1 :
名無しさん必死だな:
「NGPは、非常にゲーム開発者の幅が広がるハードです。
しかも開発の現場からは、とても開発しやすいものだと報告が届いています。
このデモも、2週間程度で完成したものですし。
今日は具体的なタイトルの報告はできませんが、
近々、皆さんに私たちのNGPタイトルを発表させていただけると思います」(竹内)
他人行儀
3 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 00:36:02 ID:BzQ3ZOBG0
▽カプコン竹内氏インタビュー
>3DSはこれまでの携帯ゲーム機と同じ感覚で触ろうとすると苦労する、とんちの利いた非常に面白いハード
面白いなんてフォローしてるけど、真逆だな
4 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 00:37:06 ID:cHCAW9Uh0
モンハン、バイオ来るな
5 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 00:39:46 ID:gHh/Reg30
モンハンが3DSでどうとか言ってた任豚今どんな気持ち?
6 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 00:39:52 ID:BzQ3ZOBG0
ロスプラがすぐに移植デモ作れたっていうから
バイオ5はすぐに移植できそうだな
とても開発しやすいが全てマルチタイトルです!
9 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 00:41:52 ID:BzQ3ZOBG0
ところでモンハンのNGPプレイでなんでこの人なの?
いつものモンハンプロデューサーさんは?
11 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 00:46:09 ID:BzQ3ZOBG0
辻本?
招待されてるって話じゃなかったっけ客席には居たんじゃね
作りやすいんですか
早く新作お願いしますぜ
どのメーカーもどうせ当分コピペ移植ばっかりだろうから期待してない
でも移植だとしても最適化含めて1、2ヶ月くらいで出来ちゃったとしたら
それはそれですごいな
当分PS3の移植シリーズで時間稼ぎ出来る
まぁNGPじゃCPUやGPUで冒険はまったくしてないと言っていいからなw
今までのゲーム機に比べれば開発しやすいなんてもんじゃないと思うw
新作だとしても初期は〜向けに開発していたものーとかだったりだからね
いくら開発環境が他と似ていて流用できたとしても
マシンパワーやオプション構成は違ってるんだし
ハードにうまく合わせたものはしばらくかかる
カプコンの竹内っていうとクソゲー連発中のあの人?
いいぞ
それでこそバカプコンw
19 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 01:28:55 ID:5hIfUnWR0
ユーザーの意見をガン無視してバイオ5を糞ゲーにしたアイツ
これだけいろんなメーカーが事前に製作してたのに、一切NGPの流出しないもんなんだね
つか、捏造PSP2まとめとかのコピペも実はそういった人が作ったのかもな
内蔵BDとかあえてうそも交えて
また開けば竹内スレかよ、今日で2つめだよ
>>3 あわてない あわてない ひとやすみ ひとやすみ
23 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 01:33:10 ID:itekLBIH0
モンハンもNGPの方が操作しやすい
3DSじゃ劣化モンハンにしかならない
正直任天堂の独占はやめてほしいからなんとか成功してほしいね
その独占状態を招いたのは他ならぬSCEとカプコン含めたサードだぞ?
これからはPS3間でNGPで使いまわせるから開発費回収しやすくなるな
27 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 01:38:02 ID:cHCLC16n0
これって中身のベースはPSPなのかな?
だったら今までの実績があるから開発は簡単だろうけど、どうなの?
>>20 いや、一部の人間が呼ばれて、プリレンダムービー詰め込んだだけだぞ
>>25 それはそうだが、携帯機種が3DS(+あっぷる)になるのだけはやめてほしい
SCEがしっかりソフト作れるかどうかが鍵だね
>>20 そりゃ中国関わらなきゃこんなもんさw
流出なんて製造段階入ってからだろ?
>>29 だな。ソニーにはお金の続く限りがんばってほしい
>>29 こういうこと言うのもあれだけど
SCEは諦めろ
33 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 01:42:55 ID:8G29cQ6m0
チカニシはまだリアルレンダとプリレンダの
区別もつかないのかアホだな
34 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 01:46:33 ID:j6ztmlch0
ソニーが学習するくらいだから
PS3で相当痛い目に合ったんだろうなw
>>19 でも外人には人気出ちゃって初回の300万から最終的に500万まで伸びたんだよな、バイオ5。
外人は本当に馬鹿ぞろいだ。
>>9 読んでみたけど・・・・小島言ってる事バカすぎだろw
>それは、据え置き用に開発した最先端のソフトを携帯機でも持ち運べて、
>プラットフォームを超えて同じゲームを行き来して遊ぶことです。家にいる
>ときはPS3の大画面で、外にいるときはNGPで。携帯機と据え置き機を超え
>て遊べるゲームという夢が、もうじき叶うかなと感じています。
PS3用に開発したソフトがNGPで動かせるんなら、家でもNGPでプレイすれば
いいだろ。その為にNGPはHDMI出力出来るようになってるんだしw
37 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 01:50:20 ID:JRXd1MIjP
PSPの開発費ってPS2より高かったんだっけ
今回同レベルのソフトならそれより下がりそうなのかな
作り易いのはいいことだな
だが平井は「作り易いハードは提供しない」って言ってたのに
2分程度のデモを移植するのに二週間かかるって…
>>26 売り上げ総数は変わらず手間だけ増えましたなんてオチが待ってそうだけどな
>>39 ムービー部分だしね・・・
圧縮しただけでは・・・
42 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 02:06:29 ID:iC5n/xVo0
とても開発しやすいって…
開発環境なんかなーんも出来てないのに
ムービー作っただけで何いってるんだか
またCPU変えて1からとか馬鹿にもほどがある
>>41 いや
リアルタイムだと言ってたからそこは問題ないと思う
それよりモーションやエフェクトなどの元データが揃ってる状態から
要はただの移植で考えたら時間かかりすぎてる印象は強い
単純計算するのは現実的ではないが
仮に作業フローを短縮できなかったら50分のデモを移植するだけで1年近くかかる計算
とりあえずCELLとUMD廃止したのは評価したい。
45 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 02:51:43 ID:vbrNTXsH0
PS3とはGPUもCPUも全然違うのに、どうしてそんなに簡単に移植できるの?
PS2とPSPも移植しやすいと言ってたよね…
言わされているだけな気もする。
>>36 小島はWiiの時もキネクトの時も聴こえの良いコメントを出してる。
で結局ソフトは作ってませんw
PS3のゲームをちょっといじっただけで移植できるという事は、
PS3をNGPサイズで発売する事も可能ってこと?
>>48 まぁ小島は作るだろwwPS3とPSPに力入れまくってたのに
てか、新機種のお披露目の時、決まって似たり寄ったりの制作期間なのな。
機密保持のため仕方ないとは言え、その後の体たらくを見たらもう何の売りにもならんわ。
52 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 07:22:06 ID:SQMTcIbwO
3DSって開発しにくいんだな
ワロタ
移植ゲーだけのハードになりそう、というか成るべき
あの小さい画面のために作り込むなんて馬鹿みたいじゃん
採算も取れないし
とりあえず最近はどこも開発費でヒーヒー言ってて大変そうなんで
開発費が安いってだけで応援するわ。
しかしそれが成立する感じには見えんのだがな
あれ?豚息してない。
56 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 07:35:08 ID:ExAT+j1z0
竹内って身内から言われなきゃおかしい事に気づかない人なの?
これって、PS3は開発しにくかったって遠回しに言ってるだけじゃんw
3DSなんかBASICで出来てんだから、一番開発はやりやすいだろ。
>>49 BDがパンパンになるほど馬鹿みたいに
ムービーを詰め込んだりしなきゃ出せるだろ。
>>53 PS3でソフト出しても売り上げが無料オンに全部吸い取られちゃうから
NGPがオン有料でサードに管理維持費がかからない仕様ならみんなそっちに避難するな。
開発しやすいがPSPより金かかりますキリッ
>>59 まあフラッッシュなんで
2層BDの50Gを超える
64G以上のメモリカードとか
すでにあるんですけどね
64Gって原価だけでいくらかける気だよ
ソフト単価2万とかになるぞw
63 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 07:59:01 ID:4mSYDCze0
カプコンは安易な続編じゃなく新作作れよ
安易な続編ならまだマシじゃね
PSPの前例を考えると安易な移植が大量に出回りそうだし
PS3からの移植が簡単らしいけど最初NGP向けに作ってPS3に移植って出来るのかな
お金をいっぱい使えば作りやすいっすよ
安易な続編でシリーズ潰さないカプコンなんて、カプコンじゃないよ
所詮サードはこんなもんだな
任天堂もこれに懲りてサードを手なづけようなんて考えないこった
任天堂はサードから流出した優秀な人材囲い込んで
任天堂管理化の下でゲーム作らせる流れを加速して欲しい
どう考えてもそっちの方が面白いゲームが排出されるだろうし
開発しやすいのになんでソフト全然発表されないんだwwwwww
カプにいたってはMHP3だしwwwww
竹内ってクソゲーしかつくってねーじゃん
>>1 CELLの複雑怪奇な構造に比べればって意味じゃないか?
解像度上げるとグラの物量を作りこむ手間と労力は変わらんぞ
>>70 輩出じゃなくて排出なのかよw
ゴミなのを自覚してるなww
2ちゃんで誤字にマジレスする奴久々に見た
DSLみたいに丸1年以上いまのPSP見たいに常時在庫無しで
転売屋がでドヤ顔でオク出してる状況がいいのかw
77 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:15:00 ID:BzQ3ZOBG0
作りやすいってのはそれだけ時間が掛からないから
コスト低減には最適なわけだ。
PS3のコストが高いって言われてるのは(言われてたのは)
ココなんだよね。
78 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:20:02 ID:b6620AUvO
移植の楽園NGP
79 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:21:59 ID:Ey18bXq+0
たった数日で据え置きの映像つかって最適化せずデモが出来たって各社騒いでたけど
何が優れてるの?
移植力
それなりに整ってるPS3の開発環境がそのまま使えるってことかね
82 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:26:27 ID:3DyOc/k50
これ結局PS3で出したタイトルのリサイクル場に落ち着くような・・・
でもメモリとかメディアの詳細とか正式な発表全然ないんだよね。
今「作りやすい!」とか言ってると
また泣きながらシェーダー剥がす羽目になるんでなくて?
PS3からの移植がしやすいのは一見いいことのように思えるが、
まず、PS3のソフトを作るのが大変だという問題を忘れてはいないだろうか。
84 :
名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 19:31:18 ID:CyNjA4we0
wiiからなら
最適化しなくてもそのままごっそり入れれそうだな。
>>83 けど、PS3が出来てからもうだいぶたつぞ?
サードから見た携帯機の(据え置き機に対する)優位点って
1 低性能なので開発費がそれほどかからない
→据え置き機と同じ売り上げでも利幅が大きい
2 普及台数が多い
→売り上げ本数が期待できる(台数と売り上げは直結しないが)
の二つなんだが、NGPはそのどちらにもあてはまらない
NGPの高性能は諸刃の剣で、発売後しばらくはサードの独占大作は出ないだろうね
マルチの輪に入れてもらうか、既にあるHDソフトの移植というのが現実的な路線
一から普及させなくちゃならないNGPの為に独占で出すなんて危ない橋は渡れない
それならもうちょっと頑張ってマルチにしようという判断になる
PSPでも同じような事いってて結局最後は
独占ゲー多かったジャン
そりゃ普及したらそれなりに独占ソフトはでるよ
普及したらね
91 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 14:32:53 ID:vOQrf0IK0
NGPが理想どおりすぎて満たされたので今日でage作業引退します
お疲れ様でした
NGPは,「究極の没入感」(平井氏)を実現するために,
各種センサや複数の入力デバイスを搭載した,いわば「全部入り」の携帯型ゲーム機である。
ユーザーの動きを検知するモーション・センサとして新たに,
3軸の加速度センサやジャイロ・センサ,地磁気センサを搭載した。
これにより,NGP本体を傾けて,ゲーム内のキャラクターや,画面上の視点などを操作できる。
前面と背面に「ゲーム用にチューニングした」(SCE)というカメラを搭載しており,
各種モーション・センサと組み合わせることで,
現実におけるユーザーの姿や動きなどを取り込んだ,
AR(Augmented Reality,拡張現実)ゲームなどにも対応する。
ディスプレイには多点入力に対応した静電容量方式のタッチパネルを採用し,
本体背面にも多点入力に対応したタッチパッドを搭載している。
ああ、こういうの聞くと竹内のあれはやっぱNGPなんだと思うな
やっぱ任天堂はサードに頼らないで強くなるしかないわ
93 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:07:14 ID:7XYl+sZ+0
>>92 十分強いしw
WiiもDSもサードが牽引したわけじゃないしな
任天堂市場はファーストがしっかりしてれば今後も安泰
問題はその市場にサードが入り込めないって現状
PS3はすでに死んでるがPSPだけはモンハンのお陰で国内はかろうじて市場として形成されてるからな
NGPもカギはモンハンだろう
もっともカプ意外のサードはモンハンのおこぼれを預かるしかないからモンハンの売り上げ以下で会社経営
できる体質にしないとばたばた死ぬだろう
なんかこれあんまり知りませんと言ってるようにしか思えないんだけど
こないだは何発表したの?
PSPのモンハンがいつかダウンロードできます以外は知らないんだけど
これだけ言ったんなら一気に相当発表したん?
97 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:29:55 ID:fFI/grXs0
クソゲーバイオ5を作った奴かよ
98 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:31:18 ID:EONiZgMH0
石川遼のゴルフゲーム出るなら絶対に買う
99 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:37:39 ID:xkYhaf2H0
>>96 のぶ代サン「ホンヤクコンニャクぅ〜♪」
カプコンの竹内氏がNGP発表会のプレゼンにて
現行PSPgo用のMHP3が「いつかダウンロードできます」と答えた以外は何も知らないんだけど、
「NGPはとても開発しやすい」などと言ったのなら一気に対応ソフト沢山発表したん?
MHP3が画面キレイ、右スティック使えるしかなかったやん
101 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:47:25 ID:AJEKqAQf0
セルは日本のエレクトロニクスからしたら悪夢でしかなかった
これで何年世界から置いて行かれたか・・・
微妙な褒め方をした少数の開発者の発言を何度も何度もコピペするしかなかった3DSとは
サードの熱の入れ方が違うのがありありと分かるな。
103 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:50:16 ID:G/A/DMaQ0
上の方で移植がどうたら言ってる奴いるが3DSもそこは大概だろ
104 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:51:14 ID:KzbincVm0
とても開発しやすい
何と比べてだ
まともなコンパイラすらなかったPS3と比べて
ARMだからちゃんとコンパイラがあるよ
NGPすごいな
ソニーのゲームハードなのに開発しやすいという言葉が使われているッッ
ローンチにあわせてMHP3 for NGPがまず発売されると思う。
右スティックと背面タッチパッドを上手に使って
操作性を劇的に改善したバージョン。
それを仲間内で誰かが使い始めて、それが
NGPが爆発的にヒットするきっかけになると思う。
そしてNGPでMHP4という流れ。
>>107 これだけスペックアップして結局モンハンしかないのかよ
そしてまた日本だけそこそこ、世界ではボロ負けの流れに。
111 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 17:41:17 ID:oO3btADP0
今度は日本でもボロ負けしそう。
戦国無双2みたいなPS2ソフトも移植しやすいのか
それが知りたい
PSPでPS2並のゲームやギャルゲーを出してきたメーカーは
少しはグラフィックを改良するだろうが、そのままその路線のソフトを出していけて
PS3で難解な開発環境と膨大な開発資金という負担に苦しんできたメーカーは
その負担から開放されてスペックとコストを抑えたソフトをリリースできる
そんな夢のようなハードだとサード達は願ってるんだろうな
売れないだろこれ
マブカプ3やスパ4あたりの移植はあっさりできそうだな
こういった格ゲーの需要にも答えてくれると期待している
逆に いまどき開発し難いハードなんてないだろwww
モンハンが出れば国内ではとりあえず売れるでしょ
海外ではPSP同様死にそう
3DSとNGP、任天堂が作りにくいハードをだしてソニーが作り易いハードを出した。立場は逆になった
どうしてこうなった
>>119 とんちで開発者に脳トレを強いるのが3DS
CPU・GPU系統が同じで解像度も近いから
NGPからiPhoneへの移植が簡単になりそうだな
Appleウマウマだな
海外のサードもだいぶまえに
3DSはちょっと今までの携帯機と違うからなめたら痛い目にあうって言ってたな。
何が違うのかよくわからんかったし当時はみんなスルーしてたけど
今思い出したわ。
123 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 18:35:55 ID:/JFQhsI/P
>>121 iPhoneに十字キー着けるところから始めないとな
操作性の調整くらい大した負担にならないだろう。
iPadへの展開もできるし、appleタダ乗りウマウマだな。
アプリのバイオとかもっとちゃんと作れよと
あれ性能の1/100も出せてないだろ
カプンコはこんなこと言いながら3DSに注力してる悪い子ww
UMD専用タイトルをダウンロード版にするだけのことが
どうして手間かかるのかわからん
DL毎にソニーに金を取られるのが手間とか
タイミングはかってるだけじゃね。
モンハンP3Gは現行PSPに8割9割は出るでしょう
問題のP4が3DSに出るかNGPに出るかは半々、もしくはNGP6:3DS4くらいじゃないかな
>>121 PSNにストアができたらiPhoneのアプリこそNGPに移植されまくるんじゃないか?
マルチタッチでこの画面サイズなら何の障害もないでしょ。
逆はデータサイズの問題なんかでAooleStoreで売るのは難しいんじゃないかな。
>>132 9:1でNGPだろw
機械構成自体が、明らかにモンハンでのプレイを意識してるしw
プレイ映像見たけど
竹内が異様にNGPのスティックを気に入ってたな。
>>135 iPhoneがある意味マルチタッチの操作感で世界を席巻してしまったみたいに
NGPも一度触れば癖になって2度と離したくなくなりそう
もうNGPにMHP3Gプリインストールして出してよ
手間が省けるわ
>>137 右スティックとマルチタッチを盛り込んだ快適操作のMHP3GをNGPに組み込むのは
いいアイデアかもな。
PSPでMHP3Gを遊んでるユーザの中でNGPを持ってるやつが現れ始めたら
一気に移行が進むだろうし。
そしてそこでNGP専用のMHP4でとどめだ。
>>132 いつも思うんだけどさ・・・3DSにモンハンが来るって妄想は構わない。
でももし3DSにモンハンが来るならモンスターハンター3DSって名前になるはずだろ?
なんで3DSに出るゲームにポータブルとか続編の数字が付くんだよ。
DSにポータブルなんて付いてるゲームは一つも無いだろ?
4rdが出るっていう人たちだから
>>126 ガンダムや無双の移植がかなり酷い事になってるのを見ると難易度高いんじゃないか。
例えばガンダムなんてPSP版だと敵味方入り乱れて10体以上のMSがいたが
3DS版なんて2体しかいない。同じポリゴンモデルを使ってこういう結果になっている。
指でのマルチタップとか,本当に使いやすいと思ってる?
アプリで工夫してるのもあるが,総じて不器用な外人向けだろ。
iPhoneとかiPodとか,使うとストレスがたまるんだよ。
個人的には,タッチペンの方が細かい場所や動きも確実に
ポイントできて使いやすい。
絶対,日本人向けだと思うがなあ。
画面のでかいiPadは知らん。
おまえが言わんでも今時i-podでタッチパネルなんて
みんな触ってるだろw
>>144 だからな,おまえに言われなくても
なんでNGPは指で触るタッチパネルなんて採用したのかってことだ。
わかるか?
現場の声とはリアルだな
なんかえらくテンプレ的な回答に見えるのは気のせい?
NGPにMH4Pが出たらシリーズ終了だろうな
PS3で過去ミリオンセラーを記録したビッグタイトルがいくつも死んだように
149 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 00:55:30 ID:nQQ+HdHAP
NGPくらいの性能になると、もはやポータブルとかつけずに
正式なナンバリングタイトルでいいんじゃないかな
NGPの正体は超劣化PS3だった
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20110128_423409.html >一言で言えば、NGPのスペックはてんこ盛りで、強力に見える。
>携帯ゲーム機のライバルとして台頭したスマートフォンとも、
>現状では十二分に戦える。SCEが、初期コストをかけても戦う気を感じさせる仕様だ。
>しかし、ハイプを排除すると、NGPのパフォーマンス自体は、
>騒がれるほど高くはない。PS3に迫るパフォーマンスというレベルには、もちろん到達しない。
>しかし、ハイプを排除すると、NGPのパフォーマンス自体は、
>騒がれるほど高くはない。PS3に迫るパフォーマンスというレベルには、もちろん到達しない。
>しかし、ハイプを排除すると、NGPのパフォーマンス自体は、
>騒がれるほど高くはない。PS3に迫るパフォーマンスというレベルには、もちろん到達しない。
作りやすいから、
能力を出すためにハードを叩く時間を少なくできる、
その分ゲームのアイデアに時間を割けるようになるんだよね。
やっとPS1の思想に戻った。
PS2…PS3…よく堪えたよ。
ドリキャスもヴァンパイアの移植が数人でできるくらい作りやすかったんだが
新作はそれなりに時間が必要だったからなー
リップサービスの一種だと思う
カプコンは節操ないから間違いなくタイトル投入してくるだろうけど他のメーカーが言ったら怪しいもんだね
まあ実際にロンチ後に発売されるソフトの出来で判断すればよかんべ。
良作が安定供給されるようなら実際に良い環境なんだろう。
今までの変態仕様じゃなくて普通のマルチコアCPUだから
扱い易いってある意味皮肉だろ
またMH3の時同様、実際に発売されるのは3DSだけど
NGP買っちゃった馬鹿が「NGP版で出てたらそっちの方がすごかったはず!」と
妄想の世界をベースにキチガイのようにネガキャンしまくる展開を繰り返すのか。
まぁPS3よか抑えられたとしても
箱○並に開発コストはかかるんだろうね
157 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 04:57:05 ID:nQQ+HdHAP
>>155 ソースは?
それともまた、チカニシお得意の妄想捏造脳内ソースですか?w
158 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 05:07:07 ID:wVygBsS90
もうこの時点でモンハンバイオDMC確定
日本のサードの集まり具合がやばいな
海外サードは既に3DSガン無視でNGPみたいだし
とりあえずバイオの新作が遊べるのは3DSだから満足
俺モンハンやらない人間だからモンハンはNGPで出せばいいよ
思ったんだけどアナログパッド1つしかなくてしかも十字キーの上にあるし
どうやって3DSでモンハンやるの モンハン持ちできないじゃん
モンハンやらないのにモンハン持ちにこだわるのかよ
161 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 05:44:14 ID:d6qub2+t0
右スティック搭載しといてカメラ移動はねーよ。
P開発陣は消え失せろ。
カスタムとはいえ汎用構成だから扱いやすいのは確かだろう
今までのPSハードに比べればの話だけど
163 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 05:56:53 ID:nQQ+HdHAP
Wiiリモコンといい裸眼3Dといい
むしろ開発しにくいのは任天堂ハードなんじゃねーの?
豚ああああああ。こういう時に3DSのバイオのスクリーンショットを貼ってGKに対抗するんだろうが!
なにしてるんだ!お前ら自慢のバイオを見せてくれよ!
>>163 だから任天堂が利益独占できるんだよ
てか、任天堂自身も自分が最初に出したゲームを越えるゲーム作れないし
166 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 07:01:42 ID:yO0MODyKO
マーセ、リベレを3DSで出しても
どうせNGP用に作り直して
従来通りのリベレクリア特典に
マーセ出現だよ。
167 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 07:04:05 ID:m5OD70nd0
調子こいて独自路線に走った3DSがこけて既製部品だけで組み上げたNGPが勝利するという今とは真逆の結末が見れそう
さらに混沌としてきたな
r'"PS3愛ヽ
(_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ
6 `r._.ュ´ 9
|∵) e (∵|
`-ニニ二‐'
NGPのバイオはそれなりのものが出来るんじゃね
NGPでそれなりのものを出すくらいならPS3と箱で普通に出して欲しいわ
いやPS360にも出せるじゃん
どう考えても超劣化版にしかならないのにそんなマルチ要らん
まず移植タイトルでNGPの様子見。
しかし1年経ってもハードがまるで普及しない。
サードNGP撤退で終了w
173 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 07:40:30 ID:jTH5yGAO0
俺がカプコンだったら、モンハンがあろうとなかろうと売れる3DSで
モンハンを出すより
モンハン効果でNGPを普及させる方を選ぶな。
裸足で暮らす島民しか居ないところに靴屋をオープンさせる逆転発送方式ですな。
>>172 PSPみたいに値下げするか、3G契約無くせば売れはじめるでしょ
10年は戦えるハードだし
裸足で暮らしてるやつらに靴売りに行っても笑われるんじゃね
たまには裸足で砂利道歩いてみなよ
軟弱な足だと始め痛いけど慣れたら気持ちいいよ
>>174 冗談抜きでそれありそうだな……
出したけどなかなか普及しないで、途中から3G無し版が出てそっちがデフォになるみたいな
そりゃ今までのソニーハードって
技術屋の幻想を押し付けられた変体仕様なんだから
汎用パーツの集合体であるNGPは、開発しやすいわwww
今年は2回驚かされるんだよな?
1つはNGPでモンハンP4だろ?
もう1つは3DSでモンハンか?
180 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 12:26:25 ID:GsV9sFHX0
利益とれるのモンハンしかないんだもん・・・
だっておまいらが驚くのだってモンハン関係だけやろ
>>174値下げ前提ってのが悲しいな。値段も出てないのに。
183 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:39:17 ID:Y8VBl8R00
とりあえずロンチにガンダムとリッジが来ることは間違いあるまいw
>>161 俺はデモンズソウルでだいぶ訓練されてるぜ。
ま、いきなりバイオとかロスプラ2が移植されるかは怪しいな、モンハン以前に。
ドヤ顔でロスプラ1とか鬼武者、バイオニックコマンドーを移植しそうな気が。
移植そんなにスムーズな作業になるなら
売上が本家の1/10くらいに下がっても利益でちまうな。
標準的なCPUとGPUだから
今までのソニーの変態ハードと比べると段違いだろうなぁ…
箱○がPCとの親和性が高いように
これも他のスマホとの親和性が高いと思う
となると、他のスマホとのマルチが増えそうな気が
189 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:24:55 ID:C4/yZoSf0
スパ4がPSPでは出せないってカプ開発の発言よく目にしたなあ。
この発言も良く見るようになるかなw
64が開発しにくくて文句出まくりで任天堂が目覚めたように、
PS2・PS3が開発しにくかったのをやっとSCEが反省してくれたの
なら嬉しいな。
とりあえずスパ4全DL・AE版入りに更に4人程追加したVer.か、
ストリートファイターvsヴァンパイアvsジャス学よろしく頼む。
3G常時接続&ダブルスティック搭載ってことで、NGP版デモンズにもかなり期待できそうだな。
カプコンとコナミは、ガンダムで言う所のアナハイムエレクトロニクスです
MGSのPS3とNGPのマルチに期待
193 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:32:40 ID:eGRbgdKEO
なんかNGP向けに開発してPS3に移植したほうが良さげだな
大体同程度のハードは後発の方が成功している。
だからNGPが成功するのはわかってる。
任天堂が油断して3Dというただ映像関係の新機能つけただけの大失敗をおかした。
そこでソニーは
>>91のようなユーザーの遊び、操作性を重視したゲーム機を作った。
任天堂はもう3DSソフトをグラフィックで売っていく戦術しか使えない。
ソニーは豊富なユーザーインターフェイスで遊ぼうぜ!って戦術で任天堂を潰す
どうみても
「移植しやすい」
にしか見えない・・・w
196 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:40:25 ID:C4/yZoSf0
>>194 そう考えるとまるでDS対PSPの関係がまるで逆になったみたいだけど、
(PSPは画質が売りで、DSは2画面やマイクやタッチパネルが売りだったし)
一応3DSもカメラとかジャイロとか左アナログとか色々追加してるんだよな。
右アナログとマルチタッチとメイン画面にタッチないのが残念だけどw
PSPの発売の時に移植ばっかで初動が悪かったのすっかり忘れてるなw
(仮)
開発しやすいて、竹内のチームは何作ってるんだ?
>>195 移植しにくいよりはマシだろう。
3DSにはどのメーカーも何のノウハウの蓄積がないから
ソフトのリリースはそんなに多く出せないはずだ。
NGPなら移植+αのゲームをガンガン出す事ができる。
ハードの立ち上げ時期で一番怖いことは発売予定に大きな空白が出来る事。
201 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 15:47:45 ID:9tFZImSf0
>大体同程度のハードは後発の方が成功している。
>だからNGPが成功するのはわかってる。
そうかXBOXやGCは成功だったんだな
GCは黒字だったから成功と言えるかもしれんが
これ100%負けハードになるよ
月額とかあるしw
始まる前から終わったハード
204 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 16:08:44 ID:SEQN1REW0
GK南無料法蓮華経wwwwwwww
>>199 大阪開発統括なのでチーム云々は考えにくい。
金とスケジュール管理が仕事のメインかと。
稲船辞めたからやること変化して大変でしょ。
ロスプラ2がコケたのに
まだ竹内って席があるんだな
というか最近昇進してた
>>208 じゃバイオ6をさっさと出して席を明け渡した方がいいんじゃないかと
竹内はまず顔とかしゃべり方がムカつくから嫌い
おもしろいゲームを産む才能もなさそうだし
まぁバイオ5は意外と面白かったけど
顔がムカつく度ではイノケンの右に出る奴はいない
ぶっちゃけ、デモの映像みててこういう場でのしゃべりは上手いと思ったけど
生理的に嫌いとかなら知らんけど。
>>213 俺の知ってるイノケンはこんなイケメンじゃなかったw
変わるもんだな
イケメンというかどうみてもヒロミなんだよなぁ・・・
昨日NHKにL5日野出てたけど単なる不健康なオッサンだったな
いのけん健康っぽいな
>>215 イケメンは言いすぎか
でも妖怪人間だから人間に進化しただけでもすごいわ
>>192 マルチっていうか、1本買えばどっちでも遊べるってのがクラウド云々の構想らしい。
そんな太っ腹なコンテンツ提供、DL販売だからこそ実現出来るというなら凄い。
NGPのカートリッジとBDの容量差を気にせず遊べるってのは信じ難いし。
ただ、そこまでやると3DSに勝つだけでなく360との差別化も可能でソニー勝利だな。
>>189 PS2・PS3の時に幅利かせてたあのキ印大将が引退したからね
ワガママ変態仕様にする必然性がなくなった
>>213 なんか…「普通の人」になっちゃったなぁ
いや、前の見るからに不健康そうな顔(体)よりはいいんだろうけどさ、本人的に
痩せた伊集院みたい
なんでイノケンスレになってるんだよw
ぶつぶつが無くなったヒロミは結構イメメンだね。
ヒロミ、キョンキョンと結婚するとかワケワカンネーよ
絶対レイブしてんだろ
224 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 07:21:40 ID:3CVvPRQSP
PSミーティングの映像見たけど、カプコン冒頭でMHP3をNGPにエミュしてたな
MHP4楽しみですねぇ
>>1 ソニーらしくもなく、過去の反省を生かして
開発しやすいハードに仕上げてきたか
228 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 08:30:37 ID:3CVvPRQSP
>>226 おかしなことばかり言う自称天才建築家が居なくなったからな
いまのソニーには期待できる
ソニーにしちゃまともだな
変態的なものをさもかっこいい代物であるかのように言って売るのがソニーだったのに
開発しやすいなら自然とソフトも集まるでしょ
PS3は普及台数より開発しにくい環境が一番原因だったんだから
「NGPはとても開発(移植)しやすい」
カプコンは潰れそうになるとヒットを生み出すジンクスがあるんだよな〜
パーツが汎用部品になったので結果的に開発もしやすくなったのかな。
234 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 08:52:01 ID:vpTvUHEl0
だったらNGPに開発するより
スマフォ向けのほうがいいんじゃね?
ハード構成同じだし市場も既にあるわけだし
スマフォ用の青歯ゲームパッドがあれば普通にプレイできんだろ
>>234 スマフォじゃ商売にならん。
どんなに高くても、700円とか800円とかの世界じゃ、会社を維持できない。
頼むからバイオ6に関わらないでくれ・・・
しかし開発し易いといっても開発コストはPS2以上でしょ。どうみても
大手以外は本気でのソフト開発は・・・
中小はPSPを高解像度化程度のしか出せないだろうし。
あとはちゃんと延期せず今年中に出してくるかだなw
3DSはとりあえず言ったとおり2010年度内に出てくるから、延期は確実に死亡フラグ
>>237 重要なのはイニシャルコストだな。
機材の安さ+SDKの習熟の容易さが満たされれば
中小の参入も活性化する。PS3はそれがダメダメすぎた。
STGやギャルゲなんかが箱で出し続けられているのはその為。
240 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 09:21:03 ID:SQarv18bO
カプンコ「さんdsは開発しずらいんだよかす
開発しやすくても普及しなきゃソフトなんて集まって来ねえよ
242 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 09:29:18 ID:Ji4mExGm0
もしもソフト一本買って
据え置きでフルスペック
NGPでちょい劣化&寝転がりプレイ
なんてことができたら最高なんだけどな
243 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 09:36:20 ID:SQarv18bO
>>241 普及したのにサードに逃げられた
うぃーでぇすをディスってんの?wwwww
>>242 コスト増えるだけ NGPで遊ばないユーザーにも跳ね返る愚策だよ
245 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 09:39:15 ID:Ji4mExGm0
>>239 PS3が駄目なのは簡単だけど面倒くさいってところ。
開発が難しいってよく言われるけど、チューニングが難しいって事ね。
素直にソースを書けば素直に動くのがXbox360
素直にソース書いただけじゃいうこと聞かないのがPS3
NGPは汎用品の集合体だから、素直に動作するんだろうね。
参入増やしたいから今のとこは楽とか言わせるだろうけど
正直言って実際に発売するまでは何とも言えない
PS3の時の事があるしな FF13実機です!とか MGS4も初見SSとか何だったのかと
>>234 スマホ向けにPS Suiteがあるし
数年後スマホの性能がNGPを抜き去った時に
NGPタイトルがスマホで動作する可能性が非常に高いな
ととモノ3みたいにならなきゃいいけど
開発しやすくグラも良いNGP
糞箱完全にオワコンだな
wiiや3DSが開発しにくいというのは
技術的な問題じゃなく、発想力の問題だと思う
実際、wiiの機能を活かした発想を持つクリエーターはサードにいなかった
3DSはDS時に比べればサードも多いし予定タイトルも豪華
ロンチこれくらい集まれば作りにくいって事はないだろ
ただ任天堂から客を奪うのは無理だと思うけど
初期のDSソフトとか酷かったな
必要も無いのに無理やりタッチ操作させようとするんだから
>>242 昔ギャルゲーメーカーが
PS2のソフト1本買ったらPSPのソフトUMDもついてくるってのをやったが
確か1回だけで消えたなw
現実的には昔コナミがPS2とPSPでやってたみたいに
PS2のソフトとPSPのソフトを買えばセーブデータ共有で外ではPSP家ではPS2で遊べます
見たいな感じになるんじゃないか
後は良心的なメーカーならPS3版買ってPSSで(通常のパッケージより安い)金を払ったら
NGP用のデータがBDからNGPに転送出来るようになるとかなら可能性ありそうだな
ハード自体は好感の持てる作りみたいなんだから月額制だけはやめてくれ
256 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 10:08:35 ID:Ji4mExGm0
>>254 PS3 FW Ver.3.6でセーブデータのWeb保存機能がくるという噂がある
もし本当なら、NGPとセーブデータを共有するのは楽だと思う
なので併用プレイ実はかなり視野に入れてるんじゃないだろうかと
妄想してる
>>256 海外じゃ絶対に成功しない方法だけど、
PS3もNGPも、もはや海外市場は捨てるんかね?
PSPは海外じゃゴミ同然だからね
日本だけで利益出るようにガッツリ集金してくると思うよ
>>258 日本のGDP(ゴキブリがどんだけペイするか)が試されるな
>>234 > スマフォ向けのほうがいいんじゃね?
> ハード構成同じだし市場も既にあるわけだし
スマートフォンの有料ゲーム市場規模って、DSの1%だよ。
2010年6月時点のiPhoneゲーム市場
http://www.gamasutra.com/blogs/JamieMann/20101008/6107/Just_How_Big_Is_The_iDevice_Gaming_Market.php 有料ゲームアプリ 登録数 20,000本 (無料含む総ゲームアプリ 30,000本)
有料ゲームアプリ平均単価 約$1.20 (ゲームも含めた全有料アプリの平均単価 $2.86)
AppStore有料ゲーム累積販売本数 175,000,000本
AppStore有料ゲーム累積販売額 $210,000,000.
NintendoDSソフト年間販売額 $15.200.000.000
*DSは累積販売額ではなく、2009/04〜2010/03の一年間
08年7月にAppStoreが始まった頃の想定ではボリュームゾーンの単価は$10前後で
推移すると予測されていたが、メーカー間のダンピングやユーザーの嗜好の結果、
二年間の各時期における定期的な集計の度に平均単価は下がり続けている。
開発しやすくても
ロックマンがDSの数十分の一しか売れないんだろ
割れが無理そうだったら勝てるかも。
開発者は開発者
経営者は経営者
ユーザーはユーザー
>>261 そういやカプはロックマン絡みでDSへの移行に失敗してブランド一つ殺したんだったな
ソニーはスマートフォン向けのゲーム市場にも進出するからね
ライバルになるんじゃなく自分達のほうから乗り込んだって感じ
敵にするんじゃなく味方にする方針だね
266 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 10:10:24 ID:oARfFu5nO
ソニーとしてはモンハンだけはこれで出して欲しく
他はどの機種でも良いくさいな
267 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 10:13:09 ID:gP83yOg/O
移植のデモ作るのに二週間ね…
開発は予算とか考えないからなぁ
モンハンの生みの親(笑)
ドヤ顔の息子ではなく竹内が壇上(苦笑)
稲船の次は竹内くんが切られそう(爆笑)
ヒットが約束されている内は辻本の馬鹿息子がモンハンをプロデュースし続けるよ!
とても開発しやすいです
皮肉混じりな発言だな
3DSは色々ハードルが高すぎる。
ちゃんと3Dに見えるか全部の内容を通しでチェックする必要があるからな。
モーションセンサー活用の妨げになるし、裸眼3Dは動画鑑賞以外は盲腸になるんじゃないかな。
確かに3Dにしてたら実質モーションセンサーは使えないな。
本体動かしたらクロストークが発生してしまう。
別に3Dに拘らなくても、3DSのワイド液晶はゲーム機として十分綺麗だし。
NGPの有機ELといい、凄い時代になったもんだ。
このまま行けばいいハードになりそうだけど
ソニーがロイヤリティとかですごい暴走しそうで不安だわ
普及するまであんま口出さないでほしいなぁ
>>194 360とPS3でだいたい一年ぐらいの差だったと思うけど、結構ひびいたような気がするんだけど
しかも、NGPが本当に年内にでるって思ってる人は少ないんじゃないかなあ