1 :
名無しさん必死だな:
ゲームソフト1本分に相当、Harmonixが約50ドルの価格で売却
ttp://gs.inside-games.jp/news/261/26174.html >Columbus Novaは高額な音楽版権使用料や、ゲームソフトや機材の在庫を含むHarmonixの負債を同時に請け負うと見られており
有名曲ガンガン突っ込んだが元が取れずに破産
ご愁傷様・・・
ちなみにこの会社、kinect対応のダンスゲームDance Centralも制作
売れても赤字じゃ仕方ないなw
コナミ大勝利
2 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:41:43 ID:EP8FEcOjO
キネクトは本体だけしか売れない不思議
ロックバンドって赤だったのか?
それとも他に何かコケたのか
>>3 音楽の著作料が回収できなかったんじゃね
有名どころをガンガン突っ込んでたし
毎週のように配信してたDLCの売り上げがそんなに無かったんじゃないのか?
後は北米市場での音ゲー衰退
RB2の時点でもう下がり始めてるみたいなこと言ってたしな
金の使い方を間違ったな
Americas Weekly Chart < Week Ending 01st Jan 2011 >
ttp://www.vgchartz.com/weekly.php?reg=America&date=40545&console=&maker= 1、Kinect Adventure 506,483 ←同梱発売のみなのに50万本越えで週販1位。。
2、Wii Sports 294,017
3、Just Dance 2 270,818
4、CODBO (Xbox360) 231,873
5、New Super Mario Bros. Wii 211,720
6、Wii Sports Resort 205,962
7、Kinect Sports 167,306
10、CODBO(PS3) 149,240
12、Dance Central 122,516
24、Kinect Joy Ride 81,653
25、Gran Turismo 5 80,029 ←ジョイライドに負ける先輩
8 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:49:03 ID:xARw0u/H0
Dance Central買ってやれよw
9 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:50:20 ID:xARw0u/H0
まだWiiスポが週30万も売れてる事に驚くぜ
リゾートと合わせると50万でキネクトに匹敵
けいおん版出してればこんな事にはならなかったのにな
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:53:41 ID:xARw0u/H0
GHシリーズ作ってる会社も潰れたし海外の音ゲーブームもこれで一気に下火だろう
さて、コナミはどう出る?
13 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:53:55 ID:+6lLn3pb0
有名の曲を次々と使うのは良いが
計画的に使えとしか言いようがないな今回の件は・・・
著作料が半端じゃないぐらい掛かることぐらい想定していなかったとは
ってか、これとキネクトってあんまり関係ないなwwww
>>12 コナミはDDRある限り北米では大丈夫そうだけどな
15 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:54:40 ID:xARw0u/H0
>>11 という事は北米でもWiiは終焉ムードなのか
まあWiiが終わってもキネクトの時代に入るだけでPS3には客流れてないから別にいいが
コナミはワビサビの分からん外人がDOGEZAと勘違いするダンス仕込んだ時点でダメ
17 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:55:14 ID:xARw0u/H0
18 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:55:47 ID:xARw0u/H0
売れてるのに赤字ってあたりがSCEに近いものを感じるぜ
日本でも音ゲーの音楽に著名なもの、最近なモノが少なかったりするわけだが、
やっぱりメリケンでもそういうもんなんだな
それを高い金払って、採算度外視で無理押ししていたと
Just Dance 2ってダンエボみたいな、原曲PVのダンス通りに踊るゲームだよな
結構売れてるんだな
あー、やっぱ版権音楽物は採算とれないのかw
てか50ドルって
22 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:58:48 ID:33h+vDaT0
面白いくらいにバブル崩壊したよな、アメリカの音ゲー市場
いくらなんでも短期間に同じようなゲーム連発し過ぎだし、有名歌手の奪い合いのマネーゲームも酷かった
傍目にもバブルが膨れまくってた時期にビートルズ専用ゲームなんて出したら、バブル弾けるに決まってんだろ、それが天井なんだから
やっぱりwwwと思うと共に非常に残念…
賢いのかアホなのかわからんな
24 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:00:22 ID:xARw0u/H0
>>21 それを見越してコナミはビーマニブランド確立しようとしてイマイチ軌道に乗せる事ができなかった
そりゃそうだ、ゲーセンの音ゲーは今や廃人ゲーマー専用だしw
ライトへの売り込みできなかった時点で終わったのさ
マニアの意見なんか聞いてるからそうなる
ダンセンのDLCがこれから先続くのかどうか
あんま良い曲無いんだよな
>>23 倒産や解散という話ではないから残念というのはちょっと違うな
でもコレでコナミは一気に期待されちゃうんじゃね?
有名曲である必要は無いけど、外人好む曲きっちり入れれば一人勝ちもあるんじゃ
>>24 せめてダンエボみたいに
エイベックス一社とオリジナルとかにしなきゃきついんだろな
29 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:03:01 ID:xARw0u/H0
>>26 ただ、今までみたいに豪勢に版権曲を使う事はなくなるよな
ギターヒーローよりロックバンドのほうが評判良いらしいけど
世の中分からんな
31 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:04:36 ID:xARw0u/H0
>>28 エイベックスは権利関係でとんがった立場取ってたが、CD神話が崩れた今頃になってゲームやアニメ関連にすり寄ってきてるからな
ナオキ「いずれこうなると思ってたんや」
DLCを一曲単位で買わせるのが間違ってる気がする
うわマジで?
今音ゲーで一番盛り上がってるブランドだと思ってたのに
日本じゃ全然売れてなくてワゴンによく入ってたけどやっぱり駄目だったのか
35 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:07:23 ID:xARw0u/H0
NAOKIの強みは自分で曲作れる所なんだよな
権利関係で金かかるならワイが作るわw←このスタンス貫いたから日本でもダンエボが発売できた
他の日本のクリエイターも少しは見習えよ
これから発売される音ゲーはデフォの曲数減ってDLCが増えたりするのかねぇ
人気曲はDLCとか
>>34 ワゴンはギターヒーローエアロスミスじゃねw
>>34 うーん・・・
ギターヒーローはアクティビジョンであいつ等は普通に生きてるんじゃね
音ゲーの次はダンスゲーが版権争いで潰しあいの番か
40 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:10:10 ID:xARw0u/H0
>>30 GHブームの頃は収録曲の権利者側から「こんなに売れるならもっと著作権料よこせ」とたかられたらしいがな
それでライセンス料が跳ね上がったのかもしれないが、結局それで自滅とか
音楽業界も馬鹿しかいないな
dance central2は出ない事確定か
コナミ千載一遇のチャンスか?
一時期、ある地域ではえらい流行してたもんなぁ
何が面白いのか、さっぱり理解できなかったが。
セガがキネクト対応ミクゲー出せば海外のオタも食いつきそうなのにな
ミクの曲なら頼まなくても次から次へ作られてモーションまで作ってもらえるぞ
44 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:13:31 ID:onEDCcdM0
コナミの変な曲と振り付けは嫌だなぁ
チアで版権洋楽ダンスゲー国内販売の実績ある、バンナムに期待しよう
47 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:15:13 ID:xARw0u/H0
>>45 RBのブランドは死んでないから次回作のRBも出すには出すだろうが、
今までみたいに有名曲ガンガン突っ込んだりはしないだろうし、マルチも無くなるかもな
今のうちRockBand買っておかないと後々欲しくなってもないってことになるかな?
じゃあドラムとボーカルもセットで買わないとな
置く場所はキネクトに必要なプレイスペースの比じゃないぜw
ペライドラムコントローラーもあるみたいだけど
日本にいるとすごい売れているような錯覚に陥るけど
そんなんでもなかったってことか。
52 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:22:37 ID:xARw0u/H0
>>49 ドラムが場所取るのはわかるが、ボーカルって買うものなのか?
HD市場に国内中小が参入したがらないのがよく分かるわ
ホント額が段違いなんだろうな
54 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:25:26 ID:xARw0u/H0
>>51 2008年のRBとGH3がピークだな、多分
去年はGHが一気に失速した
RBはビートルズブーストかかってもこのザマ
55 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:25:55 ID:xARw0u/H0
結局GHもRBも、アーティストをフューチャリングしたのが裏目だったのよ
有名曲を使う限りどんなに売れても赤字になるから、このビジネスモデル自体が破綻してるんだよ。
ダンセンは有名曲使ってるというところだけしか評価できる部分がないし。
グラはださい。ゲームとしても工夫がない。
58 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:29:12 ID:xARw0u/H0
>>56 金の使い方間違っただけだろ
インディーズバンド中心でもいいからゲームシステムにもっと注力してればこうはならなかった
EAのスポーツ物もライセンス料が莫大で相当売らないといけないらしいしな
61 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:33:20 ID:Vt1PYGd30
そういえばダンセンはガガ様2曲とか入ってたな
ダンセンに勝る出来のダンスゲームは今のところ存在しないが
日本だとガガってAndroidのイメージが定着しちまったな
有名曲が入ってるのがメインになっちゃうと次もそうしなければいけないからなあ
厳しいところだね
ダンス系は音楽版権だけじゃなくて、振り付けの権利問題がさらに加わる。
UBIが先行逃げ切りでおいしい所を持っていく可能性も。
>>15 遅レスだがVGチャートだから、アマゾン占い程度の信憑性も無いぞ
ランキングが合ってるかどうかも怪しいし
一時海外売り上げスレで検証してたんだが、
下手すると50%以上多かったり少なかったりで全く当てにならなかった
>>63 ガガ入りのCMあんだけ流そうと思ったら数十億かかりそうだし仕方ないでしょ
ダンセンは販売MSなんだな
>>58 毎年同じようなのを出していれば、ジリ貧にはなったかも知れないか
ここまで急激に落ち込みはしなかった。
毎度幕の内弁当を売っていたのに、客離れを自ら誘ってるんだもの、アホかとw
70 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:46:32 ID:zFxuZpJh0
ダンセンはオワコンか。
PS3版も出るとかいう話もあったが、完全になくなったな。
>>61 ガガとかne-yoあたりはいろいろなタイトルに収録されてるなw
GH、RB、Lips、カラオケレボリューション、DDR、シングスター
多い奴で6曲くらいある
『グランド・セフト・オート』(Grand Theft Auto、略称:GTA、ジーティーエー)とは
アメリカのゲーム制作会社・Rockstar Gamesが発売したコンピューターゲームのシリーズである。
『グランド・セフト・オート』シリーズどうなんの???
>>2 キチガイが360の販売台数5000万台という現実を完全に無視www
77 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 17:59:56 ID:33h+vDaT0
音ゲーに関しては版権料を払うメーカー側がまるで被害者みたいに言われるけど、
GHもRBもあくどいやり方が原因で権利違反で揉めまくってたから自業自得な面も大きいと思うわ
使用料が高くて払えないとか泣き言言ったり、権利者を出し抜くつもりなんだったら最初から権利ゲーなんて出すなよって話、出すからには円満にやれよ
本人が死んでるから大丈夫だろうとでも思ったのかも知れないが、
「ニルヴァーナの楽曲」の権利しか持ってないのに「カート自身」を無断使用して嫁のコートニーに訴えられたりとか
遺族には一切説明せずに、楽曲の契約にも含めていなかったくせにその新機能を商品の目玉みたいに宣伝してたし
コナミはharmonixから音ゲーの特許料貰ってたんじゃなかったっけ?
>35
いや、ダンエボはもとは海外の某有名アーティストとタイアップして版権曲で固める予定で作ってた。
が、最終的にそのアーティスト側の審査ではねられて急遽路線変更していまの形になった。
とNAOKIがなんかの配信で言ってた。
80 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 18:24:26 ID:zFxuZpJh0
ダンエボはNAOKI曲でやって結果的に良かったよ。
売上げが低かろうと、利益を出した方が勝ち。
巨額の負債をかかえた方は負け。
利益出たのか?
ダンエボはアーケード仕様すぎるのが難点
出来はいいのに
83 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 18:27:52 ID:UBXhPI4y0
84 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 18:28:33 ID:UBXhPI4y0
>>81 権利曲はタイアップしたエイベックスの古いユーロビートだけだろ?
ほとんどボロ儲けだと思う
85 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 18:29:23 ID:N/c88wqLP
ダンエボはのダンスバンドル版に入ってるからまだ救われてるんじゃないか
Dance Centralは項目選択で手を静止させなくても良かったり
練習モードがしっかりしてたり
ユーザー視点の遊びやすさをよく考えてると思った
87 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 18:32:57 ID:UBXhPI4y0
>>86 UIまわりはまだ試行錯誤してるわけで肝心のゲーム部分が楽しいかどうかだろ
どっちも善し悪しあるがロンチタイトルとしては両者頑張った
ただ、ダンセンは版権曲で金かけすぎで自滅した
それだけの事
ダンエボは権利でこけたから自前の曲と権利曲にしても
2曲だけでパラパラパラダイスの奴と同じものだからな
次があれば色々改善してくると思うが次があるのかどうか・・・
俺はリプレイモードが欲しかった。フェイストラッキング対応で。
ダンセンは曲選ぶまで何回選択させんだって思うけどな
練習のスローとかリトライとかは神ってるのに
ダンエボは一般受けしない楽曲といい練習モードもない突き放した作りといい
完全マニア化した音ゲーの更に延長でしかないのがなぁ
音ゲーマニアはそれでもいいのかもしれんが、手広く売るにはちょっときついだろ
なんでダンセンが自滅したことになってんだ。負債はロックバンドが原因だろ。
ダンセンはまだ収支が出るほど時間がたってない。
禿同
>>92 「RockBandの制作会社が巨額の負債」と書いてあるだけで、RockBandが原因とは書いてない。
最近だしたDance Centralが作った負債の割合が大部分と思われ。
なにしろキネクトのインストールベースはまだ十分ではないし。
だからダンセンなんてこれからも売れ続けるタイプなのに今収支を出してどうすんのって言ってんだよ
そういやキネスポは何気に有名曲が結構収録されてるが
元は取れるのかな?
97 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 19:14:07 ID:N/c88wqLP
RB3って10万いかなかったんだっけ
>>95 ジワ売れしても全くペイしないほど巨額なんだろう。
RBは3作目だし、儲かってなければ3作も作るわけがない。
急に巨額の負債ができたのはダンセンのせいと考えるのが自然。
プロモーションもかなり金をかけただろうし。
ダンスセントラルやってみたい
ダンセン買って、すこしだけ遊んだけど、
洋ゲーってここまで親切になったんだと感心したよ。
ただ地味感が凄い。
わろたw
スタッフが壁にずっしりと収録曲書いてドヤ顔してる画像誰かくれ
一瞬Rockstarが死んだのかと思ってビビった
音ゲーブームで版権料が高騰したのが原因か。
コナミやナムコは、あまりコストかからないように工夫してるっぽいね。
105 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 20:23:05 ID:jh2m0+W10
今キネクトを買う理由はハック無しだと8割型ダンセンじゃねーの
ユアシェイプがあるわ
Dance Centralがあっさりミリオン超えててワロタ
>>87 両者ってダンスエボリューション?
個人的にはタイトルにダンスって付いてる以外の共通点はあんまり…
109 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 00:20:13 ID:BcK5BVly0
MTVgamesの傘下じゃなくなったらHarmonixはもう版権曲のゲームは作れなくなるな。
音ゲーから撤退して別ジャンルに行くかモナ。
ミリオンで採算取れないとかw
GH2とRB1の初期の頃は、ちゃんとギター弾いてる感のある楽曲が収録されてて
譜面も擬似ギター演奏としてよく練られてたけど
末期のDLCはただ有名なだけの曲を使った組成乱造で
しまいにはギターでピアノ曲を弾かせる始末だし、まあこんな結末が妥当。
細く長く続いて欲しかったのにブームになったせいで一気に飽きられちゃったな。
Rockstarのスレが立たないな
>>112 安直な糞譜面って、コナミと同じ道をたどってるんだな。
>>114 GHシリーズが他のパートも普通にギターなのと、高難易度譜面の傾向にある
RBシリーズは3でキーボードが追加されてオンラインやらDLCがグダグダになりつつあるけど