>>944 任天堂も出荷数のデータを公表してるでしょ、説明会ではNPD、GfKのデータをソースにしてるけど
推計データでしかない実売よりは出荷数の方が確実な数字が分かると思うけどねぇ
まぁ白書が出たら分かる話だな
一応2009年のデータ(実売)は
Wii:1億3684万本
360:8857万本
PS3:7953万本
だな
ff13も粗削りだから2が出れば改善される、というファンがいたんだが
続編もやっぱり鳥山がシナリオと分かった途端に葬式になるのは凄いと思う
>>929 レーシングラグーンってポエムゲーだっけ
任天堂に次作らす意思があるかどうかもあるが
ヒゲはコレで引退しそうな予感もあるからなー
>>953 >>918で実売の話をしていて何を言ってるんだ?
出荷の方が実売より正確?PPもある欧米で?
さすがソニー信者
>>952 ようやくPS3がPS2の客を奪い始めたって感じだな
評判よければ次回作っていう話もあるんじゃないか?
かなりヒゲは評判を気にしてダメだったら引退考えようかとか言ってる
>>947 イタリアの2009年ハード別ソフト売り上げ
・NDS 2,700,000
・Wii 2,300,000
・PS2 2,200,000
・PS3 2,000,000
・360 1,200,000
・PSP 1,100,000
PS2のソフトがPES以外ほとんどランクインしてないところを見ると、PS2のシェアはかなり減少してると見られる
それを補完してるならPS3のシェアはかなり伸びたことになるな
2月になればちゃんとしたデータが出てくるだろうから楽しみだ
>>959 >PS2のソフトシェアがPS3のソフトシェアに置き換わってソニーさんの市場シェア全体では
>変化はないのですが、ヨーロッパでのWiiのソフトシェアが下がったことも合わせて、
>昨年はPS3を若干下回る結果となりました。
PS2のシェアをPS3が喰って、Wiiのシェアを360が喰った感じかな
>>952 それは英独仏西のデータだね、大体それで欧州の75%
欧州でほぼ唯一360が健闘してるイギリスを含んでその数字、残りの1/4は結構シェアが偏ってるだろうからシェアは変わってくると思うよ
>>908 ムキュすまんありがと
まあ評判と売上げ次第だろうな
ゼノブレは長すぎるのが欠点だわ
あとはアイテムの物量多い割に、アイテム欄が少ないとことか
>>961 残り25%のソースって何処で見れるの?
髭は引退するとか言ってたっけ?
>>965 引退するとかはっきり言ってないけどラスストの評価が悪ければ
しばらくがどれくらいか知らないがゲーム製作から遠ざかろうかなとか言ってる
乱闘はチーム戦が楽しい
>>954 セリフが全部ポエム
でも、公道で族がエンカウントしてレースバトルし
勝った方が経験値と敗者の車の部品ぶんどるという
イカレたシステムに妙にマッチしてたんだよなぁ
ラスストの評価はよくわからないな
いやだから普通に面白いって。確かにゴリ押しで行ける面も多いけど
叩くためには例えゼノ持ち上げてでも叩こうとしてる奴が多いんだろ
>>970 まぁ、発売初週だしね
このタイミングで賛否両論なら
特に任天堂が絡んでるゲームなら大抵、良ゲーだよ
とにかく下げようと一生懸命な戦士さんの存在があるから
もちろん、好みがあるから一概に言えんけどね
「普通に面白い」が出ちゃったか
思い入れが強いとどうしても評価を高くしちゃうしなあ。
まあ、普通のゲームって感じなのかな。
まあ発売前に連呼された
神ゲーって空気じゃなさそうだなw
不思議なゲームだが、最低でも及第点はあるってゲーム
無難だから普通に面白いとか、面白いところがないから普通に面白いとは違うぞw
ある意味、サンドゲーに近いがそこまでマニアに特化はしていない
>>971 普通に面白いって受け取り手によって全然印象変っちゃうよね
文字だけだと特に
>>972 結局やって判断するしかないか
神ゲーと呼ぶには色々と足りない部分があったからな
防具のパーツ付け替えが出来るという
良い要素があったにもかかわらず
そもそもの防具の数がクリアまで行っても10種類もなかったというのがな
殆どのキャラはデフォルトの防具を強化しただけで終ってしまった
流石にもうっと種類があって、パーツいじりが楽しめると思ってたよ
「普通に面白い」がネガティブに聞こえるようになったのはいつからだ?
FF13?
>>970 まだプレイ時間は8時間ほどの現段階の話だけど
AIがイマイチおばかなのは間違いないと思う
ただ、バトルシステムをマニュアルにすると
ボス戦の戦略いろいろ考えたり面白い
カメラアングルは白騎士に近い感じで慣れが必要だね
>>972の言うとおり、好みがあるから万人受けするゲームか?と言えばノーかな
進むにつれ、考えながらバトルしないときついってタイプのRPG
普通に面白いでは何も伝わらないからフォローにしかならない
人を評価する場合もそうだよね
普通に仕事が出来るねとか上司に言われたら俺は凹む
え?普通以下だと思われてた?具体的には何も無いの?ってw
>>979 「普通に〜」ってけなしてはいないが
褒めたい時にも使わんよな
メシもてなされて「普通においしいです」とは言わんしw
元々、神ゲーとか絶賛すると煩く噛み付く連中が多かったので
控えめな表現として言われるようになったのが「普通に面白い」なんだけどな
これすら疑っちゃったら面白いという感想は総じて信用できなくなる
好みが分かれるゲームなんだから
普通って表現使わなくて良いと思うんだがな
決して、無難ゲーじゃないんだし
最近の任天堂タイトルの紙パッケは正直やめてほしい。
取り外しがダルすぎる。
>>979 PS2時代の頃には広く浸透してたような
FF13や近年の多くの微妙ゲーで
1種のテンプレ化したって感じではなかろうか
一点突破で神ゲークソゲーしか言わない風潮が問題だな。
気にいった点・気に入らない点を分けて、何歩か退いた目で評価しないと。
>>983 任豚の神ゲー連呼ウザすぎとかな
普通に面白いと書くと普通ってwと言われる
どうすりゃいいんだ
まあなんとなく空気を感じて、あとは自分の好みだ。
それで大体上手くいく。
芸能人でいうなら沢尻エリカじゃなくて新垣ゆいってところか。
1000ならNGPでラススト完全版が出る
突出した満点をつけられる要素はないけど
いろいろこまかくみて7点8点が並ぶようなゲームが
いわゆる普通に面白いと言われるゲームだと思ってる
ラスストおもしろいぞ
ゼノと比べる人が多いが全然違うゲームだからな
熱い展開が少ないっちゃあ少ないが
オンに行きすぎてメインが疎かになってるけど
>>983 控えめに伝えたいなら少し面白いでよくね?
あと普通の意味は
>特に変わっていないこと
>ごくありふれたものであること
>それがあたりまえであること
だそうだ
少し面白い→7点ゲーかよw
こうなるのがオチ
レギンは5点や4点の中に12点や13点が並んでるゲーム
>>987 PS→PS2の移行前後の頃は今よりもっと2値的な評価の傾向が強かったんだよね
マイナータイトル(特にマイナーハードのタイトル)に対する絶賛に悉くケチがついて、
そんな中で出てきた表現が「普通に面白い」
「なかなか面白い」「けっこう面白い」「わりと面白い」
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。