平井社長「NGPと3DSがライバル?視野が狭すぎる。」
平井:3DSなどとの「勝ち負け」も話題としては出てくることではあると思いますが、
私はいつも「ゲームプラットフォーム同士の戦いの構図」で見ているのは視野が狭い、と思っているんです。
これは「エンターテインメント」です。究極的には、映画もテレビもゲームもそう。
3DSに勝った負けたで喜んだところで、全然違う娯楽が世界で盛り上がっていて、
世界中でゲームを誰もしなくなっていた……という形ではまったく意味がないんです。
いかにユーザーのみなさんに「ゲームは楽しいね」と思っていただける
プラットフォームやソフトを供給することが大切だと思っています。
だから、競合他社さんのことはあまり心配していないんです。
現実的にはライバルですが、そこにとらわれていては大きな波に
のまれてしまうのではないか……と心配なんです。ソーシャルゲームのような
カジュアルなものが流行る、というのもわかります。PSSのようなイニシアチブで、
その大きくなっている市場に対応はしていきます。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20110128_423489.html
∧_∧
( ´・ω・) <こたつめ、ハッハッハッハッハ
//\ ̄ ̄旦\
// ※\___\
\\ ※ ※ ※ ヽ<ハッハッハッハッハ
\ヽ-___--___ヽ
3 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:04:52 ID:i/39/epp0
負け戦だから予防線張ってるんだろうな
本当は勝ちたくて勝ちたくてしかたがない
まぁ経営者としてはあたりまえだが
こういういかにも正しそうなこといってごまかすのは良くあること
佐伯とかなんだったんだろうな、あいつ
マルチメディアとか死語になってるけど
似たような言葉を使ってるうちは色々と必死なんだなと思わされるな。
ゴキブリ全否定やん
要するにコンシューマーから逃げるのね
バイバイ
視野をどんだけ広げようと3DSが大きなライバルである事にはかわらんだろうに
油断しなくなったのはいいことだわ
DSはお子ちゃまとかディスりまくってた営業はどうなったんだろうね
11 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:08:14 ID:i/39/epp0
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)、とりあえず任天堂さんには、
やはりライバル的存在であってもらいたいんで、頑張ってほしいですね。
(笑)
いかにも糞企業のトップがいいそうな糞発言
今回はよほど自信があるから余裕ぶってるんだろうな。
PS大好きっ子の皆様もこれ見習って大人の態度になればいいのに。
対照的だなぁ
>会が終りに近づき、質疑応答が始まると、一斉に会場から人が立ちはじめ、
>最後の挨拶として社長である岩田氏の「任天堂は必ず勝ちます」という言葉が、
>少なくなった会場で空しく響いていた。
14 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:11:59 ID:bxx24eUz0
平井△
まぁ、これが普通のレベルだわな。
いままでが、キチガイ過ぎた。
16 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:13:02 ID:i/39/epp0
17 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:14:32 ID:i/39/epp0
>>16 こういう事をやっちゃう企業が>>1みたいなことを言ってもね・・・(失笑
2002年のリッジ平井
――ソニーの計画は、今後も三つ巴のゲーム機戦争が続くという見方に基づいて立てられているのですか?
平井 今現在、三つ巴の争いになっているのかどうか。
Microsoftと任天堂が争っているのではないでしょうか。
バックミラーに誰の姿も映っていないのに、
誰が追いついてくるかを想像するのは難しいです。
アレ・・・?
平井がいい意味で普通だ・・・
20 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:16:39 ID:i/39/epp0
>>18 これが岩田社長ならGKがダブスタwって騒ぎまくるな
どうしてこうなった
確かに今もバックミラーには誰も映ってないだろうなwww
ジャングルが見えているというのに
25 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:24:20 ID:i/39/epp0
エンターテイメントを盛り上げてくれるのは結構だよ
俺も大賛成
でもブログや掲示板を使ったスケルスマーケティングってそれに繋がってるの?
他機種ユーザーを誹謗中傷するのが「ゲームは楽しいね」に繋がってるの?
26 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:29:28 ID:hKtduMWz0
/ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄\
/ \
/ /\ ヽ
| / \ l
| lllllllllll llllllll l
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ________________________
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | / /
ヽ∪リ __,、___ |/ < 「3DSとNGPは競合しないから平気」とか言っちゃった俺の立場も考えろよ
ヽ| --二-- | |
.|__\____/_ノ \
/ \ \ ◇ / l \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>1 平井にしてはまともな発言…
と思ったら数年前にどっかで聞いたことあるぞ
>>20 既に数レス後の
>>26が曲解して叩きまくってる件
ゲーム業界というチームで戦いたいって言いたいのはわかるが
さり気なく3DSにも喧嘩売ってようにも聞こえる発言だな
ぶっちゃけ
何年も前からいわっちが言ってることじゃね
30 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:38:22 ID:hKtduMWz0
31 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:40:49 ID:i/39/epp0
昔からいわっちが言ってる「お客さんの無関心がライバル」って言葉に集約されることをいまさらながら言ってるだけじゃん
アイムノットヲーーーウィwww
所々にソニーらしい不遜な態度が見え隠れしてるが
平井にしちゃ低姿勢だな
散々喧嘩売ってきたのはお前らだろうに
それだけiphoneが怖いんだよ
競合しなさそうだからな。
NGPはせいぜいiPadと戦っててください
37 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:49:25 ID:hKtduMWz0
>>31 どんだけ曲解してんだw
岩田はNGPへの対抗策は何かあるのかという携帯機同士の勝ち負けに関わる質問を勝ち負けの視点のまま答えを返してる
それは携帯機の勝ち負けを意識した答えでしょ?
平井は勝ち負けの質問をよくされるけどハード同士の勝ち負けなんてどうでもいいんだよと言ってるわけだ
岩田も視野の広いとこアピールできるチャンスだったのにもったいなかったねぇ
38 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:50:23 ID:vnRCyYlK0
PS2時代バックミラー見たら誰も居なかったって発言したの、どなたでしたっけ?
40 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 04:52:08 ID:i/39/epp0
>>37 ばかだなぁ
株主の質疑応答で
>>1みたいなこと言ってもしょうがねーだろ
そもそも岩田社長は数年前から
>>1と同じ事を言い続けている
8時間ほどやったが今のところトロルみたいな奴が最高のでかさだな
SCEの重役級は、ハードの発売後に角川に消えるのが定番となったわけだが
平井は本社の社長のイスへ座ることができるのだろうか
会社を立て直せずに、SCEが債務超過しても本社のイスが待ってるんじゃ
さすが株主を納得させられないだけに、ここが正念場か
この発言はまっとうすぎてスレにしても意味無いわな。
岩田が散々言ってきて、タッチペンやらリモコンやらしてきたわけだし、現実として娯楽が増えてゲーム市場は縮小している。
>>1 >3DSに勝った負けたで喜んだところで、全然違う娯楽が世界で盛り上がっていて、
>世界中でゲームを誰もしなくなっていた……という形ではまったく意味がないんです。
>いかにユーザーのみなさんに「ゲームは楽しいね」と思っていただける
他の誰が言ってもいいが
ノンゲーム平井がそれを言っちゃーおしめーよ
45 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 05:03:33 ID:vnRCyYlK0
俺はこの発言はゲーム分野の事自体を否定しているように見える
結局発言の一貫性は無いのな。
3DS発売前に突貫プロジェクト発表しといてよう言うわ
まあこいつの頭の中には実際アプールとかがあるんだろうけど
PS2時代の勝ってる時とDSに負けてる今との発言の質が
どこかの負けず嫌いの国によく似てるわ
勝ってる時は超上から目線で負けてると初めから勝負してませんよ、と
しかも話してる内容がパクリだというね
NGPはこのスペックのまま発売されるなら、とても魅力的で欲しくなるハードだが
やはりSCEは好かんわ
DS大成功→360WiiPS3登場のあたりで、
くたか佐伯か平井か当時の誰かの偉いさんがすでに任天堂に関しては
「我々とは路線が違う」「ライバルではあるが強く意識はしない」
「このン年任天堂さんとは競合しつつ住み分けてきた、今後もそうだと思う」
みたいな割と柔軟なっていうかヘタれた事いってたぞw
今回も自信はあるが負けるパターン見越して予防線はった事言ってるだけだろ。
ただその時もMS&箱○に関しては、「(任天堂と違って)あの会社は排他的な
競争をしかけてきやがるからあそことはガチ」みたいな派手な事も言ってたけど
嘘をつけ〜www
バックミラー平井 「視野が狭すぎる」
ノンゲーム平井 「誰もゲームをしくなったら意味が無い」
>世界中でゲームを誰もしなくなっていた……という形ではまったく意味がないんです。
>いかにユーザーのみなさんに「ゲームは楽しいね」と思っていただける
ひたすら一つ覚えのパワーゲームな上に
ゲーム以外の要素を抱き合わせる奴がよくこんなセリフ言えたもんだな
53 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 06:05:48 ID:11BLMLWM0
朝起きて、NGPを持って出勤
出勤中、電車の中NGPでネットやゲーム
昼休み、NGPでネットやゲーム
就業後、電車の中NGPでネットやゲーム
風呂上り、NGPでネットやゲーム
就寝前、布団の中NGPでネットやゲーム
今、携帯+GREEモバゲーでやってることが
すべてNGPに置き換わり更に爆発的に浸透する。
これはライフスタイル革命
55 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 06:14:45 ID:kLrkDg3M0
ps3が出たら仕事もネットもゲームも全部ps3でするようになる、これは革命、て
いってたアホがいたなー
さて今回はどーなるでしょう?
PS3は切り捨てられるんですか?
だったらソニーはネガキャンやめろよ
任天堂は他のあらゆるエンタテインメントとの勝負を
あくまでも「おもちゃ」であるという一点で突き抜けようとしている
SONYは全てのエンタテインメントに対し、真っ向から
喧嘩を買っている
どちらが勝つかは……
60 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 06:33:23 ID:C/VtoxEN0
ゴキブリ涙目w
62 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 06:38:55 ID:HL7+7smA0
まあカジュアルゲーにはPSSを用意した
しかし俺たちはコアゲーで行く
という姿勢は評価したい
63 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 06:40:19 ID:kjiBkePJ0
>>62 スマホでゲームやってる奴らを取り込むよ!ってスタンスなのにどうしてコアゲーなんて言葉が出てくるんだ
64 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 06:41:47 ID:Voq5+DSBP
平井「任天堂?お子ちゃま向けでしょwww」
65 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 06:42:26 ID:pK/I9p170
やっぱりスマートフォン的な売り方するんかね
67 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 07:08:30 ID:s6cmaHbF0
日が経つごとにNGPがPSPとは全く違う方向、客層を見てる事が鮮明になってくるね
貧乏人や学生はハナっから相手にしてない
余裕が出てきている証拠なんだろうなぁ
明らかに負けてればこんな事言う余裕無い
>>67 しかしこの発表は逆にSCEのクビを自分で絞めた感
価格発表&販売形態発表時が事実上SCEの命日と市場にとられかねない
携帯に目を配らないと終わりかねないので
ネットワーク強化をしようとしてるところに
3D推しの機械と比べられたらこうも言うだろうそりゃ
>>70 3DSはつかみは3Dだが本当の武器はそのゲームに特化した通信機能とインフラだぞ
それを全部無料(サードは知らんが)で手軽にやれるのが凄い
携帯電話は必需品だから、それと同じ方向性で勝負してもハッキリ言って勝ち目無い
宮本の言う「なんでみんなわざわざ競争激しいところいくの」って奴
必要なのはそれとは別の、「携帯ゲーム機じゃなけりゃ不可能で、それに金を出したくなる遊び」
まあNGPも十字キー・ボタン・アナログパッド2つっていうゲームのために特化した強みがあるが
とりあえず、3G契約必須なら論外 必ず自爆する
みんな携帯電話に毎月金払ってるんだから、例えいくら安くても無理
そうでないなら、NGP、意外と製造単価安いんじゃないかって気がしてきたんで
ひょっとしたらいけるかもしらん
>>60 クタがどっかのサイトのインタビューで言ってたのに似てるなぁ
クタ:任天堂さんは、自分からゲーム機はおもちゃだって言っちゃってるんですよね〜
それがおかしい、ばからしい
みたいなことクタが言ってたサイトはみたことある
問題点はサードが潰れまくるの確実ってことだな
74 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 07:51:21 ID:24OZ/Mi50
>>60 >>11を覚えてる人少ないね。
確かメガドラが箱○みたいに海外で好調だった頃のセガの誰かが言った発言だよね。
>>72 クタ「僕は最初からコンピューターエンタテインメントだと言っていた」
俺もこれを思い出したわw
お おっさんの会社はな 昔な 逆のことををだな
>現実的にはライバルですが
ここで大笑いさせてもらいました。あいかわらず現実が全くみえてないんだなあ。
>>74 MD時代じゃなくて、64かGCの頃のソニチの中の発言。
インタビュー自体ははセガ系雑誌に掲載された物だから、ちょいと調子に乗りすぎた感はあるが
FC〜SFCの往年の勢いを知っていて、当時のAC含めた当時のセガを知ってるなら、それ程的を外しても無い
中は任天堂好きだったし、迷走してた頃の任天堂に思うところがあったんだろうな。
>>78 メガドラが好調で調子に乗ってたサターン時代(64発売直後)だったっけ?
いつでも任天堂の後追いしかしていなかったSCEが
NGPでは任天堂が採用しなかった背面タッチパネルを付けたことにちょっと驚いた
>1のセリフが本当で、いい意味で変わってくれるならそれに越したことはないんだけど
82 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 08:10:40 ID:8QjQlrSi0
>>81 背面タッチパネルは実際機能するかどうかはともかく、
珍しく独創的な事やってきたなって結構感心した
アレに関しては評価してる
任天堂さんも円高のせいかかなり業績悪いんだよな。
>>81 背面タッチパネルは面白いとは思うが
いつもの任天堂のパクリ×2とも言える
ありきたりでつまらん!
クタならもっと面白い事いってくれるのにw
87 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 08:34:07 ID:HL7+7smA0
平井はビジョナリーじゃないからね
堅実でそつがないのが良いところ
岩田と同じ
逆に言うと、見たこともない新しいものを推し進めることはしない
88 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 08:38:42 ID:494nPC9hP
>>60 これ、昔の中祐司の発言じゃねえのか
ソニー関係ないだろ
うん
PSのゲームは売れなくなったね
ゲームじゃなくてエンターテインメントって言っちゃう時点でなぁ
ゲームをやりたい人にとっては3DS+何か他のでも買おうかなって構図になるだけじゃん
その何かがNGPになってくれればいいねって感じ
どうでもいいからな
シェア取ってもソフト売れないと意味がない
>>91 ゲーム専用機なんて最初から作る気ないかとw
本、映像、音楽、ゲーム・・
ゲームもその中の一つのコンテンツであるだけ。
>>92 サードにとってはWiiの販売台数は意味ないもんなぁ
サードのゲームを好む人にとっても
95 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 08:57:41 ID:HL7+7smA0
>>93 ゲームが一つのコンテンツってのはそりゃ
SONYのようなグループ企業なら当たり前の思想だろ
実験機のPSPgo買っちゃった人カワイソス
任天堂はゲーム専門メーカーだからなぁ
他に進出する事は異業種に進出になってしまう
昔、ラブホ経営に進出して失敗したみたいだけどww
海外だとPSPの販売台数に意味が無いんですがね
北米で2000万台以上普及してるのにソフトランクTOP200以内に
PSPソフトが3本しかないってどういう事?
しかもどれも10万本以下
視野を広げたら周りには敵しかいませんでした。
100 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:03:12 ID:3PDHfxqj0
値段も何も出てないものはライバルになりようがねーよなぁ
実際3DSが49800円だったらライバルになりようが無かっただろうしw
ttp://www.computerandvideogames.com/article.php?id=206201 SCEの平井氏はPS3がトップで終わることを確信している
OPMとのインタビュー:
インストールベースとは関係なく、平井は、
「私はこの業界で公式リーダーシップをとり続けたいと思っています」
「我々は競争者達のハードは見ていないので、任天堂について語るのは難しい。
彼らは違った世界にいて、我々は我々の世界で働いている。
これは私が物事を見る方法の一種です」
「Xbox360に関しては、もう一度言いますが、ぴったり合う言葉がありません。
寿命が欠けていることを言い表すような言葉が必要です」
「前回私がチェックしたときは、4-5年以上もの間彼らはゲーム機に参入しておらず、
我々は10年以上のライフサイクルに専念していた。
そして本当に悪くならない限り、我々の競争相手のライフサイクルの終わりころには、
PS3のインストールベースはより多くなっているだろう」
103 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:10:10 ID:3PDHfxqj0
まあ、確かに何でもインストール出来るようになったけどネー
>>102 トップで終わるなんてそれこそどうでもいいだろ
問題は9000億稼げるのかと
あほまるだしだな
※ただし任天堂は除く
107 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:18:29 ID:NYk9RPtp0
平井になってから確実にPSWはつまらなくなったよ
こいつはただの家電屋のサラリーマン社長でゲームのことなんて考えちゃいない
初期のきれいな頃のクタラギが一番良かった
そのうち任天堂と争っていた時の方が楽だったと思うようになるよ
だな、ソニーは任豚と組んでマイクソを潰すべき
110 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:24:59 ID:t8EUq1c/P
結局社長も3dsとは土俵が違うと認めた発言なんでは
日々進化してバージョンアップを続けるスマホと勝負できるとも思えんけど
平井はつまらん
毎年出せばいい
NGP1→NGP2→NGP3
113 :
クッパンツ(笑):2011/01/29(土) 09:28:38 ID:8he8H5jd0
__
イ´ `ヽ
/ /  ̄ ̄ ̄ \
/_/ ∞ \_
[__________]
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/ /\ ヽ
| / \ l
| lllllllllll lllllll l
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ______
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | / /
ヽ∪リ __,、___ |/ < 3DSでは画面から女の子のパンツがバーンと
ヽ| --二-- | | 飛び出して、ユーザーがパンツを被れるゲームを
.|__\____/_ノ \実現します。任天堂はやりますよ。
/ \ \ ◇ / l \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
114 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:29:35 ID:HL7+7smA0
115 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:32:13 ID:uJNBm1ji0
ゴキブリは除く
平井にしてはいいこと言ったな
ま、敗者が何言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえないところが笑えるがw
117 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:46:03 ID:tiXe6f/g0
なんか平井が岩田みたいなことを言ってる…
PSMoveやリッジの頃の彼はどこへ…
118 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:51:12 ID:cLvnOmHH0
>>13 この悔しさがあるから今でもPSWへ嫌がらせしてるんだろうな
ソニー最後のハードになるかもしれないNGPにぶつけるソフトは
マリカとかの凶悪キラーソフトになるんだろう
119 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:52:18 ID:CIzkaKOp0
目の前でくたがどうなったか見てるからな
何もいえないよ
いったら同じ運命になる
>>118 どっちが嫌がらせだよ
何も決まってないのに発表って?
121 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:54:43 ID:2c57h9Jp0
よし
ソニー板でやるべきだな
ゲハから出て行けよ
どうあがいても負けると分かってる時は、こんなことを言うもんだ。
なぜソニー公式はゴキブリに酷い仕打ちばかりするのか
124 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 09:59:47 ID:HL7+7smA0
>>120 いや今回の発表は純粋に嫌がらせだよ
当たり前じゃん
経営上どっちもそんなのやってきたこと
125 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 10:00:53 ID:cNiRL4g10
3G前提の機種だからマーケットが違う
>>123 負け確定なのに勝とうと戦う無能な味方は迷惑だろ。
今回の発表はDCをクッタリスペックで追い打ちかけて潰した時のことを思い出す
今はスペックと言ってもグラやパワーだけで語れるもんでもないけど
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>1 iニ::゚д゚ :;:i 平井さん、あなた目先のこともキチンとできてないじゃないですか。
いまやネット情報でウソはったりはごまかしきかないのになぁ
昔の戦術が成功した体験が忘れられないんだろうな
DSはおこちゃまw
岩田から眼中外発言されたから
「ふ、ふん!こっちもないもんね!」
と大げさに言ってるだけにしか見えない
>>107 > 初期のきれいな頃のクタラギが一番良かった
本当に作りたい物(映像用のワークステーション)は別の物とは言え、しっかりとスジの通ったコンセプトは持っていたからな。
「スパコン(並の凄い)の映像でファミコン(並に面白い)のゲームをやりたい」とか、
「高級レストランの料理を社員食堂の価格で食べられる、これが理想です」とか。
もうメーカーの名前に依存する時代じゃなくなってるんだよ
志をもった人間が新たな会社を作りそこで自分の作りたいものを作る
そういう時代なんだよ
まぁ 岩田がいる限り可哀相だが任天堂一強時代は終わらない
こういうのは勝ってる側が言わないとwww負けてる側が言っても負け惜しみにしか聞こえないw
136 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 11:24:40 ID:1hkkSfja0
ソニー全体で考えると、任天堂とはゲーム分野だけの競合だしそれほど気にしてない
ってのはあるでしょう
NGP、PSSのコンセプト見る限り、アップルのシェアを奪うつもりなんじゃないかな
どうせ携帯機としての新作ラインナップは到底勝てないもんな
ソフトが減って据置から据置向けを奪いあうハードになる
逆ザヤ販売とか基地外の所業だろ
>>13 空白の17分事件に繋がるんだよな。
今年もドラマティックな年になりそうで楽しみだw
任天堂は常に己自身とゲームとの戦いをしてきた
だがソニーはパクる事しかやってきていない幅広い分野で
ゲーム産業を食い散らしているようにしか見えない
いや 失敗したら後が無い人と、失敗しても幾らでも逃げ道がある人の差だろ
この意気込みがそのまま会社の差になってるだけで
初代PS・PS2の頃はPCよりもゲーム機の方が
CGを処理するスペックは高かったわけだよね?
CG黎明期だったしその時はスペック至上主義で正解だったのだろうけど、
今やスペック勝負だけだとPCに勝てないばかりか、
携帯スマートフォンにすら追いつかれる時代においては価値観の工夫が必要と。
PSも「いくぜ100万台!」と言って励んでいた時代には
あまりゲームに縁のなかった女性ユーザーを開拓しようとか
DVD再生機としてライフスタイルを変えようとか
色々試行錯誤して挑戦していた頃は今の任天堂のように輝いていたな
>>144 > 初代PS・PS2の頃はPCよりもゲーム機の方が
> CGを処理するスペックは高かったわけだよね?
そんな事なかったと思うんだが・・・
146 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 13:14:04 ID:vnRCyYlK0
任天堂は常に遊びの幅を利かせているから
「娯楽」の世界では落ちる事なんて無いと思うよ
世界のディズニーと渡り合える企業だと思ふ
>>146 ディズニー、アップル、任天堂
この三社ほど遊び心に優れた大企業はなかなか無い
148 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 13:19:26 ID:eib9g1oA0
ディズニーはハリウッドの王様だろ。さすがに任天堂では勝てない。ソニーが林檎に勝つってのも同じくらい無理のある話だけど。
>>74 そのレスで思い出した
たしか中裕司だよ
Beメガかなんかで答えてた
けど中さんは任天堂大好きっ子だから半分ネタだろうけどね
平井死亡フラグ
151 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 13:26:21 ID:cdmg08uM0
>>145 PS2はPCはおろか
360はおろか
GCより性能低かったんだが・・・・
まあ現実見えてるんじゃねーの?
普及でまともに張り合う気は無いだろ
NGPはHD機の劣化マルチとか3DSとのマルチがあるだろうから
ソフトが不足するって事はあんまり無さそうなんだよな
少なくとも日本では
社長コメントまで任天堂のパクリかよw
まあ、言ってることは同じでも勝ってる方と負けてる方では印象が全然違うが。
任天堂が必死こいて研究して革新的アイデア世に放って
ソニーがそれの成功見届けてからおいしく頂いて更に磨き上げる
そういう構図、素敵やん
>>154 成功見届けて美味しくいただこうと思ってさらに磨き上げた(つもりの)結果がチンk・・・
発売前から3DSとの直接対決を回避
>154
セガが発掘して任天堂が磨いてソニーが使う、というのが昔の構図だった
あそ棒
>>159 グーグルはどちらかというと「リサイクルが上手い」方だからなあ。
収入は広告料で何とかなってますから、ほとんど全部無料で使えますよ(但し正体は旬を過ぎたコンテンツw)って感じで。
ある意味での、枯れた技術の水平思考とでも言えばいいのか。
>>145 あ、補足するとパーソナルコンピューターという意味で
100万してもいいのならPCの方だけど
>>161 スペックはPCの方がやっぱり高かったよ。
ただPCはOSを走らせていなきゃいけないから、そういう点では専用機の強みがあった。
>>161 言わんとしてる意味だと、今でも一般の人が普通に買うような
低価格のノートとかじゃ箱○やPS3には及ばない気がするぞ多分
まあPCがゲーム機より低性能だって事じゃなくて
必要ないから載せてないだけの話なんだが
同じ土俵で比較してほしくないんだねw
ソニーのゲーム部門SCEの社長が同じ携帯ゲーム機をライバル視しなくて
何と戦う気なんだ?
>>165 appleを意識しているように感じた
任天堂はゲーム部門でしか競合しないし、総合的にappleの方が怖いんだろ
167 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 15:03:35 ID:xhVcmpF/0
ここはゲハだぞと小一時間
アップルにも任天堂にもライバル視してもらえるなんておこがましいw
3DS発売前ミーティングは
海外だと来月やるんすか嘘つき野郎
じゃあなんで組織的にネガキャンしてんだ、ソニー
平井は絶望先生にいるなにやっても普通の子みたいなもんだから
クタとくらべるとよくも悪くも小さくまとまるな・・・いやグダってるか
176 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 17:51:31 ID:i/39/epp0
>>175 だって、バランスとれなきゃくたらぎみたいになるし
178 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 19:54:29 ID:4gHJDViz0
>>176 BEメガ 95年 1月号より抜粋
本誌:2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には「任天堂さんに追いつけ
追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、今はそれが
だいぶ実現したんじゃないですか?
中:なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って
来ても、やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごく
するんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)、とりあえず任天堂
さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、頑張って
ほしいですね。
180 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 19:58:03 ID:rg72I5rG0
>>1 一番勝ち負けに拘ってたソニー、平井が勝負を回避する理由。
負けるから。勝てないから。
負けハードのイメージで相手をこきおろしてきたから、
PS3やPSPのように、逆襲されるのを恐れている。
ゴキはこれまでの方針を忠実に守って勝ち負けに拘ってるから憤死w
岩田さんが全ての娯楽がライバルと言っていたのを思い出した。
バックミラー発言から敗戦処理させられて認識が結構変わったのかね?
鈴木裕と中裕司この二人の落ちぶれかたのほうが凄いなw
二人とも今のほうが幸せそうではあるけど
>>175 普通目線じゃないと万人ウケのもの考えられないからね
184 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 20:02:51 ID:MCrPmsVU0
PSP 35,636
PS3 23,792
Wii 14,547
DSi LL 11,720
2011年1月17日〜1月23日ハード売上 ソース:メディアクリエイト
DSi 8,990
Xbox 360 2,338
PS2 1,836
DS Lite 1,528
PSP go 198
3DSでるのに、、まだ旧DS買ってるの
>>179 ゲーム業界内での利益でいうとぶっちぎりだったような
>>185 確かPS2最盛期でも、純利益で任天堂に勝ったのは半期で1回ぐらいしか無いんだよな
正論ではある
ケータイのつまらないゲームばかりになって、
携帯ゲーム機はなくなってました
では話にならない
ただ性能上げただけだからなあ
PSP並予算のソフトとかどうすんだ
誰も買わなくなる
ソフト作らない奴が何言ってんのかと
一位になれないなら市場ごとぶっこわす勢いはどこにいった
>>185 N64になってシェアは落としたけど
創業以来の最高益を上げた
商業的に失敗だったのはGCだから
暗黒期は2002年〜2004年
ライバルは3DSやスマホではなくiPadやギャラクシーTabなどのタブレット
195 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 23:41:28 ID:kjiBkePJ0
>>194 そこまで大きくないし利便性も無いだろうよ
HTC-HDみたいにちょっと画面がデカいアンドロイドってところだ
196 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 23:44:05 ID:CEoa/9ih0
ノ : : レ':レ''´__人_人_人_人_人__
ト、 ト、 ヽ /: : : : :/i: : : :) (
ヽ\ l \, |V: : : : : /ノ,ィ : ) お 痛 は バ (
\ヽ\_!. 7:|:/: : ://:ノ: : :) も い ず ク (
\\ `'y: レ: /: :_ ://ノ ) し 目 れ チ (
\ \∨: |:/: ://: : :/: :) れ み た っ (
ヽ\ ゙| : レ: /:/: : :, <:::!: /) ぇ る ら て (
、\_ヽ, | : |リ//: :/ Y: : : ) ん か. の (
\'ヽ、\゙!: :V: : / !ノ:_) だ ら .は (
\、 ::i‐-、_: : :! 。ノ//) よ な (
‐=\,_ \ 。メ--‐''´/:::/ : :) !! : (
\ `''' `ー''゙ ト、: ル'::::/ : /:) (
=ニ`ー、__<ヽ!V::::`::::::::|: :/: :⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 ̄`~"\\:::::::::::::::| / /:/_;. ‐''"´
\VWWV/://
ただ3DSの発売に水さして嫌がらせしたかっただけだったのに
信者が勝手にけしかけるからハードル上がりまくって焦ってんだろうなw
goより壮絶な爆死が見物w
無料期待されてる
200 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:16:35 ID:aFJ+xcfS0
3Gがあることを前提に作ってる機械をどうやって無料にするんだよ?
NGPなんぞ中途半端なハード作るな糞平井
素直にPSP2作ってればいいものを…
PSPは特に北米で負け犬臭が強すぎて
安易にPSP2を名乗らせていいのか迷っているんだろ。
名前はともかく内容的には確実にPSPの後継機。PSPhone/Goとは違う。
>>178 ゲームコアの客層しか見ていないセガに一生無理なんだよなぁ
205 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:48:58 ID:eBVZCrXa0
無料になるわけ無いのにずっと期待してたら、goの二の舞になるんじゃないだろうか
>>205 価格発表時に御葬式になるだけ
産まれるのかと思ったら
埋まってた
207 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 06:37:59 ID:mgOrYBDN0
最後のひとり、リッジ平井も壊れたか
フラグ?
発売されることにはスマホとしては陳腐化してて、
サードが性能活かしたソフト作れるようになる頃には
もはや時代遅れのスペック。
他のスマホ向けのやっすいソフトの方が圧倒的に綺麗で売れまくるなか
時代遅れのハード必死で叩いて頑張るサードがいるといいねえ。
210 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 08:39:43 ID:Umd0nqQW0
>>209 はーどの性能が陳腐化してるかは判らないが、ありとあらゆるメーカーが参入しているAndroid市場ではやはり厳しい気が。
211 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 08:44:33 ID:HacChyCOP
平井に言わせればGKは邪魔ってことか
平井は岩田など見ていない
最初から勝つ気がないからこの発言は当然
ニッチ、棲み分け狙いだもの
だからこその低コストハード
シェア取れなくても黒字です
ソニー本体から念を押されたんだろうな、
「バクチはするな」って
>>209 スマホが大容量パッケージソフト販売にでも乗り出さなければ
棲み分けできるだろ
また言う事かわったぞ、このおっさん
ちがうか
煩悩から解きはなれて、悟りを開いたのか
64時代やGC時代はシェアで負けてても赤字だった!(ドヤッ
って言うのなら、この商法も許容しないとな
見事な黒字優先商法だ
218 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 13:11:36 ID:1r2YvoXL0
>>217 別に黒字ビジネスについて異論はない
しかし
>3DSに勝った負けたで喜んだところで、全然違う娯楽が世界で盛り上がっていて、
>世界中でゲームを誰もしなくなっていた……という形ではまったく意味がないんです。
>いかにユーザーのみなさんに「ゲームは楽しいね」と思っていただける
>プラットフォームやソフトを供給することが大切だと思っています。
ノンゲームで頑張る平井が
世界中でゲームを誰もしなくなっていた……という形ではまったく意味がないんです。
言ってることがおかしいとは思わんか?
219 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 13:20:50 ID:f/NcoQj70
確かになNGPも3DSも360も一度買ってしまえば数万円ぽっちの
出費で済む
後は好きなソフトを買うだけ。ゲハなんて関係ねえ
ユニバース!!
>>218 そこでandroid持ちのライトゲーマーには金をかけずにソフト資産を活用できるPSsuite、ヘビーユーザーには手堅く月額課金をむしり取るNGPってこと
もうこの程度の事しか出来ないくらい追い詰められてるんだよ
221 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 14:24:49 ID:P9yWoGRX0
売れるとしても国内で100万台程度じゃね?
そして3DSは2000万台ぐらい売れる、と。
なんていうかドコモの勝ちだな
ドコモは何の苦労もせずただ金が入ってくるだけだもの・・・
まあこうでもしてとにもかくゲーム市場にかじりついていこうって必死なのはわかる。
他の家電関係がもっと売れてたらあっさりひいてそうだけど
ようやく十数年前の宮本の思想に追い付いたわけか。
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html >宮本 ゲーム業界としてね。プレイステーション2なのか、
>ドリームキャストなのか、ネットゲームなのかっていう議論をしてるけど、
>やはり、iモードなのか、ビデオゲームなのか、
>携帯ゲームなのかみたいな比較のほうがずっと大事やし、
>実際お金もそういうふうに動いてくわけなんでね。
>だからやっぱりゲーム業界のバラエティーっていつも狭いなと。
>「ベストRPGはどれか」みたいなものばっかりで(笑)。
>ベストRPGより「ビデオゲームが売れてるのか」っていう議論が
>まず先にあるべきやろうって思うし 。
>>224 正直その頃の宮本がそれ言っても負け惜しみか、勝負から逃げてる発言としか
受け取れんわな
今のように、トップ取った上で、ビデオゲーム全体の事考えるというなら、
まだ話は通りやすいんだが
>>1 ゲーム機にDVDプレーヤーくっつけたり、BDプレーヤーくっつけたり、インターネットブラウザくっつけたり
携帯機にメディアプレーヤーくっつけたり、そういうゲーム以外の機能を売りにしてシェア伸ばしてきた
メーカーのトップの発言とは思えないな
こういう事言うんだったらもっと純粋なゲーム機作るなり発表するなりしてからにして欲しい
>>225 つまり平井は負け惜しみって言いたいのかよw
1997年以外はソフトシェアはずっとトップだしな
任天堂の過去の発言は全て負け惜しみ
230 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 12:56:55 ID:UG8kgvZD0
開戦前から負け宣言
NGPオワッタナ
値段的に別市場になるのかな
232 :
藤原時生:2011/02/01(火) 13:47:20 ID:sMBzkFIGO
負け惜しみだとしても現状認識としては正しいじゃん。
正しいからって乗り越えられるとは限らんけど。
なんか岩田が遥か昔から繰り返してる内容だな
作ったハードだけじゃなく、頭の中まで
バックミラーに誰も写って無いのかよ
頭の中にはリンゴがいっぱいだそうです
>>217 >だからこその低コストハード
>シェア取れなくても黒字です
>64時代やGC時代はシェアで負けてても赤字だった!(ドヤッ
>って言うのなら、この商法も許容しないとな
>見事な黒字優先商法だ
NGPは明らかに高コストハードだよCortex-A9とPowerVRの4コアに
歩留まり悪くて高価な有機ELディスプレイだからどうしようもない
64やGCに限らず任天堂のハードは販売価格が決まっている
その価格内で利益が出るように作られてる
236 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 21:28:50 ID:xRq1WgjaO
何いってんだ
新規研究費、初期投資を限りなく抑えてるんだぞ
こんな低コスト、滅多にお目にかかれん
237 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 21:37:48 ID:xRq1WgjaO
ついでに言えば
部品が高かけりゃ、その分定価上げるだけ
今回は絶対に無茶(博打)はしてこない
夢想家の久多良木がいたころとはワケがちがう
「それじゃシェアとれない」って?
だから、とる気ないんだってばWWW
238 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 21:45:27 ID:7YHoiD850
SCEの製品は、SONYの製品を売る為のブースターですから!!
サポート部門だけ黒字なら、残りは広告費!!
むしろ岩田は他社を意識してないという割に
「ただしCODMWをのぞく」なんてセコイ真似してまで
他社を貶めようと必死な印象
240 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 22:01:50 ID:7YHoiD850
突然、岩田が出てくるあたりが、ゴキブ李らしい
深呼吸してから
>>1を100万回ほど音読しよう
>>240 突然てwww
前のレスで岩田の発言のパクリだと言ってるやつがいるんだけどw
242 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 22:10:22 ID:q/Vlnywr0
回線契約は痛い・・・
Hirai asks はちょっと見てみたい
Stringer asks でも良いがw
244 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 23:02:28 ID:z5zOXjxQ0
視野を大きくすればどっちが勝ちか解る
スマートフォンとゲーム機の中間を取れば
両方向の市場を奪える!
とか、考えてそう。
PS3が何故死んだか考えてみろ
中途半端が一番良くない
246 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 01:56:59 ID:E0XnVz7K0
もうね、3DSとNGP両方買えばいいじゃん!
>>1 こういう発言って、勝っている人間が言うことに意味があるんだよな。
248 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 02:17:16 ID:1z05Xz9f0
平井「PSP発売当時は、ソニーグループ内からの調達比率が高かったのは事実ですが、
6年のうちにずいぶん変わってきています。
一般的に言って、色々なパーツがあり、
グループ内からの供給がもっとも効率的なものはできるかぎりグループ内から供給を受けますが、
やはりコストや性能、なによりも供給能力の点を考え、
他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
なにより一番良い商品をお届けすることがSCEの使命と考えます。
>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
>他社のものの方が良ければそちらを採用していくこともあります。
Cell Broadband Engine
↓
ARM Cortex-Aファミリ+PowerVR SGXファミリ
平井「ARMのがCellより良かったんです。
岩田と同じようなこと言い出したな
岩田の人が「CODを除くと〜」の話をしたのは、他社プラットフォームでCOD以外にロングセラー
タイトルが出ていないという当時の北米のソフトセールス状況を株主説明会で解説したまでで、
特段おかしな事を言っているわけではないんだけどなあ…
ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100507/02.html ここの真ん中過ぎ辺り
>>237 自社で載っけるコンテンツを用意して更にそれで回収する見込みでもあるならともかく(それでも
問題だけど)、他社にコンテンツを作ってもらって参入して貰う側のコンテンツプラットフォームが
「シェアを取る気がない」ってどういうことだ。
誰がそこに乗っかるだろう。
251 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 08:15:27 ID:rofnZc57O
メディアプレイヤーになるのか、スマホになるのか、ゲーム機になるのか、全部中途半端。
もうスマホには、Android載せれないならソフトで惨敗、メディアプレイヤーも汎用ソフト無いから惨敗。
>3DSに勝った負けたで喜んだところで、
負けても喜ぶのかこいつ。
あれ?発言まで任天堂の真似しだしたのかよWWW
月額取れるかどうかが最重要なくせに言わないねえ
ソニーの場合、ソフトで稼げない
ハードは寄せ集めなので高性能を売りにする場合
相手と同価格で性能を上にすると当然相手に比べて儲からない
あるいは赤字になる
かと言ってライバル機より上の価格にしたら途端に売れなくなる程度の
性能差しかない
>>250 やめたらノウハウや技術失われちゃうもの
自社ソフトベースで細々生きていくんだろ
「視野が狭すぎて、バックミラーに映っていたはずの
2社が追い越して行ったことに気が付けなかった
勝ち負けとかそういう問題ではない」
>>257 いや、そもそもバックミラーに映るはずがない。
残りの2社は「やべえ、このまま進むと崖から転落すんぞ!そろそろ別の道に行かないと!」と途中で90度曲がって行ったから・・・