なぜ右アナログパッドをつけないのか

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1名無しさん必死だな
移動しながら視点移動できないだろ?
バカか
2名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:40:47 ID:xljzNvTF0
だから大失敗したんだよな。PSPって。
3名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:40:53 ID:DszGN8fmP
チカニシざまあw
昨日騒いでたやつは自殺しちゃうの?w
4名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:41:19 ID:Lc2spiJi0
移動と視点移動はスティックなどという古い概念を放棄したのです
5名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:41:49 ID:NupT6/BC0
>>3
6名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:42:11 ID:eZBsHJb10
4ボタンでも出来んことは無い
それより下液晶のタッチ操作で出来る
7名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:42:24 ID:YZFPcQiD0
正直いらない
8名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:42:29 ID:amErfFPi0
>>3 貫禄のP
9名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:42:31 ID:TDhASkqIP
要らないから
10名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:43:46 ID:gyEsZcV30
本体が地面に落ちるから
11名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:43:50 ID:z8ZC+9380
PSP2にもPSフォンにも付くっぽいじゃん
12名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:47:00 ID:N3vt1XGIP
3Dのゲームを遊ぶのにスティック2本の発想はよかったけど
この辺がゲームの得意な人と、操作に付いてこられない人を分断した

ゲームらしいゲームを遊びたい人は好みのハードのソフトをしっかり買い支えて
PS2末期からの収束傾向を何とかしないと
13名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:47:35 ID:9pw2l7vD0
俺にしてみれば左のアナログパッドもいらん
PSの頃からろくに使ったことがない
14名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:48:59 ID:NupT6/BC0
デュアルショックの使いにくさは異常だからな
15名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:49:29 ID:zUAGrpdS0
摩耗の激しい部品だからなるべく少なく設計したかったんじゃないの。
タッチパネルで代用できるし要らんと判断されたんだろう。
16名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:49:31 ID:hlA+nLHm0
右スティックはどうでもいいよ
それより振動機能をつけてくれ
もしもしアプリですらとうの昔に対応してるのに…
17名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:51:34 ID:93ZafXVt0
次の箱あたりは、右スティックも外側に持って行って
左右のスティックをメインにした逆PSコンみたいな感じで良いんじゃないかな

海外で主力のFPSはトリガーがメインでABXYボタンは補助だし
そっちの方がバーチャロンやりやすいし
18名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:52:51 ID:9pw2l7vD0
アナログパッドとアーケードのスティックには永久になじめる気がせん
19名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:56:20 ID:FGGzuDfkO
>>17
素直に3万円ホリに貢いでこい
後からセイミツレバーにすればいいから
20名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 12:57:02 ID:L5W9CUnr0
まあ十時キー要らないって思うようになったな
アナログ左右に2個あれば
21名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:01:47 ID:hpjRl1AGP
箱になってから十字キー使ってないな
アイテム選択で利用はするけど
22 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:02:23 ID:RRjqG7XjP
右アナログないとアクションゲーできないPSPの天誅2分で詰んだわ
23名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:06:17 ID:m+ROL+0k0
右アナログの利点がいまいち分からない
それより携帯機は取り外し可能なグリップをデフォルトで本体に付属して欲しい
24名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:09:59 ID:iy3WwWndP
>>23
FPSとかTPSしないんなら全く必要ないと思う。
25名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:16:51 ID:hpjRl1AGP
>>24
最近なら視点固定じゃないRPGでも使うし
2Dアクションでも画面をスクロールさせたりに使う
ボード系のゲームでもドラッグ移動みたいな使い方が出来る
26名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:30:24 ID:2+643aP+0
>>1
社長が訊くの桜井さんの動画を見てみればいい。
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2010/iwataasks/index.html#kid_icarus
27名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:34:38 ID:dHZYLJXbP
グリップがないと微妙だろう
28名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:37:52 ID:hjfJKZik0
海外じゃFPS人気なんだから右スティックつけるだけで嬉しがるだろうに
日本しか視野がないのかよ
29名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:39:20 ID:5tg951+r0
どうでもいいけど、アナログパッドじゃなくてスライドパッドね
30名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:40:36 ID:YwuBHjxY0
PSPのアナログもどきは使いにくくて仕方ないから改良してほしい
31名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:43:07 ID:Fzrcy1Yn0
携帯機のアナログパッドって高さがないから細かい動きができない。
今のPSPのアナログパッドのままのクオリティだったら別に無くてもいいなあ。
32名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:50:00 ID:9L5AmPbP0
もしかして、3DS本体を右回転したら
画面も右に向くなんて事できるの?
33名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:53:42 ID:m+ROL+0k0
>>24
ああそういう事かさんくす
34名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:58:57 ID:zUAGrpdS0
>>32
モージョンセンサーとジャイロセンサー入ってるからできるよ
ただ、その方式を採用すると自分ごとクルクル回る必要が…
35名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:59:50 ID:93ZafXVt0
>>19
あれ、まだ買えるの?

>>23
携帯機にグリップって本末転倒じゃね?

>>32
多分出来るんじゃないかな
iPhoneではそんな感じのゲームが有った筈
36名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:05:00 ID:LTzG+r/70
アナログパットってことはPSPのことだよな
3DSじゃ名前違うし
37名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:09:01 ID:9L5AmPbP0
>>34
バーチャルリアリティで楽しそうじゃん。
38名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:09:01 ID:zUAGrpdS0
やべーチャイナった
>>34モー「ジ」ョンって何だ俺orz
39名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:18:23 ID:IYBG7lXy0
それより3DSのLRってアナログトリガーになったりするのかな?
40名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:23:10 ID:q+Zl7kM5P
LRのアナログってSSのマルコンからあったけど物凄く無意味だよな
41名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:24:33 ID:ym+rAqwO0
>>32
芸人がスティールダイバーやってる動画見てみろ
そんな感じで遊んでる
42名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:27:53 ID:IYBG7lXy0
>>32
時のオカリナのパチンコの視点がそれだったんじゃなかったっけ
43名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:54:02 ID:0GGJ3jgx0
FPSならタッチペンでいいだろ
44名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 14:56:41 ID:uCoF+/XP0
>>34
ミヤホンか誰かが回転椅子に座ってプレイするのがお勧めとか言ってたな
45名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 15:01:38 ID:IYBG7lXy0
回転椅子だと一方向に向き続けるのは速くても
左、右、左、右と素早い方向転換を求められる操作は遅くなりそう
46名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 15:17:20 ID:zUAGrpdS0
>>45
それ、三半規管の弱い俺は3D酔いとかじゃなくてリアルに酔いそう
47名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 15:20:22 ID:ZGmVaK/R0
視点変更しながらだだっ広いマップを駆け回るゲームが携帯機に求められてるのかって話になるわな
そういうのは容量も食うしHDDのついてる据え置き機向きだろ
48名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 15:37:41 ID:OpALtC/G0
>>47
そのあたりの携帯と据え置きのユーザビリティの差を意識したゲーム作りができないと
頓珍漢な操作性とかになるよね。2Dものパズルものでもそれぞれにメリット打ち出せるのに
最大公約数的なゲームシステムにしてたりして、ホントまともなゲームデザイナ絶滅しかかってる
49名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 15:50:32 ID:mQ8+PjoK0
>>40
箱◯のレースゲーではすごいお世話になったな
50名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 15:58:02 ID:7kalpHzV0
右スティックを多用するゲームは製作者の怠慢だろ。完璧なカメラシステムつくれば
カメラ操作必要ないし。ゼルダなんかだと右スティック使ったのは、風タクだけ。
51名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:00:51 ID:/5haSorp0
そもそもFPSやTPSが携帯上に移ると思ってるほうがおかしい

が、それ抜きにしても右スティックがあったほうが従来ゲーの上ではいろいろ便利だということは
わかってて付けられないのだから仕方ないとしか
52名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:04:02 ID:ZGmVaK/R0
>>50
カメラをスティックで自由に動かせても、
プレイヤーの動きに合わせて自然な自動移動を出来ないゲームはカメラ糞っていわれてるでしょ
変えさせてほしいっていうのは、自動移動があくまで公約数的なものであって
万人に最適とは限らないから
53名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:18:07 ID:eZBsHJb10
64の右黄色ボタンみたいに、FPSの視点変更くらい右4ボタンで代用出来ないのか?
54名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:20:59 ID:EKwAjxLe0
E3で3DSの実機が発表される前は左スティックでさえいらないという声が多数だったな
操作が複雑になるからどうのこうの言ってた
55名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:21:07 ID:M9Nchs2t0
アナログデバイス3つもいらん

タッチパネルでどうにかしろ
56名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:24:18 ID:/FivI2EV0
むしろスティック自体は操作を簡略化するよ
なぜかっていうと直感的ではあるから

スティック二つとボタン6〜8使うようなゲームの操作が複雑だというなら、それは確かだけど
57名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:26:17 ID:N3KSwv7j0
タッチスクリーンて手で触れるからそれで代用できるんじゃねえの?
今まで通りペンタッチかも知らんけど
58名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:28:28 ID:/FivI2EV0
タッチペンは右手全部使うじゃん
直接タッチするにしても大差ない
その時点でボタン4つとRの使い勝手は相当落ちる

そこまで無理してグラ依存度の高いFPSだのに携帯機でこだわる意味あるのかよって
59名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:29:15 ID:8/y9HoUd0
>>56
>スティック自体は操作を簡略化する

だな
アナログスティックないころのフロムのゲームは
十字キー+LR1&2で移動とカメラ操作させてたからなぁ。
60名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:29:26 ID:lUP9rd9a0
知らないだろうから言っておくけどDSはタッチスクリーンがアナログパッドだから
スレの趣旨はPSPにしか当てはまらない
61名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:38:22 ID:2ClcIibP0
おれは右アナログ欲しかった派だな。
や、左右同時に使いたいとかじゃなくて、左手でペンを使いたい人でもアナログを使い易いようにさ。
そうだスライドパッドが真ん中にあればいいんだ!
62名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:38:38 ID:7kalpHzV0
>>60そういえばDSのスタフォとかメトロイドはタッチスクリーン右スティックの
替わりに使ってたな。
63名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:51:08 ID:ZGmVaK/R0
>>58
グラ依存が高かったのは平面画面だからでしょ
立体視になることで地形や敵を確認しやすくなると思うけどな
64名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 16:53:25 ID:VohUH6VQ0
結局視点変更にしか使わないからアナログじゃなくても、
スライドパッドとかああいうのでもいいよ
家庭用じゃ右スティックしか選択肢なかったから
そうなってるだけで別にスティックに拘る必要ない
特にFPSなんて「スティックでポインティング操作要求される」ってのが
家庭用の大きな難点になってる訳だし

つってもPSPの時点で右になんもないってことはソニーも任天も意図してつけてねーんだろ?
65名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:00:00 ID:Fzrcy1Yn0
PSPは初代は設計的な事情じゃないかな。3DSなんかはタッチ操作があるから意図して付けてないとは思うが。
66名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:02:16 ID:ZGmVaK/R0
初代PSPはギチギチ設計で十字キー対称位置の4ボタンすら危うかったじゃないか・・・
67名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:07:56 ID:/FivI2EV0
>>63
なるわけないじゃん
そもそも細部を照準することがFPSのゲーム性だから、FPSはグラに依存するのであって
そこでは立体もクソもない
立体であることがゲーム性として跳ね返るとしたら奥行きのあるジャンプアクションあたりだろう

断言してもいいけど3DSの3Dはトリック的な使い方しないと結局はギミックで終わるよ
任天堂はそういうアイデア持ってるんだろうけどね
68名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:15:48 ID:JzdgTyzI0
プレイスタイル次第では3dになるだけでガラリと変わるかと
砂にはどうでもいいが射程距離が重要なショットガンとか。
69名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:15:58 ID:ZGmVaK/R0
>>67
そりゃ現在のマニアック化しすぎたFPSの話だろ
新しい可能性としては十分だと俺は思うけどね
70名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:22:30 ID:+Lf6aFL50
4つボタンで視点操作するPSPゲーやった時
よくこんなふざけた操作できるなと関心してしまった
71名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:32:04 ID:t0jswhNw0
iPhoneじゃジャイロで照準合わせるFPSが操作性一番良くて
一番ヒットしてたりするんだけどな
72名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:34:11 ID:VohUH6VQ0
大体右スティックと高画質を求めてるよな
ゲーマーって保守的なの?
73名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 17:35:00 ID:biTOOhiz0
>>70
マリオ64もそうだったけどね
まあグリグリ動かせる3Dゲーの黎明期と比べるのは酷か
74名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 18:09:20 ID:eZBsHJb10
携帯機に右アナログパットって、据置き殺してどうする?
PSP2に付けるようだが、SCEはPS3を見捨てる気かね?
75名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 18:12:05 ID:+mcR4Uya0
64の右側6ボタンは今思えば理にかなってたな
76名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 18:34:44 ID:wWzFL6nX0
右スティックなしでアサクリとかさせられたら切れるかも
77名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 18:35:14 ID:jsuoI4xA0
右スティック欲しいって言ってるやつはモンハンのことしか考えてないの?
それとも他にもないと困るようなゲームが溢れてるの?
78名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 18:43:03 ID:QE/AYK8e0
スティック以外のアナログデバイスの存在を知らないのかも
79名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 18:58:19 ID:rWAAmXVB0
右にも左にもスティックが付いてて更に十時キーもあってボタンは6個ついてて…

というコントローラーに辟易してたから、Wiiがあれ程のヒットになったんじゃないの?
そら右スティックで視点移動や照準あわせてる人からすりゃ必須かもしれない、俺もあった方がプレイしやすいゲームは多い
しかし大多数に売ろうとした場合、ボタンやスティックをやたら増やすのはマイナスだろ
ボタンやスティックを増やすよりも、無い機器用にゲームのデザインを最適化する事を考えた方が利口だと思う
右スティックでギャーギャー言う奴は頭が悪すぎる
80名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:03:20 ID:BrbVlgh10
>>79
どっちかというと形状じゃね?
64とかGCのコントローラーって超奇形だったからね
世間的にはPS系のも十分奇形かもしれない

そもそもボタンが多いと云々とか
普通に使ってるTVリモコンにいくつボタンあるのか数えてみろよと
81名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:10:01 ID:87sG5Dzj0
>>80
TVリモコンを完璧に使いこなせる奴なんて相当少ないだろう。
だからこそ、別売りのボタンが少ないTVリモコンが売れてるわけだし。
付属のリモコンをみんなが使いやすいと思ってたらあんなもん売れない。
82名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:21:11 ID:rWAAmXVB0
>>80
そもそも、ゲームのコントローラーには何も書いてないしな
英数字は書かれてるけど、具体的に何が出来るか書いてないから分からんと思うのよね
移動、とかカメラ移動、とか射撃とかコントローラーに書く訳にもいかんから、それもゲームの難しいところだわな
テレビのリモコンも、訳分からんところは触られないでチャンネルの数字と音量と電源とビデオ切り替えぐらいしか使わんみたいだし
83名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:24:12 ID:QLlLIKa10
PSPのアナログパッドすげー使いづらいんだけど
3DSのも同じ感じなのかな?
84名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:26:25 ID:0Lqzl88w0
PSPのアナログパッドはトゲトゲしてて痛くなってくる
85名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:29:58 ID:jsuoI4xA0
PSPが出たての頃は「スピーカーかと思った」って意見をチラホラ聞いた
86名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:56:35 ID:kDUJd6QDP
PSPのモンハンはユーザーが持ち方を工夫することで対応してしまった。
しかしあれが理想的な形とは思わない。右スティック等で、もっと楽にカメラ移動出来た方が良いと思う。
しかし、PSPで操作しやすいようにデザイン出来なかったモンハンが、駄目なゲームだとは決して思わない。
87名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 20:01:43 ID:K6KVpY880
PSPは「携帯機は出来るだけ小さくなくていけない」みたいな強迫観念で設計されてる所があるからなあ
「いや使い勝手を犠牲にしてまで小さくする必要は無いんですよ」と言いたい
88名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 20:39:59 ID:UwY1dCG80
>>82
つ「インテレビジョン」
つ「ジャガー」
89名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 22:23:53 ID:/FivI2EV0
>>79
で、そのWiiで既存ゲームがどれくらい成功したのさ
日本はどうでもいいとして海外で

既存コントローラーに辟易してる人間は
既存ゲームにも辟易してる
任天堂は既存ゲームオンリーのユーザーより
優先するものがあったから右スティックは外した、それだけのこと

何かを得るには何かを失うことを避けられない
あれも、これも、全てを得ようとしてもイノベーションはないことは
ソニーが証明してくれている
90名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 23:24:21 ID:rWAAmXVB0
>>89
少なくとも、同じコンセプトをとったDSは既存のゲームを推してたPSPを店頭で取り扱われなくなるまでに追いやったな
携帯機で重要視されてるのが、左右スティックを使うようなガッチガチのゲームなのか?
個人的には、携帯機という(どちらかというと)カジュアルな市場で右スティックに固執する事はいい結果にならないと思うよ
海外での話で言うなら、そういうマニアが好むゲームなら据置が圧倒的な支持を得てる訳だし、尚更携帯機でやる必要はない
無論、そのニッチな市場をあえて求めるのは悪い事ではないと思うよ
シェアや展開にかかる費用を度外視出来るならね
91名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 10:26:12 ID:YBxvoa5H0
>>1
マジレスすると、携帯機だから不安定になるんだよ
92名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 10:54:04 ID:YYCtppzW0
>>1
アホ乙
PSP2には左右スティックがあるというのに
93名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 11:26:36 ID:YBxvoa5H0
>>92
は?お前まさかあの予想画像を公式画像と思ってんのか?

だとしたらとんだお花畑だなwww
94名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 11:47:24 ID:YYCtppzW0
情弱乙
95名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 12:32:06 ID:9nzo7+CU0
PSP2とやらはいつソニーの公式HPに載るん?
96名無しさん必死だな:2011/01/26(水) 12:35:47 ID:YYCtppzW0
明日
97名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 04:12:58 ID:6r9mEaaS0
右アナログスティックを付けないのか? じゃないんだ。
98名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 15:47:40 ID:TLMiVKN80
ソニーはつけちゃったwwww
3DS(笑)wwww
99名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 16:01:53 ID:Uqv+gCRh0
このスレも終了だな。
100名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 16:02:42 ID:RPA2cr8u0
予言スレ
101名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 16:03:24 ID:dkWdRmVW0
よかったなここの>>1w
102名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 16:06:52 ID:kZTnK7bV0
>>1

PSP2 まとめ

PSPの4倍の解像度
UMD廃止→専用フラッシュメモリーカード
アナログスティック2個
前面背面にタッチパネル搭載
カメラ
3G
wi-fi
ジャイロセンサー
最高スペックCPU搭載
発売は年末

ttp://www.blogcdn.com/japanese.engadget.com/media/2011/01/sony-tokyo-event-1357.jpeg
ttp://www.blogcdn.com/japanese.engadget.com/media/2011/01/psp2-big-rm-eng.jpeg
ttp://www.blogcdn.com/japanese.engadget.com/media/2011/01/sony-tokyo-event-1399.jpeg
ttp://www.blogcdn.com/japanese.engadget.com/media/2011/01/sony-tokyo-event-1356.jpeg
103名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 16:51:22 ID:s/SLQjnw0
まさかこれが3dsの敗因になるとわwwww
104名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 17:35:58 ID:waTjC/Id0
「スライド」パッドじゃなくアナログスティックというのもポイント高い。
滑らす操作はグリップ感のない携帯機では操作し難かった。
105名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 17:37:07 ID:yMor6iNK0
3DSは、なぜ右アナログスティックをつけないのか
106名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 17:44:18 ID:kJTnDNDi0
>>16
振動つけたら電池の消耗ぱなぃw
これは箱でエネループで遊んでると分かるw
107名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 17:45:09 ID:kJTnDNDi0
>>105
文字書くのに邪魔だからじゃね?
108名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 17:45:42 ID:kZTnK7bV0
>>104
3DSのスライドパッド→PSPのパクリ
NGPのスティック→PSPのパッドの改良版だからな
109名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 19:31:32 ID:nQrcrj6O0
3DSやっちまったなwww
110名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 19:33:11 ID:sSOO6d9e0
PSPパクって片方だけの偽アナログつけてドヤ顔とか
3DSェ・・・
111名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 19:33:21 ID:D5/lWtu20
タッチパネルでできるから
112名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 19:34:06 ID:Fp30Q4Iu0
>>108
十字キー+4ボタン、LR、START&SELECT、アナログスティック、振動、
全部SONYがパクったものだけど?
113名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 19:34:27 ID:c1NBSHrD0
背面のボタンは切望していたがまさかタッチパネルとは
アイディアでも3DS負けたな
114名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 19:38:03 ID:cBUZli790
3DSにあってNGPにないものが、誰得3Dだけになってしまった…
115名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 19:38:38 ID:Urzjhptl0
>>112
ついでに言うと、携帯ゲーム機にスティックっていうのは
既にゲーム&ウォッチのドンキーコングに装着するつもりだったらしい。
(もちろん、今のアナログスティックとは別物だけど)
しかし、十字キーで対処したと。
116名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:04:14 ID:kZTnK7bV0
>>112
ソニーは粗悪なパクリじゃなく完成度を高めるから良いパクリだよ
117名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:10:58 ID:FHrqpaBr0
そういやとうとうやっちまったな…
「ウチもタッチパネル付けるよ!しかも2倍!」
118名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:14:18 ID:AaoKaMLI0
>>116
十字ボタンはどう考えても改悪。何がどうあっても改悪。
119名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:34:58 ID:kZTnK7bV0
>>118
そうでもない
十字キーよりも方向キーの方が斜め入力に強い
外見は離れて見えるが中ではつながってる
だから均等な力で斜めに押せる
格ゲーでパッド派がいるのは方向キーはコマンド入れやすいからだよ

むしろDS以降のふにゃふにゃ十字キーの方が改悪と言える
120名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:39:25 ID:MQ2lY+5k0
ねーよ
121名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:42:05 ID:kZTnK7bV0
十字キーと方向キーの何が違うかわかってないだろ
十字キーは例えば←↓を同時に押す時グラグラするだろ
方向キーは←と↓の間に指がはまる形で押す事になるからグラグラしない
嘘だと思うならPS3コンとPSPで試してみ
どっちも8方向しっかり分かれてるから
122名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:50:34 ID:waTjC/Id0
DSの十字キーがウンコなのは残念だったな。
本家なんだからしっかりしろと思った。
Wiiリモコンの十字キーは小さいけど良い出来なのに。
123名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:56:50 ID:Urzjhptl0
>>121
グラグラなのはむしろスティックに元から操作感覚を近づけたかったからだと思う。
グラグラというよりもフレキシブルといった方がいいかもしれない。

>>122
DSL以降は改善されたと思うよ。
124名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:57:18 ID:kZTnK7bV0
まぁN64からすでに十字キーの方向性はおかしくなってたけどな
125名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 20:59:32 ID:MQ2lY+5k0
>>121
なんか得意げに語ってるけど、それ欠点だから
分割方向キーなんて、特に格ゲーではあり得ないレベルでダメだから
昇竜コマンドもレバー半回転も一回転もすこぶるやりにくいのに
ピンポイントで斜めだけ入力しやすいから格ゲーに適してるとか馬鹿じゃないの
特にレバー回転系やってるとすぐ指痛くなるしな

十字キーがいい、って言ってるんじゃないからな
方向キーは十字キーより悪いって言ってるんだからな
ずっと継続して十字キーを搭載してる任天堂と言えども、
ダメな十字キーを搭載する事もあるし
126名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 21:06:40 ID:TYwhh6VC0
一番酷かったのはDCの小さくて妙に出っ張った十字キー
格ゲー機としてソフトは充実していたのに本当に残念だった
127名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 21:19:53 ID:i29KMZx80
http://www.youtube.com/watch?v=jKsWSzAe5R4&fmt=22#t=8m10s
PSPでユーザから最も多かった要望は右アナログ
128名無しさん必死だな:2011/01/27(木) 21:28:09 ID:kZTnK7bV0
N64と同じミスだよな
アナログ2つは革命だった
129名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 03:49:12 ID:6d3Z2WVm0
そういや携帯機でスティック実装したのって、ネオジオポケットだったんだよな。

3DSのアナログパッドはPSPのパクリだとか言っている人たちって
このこと知っているのかな?
130名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 06:29:54 ID:fK+NgtQQ0
ドラえもんのどこでもドラヤキというゲームが、スティック装備だったが?
フロッガーもそう。
ソフト交換型にこだわらなければ、スティック装備の携帯ゲーム機なんていくらでも。
振動機能だってアーケードにはあったりしたので、最初にソフト交換式ゲーム機に持ち込んだのはこれだ!なんて争いは滑稽でしかない。
131名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 09:58:10 ID:jd6JtW+e0
>>129
スライドパッドはPSPが初
132名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 20:17:02 ID:6t3j9RVT0
だがスライドパッドはクソだった。
今回の倒すタイプのアナログスティックは大歓迎。
133名無しさん必死だな:2011/01/28(金) 20:17:55 ID:K15gUsjV0
>>129
ありゃアナログじゃなかったと思うが…
しかし操作性は比べるまでもなくネオジオポケットの方が良かったな
134名無しさん必死だな
ゲームボーイの十字キーに被せてスティック化するやつあったよな