【ハード・業界】次世代機テクノロジー551【板】

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721MACオタ
ゲーム機って既存IPだけで作ってしまうと、高性能ハードで参入してきた新参向けに既存の作品をすぐ移植されてしまって市場を奪われたりしないのでしょうか?
それとも、サードパーティーは他機種に移植を行わない契約をするのが普通なのですか?
722名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:22:03 ID:XssM/x/K0
543mp4てリニアに性能があがるということで、ジオメトリの所をうまく処理してないと絶対性能でない
嘘スペックになるね NDAお漏らしするバカがいるっぽいけどw
723名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:23:07 ID:ppvvMv940
いままではそういう事例ってあんまないような
724名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:24:41 ID:pXiJiBWU0
NGPは8コアぐらい載せるべきだったね
725名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:26:07 ID:Hbq7DfGP0
>>722
そんなもん現状ボトルネックがどこなのかによるだろ
726名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:26:12 ID:4LuH8hNE0
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko040563.jpg

3DS 
上画面400×240 
下画面320×240

NGP 
960×544 

各携帯ハード大きさ比較
http://apr.2chan.net/jun/31/src/1296355949823.jpg
727名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:27:52 ID:XssM/x/K0
>>721
移植されるんじゃない? 一番上に合わせて商売できるか、300円の携帯アプリ市場でペイできるかって問題あるけど
728名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:30:54 ID:w81OA+Be0
>>721
その危険性はSonyは十分理解してるだろうね。
だからこそ、対スマホとしてIFの充実をし、
対後発携帯ゲーム機として良く解らんSNSサービス(囲い込み)とPSSをやるんだと思う。

ただまぁ、前者はいいかもしれんが後者は上手く立ち上がらない
可能性も高そうだから、結構危ないよね。
729名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:31:01 ID:XssM/x/K0
>>725
本当に触ってるなら教えてよ。ここまで書いたらNDA平気でしょ
730名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:34:00 ID:egS2ylSc0
PSSはPSってブランド名とストアで価格のアンカリングをリセット出来るのもいい点だと思う
数百円のタイトルが並んでる横に高いの並べても売れないけど、隔離してブランドつければアンカリング(価格に対する指標)を変えられるからな
731名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:34:25 ID:Hbq7DfGP0
>>721
これからの差別化要因としてはハードウェアでなく総合的なミドルウェア環境に
移っていて、特にネットワークのサービスだと思ってる。
732名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:34:44 ID:tZKAjWea0
アカンリング
733MACオタ>723、728 さん:2011/01/30(日) 13:37:32 ID:7zLC1M5i0
回答ありがとうございます。
>>723
 -------------
 いままではそういう事例ってあんまないような
 -------------
実際に目下の競合の一つである Microsoft は、
 - ARM のアーキテクチャライセンスを持っている
 - ゲーム機用 & スマートフォーン用の知財をたっぷり持っている
 - ゲーム業界とのコネもある
と3拍子揃っていて、NGP 下位互換かつSONYには真似ができないハードウェアをリリースする能力があるのですが…
734名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:39:58 ID:Hbq7DfGP0
>>730
いいポイントだと思う。
AppStoreってある程度の規模のソフトウェアデベロッパに酷な環境すぎて
あれではデベロッパが育たない。
セグメントをわけてほしいと願っていると思う。
735名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:40:33 ID:XssM/x/K0
>>730
良いソフトをさがすのが難しいってのは携帯アプリの問題っすからね
600円のPSーアーカイブを超えるソフトってのも少ないしね
ソート要素をうまく整理できるといいね
736名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:40:56 ID:ppvvMv940
>>733
MSがこないのが不思議だとはおもうけど
なんか準備中なのかしら
なんかいかチャレンジしてるよね
携帯機
737名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:42:11 ID:egS2ylSc0
でもソフト屋のMSに携帯機作れる技術あるのかねぇ
738名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:42:59 ID:XssM/x/K0
>>733
Atom捨てるの?
それはさておき、ゲームライブラリの充実をできたら成功の可能はあるんじゃないッスか?
739MACオタ>736 さん:2011/01/30(日) 13:44:10 ID:7zLC1M5i0
>>736
Microsoft も社風的に『創造』より『改良』が得意な会社ですから、NGP はMSのために試作品を提供したようなモノに見えるのですが…
740名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:44:18 ID:ppvvMv940
>>737
いまならどこでも仕様いえばほいさっとつくってくれるのでは
741名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:44:22 ID:EchpjRXu0
>>736
条件は揃ってるんだよね
Liveも有るし

Zuneとかをまあ本当はそう言う位置に置きたかったんじゃないかな
DX対応させようとかしてたし
742名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:46:13 ID:ppvvMv940
>>739
sonyは流れてきにぐーぐるさんに近寄ってるけど
裏かいてMSに接触したらおもしろそう
いっそのこと
といっても次世代はとりあえずなしで
そのつぎか
743名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:46:48 ID:XssM/x/K0
>>739
WindowsPhone8やタブレットでまた勝負するんじゃないすかねえ
8は軽くするらしいですし。ArmWindowsとか布石は売ってるかと
744名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:50:23 ID:egS2ylSc0
改良が得意って言って出てきたのが360だぞ
745名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:51:43 ID:HacZkyOE0
NGPについて新清士は対サムソンも睨んだソニーの戦略とか
ustreamで言ってたけどどの程度信頼出来るんかな
746名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:51:44 ID:ppvvMv940
いやまあいいマシンではあるだろう
360
747MACオタ>744 さん:2011/01/30(日) 13:52:52 ID:7zLC1M5i0
>>744
Windows の歴史を振り返れば、1度や2度の失敗は屁でもありません。
748名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:56:19 ID:egS2ylSc0
性能じゃなくてさ、バカでかいアダプタとかRRODとかディスク研磨とか
あれでどうやって携帯機作るのって言う
749名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:57:27 ID:XssM/x/K0
>>748
東芝に作ってもらいます
750名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:58:34 ID:EchpjRXu0
>>749
よりによってそこですか
751名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:00:42 ID:w81OA+Be0
>SONYには真似ができないハードウェアをリリースする能力
これはどうかねぇ。実装設計/コストまで考慮すると、
そんな飛び抜けた物をMSが作れるとは思わんね。
正直、単に絶対性能として高性能なだけではうれんよ。
でNGPではそういった後発の携帯ゲーム機に対しては、こまめにコストダウン/値下げで対抗することになるとおもう。

それだけだと後発ゲーム機と同条件程度にしからなんから、差別化要因として囲い込みになるんだと思ってる。
(SNS/PSNアカウントに紐づいたサービスとか、PSPのソフト資産の継続性とか)
752MACオタ>748 さん:2011/01/30(日) 14:02:02 ID:7zLC1M5i0
>>748
 --------------
 バカでかいアダプタとかRRODとかディスク研磨
 --------------
全てコストをケチったのが原因かと。今回は、せっかくいただいた試作品と同じ仕様で造れば良い…というのがおいしいところだと思われます。
753名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:02:17 ID:QdcgzMez0
>>737
ハード系の人材は他社から引き抜く、ハード設計の詳細や製造は他社委託
で可能でしょ?

いまは専用に部品開発する時代じゃなく、性能のいい汎用品を寄せ集めて作る時代だし
754名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:02:37 ID:Hbq7DfGP0
MSはKinもあのタイミングで打ち切ったしモバイルはゲーム機能も含め
Windows Phoneに集約するつもりなんじゃないか?
>>733のシナリオの可能性はあると思うけど電話もゲームもとやってると後手後手にまわる恐れがある。
追いかける立場なのにどこで勝負するかを絞れないのは負けパターンだと思うけどね。
755名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:04:02 ID:ezHnlCFG0
WP7端末を見る限り、仕様さえ満たせばどのメーカーでも作って良いことにするのでは?
tegraを載せたゲームエディションの様な方向で
756名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:04:57 ID:egS2ylSc0
そんな簡単にマネられるならソニーの技術ってなんなのって言う
省電力技術にしろ設計技術にしろ試作品手に入れましたーコピーできましたーなんてもんじゃ無いだろうに
757MACオタ>751 さん:2011/01/30(日) 14:05:06 ID:7zLC1M5i0
>>751
 ------------
 これはどうかねぇ。
 ------------
ARMのアーキテクチャライセンスを持つということは、Cortex-A9に非互換命令を追加して製品化できるということです。ちょうど PX の VMX-128 の様に。
758名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:08:23 ID:LA8na59g0
>>661 これがepicのIPか 脱箱おめでとう バンジーもスマートフォンも対象してるらしいから
アクチビジョンはNGPに力いれるだろうなぁ
759名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:09:02 ID:b/Wj4ff/0
そんなに簡単にハード作れるなら任天堂があんな低性能ハードださねーよ
自社の技術+逆ざやでやっとNGPが作れると言うのに
760名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:09:20 ID:TOCA+nw10
>>726
アダプターワロタ
761名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:09:43 ID:XssM/x/K0
>>757
独自仕様チップにするってことは閉鎖環境に進むってことっすよ
シェア取れないとゴミsimdになっちゃいますよ。そのトランジスタでコア増やして
OSなりのフレームで食っちゃうほうが正解かと
762名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:10:24 ID:EchpjRXu0
>>760
あの羊羹、ほんとどうにかならないものか
763名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:13:09 ID:Hbq7DfGP0
EMS/ODM全盛だから金だせばハードは作れるよ。
NGPがソニーにしか作れないと思うのは世の中わかってなさすぎ。
764MACオタ>761 さん:2011/01/30(日) 14:13:14 ID:7zLC1M5i0
>>761
 ---------------
 閉鎖環境に進むってことっすよ
 ---------------
ゲーム機がPCに負けていない原因は、その点にあるのでは?
765名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:14:39 ID:Hbq7DfGP0
>>764
ハードウェアのパフォーマンスが優位点になるって時代は
終わったんじゃない?
766名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:17:52 ID:EchpjRXu0
>>763
さすがにあの薄さとOELと省電力の工夫なんかはあると思うけど
それにどうせ基盤はまたアホかって言うぐらい綺麗だろうし
767名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:17:52 ID:WgPYjV9R0
これはMACオタが正しい
768MACオタ>765 さん:2011/01/30(日) 14:17:55 ID:7zLC1M5i0
>>765
非互換点を性能に振り向ける必要はありません。セキュリティでもストレージの暗号化でも結構かと。
769名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:18:09 ID:yxInB2HRP
他社の技術ぱくって出てきたのが360とWindowsphone7…
770名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:18:44 ID:phnTOPYX0
>>765
NGPによってな

どこもグラフィックで勝負したくなくなっただろうし
771名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:21:20 ID:t3qmFxGB0
MSがパクるのは止めようがないし、PS3とのマルチ以上の性能をNGPに持たせるのは
現時点ではコストアップにしかならない
SCEはNGPについては低価格戦略で差別化を図ると思いますよ
772MACオタ:2011/01/30(日) 14:22:52 ID:7zLC1M5i0
そもそも、ハックしたゲームを動かす専用ハードを中国人が売りだすという問題もあります。
773名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:22:58 ID:WgPYjV9R0
まあ、MSが同じ戦略とってくるだけで色々とSCEの計画は台無しになる・・・
774名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:23:37 ID:Hbq7DfGP0
>>768
そのレベルで解析できるのって発売後だよね?
さすがに周回遅れになるかと。
775名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:25:28 ID:XssM/x/K0
>>764
そうなんですけど、時代はフレームワークでのミニOS化囲い込みに走ってるんじゃないかと
そこで大きなOSを捨てるのは非常に危険かと
776MACオタ>774 さん:2011/01/30(日) 14:26:07 ID:7zLC1M5i0
>>774
競合他社が参入する場合は、移植が簡単な程度に画面解像度とか入力インターフェースの種類のような外部仕様を似せれば良いので『解析』の必要はありません。
沢山作って安く売れば、開発者と市場をまるまる横取りできるかと。
777名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:26:54 ID:4LuH8hNE0
テクスレに沸いていた3DSマンセー君が消えた件
778名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:28:10 ID:ezHnlCFG0
Windows Phone 7が“ゲーム市場”で有利な理由
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1005/07/news019.html

越川 Windows Phone 7のアプリはゲーム色が強くなりますので、
日本の大手ゲームメーカー6社ほどと、かなり前から交渉や準備を進めています。
我々としては、Xbox 360やWindows phoneなど単体のプラットフォーム向けに
ゲーム開発をしていただくのではなく、是非とも“3スクリーンのシナリオ”を作ってもらいたい。
そうお願いしましたところ、前向きに捉えていただき、準備を進めているところです
779名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:29:20 ID:EchpjRXu0
>>776
それ横取りにはならないよ
単にマルチになるだけ
780名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:29:28 ID:ppvvMv940
恐ろしくハード参入条件がひきさがった
ゲーム世界の非対称戦がはじまる予感
781名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:32:08 ID:Retb9QdK0
家庭用ゲームに参入した時と違って
今はスマートフォンやタブレットがあるからね

わざわざ"ゲーム機"の土俵で戦う意味があるとは思えん
782MACオタ>779 さん:2011/01/30(日) 14:33:25 ID:7zLC1M5i0
>>779
 ----------------
 単にマルチになるだけ
 ----------------
その通りですが、パッケージング(オンラインの管理費)やサポートを考えると売れない方のハードにはリリースされなくなるかと。
 マルチでリリース -> 売上で負け -> 新作が出なくなる
という形で、先行者(sony)と最初に飛びついた消費者だけが損をする…という。
783名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:33:31 ID:Hbq7DfGP0
>>776
ん?
ストレージの構成やセキュリティについてはそこはSCEのノウハウが詰まってると思うけど
でもそこはリバースエンジニアリングしないとわからないでしょ?
MSが横取りする可能性はあると思うけどWindows Phoneでは無理と思うと>>754で書いた。
MS以外のところがプロセッサや解像度やインターフェースの真似だけで
横取りするのはかなり至難だと思う。
784名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:34:04 ID:W+lLGNrY0
ていうか、MACオタなんて病人の名前を騙って何がしたいの?
785名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:35:43 ID:n8A13MzQ0
>>738
既にMSはARM版Windowsの提供発表してるから、長い目で見るとゲームでも何か動きがあるかもね
786名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:36:23 ID:EchpjRXu0
>>782
マルチになってどうなったかは現状という判断の好材料がある
そんな妄想の通りにはならんよ
787名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:36:47 ID:WgPYjV9R0
>>776
そうなんだよね
しかもSCEよりMSの方が個人開発者にはオープンな開発環境を提供する可能性がある
SCEも個人向けに何かするつもりらしいけど正直ノウハウもないしPS3Linuxの例を見るとダメダメな予感しかしない
788名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:39:46 ID:D1ATI4N40
ハードはEMS/ODMで誰でも作れる 確かに

携帯音楽プレーヤーは誰でも参入できたけど
上手くやったのはごくわずかな数の会社だけ。
携帯ゲーム機も状況はそんなに違わないのでは
ユーザーやコンテンツホルダーにしっかりした環境や安心を提供できなければ
エンドユーザ向けのハードが立派でも成功しないだろう
789MACオタ>783 さん:2011/01/30(日) 14:41:05 ID:7zLC1M5i0
>>783
状況を分けて考えましょう。上からも下からも攻められそうなのですが…

■MSクラスの(独自IP利用可能な)競合他社が参入する場合。
 プログラミングモデルや、入出力仕様を揃えて移植/マルチ化を簡単にする。
 開発者による移植なので、セキュリティ等はフレームワークで吸収可能
 命令セットの拡張により、逆移植は難しくすることができる。

■違法互換機の参入
 低価格での参入
 海賊版の流布によるユーザーモラルの低下
 完全互換を保証する必要が無い
790名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:42:34 ID:XssM/x/K0
windowsは今までの独占だったけど、相手はアンドロイドorクローム
根本的にココを抑えないとどうにもならないけど、検索+広告で金を生むんでまわす
googleに対抗出来るのかね?
791名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:44:09 ID:WkBMeA3K0
閉鎖的なハードウェアはゲームみたいに複雑な
開発を要求するコンテンツに対しては非常に有効
一方でオープンなプラットフォームも伸びてきていて、
簡単なゲームや昔のハードウェアで動いていたものも動くようになってきてる
要するに今はまだ前者半分後者半分の時代であって
NGPとスイートをやるって言うのは非常に妥当な戦略だと思うけど
MSはwindowsphoneで完全にGoogleとAppleにやられてしまってるし、
持ってたゲーム会社も閉鎖してしまってるわでプラットフォームの立ち上げ自体に失敗してるのでは
SCEはとしてはプラットフォームフォルダーと言っても半分Googleに乗っ勝てるコンテンツ屋になったわけだし、
当然MSがプラットフォームの立ち上げに今後成功したら組む可能性だってゼロじゃない
でも当のMSがぼっこぼこにされてる上にどのタイミングでGoogleとAppleに対抗するか先行きが不透明なんだよね
792MACオタ>784 さん:2011/01/30(日) 14:44:25 ID:7zLC1M5i0
>>784
 -------------------
 MACオタなんて病人の名前を騙って何がしたいの?
 -------------------
CELL/B.E. の ISA 批判を書いたときも随分叩かれましたので、気に入らないことを書かれると叩きに走るヒトがいるのは気にしません。
ただ、『騙り』ではありませんよ。
793名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:45:27 ID:XssM/x/K0
>>791
キリッ
794名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:45:48 ID:EchpjRXu0
>>789
それひっくり返したらそのまま返ってくるんじゃ

それにPS3とXBOX360がマルチ化してる現状を完全に無視ですか
795名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:46:42 ID:egS2ylSc0
なぜ後出しのMS携帯機(妄想)が勝つことに決まってるのか
796MACオタ>794 さん:2011/01/30(日) 14:47:36 ID:7zLC1M5i0
>>794
 ---------------
 PS3とXBOX360がマルチ化してる現状
 ---------------
私はゲハ住人ではありませんので詳しくないのですが、『劣化』という言葉は随分たくさん書き込まれているような気がします。
797名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:47:47 ID:W+lLGNrY0
Zuneの成功体験に学んだのだろう
798名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:49:06 ID:XssM/x/K0
は=わ
辞めたの? てか化けの皮剥がれた
799名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:49:36 ID:WkBMeA3K0
ていうかGoogle×SCEにAppleがイラついてるし結構有効だと思うよ
800名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:49:37 ID:EchpjRXu0
>>796
だからマルチ化できているだろうと
くしくもそのおかげでエンジンという言葉が定着して
その開発も今世代相当進んだ

移植困難とかそう言うレベルじゃないよもう
801名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:49:46 ID:qMl59AuD0
NGPに8コア載せて,PS2エミュを搭載して、PS2アーカイブを実現させるべきだったよ
PS3からの移植は容易とはいえ、PS2の遺産も無視できないはずだけどねぇ
802名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:50:00 ID:WgPYjV9R0
>>794
今のご時世だとSCEよりMSの方がよりオープンで思い切った戦略を取れる
SCEの出方を見て、すぐにもっとユーザーに支持される形にサービス形態を手直しし提供するのは目に見えてる

SCEのサービスはコンテンツが肝になるけど、逆にコンテンツに縛られて身動きがとれなくなりMSにそこを突かれて台無しにされるんじゃないかな?
丁度ウォークマンがiPodに好き勝手に引っ掻き回された挙句市場を失ったように
803名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:50:30 ID:Hbq7DfGP0
>>789
上はMS以外ってあるかな?
MSはWindows Phoneに注力で動きが遅い。
Live!/PSNレベルのリッチなネットワークサービスを提供するのは
かなり障壁が高いと思う。
もしかしたらFacebookとどっかのメーカーがタッグを組んで
ゲーム機というのはあるかもね。

下はセキュリティ次第でしょ。
PS3みたいな大ポカしなけりゃ防げる。
804MACオタ>795 さん:2011/01/30(日) 14:50:46 ID:7zLC1M5i0
>>795
 -------------
 MS携帯機(妄想)
 -------------
Microsoft はARMのアーキテクチャライセンスと、ゲーム UI 関係の知財を持つ会社の一例です。
ゲームパブリッシャが自社ハードで同じ戦略を取るかもしれませんし、HTC vs Apple の訴訟の様に、MS が自社のゲーム関係の知財をライセンスすることで、互換機ベンダを守るかもしれません。
805名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:51:06 ID:EchpjRXu0
>>801
べきだったよって、まだでてないじゃん

あのGTAのPS2ソフトアーカイブが誤配信って噂
あれってそうなんじゃないかとか思っちゃうけど
まあ、噂だしな
806名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:51:53 ID:Retb9QdK0
海外では人気の無いPSPですら未だにマルチプラットフォームの対象で
EAに至ってはDSとHD機のマルチをやってるというのに…
807名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:52:53 ID:WkBMeA3K0
>>802
プラットフォームフォルダーって話ならSCEは半分コンテンツ屋で
半分プラットフォームフォルダーだと思うけど
そもそもの問題としてMSはゲーム方面のコンテンツをSCEより持ってるのか?
どのプラットフォームも戦いでもそうだけど最終的にはコンテンツを制したものが勝ってしまうからね
今のところコンテンツの資産ではSCEの方が上だし、NGPとスイートでコアとライトの両刀で行ってるし
808名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:53:03 ID:egS2ylSc0
>>804
重要なのはそこじゃないんだけどまあいいや
MSからもコンパチハードが出るとイイね
809名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:54:36 ID:Hbq7DfGP0
>>804
ゲームのライセンスビジネスをする上でARMのアーキテクチャライセンス
を持ってることは特別メリットにはならないですよ。
SoC単体でビジネスするぐらいじゃないと。
810名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:56:38 ID:D1ATI4N40
>>802
ウォークマンの敗因は携帯型で望まれている容量を読み違え
メモリースティックやMDにこだわり続けて
大容量HDDモデルで出遅れた事

2000Jun ウォークマン初のデータ移動型 64MB
2001Nov iPod 第1世代 5GB
2002Sep MD生誕10周年記念パーティー
2002Sep iPod 第2世代
2003May iPod 第3世代 10〜30G(後に40G追加)
2004Jul iPod 第4世代 20G 40G
2004Jul iTMS 1億曲ダウンロード
2004Jul ネットワークウォークマン 512MB
2004Jul ネットワークウォークマン初のHDDモデル 20GB
811名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:57:14 ID:WkBMeA3K0
あと価格だな
無駄に質を狙いすぎた
812MACオタ>798 さん:2011/01/30(日) 14:57:27 ID:7zLC1M5i0
>>798
 --------------
 は=わ 辞めたの? てか化けの皮剥がれた
 --------------
10年続けましたが、止めることにしました。詳細はこちら。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1223189876/990
813MACオタ>809 さん:2011/01/30(日) 15:01:11 ID:7zLC1M5i0
>>809
 ---------------
 ARMのアーキテクチャライセンスを持ってることは特別メリットにはならない
 ---------------
何か誤解があるようですが、ハードウェアを開発・販売するために必要なライセンスなのですが?
ソフトウェアのライセンスとは関係ありません。
814名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:01:15 ID:IaGuqWx90
結局SGX543MP4+のどこらへんが気に食わないんだ
シェーダ性能が低いだとかいわれてるけど
年末発売で総合的に見てGPUにこれ以上の選択肢ってあるの?
あと+の詳細わかったの?
Cortex-A9の利点は?

全部教えて!テクノロジー!
815名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:03:38 ID:WgPYjV9R0
>>807
そういう意味でもMSはSCEほどコンテンツに固執する必要がない
むしろより多くのソフトを引っ張ってこれる、個人開発者に自由に開発してもらえる方向性を打ち出せる
816名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:05:12 ID:CJJUrhEI0
3DSはCortex-A9デュアルとは言わないがCortex-A8ぐらいは搭載して欲しいな。
ARM11はもう絶滅寸前だし時代遅れ過ぎるからさ。
817名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:05:14 ID:EchpjRXu0
>>815
そんなソフトいらねぇ……
818名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:06:06 ID:WkBMeA3K0
>>815
MSがオープンな方向で先行してるならともかく、
今更遅すぎる
そう言うのは早くやったもん勝ちだが
ユーザーの関心でも企業開発のゲーム>>>個人開発のゲーム
だからね
集客力に欠けてるんだよ、時間的にも資産的にも
819名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:07:53 ID:CJJUrhEI0
>>810
ATRACに固執したのも敗因。最初はMP3すら対応する気が無かったからね。
820名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:08:54 ID:1q87GVOv0
>>752
まさにWiiに対するキネクトみたいな形だよね。ただ後だしは有利以上にそれなりに不利ってのもあるから、難しい。
成功したものの後追いはなかなか本家を追い抜けない。
遅れて登場したWinPhoneもまだ苦労はするでしょう。
821名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:12:09 ID:Hbq7DfGP0
>>813
わかってる。
自前でSIMD拡張できたところで特別優位には立てないだろうってこと。
822名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:15:06 ID:WgPYjV9R0
>>818
遅くはないよ
MSはいつも最後に参入して各社のサービス形体の穴や価格、サードとの連携を崩して最後に市場を奪う戦略だから
今のアップルみたいにMSの上位互換みたいなサービス形態を取られると厄介だけどソニーの商売は穴だらけだから充分に奪える
これまでもソニーは同じように圧倒的に強かった市場をどんどん失って弱くなってきてる
823名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:16:41 ID:WkBMeA3K0
>>822
今までの事例を上げるのは勝手だけど
根拠が無しだな
824名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:17:17 ID:1q87GVOv0
>>822
もはや対ソニーではないんだよね。PS2ぐらいまでならソニーだったが。
ソニーもMSも挑戦者。
825MACオタ:2011/01/30(日) 15:18:43 ID:7zLC1M5i0
今回の互換機による参入を考えた場合、Microsoft が一番良さそうな位置にあるのは事実なのですが、
 1. 巨大企業になりすぎて、あまり批判を浴びるような商売はやりにくくなっている。
 2. 西洋人は他人の規格に乗るのを嫌う
てな状況もありますので、直接参入する可能性は低いかと思っています。

しかしリファレンスデザインを発表するとか >>804 のように知財をライセンスするとか、互換機市場を立ち上げようとするのは、西洋人が大好きな『オープン』を旗印にやりそうな気も…

826名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:19:07 ID:W+lLGNrY0
WinCE、PocketPC時代から他社に先行して10年間頑張ってきたモバイル市場を
ごっそり取られたのに。
827名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:20:16 ID:74k+/w6L0
>628 :名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 10:29:53 ID:njo5ZZ/F0
>Wiiと同じ末路を辿るな。

つまりトップシェア取って大成功するって言うことね
828名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:20:17 ID:Hbq7DfGP0
>>823
むしろゲーム機では先行逃げ切りすべしと学んで360で成功したわけだしね。
今から携帯ゲーム機に本気で取り組むとは思えないよね。
829名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:21:36 ID:1q87GVOv0
>>825
類似品とも取れる互換機?をわざわざ買う人が想像できない時点でそんな戦略は終わってそう。
830名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:22:29 ID:Hbq7DfGP0
>>825
それだとまず.NETとSilverlightやめないとな。
831MACオタ>829 さん:2011/01/30(日) 15:23:22 ID:7zLC1M5i0
>>829
 ----------------
 類似品とも取れる互換機?
 ----------------
iOS を搭載しない iPhone のそっくりさんは、随分売れているようですよ(笑)
832名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:24:09 ID:D1ATI4N40
映画や音楽ではコンテンツの売り方が変わる可能性が
出てきているけど、ゲームではどうかなぁ

>どんな場所、どんなデバイスでも、そのコンテンツを再生する能力がある装置が
>近くにあれば、いつでも楽しめるよう個人に紐付けられ、コンテンツの
>オーナーとしての権利を好きな時に好きなデバイスで行使できる

>もっとも解決したい問題は、見るデバイスやメディアを変える度に、
>何度も同じ作品を買い直さなければならないことだという。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobile/20110118_420967.html
833名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:27:45 ID:1q87GVOv0
>>831
ゲームの話だろ。そこはある程度分けようや。笑じゃなくてよ。笑だけならWP7買ってやれよで終わる。
電話という一番のコンテンツがないんだし。
834名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:29:48 ID:0G3XcXE/0
>>814
たしかにな、気に食わない輩がいるようだけど
それなら代替案として何を採用すれば良かったんだ?

否定だけして、自分が肯定する物を提示しない限り今の政治家と同じだよ
835名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:30:54 ID:0G3XcXE/0
>>831
もういいよ、その一言で意図がわかったから
836MACオタ>833 さん:2011/01/30(日) 15:31:21 ID:7zLC1M5i0
>>833
 -------------
 ゲームの話だろ。
 -------------
『類似品とも取れる互換機?』どころか、犯罪そのものであるマジコンで苦しんでいるのがゲーム業界だと聞いているのですが…
837名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:32:47 ID:0G3XcXE/0
>>836
ではSCEとしてどう立ち回ったら良かったんだ?
代替案を提示してくれ
838名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:33:31 ID:1q87GVOv0
>>836
で?
839名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:34:04 ID:XLuQlXJx0
>>826
その頃ならPalm OSや日本だとザウルスが主流でMSはそんなに本気で取り組んでなかったと思う。
840MACオタ>837 さん:2011/01/30(日) 15:36:18 ID:7zLC1M5i0
>>837
 ---------------
 ではSCEとしてどう立ち回ったら良かったんだ?
 ---------------
せめて技術的詳細を一切発表しなければ良かったのではなかろうかと。
841名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:37:26 ID:EchpjRXu0
>>840
発表会をきいてMSが動くと?

冗談
842名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:37:54 ID:sU3kvUQq0
843名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:39:31 ID:ZiZqBqDi0
反論できなくて切れてるみたいな。

「じゃあどうすればよかったんだよ!」ガキか

MSに付け入る隙を与えてしまったよで終わりだ。
844名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:40:22 ID:WkBMeA3K0
クライシス、CS機に対するノウハウがもはや日本のサード以下な気がしてきた
どう見たってスクエニカプコンコジプロの方が上
845名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:41:28 ID:WkBMeA3K0
コンテンツを持ってるところとコンテンツを創り上げるところが一番有利なんだけどね
なにせプラットフォームを鞍替えできるんだから
そういう意味ではMSは断然不利だろ
846名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:41:57 ID:Hbq7DfGP0
>>840
結局MSが後出しで勝てる理由ってARMのアーキテクチャライセンスを持ってる
しか言ってないよね。UIのノウハウはソニー/ソニエリ/SCEも持ってるし、
ゲームIPでいうをMSよりSCE/WWSの方が強い。
なんか現実味のある話に思えないのよ。
そもそも現在のチャンピオンは任天堂なんだしSCEと正面からぶつかることより
任天堂の隙をつくこと考えないと。
847名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:42:06 ID:EchpjRXu0
>>842
そう言う風車なんだよ
848名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:42:16 ID:NoMYywI30
NGPは本当にゲームに必要なコア機能だけに絞った雛型機って感じっすね。
ここから電話いれたgoタイプのスマホPSPhoneや、3Dパネル+上位GPUで立体視
対応したバージョン等々、PSPと同等かそれ以上のバリエーション見据えてるんでしょうね。
849名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:43:09 ID:egS2ylSc0
>>555,598,843
>555+1 :名無しさん必死だな [] :2011/01/30(日) 01:51:31 ID:ZiZqBqDi0 (1/3) [PC]
>てかMoveは無かったことになってんじゃん。
>Kinectはプラットフォームとして形成しつつあるしバカに出来ないだろ。
>
>
>598+1 :名無しさん必死だな [] :2011/01/30(日) 03:08:10 ID:ZiZqBqDi0 (2/3) [PC]
>どうでもいいだろゲーム機なんか。
>話題にするけどかわねえよ。
>
>
>843 :名無しさん必死だな [] :2011/01/30(日) 15:39:31 ID:ZiZqBqDi0 (3/3) [PC]
>反論できなくて切れてるみたいな。
>
>「じゃあどうすればよかったんだよ!」ガキか
>
>MSに付け入る隙を与えてしまったよで終わりだ。

お、おう……
850名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:44:23 ID:ezHnlCFG0
もう既にMSはwp7で動いている様な…
そしてSCEがあとになって今回発表したにすぎないと思いますけどねえ
851MACオタ:2011/01/30(日) 15:44:47 ID:7zLC1M5i0
既存IPの組み合わせに過ぎないことが発表されている現在ですら、『魔改造』とか嬉しそうに語っているヒトがいる状況から見ても、何も語らなければ色々誤解して貰えるものを…
ハードウェアに何かを追加するなら、
 ・開発者にはコンパイラしか渡さない
 ・ABI は独自
 ・メモリ上の全ては暗号化、デコード化されたものはキャッシュの中にしか無い
位のことをやれば良いかと。

メモリが読めないと、デバッグは相当難しくなりますが。高性能のソースレベルデバッガを含む開発環境でも頑張ってもらうしか無いでしょうか?
852名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:45:12 ID:0G3XcXE/0
>>840
PS3の移植デモだけでということか
ただ遅かれ早かれ採用内容は公の場にでる

では現在において採用しえる技術は独自IPで固めた方が良かったという事か
それはPSSの構想がある以上無理だ

その上で否定をするのなら、ビジネス戦略含め代替案を提示してくれ
853名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:45:53 ID:WkBMeA3K0
そのMSおWP7がGoogleと林檎にぼっこぼこにされちまったんだろ
おまけに持ってるコンテンツ自体が少ないっていうね
854名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:46:53 ID:1q87GVOv0
>>851
ならAndroidを乗せたWP7という名前だけのWinスマホをMSが出せばよかったということ?
855名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:47:23 ID:IaGuqWx90
クソニーがカスタムチップなんか作ったらそれこそCellの二の舞だろ
PS3の独占ソフトが360より優れてるのはCellのおかげなんていうが
そもそもCellGPU失敗してRSXがネックになってるんだから
一年後発なのも考慮してプラマイしたらマイナスだろう
856名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:47:57 ID:WzMqs+Fy0
>>848
発表した内容からどんどんスペックが下がる予定なのに
何がコアなんだか
857名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:47:59 ID:WgPYjV9R0
>>833
スマフォは従来のゲーム機を「いろんな意味で重い」と感じていた多くの客を奪っていったプラットホームだよ
むしろこれからのゲームの主流はこちらにある
858名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:48:41 ID:X1SXdTK20
仮にチップ周りでのカスタムが最低限で、ほぼ汎用品を組み合わせるだけで作れる物ならば、
NGPのコピー品的な物が出てくるのは確かだろうねぇ。
適当なコピー品か、MSとか大手のやる本格的なコピー品かは別として。
ただ、任天堂ですら今更ネットストアを開設してみたり、今のゲーム機のサービスの規模って、
結構大変な規模になってると思うのよね。
単に、オフラインのゲームが単体で移植すれば動きます、ってだけだとゲーム機としてのサービス
の極一部でしか無い訳で。
その意味では、適当なコピー品で似た様なハード作っても商売にはならんと思う。
それこそ音楽再生機程度ですら、今はmp3が再生出来ますだけじゃあくまでニッチな市場を確保出来るだけ。
MSレベルなら出来るか出来ないかで言えば出来るだろう、PS2を真似てXboxや360を作ったのと同じ様に。
ただ、MSと言う会社が、iPhone市場を無視してNGPみたいにゲーム機に特化出来るか?って所だと思う。
そこが、社内を説得する上で、今の状況だと無理なんじゃないかな。
859名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:49:37 ID:WkBMeA3K0
>>857
それを考慮してのPSスイートだろ
あと主流はあちらさんになると思うが未だコアなものは健在ですね
>>856
>>>発表した内容からどんどんスペックが下がる予定なのに

まーた言ってんのか
860名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:49:47 ID:EchpjRXu0
>>851
ABI独自って、フォーマットだけなら意味ないし、
命令バイナリなら独自IP設計しろ(今までMIPSかARMだったが全部使うな)
メモリ上は暗号化って

いや、まじめに何がしたいのか言いたいのか分からないんだけど
こうすればSCEは良かった?

いや全然今の方が正解だよ
861名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:50:09 ID:WgPYjV9R0
>>846
むしろSCEが今の戦略で市場のパイを維持できる保証が何も無い
これまでと同じく確実に市場を削られていくと思うよ。大丈夫だと思ってるのならその方が驚きだ
862MACオタ>852 さん:2011/01/30(日) 15:52:02 ID:7zLC1M5i0
>>852
 ---------------
 ただ遅かれ早かれ採用内容は公の場にでる
 ---------------
出ません。Apple が公式に "A4" チップの中身を語ってことがあるでしょうか?
全ては(ソーシャルを含む)解析・ハッキングの結果な訳で。どうせゲーム機では、その要素をを排除しなければならないのですから。
863名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:52:15 ID:NoMYywI30
>>856
どこの世界で決まった予定ですかw
864名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:52:20 ID:WkBMeA3K0
MSがここから巻き返せる根拠も何もない
865名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:53:36 ID:a5ZGEm1I0
>>847
ちげーよカス
866名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:53:51 ID:WkBMeA3K0
A4チップ公開しないでもハッカーどもはJBしちまったんだが
867名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:54:24 ID:EchpjRXu0
マジでこの人何が言いたいんだ

俺分からなくなってきた
868名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:55:21 ID:ZiZqBqDi0
>>849
もしかしたらMSを応援してるひとと思いたいんだけど
残念どちらかというとSONYを応援してる立場だ。

なんつーのかな。ここのSonyファンのお方は相対的にお花畑で
PS3世代で大幅にシェアを減らしたという危機感ないよね。
任天堂3DSやスマートフォンの対抗・差別化を図るためにこのスペックにしたら
結局MSも参入できるような場所に落ちたっていうのが現実だろ。
NGPにおいては守りの姿勢っていうより逃げの姿勢。
869名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:55:26 ID:WgPYjV9R0
>>864
巻き返すというより、コンテンツに縛られるソニーのサービスには限界があるというのが正解だな
870名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:55:27 ID:1q87GVOv0
MSはキネクトという独自性があるからまだ良いけど、
これをそのまま終わらせたら厳しい。
優柔不断に対応するんじゃなくすべてキネクト同梱で良いと思うんだがな。

>>862
NGPもA4と同じく特に出てないような気がするが?
A4公開してないとしても署名はずされてアプリ公開されてるし。
871名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:56:32 ID:ezHnlCFG0
既に削られてるからこそのNGPと言う端末なのでは?
そこでゲーム機の性格は残しつつスマートフォン市場へ一定の影響を残す足がかりとして
PSSとPSNを提供することにしたんでしょうし
872名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:56:38 ID:0G3XcXE/0
>>862
ハッキングというのかな、今でさえ詳細な中身は公にしてない
ただ何れそちらが言うようにおおまかに分かる訳でしょ

ならビジネスモデル含め何をNGPに採用したら良かったんだって事
873MACオタ>860 さん:2011/01/30(日) 15:56:48 ID:7zLC1M5i0
>>860
技術用語を誤って使用しているつもりはありませんので、ABI はフォーマットのことです。
でもレジスタの使用規則やスタックフレームの仕様が判らないと、なかなか解析は難しいと思います。
 ------------
 メモリ上は暗号化って
 ------------
ARMを含む多くの SoC でメモリコントローラは内部バスに接続されてユニットで、コアとは異なります。
従って、プロセッサコアは購入品でもメモリ上の記録形態をカスタマイズすることは可能ですよ。
874名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:56:49 ID:WkBMeA3K0
>>869
コンテンツが無いほうが動けないんだが
875名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:56:51 ID:Hbq7DfGP0
スペック隠さなかったからMSに横取りされるってとんでも飛躍しすぎ
MACオタ尊敬してたのに。
876名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:58:10 ID:WkBMeA3K0
もちろんコンテンツを持ってると割れなどの配慮しなくちゃいけないから
多少動きにくくなるのは分かるが
コンテンツ自体を持ってないとコンテンツ屋としては何もできない
じゃあプラットフォームフォルダーやってみる?って話になっても
GoogleとAppleが台頭してる今、遅すぎるんだよ
877名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:58:11 ID:1q87GVOv0
MSが3DSのコピーを出してきても売れないだろうな。
NGPのコピーなら可能性はあるけど、サードのマルチコストが増すだけで後出しの場合はサードに相手にもされないだろう。
WP7をしっかりしてもらったほうが良い。
878名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:58:52 ID:0G3XcXE/0
>>875
なんか言ってる事おかしいよね
879MACオタ:2011/01/30(日) 15:59:58 ID:7zLC1M5i0
>>866, >>870
『その要素(解析・ハッキング)をを排除しなければならないのですから。 』という部分は無視でしょうか?


880名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:01:12 ID:EchpjRXu0
>>878
こんなアホじゃなかったと思う
881名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:01:14 ID:1q87GVOv0
>>879
マジでさっきからちょっと日本語がよく分からんのでパス。無理です。
882名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:02:16 ID:WkBMeA3K0
>>879
いや、A4みたいに公開しなかったものがハッキングされてる
つまり無意味だってこった
883名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:02:45 ID:WgPYjV9R0
MACオタいちいち正論すぎるな
MACオタへの返信がレス全体を読まずに誤解釈したものばっかりなのもなぁ・・・まったく
884名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:03:05 ID:WzMqs+Fy0
>>874
コンテンツを持っているSONYはiPodより1年前に
ネットワークウォークマンを発売して負けた。

理由は、下手したらコンテンツビジネスが崩壊するのを恐れたから。
一時的にでも売り上げの下がるような決断が出来なかった。
885名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:04:23 ID:ezHnlCFG0
NGPソフトがiOSやWP7やAndroidに移植される恐れは勿論あるけど
それを見越しての賭けとしての仕様だとは思いますけどね
逆の移植も期待できるわけだし
圧倒的にシェアで負けているPSPの後継機がやっていくには
この方向性しかないと思うけど

それにスマートフォンにはない操作性ってアドバンテージと
自分のもつコンテンツで差異を出して行くんでしょう
886名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:04:38 ID:WkBMeA3K0
いよいよ持ってMACオタを騙った
ID:7zLC1M5i0と
それを擁護するID:WgPYjV9R0のツーマンセルに見えてきた

>>884
それはコンテンツの扱い方を間違えたからだね
少なくともPSスイートみたいなことをやってる時点であの頃のソニーとは
ちと違うだろう
887名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:05:21 ID:V/2l/ja40
5インチって今のPSPより何ミリ大きくなるの?
888名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:06:59 ID:WgPYjV9R0
>>884
ソニーに対応は何事もそうなんだよな
PS3Linux削除についても本質的には同じ問題に根ざした対応だってことを理解できない奴がここには多い
889名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:07:01 ID:Hbq7DfGP0
>>884
でコンテンツ軽視で中身問わずなんでも1、2ドルで売りさばき、
実はハードでは大きな利幅をとってるアップルが大成功。
これも問題だと思うけどね。
890名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:07:15 ID:yxInB2HRP
なんで突撃してくるの事大主義者ばっかなん?
MS様が〜Mac様が〜スーパーハカーにアマチュア様が〜て
891名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:07:51 ID:WkBMeA3K0
なんだよまーたLinux削除のやつかよww
こりゃスルーした方が良さそうだなww
892名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:08:48 ID:X1SXdTK20
つか、違法なコピー品が動くかどうかは、チップそのものの型番が分かるかどうかとか、あんま関係無くね?
あくまで、似た様なハードを用意して、ソフトメーカーを誘致するって前提じゃないの?
マジで、そのままのバイナリが動く互換品を用意するって事?
それって確実にライセンス的に違法な領域に入ると思うけど。
893名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:09:19 ID:WkBMeA3K0
たしかにLinux削除に関してはゲームっていうコンテンツを抱えてるから
動きにくいってのは意味はわかる
でもPSスイートはそれとは全く別だわ最初から完全にオープン
894名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:09:44 ID:WgPYjV9R0
>>886
PSスイートもグループ内でのコンテンツ勢力に屈して骨抜きになるんじゃないかね
結局肝心な部分は全てぼかされた発表だしな
老人が役員やってる会社じゃトップ連中の理解を越えてるだろ
895名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:09:48 ID:yxInB2HRP
>>889
まあ音楽業界潰したせいで電子書籍は全然になったね
896MACオタ:2011/01/30(日) 16:10:10 ID:7zLC1M5i0
>>886
 -------------
 MACオタを騙った
 -------------
MACオタはカキコミの内容によって偽者さんと差別化されるモノです。
今までも何を書いても自作自演やら同一人物認定するキチガイさんはいるので、もはや何も言いますまい。

しかし、気に入らないカキコミが『敵』やら『工作員』に見え出したら、ちょっと頭を冷やしたほうが良いと思いますよ。
897名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:10:13 ID:WkBMeA3K0
ヤクインヤクイン
だめだいつものパターン入ってるよこれ
898名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:10:57 ID:ezHnlCFG0
そこまでMSが危険を冒してまでするほど
魅力的なものとは思えない
MSはむしろそこまでSCEのことを過大評価してるのだろうか
899名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:12:08 ID:WgPYjV9R0
>>897
カイガイガイガイでNGPやPSスイートが何故冷ややかな目で見られてる状況を理解したほうがいい
900名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:12:10 ID:1q87GVOv0
>>892
MAC君の言ってるのが、移植なのか、丸々コピーって話なのかよく分からんかったけど、MSが販売って事だからさすがに移植って意味だと思う。
と思えば、A4は非公開とか暗号化とか言い出してるしなんなんだろうか。アホなんかな。
901名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:12:58 ID:egS2ylSc0
今のが4.3インチじゃなかったっけ
902名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:13:10 ID:WkBMeA3K0
>>何故冷ややかな目で見られてる状況を理解したほうがいい

GoogleTVがソニーのせいでボイコットされたっていうのも驚いたが
まーた異次元にお住まいですか?
903MACオタ>892 さん:2011/01/30(日) 16:14:14 ID:7zLC1M5i0
>>892
 -------------
 違法なコピー品が動く
 -------------
こちらは、>>789 の後者
 -------------
 似た様なハードを用意して、ソフトメーカーを誘致するって
 -------------
こちらは >>789 の前者
904名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:14:55 ID:WgPYjV9R0
>>902
TV局各社からディスられてるのは聞いてたことあるけど
他からもボイコットされてんだ?大変だねソニーも
905名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:15:24 ID:WkBMeA3K0
>>904
GoogleTVがボイコットされてたのがソニーのせいだと宣ってた
異次元にお住まいの方がいたのよ
906MACオタ>889 さん:2011/01/30(日) 16:17:12 ID:7zLC1M5i0
>>889
 -------------
 でコンテンツ軽視で中身問わずなんでも1、2ドルで売りさばき、
 実はハードでは大きな利幅をとってるアップルが大成功。
 -------------
消費者の善意をエンタテイメント業界のお歴々に示して説得したのが Jobs。
自分の利益しか考えない上、社内の老人達すら説得できなかったのがその他大勢なのですが…
907名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:19:15 ID:1q87GVOv0
「老人」か・・・
908名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:20:28 ID:WkBMeA3K0
直ぐに年齢関係で言ってくるのはアホっぽいわ
個人的にはAppleは自社のネームバリューを広めるのはうまいが
コンテンツそのものの扱いやブランドに対する考えは失敗な気がするね
iPhoneアプリのストアなんてまさにその典型だよ
909名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:21:16 ID:EchpjRXu0
>>906
音楽はDL販売に移行するべきだったとは思うが
価格が適正だった買って言うとかなり疑問がある
910名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:22:32 ID:IaGuqWx90
批判が的外れというか単純にクソニーのやること全部気に食わないだけじゃないか
クソニーがやったから追従できるとか
クソニーがやらなくてもポータブル分野は一定の方向に進んでいくだろ
でゲーオタとしてお前らはクソニーに何を望むんだ?
PowerVR叩きとか意味が分からないんだ頼むテクスレ住人
このGPUの糞さを教えて!
911名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:23:26 ID:WkBMeA3K0
ていうか自分の利益だけ考えてるのってまさにアポーだと思うが
912名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:23:44 ID:egS2ylSc0
よくわからんのだけど違法な互換機とか簡単に作れるもんなの?改造とかなら分かるけど
んで低価格っていうけどそれはホントに低価格に出来るの?
913名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:25:24 ID:Hbq7DfGP0
>>906
アップルがやったことが画期的であることは認めるよ。
多くの消費者にとってもタダみたな値段でかえるのはうれしい。
でもこんなコンテンツ叩き売りの状況って健全だと思わない。
作る側が適切な報酬が得られないと良質なコンテンツは生まれないと思う。
914名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:25:50 ID:ezHnlCFG0
Amazonが書籍で同じモデルでやろうとしたが
結局押されて値上げするハメにはなったね
逆にAppleの方がコンテンツ供給者側の要望にそった形でそっちの方が受け入れられた様だけど
915MACオタ>910 さん:2011/01/30(日) 16:27:49 ID:7zLC1M5i0
>>910
 --------------
 PowerVR叩きとか
 --------------
昔 PC 向けの Kyro というビデオカードがあって、色々痛い目にあったヒトがいるのですよ。
その当時の記憶が、叩きに走らせるのでしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001211/hotrev88.htm
 ===============
 初代PowerVR(PCX1/PCX2)は、初代VoodooGraphicsと同様に、3D描画機能しか持たない3Dアクセラレータであり、2D描画用のビデオカードと組み合わせて利用する必要があった。
 ビデオカードとの相性問題がかなりシビアであったことや、3D描画APIとして独自の SGL(Super Graphics Library)とDirect3Dをサポートしていたが、Direct3Dへの対応が不完全であり、アプリケーションによってはうまく動作しないといった問題があった。
 いくつかのベンダー(NECやメルコ、Matroxなど)から製品が登場したものの、結局主流とならずに消えていった。
 ===============
916名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:28:20 ID:WgPYjV9R0
>>913
叩き売りなんじゃなくて中間搾取をなくしただけだよ
DL販売の意義・本質的な部分でもある
917名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:29:01 ID:WkBMeA3K0
消費者がそんなことをいちいち頭にいれて購入してるならな
918名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:30:56 ID:Hbq7DfGP0
>>916
AppStoreで収益上げられるデベロッパってごく一部だぞ
919名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:35:08 ID:DDFZvcaw0
よく、iPhoneやAndroidをオープンっていう人がいるけど、
PC 開発も配布もオープン
既存のコンシューマゲーム機 開発も配布も非オープン
iPhoneやAndroidケータイ 開発はオープンだけど配布は非オープン(メーカーが独占)

っていう感じで、iPhoneとかはPCみたいに完全オープンとは異なる
920名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:38:02 ID:DDFZvcaw0
iPhoneでは、個人や小グループで開発する低予算ゲームに関しては有望だけど、
それなりに大人数で費用をかけて開発するようなゲームは、アイテム課金のSNSゲー以外死んでるじゃん

かつて、がんばってiPhoneでPSPに出してるようなゲーム出すぞって頑張ってた会社が、
いまは、既存作品の移植とか、超低予算ゲームとか、課金SNSゲーしか出さなくなった
921名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:39:51 ID:egS2ylSc0
それで結局、アーキテクチャが分かってる程度で違法なコピー機を安価でばらまくことが出来るの?MACオタさん
922名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:41:28 ID:WgPYjV9R0
>>920
有望っていうか、客がそういうのを求めてる
PSPが何故海外で失敗したのか考えればわかる
923MACオタ>921 さん:2011/01/30(日) 16:43:04 ID:7zLC1M5i0
>>921
 ----------------
 アーキテクチャが分かってる程度で違法なコピー機を安価でばらまくことが出来るの
 ----------------
質問をそこまで単純化すれば、不可能に決まってるじゃないですか(笑)
924名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:44:01 ID:yKvmpVdY0
スマフォのアプリで収益上げるのってかなり難しいわな。
単価は安いし埋もれやすいしで…。
80万DLされても赤字だったとかって話もあるし
925名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:44:18 ID:W+lLGNrY0
>>922
客がそういうのを求めているって言われても、
iPhoneの有料ゲーム市場はDSの1/100しかないぞ。
926名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:44:19 ID:egS2ylSc0
PSPが海外で失敗したのはiPhoneのせいだっていいたいのか?さすがにそれはないと思うけど
iPhoneのアプリは新しい需用を掘り起こしはしたけど従来のゲーム層とはやっぱ別だろ
927名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:45:48 ID:pzf8Ool+0
単純にスマフォを使って現在ゲーム市場で出回っているゲームを
どれだけ楽しめるのかという話だよ
俺は全然楽しめない

iphoneに十字キーやボタンやアナログスティック左右2本くっつけることを
ジョブスが良しとするかということだろう
そしてiphoneやスマフォを買う層がそれを良しとするか

重なり合っては居るけど別の市場の話だ
928名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:46:09 ID:WkBMeA3K0
この「コアな層までハードコアなゲームを捨ててiPhoneアプリを求めてる」
って論調はアホだと思う
929名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:46:47 ID:yKvmpVdY0
スマフォのアプリなんかの開発環境でエピックが
UE3を提供してるけど、結局単価が安いから儲けにならん。
で、儲けに繫がるNGPを推してるんだな。
実利が伴うから良い関係になれるんじゃねーか。
930名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:47:08 ID:egS2ylSc0
>>923
え?んじゃ>>789の違法なコピー機云々はなんだったの?
>■違法互換機の参入
> 低価格での参入
> 海賊版の流布によるユーザーモラルの低下
> 完全互換を保証する必要が無い

単純化っていうけどそのままじゃないの?
MACオタさんの言う実現可能な低価格違法互換機ってのは単純化しないでいうとどんなものなの?
931名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:47:37 ID:EchpjRXu0
PSPが海外で死んでる理由は単純だよな
本格ゲームができるはずなのにフォトリアルじゃない

これだけだと思う
まあ、割れも酷いけど
932MACオタ:2011/01/30(日) 16:48:02 ID:7zLC1M5i0
皆さんが考えたくないであろう、恐ろしい予測としては
 携帯ゲーム機全滅 -> 現在の価格帯でスマートフォーンへ
ということはあり得ます。

SONY はたくさんのユーザーが残っていた Palm を殺した前歴がありますよね。
933名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:49:12 ID:EchpjRXu0
>>930
なんかおかしいよそのMACオタ

移植できないように特殊命令セット追加(この時点でおかしいけど)
とかいって、マルチエンジンって言ったら劣化とか言うし
934名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:49:36 ID:WkBMeA3K0
今までのキレがないよね
935MACオタ>930 さん:2011/01/30(日) 16:49:44 ID:7zLC1M5i0
>>930
 --------------
 実現可能な低価格違法互換機
 --------------
ひとつの実装は、皆さんおなじみの PC でのエミュレーションがあります。
936名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:50:01 ID:0EJxvVM00
市場壊滅させて自社のみが儲ければ正しいって言いたいのか
937名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:50:59 ID:1q87GVOv0
>>933
ID:WgPYjV9R0
ID:7zLC1M5i0

で、同じ人だと思ってたが。
文体やら単語やらで。
938名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:51:30 ID:WkBMeA3K0
>>携帯ゲーム機全滅 -> 現在の価格帯でスマートフォーンへ

それが起こるのはもっと先だね、そう言うのを見越してのスイートだろうし
939名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:52:37 ID:DDFZvcaw0
PSNでは、新作の高単価なゲームと、単価の安い旧作アーカイブが一緒に陳列されないように、
旧作アーカイブは、それ専用の場所で見るようになってる

あれも、新作とおなじように陳列すれば、新作の価格を高く感じるようになって売り上げに影響があるのを心配したんだろうな
xbox360のインディーゲームとかもそんな感じで隔離されてる

iPhoneの場合、数百円のゲームと高単価なゲームが同じ棚に陳列してあるような状況だからな
940名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:52:55 ID:egS2ylSc0
PCのエミュねwwwwwwwwwwwwwwwww
おkおk
941名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:53:26 ID:WkBMeA3K0
>>939
Androidのストアもそういう感じだからね
陳列とブランドを冠したことでうまく整理をしようとしてる
942名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:53:28 ID:cUoZDQeg0
配信設備やサービスは全てAppleに丸投げ
価格の3割をAppleにはねられるだけ
800円で売った場合560円が利益化
世界数十カ国に同時販売が可能
プラットホームはiPod touchを含めると既に世界累計で1億台が普及
間もなくiPhoneだけで世界累計1億台に到達

こんなに美味しい市場はないわ
943名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:54:22 ID:WkBMeA3K0
その美味しい市場でコンテンツ屋はうまく儲かってないのが現状だが
944名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:55:28 ID:W+lLGNrY0
>>942
> 800円で売った場合560円が利益化

皮算用はむなしいよ。
AppSTOREでのゲーム平均単価は1ドル前後だぞ
945名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:56:17 ID:W+lLGNrY0
もちろん、フリーは除いた有料アプリのみで
946名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:57:13 ID:0EJxvVM00
ある程度クオリティーコントロールや差別化しないと大量のクソに押し流されてどうにもならなくなる
947名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:57:34 ID:yKvmpVdY0
そもそも毎日のようにアプリが出てきて
埋もれるスピードも半端内
948名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:58:02 ID:WgPYjV9R0
>>925
いわゆる”ゲーム”という形になってなくてもいいんだよ
100円とか無料とかまったく負担にならない価格設定で一発芸みたいなネタアプリを見れればそれで十分なわけ
949MACオタ:2011/01/30(日) 17:00:03 ID:7zLC1M5i0
ゲーム業界のことは良く知らないのですが、普通の商売で宣伝と販売は別では?
AppStore の中で目立つか否かと、商品の認知度が高いかどうかは別の話の様な気がするのですが…
950名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:04:34 ID:0EJxvVM00
>>949
単純に林檎がコンテンツビジネスを破壊してるだけの話し
951MACオタ>950 さん:2011/01/30(日) 17:06:05 ID:7zLC1M5i0
>>950
 -------------
 林檎がコンテンツビジネスを破壊してる
 -------------
それって『八百屋は農家を殺している』という意味でしょうか(笑)
952名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:07:26 ID:ezHnlCFG0
まあgeniusやhotランキング、オススメチョイスとかはあるけどね
iTsはもうちょっと試行錯誤していくべきではあると思う
ブロガーに任せてるだけで大丈夫なのかな
953名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:07:38 ID:W+lLGNrY0
1曲99セントを押し付けられたが為に、北米音楽産業の売り上げは最盛期比べで半減した。
八百屋は農家を〜の例えは、あながち間違いでもない。
954名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:07:43 ID:0EJxvVM00
>>951
その八百屋が高い料理道具を買ったら野菜安くしますって言ってるだけ
結果農家脂肪
955名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:08:25 ID:yxInB2HRP
アイフォンて1億台ってるが
1世代の4割以上が買い換えだろ?しかも最新の出すと後ろ切り捨てなきゃならんし
956MACオタ>952 さん:2011/01/30(日) 17:11:14 ID:7zLC1M5i0
>>952
 --------------
 ブロガーに任せてるだけで大丈夫なのかな
 --------------
iTunes Store は所詮、店に過ぎない訳で、コンテンツホルダーとしては売るためにTVコマーシャルもキャンペーンもメディア操作も(笑)、別途お金をかける必要があるのではありますまいか?
957名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:12:01 ID:WgPYjV9R0
>>954
自由競争ってのはそんなもんだ
客側に選ぶ主導権を与えると本当に必要とされているもの以外は縮小していく
そして急成長するものも出てくる
958名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:12:25 ID:0EJxvVM00
>>956
そこに金を掛けれないくらいの安値で疲弊してるんだよ
959名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:14:25 ID:0EJxvVM00
>>957
結果金掛けたコンテンツなくなるわけですね
960MACオタ>958 さん:2011/01/30(日) 17:15:18 ID:7zLC1M5i0
>>958
 ------------
 そこに金を掛けれないくらいの安値
 ------------
それって価格決定段階で採算をちゃんと計算できなかったというだけで、経営者の失敗の様な…
なぜ Apple を非難するのですか?
961名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:15:52 ID:WgPYjV9R0
逆にライブマネージメント業界が息を吹き返しつつあるらしいね
962名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:16:39 ID:0EJxvVM00
>>960
その価格は林檎が策定したからだろ
そりゃ客は安いから喜ぶよな
963名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:16:51 ID:WgPYjV9R0
>>959
今までハブられてた業界・会社の業績があがってるらしいね
964名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:17:24 ID:8oktgMvH0
Appleが儲かってるのは、ハードの利幅と薄利多売で中央集権のAppStoreの中間搾取のため。
利幅の薄い個々のコンテンツ屋は儲かってない。

異常に安いコンテンツを餌にユーザーを釣ってるが、
コンテンツ自体を作らずショバ代で持ってくAppleが儲かるのは当たり前。
965名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:18:00 ID:DDFZvcaw0
>>960
べつにゲーム会社は、iPhoneじゃなくてもどのプラットホームに出してもいいんだよ
でも現実は、予算を掛けたゲームをiPhoneに出すメーカーがいなくなった
966名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:18:30 ID:1q87GVOv0
スレも末に差し掛かってるし、この話題はどうでも良いわあ。前にも同じ事をやってたし。
967名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:18:50 ID:WgPYjV9R0
>>964
それはアリだよ
談合という体制を打ち破っただけの話
968MACオタ>962 さん:2011/01/30(日) 17:19:49 ID:7zLC1M5i0
>>962
 --------------
 その価格林檎が策定したからだろ
 --------------
コンテンツホルダーは同意して契約しています。
違法だと思うのなら、『お恐れながら』と訴え出ては(笑)
969名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:21:03 ID:0EJxvVM00
>>968
なんでいきなり違法とか言い出すのか分からんが
970名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:21:17 ID:JwlMPcDY0
KYRO(PowerVR3)はDirectXとの相性も意外に良く、
ハードウェアT&L非対応のソフトなら、割と問題無く動いてた。
実効性能はGeForce2MXと同じくらい。
971名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:21:54 ID:rdndcXVt0
>>968
ゲームに疎い人には判らないかもしれないけど
スマホのゲームとゲハで語られるゲームは質も客層も全然違うんだよ
972名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:22:41 ID:TXpP0bUAP
オレの記憶にあるMACオタと違う…
973名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:23:30 ID:W9a6zO8Q0
ユニクロとブランドの戦い
作りたいやつも着たい奴も好きな方選べばいい
974MACオタ>970 さん:2011/01/30(日) 17:23:48 ID:7zLC1M5i0
>>970
 --------------
 KYRO(PowerVR3)はDirectXとの相性も意外に良く、
 ハードウェアT&L非対応のソフトなら、割と問題無く動いてた。
 --------------
失礼しました。確かに>>915の引用部は 3Dアクセラレータボード時代の PowerVR の話で、KYRO じゃないですね。
975名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:24:39 ID:yxInB2HRP
コンテンツホルダーが知らないうちに海賊版出されてて
うちは代行してるだけだから知らないニダ
って言ってた所があったね
976名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:25:42 ID:w81OA+Be0
>>916
本気でその認識なら。正直話にならない。
AppStoreのコンテンツ配信はどう見てもコンテンツホルダーに負担を敷いてるし。

ただねぇ、国内のDL販売業者だと、機械毎にコンテンツを複数買わせたりとか、
複数の機器で見れるけど、(アカウントヒモ付なのに)わざわざコンテンツを機器間移動させてからじゃないと
見れないとか、あまりに終わってるところが少なくないから。そちらの肩を持つ気もしないんだねぇ(苦笑

そういう意味ではPSNはコンテンツを一度買えば紐づいているアカウントに対しては自由に使えるって形態を
基本的に取っていて且つ、コンテンツ屋にも適正な対価を還元できる値付けを行っていて、
それなりの規模のサービスを提供しているって点でPSNは悪くないサービスだと思うんだけどね。

>>919
Androidは野良アプリは配布自由でしょ。
"なんたら"Marketの類はそれを提供している提供元の意向に縛られるのは当然だけど、
別にそれを使わないといけないという制限はない。
977名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:26:34 ID:ezHnlCFG0
>>971
スマートフォンに限らず
国内のゲームメーカーはそのことを
ここ5年の間に学んだ事だね
978MACオタ>975 さん:2011/01/30(日) 17:27:45 ID:7zLC1M5i0
979MACオタ>>978 さん:2011/01/30(日) 17:27:55 ID:1q87GVOv0
>>978
(笑)こんな感じか?>>972トリップもないしこんなもんだろ。
980名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:29:35 ID:8oktgMvH0
昔に売ってペイした素材の再利用の場としての今のスマートフォン市場なら、新規予算は極小だからまだ商売になる。
問題は過去素材も売り切った後はどうするかってとこ。ユーザーは出涸らしの値段に慣れちゃってるからたちが悪い。
981MACオタ>騙り さん:2011/01/30(日) 17:30:40 ID:7zLC1M5i0
>>979
流石に ID があるので無理があるのでは?
982MACオタ>980 さん:2011/01/30(日) 17:35:18 ID:7zLC1M5i0
>>980
 -----------------
 昔に売ってペイした素材の再利用の場
 -----------------
それがあなたにとって重要な創造物なら、値下げしなければ良いのですよ。
少なくとも日本では、著作物は再販制度で守られているのですから。

安売りするのは、自分の足元に落とし穴を掘るのと一緒です。しかも落ちるのが仲間ともどもという悲惨さ…
983名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:35:42 ID:1q87GVOv0
デジタルデータなのでメディアがあろうが何の無理もなく違法コピーされる。
違法コピーに埋もれるよりはマシってだけでitsのものは死に価格。
984MACオタ@補足:2011/01/30(日) 17:37:42 ID:7zLC1M5i0
古い著作が安くなるべきかどうかは、所詮社会的通念に過ぎません。
『安くならない』という通念を守るべく運動すれば良いのです。

守れなくて社会的に容認されてしまった例がゲームの中古販売とかでしょう。
985MACオタ>>985 さん:2011/01/30(日) 17:37:56 ID:1q87GVOv0
>>985
な?無理ないだろ。
986名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:39:25 ID:wr65PLdm0
ゲームは再販制度の対象外よ
というか、そういう意味の話じゃないと思うんだけ、わざとずらしてるのかな
987MACオタ>986 さん:2011/01/30(日) 17:42:15 ID:7zLC1M5i0
>>986
なんとなく話がずれたのは認めますが、
 -----------------
 ゲームは再販制度の対象外
 -----------------
『再販制度』というモノがあったにもかかわらず、対象外にされてしまったのが自覚の無さが問題ではなかろうかと。
988名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:44:56 ID:wr65PLdm0
ついでにいうとダウンロード販売の電子データは再販制度で指定されてる著作物
でも対象外
ちなみに再販制度の対象は書籍、雑誌、新聞、音楽ソフトね
989名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:46:24 ID:yQmWD4jS0
スレが終わりそうだしMACオタの言ってることが正しいで良いでしょ
990名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:46:43 ID:yxInB2HRP
40以上レスしてんだからスレくらい立てろ
991MACオタ>988 さん:2011/01/30(日) 17:48:26 ID:7zLC1M5i0
>>988
ロビー活動の不足ですね。公的に価値が無いものと認定されご自身も積極的に認めておられるのですから、プライドを捨てるか転職してはいかがですか?
992MACオタ:2011/01/30(日) 17:51:05 ID:7zLC1M5i0
済みません。法的根拠を出した方って >>983 とは別の方ですね。
失礼な物言い、お詫びいたします。
993名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:55:22 ID:gPUVTHwS0
>>989
俺もそう思います
994名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:56:26 ID:DDFZvcaw0
MACオタって良識派とおもってたのに、なんでスイッチはいったん?
やはりNGPが魅力的過ぎたからスイッチオンしたの?
995名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:57:23 ID:WgPYjV9R0
まあ、NGPとPSスーツが展開されて半年もすれば結果が見えてくるでしょ
996名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:58:14 ID:WgPYjV9R0
>>994
ちゃんと良識的に言ってるかと
ソニーにとって都合よく行かない可能性の方がずっと高いわけだし
997名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:58:49 ID:FQayBxkQ0
>>994
そりゃ林檎への脅威を感じ取ったからだろ
998名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 17:59:40 ID:yQmWD4jS0
>>994
このスレでいつもスイッチが入ってるのが対で常にいるでしょ
そういうこと
999名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 18:00:43 ID:gPUVTHwS0
今日もMACオタ無双で終わったか
1000MACオタ:2011/01/30(日) 18:02:46 ID:HN35qfFp0
わたすは本物のMACオタ
10011001
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