3DSに擬似サラウンドのステレオスピーカーが搭載!
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 20:51:35 ID:PQWEWQEt0
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―─;; ∀ ;; ―― <ありがたいしあわせ。さいたま。
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'ヽ、 \/ ,;:'<ありがたいしあわせ。さいたま。
疑似サラウンドって具体的に何だろう
体験会行った人の報告は無いのか
音量調整はスライド式になったのか?
6段階調節は使いニクイ
そもそもサラウンドってなに。5.1chとかのこと?
これは別に珍しくともなんともないだろ
擬似サラウンド知らないってどこの土人だよ
11 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 21:15:41 ID:Q1r78LV/0
てかいまどき対応してないほうがおかしいだろ?
そういや音がよくなったって意見もちらほら見かけたな
13 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 21:19:51 ID:kQFgWWd30
妙に音が凄いって言ってたのはこれだったのかー!
>>11 例えば?
目の錯覚の次は耳を騙すと来たか
>>12 スト4とDOAに関しては据え置き並みの音量と音質でバリバリしゃべってるらしいな
電池持たせるために音OFFにしてやらないとな
Qサウンドみたいなものか。
19 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 21:36:00 ID:Q1r78LV/0
携帯電話にも付いてるな
21 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 21:37:44 ID:kQFgWWd30
全く知らんのだがPSPにも付いてるの?
22 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 21:38:06 ID:fT8HD0Kx0
携帯ゲーム機だと、内蔵スピーカーより音質が良いからいつも
そこそこの音質のイヤホンでプレイしてるが
擬似サラウンドイヤホンってどっかから出してくれないかな。。。
ドルビープロロジック2に対応したんだろうか?
DLP2はソフト的な処理だけど
音を3D
画面を3D
とくれば今後は入力を3Dにしなければならない
任天堂携帯機の欠点だった音周りもようやく据置きレベルになったか
もうこれで思い残すことはないな…
>23
それは2chソースで5.1chスピーカーに対応する技術であって
2chスピーカーで擬似サラウンドをやるのとは違うんじゃない?
28 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:11:50 ID:EAbB7b5h0
ナナシノゲエムってこれじゃなかったっけ?
まあ任天堂のサウンドシステムの礎を築いたのはクタタンだけどな
30 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:13:56 ID:at/dQJs80
>>30 PS関連で家電展示会で出すようなもの、何かあったかね?
32 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:22:00 ID:kQFgWWd30
PSPには付いてるの?
知らないなら知らないって素直に言えばいいんだよ?
そんなに強がらなくてもいいんだよ?
誰も怒らないからさ
34 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:29:49 ID:R0yHa09t0
知らない
35 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:30:03 ID:80cPvLXf0
擬似サラウンド自体は別段特筆すべき技術じゃないから
任天堂も特徴的な機能に羅列していないのだろう。
音が凄いっていうのは、DSよりもいいスピーカー使ってる
ってだけじゃないの?
DSだってイヤホンで聞くと、結構凄かったしね。
スレタイに沿った話でもないけど各所のレポでも音質は相当良くなってるみたいだね
38 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:33:43 ID:fT8HD0Kx0
ヴァーチャルサラウンド対応ヘッドホンなら結構発売されてるんだが。
イヤホンの方は見当たらないなあ・・・
>>36 携帯機故に音をガンガン出してゲームするよりヘッドホンとかを推奨してるって事かな?
40 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 22:35:43 ID:fT8HD0Kx0
外で使う時は音を切るかイヤホン使用がマナー。
>>31 去年はPSN関連や3Dゲーム、PS3のホリデーセールス好調発言とかあったはず
これだけまともに返答ないって事は
やっぱり当たり前当たり前言ってたのはそっち系か…
擬似サラウンドなんて5年前の携帯電話にすら付いてるわ
>>1は無知すぎだろ。
でPSPは?
PSPには?
そういえばタッチパネルにウーハーとか振動機能つけて欲しい
セガの子ども向けのアーケードゲーで振動するタッチパネルあったけど結構良さそうだった
使い古された技術をかき集めるのが任天堂だからな
DSにも搭載してたしな
>>47 これ以上電池の保ちを悪くしてどうするんだ
>>50 マイナーだけどDSの振動カートリッジ結構好きだったんだ
DSでもマリオ64の設定とかでサラウンドってあったじゃねーか
>>43,44
携帯電話スピーカー向けの疑似サラウンド機能は、どちらかというと
近接した2つのスピーカーの距離を擬似的に広げて聞けるような技術で、
PSPやDSみたいなスピーカーが十分に離れているような携帯機器では元々載せる必要が無いはず
(=PSPやDSには載ってないし必要が無い 参考:
http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2005/09/z05058.html 要はスピーカー自体が疑似サラウンド出力に対応しているんじゃなくて
『(オーディオ)コーデックIC』という音声出力周りの部品が
スピーカー向けの、テレビに使われているような疑似サラウンド出力機能を持った良いものになっている
(そしてたぶんソフト側から簡単に使える)ということなんだろうけど
そんなの出てたかなあ
とりあえずDSiよりさらに高音質になってるっぽいとは言えそうだけど
>>52,54
マリオ64とか、どうぶつの森DSあたりにもあったサラウンド設定は
収録されている音声データにあらかじめサラウンド的に聞こえる処理をかけたもので、
ドルビープロロジックII対応の据置用ソフト(利用に対応機器が必要になるけど)とかと同じような系統の技術のはず
DSやPSPでも対応可能
3DSのハード的な疑似サラウンド機能はそれを元のデータで行わずに
コーデックICのほうでやるような機能なんじゃないかと思う
このスレにも書いてる人がいるように、テレビとかだと同じような機能を搭載してるものがある
>>19 勘違いしてこれ張り出す奴出てくると思ったよw
>>48 その任天堂に使い古された企画をかき集めるのがSCEだからなw
>>57 SCEの社名自体が任天堂エンターテイメントから
任天堂をソニーにかえてコンピューターつけただけだからなw
59 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 13:39:53 ID:19xpohWR0
バンブラやリズ天楽しみだわ
3DSだと、裸眼で3Dに見えるポジションが必ず決まっているので、一定の場所に頭が位置しやすい
その事で、本体スピーカーから出る音で擬似サラウンドを感じさせやすい
ただし、ヘッドホンイヤホンを付けている場合はヘッドホン用の擬似サラウンドを演算しなくてはいけない
ヘッドホンが刺さっているかいないかを本体プログラムが検出できれば、オートで最適なサラウンド演算ができる
もしくはゲーム内設定で、
「出力:モノラル・ステレオ・サラウンド(デフォ)」
「サラウンド設定:オート(デフォ)・本体スピーカー・ヘッドホン」
という項目を選択できるようにすれば良さそう