2 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 18:06:02 ID:Qp/I1Hjo0
3 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 18:09:06 ID:K+iD1N0x0
任天堂ゲー=良ゲー以上確定のジンクスを覆したヒゲはすごい
4 :
クッパンツ(笑):2011/01/28(金) 18:10:29 ID:I5P/nWjV0
____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/. |:: |パンツが飛び | ::|
|.... |:: |出します。 | ::|
|.... |:: | | ::|
|.... |:: └──────┘ ::|
\_| ┌────┐ .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ミ
____
(\ ∞ ノ
\ヽ /
ヽ)⌒ノ
 ̄
↑
ピーチ姫のパンツ
>>2 おまえ、つくづくゲームファンじゃねぇ、最低な馬鹿だな。
推理小説ファンにも一部視野が狭いヤツがいるけど、そんなヤツでも犯人を開示するような愚かな真似はしない。
6 :
クッパンツ(笑):2011/01/28(金) 18:11:16 ID:I5P/nWjV0
__
イ´ `ヽ
/ /  ̄ ̄ ̄ \
/_/ ∞ \_
[__________]
/ \
/ /\ ヽ
| / \ l
| lllllllllll lllllll l
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ______
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | / /
ヽ∪リ __,、___ |/ < Wii2では画面から女の子のパンツがバーンと
ヽ| --二-- | | 飛び出して、ユーザーがパンツを被れるゲームを
.|__\____/_ノ \実現します。任天堂はやりますよ。
/ \ \ ◇ / l \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
デビル藤原
『ラストストーリー』はストーリーもシステムも非常にわかりやすく、カジュアル層の人も楽しめる作りになっていておすすめ。
乱舞吉田
今週のオススメは、『ラストストーリー』と『ドラゴンエイジ:オリジンズ 』の2タイトル。どちらもRPGですが、前者はカジュアルで遊びやすく、後者はドッシリとやりごたえのあるタイプ。RPG好きなら、両方遊んでもらいたいですね!
モリガン長田
『ラストストーリー』は、ライトユーザーからやり込み派まで幅広く楽しめます!!今週はこの2本が突出した完成度。興味があるならチャレンジしてみて。
世界三大三代川
『ラストストーリー』。とにかくバトルが楽しい。植松伸夫さんの音楽もいいです。闘技場最高!
__=~~~~~~~~=___
/^ =_
/ 丿 \ヘ
│ />彡彡丿 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ゞ/ │ |ラススト2は萩原雪歩ちゃんを
│/ ━━ ━━│ |ヒロインに起用したいと思ってるんです。
(6 <・) <・) │ |ラススト2のテーマは「可憐な少女」なんです。
│ つ │ |リアルなパンツの描写にも拘りたいですね。
│ /llllllllllll │ |雪歩ちゃんは白いパンツが似合うと思います。
.│ )---┤ .│ < 岩○さんの方針転換は感動します。
\ ~~~~~ 丿 \________
\_______ノ
9 :
俺は千早ちゃんの全てが好きなの:2011/01/28(金) 18:13:14 ID:I5P/nWjV0
__=~~~~~~~~=___
/^ =_
/ 丿 \ヘ
│ />彡彡丿 l / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ゞ/ │ |如月千早ちゃんでしたっけ?
│/ ━━ ━━│ |私は彼女の美貌の虜なんです。
(6 <・) <・) │ |ラススト2のヒロインは彼女がいいと
│ つ │ |思っています。もし、彼女をヒロインに
│ /llllllllllll │ |起用できるなら、パンツは見せませんよ(笑)
.│ )---┤ .│ <綺麗なストーリーにしたいんです。千早は俺の嫁!
\ ~~~~~ 丿 \________
\_______ノ
坂○「みんな阻止しないでね。また360にRPG出してあげるよ。」
こんなクソゲー買わせようとする任豚おそロシア・・・
買う前に動画や配信の見て糞っぷりを確認した方がいいよ
ラスストのおもしろさも嵐に説明させたほうがいいんじゃないか?
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 18:24:23 ID:ZWXxkMm60
今プレイしてる面白い!
…また火事と母親か どんだけ引きずってんだ
いいな
俺の今日発送された
ばか!
「Wiiだからこそ作り込めたHDだとこうはいかない」
「街を一つに絞って注力したそこだけを作りこんだ」
15 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:47:56 ID:tEqUEkby0
「1000回以上テストプレイしてるのに全く飽きない」
16 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:53:12 ID:NxA0LF8M0
また新たな神ゲーか
ありがとう任天堂
17 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:54:07 ID:tEqUEkby0
んでコクーンてなんだったの
なにも説明がないゲームなんだけと
さっきまでプレイしてたが
ゼノクラス期待してたらガッカリするかも知れないな
でもおもしれーよ
ニンチャンでゴールド、全体の三位四位に入ってくると予想
にしてもゼノはすさまじいな
三万人以上の投票あってプラチナとか
ラススト=黄金の絆
22 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 20:15:36 ID:cZ8+qZLL0
ラススト、とりあえずチュートリアル的な部分が終わるまでやれば印象変わるな
ただそのチュートリアルが長すぎるよな
俺コマンドバトル使えるようになるまで10時間かかったし
ASHの時もこの手のスレが立ってたな
今は300円で投売りされてるが
レギンもゼノもマリギャラ2もドンキーも立った
残念だったメトロイドだけピンポイントに立たなかったゲハの精度にはちょっとびっくりしたわ
26 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 20:44:58 ID:tEqUEkby0
毛糸のカービィもメトロイドもたってたよ
凡ゲーで誰も来ないからすぐ廃れちゃった
このスレがどうなるかは君達次第だよ
ああ、立ってたのか
まあこれは落ちるだろうな
社長が訊くの方が機能してるっぽいし
28 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 20:50:15 ID:tEqUEkby0
ギャザリングして集めまくった敵の攻撃をうまく避けると楽しい
だがカメラワークが絶望的にクソ
坂口の120%がこれかって思うとマジで泣きたくなる
なんかもう本気で色々とガッカリした
確かに接近されてラブレター渡される瞬間を狙い撃つのが一番良いよね
>任天堂ならではのゆとりある開発期間(デバッグ9ヶ月)
ダウト!!企画書どおり作ったにもかかわらずただちゃぶ台返しを繰り返すだけ、その開発費はすべて下請け持ちだ
任天は絶対損しないやり方、下請けが潰れようと一向に構わないのが任天だ
ああ 神ゲーだな
ラスボス手前で無限に経験値稼げるんだぜ!
今までこんなゲームやった事がない
誰が比べても
ぎゃるがんのほうがギャザリング的表現のゲームとして面白いと思うだろな
35 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 21:03:53 ID:NxA0LF8M0
爆死したりマルチになったりで無かったことになってるけど
宝島Zもノーモアも天誅も零もテイルズもスカイクロラもWiiイレも428もデッドラも
なんでもたってたな
36 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 21:05:19 ID:NxA0LF8M0
フラジールもあった
チャプターのせいで自由度がなくなってる
アルって子連れて逃げる場面で詰んだw
ラスストサイコー!
40 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 21:32:44 ID:tEqUEkby0
>>35 Wiiイレと零はやってないからわからんけど他は実際良ゲやな、デッドラは糞やったが
フラジールはホモさえなければ俺は良ゲにいれていきたい
もう任天堂の名前は安易に使わん方がいい
なんで岩田はべた褒めしたんだろ
>>29 まだ少ししかやってないけどカメラワークは確かに辛いね
まぁ、それ以外は概ね良好
あと、いつのまにか気付いたらカラーリングしてる自分がいる
スレ伸びねーw
だってここギャザリングスレだし
44 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 21:44:33 ID:tEqUEkby0
45 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 21:45:40 ID:yVmODBtS0
>>17 駄作だったら辞めるんじゃなかったのかよw
>>20 メディクリいわく16万販売らしいが
5人に一人くらいが投票したのか…
ゼノはゲハ的な話抜きに売れて欲しかったもんだ
意味ないけど俺も投票してこよw
>>10 任天堂を儲けさせることにしか興味ないからね〜
別に任天堂社員でも任天堂株主でもないんだけどね!
>>32 仕様書どおりに作ったのに「やっぱオンラインモードつけよう」で
開発が一年延びたレギンレイブとか酷かったな
それのせいで始められるはずだったEDF4の開発が延びたとかだったら絶対に許せない
>>48 レギンのオンラインで何が酷いのかお前の文章から読み取れない
チャットか?チャットならスカイプ使え
モンハンですらスカイプが主になってるんだからよ
>>48 その仕様変更に伴う諸費用全部デベロッパ持ちなんだぜ
>>49 おまいはアホなんだから黙ってろ
とりあえず酒飲みセイレンが可愛すぎる
>>50 いや、普通はパブリッシャーが金を払うんだが
一応言っておくと、レギンもゼノもラスストも任天堂は「発売」だからな7.
「販売」じゃないぞ。
この手のスレはレギンやゼノブレの時は瞬く間に伸びてたのになんだこの沈黙具合は
笑えねえ
>>56 社長が訊くスレが本スレになってるからなw
ラスストは完全になかったことリスト行き
ほめるとこのない凡ゲーだし
どこに時間かけたのか、デバッグ9ヶ月とはなんだったのかって感じだわ
叩きスレがないのはNGPのおかげだなw
こんなので盛り上がるより3DSvsNGPの方が面白いから
何か必死になってラスストを失敗作扱いしたがる人がいるなぁ。
どこが駄目だったかって聞いてもどっかで見たようなコピペ以上の答しか返ってこないし
たまに変わった事書いてきても、実際に触ってない事丸分かりなトンチキな事しか書かんし
>>58なんて内容一切触れて無くても書けるネガキャンのテンプレだものね。
で、一番不思議なのはそういう人は何故かオンの感想言わないんだよね…動画上がってないから叩けないのかな?
60 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 23:46:58 ID:SqGY/fld0
そんな戯言いいからさっさとこのスレ伸ばせよ豚ちゃん
天才坂口の才能を傾けた神ゲーなんだろ?
発売前のあの勢いはどーしたよw
61 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:10:20 ID:Y60U3ory0
豚がハードルを上げすぎて葬儀が早まったなw
WiiもDSもやるゲームなくて期待しすぎた面もあるだろうな
62 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 00:11:31 ID:75h9LZwI0
神ゲーじゃないけど良ゲーだよ
かなり面白い
戦闘が良い
まあゴキブリには一生関係ない話題だわなw
ブーメランだな
この数年のソフトで露骨ななかったことリストになった最大のゲームだろうな
それだけ豚の持ち上げと落とし方はぱねぇ
何人かレスしてるけどカメラが残念だな
壁際で敵に囲まれるともうワケわからん
別にこのスレ荒らしギャザリングスレだから伸ばす義務無いんだけどな。
個人的にはこりゃ駄目だな…って思った所がカナンとの逃亡イベント位しか無いし(カメラはぎりぎり許容範囲内)
てかリモヌンだとアナロググリグリキツイから、振り対応して欲しいんだが…親指死にそうになったぞ。
しかし、しばらく静かだったのにNGPが3G強制月額課金濃厚で葬式濃厚になった途端荒らし再開とは露骨過ぎるwww
68 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 19:04:03 ID:uSakvgnH0
バリバリの任豚ワロツァwww
また一人ギャザリングされとるw
70 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 19:13:08 ID:uSakvgnH0
即レス吹いたwどんだけ監視してるんだよwww
>>64 なかったことリストはPSハードユーザーの十八番だから、安心しろ
あ、おれがageたせいか
俺は結構好きだな、古臭いロマンス・お約束の展開・新しい試みでうまくできてると思う。街を歩いてるうちに酔って頭痛くなるのはちょいときついが、それでも楽しいと思う。
大きなイベント進める度に街を巡回して何か変化してないか見て回ってるのでまだクリアしてないが、ユーリスが眼帯外す場面はかなりどっきりしたぜ。
本来PlayStation3で発売されるタイトルをWiiに奪った任天堂を許してはいけない
ラストストーリーはPlayStation3で発売されてこそ完成された製品となる
諦めずに坂口にtwitterに移植希望と任天堂へ電話とメールでの移植要望を続けましょう
>>74 移植して欲しいって事は神ゲーだと認めるんだねw
>>75 ゼノブレイドを含め、Wiiなんかでだしたことで大反乱おきてるんだが?
ゼノブレイドも、ラストストーリーも、PlayStation3でだすべきゲーム
Wiiでだしたのは大失敗
これらが任天堂ハードでしかだせないというのなら
ユーザーがそれなりに動くし、株も買い提言し続けていくだけのこと
普通、ゲーマーならPlayStation3だしね
>>75 大反乱が起きていると言うソースプリーズ。
ちなみに、ネットでのクレクレは大反乱とは言わないからな。
>>77 twitterで大反乱がおきてるだろう
クレクレは正当な意見、PlayStationこそ正当なゲーム機なんだよ
お前の大反乱の基準値が異常に小さいことだけはわかった。
ps3はゲーム機じゃないってばっちゃが言ってた。
GKは食わず嫌いせずにラスストをプレイしてみろ 価値観がぶっとぶぞ
83 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 20:16:41 ID:KscXrA1p0
お断りします
プレイしてない外野が「失敗だった!無かったことリスト入り!」と騒ぐ不思議
間違いなく面白いよ
それゆえにもっと食わせろって感じ
ボリュームが足りない
ゴキのクレクレもうぜえけど移植しないなら荒らすのもまたうぜえ。
スクエニにPS3でにたようなの出せと頼めばいいだろ?
88 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 22:23:59 ID:VMYIvkLs0
もっと話長くして欲しかった
戦闘は面白いんだしハードモードとか付けてくれてたら完璧だった
89 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 22:29:49 ID:J1T05R19P
>>50 その費用全部がデベロッパ持ちなんでぜ(キリッ
馬鹿はおめええええええええええええええええええええええだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
90 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 22:37:33 ID:gvTxMIEd0
>74 :名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 19:28:49 ID:ZVgbFWs+0
>本来PlayStation3で発売されるタイトルをWiiに奪った任天堂を許してはいけない
>ラストストーリーはPlayStation3で発売されてこそ完成された製品となる
>諦めずに坂口にtwitterに移植希望と任天堂へ電話とメールでの移植要望を続けましょう
これが冗談でも何でもなく、本気で行動に移してるのがPS3信者の凄いところだと思う。
91 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 22:39:28 ID:W7udyXnC0
Twitterならともかく、電話やメールでクレクレされると迷惑すぎると思う。
>>91 それでも応じるようなことがないのなら、株を買い進めればいいだけのこと
93 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 22:44:58 ID:cuyw5BrX0
カメラワークとか基本的なことが疎かなのは感心しない。
でもクソゲーでは決してない。
並ゲー。
94 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 22:45:25 ID:PRNytafa0
俺的にはパーティーの任意変更できれば良ゲーまで評価上がったんだがなぁ。
ギャザリング前提でゲームデザイン組んでるもんだからそれも叶わず・・・
ゼノブレでいったらずっとラインでプレイ強要させられてる感じw
たまに使うのは楽しいけどずっとそれだとやっぱね。
ボコスカ攻撃する役のほうがすきなんだよ俺は。
>>50 岡田コージんとこもそれでいっちゃったらしいな
97 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 04:35:00 ID:hd5sx3kF0
坂口さんやったな!!!!!!!!!!!!
マジで名作やな!!!!!!!!!!
で少しは売れたの?これで10万本切ってたら笑うんだが
ロストオデッセイのローディング問題といい
プログラマーの技術が並。
プログラマーは数じゃない質。
1人の天才プログラマー雇え。
とりあえず最低限のプログラムをしてくれ。
でないと評価すらできない
>>2 そうだったのか。
まだ途中だから知ってしまったのは残念だ。
でも別にいいや。
ストーリーよりゲーム内容が面白いから。
本スレもネガ意見が通らない雰囲気になってきた
面白いって意見が続くと粘着ネガが湧くけど
102 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 11:13:50 ID:IrQa8GsL0
発売直後は反省会スレの方が言いたい事言えて居心地いいのはどのゲームでも同じだなw
103 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 11:18:47 ID:Hn6PDXMd0
批判意見はちゃんと言わないと長い目で見ると誰も得しないんだけどな
今後その悪い点を引きずったソフトが出られてもユーザーとしては困るしヒゲの次回作でも是非改善しておいてほしいし
他板だと批判とネガキャンの違いを分かってない人が多いのがなんとも
それはゲハに毒されすぎ、なんだかんだ言われてても2chは基本的に平和な場所だから。
異様な光景を目の当たりにした状況で意味のある批判だけはっつってもできんよ、ゲハじゃ普通でも。
他所で荒らしみたいな扱いされてるのを見ても、ゲハだったら鼻で笑う程度だし。
二週目ボス戦きついな...積みかけたわ
限界突破武器一つに絞ったほうがいいのかな
防具も上げるべきなのか
俺のやった次世代JRPGをランク付けするとこんな感じだった
ゼノブレ>>>>>>>>>>ラススト>SO4>テイルズ=FF13
まぁイマイチだったね
>>101 そりゃ楽しんでる人たちの中であれこれ言っても空気乱すだけだろう
居酒屋でみんながワイワイやってるときに、ここの飯不味くね?って言ってるようなもんだ
そのために昔から反省会スレとかがあるわけで
少し経ったら落ち着くだろう
ゼノブレはレベル補正の過剰インチキが無ければその不等号に俺も同意できるんだがな。
まぁ、それを含めてもゼノブレの方が楽しめたけど。
110 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 12:12:48 ID:MM84r12GO
このゲームの楽しみ方がだんだん分かってきた
まだ牢獄から解放された所だけど、結構面白く遊べてるけどなぁ…。
そんなに評判悪いのか…。
評判悪くないよ
個人的にはどっちがすげーかならゼノ、どっちが好みかならラスストかな
114 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 12:52:41 ID:b97C4cQrO
ゼノブレも面白いしラスストも面白い
Wiiには良作RPG多くて良いよね
>>111 イベントが小刻みで入るからステージクリア式のゲームになってるのがな…
あたらしいかたちのRPGかと思ったらRPGじゃなかったでござるっていう
>>114 初代PSのバイオのような残念なグラフィック
低スペックと技術力のない任天堂によって未完成品となってしまった
完成された製品をPlayStation3で出すべきだ
ラスストがRPGじゃないとか…
どうみてもRPGだろうに
ものすごく高性能なPS1だな
発売当初の周りのちょっと微妙な反応もわかるな
やるべき事を理解してから一気に面白くなった
イマイチとか言ってるのは
エアゲーマーか戦闘開始即ギャザリングの思考停止してる奴としか思えん
デモやプレゼンでシナリオの流れや攻略法とかしってやってたから
鎖縛りのオーガには苦戦させられたわ
ギャザリングは全く役に立たない
敵が多くて強い
はっきりしたヒントもないから気づかないと倒せない
再訪で経験値が入らないことが叩かれる意味がわからんな
これ再訪で経験値入ったら糞ゲーだろ
なんでアイテム探しに来たのに否応なくレベル上がるんだってなるぞ
発売前の任天堂とヒゲ自身のPR攻勢で期待が膨らみすぎて、
大作だと身構えてたら意外とこぢんまりとしたゲームでギャップに戸惑ったんじゃないかとは思う。
これ面白いわー
クリアまでが短いらしいからあんまり先に進めたくないのよね
>>121 設計の都合は分かるけど、なぜ不快感があるかって言うと
そこだけ無くなることの不自然さがある(その世界で納得のいく説明がない)
見返りが通常時よりも減ってやってる事が無駄に感じる
製作者の作為が強く感じられて窮屈
みたいなところが原因なんじゃない
他の仕様との兼ね合いもあるけど経験値バランス調整は他のやり方でもできたろうし
これに限らず製作の都合で決められた不自由さを感じやすい仕様が
ラスストの不評の根本にあると思う
このゲームのデザインからすると
そもそもレベルはいらないような気もする
回避出来ない戦闘で自然とレベルが上がるわけだし
RPGならではの成長要素は別に設ける形のが良かったかも
あとダウンは三回まででいい
>>115 そっか。個人的には、中断のタイミングが取り易くて良いんだけどなぁ。
一日に1〜2時間位の感覚で、ちまちま遊ぶには丁度いい感じで。
でも、続けてプレイするとなると、確かにテンポ悪くなってしまうのかもね。
レスを読む限り、少しの不満が無い訳じゃないけど、
それでも基本的には評価する人も結構居るみたいで良かった。
127 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 15:59:53 ID:gpvU4cJX0
?
l ● l
l l
l L
○ミサッ
?
l ● lグサッグサッ
l ↑ l<ビュンビュン
l ↑ l
L○<隠れてボウガンで先制攻撃だ!(上半身せり出して丸見え
l ? l
l ● lグサッグサッ
l ↑ l<ビュンビュン
L○<エイエイ
l l
l ? l
l ● lグサッグサッ
L○<エイエイ
l l
l l
l l
●○<クラエ!
敵<グワアア!コンナトコロニイルナンテ!
いやー面白いわ
>>127 良かった良ゲーだ。
俺頭悪いAIの方がゲームとして楽しいタチだから。
洋ゲーのAIがこっちの音でわらわら敵寄ってきて楽しくねーんだよね。
リアルなんだろうけど
131 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 16:18:31 ID:yXUD51spO
ラストストーリー面白いぜ。
面白さが分からない人は面白さのベクトルが想像と違って修正出来ないのだろう
ハリウッド映画みたく派手なエンターテイメントではないから、自分で楽しみを見つける必要がある。
昔のゲームはこういうの多かったんだけどな。
自分とゲームの焦点が合った時、神ゲーとなるよ。このゲームは
ストーリーやキャラがいかにも昔のFFって感じで懐かしい気持ちになる
やっぱり堀井シナリオに独特の味があるように
ヒゲ独特の味もあるんだなと再認識した
あとPV見てた時はユーリスがここまで気に入るとは思わなかった
実際、グラに金が掛かってるわけでもないムービーゲーに
発売直後に突撃とか任豚もゴキと同じじゃねーかw
ダブスタな分、余計タチが悪いんじゃねーの?
134 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 16:42:03 ID:gpvU4cJX0
>>133 坂口さんはいいました
グラにかける時間をSDハードなので他にかけれると
家ゲースレならその通りだが
ゲハではアイデア<ハード性能って意見も根強いので
138 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 17:03:36 ID:GcbjVV+OO
85 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 12:45:31 ID:x/NOPvSk0 [2/11]
ここまでハマティーが叩くのも珍しいなw
よっぽど頭に来たのか・・・
751 名前:ハマティー(・´ω`・) ◆G5mpn6hSoY1y [sage] 投稿日:2011/02/01(火) 13:29:24 ID:oKSFC1/i0 [10/11]
だいたいスリープアロー使うとこって、使わないと進めないし
巡回中の兵士の目の前で眠らせても無反応だし
936 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 13:40:12 ID:0LVRonLT0 [5/5]
たまたまその敵が超ド近眼だったんだよ
938 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 13:40:13 ID:nAIwT7Ph0 [8/8]
これが異邦の力か・・・
944 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/02/01(火) 13:40:25 ID:HyDuGyjr0 [8/10]
このぐらい許してやれよwwwwwwwww
ってほんとに酷いなAI・・・
どんまい
あのでかい奴が井戸の中で出てくると思わなかったわ
行かなきゃいかんクエストなのかな?
まあでも日本だとAI悪いからクソゲーって話にはあんまりならないよね
無双なんか売れちゃう国だから
●←敵(こちらに気付いてる)
柱→□
○←主人公
・一般的な出来の悪いステルス
?
●<どこに行った?
□
○ミ
サッ
・ラスストのステルス
?
サッ ●<どこに行った?
○ミ
□
確かにAIの悪さが逆にパズル感を強くし、それが日本人の感性に合う場合もあるね
ラスストがそれを意図してるのか、またその意図が成功してるのかは知らんけど
ゲーム部分に突出してすごいと思える部分がなかったのがなぁ
なぜかマップに落ちている砲弾使っていけってのも、
普通に回復アイテム、状態異常アイテム持たせて使用させたほうがよかったな
スラッシュはこういうゲームだろって個人的には全然問題無かった
これで敵の視線を外してから隠れないとダメとかだとゲームとして煩雑過ぎて爽快感に欠けると思うし
ただ敵が見失うって演出は確かに違和感有るね、他に良いやり方が思いつかなかったのかな
まぁスリープアロー使う所は流石に見張り馬鹿過ぎだろと思った
>>144 敵なら8体くらい出てくるぞ
味方も最高で7人
>>143 これって再現できないんだけど、どういうこと?
っていうか、これができたらクーガー苦労しない
正直、戦闘でも演出でも納得いかない所はあるよね。
前線基地から凱旋した時、襲撃されてあれ程破壊された筈のお城が、
きれいさっぱり元通りとか。牢獄に送り込まれても武装解除されないとか。
まぁ細かな不満を喜々として書き込んでる辺り、もうハマってる証拠なんだろうけど。
だれだよ、糞つまらんとかいってるやつは
すげーおもしれーじゃねーかw
重箱の隅を突っつき過ぎじゃね?勿体ない
せっかくのゲームなんだから、もっと楽しめよ
あと、リモヌンだとカメラは糞だから、クラコンつかえ
152 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 14:43:29 ID:dyUrxcrr0
今やり始めた
案の定、先に着せ替え始めた所為で街にたどり着けませーん
防具少なすぎて着せ替えなんて最初だけだから
存分に楽しんでおきなさい
154 :
神ユウキ:2011/02/02(水) 15:07:02 ID:Mg+7RoWjO
ポケモン・KH・ラスストと新3大RPG入りしたから神ゲー確定されたな^^
ちなみにFC時代のRPG DQ・FFは殿堂入りしたから除外な^^
>>153 実際に触っていたらそんなこと言えないはずなんだけど…
現在2周目をちまちま進めてるんだが、武器のバリエーション多くて満足だけど防具すくねぇ。
パーツ外しと色かえて楽しんでねってことか。
>>147 ラスストはRPGであってステルスアクションじゃないからね。
戦術的な要素をデフォルメしてうまく落とし込んでると思う。
そもそも実際の戦争ならたかが数人のパーティでどうにかなるわけないんだし。
演出的には全然リアルじゃないけど、遊びとしては成立してるし面白みがある。
アクションRPGだけどステルスはアクションではない
こんな調子だから全体的に中途半端なボンゲーなんだよな
>>156 ドラゴン装備のようなのがもう何個か欲しかったな。
他にも特殊な防具はあるけど全体セットでパーツ外しも色変えも出来ないから
着せてもあまり面白くないし。
158見てから159読むと信者がどれだけ害虫かわかるわw
>>160 だからそれはRPGとしてのバランスだろって話。
隠れる場所があったら隠れてスラッシュを使えば
普通より多くダメージが与えられますよっていうシステムなだけで、ステルスがどうとかいう問題じゃない。
あくまでRPG的なダメージの足し引きのひとつの要素として単純化して入れてるだけ。
つまらんコメント読むよりマルチプレイやろうぜ。
>>159 全くだ。ゲームにリアルさを求めてる人たまに見るけど
ゲームはゲームなんだよな
>>166 リアルさとかじゃなくステルス要素がゲーム的におそまつなレベルって話
こんなんならむしろいらなかったと思う
やってない奴がいくら言っても無駄だわな
戦闘中のHIDEなんて一つのダメージソースでしかない
RPGでこういうおまけ的なステルス要素は2Dの時代からあったんだけどな
俺の中で印象が強いのは「天地創造」とか
感知範囲に入らない限り真横にいても気付かないってのは、
2D時代ならさほど不自然には感じなかったけど3Dだと違和感ありまくりってだけ
メタルギアとかの『ステルス=ゲームのキモ』みたいなのと比べてるのはそもそもが間違い
プレイヤーを即発見してしつこく追いかけてくる奴は序盤のイベントで出てくるから、
戦闘やステルスでの敵は単に『わざと間抜けにしてるだけ』ってのはプレイしてればわかるし
面白いと思うが、意外にみんなの評価はいまいちなんだな。
乱闘も討伐も面白いし、何より坂口が関わったのにこれほどまともなストーリーを作れるとは。
俺も楽しんでる。あちこちでネガキャンやってるみたいだけどわけわからん。
なんかケチつけるの前提で情報集める人って気持ち悪いよ。
まあ素直に問題点があるのは認めるしまともな批評してる人もいるだろうけど、悪ノリで叩いてる人もいると思うんだ。この状況。
>戦闘やステルスでの敵は単に『わざと間抜けにしてるだけ』ってのはプレイしてればわかるし
それでバランス取ってるか、調整投げ出したかどっちかだね
張り付きステルスをなくそうとしたらバグが出るとかそんなのかも
どっちにしろお粗末だと思う
174 :
名無しさん必死だな:2011/02/08(火) 02:58:23 ID:lWwsQmf40
これってはちまがレビューしてんの?
意外と、っていうか、かなりちゃんと的を得ててビックリ。
ストーリーにも擁護が入るのかよ
ハッキリ言ってシナリオはFF13以下だったと思う
キャラは13とは違って魅力的な人物多かったけどね
敵キャラの空気っぷりはどっちもどっちだな
13以下はさすがに釣りだろ
「世界を救うぞ」→「救った」←実際には救えてないのがFF13 だろ
敵キャラも仲間キャラ並かそれ以上に人気あるぞ。
まあストーリーに関しては良くも悪くも王道って感じで別にどうとは思わない
だがシステムは改良の余地が腐るほどあるから、
これで引退なんていわずに更に練り込んで続編を出して欲しい
やればやる程、次を渇望したくなるよなー
ストーリーは普通でも
キャラが結構良いから気にならん
ストーリーもキャラも何言ってるのか意味が分からん奴よりゃ遥かにマシ
何というか、必要な物は揃ってるんだけど量が十分じゃない感じなんだよなぁ。
防具のバリエーションがもうちょっと欲しかった、とか
サブクエストの数がもうちょっと欲しかった、とか
メインストーリーに絡まない脇役があと何人か欲しかった、とか
オンに討伐専用の敵が欲しかった、とか……
不満と言うほど強い感情ではないが
そう言う細かい物足りなさが積み重なって次を出して欲しくなる。
あのFF13に並ぶほどの一本道ゲーでもあった。
ワールドマップが無く、ナレーションとムービーでごまかして目的地に勝手に移動、
一本道を戦闘しながら奥に進んでいってムービー見てボス倒して・・・といった感じ。
SDの汚いムービーとムービーの間にゲームしてるような感覚に陥る。
マルチポストは規制対象だから気をつけた方がいいですよー
ジャッカルとセイレンの戦う理由がちゃんと知りたかったな
ユーリスとマナミアは固有クエストがあったから期待したのにー、ってのが大きい
全員なければ気にならなかったんだけどな
チャプターの合間に話しかけると色々裏話は話してくれるんだけどねぇ
ユーリスのラスボスのアレとかジャッカルが女たらしの理由とかセイレンが傭兵になった理由とか
上手く組み込めなかったのかなー