スパ4とDOAって、どっちが格ゲーとして面白いの?
1 :
名無しさん必死だな:
どっちか買いたい
今のチーニンは史上最強だからDOA。
痛餓鬼のせいでオワコンになってたけどね。
どちらも
鉄拳よりは面白い
2D格闘か3D格闘、好きな方で選べば良いだろ
DOAはバーチャ感覚でやると痛い目見る
CPUから当て身されまくってフルボッコされた
ニンジャガイデン3がPS3独占だからチカ君が叩き出したよねw
バーチゃ、すと2などはどっちも間合いがつかめるように2D
キャラクターで選べや。
格ゲー下手な人どうしで遊ぶなら3D格ゲーの方がいい。
この前格ゲーやらない友達二人にスパ4遊ばせたら技出せなくてつまらないて言ってたw
ただDOAのCPU戦は格ゲー下手な人は投げ出すレベルだと思う。
10 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:21:06 ID:JDd2pGbGi
DOAはジャンケンの読み合い
スパ4は間合いの読み合い
DOAのがやってて楽しいかもな。
スパ4は目押しとかなんやらでw
おっぱい格闘はネットシステム以外糞だよ
でも最近DOAやってないから今はどうかw
そういやDOAって、プロレスゲーみたいなもんだったな
16 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:37:24 ID:odUOGlb9Q
待ちが強い格ゲーは嫌い
コンボ厨な格ゲーも嫌い
17 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:38:18 ID:Bw12ivmu0
DOAは運要素も強いからな
まぁ個人的にはDOAが好きだが
DOAはわりと新規ウケ良さそう
19 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:40:34 ID:qUx0+HmF0
DOAはガチャガチャ暴れプレイでも爽快感あるしボタンの数からも
3DSに向いてると思う。
DOAは適当にガチャガチャやりすぎたらホールドの餌食
DOAは全くキャラがたってない。
スパ4で言えば新キャラしかいないような感じ。
>>13 まんまばーちゃのぱくりとか100パー運の読みあいとか
スト2や餓狼くらいしか遊んだ事無いけど
DOAは画面端に追いやられてボコボコにされる系なゲームだと、何の根拠も無く思ってる
24 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:48:06 ID:sdM1Qy1I0
DOAはPPPだけでも技っぽいからな
4はCPUなんとかならんかったのかね
ボスはハメのみでまともに戦えなかったし
ハドーケンだして喜んでるレベルの素人にはスパ4はストレスしかたまんねえだろうな
DOAは適当にボタン押しててもカッコ良く動けるのがモチベーションになる。
強いかどうかは別にして。
他の格ゲーはコンボ決めないとあんまりカッコ良くならないし。
んでもスパ4の目押しないだけ気軽にプレーできるがなDOAはw
>>26 ぶっぱでも俺SUGEEEEEEEEEってなれるの?
29 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:53:41 ID:00xS6UoJ0
同発がスト4なんだからスト4買って一か月後にDOA買うだろ悩むぐらいなら
普通、俺はそうするw
俺もだ
31 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:55:15 ID:RHl85Afh0
どちらもコマンド入力無しでワンタッチで技発動の神対応
ありがとう任天堂!!
32 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:55:32 ID:qUx0+HmF0
なんかスト4はやっててギスギスしたイヤな緊張感があるんだよね。
だから最近は対戦もしてないや。
DOAはDCかPS2で遊んでいらいだから新鮮かも。
>>9 DOAはガチャプレイでもラスボス倒せるじゃんオンライン対戦でもCレベルだとガチャプレイでもどうにかなるし
ていうかDOAが3Dでってのはその…そういう意味だろ?
女性キャラはなかなか可愛いぜ?
DOAが他より良いと思うのはゲームシステム以上に
ガンガン動くカメラアングルとモーションのセンスの高さだな
動きが綺麗で迫力がある
DOAはホールドあるから読み合いのテンポが異常に速いというか
常に出すか止めるかの択を要求されるというか
VFとは似て非なるものというかVFよりラストブロンクスに感覚的には近いと思う
DOAは選択肢が多すぎるんだよ
どの技でも必ず派生がそれぞれにありすぎて、自由に出来ると言えばそうなんだけど
オレはどうも合わなかったな
どっちも糞ゲーだが、エロ要素でDOAじゃないか
派生無いとホールドされるじゃん
打撃、投げ、ホールドの完全な3竦みでそれぞれがカウンターになるから
超高速じゃんけんゲームだよね
読み合いが多い反面、事故も起こりやすいので好き嫌いは分かれるんじゃないかな
>>16 DOAはコンボを途中で崩せるホールドシステムがあるから
鉄拳ほどコンボゲームではないよ。
知識はなくても適当にホールドしてりゃ運よければ取れるし。
所詮携帯機で格ゲなんてガチでやれないんだからどっちでもいいだろ
42 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 11:27:14 ID:AtOizu8b0
ザンギエフのポールダンス見たい
ただDOAはバランスひどいよね
忍者贔屓アンチプロレスっぷりが酷い
おっぱいで選ぶならどっち?
確かにDOAは派生あり過ぎだな
あんなの止められるかよと思う間は素人なんだろうが、
大抵はその素人の域で止まるものだと思う
3DSで本気でプレイするとして
先に十字キーやボタンのゴムがイカれる率が高いのは
おそらくスパ4
DOA4持ってるけど、CPU戦はド放置状態。
こんなの勝てないと悟った。
対戦は慣れてくれば面白い。
>>43 だってチームニンジャだし
意図的に強キャラとして設定してあるから俺は好きだな
変な脇キャラが強くて主役が弱いゲームよりは
あとDOAはホールドシステムが良いと思う
適当に出しても1/3で取れるから運が良ければ、格上の相手にも勝てる
>>1 DOAはシステムさえ理解すれば操作は難しくないので誰でも楽しめる。
技ごとの上中下の属性を覚えるまではどれでホールドすればいいのかわかりにくい
技も少しあるけど、基本は人読みの戦い。
スパIVはシステム理解しても、その上でセビキャンなどを絡めたコンボができないと
対戦はやってられないので操作が難しいし、見切るのが難しいn択がたくさんある。
操作の正確さと素早さと判断力が強さにつながる「誰もが完璧に操作できるわけじゃない」
のを前提に腕を競うバランス。ゆえに上手い人と下手な人の間には絶対的な差が出来る。
3DS版じゃないけど、他の機種で両方遊んだ上で、しみじみと思う感想だよ。
>>48 ってもそれなり以上に力量差があるとやっぱちゃんと勝てなくなってるんだよね
DOAとか格ゲーでは存在すらしてないようなもんだろ
スパ4やっとけ
>>45 本当は個々の技のガード後の硬直差とかで調整するべきものを
被カウンター時のよろけと無闇に増やした派生の数で誤魔化してるからな
誤魔化した部分はホールドやしゃがステ打撃で対処してねってのは無理矢理すぎる
AC版では限られたキャラしか許されてなかった多段の打撃派生+OHを
全キャラに当たり前に搭載したせいでバランスがおかしくなった
ただでさえディレイやよろけが凶悪なシステムなのに攻め側有利の選択肢多すぎるんだよ
おかげで初心者では対応しきれずにガチャプレイ助長、熟練者ですら粗い読み合いが多数
発生ってのはゲームとしてどうなのよと思う
攻めゲーにしたかったのは評価できるが、DOA4は間違いなく雑なゲームに思える
鉄拳やバーチャほどガチガチのフレームゲー・憶えゲーは要求しないけど
(敷居が低めで操作性が良いのは魅力だと思ってるので)
もう少し丁寧に読み合えるバランスに調整してほしかった
53 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 16:29:52 ID:hQVnkthF0
DOAについて
ともかくライト層は拘るということを一切しないので
初めは爽快さを求めて購入するけどすぐ飽きると思われる
オプーナが出るほう
少なくとも6ボタンの格ゲーなんかパッドでやる気にならんわ
>>47 同じコンボを連続して出さない、開始を上中下振り分ける
これでどうにでもなるぞ
スパ4はじゃんけん要素が少ないからキャラ差の上に人間性能があってが立ちふさがって
あれはゲームとして楽しむのは結構厳しいんじゃねーかな、一人遊び糞つまんねーしなw
対戦を向上心を持ってスポーツの一種として打ち込もうってなら止めはしないがね
そう言うもんだから「格闘ゲームをやりたい」ってだけの人にオススメするのは難しい
格闘ゲームをどう楽しみたいのかっていうのが重要で、競技やりたい人には良いと思うんだけどね
スティック使えないならDOAの方がやりやすいかな
そういや昨日新品スパ4を2980円で買ってきた
在庫処分らしいがなんでだ?別に閉店するわけでもないのに
>>58 スパ4近距離戦の択とか、グラップ関連の攻防、見えないめくりとか
めちゃくちゃじゃんけんしまくってるけど…
>>61 あれはじゃんけんとは言わないよ。
攻めてる側からの一方的な押しつけで、防御側はそのなかから正解を
引いてようやく脱出できる(ことがある)という状況じゃないか。
じゃんけんと呼ぶなら防御側が読み勝つことに直接のリターンがあり
攻めてる側も攻めることにリスクがなければいけない。
DOAは空中に浮いてない限りカウンター技あるもんな
>>58 大体同意だが 3DS版はタッチパネルで技出せるらしいし
初心者同士なら技術云々気にしなくても楽しめると思うな
出し得多いから空気読める相手限定だけどw
DOAの問題点はキャラタイプの差が無いのにキャラバランスが酷いとこ
キャラバランスはスパ4の方が圧倒的に悪いと思う
スト4のサガット、ザンギこいつら特に嫌い!!!!!!
作ったやつ市ね!!!!
>>67 個人的にはフォルテ(真上からプレス)ヴァイパー(真上からバーニングキック)
アベル(起き攻めに前転ぴったり重ねの表裏揺さぶりからの2強Pとコマ投げの択)
といったストIV追加キャラたちの起き攻めわからん殺しが嫌いだな。
明らかさに製作者がわからん殺しを推奨していることが。
確かにヴァイパーのバーニングもあれだわな。
上級者も結構食らってるよねぇ。
だってあれ見えないし、使ってる本人もどっちに行くかわからん時があるって話だぞ
駄目だろそんなのって思うけど、製作者が直さないから推奨技なんだろし
なんじゃそれw
使ってる本人もかw
ていうか俺も実はつかてるw
単発のやっすい二択にそんな文句言うなよ
3択から半分持ってくコンボが入るようなゲームだってあるんだから
底が浅いのはDOAだけど面白いのもDOAだろうな
スト4はプレイヤーにストレス与えまくる仕様だし
無駄にテクい要素付けすぎ
廃人使用すぎて少しも原点回帰できてない
(昔のも廃人仕様だが基本的なことをするための敷居は低かった)
やっぱし目押し重視なシステムってことかな。
なんでただのコンボ出すのにこんな苦労せなならんねんとw
スパIVは難しい操作をトレモや対戦を繰り返して習得していくことで
操作そのものが上達し、それが強さになっていくストイックな仕様。
それはそれでいいけど、これからはじめる人には敷居が高いね。
DOAは割とシンプルな操作ですぐ遊べる。
操作にひっかかる部分はほとんどないので(一部ネタのような面倒な
コマンド投げもあるが)、純粋な読み合いで対戦を楽しめる。
スパIVのストイックさに上達の面白みを見いだすか、そういう部分で
ストレス感じるより楽しく対戦やりたいと思うか。
そろそろ霞の顔を作り直してください
目に見えない知識系のテクニックが重要なのがスパ4は嫌なところ
わかってても返せないのに余計イライラ
やっと慣れた頃には人いませんって状況だし…
零もDOAも顔は一緒だろ
原点回帰って言っても、スト2Xを現役でやっている俺がついていけない現実。
2より0の系譜だしな
82 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 11:32:39 ID:Yn8BJg6H0
目押しってワードがよく分からんのだけど
他の格ゲーで言うとどんなのが目押し仕様なの?
DOAはフィールドの階層とかフィールドギミックあるのが面白いな
DOA4とスパ4ならスパルタンが使えるDOA4やってみたい
アーマーだけチーフなのが残念だが
DOAはキャラが声が丹下桜で幸せ投げが合ったぐらいしか覚えてない
ジャンプ大K→大P→昇竜拳が3回に1回ぐらいしか出せないレベルだけどDOAは楽しめる?
鉄拳もTTまでは面白かった
>>82 通常技のヒット後の有利フレーム中にタイミング良く
次の通常技を押す出すことで繋がる連続技のこと
連打だと繋がらないし通常技なので無論キャンセルもかからない
ヴァンパイアやギルティギアやメルブラ等の押すだけで繋がる
チェーンコンボとは一線を画す「技術」
簡単なものもあるが、猶予Fが0〜1F(1Fは1/60秒)級の
難度の高いものは一般的に高等技術とされている
カプコン系の2D格ゲーにはよくある、それ以外のメーカーではあまり見ない
基本、ガチャでは一切出ず難しいことが多いので上級者だけが恩恵を受ける
オナニーテクニックになりがちなので、目押しが多数要求されるゲームはあまり一般受けしない
スト4ではこの目押しが簡単なものから超高難易度までこれでもかと要求されている
>>89 詳しくありがとう
なるほど、それでタッチスクリーンか
3DS版なら俺でも遊べそうかも
>>87 使うキャラにもよるけど、たぶんできる。
基本操作はレバーをどっかに入れながらボタンぺしぺし押す感じだから。
とりあえず、3DSで格闘ゲームってどうなの?って感じではある