もじぴったん中村「数字だけ見て信用失う企業が多い」
1 :
名無しさん必死だな:
スクエニとバンナムへの説教ですか
http://ameblo.jp/takashi0nakamura/entry-10758108242.html ゲームソフト業界の現実は目先の売り上げ利益を追いかけている企業が多い気がします。
その理由の一つは「売上利益は数字という形で見えるが、信頼は簡単には目に見えない」という事です。
「信頼」は簡単に見えませんから、失っても「すぐには」気がつきません。
そして、ジワジワと、ある時は突然、売上利益という数字の形になって現れます。
例えば、今まで売れていたシリーズが全然売れない、あるいは会社全体での売り上げが上がらない、といった形でです。
で、ここでも理由はよく分かりませんから、それが過去に信頼を失った事が原因である事には気がつきにくいのです。
念ながら、お客様から遠い「上流の」ゲームメーカーがパッケージを作って小売店に売る、という業界の構造ではメーカーが本当にお客様に近づく努力をしなければ、
お客様が何を求めているかも、信頼を得ているか失っているかも「気づかない」のです。
結果的に、大切な「見えない」信頼を失う事で、将来的な売上利益も失う訳です。
この人同じような記事いっぱい書いてるけど
今何作ってるんだ?
バンナム樋口死ね
テイルズって昔60万本売れてたゲームらしいよ
要は「小売に押し付けたモン勝ち」になってるのはヤバいってこったな
バンナムの成果主義にたいする皮肉か?
>>5 MH3とかドラクエのモンバトとか二の国とかね・・・
こんな当たり前のことがわかってない企業なんてないだろ
…ないよね?
モンバトは筐体置いてる店ならば、売れると思っちゃうだろ
実際売れてんだけど、大手量販店が無駄に仕入れて崩れた
シリーズものならマンネリで徐々に下がってるときに
ゲーム内容とか結構変えて爆死ってパターンならよく見るけど
そんなんは覚悟の上でやってるんじゃないの
日本のゲーム業界って個人の我侭や感覚を地でいくアホな経営しすぎなんだよ。
大きいところになればなるほど、こういう初歩的なことを忘れちゃうもんなんだよ
13 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 02:58:10 ID:0Y+6T+DH0
>例えば、今まで売れていたシリーズが全然売れない、あるいは会社全体での売り上げが上がらない、といった形でです。
プレステブランド崩壊がまさにこれ
14 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 02:58:27 ID:XSQwTVlq0
2chでの表面的な口汚さにとらわれて、叩きの底にあるユーザーの要望を見抜けない
アホなメーカーが多い
ネットユーザーの声なんて聞く必要は無い、無視しろ!ってところが大半だからな
16 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 03:06:46 ID:qg9hJcE60
もじぴったんみたいな売れない誰得ゲー作ってる人にいわれてもね
もっとヒット作作ってからこういった発言しろ
>>15 ツイッターの意見でシャワーシーン入れました(笑)とか言ってたスクエニ大勝利だな!
18 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 03:20:05 ID:UeGmCXiM0
スクエニはテスターの意見は無視しろだからなぁ…
昨年の半年が無駄になっちまった。
19 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 03:30:49 ID:0BYQRcnz0
準大手は全部海外を目指して失敗している
そんで今度はPSPに集まりすぎて
次のゲーム機に向けての準備が出来ていない
本当に数字だけ見て売れてる売れてない上がってる下がってるというのを
見た上で何かを決めてるならまだマシ。
ダメなところは、「数字は下がってるが固定客はいる」とか「感覚としてこの層を狙えば
これだけの数字が取れる」みたいな実体の無い皮算用を始める。
こんな当たり前なことをわざわざ言わなきゃ行けない業界もなあ
要は子供の集まりなんだよ
この業界は
そろそろスクエニが痛い目に合うと思うよ
>>13 確かにそうだったな
まああの時はゲームバブルでその反動もあるけどね
準大手ってどこの事?
テクモとか?
>>19 海外目指すのは良いんだが、目指すだけで中身が伴ってないんだよなぁ
なんか、身内がアホな発言して信用落としたメーカーのPが
この人に噛みついてたよね…
28 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 23:52:25 ID:YUqoaxVR0
13、14と連続でやらかしてるスクエニのFFにとっては耳の痛い話だなw
偉そうなこと言ってるけど、例えば任天堂のモノづくりなんてものすごく傲慢だけどな
「俺が面白いものを作る!」に対して、任天堂流にうけそうに徹底的に磨きをかける
結果、バカ売れして市場を広げる
昔(せいぜい90年代初め)のナメコはこれだったけど、モジピとかの頃のナメコじゃ
なんともならんだろ
>>10 シリーズものでマンネリを危惧するようになったら
もうそのシリーズは切って新シリーズ立ち上げるべきだと思うけどリスク高すぎるんだろうな
プレイヤーもこんなのより○○の続編出せとよく言うし
かといって続編だしたらこんなの○○じゃないとも言うしわけわからんけど
ドリラーはよかったんだけど
続編でまくってあっという間に消えちゃった
>>7 ゴキステ3のソフトは挙げないのか、ゴキブリw
ニノ国はなんだかんだで50万はいきそうだぞ