3DSの30fpsのゲームは3DをOFFにすれば60fpsになる!
――では最後に、明日以降に来場する方に「ここを見て欲しい」という部分を教えてください。
早矢仕 グラフィックも相当がんばっていますし、
通信などいろんな機能を体験してもらえるゲームになっているので、
そこを触ってもらいたいですね。それともうひとつだけ。
3D立体視の状態ではゲームは30フレームで起動しているんです。
「30フレームかよ」と思う人もいるかもしれませんが、
3D立体視をオフにすると60フレームで遊べるようになっています。
ですので、3D立体視で迫力のある戦いを遊びたいという人はオンにしていただいて、
格闘ゲームとして本格的に遊びたいという人はオフにしてもらえれば。
初めて遊ぶかたも、これまで『デッドオアアライブ』を支えてきたかたも遊べるようになっています。体
験台もこの仕様になっていますので、3Dを体験する体験会なんですけど、
オフにしてもらえれば60フレームで遊べます(笑)。
http://www.famitsu.com/news/201101/08039099.html
2 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 19:27:42 ID:j/aKVr/50
こんな仕様じゃ誰も立体視にしねえよwww
>>2 携帯機でフレームレートを気にするゲームやったことないんだけど、
やっぱ画面小さくても気になるもん?
左右の目、片方ずつ30fps×2で実質60fpsだから問題ない
>>4 実際片目つづ書き換えて60fpsの方式で
どこまで体感的に遅延を感じるんだろうね?
実際やってみないと何ともいえないな
まあ岩田が一番言いたいのは
3Dを切ればPSPの後釜になりますよ
という事なんだろうけど
6 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 19:35:41 ID:KJsex2/20
まぁ60フレをだせるってのは凄いよね。最近じゃ据え置きですら30フレが安定しないもんが多いし。
3Dで60,2Dで120フレにしろや
せっかく60fpsなんだしLL出してくれよ
60fpsが最大値として存在してるのが恐いな
新型で3Dのまま60fpsとかやったりして
10 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 19:47:05 ID:JX+XNTwG0
>>7 そういえば1080pの120fpsで2画面とか言ってたハードがあったなw
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 19:55:02 ID:Hf7u6Kio0
3D使うやついねえわ
目はつかれるわ、fps低いやらジャギるやらじゃ
15 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 19:57:53 ID:wWf65Uwv0
時期が経てば
3D機能を全オフしてグラフィックに特化したゲームも出てくるんだろうね
3Dだとフレーム半分になるんかよ
なんだそりゃ…
17 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:02:09 ID:wdehZmhl0
3D機能いらんから、60fpsのDSとして安くしてくれ。
18 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:03:50 ID:/9rgnRhw0
まあ格闘ゲームは別に3Dにしなくてもいいわな
実際見てないから分からんけどさ
もうgdgd過ぎだろ3DS
PS3って3D対応したとかいってたけど
元々30fps程度(しかも固定じゃない)のが多いけど3Dにしたら・・・どうなるん?
人間の目は30fps以上では違いがわからないので、問題ないな。
実際DOAやSF体験した人どうだった?
格闘ゲームは3D向いてる?
何気にDOAもスト4もネット対戦対応してるのか
BBCS2も対応するといいね
HD機でも30fpsが標準になっちゃったから、こういう感じで条件つきでも60fpsゲーが
復活してくるといいなあ。
>>19 DOAもスト4も3D凄いって会場の反応が多いよ
格ゲは60fps必須だが
携帯でガチでやる奴はいないだろうからいいんじゃね
30 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:11:29 ID:JX+XNTwG0
>>22 PS3と3DSでは採用してる方式が違う
PS3の場合、3Dにすると必ずフレームレートが半分になる
3DSの場合は解像度が半分になる
>22
15fps程度になるだけだが。
>>22 GPUを目いっぱい使ってる場合は
1フレームに2画面分をレンダリングするから大まかに言えばfpsも半分になるね
>>23 とか昔は言われてたけど
最近の研究だと100fpsくらいまでは認識できるってのが分かってきたらしいよ
実際30と60並べたらすぐ分かるしな
見て認識は誰でもできるかもしれんがプレイに差がでるのは凄い動体視力を持った超人だけだと思う
>32
240fpsあたりまでは普通に認識するらしいよ
ソニーがCEATECかなんかの記事で言ってた
>33
実際は逆で見ても差が分からないという人でも
プレイしてみると反応が微妙に早くなってうまくプレイできたりする。
>33
それ以前に、動体視力だけ良くても手が動かないとね
格ゲーなんかは見えてるし、わかってるんだけど
反応出来ない…
パルテナは立体視で60fpsだったよ。
38 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:35:34 ID:IpZkSKoU0
そりゃあ、60fpsに越したことはないが
DOADとかバイオとか見る限り携帯機で
旧箱並みの映像美を実現できるスペックにまず驚く。
それに正直30fpsでも全然OKだと思うぞ。
据え置きのPS3なんて30fps前後のソフトがどれだけ多かったことか・・
それでも普通に楽しく遊んできた訳だからなw
ちなみに映画は24fpsなんだってな。
3DSはもう神ハード超確定だわ。
ただ、30fpsなら30fpsで、60fpsなら60fpsで統一してほしい。
60が30になったと考えるより30を60にすることもできると考えた方がお得感がある
格ゲーは60に拘りたいよな
しかし、格ゲーは流石に据え置きで良いです
主にコントローラー的な理由で
二度おいしいなこれ
ほら3Dなんて要らないんや派でも
安心して3Dを体験できるぞ
42 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:44:43 ID:1WuoZtOE0
>>38 アクションゲームで30fpsでいいと思う奴らとかわけわからんわ
SFC時代の話ならまだわかるが。
スパ4も3D切ると60FPSなのか…?
3Dオフにすると処理能力があまるから
1)解像度を上げる
2)フレーム数を増やす
3)AAなどのエフェクトをリッチにする
などといった効果が期待できる。
まあ手間はかかるから何もしないでそのまま放置ってのが大抵だろうけど。
45 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:50:27 ID:1WuoZtOE0
プロセッサの処理能力が余ったときのこういう対応が一般的になれば
コスト圧迫する3D液晶とっぱらった廉価版だせそうだな。
>42
スプライト時代の方が圧倒的に60fps率は高いんだけどね。
>>44 最初にこういうの出されると、オフ時もそのままのソフトを出し辛そうだなぁw
48 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:54:05 ID:1WuoZtOE0
>>40 わかるわ。アケコン使えない格ゲーとかイミフ
>>40 スト4が同じ電車内とかでアーケード待ち受け出来ると思うとワクワクする
>>48 家庭用ゲーム機で出してるのにアケコン前提な格ゲーの方がイミフ
なんか最初は目新しいけどちょっと経ったら飽きて基本3Dオフにしそうだよな
3Dなんかいらないから19800円で出せ
おっぱいは3Dで見ないとだめだろ。
>>51 それも含めて3Dについては体験してから言った方がいいと思う。
パイロットウイングスだったかは3Dは特に変わらないと思ってたら
3D切ったら距離感が段違いに悪かったって。
一度慣れたらもう元に戻れない系のシステムだと思う。
んー、スパ4が3D切ったら60フレって話は見つからないな
全てが60フレになるんじゃなくて、ソフトによるのかな?
まぁスパ4は家庭用あるしな…
明日になったら分かるだろう。明日スパ4のステージあるし
>>5 お前頭わるすぎだろ。
レンダリングは片方ずつだけど、両目同時表示するんだから遅延なんてねぇよ
>>16 当たり前だろ。処理2倍になるんだから。あたま悪すぎ
58 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 00:50:32 ID:7q/Aj16m0
すげーなww
スパ4やってきたが、3Dのオンオフに関係なく常時60fpsに見えたでよ
それって、3Dにした人と3Dオフにした人と対戦した場合、差は出ないの?
>>60 内部的には2Dも3Dも60fpsで動くからラグとかは問題ないだろう
ようは3Dにする場合左目用の右目用の画像を
1フレームごとに左右交互に描きかえるだけのはずだから
それが人間の目にどう映るか不安だったが
>59のようにみんな見えるなら良いが
LLとは言わん
Lite出してくれ
LLって画面でかくなったのはいいけどさ、それ以外の部分もでかくてしらけるんだよなぁ
枠までデカくするこたーねぇだろ。
64 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 04:06:46 ID:sszMgD2C0
早矢仕すげえな
セクハラ痛餓鬼なんかいらんかったんや
体験会で3Dと2Dを何度も切り替えて試したけど
3Dの方が良かったな。3Dやったあと2Dだと違和感がある
>59
それが本当なら余剰分はAAとかにまわしてるのかな。
>60
60fpsの方が敵の攻撃の出だしとかが1/60秒早く見える場合があるわけだから当然差は出る。
それについていける腕がなければ大丈夫だが。
>61
3DSの方式は両目用を同時に書き換える。
>>22 ゲームの仕様にもよる。
ようは単純計算で。負荷を半分にする必要がある。
GT5は確か3Dでもfpsは一応最大60fps。
元のレンダ解像度が高いから
解像度720Pに下げて、負荷を半減させてるみたい。
元が720Pだと、解像度下げたら絵的にキツイから
fps下げるしかないね。
>>64 板垣の遺産で食ってるくせに何言ってんの?
痛餓鬼なら3Dでも60fpsを死守しただろうとは思う。その分他が劣化したりはしたかもしれんが。
3Dが売りのハードで3Dではガチで遊べない格ゲーを出すというのは根本的なところでなにかずれてると思うよ。
>>64 DOAもニンジャガも全部板垣の資産じゃねぇか、林さん。
>>64 ゲームってね、全体から醸し出す匂いがあるんだよ
慣れてくるとゲームの一部分を見ただけで流行るかどうか分かるんだ