと違ってタッチペン操作のゲームはあまり出ないだろうな。
タッチペン操作と上画面3Dの相性は悪いと言わざるを得ない。

DSもタッチペン使わないゲームの方が多いから大して問題にならないかもだが。
143名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:42:15 ID:Lz4GMW+U0
技術革新でどうにでもなる。
テッセレーションだって箱○に最初からあったわけじゃない。先見の妙があったから
後年それを生かしたソフトが登場した。GoW3とかすごそう。

そして、3DSもまた技術革新でブレイクスルー。
144名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:52:09 ID:OpGPYtP2P
どうせ200%ぐらい使うことになるんだろ
145名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:52:15 ID:iUyg6+SO0
3DSの場合は性能的にさほど高い訳ではないから、
従来的なゲームの見せ方では大したことにはならないのは分かり切ってる
そもそも性能なら最近のスマホの方が上だろ

そんなに性能欲しいなら、スマホ買ってればいいよ
146名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:54:42 ID:sAc9QdnY0
ロンチの他のは何パーだよ
8割使ってアレか?
それとも10パーとかか?
147名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:58:44 ID:Guj9A+s30
移植するときに何%ってわかるんじゃね
148名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:58:54 ID:Lz4GMW+U0
高負荷なものを作ったというだけ。ブラウザでいうとファイヤーフォックス。
プログラミング技術の向上でより低負荷なものは作れる。オペラブラウザみたいな。

同じyoutubeを見るにしてもfirefoxとOperaでは重たさが全然違う。

カプコンはEAを見習ったらいい。あるいはナーシャ・ジベリ。
149名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:00:51 ID:1z05Xz9f0
SCE「チンコンつかいきろう」

サード「嫌だ」
150名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:01:25 ID:9e4N/5CL0
>>1
あんながくがくでなめてんの?
151名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:01:51 ID:JcYdMye00
>>142
タッチエイムのFPSめっちゃ出して欲しいぞ
152名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:02:29 ID:r/OFGT1V0
ぶっちゃけ何パーだろうが大した問題じゃない。
CPU使用率100%だと面白くなるのか?
作りやすいってだけ。
153名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:02:38 ID:Lz4GMW+U0
>>151
俺も。メトロイドプライムハンターズでいいwi-fi対戦が出来たよ。
日本人はみんな強かった。外国人より強かったよ。
154名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:02:50 ID:UlTT2dPX0
>>1みりゃ別にネガなことなんて言ってないのに。
邪推してなんでも叩きのネタにするんだな。
155名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:19:11 ID:1z05Xz9f0
平井「PSP発売当時は、ソニーグループ内からの調達比率が高かったのは事実ですが、
6年のうちにずいぶん変わってきています。
一般的に言って、色々なパーツがあり、
グループ内からの供給がもっとも効率的なものはできるかぎりグループ内から供給を受けますが、
やはりコストや性能、なによりも供給能力の点を考え、
他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
なにより一番良い商品をお届けすることがSCEの使命と考えます。

>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。

Cell Broadband Engine

ARM Cortex-Aファミリ+PowerVR SGXファミリ

平井「ARMのがCellより良かったんです。
156名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:20:54 ID:VxL9jRPS0
BHリベレーションズは使い切ったと言われても納得行くクオリティだが
スパ4やマーセ3Dは疑問が残る
157名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:21:17 ID:tfhrACOa0
スクショ見たらちっこい画面のくせにジャギがひどかったような
158名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:22:53 ID:iylv5ahR0
ノウハウが蓄積されて効率的なプログラムが組めるようになって
ようやく使い切ったって感覚なんだが
この時点で使い切るってのは何を持って使い切ったんだろう
159名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:23:09 ID:zMDjVUF20
発売前から絞りカスの3DSちゃんカワイソー;;
160名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:27:32 ID:leBTBDaUO
それほど開発しやすいという事ね
161名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:34:00 ID:6LuFEpHF0
最初の5年で性能を使いきってしまったら
あとの5年は何をするうんぬん
162名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:34:56 ID:bCVdoSVY0
まさか絞りかすの3DSに負ける馬鹿はいないよなw
163名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:36:51 ID:+4d4riUg0
>>157
多分3Dで見る場合はぼかさない方が相性がいいんだと思う
実際開発ではどっちも試してるみたいだし
164名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:39:22 ID:pbOW+nlh0
>>134
7年目のPSPさんに期待しなよ
さらに次世代機が出ればすぐに移行するわけでもないから、
NGP発売後、8年目を迎えたPSPさんにも期待できるぞ
165名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:39:53 ID:TzTU6Dti0
使い切ったら面白いのか?
使い切らなかったらつまらないのか?

なんかよく分からない流れになってるな
166名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:43:50 ID:pPqQ0bNl0
おのP海外いったから全部竹内がしきってるのか。つまんね
167名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:45:45 ID:pbOW+nlh0
体験会でスパ4超綺麗だったけどな
168名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 03:37:12 ID:32vmJZIt0
>>161
120%出す
169名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 03:39:41 ID:COrwfksB0
性能的に伸びしろが無くてもROM容量が増えていくからいいんじゃね
170名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 03:41:42 ID:We5ihLj10
中立の俺がゴキブリの負けだと認める
171名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 03:44:32 ID:/wtZT6U0O
>>1
3DSもう延びしろなくなっちゃったか
172名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 03:45:12 ID:2yH7XxZ6O
五年使ったらそろそろ新しいハード出る
173名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 03:50:34 ID:tQMwPVf80
これでまたガチャプレイでもなんでもいいから、友人同士で集ってワイワイ遊べる格ゲーの入り口になればいいよね。
携帯機じゃやる気しねーとか言ってる奴は据え置きかゲーセンに行けばいいだけで、
そんな発想の連中ばっかりだから格ゲーは廃れたのが未だに理解出来ないってのはなぁ。
174名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:02:17 ID:7Z75N9u90
ポケモンのように、カセットの中にチップを入れたりすれば
175名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:09:51 ID:AG8a8aSr0
なんちゃってクリエイターの竹内の発言を真に受けるなよ
176名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:12:47 ID:UoElmmVZO
性能固定のコンシューマーで延びしろもクソもあるか
64にしろPS2にしろPS3にしろ
最初から使いきれるようにしとけばどれだけソフトメーカーが助かったか
PS3に至っては研究開発を放棄してるところさえある始末

FF13やらMGS4も研究開発のリソースを別のところに振り分けてたら
クソゲー化しなくてすんだろうに
177名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:20:11 ID:XbqWZ0wo0
3DSは中盤以降またファミコン時代バリに
性能限界突破作品がバスバス出るんじゃないかと今からワクワクしてる。

やっぱ、最初から高い性能のハードでサクッとすごい事やられるより
性能限界のアルハードで絶対無理だと思った領域にまで到達してる作品の方が熱い。
178名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:32:07 ID:VO+hsn9x0
FCの場合はカセット自体に拡張チップ積んでたからなぁ
そういう拡張は今のアーキテクチャでは難しいだろうし
FC初期とFC末期ほどの差は出ないと思うけどね
能力を使い切れるかどうかは各メーカーのプログラムの最適化の力量にかかってくると思う
179名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:40:02 ID:cInVtMlc0
性能なんざ使い切らなくてすらかまわないよ
作りたいゲームに必要な分だけ使えばいい
ただ、使い切りたいのに使いきれないような開発環境はクソ以下だって事だ
まぁPS3の事だがな
NGPの開発機はだいぶ楽とかどっかでみたが
実機でソレ通りに動くかわからんのでようわからん
180名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:40:14 ID:5W6ipB3YO
PS3ですら性能を全然使いきれてない会社が何ほざいてんだか

水増しクソグラモンハンに一生頼ってろカス
181名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:42:31 ID:AIsF+ISKP

予想通りなぜかソニー叩きスレになってたw
182名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 04:49:22 ID:ZE/AkiN60
どんな発言でもネガティブにもっていくのなw
183名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 05:02:00 ID:/xf//c/d0
>>165
性能を使いきれてないPS3が散々叩かれてたから
しょうがないんじゃね?

今更な避けないレスしないほうがいい、見ていて恥ずかしいわ・・・
184名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 05:04:55 ID:7Z75N9u90
最も初期のドラゴンボール
http://www.youtube.com/watch?v=xzdrCYPOeGo

最後?のドラゴンボール
http://www.youtube.com/watch?v=-QK8QRhvHkA


まるでPS1と2ぐらい見た目が違う
185名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 05:45:20 ID:nAjbguTW0
>>184
すげえな
186名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 05:47:53 ID:KNTzqerzP
>>88
そういえばいつまでも100%の性能出せない駄目なハードがあったなw
187名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 06:04:55 ID:s2O4MTmuO
ケケ内の発言を鵜呑みにするとは…
188名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 06:07:16 ID:CqYaBfIy0
80〜90%dで「使い切った」って・・・
日本語がおかしいだろ
189名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 06:07:47 ID:91r988i90
糞ゴミ以下の低性能産廃ハードが生まれる前に死んだってだけだろw
190名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 06:08:26 ID:NMYeeD5f0
>>2
お久しぶりです
GC以来ですね
191名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 06:44:34 ID:BYnBeK9/0
低性能ハードに尽く負ける高性能ハード
192名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 06:48:07 ID:CfCR1vzxO
だって画面の綺麗さが全てじゃないし。
見た目が美しい食べ物より味が美味しい食べ物が食べたいんです
193名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 06:52:15 ID:NMYeeD5f0
NGPの開発キットで80〜90%くらいを使い切るのは怖いよな
発売前に120%になっちゃってクタラギハーン叫ぶ事になりそうで
194名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 07:09:05 ID:YQ2zfwZhO
3D見た後の2D画面の物足りなさは
例え高精細画面であっても覆せないなー
195名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 07:25:44 ID:6rxw7Zbd0
こいつらデビルメイクライ4のときも同じようなこと言ってたろ
196名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 07:38:56 ID:QhvL2cIw0
ちょっとまて3DS版スト4って30fps動作なの?
あれって確か60fpsで目押しとかうんたら求めるゲームシステムでなかったか?
197名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 07:41:23 ID:q1MyXM+s0
ゲームはベンチマークじゃないから。
これ某ハードへの嫌みだよね?
198名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 07:44:43 ID:COrwfksB0
199名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 07:58:25 ID:xD3lvr190
いずれ2万以下まで値下げされるだろうし
それであの性能ならじゅーぶん満足できる。
200名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:05:11 ID:TJmqXN6y0
なんか、デジャビュなんですけど・・・

PS3の性能を使いきったとかなんとかw

まぁ、カプンコ基準の90%って意味だからなw
201名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:15:49 ID:ZrDgEWUH0
>>198
NGPの10%で3DSの90%を遥かに凌いでしまったな
202名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:16:09 ID:JF7GGAXu0
あの解像度で据え置きいらねぇとかないわ
PSPと同じぐらいだけどPSPはTV出力とレグザがあってこそ言えたことだし
203名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:17:36 ID:0AIPCJnb0
まぁマジレスすると、トップガンが何人も束になって時間かけて叩かないと性能引き出せないってよりはマシかと
何よりこれ携帯機だし、そんな敷居の高いハードじゃメーカー寄り付かない
204名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:18:39 ID:oRtSFNrY0
>>201
おまえ、ソニーの主力ゲームを10%呼ばわりって失礼だろw
205名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:20:58 ID:dsAsB1ku0
>>194
それ凄い同感するw
一度3Dのゲーム体験に目が慣れると2Dは物足りなさがあるね。

フライトゲームなどでも奥に進むゲームの臨場感が違うからな〜
206名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:25:20 ID:QhvL2cIw0
現在発売されてる2Dの薄型TVでもっとも3Dっぽく映像が見れるものといえば、
ソニーが出したXEL-1という有機ELテレビだと思うぞ。
あれはまじでこれ3Dなんじゃね?て海中の魚の群れが映ると錯覚しちまうくらい立体感が半端ねー
207名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:27:32 ID:SSJGjMjH0
サードも学習したから任天堂ハードに義理でソフト出しても本腰入れることは無いでしょ
海外メーカーは特にそう考えてそう
208名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:29:37 ID:oRtSFNrY0
>>207
そうだね。だから、任天堂ハードでヒット出してるカプコンとかレベルファイブとかが本腰入れてる結果になってるよね。
209名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:33:00 ID:7Hy+HZBJO
ソニーハードが裸眼立体視載せてきたらソッコーで手のひら返すだろなGKは
ソニーハードは大人のアイテムだから子供はやらないし大丈夫、みたいな苦しい理屈こね出しそう
210名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:34:30 ID:NMYeeD5f0
>>206
やけに詳しいね
三本松さんは最近どう?
211名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:39:42 ID:DPNdrVwx0
>>207
学習したから本腰入れてるんだろ
何に言ってるんだこいつ
212名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:42:43 ID:DPNdrVwx0
>>52
wiiコンのときも同じこと言ってたな
ID:SSJGjMjH0 ダメだこいつ
アンチとして機能してない
213名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:44:11 ID:oRtSFNrY0
飽きられることを望んでは駄目だろ・・・
任天堂のハードだというのに・・・w
214名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 09:21:44 ID:/WKA9d1L0
ハード的には固定シェーダーだから使い切るのは簡単。
今後は使い方のバリエーションで進化していくしかない。
215名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 09:23:20 ID:e+WJxCKPO
まあ3DSに出すのは任天堂への接待程度の感覚だろね
完全に無視してると嫌がらせとかされるし
本音は、今年1年は現在絶好調のPSP→来年以降はNGPだろう
216名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 09:25:47 ID:pUVFHOZX0
呼吸する様にほらを吹くケケ内を信じろとか
無理過ぎるだろほら吹きは余計な事しゃべるなよ
217名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 09:33:07 ID:D1Ot1yC50
ハード性能を出し切ったと断言できるのはハード屋だけでは?
自分の力の80-90%を出せたというのならわかるが。
218名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 09:33:40 ID:ZnoL1/cW0
所詮はソフト動かす道具なんだから
最初からフルに使えた方がいいじゃん
ライブラリが揃って無かったり
なぜかCPUのクロックに制限かけられてるとか最悪でしょ?
219名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 10:16:14 ID:K4gYbG8A0
戸愚呂弟が80%だしたらそりゃすごいで
50%でも勝てる気がしないのに
220名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 10:20:36 ID:1z05Xz9f0
平井「PSP発売当時は、ソニーグループ内からの部品調達比率が高かったのは事実ですが、
6年のうちにずいぶん変わってきています。
一般的に言って、色々なパーツがあり、
グループ内からの供給がもっとも効率的なものはできるかぎりグループ内から供給を受けますが、
やはりコストや性能、なによりも供給能力の点を考え、
他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
なにより一番良い商品をお届けすることがSCEの使命と考えます。

>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。

Cell Broadband Engine

ARM Cortex-Aファミリ+PowerVR SGXファミリ

平井「ARM社のCPUの方が当社のCellよりコストも性能も良かったので採用しました。
221名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 10:35:42 ID:KN7dFpfr0
MTフレームワークに対応してるハードなら、NGPでも最初から80%使うことができるんじゃねーの?
222名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 10:54:55 ID:tI2Betjm0
100%の予想がつくってのは良いことだろうな
変体ハードの詐欺スペックだと、どこまで作り込んでいいかわからない
MGS4の小島みたいな思いをすることになる
223名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 11:10:46 ID:9bWCGibAP
MGS4は試作段階で使い切ってなかったか?
224名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 12:14:11 ID:ZnoL1/cW0
むしろ120%で作ったら動かなかった
225名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 12:42:42 ID:U/1tzKt6P
当時性能を使い切っていたクライシスが面白かったかと言うと
ぶっちゃけ微妙ゲーだった
グラ史上主義ってもう時代遅れなんだよね
226名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 13:15:23 ID:6yfaB4t80
トップガン要らずの糞ハードw
227名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 14:13:01 ID:F4EY2S5L0
トップガンが全力を尽くしてあの程度w
228名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 14:15:47 ID:ZnoL1/cW0
トップガンのせいで割れ放題になった糞ハードwww
229名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 16:34:13 ID:iUyg6+SO0
そう言えば、MGS4は物凄く工程的な無駄がたくさんあったと考えられる訳だが、
それ含めての開発費な訳だよな
その無駄がなければ、どんだけ開発費下がったんだろうな
230名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 17:40:10 ID:yPdvXRvGP
DOAは60fpsモードあるけどストWはどうなんだ?
格ゲーで30fpsオンリーだと致命的だと思うんだけど
231名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 19:46:54 ID:TzTU6Dti0
結局派閥か・・・しょうもない
232名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 23:00:39 ID:pbOW+nlh0
>>230
つーかライト向けなんでそんなんどうでもいいの
タッチ一つでウルトラコンボ出すの
233名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 03:20:24 ID:iEJHk9oU0
>>230
ロンチで外注投げにしちゃよくできてると褒めとくべき
234名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 03:50:49 ID:0U0WOIcS0
つーか性能を引き出しにくい方がいいって、
ゴキブリよっぽどソニーに調教されてるんだなwww
235名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 04:42:13 ID:cs1WBQ+s0
     ____
    /_ノ  ヽ_\   スト4にはキャミーのプリケツがあるから
  / (⌒) (⌒) \
/ :::⌒(__人__)⌒::: \  30fpsでも問題ないおwwwww
|     ヽr┬、/     |
\     `ー'  // ̄ ̄ ̄/    ∬∫
  (⌒ヽ      //      /
  i\   \ ,r(つ二二二⊂)    | ̄ ̄|
  |  \ 〃ヽ⊇  ̄ト ⊆ノ     .|〜〜|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└.─┘ ̄ ̄ ̄ ̄
236西町のマークハント:2011/02/03(木) 05:18:19 ID:aJcad6x4O
そがん俺と寿司ば食いいきたかいや
237名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 05:25:29 ID:A/qfImVX0
3D表示ゲームのノウハウなんて、正直どこの会社も無いから、
そっちの研究でかかりきりになるんじゃね。
初期PS1みたいなもんで、3DSの初期と後期は、3Dの使いこなし方で
まったく違ってくると思うよ。
238名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 06:45:02 ID:nj++lihG0
ほぼ全スペック使って30フレームじゃ格闘ゲームは無理なハードってことか
239名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 08:41:36 ID:EpW7rS920
3D+60fpsを楽しみたい人は猿玉のモンキーファイトをやればいいよw
http://www.supermonkeyball.com/3ds/3game.html
240名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 09:45:13 ID:onH2xelQ0
>>237
研究なんてあまりいらないと思うよ
今まで通りオブジェクトを作ってレンダリングするだけ
ただカメラ位置決めてレンダリングする操作が二回入るはず
これは、3Dボリュームオフなら同じ位置になる
あげるとカメラ位置がだんだん離れていく
この辺はライブラリのお仕事でしょ
241名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 14:25:23 ID:fHcIx3ev0
>>230
30fpsと60fpsの違いにゲーム性の差を感じられる連中に特化した結果
格ゲーが衰退したんだろw
242名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 14:52:10 ID:N6r5p2Gb0
241のようなカスオタクの台頭が格ゲーだけじゃなく日本のゲーム全体の衰退をもたらしたんじゃね
243名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 15:00:47 ID:8/EI7zqE0
でもマリオが60fpsで神って騒がれてたじゃないの。

違いが分かる人は喜ぶし、違いが分からない人は気しないから、
60fpsで遊べた方が良いっていうのは確かだね。
244名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 23:58:33 ID:ZCKVNS8O0
>>242
FCやSFやPSの頃にfpsにこだわってた人間がそんなに沢山居たと思うか?
245名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 01:27:52 ID:hFuEgI/a0
映像としてはすごいかもしれないけど30fpsと60fpsでゲーム性に差が出るとしたら
とっかかりからして間違ってるんじゃないかなあ
246名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 01:59:17 ID:1IZxXmHI0
>>244
FC.SFCでゲームをやってた当時は
フレームレートって概念すら知らなかったから拘ってた訳ではないが

なんか動きがカクカクしてるゲームは嫌だなとは思ってたね
後になってそれがフレームレートが低いゲームだって知ったわけだが
247名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 14:37:57 ID:IlZCtiba0
>>244
FC、SFCとPSを一緒にするな
FCやSFCは処理落ちはあってもフレーム落ちは無いのよ
248名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 15:40:09 ID:S4kMiuYS0
>処理落ちはあってもフレーム落ちは無い

はぁ?w
249名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 15:48:42 ID:IlZCtiba0
>>248
まさかそんな初歩も知らないでゲハにwww
250名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 15:59:10 ID:S4kMiuYS0
ふーん初歩なんだそれ
そんな化石にはあんまり興味ないけど

>処理落ちはあってもフレーム落ちは無い

はい。この意味をいってごらん キモオタおっさん
251名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 16:00:53 ID:IlZCtiba0
>>250
おまい生きてるのが恥ずかしくないのww
252名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 16:02:23 ID:S4kMiuYS0
というかそもそもの話、

fpsにこだわってた人間がそんなに沢山居たと思うか?

処理落ちはあってもフレーム落ちは無い

この返答からしておかしいんだがなww


>おまい生きてるのが恥ずかしくないのww

つ鏡
253名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 17:00:32 ID:FlhILn7o0
>>235
まさに今の自分で笑った
254名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 17:02:21 ID:m30b5D640
>>12はもっと評価されていい
255名無しさん必死だな:2011/02/04(金) 18:16:33 ID:UGj9PASh0
スプライトゲーム機だってスプライトレジスタを1/60秒ごとに更新しなければフレーム落ちは起きる
256名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 04:07:23 ID:jwzm6KQg0
FCの魔界村とか動きカックカクだと思うんだが
あれ60フレ絶対出てないよね
257名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 08:06:54 ID:tkdQciR80
>>256
ただアニメパターンが少ないだけだと思うぞ
258名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 13:29:57 ID:jwzm6KQg0
アニメパターンじゃなくてスクロールがだよ
259名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 16:11:47 ID:tkdQciR80
カクカクだったw
15fps位じゃね
260名無しさん必死だな:2011/02/05(土) 17:45:28 ID:MsAb5HzL0
カクカクスクロールといえばテグザー
昔のカプコン移植FCゲーはカクカクしてるのが多かった
ソンソンとかエグゼドエグゼスとか
261名無しさん必死だな:2011/02/06(日) 02:21:47 ID:NrY4WatV0
>>176
MGS4は良くなっただろうけどどっちみちみちみちFF13は変わらん
262名無しさん必死だな:2011/02/06(日) 14:49:20 ID:xT1odYEzO
3DSのバイオってプレイ実機画面はWiiのバイオ4レベルだな

PVのムービー画面を勘違いして信じてると大目玉
263名無しさん必死だな:2011/02/06(日) 15:38:49 ID:b1quar3x0
携帯機でそのレベルなら十分だろ
布団に居るダニが見えるぐらい目がいいなら別だけど
264名無しさん必死だな:2011/02/06(日) 21:21:48 ID:iVQ7W44i0
大目玉って何よ。
265名無しさん必死だな:2011/02/06(日) 22:27:04 ID:g3FdUzrK0
別にHDだってムービーシーン(リアルタイムレンダであっても)とプレイシーンに乖離がありすぎるタイトルは山ほどあるだろ
266名無しさん必死だな:2011/02/06(日) 22:29:39 ID:+2GK3LHy0
豚さん自慢のバイオもそろそろ限界が近いようだな
267名無しさん必死だな:2011/02/07(月) 21:19:00 ID:9jYq9dDf0
>>262
GC時代のモデルをモデルに合わない低解像度で出力してる感じ
PSPよりはちょっと上かなぁって感じかな。

PS2とGCの関係が近いと思う
268名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 00:45:45 ID:jhQi2YZU0
名越さんがFzero新作で98%使い切ってくれる

Fzeroまだーー チンチン
269名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 02:59:03 ID:ex5whzPT0
F-ZERO GX、鬼難易度だったけど面白かったな
AXも筐体乗るのが少し恥ずかしかったけど楽しかった
270名無しさん必死だな
>>269
VCで久々にXやったら、ステップアップロードで負けまくったw
俺でも勝てるGXのほうが多分やさしい。

それよりもF-zero新作マダー(ry