1 :
名無しさん必死だな:
爆死しろ!とか思ってるの?
マスエフォ1のスキルの実績なんだけど
シェパードが覚えたスキルを使わないと解除されないの?
例えばスロウならケイダンの使うスキルでは実績解除できないとか?
3 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 04:38:58 ID:lM0dzoHL0
戦闘システムパクろうと思ってる
4 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 04:38:58 ID:SYa3z5LZ0
>>1 兵隊は何とも思わないだろうし
ゲームデザインに関われる人は良いなぁと思ってるだろうし
クリエイター(この場合ゲームデザインの基礎を作る人)は俺の方が凄いと思ってる
ラストストーリーは売れるもの?
>>2 当然だろうが
早くサル相手に打ちまくってこい
7 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 04:41:20 ID:LZmI7aBb0
何とも思ってないだろ
ゼノブレイドのときはこんなことを言ってたな。
>「RPG の楽しさとは何か」を追求したという、某新作。個人的には少しガックリ。
>冠名に相応しく、難解でメタなストーリーや、メカでの戦闘、それでいて王道RPG な新作を期待したら、
>MHやSOの亜流にしか見えず。あくまでも個人的にしょんぼり…。追求したのは売れるもの?(^^;
任天堂ブランドのRPGってポケモン以外なんで売れないんだろ
10 :
2:2011/01/08(土) 04:43:52 ID:LhS+q7eJ0
誤爆しました
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 04:48:04 ID:/kMsivds0
>>9 マリルイなめんな
最新作の3は国内70万、アメリカで100万売れとるわ
13 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 04:50:08 ID:lM0dzoHL0
どうぶつの森もあるじゃん、あれもRPGだよwww
昔は黄金の太陽が30万くらい売れてたんだけどな…
Sカセキホリダーがなかなかいい線いきそう
「うーん坂口ちゃんさあ。ラストストーリーって余りに安直じゃない?」
任天堂のRPGといったらMOTHERだろ
平社員「坂口って誰?」
P・D「過去の人だしwww」
和田「コイツらの首切りてー」
18 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 05:27:17 ID:/kMsivds0
俺も任天堂の下で働きてぇ、ぐらいには思ってるかもね
>>19 それって
FFの名前に頼らないとダメなんだね
ドラクエの名前に頼らないとダメなんだね
と言うに等しいぞ
きっとマリオはジョガイなんだよ
マリオ以外にもマジバケとかカエルとか黄金の太陽とかヒットしてるしね
GKの間でもマリオは殿堂入りなのか
ゼノブレイドのときはこんなことを言ってた。
>「RPG の楽しさとは何か」を追求したという、某新作。個人的には少しガックリ。
>冠名に相応しく、難解でメタなストーリーや、メカでの戦闘、それでいて王道RPG な新作を期待したら、
>MHやSOの亜流にしか見えず。あくまでも個人的にしょんぼり…。追求したのは売れるもの?(^^;
>MHやSO
モンスターハンターやスターオーシャン?
どこがモンハンやスタオーの亜流なんだろう?
着せ替えできるゲームは全てモンハンのパクリ
SF入ってるゲームは全てスタオーのパクリ
とでも言いたいんだろうか?
ゼノブレでスクいらない派が激増したからな
ヤバイでしょ
初代テイルズを作ったスタッフがスターオーシャンシリーズを作っているので
初代FFを作った坂口のソレがスターオーシャンに見えているのだ!
という無理解釈
サガ3どうなん?
おつかいクエストが似てるとでも言いたいんじゃね
快適度が全然違うと思うがな
あれの面白さが分からないから今のスクエニがあるんだろうなぁ
>>28 >>8はラスストじゃなくてゼノブレに対するコメントだぞ
書いてたのは誰だったかな?
スクの反応の代表として拾うようなもんじゃなかった気がするが
ゼルダはアクションRPGじゃないの?
お前は何を言ってるんだw
話を混乱させたいんだろうけど、
無理やりにもほどがあるw
社員はゴキブリに便乗して本スレその他で暴れてるじゃないですかw
元スクはモノリスにかなりいるのか?
ラススト作ってるの元スクエニ社員だろ
>>32 確かシグマハーモニクスってゲームのディレクター。
最後に尼でポチったとか書いて消えたけど
実際にやったかどうか、やったとしてどんな感想持ったかは未だ不明w
我こそはと思うスク社員はモノリス行って名作作れ
ヴェルサスのプランナーに「ラスストみたいなの作ってよ」て言ってたりしてなw
>>41 ラスストっぽいムービー作って、こういうゲーム作ってよ。だろ?w
>>32 ゼノブレイドは、真のFF13と言われる現状をどうおもうのかな?
スクエニから抜けた人間に対して「自分達の方が勝ち組だ」と思ってた時期が確実に
あるよな。それが今や…
一度持ち上げられて、その後落とされた、その落差のすさまじさを考えると、ラスストや
ゼノブレを素直に評価出来ないとしても、人間が出来てないとは言いづらいよ。
むしろ、言わずもがなの憎まれ口を叩いてしまう方が人間として自然だと思うな。
ぽろっと出ちゃう程度なら、まあな
売り上げ
FF13>ゼノブレ
勝負になりまへんがな
まぁゲーム内容はゼノブレのが断然上
ユーザというのはネームで買うものなのだよw
wiiという機種的に失敗した感はあるがな
PS3や箱でだしてりゃもっと売れる
出せませんし作れません。
360のff13は即死してたじゃん
FFはPSでしか買われないお布施ソフトになったと思われる
絶対にありえないが、箱でゼノブレの廉価版出したら
ff13の廉価版よりも売れるだろうからな
50 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 17:17:45 ID:wRaj+v930
ありえない仮定
あそこまで出来が良かったのは任天堂とモノリスの相乗効果の賜物だろ
「他機種で出てたら」なんて仮定は何の意味も無い
坂口の遺産で食ってるようなもんだ
53 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 17:38:34 ID:+0eyisZE0
坂口のせいで潰れかけたのは確かだけど坂口がいなかったらFC時代に潰れてたんだよな・・・
54 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 17:45:03 ID:pm/VNbCc0
ラスストおもしろそうだったなー。
ちょっとやってみたいよマジで。
Wiiなのが返す返すも惜しまれるな。
押し入れに仕舞ったWii引きずり出すのが既にめんどくさい
>>54 なんで売らずに大事に押入れにしまってるの?
いつか使うときが来るかもしれないと思ったからじゃないの?
今がそのときなのでは?
よくゲーマーと呼ばれる人がライトのやらず嫌いを叩いているけど
その人達も任天堂のゲームはやらず嫌いだったりするんだよな。
58 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 21:23:55 ID:bjLUE3LL0
マシな社員が残っとらん
59 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 21:42:38 ID:1O5VjKZD0
Wiiは押入れ←これまだやってんのかよゴキブリ
>>56 SDの旧世代ゲームなどやらなくてもわかる!
いや、正当なゲームじゃないのでやる必要は無い!
ようつべとニコニコでイベントシーンのまとめを見た!
ってのが自称ゲーマーには多いね
むしろライト層の方がWiiリモコンやキネクトみたいな
新しい操作には抵抗無く入る人が多い
61 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 22:08:08 ID:63+zftHh0
ヒゲにFF13送るくらいだから、社員同士ではまだ多少付き合いはあるんじゃないの
まぁヒゲ積んでたけど
ラスストは出てないからわからないけど、
ゼノブレとかやってみて何とも思わないのなら、RPGのスクエニとしては終わってると思う。
高橋はヒゲにゼノブレ送ってたけど
北瀬とかノムリッシュには送らなかったんだろうか?
そのあたりはもう個人的に付き合いがあるかないかだろ
高橋とヒゲなんて全く一緒に仕事してなくね?
FF6でちょっと関わったくらいで
一緒に仕事しなきゃ個人的なつきあいをしてはいけないって法もあるまいよ
RPGに関して言うと、ラスレムやインアン等の磨けば光りそうな新機軸のゲームを
スクエニはもっと大事にするべきだったと思うよ。
別機種に展開するとしてもね。
今のスクエニ(というか旧スクエア)は出すゲームが全て絞りカス。
FF13の出来が良くなかったのは全体での共有がうまくいっていなかったとか馬鹿発言するような
ヤツが上にいる会社じゃ先は無い。
一般企業のプロジェクトでそんな事言ったら無能の烙印おされて即左遷だよ。
途中送信してしまった。
ゼノやラスストに関しては歯軋りしているヤツが結構いると思うよ。
特に若手で、上や絡む会社が違うとここまで差が出る事を知った人はね。
そういやゼノブレに速攻で絡んで自爆したのもいたな。
71 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 15:04:16 ID:uCmoc9m90
千葉だっけ
72 :
名無しさん必死だな:2011/01/13(木) 16:51:18 ID:qIohJP2S0
ラスストが成功すればスクエニもFFにはヒゲが必要と気づくんじゃね
なんかアレだな、ホイホイさんの古屋敷部長みたいだなw
社外取締が褒めてなかったっけ
嫉妬できりゃまだマシだけど
嫉妬すらできない奴ばっかだろうな
>>65 高橋はスーファミFFのグラフィックのトップだぞ
なにいってんだ
>>43 ゼノブレ、仲間と団結して世界を救おうとかあのラスト辺りの雰囲気が
まるでFF5前後の古き良きFFで吹いたなw
色々とFFが失ったらしさが垣間見えた上に、最近の流行りも取り入れて久々のヒットRPGだった。
確かに、あの素直な感じはいまのFFにはまったくないな