1 :
名無しさん必死だな:
FFと思ったらシャドウハーツだったみたいな
それでもショボ騎士物語より面白いんだよね
3 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:39:50 ID:YoKX/amK0
ロープレと思ったら、へっぽこアクションアドベンチャーの間違いでした
の方が実状に近いと思う
www
5 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:40:48 ID:uycl1nn90
amazonレビューでは高評価だが
>>5 こういう時だけamazonレビュー持ち出して信用するんだなw
PS系が高評価の時は工作だの捏造だの散々叩くくせにwww
まあ普通のPS系スクウェアRPGって印象だったけど。
発売前はゼノブレと同列に語られてたが、いくらなんでもゼノブレに失礼だったなwww
1と2の評価片っ端から申告して消しまくってればそりゃ高くなるわw
評価の工作活動がキモすぎる
9 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:43:39 ID:vIShOKHkO
長所が欠点を補いきれていない
だから言ったじゃん
坂口にはターン制しか作れないって
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:44:58 ID:uycl1nn90
>>8 そんな事が出来るのか。
申告とやらをすれば、どんなレビューでも消せるのか?
まぁそのうち500円になるだろうな
>>13 クリア後の感想?カメラワークと雰囲気が不快で
クリアするまで進める気になりませんっていう感想は受け付けないのか?
クラニンにはそう書くつもりなのだが
ラスストが本気で面白かったからと尼で良レビュー書いた人達は
FF13やればさらに幸せになれるんじゃないかと思う
>>1 PS3と思ったらWiiだったみたいな
この時点でコレジャナイ・・・
18 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:49:08 ID:iCs1xWKZ0
さんざんどっかのスレで語られてるとは思うが、
動画だけ観るとほんのちょっとだけギアーズっぽいと思った。
ちょっとな。
坂口やっちゃったというより任天堂やっちゃっただろ。
任天堂のプッシュ度がラススト>>>>ゼノブレってどんだけRPGオンチなんだよww
別に坂口は悪くないぞ。いたっていつもどおり。
20 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:49:49 ID:vIShOKHkO
ぶっちゃけFF13とラスストとどっちが面白いの?
21 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:49:52 ID:YoKX/amK0
>>11 ヘタに冒険せず自分の得意なターン制作ってりゃいいのにな
ボクシング一筋な人が
総合で流行りだからって関節技と蹴り使ってパンチなしで戦ってみました
みたいな残念な出来
22 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:50:32 ID:tmzcKJ3r0
誰もつまらないなんて一言も書いてないんだが…
ここじゃ、ネガキャンが沢山だけどなw
>>13 ゴキの工作メール爆弾いっぱいいってるだろうな・・・
26 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:52:33 ID:bnQas7FY0
>>1 シャドウハーツはおもしろいだろ
どっちかつーとeM、バウンサーっぽいわ
>>6 手の平返しは豚の十八番だ
よく覚えとけ
都合の悪いものはすぐになかったことにもするぞ
ただのムービー下だったメトロイドアザーMのようにな
>>1 シャドウハーツ面白いだろが、FFより好きだわ
配信見たが退屈すぎて途中で見るのやめた
確かに坂口さんより任天堂に失望したな
なんでこれこんなにプッシュしたんだろ
31 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:54:49 ID:vIShOKHkO
糞つまらんと評判のFF13も-2が
出るんだからヒゲも名誉挽回の
為にラストストーリーファイナルファンタジーとか出せよ。
金は任天堂が持ってやれ
俺も初見で街へ着いた時はハマティーの言うとおりやった・・・と思ったものだが
やればやるほどコレデイイロボ感が出てきて困る
ここだけは直してくれってのが減って困る
だからリモコン操作は見直してくれロボと言っておく
34 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:59:47 ID:tmzcKJ3r0
>>28 そういう人には合うかもね。
仲間との掛け合いとか雰囲気が似てる感じ。
実際やらないと解らないだろうけど
サクサク感は半端無い
ロスオデのときもそうだったけど一回の戦闘で適性LVまですぐ上がる
上がりきると全然上がらなくなりボス戦を少し苦戦させるようになってる
ユーザーのことちゃんと考えてストレス無く遊ばせてくれるのはヒゲと堀井だけだな
ヒゲの遺作
37 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:03:42 ID:Xt6JzPvB0
リモヌンだけどカメラ操作はあんまり気にならなくなったなあ。
むしろ、めんどくさいグリグリやらなくていいので楽かも。
39 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:04:40 ID:Xt6JzPvB0
リモコンだとカメラの上下リバースが出来ない点だけは許せない
>>35 それレベルいらなくね?
低レベルクリアやりこみもできないじゃん
リモヌンでカメラ操作ができないのは本当に意味不明だな
使いにくいぐらいならわかるが何で機能自体が使えないんだ
一番死んだのが、序盤の衛兵との追いかけっことかもうね・・・
43 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:09:48 ID:DFOi2+cy0
ロスオデのレベル上げが楽仕様はよかったけど、
ラスストの場合はレベル上げしちゃうと戦闘がLスティックを倒すだけの簡単なお仕事になりかねないし
そもそも、ストーリーの、ぶつぎり、唐突、やらされ感がすごいのでサクサクなんてとても思えない
合う合わないがハッキリ分かれるゲームって事か
>>40 同意。RPGのゲームとしての根本的な楽しみの部分が薄い。
やっぱり決められたレベルで決められた道を進むのは良くない。
本当にアドベンチャーに近いものがあるな。
LVあげて無双プレイもできればLV上げないでやりこみプレイもできるってのがRPGの醍醐味。
まぁそういうの含めても80点あげられるくらいには面白いし
戦闘システムも良いから続編でしっかりやれば大化けする可能性はある。
FF13の話なんか理解できる人は少ないだろう
48 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:21:27 ID:Xt6JzPvB0
>>46 最近のトレンドに乗ったんだろうな。
洋ゲーなんてみんなあんな感じで面倒な部分を切り落とす方向だから。
ひたすら戦闘してレベル上げるゲームだったら
RPGツクールのゲームでも遊べるからなあ。
そういう従来の経験値積上げて戦闘連打なら、それこそFF4-2がいいんじゃないか?
コレジャナイロボ感は序盤の鬼ごっこ以外感じないが
52 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:33:25 ID:JrCptppa0
芋RPG
さて戦ヴァル3でも楽しむとするか
ヒゲが野村に負けたことが確定したタイトル
誰だモンハンディスってるのは
>>56 現実
ヴェルサス>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ラススト>>>ゼノブレ
野村>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>坂口>>>高橋
58 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:37:48 ID:Xt6JzPvB0
つか低レベル縛りみたいなのは出来るよなこのゲーム。
>>43 >>46は持ってないな。
>>57 商品出てから言えよw
まぁ、自分の認識だったらそれでもいいいんじゃない?
個人の感性否定はしたくないし。
>>48 ボーダーランズもそうだったな
・高LVの敵を倒すと経験値が膨大ですぐにレベルが上がる
・低LVの敵は倒してもすぐに経験値10とか1にまで下がる
・自分よリ高いLVの敵にはほとんど攻撃が通じない(HPが3000くらいの奴に10しか与えられないとか)
・武器には使用開始レベル制限がある。強いほどレベルいる(上の要素と相まって悲惨)
・ゲーム内実績(ヘッドショットで何体倒すとか)で意識しなくても経験値がガンガン入って勝手にレベルが上がる
・ミッションクリアで経験値が入ってすぐにレベルが上がる
で、事実上低レベルクリアはほとんど不可能
一番楽しいのは自分より強い敵に喧嘩売っていいドロップ狙う時なのにすぐに自分より弱くなる
このゲーム、常に自分よりレベルが2か3高い状態をキープしてくれると緊張換を伴う神ゲーになるんだけどなー
基本ヌル進行なんだよね
これじゃない感っつーかFFの自由度削ってムービーゲー路線に対するアンチテーゼとして
タイトルパロったラストストーリーにしたのかと思ったらビックリするくらい今のFFの路線だったでござる
坂口が作った古き良きFFみたいに冒険感があって飛空艇手に入れてうおおおおお
みたいなテンションの上がり方するゲームじゃなかった
ムービー後強制移動戦闘ムービー後強制移動戦闘の繰り返し
一番思うのが坂口がやりたかった事ってこれなの?て事だわ
もうこの人ダメだろ
坂口も高橋も、SDで20万規模のRPG作ってるだけの人間じゃん?
そんな連中が何で野村より上なの?
ゴキブリ和尚はリアルを生きてないから仕方ない
そんなに思いっきりファビョるとは思わなかった
子供かってのw
ね
66 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:43:09 ID:Xt6JzPvB0
>>60 基本やり込み前提ゲーは嫌われるからな。
それでもしょぼ武器縛りは出来るんじゃないか。
>>61 オブリじゃなくてバイオウェアタイプだな。
FFとはまた違うわ。
>>58 武器鍛えないくらいで丁度いいよ
2週目は鍛えなきゃ無理すぎ
野村信者は野村が何をしてるのか説明できるのかを知りたい
KHで実績あげてるから、とか言うんだろ?
KHで野村が実質手を出した部分は何%だろうな
ほとんど下の者が支えてやってるだけだというのに
>>62 なら既存のキャラクター使わない新規タイトルで
坂口さん(FFの記録)や高橋さん(ゼノシリーズ)の記録を
超えてから言えばいいんじゃね?
俺には虎(FF)の威を借る狐じゃないけれどそうにしか見えんから。
でも正直ラスストで坂口は野村馬鹿にできなくなったと思うよ
あの人の作りたいRPGってのがもうなんだかよくわからん
変な話坂口が監修したFF13が存在したとしても今のFF13とそんな変わらないと思う
ラスストやった限りだと
コレ売れたしてもゼノブレのお陰
面クリ型の話し付きA-RPGって感じだな。
ゼノブレのほうが地に足が付いてた感じだけど、
サクサクテンポがいいのは個人的には好きだな。話も面白いし。
まぁ戦闘がたまにごちゃごちゃしすぎてわけわからんのが気になるな。
もっとボリュームとシナリオを良くしたラススト2を頼むわ
>>72 ノムリッシュをいちデザイナーからここまで担ぎ上げたの坂口なんだぜ
戦闘が売りなんだからダンジョンのボリュームは増やすべきだった
野村信者は誰のおかげで今の野村があるかを知らん
もっと歴史を勉強しろ
面白かったけどやる前のイメージと違ってかなりアクション寄りだった
途中からマニュアルでやったんだけど、オートでやってたころのほうが楽しかった気がする
攻撃はオートオンリーで敵も味方も攻撃の間隔をもっと長くして
ターン制RPGの雰囲気を残したほうがよかったんじゃないかと思った
>>70 野村にせよ北瀬にせよ会社飛び出してからが真価が問われる
外はスクエニのように湯水のごとく金は使えない
金が使えないと言うことは期間も人も自然と限られてくる
大抵はポンスビックのように倒産するか、グレッゾの石井のように鳴かず飛ばずのどちらになるだろうな
野村を発掘した事は感謝してるけど
それ以降は…落ちぶれてすまぬって感じじゃなイカ
>>77 うーんつまり根っこの所で感性同じって事かな?
よく考えるとムービーってSFC時代にドットでキャラがピコピコ動きながら
吹出しで掛け合いしてたのを3Dに起こしただけなんだよね
本質的には今も昔も変わってないなあと今更に思った
ただデフォルメ化されたドットキャラの小さい動きとボタン押して会話読み進めれば
いいだけのシーンをいちいちムービーにされると正直ちょっとイラっとするw
その辺の対処として早送りとつけたんだろうけどなんだかなあ
>>79 和尚の価値観はたった一つだから仕方ないさ
ぶっちゃけPS3じゃないから叩かれてるだけでしょ。
毎度のことだw
86 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:55:45 ID:i4U/o6qS0
ハードのせいにするって便利だなー
まあリアルだから仕方ないよね
和尚さん
>>72 俺はもうブルドラでもう諦めちゃったな
桁違いの予算と期間使ったのにできたのは古臭いコマンドRPGで
テンション上がるはずの最初の数時間でもう苦痛を味わう
肝心の鳥山キャラはドラゴンボール後の魅力のないキャラばっかで
3Dモデルがまた魅力ない上に声優が下手
これを擁護するのはまあ普通の人には無理だね
ちなみにラスボスより強い隠しボスは「王様ウンチくん」
盗めるアイテムは「黄金のウンチ」
とんだクソゲーだよ
>>86 クレクレでハードのせいにされちゃってるんだから仕方ない
一般人にはこっちの路線のほうがウケがいいと思う。
メンドクサイ、難しい要素があまりないので。
ハードの影響を感じたのはアイマスDSくらい
>>88 買う前にコマンドRPGってわかるだろ
コマンドRPGが嫌なら買う前にやめろよ
○○で出せ!とかよく聞くけど、この手の買ってる人って箱orPS3もってて
その中でのWii持ちが多いべ
大体坂口も高橋も、採算度外視の大規模な予算で
自分達が満足するレベルに達するまでの納期で作ってるからな
そのやり方で作ってて、結局大赤字じゃん
はっきりいって、卑怯なんだよ
高橋は任天堂のセカンドの会社に入ってるから別にどうでもいいけど、
坂口に関してはもうほんとに引退するか
任天堂に飼われるかのどっちかしか選択肢無くなっちゃったね
ロスオデがこのシステムだったらなと思うんだが、どう?
ラスストはゲハに来るようなゲーマーより、一般人のが受けが良いのかもな
ツィッターや尼で叩かれてるのが嘘かみたいに異様に評判良いみたいだし、ストーリーやシナリオが分かりやすく入りやすい
>>94 旧スク勢は独立するとシンドそう
金なくて
>>88 鳥山絵を3Dに起こしたのだったらドラクエ8がかなり完成度高かったからな
でもブルドラあれはあれで(ゲーム自体の出来は置いといて)当時はありかなと思った
高性能HD機でクラシックなJRPG作るぜ!て坂口の決意の表れかと思った
んで右往左往した挙句「HDじゃダメ工程多くて作り込めないこれこそが俺の120%」
で出したのがこれだからなあ
こういうのやりたいならブルドラの時にMSが金と時間用意してくれて
かつハードの性能もあるんだからやっとけよと
>>ちなみにラスボスより強い隠しボスは「王様ウンチくん」
>>盗めるアイテムは「黄金のウンチ」
ネタかなと思ったらマジかよ、ファミコンの忍者らホイ並だなあ
>>97 スクもエニも金無いと思うが
あるのはWDだけだろ
>>95 根本的にゲームの作りが変わるだろうから何も言えない
ロスオデは「クラシックRPG」で売りだして「クラシックRPG」で賞もらってんだから、あれでいいだろ
ミストに関しては金を出すところについていくだろ
任天堂は「売れない」だけで捨てるところじゃない
ソニーは売れないとボツかもしれんが
グラフィックが綺麗なのに戦闘は敵に体当たりしてダメージを与えるだけとか物凄く古臭いな。
イースやエメラルドドラゴンかよ、コレ。
>>94 納期というならゼノブレは1年半、延長して2年だぞ?
坂口が3年かなたしか
至って普通の今時の開発スケジュールですw
それが採算度外視というならヴェルサスさんなんて発売予定2012年のあしかけ8年なんですけどw
ヴェルサスは「一応」本編・零式(旧アギト)と同時発表だからなあ
PS3史上最長開発を塗り替える勢い
まあ戦闘は坂口さんにしては頑張ったんじゃないでしょうか
原始から縄文ぐらいの進化はあったかと
>>102 絶賛されてるゼノブレも体当たりゲーですが?
>>96 ゲハだとヒゲ=古いで散々言い張ってたから
今更ヒゲが新しいものつくれるなんて認めたくないんだろうな
PS3どころか、ゲーム史上最長になる勢い
ヴェルサスは据え置き機で、アギト(零式)は携帯機でw
GT先輩が霞む霞むw
>>103 でもヴェルサスはその分ちゃんとペイできるだけ売れるから良いじゃん
売れないのに開発期間が長いのが終わってるって話で
大体、ヴェルサスだってFF13と並行して作ってるんだぜ
何でゼノブレだけディザスターと並行して作ってたからって開発期間短縮すんの?
>>108 N64のマザーも長かったような記憶がある、結局中止になったけど
>>109 >ペイできるだけ売れる
発売日も内容も値段もたいして出てないものに確定で語るのはおかしい
しかも、FF13−2とかもでるしな
第一はほんと商売うまくなったと思うわ
ラインが多いし色々並行して作ってる
ディザスターとか訳分からんタイトルと並行して作ってる訳ちゃうんやで
>>96 ファンタジー路線求めてた人多いのかね
話はつまんないけど、分かりやすいからな
ディシディア1,2、キングダムハーツ3つ、FF13、ヴェルサス、サードバースデイ、FF13-2
これを並行して流してて「ヴェルサスの開発期間は5年ブヒー!」とか言っちゃう豚さん
まーたRPGというジャンル論議になって水掛け論してんのかお前ら
別に冒険闊歩できなくてもいいだろ、そんなめんどくさいことしたくないし
>>109 5年1000人のFF13で200億だろ?
ヴェルサスさんは一体いくらかけるつもりなのかね?
ラスストやゼノブレは制作会社の規模と年数からどう考えても常識的範囲内だぞ?
それに200億もかければそこらのゲーム好きの小学生のガキをディレクターに据えても大作RPG作れるはw
ああ、零式もあったか
ヴェルサスとかアギト(零式)とか発表が早かっただけで、実際開発し始めたのつい最近だろ
実際の開発は2008年ごろから本格的にスタートしたとか言ってたし
>>114 むしろ並行するほうがバカだろ
13本編で「開発は1000人です」なんて言ってる開発が
そんなに大量のソフトに人員割いてちゃんとしたゲームができてるのか?
海外のスタジオみたいに十数人の少数精鋭でやってるのとわけが違うんだぞスクエニは
でもラスストに3年って聞くとどこに3年って思うよね?
>>121 構想段階に前半1〜2年
そんなことをプレゼンで言ってたと思うが
いま、ロンブーの駄目な方他多数の芸人でギャザリングCMやってたけど・・・
任天堂迷走してるなw
>>114 そもそもスクエニの社員が何人いると思ってるんですか?
純開発社員だけで任天堂の全社員遥かに超えてます
それに最近のKHもきのこもバースデイもメイン部分は外注です
内製で糞しか作れていないのにプライドだけは一人前ってマジで使えねーやつら揃いですよ
>>124 あれを「迷走」って言っちゃうあたり
任天堂を知らなすぎ
>>123 分かりにくい書き方になってた、尼とツィッターだな
>>125 そういう適当な事は言わないほうがいいぞ
大体ラストストーリーだってAQに外注してるんだけど
>>126 いやぁ、もっとラスストにぴったりのCMあるだろw
>>129 芸人CMは4本CMがあるうちの4番目だぞ
不思議なのは2ちゃんでは酷い扱いなのに
2ちゃんのとくにゴキちゃんの植民地、尼レビューは評判いいんだよな
変だね?
>>132 それほどゲーム詳しくない人間に「ギャザリング」についてあーだこーだ説明するのを
30秒でするのは無理に等しいぞ
あれでいいだろ
視覚的にわかりやすい
>>98 360の特殊性を考えずに売上でブルドラとロスオデを失敗作だとヒゲが勘違いしたことがそもそも間違いだよな
ヒゲファンはHDでのクラシックなコテコテのJRPGが好きなのに
なんで今まで積み重ねたものを捨てちゃったのかなと思う
136 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 01:39:12 ID:8oL1mNWu0
ところでCMの画像汚いよね
あれじゃセフルネガキャンだ
137 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 01:39:24 ID:Xt6JzPvB0
確かに尼レビュー普通だな。もっと酷評だらけかと思ったわ
変に凝るよりこちらのほうがいいのか…?
戦闘が今までと一風変わってる(コアユーザーには不満のようだが)のも
ウケる要素なのかもしれない
139 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 01:39:57 ID:Xt6JzPvB0
>>130 ミストって制作はしてないだろ?ただのプランナーでしょ?
>>140 プランナーを制作に入れないのはいかがなものかと思うが
>>135 ロスオデは最高傑作という認識は俺の中で揺るがない。
>>141 いやじゃあどういう意図でミストが作ってるって言ったの?
>>143 制作に関わってたらなんであろうと「作ってる」うちに入るだろ
構想段階を制作に入れなかったらラストストーリーはヒゲが言ってる年数よりさらに短くなるぞ
>>139 ブルドラ直後の箱通で満面の笑顔で
「MSさんからオファーがあればすぐに2作りますよ!」
とか言ってるのがすごい痛々しい・・・
FF13って実は良ゲーだったんだなw
続編もユーザーの要望で出すことになったわけだし
ゲハ豚は世間とズレてるってことだな
>>144 ミストの社員が何人いると思ってるんだ?
基本的に作ってるって表現はおかしい
ID:iU/h8IEi0
ほかのスレコピぺとか粘着すごいな
>>144 だから基本的に作ってるのがAQで案出したのがミストでしょ?
151 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 01:51:32 ID:C4PO3N6X0
>>147 ×ユーザーの要望
○素材がもったいないから
>>148 そんなに多くないのは知ってるよ
でも開発でメイン張ってる人間ばかりだろ
AQとの共同開発は知ってるが
人出してるだけじゃないか
坂口と社長のコネで
153 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 02:18:56 ID:M8dTWbcO0
おうwwwwwwwwwwwwwわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>134 お前があれでいいならいいけど、
俺あれじゃダメだと思ったw
>>154 あれがダメなら
他3本はどうよ?
他もダメなら改善点も一緒に
これが嫌なら一生FF13とかドラクエ9プレイしてろよ池沼w
パブリッシャーが任天堂
企画、メインのデザインがミストウォーカー
開発がAQインタラクティブ
こう作ってください、と指示するのがミスト、実データをつくるのがAQ、宣伝、広報、流通が任天堂。
坂糞信者には評判いいの?これ
>>157 一応マリオクラブ使ってんだから任天堂含めろよ
>>158 信者ならいつもの普通に良ゲーの念仏を唱えてるよ
結局ハードによって売り文句変えてるだけか
PSなら映像、ムービー凄いですよ
XBOXなら硬派!
任天堂なら遊びにこだわりました!!
まあ言っても坂口は理解ある上だから
このゲームの出来が悪いのは下が無能だって話なんだけどね。
開発を担当したAQインタラクティブが今までなにを手がけてきたか見ればわかりそうなもんだけどね
言ってミりゃ坂口は高校教師、任天堂は生徒の親で、AQが生徒だ
教師がどんな頑張って教えても、親がいくら激励したり金出したりしても
肝心の生徒にやる気がなきゃ話になんねーのよ
まさか教師や親が「このクズ!」「出来損ない!」「お兄ちゃん(ゼノブレ)は憂愁なのに」とは言えんだろw
教師はアレだが親は言うよ
けなされて伸びないならそこまでだ
特にたとえから企業間の話に戻れば
>>155 アホに改善点考えさせるなんて、なんてドギツイ要求を!
俺的には基本の流れはあのままで良いんだけど、最後の女の反撃が
連続でみんなを叩いてるせいかイマイチスカッとしないんで、叩く対象を一人に絞って
その分思いっきり振りぬく一発をスパーンと後頭部に当てるだけの方が気持ち良くオチたと思う。
うん、どうでもいいな。
165 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 05:52:52 ID:xD6x02chP
166 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 06:06:00 ID:9qSVyCOKO
167 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 06:12:57 ID:yb4//Hj90
>>162 それ、的確だと思う。
ま、本人達は精一杯やってるんだろうけど、
ゲーム以外の経験に乏しい集団と予想する。
個人的に、任天堂がこの売り方をしたのは、禁じ手だったと思う。
日野さんの「騙してでも売る」
それを、大掛かりにした影響は、後になって響くだろうなぁ。
DQ9が面白いとか思ってる奴ってグリーみたいなソーシャルゲームが好きそう
別に悪い意味で言ってるわけじゃないけど
そもそもドラクエが受けてRPGが和ゲーの花形ジャンルになったのって
スーパーマリオの最初のクリボーさえまともに倒せない、何百万人もの人間を
ガッと捕まえたからなわけで、非常に今更デス。
買ってやれよ。豚。坂口が可哀想だろうが!買う買う詐欺ばかりするなよ
172 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 08:38:19 ID:CVjTjYf20
本当に任天堂が坂口を監視調教して作ったシロモノなのかと
疑いの目を向けざるを得ないんだわ。
やはり2作続けて良品が出るジンクスは無いね。
坂口はゲーム業界のゴミ屑だという事が証明されたwww
お前らはそれでも尚坂口イズムについて行くつもりか?あぁ?
典型的なダメおやじ世代だのう、哀れじゃ
>>172 でもゼノブレ級がそう簡単に出せないってことがわかっただけでも、なんかほっとしたけどな。
あんなのがスタンダードになったら、大変だよ。みんな。
ラストストーリーのアッタコレダロボ感が半端ない
本当にやったのか、完全に昔のFFだよ。FFの世界、演出、雰囲気まんだよ。
坂口作品はブルドラの時もロスオデの時も同じように煽られてたな
で、半年ほど経つと良ゲー評価に固まる
PSW敵に回してるから仕方ないけどFFの人って事で風当たり強いんだろうな
個人的にはゼノブレより良かった
あともう少しアクションよりにできたらいいと思う
カメラの操作性が絶望的に悪い、更に常時処理落ち。
カバー中にカメラが一切動かせないとかなんなの?
エイムの時、向いているカメラの方向ではなく自分の正面を狙うため突然変な方向を狙う。
エイム中の操作性の悪さが半端ない。
エイム中でないと弾が変えられない、変えている最中は敵の的。
カバーしようとしても勝手に障害物を乗り越えること多数。
敵の魔法は障害物貫通でカバーの意味なし。
敵の目の前でもカバーすればこちらを見失う。
これ以外にも問題多数、ギアーズパクってこの惨状。
ラススト面白いとか言ってる奴は、カレーのような糞食ってうまいって言ってるようなもん。
今すぐ箱○とギアーズ買ってこい、本物のカレー食えるぞ。
でもWiiは捨てるな、ゼノブレイドも味は違うが本物のカレーだ。
>>176 いやだからそうやって一括りにするなよ
ASHはやってないから知らんがブルドラ(箱、DS版)ロスオデやった身からすると
最近の坂口は「奇をてらった斬新なシステムがうりです!凄いでしょ?俺のオナニーアイデア凄いでしょ?」
ってな風潮から外れて丁寧にクラシックなJRPG作ってるから好きだったんだよ
売れなかったけどDSブルドラはドラクエ9と似たタイプだがドラクエ9より面白かったし
ファイナルファンタジー←→ラストストーリーって名前からして挑戦的だし
きっと最近のFFの美麗ムービーのために自由度殺す路線に対するアンチテーゼ的な作品にしてくると思ったんだよ
本人も「HDでだと作り込めなかった」「ムービーゲーはダメ自分で動かせなきゃ」
て言うもんだから尚の事期待した
それで出来上がったのがこれだよ
ビックリするくらい自由度ないよビックリするくらいムービーゲーだよ
自分で動かさなきゃダメってムービー中にカメラ変更や早送り出来るようにしたのが
答えですかそうですか
あんたもうダメだよ完全にズレてるよって悲しくなった
結局やったことはDSのASHと同じでA
SHの教訓を全くフィードバックせずに
同じ負け戦に突っ込んで玉砕
彼には現業纏め役や納期マネジメント以外の才能皆無ってことなんだわ
やっぱりスクウェアが凄かったんだな
そういえばDSではASHの戦闘システムを5万倍くらいまともにしたようなデビサバが発売されたから
Wiiでもラスストを5万倍くらいまともにしたようなRPGが出るかもしれない。他のメーカーから。
FF13が糞つまらなくて3時間で投げたんだが、これもダメかな
2000円切ったら遊んでみようと思ってるんだけど
植松もそろそろ引退だな
ACEに仕事回してやれよ
射撃モードとかバイオ5みたいな気持ち悪さを感じるんだよな
TPSのセオリーを知らないというか、全体的に独自操作すぎてパッと動かし辛い
>>178 書いてる事はわかるがボウガンなんて頻繁に使わないだろ
目の前カバーで敵の頭に出るハテナは
「どこに行ったんだ?」のハテナじゃなくて「なにやってんだこいつ?」のハテナですよ?
なにいってんでございますですの??
ロスオデはロードとフリーズがなければ神デーだった
>>185 何であんななんちゃってTPSみたいな操作とシステム入れちゃったのかね?
そんなもん入れなくたって戦闘戦略性は上げられるし、面白くできるのに
思うに坂口ってモンハンとか全然やった事無いんだろうなぁ、と
ラススト買う買う→爆死→坂口は無能。無能サードとクリエーターはWiiDSでゲーム出すな!
今後は体験版配信→高評価→発売決定、みたいな流れもありうるな
開発するだけして売れなきゃ体力が持たない
娯楽の多様性を受け入れられないアホばっかだな
〜はこうあるべきだ!とかいう戯言を間に受けていたらすべてのゲームが同じものになっちゃうわ
完全に凡ゲー以下評価で定着したな
Wii最後の花火アワレ
>>189 モンハンでゲーム性なんか語ってると鼻で笑われるぞ
特にファンタシースター辺りの人間から
>>193の言うとおり
ぼくのかんがえたさいきょうゲームを声高に主張してるの恥ずかしいよ
ゲームは所詮ツールでしかないし、楽しんだ者勝ちだよな
でもラスストに限っちゃ坂口がごちゃごちゃ言ったせいで期待するのは仕方がないだろ
ムービーゲー批判したりHD並のグラ実現したって言ったりSDだから作り込めたって言ったり
それで出てきたのがこれだもんそりゃ色々言いたくもなるわ期待が大きかっただけに
>>185 ヴァンキッシュ作った人は
「TPSには世界標準と言われるような操作体系がありまつ。
それから外れるような操作にしてもユーザーが混乱するだけで誰も得しません
ヴァンキッシュは世界標準そのまんまの操作方法でつよ、もまいら」
とか言ってて感動したわ。ゲームはこけたけどな
時期的に明らかにバイオ5への皮肉だった
>>199 コケたけど、つまらないゲームじゃあないんだよな。
既存のTPSと同じノリでプレイすると面白くないというだけで。
操作体系をTPSに合わせるのと、TPSの文法で遊ぶのとは別のハナシ。プロモーションの仕方がまずかったな。
オンもなかったしな
海外なんてオンない時点で相手にしてくれないし
狩猟民族は単純すぎる
便器はスタイリッシュなTPSとかいっといてちんたらうってスローにして遊ぶゲームだった
遠くからチマチマ撃ち合ってるからつまらなく感じるんだろうな。
204 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 23:14:08 ID:qRSpCIOU0
あんな演出してるゲームはいっぱいあるしな。
何が売りだったんだろうか
コレジャナイがコレデイイに変わった
メガテン新作!と言われてライドウやった時の微妙な気分
207 :
名無しさん必死だな:2011/02/03(木) 02:27:08 ID:JvD2MwwB0
記念age
ぶっちゃけた話即着でやるからバンキッシュはつまらんのかもね
スロー使えば相手の銃撃も避けれてダイナミックに接近→置きショットガンの雨を降らせる
が楽しめるゲームだったらよかった
FEARなんかもそうだけどスローにしても攻撃が即着のままだから違和感あるのよね
戦闘はそこそこ面白いんだが
ちょっと進んではムービー、ちょっと進んではムービーでくっせえ三文芝居垂れ流すのもういい加減やめろよ
なんでゲームというインタラクティブなツールのいいところを生かさないんだ
映像を受動的にみるだけで感動したいなら映画があるっつーの