「メトロイド」シリーズ最新作、1月19日に発表へ!
1 :
名無しさん必死だな:
イギリスの人気司会者のジョナサン・ロス氏(Jonathan Ross)が、
ツイッターでメトロイド関連のコメントをしています。
これによると、ジョナサン・ロス氏は、任天堂が海外で次の水曜日
(1月19日)に新作を発表するのではないかという噂話の流れの中で、
あるメトロイドファンに対して嬉しいことがある
という主旨のコメントを返しているため、海外で次の水曜日(1月19日)に
メトロイドシリーズの新作が発表されるのではないかと噂されています。
任天堂は海外で1月19日に、
ニンテンドー3DSの海外での発売日などを発表する予定にしており、
現在、そのときに何らかの新情報もあわせて発表されるのではないかと噂されています。
そして、その中の1つが、
このジョナサン・ロス氏のコメントから、ニンテンドー3DSでのメトロイドシリーズの新作の発表ではないかと噂されています。
http://www.gamememo.com/2011/01/17/3ds-metroid-sinsaku/
2 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:10:01 ID:AkAgRYd40
チーニンはいやだ、チーニンはいやだ
坂本が関わってるなら発売日買いはせず様子見する
FPSもいやだFPSも
なんだメトロイドもういらないじゃん
またチーニンじゃね?確か、ニンジャガ3の発表もそろそろとか言ってたし、wiiで
ニンジャガ3、3DSでまたメトロイドをって発表でもするんだろう。
出すなら普通の2Dか
普通のプライム方式でよろしく
おう楽しみ
久々に2Dメトやりたいけど3DSじゃソレは無いかな
発表されるとしたら
ハンターズ2かドレッドかな?
俺はFPSでもおk
メトプラ1なんて最高だよ
メトプラだろうな
ハンターズ2かな?
結局DSで出たのはピンボールとハンターズで探索系の新作は出なかったか
3DSならプライムでしょ
メトロイドドレッドくるー?
ドレッドドレッドドレッドドレッド
2D2D2D2D2D2D2D2D2D2D
早く早く早く早く早く早く早く
OtherM2
3DS体験会行った奴は立体映像と
FPS・FPAの恐ろしいまでの親和性が分かるはず
これはプライムに期待大
otherMが最高に面白かったからな
otherM2で頼む
てか誰だよジョナサン・ロスって
2010年のベストゲームはotherMだった
21 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:20:10 ID:vQ7IUVxS0
アナザーMは結局コケたん?
バイオ4とかバンキッシュみたいなスタイルにしたら面白そうなんだが
プライムはもう無理じゃない?主要スタッフほとんど抜けたっていってたし
>>21 otherMは最高傑作だったのに、何故コケるという発想が出てくる
>>24 頭おかしいなら死んだほうがいいよ
otherMは今までのメトロイドをすべて糞ゲーにしたと言っても過言じゃない出来だっただろ
26 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:24:58 ID:b6lPM/TP0
otherMやって坂本もついに枯れたかと思ってしまった。
チーニンが担当したアクションは良かったけど、坂本が推してたストーリーは詰まらな過ぎた
ぶっちゃけアザーMの戦犯は坂本
チーニンは十字キー縛りでよくあそこまで作ったよ
ヌンチャク使えたらと思うとな
坂本とミヤホンは仲悪いのに思想はソックリだから困る
「俺が決めた操作に口は出させない」っていう
海外で人気とか言われてたのに、いつの間にか海外人気も落ち目になっちゃったよね
俺は十字キー操作だけは坂本が決めた中で良かったと思えたけどな
ファミコン感覚で3Dアクションがやれるってのが新鮮だった
>>28 別につまらなくなかったな
今までのメトロイドのほうがよっぽどつまらなかった
>>27 戦犯は坂本()良ゲーにしてくれた戦犯ってことか?
そりゃ功労者と言うんだ
otherMはWiiのゲームで一番面白いと行っても過言ではない
今後otherMより面白いゲームに出会える気がしない
34 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:28:12 ID:b6lPM/TP0
もう坂本はメトロイドにかかわらない方がいいんじゃね?
otherMのサムス見て、こいつ本当に生みの親かと思ってしまった
otherMは10週した
>>34 一応生みの親ではなく育ての親って自分で言ってたな
生みの親は横井さん
トモコレ作った人と同一人物とは思えんな
あんな面白いアイデアが出せて何故アザーMはああなったんだろ
>>34 坂本氏の功績でotherMが生み出されたのならよりもっと関わるべきだと思うわ
というかotherM作った人たちには100万くらい寄付したい
>>37 トモコレ同様高い完成度を誇っていたと思う
otherM之面白さは罪
otherMの愚痴よりどういう新作になるのか予想しようぜ
人の手柄を横取りする厚顔無恥坂本、横井氏の功績を台無しにした坂本
43 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:31:18 ID:b6lPM/TP0
まあサムスにべらべらしゃべらせたのがすべての間違いさ。
俺はotherMを2本持っている
部屋でやるようとリビングでやるようだ
これのためにWiiも2台買った
45 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:31:39 ID:oFRq7ipLO
唐突すぎる強制探索パート突入はほんとひどかった
任天堂チェックにひっかかりそうなもんだが
>>43 あれによってより臨場感が増した
今までのしゃべらなかったメトロイドをなかった事にしたい
>>45 普通じゃん
ムービーとの連動によって一体感が出たよ
俺はotherMを毎日3時間プレイするのが日課だ
アザーMをだめと言ってる人は
シリーズのファンで、これまであんまり能動的に語らなかったサムスが
実際にはああだったのをコレジャナイ的な拒絶を示してるだけじゃないの?
51 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:33:11 ID:5oL2hWwQ0
でも任豚結局買わないよね
otherMの成功点 その1
臨場感溢れる演出
坂本にはファミコン操作の
初代メイドインワリオをまた出して欲しい
今までのプチゲームを全部入れて
1500種類ぐらいまで増やして
「ごちゃまぜ」や「げきむず」は、あのボタン操作が
一番脳汁が出る
>>51 買ってるよ
otherMは2本買って、友人10人にも買わせた
>>50 単なる任天堂アンチだろ
気にしないほうがいい
世界観を再構築したりキャラクター付けをしたのは坂本だから、その面において
生みの親ってのは別に間違ってないんじゃない?ただ、その面がメトロイドという
ゲームにとって如何程の価値があるのかってのが問題なだけで。
>>50 そういう人もいるだろうが俺は違う
そこは別にどうでもいいが、そんなところを重視したがために
メトロイドの肝である探索がばっさり切られたのが駄目だった
otherMの成功点 その2
ムービーとゲームによる一体感のある演出
サムスの自分語りはたしかに多かった
>>57 探索がない…?
各種アクションを使ったアイテム探索がいくつも用意されてるが…本当にプレイしたか…?
>>50 サムスがどうこうよりむしろ操作とかシステムがダメだと思ったOther Mは
>>56 何言ってるかわからん
otherMを生み出したのが坂本氏なら
2010年のゲーム製作者として凄く評価したい
63 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:36:52 ID:b6lPM/TP0
2Dのサクサクした操作感をファミコン操作にすることで3Dに落とし込んだのは良かった。
>>61 あれほど斬新で楽しめるシステムはないだろ…
アザーMって8万ぐらいしか売れなかったやつじゃん
>>63 同意
あれによって最高の操作性とゲーム環境が構築されたと思うわ
後に出るであろうHD機でフルHDの2Dメトロイドとして復活するなら許す人も多いだろうな
ドンキーで一段落したレトロが開発かな?
正直ノウハウつけてこの勢いでリターンズ2作って欲しかったがレトロなら何作っても大歓迎
なんでお前ら新作予想じゃなくてドMを語り合っているんだ?
>>65 だから?
プライムより売れてますが?
プライムは糞ゲーでいいのかな?
>>67 何を許すんだ
71 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:39:12 ID:R6Pbr3oHO
なんというか、あれなら2Dでよかったんじゃないかって感じだったな
パクったシャドコンの方が全然面白かった
otherMの成功点 その2
密度の高い探索要素によるゲーム性の向上
>>67 俺はそれ、いらねぇわ。2Dメトロイドは携帯機で手軽にできるほうがいい。
>>71 どこが2Dでいいのかわからん
3Dだからこそ出来たことがいくつもあるし
2Dだけじゃ表現できない部分もあった
2Dと3Dによる構成が最も発揮された作品
うん、なんかアザーMより面白い人がいるね
OMは武器を切り替えたり出来たら良かったな。
せっかく新機軸なのに武装が今まで通り一様なのは面白くない。
otherMの成功点 その4
魅力のあるストーリー
>>77 むしろ今までのメトロイドの良さという食器を引き継いで新しい味を生み出したって感じだったぞ
安定感のある今までと
新鮮さのあるこれからのハーモニーが
otherMを未知と極上の味へと引き立てている
そもそも1/19の発表会自体本当にあるのかと
otherMの成功点 その5
ファミコン風であり、かつ現代の要素を取り入れた事による新しい味わい
oMはシステムは良かっただろ
問題は探索要素が無かっただけで
お前らだって最初のチュートリアルでワクワクしただろ?
ID:ix3rBCw80
すげー嘘くさい
otherMは初回プレイのエンディングで涙が出た
>>84 俺もシステムは気に入った
でも探索要素に関してはなかった「だけ」とはとても思えない
それこそがメトロイドの面白さだったのに
otherMの成功点 その6
ファンを引きつける過去のキャラクターのリメイク
90 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:46:25 ID:R6Pbr3oHO
まあ今の販売価格が出来を如実にあらわしてるよ
去年の任天堂発売のソフトでも最低だろ、もう
>>88 「だけ」っつーかあっただろ
さっきからあると言ってるのに無視してるあたり
「あるものを無いことにして無理に叩く」つもりですかねえ
一番嬉しいのは今のレトロが2Dメトロイドを作る事だな
ドレッドまだー?
歴代メトロイドの中ではスーパーが一番好きだ
スーパーの探索とアザーMの探索って、
やっぱり何かが違うんだよな
うまく言えんが、なんとなく
スーパーは探検で、アザーMは調査って感じがする
あくまで「感じ」という主観的で曖昧なものだけど
PSユーザーだったらうpしろとか言われる流れだよな
Wiiユーザーは優しいから皆信じて疑わない人が多い
>>90 去年どころかWiiのソフトでは一番だと思うが
じゃあモンハン3とかも糞なの?ん?
>>92 レトロが作るんだったらプライムの方が有難いんだが。
メトロイドプライム3 90点 9.0点 74,647本
メトロイド アザーM 79点 7.4点 63,813本
過去のメトロイドと比べたらアザーMでは探索要素なんて殆ど無かっただろ
むしろ最近発売したドンキーコングリターンズの方が探索要素は充実してんじゃないかと
>>92 嬉しくない
otherM2が一番嬉しい
>>93 まあスーパーの面白さは捨てがたいが
俺はotherMを評価するな
スーパーを貶すわけではない。otherMの楽しさはスーパーあってこそだからな
どちらが格上とかではなく
俺はotherMが好きだ
ID:ix3rBCw80 はNGで
メトプラだったら嬉しいねえ
3DSになってフリック操作ができるようになったんだが
メトロイドでも有効に活用できるだろう
裸眼立体視だし
101 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:49:13 ID:b6lPM/TP0
去年はレギン、マリギャラ2、ゼノブレ、パーティ、ドンキーとwiiの当たり年だったからな
こいつらと比べるとドMは駄目すぎる
>>50 ぶっちゃけ、(時系列的な意味で)サムスが幼すぎると思う
ゼロミッションより前の時系列ならサムスのキャラ付けは納得したって位サムスが幼い
>>87 おまえ1人が自演してるようにしか見えん
思ったことをただ冗長に繰り返すだけの感想なんて低レベルで嘘くさい以外の何物でもない
簡潔にまとめることもできないんかね
>>98 プライムなんかよりずっとあったが
本当にプレイしたか
>>93 批判は爆弾バラまきを否定した連中にどうぞ
>>96 ドンキーがかなり面白かったからレトロの2Dメトロイドも是非遊んでみたいんだ
トータルでみたらFPSのが売れるだろうけど
>>93 そうそう
アザーMのは、一本道を進んでいく中で
各部屋のアイテムを探すってだけ
他のメトロイドはマップ全体を探索する
どっちの道から行こうかなーとか
ここはアイテムがないと進めないっぽいな、覚えとこうとか
アイテム入手した時に、さっき行けなかったあそこへ進めるな、とかな
>>103 見えん と言われても自演じゃないから知らんよ
このスレで感想を言って何が悪いんだ
otherM叩いてる奴らにも「低レベルで嘘くさい以外の何物でもない」と言ってこい
>>104 プライムより、は無いわ
プライム系が異常すぎるからw
>>106 いや、ドンキーよりotherMの方が楽しめたな
ドンキーの満足度は低い。やらされてる感が強い
ハンターズ2期待してるのは俺だけでいい
新作の話をしないカスはスレチ
>>104 プレイしたよ。プライムの方がずっと探索要素あっただろ
114 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:51:43 ID:R6Pbr3oHO
>>95 去年の任天堂発売のソフトな
値崩れしづらい任天堂ソフトでこの様とはほんと市場は正直だよ
>>69 だってどうせガセだろうし
ドMはムービーパートのテンポの悪さと、パワーアップが面白くない所が駄目だったな
最初っからほぼ全部の装備が揃ってるのに、命令で封印されるとか
最初のボス倒す前後で裏切り者や事故かなんかでまた初期化されて、それを取り戻すなり新たに手に入れてたら良かった
「先に進む為の装備は有るけど、使用許可が無いから進めない」じゃあ駄目なんだよ
実質的には同じなんだが「先に進む為の何かを探さなきゃ」と言う気持ちになれないから、ドMは良い出来なのに不評なんだよと思う
>>109 無いも糞もなくあるんだよ
探索してる感はotherMの方が格上
まあプライムを貶すわけではないがな。プライムにはプライムの良さがある
otherMはその良さを上回ってるだけだ
だが買わぬ
>>108 優秀な感想とはプラス面とマイナス面を並べて最終的な評価を下すもんだ
ただべた褒めしてるだけの感想なんてゴミだな
>>101 ソニックカラーズもその中に入れていいぐらいの出来だった
>>110 ゲームとしては結構いいんだが、サムスの必要性が…
スーパーの後の時系列での外伝ものでも良かったかもしれん。
メトロイド、って新作作るとなるとフュージョンが悩みの種だよなぁwww
あと、アザーMのサムスは反抗期の娘さんに見えて
今までのクール系バウンティハンターのイメージが吹っ飛ぶキャラ付けだったわ
>>114 はあ、なんで小売が受注した数に値崩れは左右されるのに面白さが原因になるんだ?
ちょっと頭悪いですねまあotherMの面白さわからん時点で相当だが
二重に頭が悪いなw
ついにドレッドが出るんだろうか。
最近は任天堂内でも内ゲバが酷くなってきたな
もうこれ以上相手にすんのやめとくわ
少なくともドンキーでやらされてる感が強いと思ったんならもうゲームやめた方がいいんじゃないかと思ったわ
Mの一本道って、フュージョンから兆候はあったんだよな
ドラマ重視ってのが坂本のやりたいメトロイドなんだろうか
>>118 マイナス面が無いから、語るに語れない
美しさは罪だな。両方を語らないと評価できないとか、お前の変な理論に従う必要はないよ
>>101>>119 そのどれよりもotherMは楽しめたよ
まあ叩きたいだけのアンチだろうけど
どーせやってもないんでしょ
今後バカの意見は無視してotherMの良さを語るか
otherMは3週目くらいであらたなる楽しさに気づいた
製作者の思い入れとかそういうのがひしひしと伝わって来るっていうか
感じるんだよな何かを
任天堂がムービーゲー作らせてくれなかったばかりにハメを外した坂本であった
ソニカラは何があったんだと思う位アクションが良くできてたな
と同時に何があったんだと思う位脚本がクソだった
129 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:56:09 ID:R6Pbr3oHO
じわ売れしなかった唯一の任天堂タイトルです
>>127 ハメを外してあの素晴らしい出来とは…只者じゃないな…
otherMは昨今のゲームの中でもダントツで最強のお尻ゲー
サムスのバカデカイケツで敵の攻撃をキャッチする事ばっかりやってた
2010年の任天堂のWiiのゲームは全て買ったが
まあ「あと一歩」が多かったな
otherMはそのあと一歩に踏み込めたって感じかな
>>123 「最近は」ってゼルダとメトロイドはいつもそうだろw
ああ、2010年ベスト糞ゲーはスーパースマッシュボールだと思うよ
ゲハでも話題になってないし
>>128 外人が脚本担当したからな・・・
まあアクションゲーでそこはあんまり重要じゃないからいいけど
俺は横井氏を穢す奴は許さない
138 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:58:30 ID:qQLlkeIE0
otherMけっこう関心あったけど、ここまでいくと
うさんくさすぎて手ェ出しかねるわさすがに
ドMには初代やスパメトみたいな(アイテムや通路)探索要素は要らなかったと思う
一見2Dのようで実は奥行きもある(がんばれゴエモンみたいな)フィールドだったから
あの仕様で2Dメトロイドの時みたいに怪しい場所に一々爆弾設置してたら
探索だけでグッタリしてたと思う
探索タップリの2Dメトロイドと、ドM仕様のメトロイドと、
両方平行して出してくれたらいいな どっちも好きだ
プライムは酔いが辛くて途中で詰んでしまったのが残念だし勿体無かった
いい解消方法はないもんかねぇ
>>100 メトプラもそろそろ展開が厳しい気がする。
ライト&ダークにコブラッション、正直、スーパーメトロイドみたいなガチ探索を期待してるんだがな
>>123 事実を言ってそんな叩かれるとは思わなかった
せめてどこが「やらされてないのか」説明してから文句を言えよ
サムスの性格設定に関しては
もっと前の時系列の設定だったなら
不満も少なかったのでは?
otherMの成功点 その7
迫力ある敵キャラクター
>>143 むしろあの完璧なゲームに不満がある奴とか
たいていバカだろ
ここまで過剰に持ち上げられると何かあるとしか思えん
そんなにアザーMを否定されるのが癪に障るのか
>>143 確かにバウンティハンターに成り立てで、偶然知り合いのチームに(ry なら導入部分は納得するが
それだとストーリーが崩壊する
>>139 メトプラが面白かったからそれは大丈夫だと思うな
ただ酔いはどうしようもないな・・・体質だから
>>140 メトプラ1はまさにスパメトの進化系だったと思う
今日も楽しくotherM〜otherM〜♪
otherMは2011年でも絶好調で〜す☆
メトロイドプライム1 97点 9.1点 78,384+20,607本
メトロイドプライム2 92点 9.3点 40,355+12,427本
メトロイドプライム3 90点 9.0点 74,647本
メトロイド アザーM 79点 7.4点 63,813本
ボリューム不足さえ解消してればotherM路線の続編もまたやってみたいと思うけどな
昨年のWiiは大豊作だったから辛口評価が多いのも致し方ない気はする
otherM、強制探索モードは酷かったけど、操作はあれで良かったな
ただ、シナリオは寒かった
>>148 だからこそ、プライム初代みたいなものはもう出ないんじゃないかなって予感がするんだよな
otherMのパッケージが好きだ
otherMに見つめられるとドキドキする
>>146 そりゃ大好きなゲームだから当然だろ
>>124 そもそもの「探索」が、元は容量や開発難航を打破する苦肉の策なんだし
本来目指してたのは「あちこち探検するSTクリア風のアクションゲーム」だったりするんじゃない?
ゼロミにフュージョンにプライムシリーズにと、シリーズ続く毎にアクションが強くなって「探索」はどんどん減って行ってるし
>>148>>153 otherMの方が上じゃないか?
探索要素や演出を入れると
総合的にotherMの方が楽しめたよ俺は
アザーMは難易度のバランスがシリーズで一番よかったな
ドMは今までアイテムコンプ諦めた自分がコンプできるぐらいの難易度だった点はよかったと思う
物足りない人もいるだろうけどね
個人的にはプライム路線でまたFPSでつくってほしいけど
3つも出してマンネリ気味ではあるからなあ
今度は横スクかハンターズみたいなのでもいいや
>>151 一番の収穫だったのはotherMだったろ…
正直言っちゃ悪いが他のゲームが霞むくらい
>>158 otherMを純粋に愛してる俺が
どう怪しいんだ
愛は世界を救うんだぞ
・一般にプライムシリーズより低評価である
・プライムシリーズより売上が落ち込んだ
この二点さえしっかり覚えてもらえれば
あとはいくら持ち上げようと構わん
雪山とか荒野とかの広い部屋は良かったんでああいうのがもっと多かったらな。
otherMこそ光り輝く太陽
暗雲消し去り
悪を絶ち
闇を切り裂く
メトロインドってこんなに荒れるシリーズなのか
まるでポケモン・マリオ・ゼルダ・スマブラみたいだ
とりあえず、ガチな話、フュージョンを黒歴史にしないとメトロイドというシリーズを展開しようが無い気がするんだがww
まあ1/19の発表もotherMだろうね…
otherMは一般の評価も高いから
FEとか信者が多いマイナーゲーが凄い荒れるよ
これは信者では無さそうだが
>>163 一般?俺が各サイトの評価を見る限りプライムより高評価だぞ
もちろん簡単に工作できるサイトではなく俺の厳選したサイトだが
マリオじゃなくてカービィだった
>>167 また銀河連邦かスペースパイレーツがメトロイドクローンの研究してたでいいよw
Xの研究でもいいけどね
ここまでアンチが暴れても
現実には評価をされてるotherMの続編が来るのでしたw
ν速から追いやられたキチガイが信者ゴッコしてるだけだろ、後でブログとかに転載する為に
>>170 信者というより
otherMが俺の全てであり
俺はotherMと一体なのだよ
まあ言い過ぎだし、阿保見たいという自覚はある
>>169 FEはキモいキャラオタが多いからな
あれは任天堂の失敗の一つだわ
>>173 フュージョンスーツでストーリー進行させるのは勇気が居ると思うwww
何らかの理由で元の身体に戻りました的な導入が必要だろww
メイドロイドに見えた
俺はもう駄目かもしれない
>>175 こんなくだらないゴッコ遊びをして何になる
otherMが評価されて悔しいのか
それにしても3DSなのか
そろそろ据置で2Dメトロイド作って欲しいな
183 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 23:08:46 ID:b6lPM/TP0
>>173 Xってメトロイドに替わる脅威ってことで出てきたんだよね?
otherMをプレイするのは
食事をするのと同義
つまり生きるための行為
少しいいすぎかw
>>182 据え置きで作ってもotherMを超えられないから逃げたんじゃね
メトロイドって、サムスに拘らなくてもいいんじゃないかな
サムスでいくかぎり、ストーリー的にパワーアップネタはもう尽きてるんだし
そろそろ一度リセットして、サムスに憧れてる子とか、
そういう「2代目」を使った方がいいような気がする
パワーアップ的にも、アクション的にも、新しいネタとか入れやすそうだし
ID:ix3rBCw80が滑稽だからもう1時間様子見しとこ
>>177 いや俺はソニックといえばメガドラ時代だからなw
3Dソニックのストーリーの熱さも確かによかったけど
ストーリーなんて無いようなものって作りでも別に構わないってだけ
>>186 なるほどいいアイデアだな
その方式でotherM2もなかなかよさそうだw
otherMの成功点 その8
他作品を超越するリアルタイムアクション
64回発言っておま・・・
>>186 スーパールイージギャラクシーを出すくらい勇気の居る決断だな…
多分、こけると思う
>>186 いや、サムスリストラしたらダメだろ…
ゼルダでリンクをリストラするようなもんだぞw
それにメトロイドは頻繁に仕様が変わってるんだが…
アザーMはかなりスパメト順守だったけど
ショットとかX-RayとかとWiiポインタは相性良さそう
メイドロボシリーズの最新作と聞いて飛んできました
>>183 そうだね、メトロイドがいなくなったので
Xの天敵がサムスだけになってしまった
>>186 そんなことしたらそれこそ黒歴史一直線だと思うがw
>>194 よさそうも何もプライムがWiiでやってるじゃないそれ
連続小説 〜otherMとともに〜
私はしがない人間だ
40を過ぎたというのに
顔はぶさいくで
働く気力もない
親にも見捨てられた
今日も寝床を探して町を歩いていた私は
強い北風からの寒さを凌ぐべく近くのデパートに入った
暇つぶしに店内を物色していると
私は赤に染まったゲームソフトを見つけた
>>193 ゼルダと違って時系列構成しちゃってるからフュージョンみたいな完結編の存在がいてぇ…
実際、それ以降のメトロイドってプライム(スーパー以前)とかゼロミッションとか
過去の話が中心になっちゃってるし
サムスリストラしないなら、
次はどんな理由で装備初期化するか考えようぜ
メトロイドはおわコン
実際次出るとしたらスーパーのリメイクとかになるんじゃないかな
メトハン系統は分からんけど
otherMは、まぁおもしろいと言えるんだけど
あのストーリーはちょっと日本人には微妙(外人の感性はしらね)
ポインティング機能を使うんだったら、ヌンチャク解禁にして操作の幅を広げるか
いっそ完全になくして、すっきりシューティングにしちまった方が良かったかも知れん
あとプリレンダムービーがちょっとショボくねぇ?
ゲーム画面に合わせたらああなったのかしらんけど、
なんか蝋人形みたいにのっぺりしてるキャラが見受けられる
ゼルダもゼルダでダンダン時系列苦しくなってきてるな
メトロイドよりはガチじゃないが
>>193 チンクルみたいなゲームか
出るとしたら3DSでメトハン2じゃねーの
むしろ出してくれ
>>202 黒幕が鳥人族でハックされた。鳥人族の技術に頼らない新スーツを……とか無理かね
連続小説 〜otherMとともに〜 2
私の目の前にあるそれは光り輝くように見えた
黒と赤で描かれたパワードスーツに
こちらをじっと見つめる深緑の眼差し
私はその眼光に惹かれ、その物体を手にとった
箱の右上にはこう書かれている
「Wii」
ダブリューアイアイとはなんだろうか?
世間や流行に疎い私にはわからなかった
ましてやこのデパートのこんなコーナーに来たのも生まれて初めてだった
メトハン2もまた変態操作になるんだろうな
パルテナがそれっぽいし
もういっそパワードスーツなしのステルスゲームにするか
ゼロミッションの第二部みたいな
>>204 スーパーは完成されすぎててリメイクしようがない。それだったらまだ2の方が
需要もあるだろう。
>>207 ゼルダはあまりそのへん意識しなくなったんんじゃ無いかなあ
別次元かパラレル設定でどうにでもなるし
連続小説 〜otherMとともに〜 3
私がその読み方を「ウィー」だと知るのに時間を要さなかった
下の値札の「Wii」に「ウィー」とルビが振ってある
さらにその物体の下に眼をやる
METROID
Other M
パープルに染まったアルファベットと
ホワイトに染まったアルファベットの連携により
目を引く素晴らしいタイトルログが連なっている
その時私の目から液体が流れだした
217 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2011/01/17(月) 23:19:26 ID:+qeG57Jq0
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|./ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
別の銀河に進出してもよくね?
スペースパイレーツとサムスと惑星がありゃ何とかなるべ
スターフォックスも地味に狂ってる気がするんだが、きっと俺の気のせいだ
突然複数作品が黒歴史化しそうなのがスターフォックスの怖いところ。
まあ、それでも成立するからいいんだが
レトロが次つくるの何か興味あるわ。
プライムしか作れないんじゃないかと思いきやドンキーで実力見せてくれたし。
連続小説 〜otherMとともに〜 4
私は目をこする
だが、涙が止まらない
その物体は涙で濡れる
私は小学校で小便を漏らしてしまった時よりも
好きだった女の子に振られたときよりも
多くの涙を流した
これほど多くの涙をながすことはもう無いだろう
222 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2011/01/17(月) 23:21:03 ID:+qeG57Jq0
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
( 人____)
|./ ー◎-◎-)
(6 (_ _) ) カタカタカタ
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轟音とかそれ系か、本スレに飼ってたり?
レトロにはスタフォ、もしくは完全オリジナルな作品作ってもらいたいね
>219
スターフォックスはむしろアドベンチャー以降をなかったことにして、SFC・64の続編からつくり直してほしい……。
226 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 23:22:10 ID:vQ7IUVxS0
なんか1人、キメちゃってる人がいる
連続小説 〜otherMとともに〜 5
その時私の眼前がうっすら暗くなった
私は後ろを向くとそこには忘れもしない奴がいた
>>218 それだと、F-ZEROとスターフォックスと同系列の世界観の中に居るという設定がネックになりそうだな
マジでスーツの新調から考えるべきだな
あーもう飽田わ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何が連続小説だよ!!!!!!!!!!
バカだろ!!!!!!!!!!!
そういえばロックマンの武器が毎回リセットされるのも
何か設定があったんだっけ?
メトロイドっつーかサムス出すからにはほいほいとゲームジャンルは変更できないからな
どうしても従来路線を期待されてしまうから
まぁプライムピンボールとかあったけど
そういえばF-ZEROは息してるのか?
あああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああ
>>230 ロックマンはお手伝いロボだからリセットかなんかでもすんじゃね
エックスはわからん
>>228 そこは完全に任天堂のお遊び的なもんだから
続編作るに当たってスタフォとF-ZEROが繋がってるからどうこうという設定をいちいち気にしたりはしないだろ
>>232 3DSに出るんじゃないか? なんでここまで充電してるのか疑問のシリーズだし
そういえば、ピクミンも出そうで出ないな
>>232 otherMより面白くないゲームはもう任天堂としては出せないでしょう・・・
>>236 otherMが面白すぎてピクミンなんてやるユーザーがいなくなったんじゃね
>>234 Xは性格的な問題だろ。正直、弔う的な意味で捨ててもあの人なら違和感無いし
そういえば、メトロイドに対する坂本とロックマンに対する稲船の関係って
かなり似通ったものがあるなw
>>241 otherMという神ゲを作った坂本氏と
そんなドブ船をいっしょにするなよ
>>230 特に無いんじゃね? あえて考えれば明かり博士が物騒だと判断して武器外してるとか
ID:ix3rBCw80の家に警察送ってヤク探してもらいたいな
>>244 見つかるのはotherMという何度も何度もやりたくなるゲームだけさw
ファミ探かメトピン出してよ坂本さん
アクション飽きたわ
連続小説続きまだー?
Xの場合はイレギュラー化しない様に、毎回全部消してリフレッシュしてる的な理由が有るんじゃない?
2Dで奥行きが3Dで表現される探索ゲーになる可能性ってどれぐらい?
>>247 本当はこの主人公の男がotherMの世界に入り込んでしまって
冒険をするという物語だったんだが
otherMの世界観が濃厚すぎて
文章で表現できなかった
まああんまりストーリー重視にするから
毎回装備がなくなるのも納得のいく理由が必要になってくるんだよな
そうでなきゃ想像に任せますって感じでも問題ないのに
フュージョン以降はアダムが船の修理のために全部売っちゃた事にすれば問題ない
Mで死んだのに次回作でいきなりアダムAI出てきたら
Mから入った人は戸惑うよなw
また説明ムービーが必要に…
アダムとサムスの関係性ってなんか妙にエロいよね。
SMチックというか。
異論はないな、レディー?
ポリゴン2Dなら時間帯によって背景変えたりして欲しい
まあotherMが最高傑作だよな
サムスに休暇は秘境探検とかの趣味でもあれば、
リストラさせずに外伝も作れそうだが
スーツやビームは初めから前ストーリー時の最強装備でいいから、
それらを環境に合わせてちょこちょこっと「改造」しながら探検してく
改造に必要な材料(マテリアル)や道具類は現地調達
お供はペットショップで衝動買いしたベビーメトロイド
F-ZEROに救いはないんですか?
>>259 そういう方向でも面白そうだ
バウンティハンターライフシミュレーション
>>260 otherMの面白さを超えられれば、可能性はあるかもな
ID:ix3rBCw80面白くねーな
ネタに走ってもそんなもんか
otherMがコケた以上100%安牌(FPS)切って来ると思うけど。
スライドパッド…移動、弾いてダッシュ
L…ショット・ボム、長押しでチャージ
タッチパネル…エイミング、フリック操作可能、ダブルタッチでジャンプ
十字…武器の切り替え、モーフボール
これで何も問題ない
ジャンプをダブルタッチにせざるを得ないのがウザいが…
>>264 otherMがコケたとかもうほら副のはやめてほしいんだが
メトハンはotherM以下だったなあ・・・
268 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 23:54:32 ID:iLrocliN0
日本はotherMみたいなのがいいんじゃないの
海外は受けなさそうだけど
otherMは百歩譲ってガマンするが、ムービー垂れ流しゲームだけはやめてくれ
ニューマリオ、ドンキー、カービィが好評なのだから
メトロイドもがんばれ
まあ立体視だからプライム123の移植プラスαがいいんじゃない
otherMは少し中途半端だったな
ユーザー的にはコア寄りの層が付いてるからプライム正等進化で良かった
なんだか基地外IDがいるな
メトロイド信者がこんな奴だとは思われたくないぜ
>>269 OMよりもプライムの方が遥かに面白い
FPSだからと敬遠してた自分が恥ずかしくなったくらい
ピンボール新作にきまっとろうがjk
このスレの3分の1は俺の自演
メトロイドじゃないFPSが欲しい
メトロイドは2Dで転がしとけばいいよ
280 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 00:11:47 ID:DnCS5Pzb0
坂本はメトロイド作るよりファミ探の続編を作れ
浮遊してる敵にアイスビームを撃って足場にして上に昇っていけたり、
どこでもグラップリングビームでぶら下がれたりできるメトロイドがいい
最近のメトロイドはどうも、パワーアップアイテムの使いどころが、
ゼルダの謎解きと似た傾向にあるような気がする
もう2Dもどきなんか絶対に入れるなよ
移動不可もダメだ
FPSかTPSでよろしく
敵を倒しても回復アイテムは出ないとか
動きの遅くなるイベントモードとか
サーチングビューイベントとか何考えてんだ製作者はと思った
あと全体的にさっぱりしすぎてあんま面白くなかった
この路線ならバイオ4みたいなTPSの方が向いているんじゃねーの?
284 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 00:34:50 ID:WVidQdy+0
gwwwwwwwww
今度こそ正真正銘、完全に 2D のメトロイドをもう一度
心血注いで作ってほしい
最新技術のファミコンゲームの「最新技術」の部分が、
なんで「3D」なんだろうな
3D になっても簡単操作で気持ちよくプレイできるという話は良く聞くのに、
そもそもなんで 3D にしたのかという話は聞かない
こういう面白さがあるから 3D にしたとか、
3D だからこそこういうゲーム性があるとか
3D を表現する能力をハードが持ってるから、
2D メトロイドのゲーム性を 3D で表現するってんじゃ本末転倒
坂本ってなんでレトロ嫌ってんの?
>>283 敵のエネルギーを奪うことが可能なサムスのパワードスーツは宇宙海賊にとって脅威の存在って設定があったのに、OMではまるで無視w
左右だけじゃなくて奥行き移動が出来るのも楽しい
仕掛けもバリエーション増やせるし
OMやってて2Dの方がいいなと思ったのは、仕掛けがあることがわかってても見付け辛いことかな
フュージョンでもアザーMでも思ったがサムスの自分語りは正直いらん
ストーリーは〜のボスを倒せとか〜を回収しろみたいなの最初にするだけでいいよ
ついにドレッドくるかー
DSは2画面あるからアイテムの切り替えとか常時マップとかで
絶対に2Dメトロイドが遊びやすくなるのに全然出てない
これは罪である
>>290 2DドラキュラはDSで3本もクオリティ高いの出てるのになぁ
マリオだと2Dはライト向けと馬鹿にされる傾向にあるけど
メトロイドやドラキュラはこういう場でも2Dを望む声が多いのはなぜ
>>292 後者は特に3D方面がずっと鬼門ってのが…
otherMはアクションは中々良かったが、ムービー多目とか
自由に色んなとこに行くとか出来なかったのが良くない
セリフ回しが若干鼻についたけどムービー自体はよかったよOtherM
>>292 満足している人は基本的に何も言わない
なぜなら満足しているから
どの業界でも不満を持っている奴がブー垂れて声がデカくなるのがデフォ
だから多いように見えるだけ
ワゴンに積み上がるな
>286
別に嫌ってないだろ。
プライムとは違う物つくろうと思ったら結果的にチーニンになっただけで。
ただ、プライムは割と宮本メトロイドな面あるからちょっと複雑な気持ちはあるかもな。
あんまFPSは好きじゃないけど3DSでどう変わるか見てみたいとは思う
スレタイ見た瞬間光の速さで開いてしまった
>>294 OtherMは意外な事に、チーニン担当者が俺らよりというか
懐古メトロイド原理主義的な人が多かったみたいだね。
んで俺らが文句を言っているシステムがほとんど坂本さん出だという。
チーニンアイデアのセンスムーブはとても良いと思う。
>>293 プライムは絶品だろうよ。
ドラキュラに関してはは同意する。とても同意する。
チーニンは悪くないよ
>>285 3Dの方が一度モデル作ってしまったら開発が楽だし、
スプライトよりデザイン制作上のボトルネックが少ないからだよ。
3Dってだけで優位性がある部分を挙げるならば・・・。
なんでもいいからアンソニー出して
>>302 ごめん、後者の後者だね
プライムは2Dアクションのそこまで多くない3D化成功例だと思う
リメンバーおじ・・・お兄さんはなかなかよかった。
仮に発表されたとしても2年3年先の話だろうな
レトロはドンキー作ったばかりだし坂本もメトロイドだけ作ってる人ではないしな
まずはワリオあたりをリリースするだろうしそれからだろう
>>308 既にそこそこ作ってから発表してるだろう。
3DSローンチでないとはいえ2年3年なんて業界の趨勢変わっとる。
余裕で年内。
OtherMは評価がすごく分かれてるんだね。
自分的には、アイデアはおもしろかったんだけど、
全体的に練りこみ不足で単調だと感じた。
任天堂は2〜3年先に発売するゲームをすぐ発表したりはしないでしょ
ピクミン3や3DSのマリオみたいに「作ってます」発言ならともかく
しかもそれも「どうせ作ってるであろう定番タイトル」だからできること
で、同じく2〜3年前に「作ってます」発言があったとされるメトロイドドレッド
これがようやく発売の目処が立ったとすれば時期も辻褄が合うんだが…さて
アザーMが出たばかりだからWiiでの新作とは考えづらいし
まあこの記事自体ガセだろう
最近のメトロイドのモーフボールやミサイルの使い所はちょっとあざとい
ハンターズの続編でしょ。
メトプラ3ラストにサイラックスらしきハンターの船が登場して
次回続くって感じになってるし。
海外のセカンド製のソフトが全く発表されてないはずだから
メトロイドを含めて2本か3本くらいは新発表の任天堂のソフトがあってもおかしくなさそうかな
問題は絵心教室とか絵心教室とか絵心教室があるかどうかだけど
ちなみにゼロスーツサムスが女性として一番美しいのは
ハンターズエンディングのムービーのサムスという…。
ゼロスーツって呼ぶのはスマブラXの時だけだってばっちゃが言ってた
ゼロスーツサムスなんぞ短時間クリアで一瞬映るか映らないかでいい。むしろ必要ない。
あんなものがあるから、アザムのような「一人の女性としてのサムスを描きました」なんていう勘違い作品ができるんだ。
勘違いなんてものは存在せん。
そこにものがあるだけだ。
OtherMはアマで2300円まで値下がってるな
もう外注はやめとけよ
>>321 チーニンはむしろ頑張った。
戦犯とは言うのは乱暴だけど、今回は坂本さんが少し見誤ったんじゃないか。
チーニンは確かにいい仕事したと思う
ムービー作ってるところも
やっぱ根本的にゲームデザインした人が悪いと思う
インタビューとか読んでもリモコン横持ちにこだわった任天堂側が問題だったとしか思えない
俺はメトロイドは〜じゃなきゃ駄目…みたいなのがないから、ゲーム性も操作性も良かったと思うわ
問題はキャラ設定含めたシナリオ
おい、もうそのぐらいにしとけ
発売前散々坂本だから大丈夫と盲信してた坂本信者が虫の息だから
みんなお疲れ!
解散
なんだこれマジなのか
サムスはプレイヤーキャラで使えるのかね?
腕の銃でぶん殴るんだろうか
きめえ中身のおっぱいが揺れるのか・・・
>>326 実際大丈夫だったけど
2010年一番楽しめたゲームだったよ
>>327 お仕置きの建前で実のところ
溶岩に落ちて焼け死ぬリュウを
わざわざ助けてくれるリドリーさん
まじいい人。
ハヤブサさんならリドリーと渡り合えるはず。