1 :
名無しさん必死だな:
2まではバーチャ大人気でSS版でミリオン越えたりしてたのにいつの間にか鉄拳が大人気になって廃れていったんだけど
動物が出てこないから。
イロモノとしての覚悟が足りない生真面目なんだよ
鉄拳のほうが初心者が取っ付きやすかったイメージ
セガだから。
あの当時SSはバーチャ、PSは鉄拳。
PSが天下を取って鉄建の方が売れた。
それを引きずってる。
鉄拳とバーチャのパクリって本当なの?
鉄拳のほうが操作が直感的だから
ボタン四つが四肢
後ろ方向でガード
8 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 04:33:03 ID:htkL+7h/0
俺はボタン押してガードが受付けなかったわ
俺は鉄拳の方がコンボとか複雑っぽくて全然できんかったなー。
2D格闘だと後ろでガードはいいんだけど、3Dだとボタンガードの方が好き。
10 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 04:36:17 ID:1VqBTNSE0
ちょうどドリキャスがPS2のハッタリ戦略でやられいく時期だったしな。
しかし鉄拳のロボットみたいな動きはDOAやバーチャやるとイライラする。
ソウルキャリバー作った同じナムコとは思えん
鉄拳の操り人形みたいなモーションは嫌いだ
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 04:44:06 ID:1VqBTNSE0
鉄拳のコマンド入力で△□○×の羅列見て
覚える気なくしたわ
箱○でABXYになったからまだマシだけど、酷いストーリーモードだったな
バーチャ、鉄拳以前に格闘ゲームがオワコン
ストZERO2ぐらいからやらなくなった
>>12 配置分かりにくいよな。十連コンボとか覚えるの苦労したわ。
あと、ストーリーが酷いのは仕様だw
PS勝利の流れに乗ったとかTTの出来が良かったとか色々考えられるけど
原因の7割は妙な方向への複雑化で脱落者を大量に生んだVF3の自滅なのでは
鈴木なんとかがいなくなったからじゃねぇの?
任天堂機でバーチャ出せやあああああああああああああああああああああああああ
>>6 真偽は知らんが、鉄拳の初期スタッフが元バーチャ作ってた人とかいう話を昔きいた。
19 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 05:03:15 ID:7fB+Lwg40
3ではむしろ初心者の事も考えられてたんだけどな
複雑化したというなら間違いなく4のことだろw
丁度セガが自社ハード捨ててPS2でVFが出る?っていう段階あたりで、
同じく出た鉄拳4の評判がよろしくなくて「マイナーハードからメジャーハードに
移ったVF&セガの快進撃がこれから始まる!!!」って当時の2chにカキコしてた
中3の時の友達元気ですか?まだセガ好きですか;;
でも4はカードシステムで実はかなり人気があった。
3も最初はダメだったか3VS3のシステムにしてから人気が上がった。
本当に落ちぶれてしまったのは5から。
鉄拳4以降、キャラがヌメヌメと動くようになったけど、
どうもあのヌメヌメさが苦手だ。
鉄拳が大人気になって廃れていった?
鉄拳は糞ゲーだろw
24 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 05:10:22 ID:7fB+Lwg40
劣化バーチャでしかなかったのが
セガの没落とともにバーチャが
沈んで代わりに鉄拳があがって行っただけだと思ってる
25 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 05:13:27 ID:jYvAhu/30
VFはひたすらストイックなゲーム内容に徹してきたせいで
シリーズ常連しかやってない感じ
鉄拳もバーチャも対戦つまんなくなった
未だにDOAとかいうゴミゲー持ち出す奴吐き気する
>>25 それは言えてるなぁ。
避け投げ抜けガードとかあってややこしすぎた。
あと攻撃より防御能力が重要なゲーム性も世間には合わなかったかも。
29 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 05:17:32 ID:zT43thA00
バーチャはブソブソ丸とかがでしゃばり杉
ローカルルールの押し付けが酷かった。
ローカルルールがないとダメなゲームシステムがダメだった。
最初は、ガードボタンが受け付けなかった。
でもいまじゃ、どっちもダメだ。鉄拳もまったく面白くない。
とにかく3D格闘、技多すぎw
VF4からついて行けんw
FIGHTING武術信者が
バーチャも鉄拳もダメという流れに持っていこうとしてるな
鉄拳は4で迷走したけど5からは爽快感重視のオラオラ仕様にしてDQN受けが良くなった
2回浮かせれば勝てるシンプルな駆け引きが受けたのかもね
ゲハとか家庭用の話題的にはおっぱいDOAがここ数年のメイン話題だったからなぁ
36 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 05:49:24 ID:SvzhEy/i0
鉄拳は1つの技だしてるだけで結構勝てる
バーチャは全部覚えないとだめ 敵も自分のも
単純にバンナムの方がセンスと技術力があったんでしょうね。
カードシステム、段位とかパクらせてもらったけど、基本的には開発の力の差が出た。
38 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 06:03:07 ID:7fB+Lwg40
コンボは2ぐらいまでのシンプルにひざ蹴り→サマー程度で良かったよね
手数が増えると敷居が上がってつまらなくなる
39 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 06:04:46 ID:b6Uowoy30
バーチャはプライドが高過ぎなんだよな
新規ユーザーを獲得しようという気が無い
PSPやらに出せばいいのに
あんなに技全部覚えられるか 結局2で使ってた技しか使わないし
マニアが幾らでも金を落とす時代はとうに過ぎた
バーチャは4で人気が盛り返したけど
5はあんま動きとか進化してなくて変わり映えがなかった。
鉄拳は動きの見栄えがどんどんよくなってる。
>>33 武力ONE信者のなりすましだろ
>>38 わかる。
そもそも空中コンボなんてリアルじゃ無いつーか嘘くさいしな。
キン肉マン マッスルグランプリ3まだかな・・・
>>38 開幕スラント→サマーで6割持っていけたからなw
シンプルだけど面白かった
学校や会社でもまじめすぎな奴はつまんないアレと一緒。一緒に遊んで楽しいのはバカなことをするやつ
3D格ゲー自体ゴミということでOK
といいつつ2D格ゲーがすきな奴がやってるソフトってオタッキーなアニメ格闘ばっかりなんだよね
ようはモエモエキャラでプレイしたいっていうことでしょ。
2で開幕コンボエルボースピン喰らった時のあの出落ち感
散々格ゲー板で議論になってるが
ゲーム性とかキャラとかそういうのは関係ない
むしろ鉄拳のほうがコンボも複雑で先行入力も効かない、玄人向けのゲーム
PSかサターンか、それこそが一番の原因
ストリートファイターも3Dになったし、
もう2D格ゲはオワコンなんだよな
2Dシューティングと同じ路線でかろうじて生き残ってるけど。
萌え萌え要素を入れてアニヲタに買ってもらうっていう路線
ていうかウメハラとかの有名人が2Dばっかりやってる感じ。
鉄拳、バー茶関係なく3D格闘が下火なんじゃね?
格闘自体が下火だけど2Dほど落ちぶれちゃいないよ
現にまだまだ鉄拳やDOAは海外で売れてる
アルカナとか海外じゃバカにされるレベルだからな
2D格ゲー好きな外人はタツカプでもやりながらマブカプ3待ってるんだろか
>>49 鉄拳はコンボ簡単で事故で勝ちやすいってスト4と鉄拳スレで言われているじゃん
>>17 GCでも出てたバーチャファイターサイバージェネレーションのことは・・・
いやなんでもないw
ファイターズメガミックスは面白かった
アキラの崩撃雲身双虎掌がアホみたいに簡単に出せるとことか
VFは見栄えをもう少し拘ればなぁと思うけど。
あのカクカクモッサリ感やエフェクトとか4とかわんねぇ印象与えるし
鉄拳も暗記ゲー化ぶりがひでえから、もうそんなにやってないけど、
モーションや効果演出のカッコよさから暇があったら動かしてみてえなぁって思うし
プレイヤーのテクがステータスのVFは今の時代に合わない。
爽快感のある鉄拳に抜かれるのは必然だった。
59 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 08:43:34 ID:SAr4f6R00
バーチャはコンボ考えるのが楽しかった
フェイント織り交ぜないと対戦で勝てないし
鉄拳はあの操作方だとガチャプレイしか出来ないでしょ
俺の人生は
バーチャ廃人→格ゲー制作者→ファミ通社員
って感じ
PS2の10thAnniversaryやって思ったが、やっぱ1のグラフィックが好きだ
特にデュラルは、3でツルツルになったのが残念
>>54 事故勝ちあるくらいのほうが新規が入ってきやすいんだろうな
バーチャは糞真面目に競技性上げすぎてマニアしかやらなくなった感じ
3で離れた人も4でそこそこ帰って来たよね、その後のケアに失敗した感じだけど
ゲームもそれからマイナーチェンジしかしなくなったように見えるけどスタッフいないのだろうか?
VFのコマンド入力のタイミングの厳格さは異常
だから上手い人は鉄拳で技をだす以上に思い通りに動かして大技も自由自在に出せる
鉄拳は初心者でも勝てる爽快感が売り
対象とするユーザーがそもそも違う
中間距離の差し合いがゲーム性になっている点も鉄拳の方がとっつきやすい。
VFは貼り付きが前提なので息が詰まる。
何度も言われているけど鉄拳もキャリバーも
あまり売れなくなったから3D自体下火なんだろうな
3DSでDOAでるらしいけどどうなるんだろう
鉄拳後期とニンジャガ製作陣の中にモーションの鬼がいる
他はどれも十把一絡げだよ
バーチャも鉄拳も浮かされた挙動は紙風船みたいでやる事はそんなに変わらん
ただ攻撃ヒット時の効果音やエフェクト等の演出は鉄拳の方が爽快だったのは確実
それとキャラの造形は鉄拳の方がキャッチーだって言うのも大きいな
そうそう。
VFは回を重ねる度にモーションが雑になってるな。
VF2で早くもその兆しが見えてるし。
>>67 ×3D自体下火なんだろうな
○国産特有自動視点自動ターゲッティングのなんちゃって3D
バーチャはキャラが地味なんだよな
せがた三四郎乱入!みたいな遊びが欲しい
毎回毎回デュラルってのもワクワクしない
そろそろベアナックルのアダムあたりがラスボスになってもいいんじゃなかろうか?
GOW3は国産じゃないぞ
>>73 セガのサッカーゲームで隠しキャラ?でクリオネや雪だるまがいるの見たことあるなw
普通の国際サッカーかと思っていたからビックリしたわ
同じ会社なんだからバーチャもこういった遊びを入れればいいのにな
単純にプレステで出て知名度上げられたからだろ
モンハンも3DSに出さなかったらこうなる可能性はある
バーチャは3のもっさり、下kカウンター投げで2から大幅に人が離れたな
まあSSが勝ちハードになって、PSが普及しなかったら状況は変わってたろうな
>>75 同じ会社じゃねぇよ。
アレを作ったのは元気
どうでもいいけど「逆転」っておかしくないか
>>79 元気と言えばドリキャス版のバーチャ3はガッカリしたなー
乱入しないと対人戦が出来ないのは驚いた
練習モードでのみ使用出来るデュラルとか意味不明だった
82 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 10:20:16 ID:3wB2w++j0
セガの主な不祥事・事件
パワーハラスメント
東京ジョイポリス転落死亡事故
オールスターパーク岐阜指切断事故
個人情報漏洩
セガ代々木店過呼吸事故
>>81 自社の看板タイトルでかつ大事なロンチタイトルを外注に出すとか頭おかしいんじゃねぇのかって思ったわ
鈴木裕含め優秀なクリエイターはセガにはいなくなったね。
ドリキャスのバーチャ3外注だったのか
鉄拳と比べてオマケの少なさが響いたとは思ってる
ファイティングバイパーズが一番面白かったな
鉄拳は3以外ゴミ。
俺はバーチャ3までのストイックな雰囲気が好きだったんで、
4からの派手なエフェクトやしょうもない演出(乳が揺れるとか)は
ちょっとダメだった。
キャラも増えすぎて技もコンボも覚える気力が無くなった。
鉄拳はおれの中でイロモノ格ゲーって位置付けだったが、
ゲームとしては面白かったので3をよくやったなあ。
名前は忘れたがエコロジカルファイターの女の子を使ってた。
>>83 セガ本体はシェンムーで忙しかったからなw
>>84 給料いらないから作らせろって奴はもう出てこないだろうなww
>>87 俺はバーチャ3が一番だな
2は攻撃、防御のバリエーションが少なくて物足りなかった
鉄拳2のクソバランスは凄かったな
試合始まってすぐに
ジャイアントスイング→全力で突っ込む→
8割以上減らされてボロボロ
何であんなに投げ技が強えんだよ
水口
中
大場
鈴Q
中川
大島
二木
楠木
>>49 PS2でVF4出たじゃん。
コンボなんて多少複雑でも慣れれば誰でもできるから玄人素人あまり関係ない。
シビアなHIT確認、防御確認が多いのはむしろVF。
93 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 15:56:57 ID:3LSnjaUX0
家庭用が出るのが遅いからだろ
鉄拳と違って家庭用ゲーム機のプレイヤーをゲーセンに引っ張って来るのに失敗したから
新規増えずに後はジリ貧
バーチャってどんどんマニア向けになっていって過疎化していったよな
ジャンプの巻末に編集が今日もヴァーチャ勢はストイックな対戦を繰り広げているみたいな
キモイポエムを書いてたのを覚えてるけどそれに象徴される感じ
95 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 16:01:06 ID:Nj+KieYVO
鉄拳の方がキャラ立ってたじゃん。親子の確執とかストーリー性に惹かれた。
バーチャねえ…
ボタンガードが感覚的に合わない
あと、攻撃を食らっても「当たっている感じ」がしない
相手がスン止めパンチを繰り出して
ソレに合わせてダンス踊って
エネルギーが減る
あのゲームって、そんな感じなんだよな
ゲーム的なエフェクトを入れないのはいいけど
相手の目の前で空振りしてるようにしか見えないのはおかしいだろww
家庭用の鉄拳6は酷かった
>>95 鉄拳は男塾のパクリ
バーチャは桃白白のパクリ
どっちもどっち
ストーリーはあって無い様なもの
バーチャはダンスに見える
言えてる。あれは絶対爽快感の欠如に繋がってるし、
余計解像度以外に進化してない印象を与えてる
板垣だっけ、嫌いなゲーム5つ挙げろって言われて鉄拳1から5まで挙げたのは。
板垣はエログロにはしってユーザーに媚びなければ才能はありそうだったのにな。
DOA1は光る物はあったよ。
DOA4もCPUの強さを除けば
オンラインは充実してるし、対戦も面白いと思うけどな
ストーリーは謎だが
>>100 むしろそれは余程遊んでないと言えない気がwww
バーチャで力士消えちゃって熱冷めた。
正確にいえば、ドリキャスの3で違和感感じて4でトドメ。
絶対調整してくるとばかり…
鉄拳は、派手なお気楽格闘(パロディ有り)がスタートだったはずなのに今は…なんかガチな雰囲気がちょっと。
3で変な博士とゴンが出たのが個人的ピーク。
バーチャVS鉄拳出る前に死んじゃった。
105 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 17:11:59 ID:TSp0qENZ0
バーチャ・・・プロゲーマー用ゲーム
鉄拳・・・アホゲーム
DOA・・・オッパイエロゲーム
闘神伝・・・子供だましゲーム
こんなイメージだな
全部初期のしかやってないけど
バーチャは3でアンジュに対応できるか否かで去るプレーヤーが出たよな
4で無くなってまた戻ってきたけど、今度は3のプレーヤー減ったし
>>102 イージーを用意するべきだったけど、CPUがホールド狙うタイミングを理解し始めると面白い
あれが適正くらいに思えてくる。ただしラスボスはウンコレベルだが
鉄拳もTT以降からプレイヤーのガチ傾向がエスカレートしてるよね
開発者も対戦ツール意識した弱体化調整ばっかだし
上級者になるとウリのはずの派手なアクションほとんど使わずに
距離とってショッパイ削り合いばっか。
鉄拳やるとキックボタンでガードしてしまう
鉄拳は攻撃モーション間に無駄な間ガあるのが好きじゃなかったな
112 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 18:13:32 ID:SAr4f6R00
バーチャ4とバーチャ5の違いがよく分からない
初心者救済策なんかしらんが
ゆとり投げ抜けがうざいのでやめた
バーチャは今からでもPSP、あるいは3DSにソフトを供給するべき。
PSPならアドパ、3DSでも任天堂のサポートが受けられるだろうからきっとこれで
PSハードでバーチャDの対戦が実現w
>>17 そうだよな
バーチャコップ辺りは出てもいいはず
バーチャ2の3D版だせや
>>108 格ゲー全般がすごいしょっぱいよね
そろそろ攻撃同士がぶつかってレバガチャ→連打早いほうが押し返してコンボチャンスみたいな
こんなゲームでねーかな
118 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 19:12:14 ID:UrGXErhY0
119 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 20:17:18 ID:/1T++3870
格闘ゲームって実力差があまり出ちゃうと成り立たないのかもね。
プレイヤースキルを競うゲームとしては矛盾してるけど、強いほうが常に勝つのでは負けるほうは面白くなくてやめちゃうからね。
初心者にも俺上手いって思わせるようなゲームがやはり人気の出るゲームなのだと思う。
そういう意味では無双シリーズとか弾幕シューティングは上手い事やってると思う。
鉄拳は3までのリングアウトの無いだだっ広いフィールドが好きだった
崩拳でふっとばしたあと走ってスライディング入れるのは面白かった
121 :
名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 20:38:55 ID:yQsx6xagO
>>119 つ Wiiリゾート
4歳の子にボウリング負けたぜ
卓球とチャンバラは勝ったが
バーチャVS鉄拳は1の頃から既に決着がついていた。
鉄拳は世界中でヒットしたもののバーチャはアジアでしか受けなかった。
リングアウトのルールがストレスになったためという分析なのだそうだが、なぜかソウルエッジは
同じルールを採用しているにもかかわらずヒットしたんだよなぁ。
>>119 >格闘ゲームって実力差があまり出ちゃうと成り立たないのかもね。
成り立たないよなぁ・・・。
以前VF5で上手い人とやった時、相手の攻撃はくらいまくりでこっちの攻撃は当らないわ
投げは抜けられるわでチートされてるゲームってこんな感じなのかなぁとか思ったw
VF4のカードシステムは良かったと思う
あれでゲーセンのネットワークインフラが爆発的に広がった
それとサッカーのやつと三国志のやつでトレカ系も良かった
バーチャは超高速でカードゲームやってるような感覚がどうも
バーチャって地味な技多くてやってても見ててもあまり面白くなかった
鉄拳は投げコンボやビームや炎とやりたい放題でノリが好きだった
そんな鉄拳も4で見捨てましたが
コンボは仕方がないとして、人が浮いてラッセルされるのが興ざめ。
>>122 相手をリング際に追い詰めたとき
バーチャのリングアウトは、ガード状態の相手を押し込んでもリングアウトするけど
キャリバーは相手を浮かさないとリングアウトしない
ちょっとの差かもしれないけど、昔のバーチャは横移動ないうえにラウやアキラなんかの
突進力のあるキャラいたし、ジャイアントスイングなんかの
投げで飛んだりしてたから結構リングアウトしたんだな
>>119 対戦ツールとコミュニケーションツールはトレードオフだからなあ
どちらかの要素を突き詰めるともう一方の要素が弱まる
現状、コンシューマの野球はパワプロ一強だが
パーティーツールとしたらファミスタの足元にも及ばない
途中からなんか難しくなったんだよ、ついて行けないってか。
>>129 確かになぁ。
なんとか両立してほしいものだが難しいな。
運の要素でもある程度勝てないと初心者逃げるし
かといって運ゲーになってしまったらそれは糞ゲーだし
VF2であれだけ人気があったものがVF5でどうしてああなってしまったか。
そこを突き詰めて考えれば答えはあるかもしれない。
132 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 01:08:27 ID:Y/cbQgKZO
バーチャ3って新キャラ(葵とか)もよくてDCに移ったのもあってグラフィックも大幅アップ
しかしなぜか売れない
やっぱり高低差とかよけいな要素入れちゃったからかね
開幕から不利な状態(地面が高い方)で始まるとか萎えるもんな
133 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 02:02:18 ID:5FUaCWl20
3はあのきもいグラでしょ
ZEROで太ったベガなみに印象悪い
5にオン対戦ついたんかな
鉄拳
ガードがレバー→当時流行していた2D格闘は全部これ
4つボタンが手足に直結→直感で操作しやすい
コマンドが2D格闘ライクで2D格闘から移行しやすい、または同時にやり込めた
VF
ガードがボタン→ガードミスってボッコボコ
パンチ、キック、ガードしかボタンがない→ガチャプレイに陥りやすい
一部を除きコマンドが特殊すぎて、2D格闘に慣れ切った奴はなかなか馴染めない
当時スパ2Xばっかやってた俺の個人的主観w
家庭用バーチャ新作早く出ないかなあ
>>122 海外じゃSS自体が流通に扱ってもらえず爆死w
派手な対戦格闘アクションが鉄拳ならバーチャは技のほとんどが実在する技、そもそもジャンルが違うんだよ
だからバーチャは実際に格闘技をやってる連中も好んでプレイした
鉄拳は元々アホゲーだったのに、いつの間にか格闘シミュレーターみたくなっちまった・・・
4つボタンが四肢に直結して直感的なんて
ほんとにそう思っているヤツいんのか?
むしろ複雑なコマンド丸暗記が必要で直観的から正逆だと思う。
PPKと押せばジャブジャブローキック(上上下)と技が出る
バーチャのほうが100万倍は直感的
>>138 正確には「格闘技を見るだけでウンチク垂れる人間」だろ
バーチャの開発者のインタビューみたけど、それまでの2D格ゲーについて行けない人を意識して作ったとか言ってたな
だから技コマンドもPPPPKや→→Pのように今までのような複雑な物は入れないよう細心の注意を払ったらしい
でもその人が退職した後のバーチャ3では昇龍拳コマンドが入り高低差とか複雑化していった
バーチャの、移動キーからガードをボタンとして独立させたのはなかなか慧眼だと思う
144 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 11:34:14 ID:0MO3b3Lb0
Gボタンでキャンセル掛かるからフェイトが成り立つ
CPU相手ならフェイントとか必要無いだろうけど対人戦なら絶対必要
145 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 11:36:08 ID:Xmrc3gwF0
バーチャ2まではロボ人間がガキーンガキーンとやりあってた頃の方がよっぽどリアルだった
今はゴム人形がプスプス突っつきあってるだけ
女をちゃんと可愛く作ってストーリーモードを無双みたいに沢山作れたら売れる。
あと勝ったときのキメ台詞や仕草コスチュームなどはなんパターンも作っておくように
それと戦ってる最中の台詞もたくさん出せるようにしとけば売れる
鉄拳の対戦長年やってたけど、4つボタンが直感的だと思ったこと無いな
ありゃ実質パンチボタンとキックボタンを二倍にしただけだよ
148 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 11:43:29 ID:wJtWbdmK0
>>5 そこだよね
SSが元気な頃は上だったけど、
次第に逆転していった
アーケードが弱っていく時期とも重なったし
避け投げ抜け(笑)
飛車角投げ抜け(笑)
SSとPSとか言ってる奴いるが
海外は置いといても国内でPS2のバーチャ4は50万超えてるんだよね
鉄拳は4も5も30万
PS、SSの話は関係ない。
152 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 11:55:01 ID:fU0SFcYx0
バーチャ6が箱〇で出るなら箱〇買ってしまうだろうな
>>148 その漫画に限らずゲーム系のメディアでも「実際に殴ったときの重み」
見たいなことを吹聴してたくせに
実際の完成品が「寸止めダンス」なのはどういうことなんだろ
蹴りにしても突きにしても、
本当に当てるときは、もう半歩先まで進むもんだろうに
>>142 当時バーチャ1リアルタイムで見てたけど、その通りだったと思う
明らかにメインの層はサラリーマンだった
スパ2やってた様なゲーマーからはボタン数が少ない事を馬鹿にされてかなり冷やかな目で見られてた
バーチャが鉄拳に負けたのはキャラの魅力がイマイチだからじゃないかな
キャラ地味だよね
一応EVOあたりから、ウケ意識したキャラ投入してるけど
ただ上でも言われてるようにアクションがショボイというか地味だからゲームプレイ上じゃあんまりかっこよく見えない
VFと鉄拳の空手キャラ同士の動き比較すりゃ分るけど、
どっちがキャッチーかってのが良く分るんじゃ
鉄拳のがキャラがボンボーンって吹っ飛ぶから爽快感があるんじゃね
キャラも鉄拳のがいいし
>>160 不自然に飛ぶという点ではバーチャも同じ
爽快感のカケラもないけどな
というか、バーチャは
HPバー見てないと、
当たったのかガードしたのか、わかんねーww
でも最近はもうどっちもカクカク動いて、相手の攻撃をスカしてからって戦術しか無いから糞
空手キャラはDOAのアインが楽しかったな
テキトーに鉄山靠やサマソをぶっぱなして大ダメージにキャッキャしてた頃が楽しかった
今はどうなってるのか知らん
>>157 同意、3の時もっといい意味でエロコスとか増やせば良かったのにな。
あの時代にベースの人数持って行かれた気がする。
166 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 21:34:01 ID:IfibgBSZ0
3のロケテのときにいたアラブ人と女子高生コスは製品版ではなくなっていたな
>>166 ちょっとエロコス出したらプレイヤーから猛反発受けたんだよな
硬派なバーチャにこんなの必要ないと
でも今はサラがパンチラやらヒップアタックやらやってます
168 :
名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 21:50:55 ID:i2BfBMZ40
バーチャは2まで勝利後の決めポーズ中にリングから足を踏み外して落ちることがあったのが好きだったんだが、3でそれがなくなってがっかりしたな
アホ面白い要素ってゲームに必須だと思う
社会現象まで起こしたのはバーチャの方だったな
所詮鉄拳はバーチャの後追い+アレンジ版なんだよな
結局トチ狂ったのはバーチャだったけどな
鉄拳は案外正当進化してる
鉄拳:昔から今まで70点をキープし続けている
バーチャ:序盤は100点だったが徐々に下がり始めて今では赤点
こんなイメージ
バーチャが勝手に転げ落ちて行ったみたいな
>>168 そこ重要だよなw
まぁその分3は特殊なリングとかのおかげで試合中やリングアウトとかで奇妙な体制になるのが面白かったなw
4からは光るエフェクトとか入ってちんこになった。
まぁなんだかんだ言っても、ゲームシステム自体は最新作の方が面白いんだよなぁ。
今2とかやるとクソだしw
ライト層や新規にやってみようかなと思わせる力はダントツで鉄拳だと思う
>>173 >バーチャが勝手に転げ落ちて行ったみたいな
超同意です
しかし鉄拳もあのキャラの多さはな〜…
>>151 じゃあバーチャ勝ってるじゃんw
このスレこそが不毛
177 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 07:50:08 ID:CcgFBwkgO
初心者が上級者に勝ちやすいのは鉄拳だね
カポエラやテコンドーのキャラ(キックボタンしか使わないキャラ)でぐちゃぐちゃに押してたらオンラインでもかなり勝てたりするw
逆に相手キャラの特性をわかってないと初心者によく分からん殺し方をされるw
これはバーチャでは絶対無理なこと
鉄拳は適当にやっててもいろんな技が出て単純にとっつきやすいが
バーチャはそういうのがない
あとキャラの速度かな
現実に近づけなきゃならないので今の格闘の超スピードが表現できないので
モッサリ感が凄い
>>81 3ヶ月で作ったからな、許してやってくれ。
180 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 08:54:19 ID:79eOELFr0
実際鉄拳って人気有るか?
もう飛んでるだろ!バーチャと良い勝負だぜ!
どんぐりのせいくらべ
ゲーセンでは気が付いたらどっちもやらなくなったな
なぜか糞バランスのガンダムばかり遊んでいる
>>178 格闘シミュとしてならバーチャでもまだ速度が速すぎるらしい
初代鉄拳なんかキャラが濃いしこぶしがやけにデカイしで色ものゲー扱いされてたぞ
でもPSに移植されたらムービーでEDついたり中ボスも使えるようになったりで人気が出たという妙な経緯がある
185 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 14:14:12 ID:DbYayJ490
バーチャは面白さの根幹である3方向避け投げ抜けを不可能にしてしまった時点でオワコン確定した
>>131 >VF2であれだけ人気があったものがVF5でどうしてああなってしまったか。
これは、そのときの情勢とかあるから
ゲームの出来不出来だけでは分析しにくい。
たとえば、バーチャ2はグラフィックや
モーションにおいても当時最高峰だし
格ゲー自体も物凄く盛り上がっていた。
>>132 高い方が空中コンボ繋がって有利じゃなかったっけ?
>>135 鉄拳はガードボタンになじめない2Dプレイヤーを取り込めたね。
ただ、ガードボタンはステップ距離を調節したり、
動かずに技を入力したり、技を途中で止めたりいろんな使い方があって
あれに慣れちゃうとガードボタンなしはもどかしく感じた。
187 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/01/29(土) 14:53:46 ID:vzaukk4I0
>>138 タックルやマウントパンチなど、
実際の格闘技シーンを取り入れたのは
どちらかというと鉄拳という印象。
>>140 同意。
>>1 逆転されたというよりもVFは5がPS3の立ち上げ時の躓きに巻き込まれて消えただけで
鉄拳とか関係ないと思うが。
昔の記憶だけで資料をあさってないが同時期に同じ機種で出た4の売上げは圧倒的にVFが上だったはず。
鉄拳の操作が初心者向け、なんてのは伝統的な釣りだからな
ゲーセンで見てても初〜中級者くらいは1〜2種類のコンボ始動でステステゲーやってるだけだし
鉄拳のコマンド技なんて複雑怪奇で覚えられんわ
バーチャは、どんどんコアになっていって自滅した印象だな
格ゲー全般に当てはまることだけど
熱心なゲーセンだと技表貼ってあったりするけど、あれだけの数を列挙されると
ライトな人は逆に引いちゃうんじゃないだろうか
>>190 そりゃ鉄拳だって一緒だろ
もうゲーセン自体がビジネス破綻してるし
ゲーセンで買った負けたなんてのはあまり意味が無い
ゲーム性なんていくら語ったところで結局セガの没落が原因だよ
あれだけツマンネーと言われてるスパ4の方が全然流行ってるわけだし
ググったら
VF4:54万本
鉄拳4:31万本
だってさ。やっぱ4まではVFのほうが圧倒的に上だったんだな。
やっぱVFは5がPS3の立ち上げ時の失敗とアーケードそのものがこけたことによって消えた印象。
193 :
名無しさん必死だな:2011/01/29(土) 16:42:58 ID:gLlV1mNZ0
>>190 バーチャは別に全部の技を駆使しなくても遊べるし勝てるじゃん
見た事無い技出されると避け方混乱するけど
実況付く様になって地味な印象も薄くなった気がするけどね
鉄拳にはまだ実況無いでしょ
>>192 鉄拳4は黒歴史だからな
5で大復活した
逆にバーチャはエヴォがピークでFTは不評な上に家庭用未発売で大失速
5が通称バーチャ4.5のがっかり仕様で昇天した
5って4より売れてなくないか?
ていうか10年前に滅んで1本もでてねーべ、格げー(笑)なんて
>>195 ゲーセンではバーチャ喰ってたよ大人気だった
>>197 ゲーセンで大人気なんて地方限定の可能性もあるし、いかにも主観的な情報出されてもなあ。
具体的な売上げの情報なら信じるけど。
あと、4が黒歴史、5で復活って言ってるんだから、比較対象はバーチャじゃなくて4でしょ。
バーチャファイターよりファイティングバイパーズを移植してくれ
200 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/01/29(土) 20:27:30 ID:vzaukk4I0
このデータ毎月変わるやつじゃん
>>198 4のが売れてるソースは知らないけど
鉄拳5はPS3でも出てたしPSP版買ってた人も多かったけど、当然その辺りは加味してるよね?
してないよ。
連投スマンが、ちゃんとリンク見たら突っ込みどころ満載なので。
>>200 元の書き込みに地方限定の可能性も高いって書いているのにわざわざ九州ローカルって断ってる
データ張らなくても・・・・。しかも結局VF対鉄拳の、あまつさえ今現在の売上げ比較って・・・。
つうかそれ以前にマイナーチェンジを重ねているとはいえ、VF5が未だにランキング上位に入っているのに驚いた。
何年前のゲームだっけ?とっくに忘れ去られていると思ってたのに。
このスレの書き込みとは裏腹に意外と6作ったら売れるかも知れないな。
ゲーム性や売り上げは置いといて
VFを見て感じることは鉄拳と比べてキャラに艶めかしさが足りないってとこ
おそらくモーションから来るものだと思うんだが
技と技のつなぎのモーションもそっけない
もし新作が出るのであればそこら辺はクリアしてほしいな
>>205 おとなしく鉄拳やってなさい。
まあ、出ないとは思うけど。
バーチャ6いらないから5FSをネット対戦(無料)付きで出してくだしあ
PS3のせいにしてる奴なんなんだ?
VFが勝手にクソゲまっしぐらだっただけっての
やってた奴にこそわかるだろ
鉄拳だって家庭用はスゲー遅れたわけだし長い間アケだけ。
VF5は元が糞で力尽きただけだ
209 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 04:46:11 ID:xvFVdJmK0
テッケソはいつまで経っても色物臭が取れないのがなぁ
210 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 05:22:43 ID:RXa0Jj5T0
バーチャはゲーセンでの殺伐とした雰囲気がたまらんかったよ
2とか動きだけで誰が乱入してきたか分かったし
4のカードシステムも素晴らしかった
5は鉄拳に迎合したりで中途半端な印象。あれじゃ誰もついてこない
操作がより単純な方に客がついていった印象がある
バーチャって技出すのに右足が前の時限定みたいのあったよね、あんなの面倒くさすぎる
ゲーセンなんか地方はないんだから家庭用にどんどん出せば良いんだよ
213 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 08:46:54 ID:Kfks4OJS0
バーチャ6いらないからDLCで過去の没キャラを出してくだしあ
バーチャは3で進歩を止めたからなぁ〜。
ああ、でも鉄拳も進歩はしてないか。
一貫してるの確かかな〜。
爽快感がバーチャより高いというか、バーンとぶっ飛ばす感じがして好きだね。
悪く言えば大雑把あんだけど。
バーチャは緻密で地味なところがいいんだよな。
エポックメイキング的なゲームだから次の進歩を期待したけどな・・・。
216 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 09:26:20 ID:Kfks4OJS0
実況が若本声や大塚声になるDLCが欲しい
無双みたいにエンパ的な感じで
ドラゴンエイジのマトリックス的なシミュ的な表現のVFとか出せば良いと思うんだよな
勝敗付いたらリアルスピードでリプレイ鑑賞って感じで、、、
>>209 鉄拳は最初から色物を意識してるでしょ。
色物なキャラが多いだけに、ストイックな感じが薄まりとっつきやすく見えたのが上手く噛み合ったのかもしれない。
しかし4は極端にその色物臭いが消えてつまらなくなったな。
新キャラは色物要素が薄すぎて、さらに吉光が扱っててつまらなすぎた。強い弱いの問題じゃなくて。
日本では格闘技ブームもとっくに終わってるし無理っぽい
出てくるとしたらUFC等が人気がある米国からかも知れん
超うんちくシミュ格闘ゲームとか何時か出ると期待してたけど全くでないw
バイオウェアとかが作ってくれないかなw
拳児とか好きだった様なんだから鈴Qがいまだに頑張ってくれたらシェンムー売れていたら
その延長で
出来そうな感じだが
鉄拳はキャラがどんどん増えてって技覚えるのが面倒臭くなったな
バイオウェアのドラゴンエイジ作った連中がカクゲー作ったらきっと
体の各所調整しながら戦うモノが出来そうだがな
右手は当身力50%にしてスピード減速低、左手は右斜め流し力配分60%で多分相手の突き軌道変えられる(この辺はやっぱ相手の力設定で変化)
とかやってくれそうだが
俺の周りだと
ガードがボタンじゃなくて操作感覚が2D格闘に近い鉄拳の方に移行してる人が多かった
キャラも多いし外見もモーションも個性的で濃くて、技も変てこなガード不能大技や10連コンボとか
あったし、ガードやヒット時のエフェクトも派手でわかりやすくて、キャラの中に熊とかデビルとかいて
全体的に馬鹿っぽくて面白そうだったってのがある
外連味最高!が、鉄拳だからな。
鉄拳もバーチャも1から2になった時のパワーアップぶりがすごかった
特にキングの投げコンボ見た時はかなり驚いたよ
>>208 PS3のせいにしてるも何も、スレタイに反してVFは未だにあの5が
とっくの昔に6に移行している鉄拳にさほど引き離されていないというソースを
わざわざ貼ってくれた御仁がいるわけで。
やっぱりPS3がこけたのが致命的だったのかね。
VFは元々北米で売れてなかったらしいし、PS3が普及してくれないと他に行き場がなかったか。
>>208 PS3のせいにしてるも何も、スレタイに反してVFは未だにあの5が
とっくの昔に6に移行している鉄拳にさほど引き離されていないというソースを
わざわざ貼ってくれた御仁がいるわけで。
やっぱりPS3がこけたのが致命的だったのかね。
VFは元々北米で売れてなかったらしいし、PS3が普及してくれないと他に行き場がなかったか。
228 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:17:14 ID:3Hvos81ui
PS3なんて全く関係無いっつーの
引きこもりかよwww
ゲーセン行けば誰でも分かるぞ
バーチャはいつでもガラガラだからな
後、後出しの鉄拳が6で未だにバーチャが5 開発スピードまで抜かれてる
リビジョンなんちゃらみたいな姑息なアップデートでパラメータ弄って青息吐息
客バカにし過ぎた報いだろ
でもたまーにやりたくなるのはバーチャなんだよな、俺
鉄拳はもうやりたくない。コンボがめんどくさすぎる。
俺逆だなー
バーチャメインだけど鉄拳とか2D系の格闘ゲームやりたくなる
2Dは特にノーミソ空っぽにして空中コンボガシガシ入れるのが楽しい
231 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 13:47:37 ID:e9rZwk7u0
馬鹿でも出来るか
馬鹿では手も足も出ないかの違い
客層見てるとそう思う
まあバーチャも相当馬鹿多いんだが
鉄拳はそれを下回ってる印象
>>228 しつこくアーケードで大ゴケした、って書いてくる人がいるねえ。
まあ、俺ももうVFなんてアーケードじゃ誰もやってないってイメージだったんだけどね。
>>200 の上のリンク。
現時点で意外と差がついていないから5の頃は互角か下手すりゃVFが上だったんじゃないの?
って印象。
むしろ5で開発が事実上とまってマイナーチェンジしかしていないのにここまで引き離されていないってことは
ゲーセンじゃそこそこ売れ続けているわけで、じゃあ何で6が出ないのかと想像すると、
コンシューマーでこけたんじゃ十分な収益が出せない、ってことなんじゃないかなと。
234 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 14:32:35 ID:Kfks4OJS0
バーチャに凝ってる人は実際の格闘技経験もありそうだから
ゲーセンで対戦したく無い
勝負決まった後のロスタイムに追加コンボ叩き込んだら逆切れされそうだし
んな事ねーよ
前に、やたらぶっぱ壁コンボ狙いの何か怖いゴウ使い大学生に乱入されて
何とか勝ったらそいつ席を立って俺の後ろの方に回りこんだから
うわぁこの人格闘技経験もありそうだし、逆切れして今まさに頭にパイプ椅子叩き込まれたらどうしよう
とか思ってたけど、俺のゲーム終わったら「強いッスね」って話しかけられて
雑談するくらい気さくだよ
>>204 俺はゲーセンじゃ鉄拳が上って言っただけ。
たまに近所のゲーセンに行っても、
鉄拳は台が埋まってるバーチャはガラガラか1、2人やってる程度。
アルカディアのデータでも、九州の店舗のデータでも鉄拳が上。
体感的にもデータ的にも鉄拳>バーチャ
反論したいならデータを張ればいいだけ。
バーチャ派だった俺が言ってんだぜ。
豪鬼とリュウ最高、他はカス
>>236 >>俺はゲーセンじゃ鉄拳が上って言っただけ。
198にアンカー付いてなければそういうソースを貼っただけって思うけど、
ついちゃっている以上私に対しとんちんかんなレスがついたなあと思わざるをえない。
198はねえ、鉄拳は4が黒歴史、5で復活って意見に疑問を呈したら「ゲーセンでバーチャ喰ってた」って、
関節的にVFの売上げが比較対象として関わってきただけで、本筋とは関係ないんだよ。
今は鉄拳のほうがVFより売れてるってことなんて俺も分かってることくらい、
前の書き込み見れば分かるだろうに、何に反論すればいいのやら。
つうかしつこいようだけど君の貼ってくれたアルカディアのリンクがなかったら、
VFが未だにそんなに売れてるなんて思いももしなかった。
つうか九州(のしかも一ローカル都市であって全土ではない)のデータのほうはわざわざローカル都市のデータの上に
偏った運営方法の店舗でのデータなんでこれで商品の価値を解釈しないで下さいってわざわざ書いてあるのに、
貼る必要あったのか?
>>231 鉄拳やってりゃいいじゃん。
バーチャ好きな人はそういう方向をみてないんじゃないかな・・・。
241 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/01/30(日) 16:37:15 ID:Xgyz/mpp0
>>239 >ゲーセンで大人気なんて地方限定の可能性もあるし、いかにも主観的な情報出されてもなあ。
>具体的な売上げの情報なら信じるけど。
>>198のこれに対して、客観的なインカムデータを載せたまで。
制服キャラがいない
エロい悲鳴がない
しつこい掴み技がない
KO後ののけぞりがない
以上の理由でバーチャは鉄拳より抜きゲーとして不完全だッ!
なにが言いたいかはだいたいわかった。
俺が言ってるのは、アーケードの今のインカムの話だから
以前の家庭用の売り上げの話なら
それはそっちでデータ拾ってきてやってね。
>>231 4から逆に劣化してるな
この程度の作り込みで金取れると思ったセガはある意味すごい
>>244 理解するまで随分かかったな。そんな難しいこと書いたかね?
>>以前の家庭用の売り上げの話なら
>>それはそっちでデータ拾ってきてやってね。
知らんよ。別に頼んでねーし。
バーチャは鉄拳と比べて全然エロくねーんだよな
なのに狙って外してる感が痛々しい
>>246 家庭用の売り上げが振るわなかったから
こんな印象もたれてスレたてられたわけじゃないでしょ?
本流のアーケードで成功していれば
逆転されたなどとは思われない。
それは理解してる?
>>248 それは君個人の考え方であって理解する、しないって問題ではないよ。
同意見のものもいるかも知れないが、だからと言って正解というわけではない。
つうか、246じゃなくてそれに関連する書き込みのところにアンカー付けてくれないかな?
確かに私は前のほうでPS3立ち上げに巻き込まれて爆死したのが原因って書き込みをしてはいたが、
そこにアンカー付けられたせいで一瞬、
「あれ?具体的な売上げ云々は4と5の比較の話ってやっと理解したと思ったらまた元に戻っちゃったよ」
って、戸惑ったぞ。
250 :
南東北 ◆grWNvyQepM :2011/01/30(日) 18:57:41 ID:Xgyz/mpp0
>>249 >それは君個人の考え方であって理解する、しないって問題ではないよ。
>同意見のものもいるかも知れないが、だからと言って正解というわけではない。
では、なにが正解?もしくは、なにが正解だと思っているの?
いや、正解かどうかはどうでもいい。自分はどう思っているの?
>つうか、246じゃなくてそれに関連する書き込みのところにアンカー付けてくれないかな?
こまかいな。
>>188 >逆転されたというよりもVFは5がPS3の立ち上げ時の躓きに巻き込まれて消えただけで
>鉄拳とか関係ないと思うが。
>昔の記憶だけで資料をあさってないが同時期に同じ機種で出た4の売上げは圧倒的にVFが上だったはず。
俺の意見だと、PS3の立ち上げの関係で売り上げが振るわなかったから消えたというのは的外れ。
なぜならアーケードの人気でも鉄拳に負けていたから。純粋にゲームとしての魅力で負けていた。
251 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 19:08:40 ID:8Cs7d/120
バーチャ厨みじめ〜
252 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 19:09:48 ID:+LnbPZBi0
秒間60フレームのお手玉なんか常人には無理w
>>250 >>では、なにが正解?もしくは、なにが正解だと思っているの?
>>いや、正解かどうかはどうでもいい。自分はどう思っているの?
自分でコピペしてるじゃん。250を読み返しなよ。
>>なぜならアーケードの人気でも鉄拳に負けていたから。純粋にゲームとしての魅力で負けていた
じゃあ、そのソースを貼ったらどうかな?
VF5が出て、遅くとも1年以内で鉄拳に完全に抜かれたってソースなら納得するよ。
今現在VFが鉄拳に負けてるってソース貼られても、
「まあ、普通みんなそうだと思ってるだろうな。何年前のゲームだよ。」
としか思わないよ。
だめだこりゃ
バイバーイ
岐阜県はクソ条例で
ゲーセンが潰れまくっている。
だいおうはバーチャ10対くらいあったのに
256 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 20:18:45 ID:tYQNU0xDO
ぎゃあぎゃあうるせえよ。南東北 つまらねえ名前しやがって気持ちわりい
257 :
名無しさん必死だな:2011/01/30(日) 20:45:30 ID:qKGdtjCN0
鉄拳ってただのバカゲーじゃね?
バカが多いから人気。
鉄拳3だっけ、腐女子が倒立状態で股を開くやつ
あの演出で全国の童貞たちにかなりアピール出来たはず
259 :
シリアナ:2011/01/30(日) 21:02:13 ID:XBoeLJ6j0
難しくしたらダメ
それだけ
>>258 シャオユウのこと?
あれ単にストZERO2のさくらにあやかった女子高生キャラだと思ってた
セーラー服のコスチュームもあるし
そういや俺が行ってたゲーセンに異様に強いシャオユウ使いの女の子がいたなぁ
俺のキングはいつもカモにされてたぜ
鳳凰の構えに惚れて、軽蔑していた3D格闘を始めました。
まぁ俺もシャオユウ使いなんですけどね
単純にセガのゲームはカード作るようになってからやらなくなった。
ゲームやるのとは別に500円ぐらいかかったよね。
あれが始まってからゲーセンに行く機会がめっきり減った。
家から3分のところにあるのに。
265 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 03:53:38 ID:dVrWFPkDO
鉄拳VSバーチャってなんで作らないのかね?
格ゲーの最後の切り札かな?
266 :
名無しさん必死だな:2011/01/31(月) 06:45:00 ID:jUIEwlUh0
そういや鉄拳の方が色んな格闘技スタイルを積極的に取り込んでたな
バーチャなんて未だにカポエラキャラ無いし
>>264 俺と同じだなーw
だから4はゲーセンで数回しかやらなかったな。
そしてワゴンで新品で980円くらいで売ってた時に家庭用の4EVOを買ってやった。
5は家庭用でプレイして面白かったから、
FSでカードを作ってゲーセンでプレイを始めた。
しかしアイテム買ったり着せ替えしたりする為に他に金がかかるのは抵抗があるなw
ソフト買ったのに毎月金がかかるMMOみたいで嫌。
昇竜拳を出すのに苦労していたヌルゲーマーとしては、
SNKとかのものすごく難しいコマンド入力が当たり前になってた時代、
スティック操作が割と簡単で、ボタンを押すだけで技が出たバーチャが大好きになりましたね。
ダウン攻撃も斬新で派手だったし、ガイーン!って効果音も良かった。
初代で一番難しかったのってジャイアントスイングとかじゃなかったかな?アキラの鉄山靠ですら簡単だったし。
2でアキラがすごく難しいキャラになって、リオンに乗り換えたけど、3以降はもうついていけなかった。
鉄拳は4つボタンって時点でもうダメ。10連コンボとかふざけんなって感じ。
ヌルゲーマーが楽しめないと門戸としては狭くなって衰退するしか無いですわな。
>>233 鉄拳も最近は客が飛んでるだけ
VFが売れ続けてるとかはないから。
VFはそれこそFTよろしく家庭用なんかほっといてもアケ中心だし。
つか開発が家庭用出しても無理だってわかってんだろ、元がもう糞だから。
なんで6出ないの?ってwww
FS知ってんのか?迷走の果てにあんなもん出しててそりゃ先なんかみえないって。
なんも知らん引き篭もりは黙ってろよ
あと必死こいてPS3でこけたっつってるけど
PS2のVF4evo出した時点で累計11〜12万だから。海外もダメ。
家庭用で言うならとっくにこけてる。死んでる。
なんのせい?VFがダメなだけ。
VFのクソゲーまっしぐらをハードのせいにすんな。
バーチャでは剛使い
鉄拳では超狼
銀髪の男、且つ国籍がインチキ日本人みたいなキャラが好きらしい
お前自身在日のインチキ日本人だからだろ
おいつぁいいやははは
日本語でおk過ぎた
鉄拳やってる奴は鉄拳しかやらん奴が多いよな
ボタンガードが複雑?DOAやキャリバーだってそうだろ
格ゲーじゃないアクションゲームだってガードボタンは結構ある
子供の頃にPS買って、格ゲーといえば鉄拳しかやらないってPSファンが多いんだろうに
なんでハード代理戦争を必要以上に否定するんだろうな
ゲームが好きなわけじゃないんじゃないの
セガマンセーだけどもうセガハード戦争から脱落したからどうでもいいわ
なぜか在日に限ってVFより鉄拳を好むらしいな
まあテコンドーがあるからね
ほんとに好むかは知らんけど
1の白頭山がおっさんだったのが気に入らなかったたしくて
「イケメン王子様に汁!ファピョーン!!!」とF5攻撃した結果
なんかそれっぽいホストだかヤンキーだかわかんないようなのに交代したという。
あいつらに言わせりゃKOFの京と庵も韓国籍らしいぜ?
282 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 06:00:00 ID:N0kCzchuO
今こそ鉄拳VSバーチャ出すべきじゃね
284 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 15:30:38 ID:f0sNbOb0O
鉄拳やりたくないし全くいらん
それならばファイメガ2を出してほしい
285 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 15:34:43 ID:lylAuqRGO
鈴Qの関わらないバーチャに興味無し
VF→鉄拳→トバル→格闘超人→クソゲクリエイター
287 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 16:32:37 ID:rxlh2y35O
鉄拳VSSFは開発中なんでしょ?
バーチャ…
バーチャはあのカクカク感がよかったんだよ
なめらかになったら意味がない
鉄拳もずいぶん落ちぶれてるから、どうという気も無いけどな
単純にセガの元気がなくなっただけだろ
つか、3D格闘というジャンルが落ちぶれてる、2D格闘は
質はともかく、リリースされ続けてるな、最近もアルカナハートとか
ファントムなんちゃらーとか、スト4がてっぺんか
>>25が言ってることがほとんどだろうな
バーチャ4の頃はゲーセンでも凄まじい人気で、その頃鉄拳は4がコケてた
ハード戦争はほとんど関係ない
バーチャはその後「対戦ツール」としてひたすら磨きをかけた結果何かガードされたらジャンケンという窮屈ゲーに、鉄拳はバランスこそ大味なものの純粋に動かしてて楽しいゲームになっていった
291 :
名無しさん必死だな:2011/02/01(火) 16:40:21 ID:3K1XOpnj0
チュートリアルで投げたくなったゲームはバーチャが初めてだ。
キャリバーはあんなにわかりやすいのに、なんで国内ではいまいちパッとしないのか。
>>288 バキーンて効果音はそのままなのにな。
あの音は傑作だけど、金属みたいなキャラクターが殴り合うからこその音だった。
>>292 確かに、キャラがリアルに近づくと「VR感」は薄くなるな…。
盲点だったわ。
もうあがってるっぽいが対戦ツールとして先鋭化しすぎたってのはあるんだろうな
それ以外の売りを作れなくなってしまった・・・まあ昔アニメやってたけどw
それ以外の売りを疎かにしたともいうのか
あと俺は4以降やらなくなったがその理由はEVOでの様々な改悪があったからだった
技のモーションとか
>>290 バーチャ4はPS2の移植が早かったからな
やっぱりハード戦争だよ
そもそも今の現状だって何を以てして勝った負けたを論じてるのか謎だが
ゲーセンだけで見れば「どっちも廃れてる」ってのが正解
>>295 >バーチャ4はPS2の移植が早かったからな
>やっぱりハード戦争だよ
意味わかんね
>>296 バーチャ4をドリキャス2かなんかで出してたら
あんなに大ヒットにはならなかっただろうな、ってことだよ
だいたいバーチャ4がウケたのだってカードシステム採用によるものだし
格闘ゲームとしてのシステムを見てどうこう語ってる奴は視野が狭いと言いたい
話変わるけど、バーチャの開発者がバーチャファイターバグフィックスっていう同人誌出してて、
ドリフに引き抜かれそうになったときの顛末とか、鈴木Uがステージの完成度は音を最優先にしてたとか、
スプラッシュマウンテンバグの詳しい顛末とか、バーチャファイターを作った男達をネタにしてたりとか
色々面白い同人誌だった。ゲハのネタにもなりそうだったんだけど当時バーチャ仲間(現在消息不明)に譲っちゃったんだよなぁ
>>297 あくまで流れの順番はアケ>家庭用だし、
EVOはまだゲーセンでかなり元気あったけど家庭用は4の1/5の10万ちょい
鉄拳は4はウンコで即閑古鳥だったけど家庭用は30万
5で盛り返したけど家庭用変わらず30万
関係ないよ。
>>297 カードシステムでうけたって事はないんじゃね?
俺は逆にカードシステムのせいでやらなかったし。
4は2のようなスピード感が復活したおかげで、3のもっさりで萎えてやめた人が戻ったって話が有名
>>282 実況とかビンゴとかそういう枝葉じゃなくて
ゲーム内容に力を入れてほしい。
バーチャというフォーマットにこだわらないで
動かして楽しい、かっこいい、気持ちいい、
勝ってうれしい負けて悔しい、そういうものにしてほしい
と思ってます。
>>300 バーチャ4は3のデザインに比べてちょっとカッコよくなったと思う。
あと、カードシステム(+衣装チェンジ、携帯との連動など)は
マイナス面もあるけどトータルではかなりプラスに働いたと思うよ。
鉄拳・・・6ですべった
バーチャ・・・セガのイメージが邪魔
ソウルキャリバー・・・4ですっかり着せ替えゲーになってしまった
DOA・・・箱陣営になってすべった
ストリートファイター・・・4がうけた
KOF・・・ここ最近すべり続けてる
鉄拳も5から右肩下がりだろ
実際に周りでやってた三人が三人ともやめたからな
バウンココンボなくせや
死にながら覚えられなくなった時点で、バーチャやらなくなったな
見た目と当たりの強さが違うとか、技が多すぎとか。
バーチャ2はまず見た目のインパクトがすさまじかったからな。筐体もでかかったし
306 :
名無しさん必死だな:2011/02/02(水) 00:40:34 ID:jpMJtlAlO
サティで100円2クレのヴァンパイアやって、その足で別のスーパーにあるバーチャ2の200円1クレか龍虎外伝二回やるかが楽しみだった
>>302 ストリートファイターは2シリーズが一番ヒットしたんじゃないの?
2世代の俺は3も4もなんか世界観が違うし面白いとは思えんな。
ZEROシリーズはあれはあれで中々面白かった。
あとリアルバトルオンフィルムも傑作だな。
>>305 バーチャ2は約60フレームのあのなめらかな動きとアンチエイリアシングに感動してたなw
60フレームで言えば鉄拳1の方を先に見て感動した
家庭用でも再現してたし
あと俺、闘神伝が好きだった
1の頃はバーチャに対抗するPS格ゲーの筆頭だったんだぜ
鉄拳1て30フレじゃ無かったっけ?
2から60になってたような、気のせいだったらすまんこ
>>310 60フレーム。まあ、出たのはバーチャ2の後だから特に驚かんかったけど。
当時の鉄拳なんてグラもモーションも汚すぎて60フレに見えなかったな(藁)