単純に名前を考えた奴がネオジオポケットを知らなかっただけじゃね。
どうした後藤ちゃん、ソニー関連なのに普通の記事じゃないかw
>>29 確かにここまでやるんなら電話機能までつけたほうがよかったかもw
後藤ちゃん的に昨日の発表は肩透かしだったてこと?
37 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 14:44:24 ID:aX7EOePO0
> 問題の1つは、ARM Cortex-Aファミリ+PowerVR SGXファミリの組み合わせが、
> スマートフォン/タブレットではポピュラーな構成になりつつあること。
> つまり、同じパフォーマンス特性の枠内で、スマートフォン/タブレットと比較されてしまう。
> SCEは、今回、独自にCPUとGPUを開発するだけの予算を捻出することができず、
> 既存のアーキテクチャをセミカスタムで持ってきた。
後藤さんが妄想できる余地が無いのね
NGPはSCEの終わりのはじまりって感じのハードだからな・・・
まぁ、気は乗らんだろ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110128_423409.html 一言で言えば、NGPのスペックはてんこ盛りで、強力に見える。携帯ゲーム機のライバルとして台頭したスマートフォンとも、
現状では十二分に戦える。SCEが、初期コストをかけても戦う気を感じさせる仕様だ。しかし、ハイプを排除すると、NGPの
シリコンパフォーマンス自体は、騒がれるほど高くはない。PS3に迫るパフォーマンスというレベルには、もちろん到達しない。
また、急激にパフォーマンスをアップさせて行くスマートフォン/タブレット系デバイスの間で、従来のゲーム機の寿命である
5〜7年といった長期間、優位を保てるかどうかは、まだわからない。
SCEは、今回、独自にCPUとGPUを開発するだけの予算を捻出することができず、既存のアーキテクチャをセミカスタムで持ってきた。
そのため、シリコン自体で見ると、機能面でのユニークさが薄れ、比較にさらされることになる。そして、比較されれば、優位を誇り続けることが難しい。
ソフトの値段がネオジオレベルだと大変だけどさすがにそれはね
41 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 14:45:20 ID:9wbxsjNW0
ソニーの技術者のちゃらんぽらんぶりは有名だからな
わざとだろ
No Good Playstation
誰だってBOYを捨てるときがくる
>>37 まあスマフォのパーツ使って携帯ゲーム機作ってみました
って感じだから妄想の余地がないのは確かだわな
言い方を変えればゲームコントローラーが付いたスマフォみたいなもんだし
45 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 14:48:57 ID:rf79xmTg0
今年中にNGPはスマフォに追い抜かれる
来年になったら追いつけない
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110128_423409.html NGPのスペックはてんこ盛りで、強力に見える。スマートフォンとも、現状では十二分に戦える。
しかし、ハイプを排除すると、NGPのシリコンパフォーマンス自体は、騒がれるほど高くはない。
PS3に迫るパフォーマンスというレベルには、もちろん到達しない。
SCEは、今回、独自にCPUとGPUを開発するだけの予算を捻出することができず、既存のアーキテクチャをセミカスタムで持ってきた。
そのため、シリコン自体で見ると、機能面でのユニークさが薄れ、比較されれば、優位を誇り続けることが難しい。
PowerVR SGX系については、シェーダプロセッシングが重いという意見も多い。
3DSのようにハードウェアシェーダアクセラレータ的な発想を取り入れる選択肢もある。
スマートフォンに対抗するため、ゲーム機としての機能を追求することで対抗する。
任天堂も、モバイルの新しい流れにはゲーム機らしさを追求することで対応しようとしている。違いは、任天堂は3D立体視とコンフィギュラブルハードウェアシェーダに力点を置いた。
記事見るとNGPの設計は旧箱に近いて感じかね
旧箱も既存パーツのカスタム品だったよね
ゲハ全体でネオジオの話してるようにしか見えなくなってきた
ネオジオポケットの思い出を語るスレになると思ったのにw
後藤ちゃんはゲームソフトには興味なさそうだもんな。
後藤にすらヨイショされないNGP
>>37 独自プロセッサ作るなんて無駄なことしないで他にお金をまわすのはいいと思うんだけどなぁ
ユーザーはプロセッサより何が出来るのかの方が重要でしょ...
> 面白いのは、任天堂も、この点では、ほぼ同じ結論を出したことだ。任天堂も、
> モバイルの新しい流れにはゲーム機らしさを追求することで対応しようとしている。
当たり前だろ…
ゲームは客寄せでしかないソニーじゃないんだから
でもスマフォっぽいものに独自チップ積んでくれば、
「ソニーは近い将来モバイルプラットフォームの覇者になるだろう!」
くらい言ってくれたと思うよ?後藤ちゃん。
>>46 <PowerVR SGX系
DCで使用されていて半透明が苦手だった記憶があるチップ系列か
>>54 ブラックボックス的なものを1つでも仕込んでれば
後藤ちゃんの妄想を駆り立てるには十分だろうなw
NGキューブ
ソニーが独自チップ使うのって、そういうブラックボックス的神秘性の演出だけだもんな
>>52 ソニーがソフトでAndroid端末と喧嘩しなきゃならなくなったってことだよ。
ハードの優位性は2年程度で崩れるみたいだから、2年でソフト面でAndroidと勝負できる
世界を作らなきゃならないってこと。オマケに、NGPでのゲーム開発はAndroid端末でのゲーム開発にも
おおきな進歩をもたらすだろうし。2年たったら新ハードに移行しないとつらいってのが見えてる。
60 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 15:08:35 ID:RcB4Iqjy0
さすが任豚後藤
>>59 2年後の携帯にコントローラーついていたらいやだなw
ゲーム機としてのハードウェアの優位性はスペックだけではないと思うが
>>59 でもPSスイートにあんまり明るい未来が見えない気がするなぁ。
サードにとってはあまり利点無いしな。
アンドロイドで出すのにソニーにロイヤリティ払うのかと。
日本一ソフトみたいに広告力が無くてPSにべったりな
中小ぐらいしか乗っかる理由が無い。
ボタンと2本のアナログスティックはずっと前からあるものだけど
今後ももゲーム機として見れば強みになるだろうね。
ただ後藤ちゃんにとってはどうでもいい部分だろうけどw
>>61 PSPhoneみたいなのは主流にはならんだろねw
言い方かえると、2年後のPSPhoneはNGP並の物が出せるってこと。
NGPプラットフォームがメリットだせないと、よそのメーカーがそういうの出したら
NGPの強力な敵が多メーカーからAndroidプラットフォームで束になって出せる。
韓国とか台湾の安い機械でね。
65 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 15:22:53 ID:H9enlNgP0
ネオポケは社員ですら売れるとは思ってなかったらしいからな
ポケモンのようなソフトもなくただ格ゲーとパチスロ
SNKが倒産した原因の一つ
66 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 15:25:18 ID:rf79xmTg0
珍しく後藤ちゃんがまともに分析してるなw
あした日本全国真夏日にでもなるんじゃないか?
>>62 サードにとってはわざわざ新作出す意味無いよなあ。
PS1の旧作とSCEソフトだけになりそう。
ソニーを叩く=まとも
ブフフwwww
頭文字がNって言う時点で、任天堂ハードと思わせて買わせようとしてるんじゃないかとすら思えるw
70 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 15:32:08 ID:rf79xmTg0
今度でるソニエリの名前忘れたけど十字キーついたやつあるだろ?
あれは普通の(今日でても普通のスペック)Android端末に十字キーついてて
PSsuiteのゲームがタッチパネルのより遊びやすいですよってモノ
NGPは2011年内にでるスマフォと同スペックかそれ以下に十字キーつけたモノ
電話機能無し、
2012年
ソニエリPSPphoneは化石
NGPも低スペ
>>62 あれってエミュだっけ?
PS1の開発環境いまから用意するとこなんてないだろうし、エミュじゃないAndroid汎用なら
ソニー規格に関わることないしなぁ。宣伝とかのサポート次第ではあるだろうけど。
DL販売だと販路の確保とかあんまり関係ないしね。Andoridマーケットあるし。
誰だってBOYを捨てるときがくる
アイムノットヲーーーウィwww
すくなくともネオジオポケットより売れないだろうなあ。
ゲームギアよりは売れるだろうけどw
>>75 ゲームギアって1000万台くらい出てたと思うんだけど、ネオポケってもっと売れたのか
NGPにCELLを搭載すれば後藤さんも歓喜だったの?
79 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 08:03:17 ID:fWRNtD050
十数年前、NGのロム時代のハード買おうとしたとき
店のおっちゃんに「ほんとにいいの?」って聞き返されたことあったわw
普通に買ったけども
ネオジオランドとNGPなんか作らなかったらKOFは2002位まではSNKの名前で出せた筈
今見てもSNKのドット技術は基地外レベル