キネクトがまさかの爆売れ 日本メーカーどうする? 2
1 :
名無しさん必死だな:
まぁどうもしねーと思うよ
時代はソーシャルとか言ってる限りは
まぁしばらく国内はブームなソーシャルで小遣い稼ぎして
技術的に追いつけなくなるんだろうな
DS初期から全く学習しとらんw
せめて海外と同程度ぐらいに箱○が評価されてりゃなぁ
角ソのステルスマーケティングは業界全体を潰しかねないわ
次の世代はどんだけ技術格差が広がっているやら…
>>4 評価つってもなー売れてるWiiに集まってる糞ゲー率見ると
それが箱○でも大したことないかと。
なんかもうハード云々の話じゃなくて世界規模でみないとヤバイ
Wiiでも同じことがいえるけど、こういうハードでゲームつくるのが上手そうなメーカーが任天堂を除いて脱落しかかってる。
名指しするならセガ ナムコ コナミ カプコン SCE。
8 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 20:49:47 ID:KTOzLanyP
角ソが黙っちゃいまい
子供にウケるものは全力で阻止するだろ
11 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 21:24:36 ID:6jvnqhFm0
ロスプラ2もkinect対応だったらもう少しマシになってたのかなぁ
>>10 だいたいバンナムのトップが角ソの手先じゃんw
無理無理w
まあソニーはそろそろ撤退だけどな
こんな惨状なのに参戦するわけがない
発売予定がスカスカすぎ
キネクトの酷過ぎる詐欺CM
【CM】KINECT 1!2!3!4!ヨロシク!
http://www.youtube.com/watch?v=Qq0jku9enD0&feature=related 「キネクト専用ゲーム、次々と」
▼だが現実は…
○発売予定
01/20 Kinect ジョイライド【海外でロンチも、評論家・ユーザー共にクソゲー評価】
03/24 ファイターズ アンケージ【同上かつモーションコントロールゲーム最低との呼び声もあり】
未定 Child of Eden【そもそもキネクト専用ゲームではない】
未定 マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス【同上】
未定 重鉄騎【和ゲー、メカメカしいデバイスで操作がウリの前作をキネクトで全否定の軽鉄騎w開発はACE:Rのフロム】
未定 ライズオブナイトメア【セガ製でプレイ動画すら出てきていない】
未定 Project Draco【和ゲーでプレイ動画すら出てきていない・プロジェクトネームの段階】
未定 Haunt【和ゲーでプレイ動画すら出てきていない】
未定 codename D【和ゲーでプレイ動画すら出てきていない・コードネームの段階】
ソフト販売数比較
Xbox 360 PS3
2005年 (10本)
2006年 (60本) 2006年 (13本)
2007年 (60本) 2007年 (53本)
2008年 (75本) 2008年 (81本)
2009年 (75本) 2009年 (65本)
2010年 (75本) 2010年 (68本)
↑2010年は双方まだ増えるので確定ではない
XBLA PSN
2005年 (14本)
2006年 (21本) 2006年 (6本)
2007年 (51本) 2007年 (15本)
2008年 (49本) 2008年 (20本)
2009年 (60本) 2009年 (31本)
2010年 (22本) 2010年 (10本)
↑2010年は現在までに配信済みの本数
XBOX360の方がソフト充実してる。
PS3買う人は債務超過起こした事も知らない人なんだろうな。
知ってたらPS3なんて買わないよ。
16 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 15:31:01 ID:n8IRZO0R0
ほとんどのPS3ユーザーはSCEがヤバいとか知らないだろ
18 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 15:36:13 ID:IWwx3zjj0
ソニーは雑誌やブログに保護されてるからなあ
19 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 15:38:39 ID:coJgKEZ70
対応ソフトは全く売れてないんだから参入する意味ねえだろ
キネクトはキネクトアドベンチャーだけで終わる
デバイスとして先進的過ぎる
一定の評価は得られてもスタンダードにはなれない
よってここはガン無視かチラ見程度でおk
21 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 15:57:38 ID:VYYX8cEC0
発売前
→ヨーカ堂、ベビーザラス等新規扱店続々でファミリー層に浸透確実・認知度アップで爆売れ確実GK涙目
発売直後
→尼でキネクト入荷未定、ダンエボ爆売れ品切続出で勝利確定GK息してない
現在
→売れる売れたと騒いでいたのはGKだけ,GK成り済まし乙
22 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 15:59:21 ID:n8IRZO0R0
メディクリみたいな情報操作の拠点もあれば、はちまのような捏造ばらまいてる糞ブログまであるし
はちまだけは冗談抜きで死んだほうがいいと思う
業界のためにも、ユーザーのためにもならない
24 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 16:20:47 ID:n+r4erEd0
ソニー撤退したらはちま何をするんだろう
MHP3で儲けたんだしキネクト操作のモンハン作ってくんねぇかな
すげぇ楽しそうじゃん
26 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 16:31:25 ID:IWwx3zjj0
糞スレageんな
フォーチュングローバル500
http://money.cnn.com/magazines/fortune/global500/2010/ 利益比較
マイクロソフト(2010) 1兆2,142億円
マイクロソフト(2009) 1兆4,736億円
マイクロソフト(2008) 1兆1,722億円
マイクロソフト(2007) 1兆500億円
マイクロソフト(2006) 1兆213億円
ソニー(2010) -365億円
ソニー(2009) -820億円
ソニー(2008) 2,696億円
ソニー(2007) 900億円
ソニー(2006) 910億円
※1ドル=83.3円で換算
キネスポ、ダンセンがミリオン超えで、市場の立ち上がりを証明しちゃったし
海外メーカーはこれからどんどん力入れてくでしょ。
ほんと、日本のメーカーはどうする気かね。
ユーザーの目が肥えてないPS3に注力します。
国内ではキネクトアドベンチャーが65000本くらいだと思ったけど、
他にソフトがあったかな?
32 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 21:49:08 ID:33owvFMs0
キネアドは同梱だから
33 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 06:27:06 ID:poKa202e0
ゴキのネガキャンとは逆にキネクト効果で360が売れ始めたな
360ユーザーの総意として、
高い金を出してPS3を買った日本のゲーム機ユーザーがソニーのゲーム事業撤退で悔しさのあまり泣き叫ぶのを早く見たいwwwww
その時が来るのが楽しみでウズウズしているwwww
前世代で王者だったから盲目的にソニーを信じてPS3なんて買うからいけないんだ。
PS3ユーザーが泣きながら360を買い直しに殺到するのを楽しみに待っている。
もうこれからゲーム業界はマイクロソフト様のものだ。
日本のゲーム会社も日本のユーザーもこれからはマイクロソフト様の忠実な下僕になるのだ。
ロイヤリティーをどんどんアメリカに献金して、アメリカは益々豊かになっていくのだ。
ミッドウェイのコードネームで開発が始まったXBOXは360でソニーを叩き潰す。
360を買った勝ち組の360ユーザーはPS3を買った日本人が不幸になることを心から祈っているwwwww
PS3は逆ザヤだから39980円から値下げができないw
ソフト会社も開発がしやすい360を支持するから主力の和ゲータイトルが集まってしまう。
一般ユーザーもみんなRPGラッシュで360を買っていく。
PS3オワタw
すげえ2ヶ月ちょいで800万かよ
期待の据え置き初出でもこのペースはありえねぇぞw
中小企業はすでにある流れにしか乗れない
キネクトはまだ流れを作ってる最中だからな
まずは大手が引っ張らないとどうしようもないでしょ
それにそもそも国内10万台だと国内でしか勝負できない中小は参入しにくいだろうし
これを参入しない会社の責任にしたらかわいそうだ
37 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 11:42:04 ID:FxZDB9Nx0
>>36 逆
タイトルが不足気味の立ち上げ時期の方が中小にはチャンスがある
低予算でアイデアで何とか売り込むとかそういう事さえやらなくなったなら
ゲームという分野そのものが衰退してるとも言える
鬼の居ぬ間に洗濯じゃないけど、
強いところがいない間に出し抜くってとこだな
39 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 11:46:49 ID:9zN+vz3b0
>>37 国内10万でしょ?
きびしくね
海外を視野にいれたらそれこそ大手に蹂躙されるぞ
中小がどの程度世界で売ることができるか疑問ではあるが、
世界規模で見れば数百万だよ?
特にキネクトは任天堂が居ないからその分チャンスが大きい。
初期に定番ソフトを作る事が出来れば5年は安泰だ。
43 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 12:13:29 ID:31uhcId20
中小が万単位の売り上げ期待するわけないだろw
100〜200万かけて1000本も売れれば十分元取れる
箱の場合XBLAもあるから、パッケージにこだわる理由も無いし
海外狙うハードルも低い。
中小がアイデア勝負の一発芸でブランド作れるチャンスは今しかない。
同人や個人は割と自由にやれるが、商業の下っ端は自由にやれない
そこを考えずに喚いたところで、どうしようもない<前スレ後半の話
>>45 そうか、国内サードは死亡確定か・・・
同人、個人に期待するわ・・・
47 :
名無しさん必死だな:2011/01/14(金) 04:07:33 ID:fLlJlk0XP
キネクトは技術力勝負というよりアイデア勝負だからな
日本メーカーがヒットを狙えるチャンス
IK理論ってなに?
関節とかが破綻するだかしないだかって聞いたんだけど
物理的に人間が取れない姿勢から、隠面を予測したりすんの?
IK理論なんて、どこから出てきたの?
調べてみたら、矛盾が生じないような処理もするけど Kinectの弱点である
ボーンが隠れた時の破綻の面倒まで見る、というのとは違った
>>50 >逆運動学(IK:Inverse-Kinematics)に基づく人体姿勢の知識モデルとを
>組み合わせて、リアルタイムに人体の姿勢を推測する
とあるから、知識モデルとやらに無い動きは推測できないんじゃないかな
Moveはどうかしらないけど、キネクトならアップデートで対応しそうだけどね
IK理論でググったら、競馬とか出てナンジャラ?と思ってしまった
>>51 その辺りは自作で修正が容易にしてる人も居たし、これからかもね
>>52 まだ名前がNatalだったときに、その知識モデルみたいなのをMSは山ほどライブラリとして持ってる、
みたいな事書いてた記事があってさ<そこじゃ「予測モデル」と書かれていた
例えば動体なら、躓いた時の重心の移動と、それに対する人間の反応、みたいな奴
静態モデルなら、正座したとき、膝から先はこうで、つま先は逆ハの字になる、とかいった山のようなデータ
Xbox360に繋いだ時限定なのかなー
Kinectはテラバイト単位の人体の姿勢データをKinectに事前学習させ、
確率論的に人体姿勢を推定してる。
データの正確さと量、学習システムの出来、確率論の部分などに
ノウハウがみっちり詰まってる。
これはMSの成果なので、OpenNIでは当然ここには触れられない。
OpenNIでは、Prime Sence社が独自に実装したボーン推定ミドルウェア
が入ってるけど、関節も少なく、誤認識も多く、人体の体型はほぼ
無視されて画一的なボーンを動かしてるだけ
キネクトでソニックブラストマン出ないかなぁ(´・ω・`)
「私のパンチを受けてみろ!」
3DCGでIKと言えば、「手」を動かすと、「肩」と「肘」が追従して動く、とかそんなんだな
関節の一つ一つに手動で動きをつけるのではなく、末端を動かすと
末端に至るまでの「親」の関節が自動でそれっぽく動く
転じて、「体の一部がセンサーから見えなくても想像できる」って事なんじゃない
>>56 おいおい究極のフィードバックモノじゃねーか
殴った感触なきゃ盛り上がれねーよ…
なるほどねぇ、360タイトルでボーンが破綻しないのはそのおかげか
60 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 22:12:10 ID:cmg4VBY1P
夏以降にソフトがどどっと出てくるらしい
キネクト発売による仕様変更のため
キネクト単体で考えると海外とは同じスタートラインだったんだよな・・・
ここで様子見してるうちにアイディア的にもキネクト技術的にも置いてかれる
本来こういう遊び系は日本が得意だったんだがそれも昔の話か
昔のナムコなら釣りコンキャリバーみたいなことやってくれたんだろうけど
国内で本気だったのはロンチに間に合わせたコナミくらいか
>>40 なら自分とこのタイトルで増やせばいい
保守ばっか考えてるからここまで冷え込んでんだぜ日本ゲーム市場
リメイクと続編ばっかだしなダンエボのプリキュア差し替え版とかだけで売れるのに
63 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 19:35:57 ID:/+ATE3EPP
インディーズにはまだ解放されてないんだっけ、キネクト
解放されたらMADの凄さから見てえらいことになりそうだ
XNA対応がまだだからね〜
夏ごろには対応してるといいな
XNA対応は年明け早々って言ってたがそろそろ来るのだろうか
XNA向けにKinectのライブラリが公開されるって事は
OpenNIとは違う、MSの豊富なデータ蓄積に基づく動き予測とかが使えるって事だよね
しかもPCゲームにも使える…よね? XNAはVisualStudioの拡張だし
楽しみだな
アイデアが大事なデバイスと言えるから、アマチュアにも広くゲーム製作
されて配信される環境は理想的だわ
インディーズはスクショ見ただけでげっぷがでてくるようなンコばっかで困る
無審査って怖いわ
数少ない良作が9割のンコに駆逐されてる
ATARIショックと同じだな
個別のランキングも無いからゴミしか目立たない
際立った傑作レベルなら、評価やDLランキングで上位に来るからある程度把握できるけど、
中堅レベルの良作だと確実に埋もれるよね
ランキングが機能してるとは思えないくらい
古いのがトップダウンロード上位のままだったりするな
72 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 21:44:45 ID:rIz7raTQ0
>>50 すでに
>>57あたりまでで言い尽くされた感じですが
エロゲメーカーillusionのホームページにIKの説明がありました。
ttp://www.illusion.jp/wellcome/technicalnews.html (18禁です)
たとえば手先がある位置からある位置に移動した。この時各関節はこういう風に動いている
筈だよねってのを逆算するのがIK
で、この手先の動きを可能にする各関節の稼働パターンは何通りもあるだろうけど、そのうち
最も可能性が高い、言い換えると自然な動作になる間接の稼働パターンを探し出すために
MSは事前に膨大なデータを収集したんだよ、だからキネクトの逆算は精度が高いんだよって
言うのが、
>>54-55あたりの話かな、と
って、必死に書いてから良く見れば先週の話題じゃん orz
>>72 ここは本当に技術を無駄遣いしてるな…
おそらくキネクトがPCにも解放されたら絶対一番手で対応ソフト出しそう。
同人だともうあるんだっけ?
まあそこらのサードよりがんばってるなここは。
これだけみるととてもすごいエロゲ会社なのにセクシービーチゼロは悲しくなる出来であった
75 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 22:24:10 ID:/wp9erpF0
ダンエボとダンセン(輸入版)を買ったが、ダンセンの認識スピードと精度はダンエボに比べて抜群に◎。
ダンセンはキネクト提供元のMS発売なこともあるけど、もう日本のメーカーはダメかも・・・て思った
ダンセンやってないが、ダンエボはロンチにして頑張ってるじゃないか。
これからに期待しよう。
77 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 23:06:17 ID:/wp9erpF0
>>76 ダンエボやったなら、ダンセンやるとさらに楽しくなるYO!
っていうか今もLady GAGAの曲でいい汗かいてた!
いままではクラブいっても棒立ちだったが、これで挽回だw
>>75 ダンセンとダンエボは似て非なる物で
どっちかを使ってもう片方を貶めたりすると荒れるから今後はやめとけ
そしてダンパラへ
80 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 23:19:31 ID:4Kbo5eAo0
いやマイケルだろ
81 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 23:22:30 ID:/wp9erpF0
>>78 そだね
ダンエボもキャラとかポージングとか独自の楽しみがあるし。
コナミにはここで得たノウハウでぜひ、MSGライジング(だっけ?)のキネクトモードを搭載してほしいぜ。
うまくシステムに練り落とせば、そうとう楽しいはず。
セガがソニックでのノウハウを生かしてKinectでロボゲー出してくれんかな。
84 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 13:41:46 ID:rUsP6kh/P
和ゲーのHD市場での最後のチャンス
>>73 既に海外がKinectでセックストレーニング的なゲームを作ってるみたいなんだよなぁ
何やってんだよイリュージョン先越されてんじゃねーよと思った
86 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 21:15:20 ID:rUsP6kh/P
87 :
名無しさん必死だな:2011/01/19(水) 14:51:06 ID:8mxCtLSIP
ダンエボの体験版来てるよー
今頃配信してどうすんだコラ!
_MSKK_
__________ ;/(>)^ ヽ\;
| | | .;/ (_ (<) \;
| ノし | |;/ /rェヾ__)⌒::: ヾ;
| ⌒ | |i `⌒´-'´ u; ノ;;
| | |\ヽ 、 , /;
| | |/\-^^n ∠ ヾ、
|__ __|_|| !、/ ̄~ノ __/ i;
/ ⌒ヽ ヽ二) /(⌒ ノ
/ r、 \ / /  ̄ ̄ ̄/
89 :
名無しさん必死だな:2011/01/19(水) 18:24:52 ID:8mxCtLSIP
MSKK関係ねーから
Gガンダムのゲームつくれよ。バンナム
>>71 オススメ動画だかなんだかでヴァンパイアレインが上位だったのはなんかの冗談かと思った
92 :
名無しさん必死だな:2011/01/20(木) 18:34:58 ID:DWMjnqszP
>>91 こないだのアップデートで全部クリアになって、
古い順になった
今は治ってるんじゃないか
>>88 いや、ライト層に初動主義はないから。
いいものはジワ売れする
94 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/01/20(木) 20:40:54 ID:fnZCn1/QP
ドラゴンボールキネクトはやくだせ
200万以上は絶対に売れる
>>94 たとえ売れるとしても
PS3キチガイの鵜ノ禿が許さないだろうなw
たかがデモにゴールド優先、シルバーは指くわえて待ってろよwって態度は気に食わない
無料厨は客じゃないとでもいいたいのか!
>>96 負荷分散のために、余分に金払ってる人を差別化するのは妥当だろ。
重すぎて誰もアクセスができなくなるような状態が望みか?
むむむ
>>96 PSNもやってなかったっけ?
PS+会員先行配信
記憶違いだったらすまんが
しっかしMove売れてねぇなあ
どうしたらいいんだこれ…
ジョイライドとファイなんとかは俺から見ても問題外だわ
とくにジョイライドはなんでMS自らこんなの出しちゃったの?ってレベル
せめて脇の開け閉めで加速減速に対応させればいいのに
自分で操作してる感覚全然ねーよ
スカイダイビングもの出してくんねーかな
画面イメージとしてはA-JAXの2面
黎明期のハードだからチャンスなのに。
全然チャレンジしようとしないんだな。
PS2時代の手抜き続編ゲーがガンガン売れてた頃の夢が忘れられないのか。
>>104 忘れられないんじゃなくて思い出せないんだ
ゲームの作り方を
思い出せないんじゃなくて知らないんじゃない?
PS2なんてもうリメイクと続編ばっかだったじゃん
日本のゲームが海外で通用したのはPSまでだよ
PSで生まれたシリーズはかなり多い
ダンエボDLC来たな
108 :
名無しさん必死だな:2011/01/22(土) 03:55:59 ID:4EZqWvclP
E3で色々出てくるだろうなー
バーチャテニス4がPS3独占Move対応から、
突然Xbox360とWiiとのマルチ、Kinect、Wiiコン対応にw
TVでキネクトやってるな800万台売り上げたとかいってた
もう半月くらい前の情報だけどな
112 :
名無しさん必死だな:2011/01/22(土) 12:40:14 ID:4EZqWvclP
TBSの朝の女性向け番組かなんかでユアシェイプ扱ってたんじゃないっけ
ユアシェイプにみんな釘付け
115 :
名無しさん必死だな:2011/01/23(日) 01:25:59 ID:1beK+uKvP
尼で急にユアシェイプ上がってきたから何かと思った
テレビの効果ってやっぱりデカイなぁ
116 :
名無しさん必死だな:2011/01/24(月) 01:10:19 ID:XlYVEUwhP
SKEとのコラボって期間限定だったけど、もう終わったのかね?
>>106 SCEに限って言えば、今残っている連中はPS2時代に入ってきた連中
だからPS1時代の、成り上がってやる!っていうパワフルさや謙虚さ無いし知ろうともしていない
ずっと成功が続くと思ってるおめでたい連中ばっかり
ソフト開発にしてもPS1→PS2を経験した人はたいていPSの構造を嫌ってるんだけどね
あんなふざけた構造も、対応も無いよマジで
冗談抜きで今のソニーはゲーム業界から追い出したほうがいい
ダイエット番組が本格的に取り上げ始めたら
マジで売れる
でも、それはWiiと同じく、他のソフトを買うユーザーには
なかなかなってくれない
119 :
名無しさん必死だな:2011/01/24(月) 17:50:40 ID:XlYVEUwhP
痩せたがってる芸人にやらせればいい
うん、キネクトには無限の可能性があるね
次世代キネクトには超期待したい
MOVEは(笑
芸人使うにしても
松竹芸人しか使えないからなぁ。
吉本はPSWぺったり。
>>99 それ遊ぶのに別にMOVEいらねーじゃん
バカかゴキブリw
キネクソみたいなゴミに期待してる痴漢
アメリカじゃ売り上げ激減してるの知らないのか
124 :
名無しさん必死だな:2011/01/24(月) 19:38:38 ID:B8xF118x0
知らなかったソースくれ
>>123 今週もKinectがトップで週間11万台売れてますけどw
店にKinectゲーム置いて集客したりとか、届出無しでやったらマズいのかな
近場には全く見当たらないし、もっと体験コーナーを作って欲しい
ゴミを店頭に並べるわけねーだろ
チンコンの悪口はやめろ
>>127 いいからソースもってこいよ
期待してんぞ
130 :
名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:14:57 ID:0sDGq1vhP
Gちゃんついにヤケクソかよ
現実を見ろ
日本にキネクトは不要
何故ならMOVEがあるから(pu
132 :
名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 13:52:52 ID:EyPFz1ja0
一度でいいから見てみたい
戦士がソースを出すところ
>>121 ラーメンズはアップルだから
個人的にはサンドウィッチマンとか使って欲しい
まだキネにはのびしろがあるから、サードに頑張ってほしい
>>131 まぁ、そうだとしても、サードは海外市場を気にしなくて良いのか?っていうね。
135 :
名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 19:44:52 ID:0sDGq1vhP
いいわけないだろw
日本じゃ50万本で大ヒットとか言われるけど、
海外じゃ50万じゃ爆死の数字だからな
137 :
名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 22:46:35 ID:0sDGq1vhP
138 :
名無しさん必死だな:2011/01/25(火) 22:57:55 ID:kt0EI+BR0
キネクト対応ゲームだと、言語問題はないに等しいからね。
大きな市場(北米)に進出するのは妥当だと思うけど。
139 :
名無しさん必死だな:
トップスピン4日本で出るのか