1 :
名無しさん必死だな:
たかがゲームの開発に数億かけるとかアホだろw
従来のゲームとやらの前に他に戦う相手がいるだろw
ちょっと前までは、もしもしがゲーム機に勝つなんてありえないw とか言ってたくせにー
モバゲはモバゲで怪盗以外の勝者いるのか
あばた売ってるDenaやGreeと、一部の会社だけだろ
モバゲーのCMうぜえ
モバとかグリーってポケモン一本の市場規模にも届いてなかっただろ、確か。
現時点ではキャリアと多数の会員抱えてるSNS由来のサイトだけが儲かってる。
大手も囲い込みと携帯ゲーム参入してるけど、パイが小さすぎる。細々とやってくつもりならいいけどね
そうだな携帯だな
>>7 ○○もグリーって言われてた既存ブランドゲームは殆ど惨敗って聞いたことはあるな
モバゲとかグリーとかうさんくさくて登録とか躊躇するなあ
と思ってる間にスマホにしてしまった。
11 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:17:45 ID:Vbk2V+01i
モバゲー、グリー、PSN
無料と謳ってるが…
タダより怖い物はないな
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:19:52 ID:43zYRtnuP
無料とか謳って安心させておきながら
小学生から数万円課金するって詐欺だろ
14 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:20:32 ID:8ghdm6/C0
アイテム1個買うのに1K以上する上に
破損率が設定されてて使用しすぎると壊れる課金アイテムまであるとか
明らかに調子乗りすぎ
15 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:28:42 ID:cCOhRgsW0
こっちが主流になってくれたほうがいい
ゲーム専用機で遊んでるのはいつまでも子供心な気持ち悪い大人ばかり
ネトゲ全部規制とか作ればいいのに
ゲーム専用機とパッケージが高すぎる。
iPodアプリで良作ゲームが1000円もかからないのを見ると
まともにパッケージ買うのが馬鹿らしくなるわ
んじゃそれやってりゃいいんじゃない
指紋がべっとりIPHONE
日本のゲームメーカーも
iPhoneには力入れるだろ
115円でも2億儲けてる企業とか
あるからな
21 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:41:54 ID:X5/UL9PH0
ソーシャルゲームが売れて壊滅するのは国内市場だけだぞ。
海外はハリウッドを巻き込んで、どんどん進化していってる。
アジアはPCを主体にネットゲームが主流、
日本市場だけだぞ、お手軽ゲーに埋没して自らの技術力を放棄してるのは。
ゲームに必要なのはアイデアで
技術じゃないぞ?
怪盗ロワイヤルにしろレイトン教授にしろ
大儲けしてるコンテンツに技術は
関係ない
むしろ企画力やアイデアが無いからな
日本企業は落ちぶれている
23 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:44:31 ID:4XSRTAn+0
モバゲー、グリーに未来があるとは思えない
先に訴訟でモバゲーの方が滅びそうなんだが大丈夫かな
>>23 2匹め3匹目のドジョウがどんどん来るからね
どいつもこいつもモバイルゲームに着手し始めてる。
美味しかった時期は終わり、衰退していくね。
ポータルサイト握ってる
会社は強いぞ
mixiやグリーの強さは
アバターと交流機能
ゲームは交流するための
ツールでしかないから
廃れる時は人間関係が終わる時
モバゲーやSteamのように、コンテンツを低価格ダウンロードで売っている時代に
いつまでもゲーム専用機と高いパッケージを買わせる商売が続くと思う方がおかしいよ
ちなみに海外でもソーシャルゲームに押され気味。
ただ海外市場はでかいので市場は少なくなるものの、
Kinectなどの体感路線のヒットでまだ巻き返せる可能性はある。
ひとつだけ言えることは昔のままのゲームを昔のまま売り出したら
ほとんど買ってもらえない市場になるということだ
mixiってまだ流行ってんの?
任天堂のように唯一無比の
コンテンツもっていない企業は
モバゲーにお落ちていくだろ
どんどん売り上げは落ちるけど開発予算の
あがるゲームは作れなくなる
>>28 もう衰退中
ってか普通に名前聞かなくなってるっしょ
2chやってても昔は結構トラブルやネタでmixiのアドレス張られてたし。
いまはサッパリ、こういうのは結局飽きられて終わり。
>>21 海外の方がソーシャルゲーム市場割合大きいっての
まったくどこでデマを吹き込まれてくるのか・・・
>>26 まあゲームって所詮コミュニケーションツールだからねえ
ポケモン、モンハンなどの大ヒットが物語ってる。
そして近年では一人専用ゲームでかつてのメガヒットがほとんど出ていない
ゲームやらない人はコミュニケーションツールならツイッターやMixiなどで十分、となるしね。
33 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:51:59 ID:1na6AGCX0
HDゲーの現状見りゃまぁいずれ滅びちゃうんだろうなとは感じる
特にHDの和ゲーが
34 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:52:10 ID:8ghdm6/C0
>>30 でもツイッター時代になって
漫画家とかゲームクリエイターとかが物凄い勢いで痛い発言繰りかえしてんのがなあ…
>>34 マイホームページ→ブログ→mixi→Twitterの順でブームになってる感じ?
Twitterも飽きられて終わりね、
有名人も辞める人でてきてるし
ゲーム関係だと、かなりハマってた小島監督がもうやめちゃったね。
iphone版のゴーストトリックはDS版より出来が良い
しかも値段も3分の1以下だし
37 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:59:28 ID:4XSRTAn+0
>>25 だよなー
もう少しブームは続くだろうけど
そこで終わりと思う
youtubeがタダだから映画館やTVは無くなる、くらいのトンデモだな
趣味や嗜好品なんて値段じゃない
モバゲーのよさがわからない
誰か教えてくれ
操作性も悪そうだし課金地獄の噂は絶えない
肝心の電話やメールが来たときには電池切れそうでどうも手を出す気が起きん
>>40 ゲーム専用機とパッケージは高い上に場所をとるから。
低価格コンテンツで知名度が高く使いやすいのがモバゲーくらいしかないから
他に選択肢がないんだと思う
結局金を使うのは一緒なんだがな
ゲームを無料でやろうなんて思ってる人間はやらんでいい
金払えば有利になるってところが
ゲームとして純粋じゃないんだよなぁ。
怪盗だって、面白くないよあんなもん。
読み合いとか、リスクとリターンとか、
全然ないでしょ。
>>43 難しくないから
誰でも出来る、ってところでプレイしやすいんでしょう。
ただ、飽きるのも早い。
先はないと思う。
ゲームじゃないムービーゲーも結局10年くらい粘ったからな
そう簡単にはくたばらんと思うが
といいつつ一般人もソフト開発できるようになったみたいだし
フリーソフトが席巻して今みたいなしょうもないゲームは淘汰される。
といいつつPCでフリーソフトでイマイチ中途半端だったベーシックなゲームが
金儲けの為にそれなりのクオリティで楽しめててたのは良かったな。
フリーだと1人で作ってるから色々チープだったんだ
46 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 00:28:34 ID:2d7r3zjG0
結局は2chやニコニコやSNSと比較して
それでもゲームをやりたいと思わせられるかどうかだな
他コンテンツとの時間の奪い合いに勝たないとダメだ
47 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 00:34:54 ID:LBWScx/50
俺俺詐欺とかが合法コンテンツに変わったようなもんだからな
頭のいいところは、潮時に感じて新しい儲け考えてるよ
便乗したころには少ないペイを奪い合う終わコン状態
コスト意識あるのは良い所
モバゲーやらグリーやらミクシィやらは10年後には消えてるだろ
>>40 信号待ちとか電車待ちとかのちょっとした暇つぶしにはいい
51 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 00:55:17 ID:LBWScx/50
ムービーゲーは難易度の調整とかが滅茶苦茶でもムービー見たさにプレイしてくれるし、宣伝やプレゼンにも効果的
でも、それも過去の話で、それに頼り切ったせいで、ムービーは飽きられてゲームと技術者は育たず
スクエニがいい例
任天堂はゲームに気を配ってたから今でもブランドとして確立している
>>47 これから規制もされるだろうし環境は厳しくなる一方だな
>>20 それもモバグリも「ごく一部の成功例」な
大半は薄利多売で大赤こいてる
なんかアタリショックが待っていそうな雰囲気だな
>>49 その頃には既存の国産ゲームは任天堂以外滅んでるし
モバグリはゲームがダメになったらさっさと別業界に逃げてぬくぬく生存してるだろうな
次世代ゲームはたくさんの人に買ってもらわなきゃ成立しないけど
そういった国産ゲームは任天堂以外の多くがライトを獲得できずに売上おとしてる
これから十年間、国内外の市場を奪われてなお生きて行けるのは数社しかないだろうけど
それで中小が潰れたら
今までコンスタントに大手の売上に貢献してた中小開発のタイトルも激減する
なんにしてもモバグリがこれ以上台頭することはゲーム業界には望ましくない
56 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 04:04:58 ID:px6LNUIu0
モバイルゲームにすべて吸収されるとは思わないけど
旧来のパッケージスタイルを見直す時期に来ているとは思う
現在の超初動&即ワゴン市場は明らかに限界を示唆している
57 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 04:18:13 ID:pqUa7i4r0
中古で売れないから無理だよ
「クソだったらすぐ売ればいい」
こういった考えが購入を支えてしまっている現状で、DL化は難題
DLに、体験版を義務化させられたら話は変わるけど
>>41 正確には初期投資だろ、結局かけてる金額はどっちもそんなに変わらん、
最初は無料ってだけで。
59 :
A助様@お兄やん ◆GHn2f199Hs :2011/01/04(火) 05:17:28 ID:ykzRUh+qP
モバゲーにしろGREEにしろあくまで出先での娯楽だからねぇ。
その点で従来型のゲームが滅びるなんてことはない。
ただ、任天堂のような中身のないゲームを作り続けているカス企業は淘汰されるでしょう。
あ助の法則に従うと未来は任天堂一強か
61 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 05:22:17 ID:px6LNUIu0
>>57 ダウンロード販売の一番の難点は購入者の意識よりも何よりも
課金のパスをどう通すかだと思う
モバイルゲームは最初からそのパスが通っている点が強い
モバゲーとかはあんまり関係ない
割れ厨に滅ぼされる可能性は大だけれども
64 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 07:12:58 ID:qx1shuFe0
何でもロワイヤル付けて売ろうとするゲームなんか面白くねえよw
詐欺をまずやめろよ
66 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 08:20:50 ID:UzZPc6cg0
>>59 ああ、今年も任天堂の一人勝ちフラグ立っちまったな
流石の逆神アホ助やで
2行目まで読んで「任天堂に不幸が…」とか不安になったのですが
いつもの縁起物様のようでホッとしました。
ケータイで手軽できるっていうゲームという需要はなくなりはしないけど、
そこどまりならもうこれから伸び続けるということはないわ。
なぜかというとゲームは娯楽だから。
いくら安いとか言われても興味ないならやらないし、つまらないなら離れていくの。
だから結局ソフト次第。
で、モバとかグリーとかの代表作って何?
>>68 無料と宣伝しておいて
月に数万円課金する詐欺ゲーム群
>>62 課金という障壁を突き破る経路ってことでしょ。
家庭用ゲーム機なんかだと、カード買ってチャージしたり
クレカを登録したりって手順が必要になる分、
そこまでやらせる誘因が必要だけど、
携帯電話は通話料に上乗せされるだけだから、
初めての人でも思いつきで買えちゃう。
NTTがウハウハなだけだろ
72 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 10:11:54 ID:nbmBBxqe0
>>40 おいゴキブリなに見栄をはってんだw
お前にかかってくる電話なんてねーだろw
メールも業者しかこねーしw
どう贔屓目に見ても
一昔前のブラウザゲームに毛の生えたようなゲームばかり。
こんなスッカスカなゲームに課金するとか
どんだけ洗脳されてるんだよと。
パチンカスが無くならないのと一緒なのか?
今の日本のゲーム市場のほとんどがスカスカのゲームばかりだからでしょ
スカスカのゲームに高い金だしてパッケージ買えないもん
それと課金についてだが、消費累計金額が同じだとしても
最初に大金払う必要があるのと、登録無料で後で必要時に課金
では、消費者に好印象を与えるのはどちらかなのは言うまでもない。
ビジネスモデル変換を迫られてる時期に来てるのに
思い切って変換しようとしないのはコンシューマゲーム業界の怠慢。
あのValveですらSteamで低価格攻勢で攻めてるし。
スチームのあれはフルプライス級のを
まとめて叩き売ったりだから、ちょっと違うと思う。
あれはあれで「安くて当然」と思わせるから問題あるよ。
個人的にはXBLAの「1000円程度でそこそこの出来のが数日は楽しめる」
っていうのがいいパターンかなと思う。
高すぎも安すぎもしないし、元は取った感じがするからね。
iPhoneの115円・230円ソフトとかもいろいろやったけど、
出来もワンコイン級のが多いもんだから、
結局一部の秀作だけ残して捨てちまったわ。
76 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 11:46:26 ID:72MVv6d60
任天堂の敵なら味方だとばかりに持ち上げてるバカがいるけど
マジでPSWって”ゲーム”が無いんだろうな
>>74 >スカスカのゲームに高い金だしてパッケージ買えないもん
そのテの論理は更なるスカスカを加速させるだけだよ
平均単価が下がればかけられる開発費も当然下がる
開発費が下がれば当然スカスカになり易くなる
スカスカのゲームが増えれば高い金出してパッケージ買えなくなる
開発費をかけずに中身のあるゲームを作る魔法のような技術が開発されるまで以下ループ
正直、何を望んでいるのか
>>73 パチンカスな先輩が
モバゲーで月に8万使ったって言ってたが
課金してる=バカ と思って間違いない
あと、出会い系の巣窟みたいになりつつあるのはなんとかしたほうがいいよ。
こんなんで海外とか出て行ったら問題になるぞ。
スカスカのゲームで煽ってくる奴って主にどんなゲームなのかを詳しく書いて欲しいわ。
今スクエニみたいなグラフィック主義のゲームなら同意だが
>>80 日本のゲーム市場のほとんどらしい
まあ、ほとんどのゲームを実際にスカスカと確認したならそれはそれは大したものだが
しかし、どっちかっていうと現状の国産のほとんどのゲームに満足出来ない人間が、
携帯電話のゲームで果たして満足出来るのかって事の方が興味深いね
>>74 >それと課金についてだが、消費累計金額が同じだとしても
>最初に大金払う必要があるのと、登録無料で後で必要時に課金
>では、消費者に好印象を与えるのはどちらかなのは言うまでもない。
初めから値段が書いてあって、それ以上の金額はかからない
無料を謳ってはいるが、後になってから課金アイテムで高額請求(おまけに継続する可能性あり)
どう考えても後者の方が印象悪いな
>>83 だから印象悪いと感じれない馬鹿が課金する
86 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 20:25:05 ID:+K+7NclIi
友人が月2万もつぎ込んでワロタw
>>80 そもそもソーシャルはゲームじゃないですから
モバゲー、グリーの市場規模と任天堂の売り上げを比べてごらん
モバグリはゲームが売れてるからゲームの体裁とってるだけで
一昔前では課金対象が女の子とのやり取り回数だったのが
ネット世界での優越感に変わっただけだからね
ゲームにおいて不可欠なネガ要素は一切削って、達成感のみを際だたせてる
要はホストやキャバクラみたいなもんで夢しか見せない
ゲーム好きが嫌悪する理由の殆どはそういった点にあると思われ
最近のテレビのCM攻勢が凄すぎる
91 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 07:25:15 ID:Z8ZeNjP30
CMで散々コンシューマーゲーの移植を餌にして釣って置いて今更
92 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 08:38:20 ID:9Nyotw6y0
たかが羽根のJpegに80万出す人が居る時点で勝てません
国内で従来のゲームが滅びるのは正解かな
でもモバゲーが 勝ち になる事も無いだろ
ユーザーが割れてクオリティー下がって、何より浮気なライトユーザーが最初に飽きて・・・
今もそうだけどHD側に付いたコアな人達だけが残る
コアといっても燃料は米のゲームだから、その命運も米次第でわからんが
>>93 3DSで世代が交代するからな
これがヒットすれば、またゲーム業界の寿命は数年延びる
逆に外れれば寿命が縮む
果たしてどうなるやら
しかしゲーム業界は数年置きに次世代機によるリセットがかかるが、モバゲーやら何やらはどうなんだ?
飽きがどうこういうならそっちのが大変そうだが
モバゲーの方が伸びしろあるんじゃね?
今のしょぼグラ、もっさりUIであれだけ流行ってるんだから。
ケータイメーカーがゲーム機並の十字キーつけだしたら、本当にやばいかも
96 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 12:12:30 ID:UJwOVqei0
出会い系としての機能とそこで自慢できるアイテム争奪戦のみしか求められてないのに
表示や操作をリッチにしたところで意味がね〜よ
ライトユーザ層が無料と言う言葉に釣られてモバゲに流れてる印象
出来ることならゲーム買うのにお金なんて払いたくないって奴らの集まりだからな
気軽にソフトをダウンロードさせて嵌らせることができれば課金で摂取できると
単純に市場のでかさで言ったら鼻で笑われるレベル。
99 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 17:20:11 ID:A3X6cnuG0
今度は怪盗ロワイヤル詐欺が横行か・・・・
モバゲーも終わりだな、対応がクソ過ぎる。
3DSはよほどうまい手をうたないとコケるかも
DSのアップグレードで低価格デバイスで攻めるべきだったのに、
高機能高価格路線だから64と同じ間違いを犯すんじゃないかと少し心配になる。
今の人はゲーム専用デバイスで二万超えは高いと思う人が大半じゃなかろうか
グリーはテトリス、桃鉄が出るんだな
そういう路線で行けばライト層は食いつくと思う
102 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 00:57:10 ID:LgJKKK060
手軽さが求められてる時代に据え置きとか時代遅れだろ
プレイアビリティだけの問題ならまだしも赤字しか生まない癌だからな
これで滅びないほうがおかしい
モバゲーに客を奪われるのは
任天堂みたいに情弱相手にボッタクリしてるとこだけ
【2010年ソフト年間販売本数TOP10】 ファミ通 2009年12月28日〜2010年12月26日
01位 DS ポケットモンスターブラック・ホワイト 491万4813本
02位 PSP モンスターハンターポータブル3rd 348万989本
03位 Wii NewスーパーマリオブラザーズWii 159万9845本(累計408万4995本)
04位 Wii Wii Party 153万9228本
05位 DS ドラゴンクエストVI 幻の大地 129万7344本
06位 DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 127万6303本
07位 DS トモダチコレクション 119万6148本(累計350万8096本)
08位 Wii スーパーマリオギャラクシー2 90万539本
09位 DS イナズマイレブン3 スパーク・ボンバー 89万440本
10位 Wii Wii Fit Plus 84万9664本(累計214万8197本)
モバゲーに奪われてる!
105 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 00:09:51 ID:j34Yx/pM0
もしもしはテトリス、ぷよぷよ、桃鉄、太鼓、信長、DQ、FF、ロマサガ
この辺のタイトル押えときゃ堅いよ
106 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 00:24:44 ID:7AtMMN3L0
>>30>>34>>35 インディーズのミュージシャン、地下アイドル、劇団員のコミュニティー維持、連絡用ツールとしてはmixiはいまだ唯一無二だけどな。
次点でアメブロ。
未成年禁止の頃にアメブロ入ってそのまま続けてるティーンが多い。
自分たちだけで情報を共有するのにこんなに適したツールはないんだよ。
普通の人にとってはメリットが少なくなってるが。
107 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 00:27:07 ID:R/E2mYNC0
痴漢の回りくどいたとえ話うぜーんだよ
カップラーメンが売れようがな
本物のラーメン食うやつが居なくなるわけじゃねーんだ
>>95 さあ?そりゃやりようによっては可能性は無限にあるように思うが、それはどんなゲーム機、どんなゲーム環境でも同じ。
モバゲー、グリーもローテクを独自に生かしたアプリを今後も作り出せるなら長生きしそうだが・・・
今のCM見てる限りじゃ先は長くなさそうに思う。
だって元家ゲータイトルやロワイヤル系の名前で釣っているだけだもん。
これじゃあ自社の資金繰りに困ったあげく、パチ企業に名前を売って小銭稼ぎしているのと変わらん。
>>95 >ケータイメーカーがゲーム機並の十字キーつけだしたら、本当にやばいかも
いや〜無理だろ、ゲーム機のコントローラー並みにボタンがでっぱる携帯電話を持ちたいか?
仮に出たとしても流行らないよ。
建前無料、実際は課金でどうこう〜って流れはMMOと同じだな。
この構造が今後も生き続けるなら、強いソフトだけ生き残って他は死んでいく形になるかな。
結果、事業として割に合わなくなる。
>>110 MMOと違うのは
開発費が比較にならんほど少ないて点だな
グリーのテトリスは対戦できるまでになったか
つーか最近むしろゲーム市場自体は伸びてるんじゃなったか?(でも去年は確か下がってたか?)
縮小してたのPS2時代だろ。
それ健康市場
115 :
名無しさん必死だな:
モバゲーやグリーのユーザー層と、
あまりかぶってない気がするんだけどなぁ。