ニンテンドー3DS その157

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477名無しさん必死だな
http://3ds-collection.net/
# 右目用と左目用の映像を用意して立体的に見せるという、目の錯覚を応用した技術ですね。
とても素晴らしいのですが、集中すると目が疲れます。

# まず、画面を見る角度や距離によって立体的に見えないことがあります。
正面からのプレイであれば問題ないのですが、決して視覚野は広くありません。
プレイ中に頭を動かしたり、3DS本体を左右に動かしたりすると、画面が暗くなったり、二重に見えたりします。
つまり、ゲームをプレイしている人の横から画面をのぞいた場合、残像のようにぼやけて見えるのです。
画面と適切な距離(20センチ〜30センチ)をあけ、真正面かつ両目で見るという条件がそろって、初めて3D立体視となります。

# また、右目と左目の視力が違いすぎると、ソフトによっては映像が二重に見えるそうです。
これは前述した右目用と左目用の映像をうまく認知できていないことが原因で、同じようなことは目が疲れると起こります。
# 以上の理由から、3D立体視の長時間プレイはお勧めしません。