1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 11:00:17 ID:xqfhFgvoO
和風嫌いなんだよ。着物はいいけど
3 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 11:01:13 ID:HFRf5Ta00
がんばれゴエモン復活マダー?
でも東海道中売れなかったんだよなぁ
戦国ソーサリアン
RDR並のクオリティで時代劇とか欲しいよね
何で日本のソフトメーカー作らないんだろ
今度のFFは完全に和風な感じの
侍・忍者・芸者RPGにすれば世界的に売れるかもな
とりあえず忍者にトンデモ忍術使わせれば外国人は喜ぶだろw
侍は居合の達人とかにしとけば厨二も喜びそうだしw
和風ってやっぱり現代日本じゃ駄目なの?
きのことか?
>>7 駄目ではないが、作る人に相当なセンスが必要だと思う。
FFV13は現代日本じゃなかったか?
向こうから見た日本の西洋ファンタジーって
こっちから見たラストサムライみたいな感じなんだろうな
戦国無双
戦国BASARA
零
大神
ペルソナ
学園ものやギャルゲ系は日本が多いんじゃ?知らんけど。
12 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 11:10:49 ID:Lj66KP5LO
最近のニンジャのイメージがすでに外国っぽい
派手なほうが海外に受けるからだろうか
スパイ的な職業なのに…
朧村正はいいぞ
寿司とか蕎麦とか食いたくなる
海外も自分ところの国がそのまま舞台、ってのはあんまりないような。
428とか実写系AVGは駄目なのかな。
白まんまが異常に美味そうに見えるから困る
むしろ日本だから和風少ないんじゃねーの?
もう飽きてるっつーかそんな感じ
17 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 11:18:50 ID:FWNcPPeY0
朧村上ショージよりも龍が如くのほうがおもしろいし知名度も上
任豚基準だと又違うのかもしれんが
そもそも村上ショージはゲームというより豚が嫌いなはずな見た目で楽しむアニメだろwwwwwwww
>>7 現代日本を舞台にするといっても東京の歌舞伎町や六本木、あとは京都くらいしかインパクトある所ないからなあ
あと東京を箱庭にするのはかなり無茶だと思う
建物の密集率が凄い上に電信柱が至る所にあるので絵的に綺麗では無いし、相当容量いることになる
やっぱ江戸時代や戦国時代あたりが一番しっくりくるね
19 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 11:24:07 ID:7f8FbVxK0
旧箱の御伽は良かった
GENJI
>>12 ゲーム以前に日本で普段認識されている忍者自体、創作にちかい部分が多い
実際の忍者はあんな格好してないし、手裏剣や煙幕使って戦闘したという記録自体一切ない
実際の当時の忍者は一般人の格好してスパイ行動している
歴史物なら太閤立志伝が頂点
戦国IXA
ブラゲってなんであんなにつまらないの
26 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 11:29:03 ID:NX719Uzi0
shinobiは糞安い値段で売られてるかわりにシンプルなアクションで結構面白かったわ
360のキネクトにこんなソフトがあるといいな。
「萩原雪歩の日本人のための萌え茶道」
これぞ、純和風ゲームなの。
バンナムさま発売してなの。
>>10 ラストサムライって実はおかしくないぞ
あれ幕末でも明治最初期でもないし
日本人が歴史知らないだけ
岡ちゃん渾身のGENJI
天外魔境とか桃伝とか、
ハドソンは和風ファンタジーRPGで天下とれたのにどっちもダメにしちゃったな。
ラストサムライは日本軍の西洋式の軍服見れば分かるが
あれ西南戦争より少し前の軍服
そもそも幕末期も明治初期もあんな戦国時代の甲冑なんか来て戦ってないw
そういや昔ONIとかあったな。
和風っての自体がないじゃん
明治初期が限界
物を作ろうとした時本当に日本にはネタが無い
ファミコンの百鬼夜行
PCゲーム臭い渋い雰囲気が好きだった
>>17 難易度無双ならその通りだな
あれの真価は死狂から
>>33 BungieのONIのことかGBのONIのことかどっち?
何で妖怪道中記スレじゃないんだよ!
奇々怪界復活希望スレ
その前に式神の城で小夜ちゃんインスパイアキャラ出てたがな
巫女設定と名前だけだけど
VCのでろでろ道中マダー?
純和風かといえば疑問がつくが、天誅と侍道が入ってないな
どちらも技術力が無いばかりに、海外のゲームに全く追いつけない
44 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 12:34:33 ID:nKfkxBch0
戦国時代がBASARAでめちゃくちゃにされた
まずシナリオ書ける人がいない
46 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 12:42:21 ID:BDz4nTYAO
>>39 2は開発中止になったが代わりに、雪ん娘大旋風というのが発売した。
47 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 12:42:37 ID:900moXhWO
葛葉ライドウや朧村正は…2、3年前か
猫侍\(^o^)/
影の伝説ってこの前出たんだっけ
ぐわんげのこともたまには思い出してください
遠山の金さんとかゲーム化しやすそうだよなあ〜。
原作ものもっとあってもいいよね。仕事人とか、デコの変な
子連れ狼しか思い浮かばんがw
藤枝梅按とか作ってくれんかねえ
ふぁみこんむかし話はガチ名作
日本人にしか伝わらない元ネタ満載だが
天神怪戦
アホなゲームだったけどアイデアは良かった
>>50 そういうの全部入りのゲームやりたいわ
水戸黄門から仕事人まで網羅的な
つか、一昔前に色々出てたのに見向きもしなかったから出なくなったんだよ
メガドラの魔王連獅子ってゲームもあったなあ
かなり狂った設定だったが良作だった
56 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 13:07:09 ID:GpuRiu4n0
ブシドーブレードやろうぜ!
表現力が上がったので国内メーカーがついて行けなくなったのと、国内販売だけだと元が取れないくらい開発費が上がったから国内向けが作りにくくなったからじゃないか
RPGって洋風に見えるものでも架空の世界を舞台にしたものが多いじゃんか
和風にすると、どうしても日本になってしまうから作りづらいんじゃないかと思うね
DSのツムジはもっと評価されてもいい
基本部分はDSゼルダの亜流ではあるけれど単なるパクリではない
作り手の拘りが有るのが良い
ツムジは、EAにしては気合入ってたよね
話題にすらならなかったのが、日本市場軽視の引き金かな
61 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 13:19:15 ID:iznIkro2O
朧村正はセリフ回しが素敵だ
エンディングもいっぱいあったし、素直に話を進めるのが楽しかったよ
話を進める手段が若干作業気味だったが
ADVとかだと日本を舞台にしたのが圧倒的に多いんだけど、なぜか現代日本の話って純和風って言われないんだよな
63 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 13:26:46 ID:vwWky4TW0
純和風でおしっこギャルゲーの水月2がでるじゃないですか(李
>58
ドイツ〜フランスあたりがモチーフっぽくて、時代は中世〜近代をごちゃまぜにした感じが多い気がする。
Fableの明確に近代な世界とか、ゼルダのケルト風は割と珍しい感。
日本の歴史とかつまんねえしな
今BSフジで法隆寺とかやってから見たけどほんとつまんねえ
ロマンが無い
現代日本なら歓迎
忍者らホイ!2はまだか
サクラ大戦は和風に含まれるのかい?
光武のダサさは間違いなく和風
禅の境地
ペルソナシリーズの雰囲気が好きだ
ダンジョンは手抜きくせぇけど
ひとりで出て行くとは言わねーのねw
誤爆しちゃったぜ・・・
>>62 要は中世に対しての和風ってことでしょ。時代的に言うと13〜17世紀ぐらいの。
今の「龍馬・幕末・明治」ブームに乗って
幕末〜第1次世界大戦のストラテジーとかやってみたいんだがどうよ?
なんならギレンの野望みたいに架空戦記で進められて
幕府体制のまま世界と戦い抜くとか、土佐勤王党で大日本支配とか。
74 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 17:19:57 ID:3xVBlisqO
>>73 コーエーがあの様だし期待はできんね
今のサードなら、龍馬や新撰組が全員女のギャルゲが出る方が確率高いわなw
>>74 客層考えたら、女主人公が幕末の有名人全員に好かれる乙女ゲーとか
幕末の有名人が乳繰り合うやおいゲーとかの方が出そうだが
薄桜鬼じゃないか
天誅は好きだな
AI馬鹿だけど
だがそれがいい
幕末が舞台だと、どうしても何かそっち系の雰囲気になるよな
ヤマトタケルの時代とか、奈良〜戦国くらいの舞台で
妖怪がらみとかの方が、ゲームとしては扱いやすいんじゃないの
着物が出てきたと思ったらミニスカ着物だったでござる
和風ゲーと聞いて
大奥が真っ先に浮かんだ俺は駄目だ・・・
>>79 幕末は時代が近すぎてファンタジーっぽく考えられない
表舞台に立ってる人のほとんどが写真残っててリアリティありすぎというか
>>82 それよりも女性ファンのお熱が高すぎてイメージ固定気味なことの方が
より大きな問題かと
悪代官とかいうゲームもあったね
洋風ファンタジーなんて色んな歴史文化の入り混じった多国籍文化
トロルとコボルトが一緒に居ても違和感ないだろうがトロルは北欧、コボルトはドイツだし
そういう意味で純和風ってのは定義が狭すぎるんじゃないか?
昔メガドラであった太平記は面白かった。
そろそろ鎌倉時代を主軸にしたゲームを出すべき
みんな日本に興味なんてないんだよ。
日本日本騒いでるのは朝鮮人だけ。
あ、ID被り初めてだ。
>>87 まあ実際、自分の国の文化であるが故に興味が薄いって面はあると思うけどね
殿様、ニンジャ、侍、芸者のパーティが富士山に棲む悪霊を退治するストーリーで
>>90 当然、寿司と天ぷらと焼き鳥が出て来るわけだな
92 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:31:56 ID:mkiew6X60
影の伝説
忍者くん
源平討魔伝
妖怪道中記
ベラボーマン
くにおくん
93 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:33:08 ID:s/DuyHVK0
キムチくせーーーっ
超忍成分が足りんよな
95 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:36:15 ID:FWNcPPeY0
海外では龍がヤクザという題名で日本の文化の一つヤクザの宣伝に貢献してるというのに
豚はそれをなかったことにして村上ショージ!村上ショージ!だからな
笑っちゃうよ
先にベゼスダとかロックスターが作りそう
97 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:36:45 ID:J7jV3hif0
手裏剣も丸のことか十字手裏剣なんてものは殆ど使われてなくて
実際は鉄の尖った棒手裏剣なんでしょ
綺麗に投げるのは訓練が必要
魔牙霊は室町時代くらいの設定かな
ぐわんげも室町時代だったな
100 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:51:37 ID:mkiew6X60
ぐわんげって”スーパーいっき”だよなw
101 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:54:03 ID:iQynnA+AP
和風ゲームと言えばNINJA GAIDENΣ2の紅葉だろ
信Onやろうぜってことか
103 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:57:04 ID:oGaofqGE0
>日本の文化の一つヤクザの宣伝に貢献してるというのに
文化でもなんでもないし宣伝しないで欲しい。
104 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 19:01:06 ID:xxN6h6kXO
そもそもヤクザと暴力団の違いが分からん
>>90 制圧された首都の中心に立つ塔に棲む魔王を倒すストーリーじゃないの?
ヤクザが主人公だと終戦後あたりに舞台設定すると面白そうだな
日本ヤクザ、朝鮮ヤクザ、GHQ、アカの四巴
107 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 19:08:57 ID:FWNcPPeY0
ヤクザにもいいヤクザと悪いヤクザがいて龍が如くは人情にあふれるいいヤクザ
侍寿し芸者とならんでヤクザは立派な日本人です
>>104 やくざは俗称
暴力団は公の機関などが使う呼び名
MAFIAの神戸版はやってみたいな(戦後で)
ここまで鬼神降臨伝ONIと幕末降臨伝ONI無し
112 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 19:22:03 ID:xxN6h6kXO
>>109 なるほど、そうなのか
また一つ勉強になった
シレンも初代からGB1くらいまではほぼ和風だったけど
砂漠に行くわ南国に行くわ仙人界に行くわでかなり無国籍ゲーになってきた
>>106 それはそれで面白そうだな
少なくとも今の龍よりかは
!(゚∀゚)ピコーン
朧村正をそのまま3Dオープンフィールドにすれば和風RDRになる!
トゥーンシェイドで独特の雰囲気はそのままに!
頑張れヴァニラ&マーベラス
>>110 個人的にはセインツ2みたいなシステムのシマを奪うヤクザゲーがやりたい…
なぜどこもださないんだ
忍者のステルスアクションとかやってみたいな
天誅
なんだ、忍者くん阿修羅の章スレじゃないのか
123 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 20:27:36 ID:mkiew6X60
天ぷらをカラッと揚げるだけのゲームとかいいんじゃないか
凄くしょうもないが面白そうな気がする
上手く出来たときに「あーこれはきれいなキツネ色ですねえ」とか言わせれば
ボールペンのキャップをつけるだけのゲームもあったしありだな
ヤクザより流れ者の浪人がいいな
ps2の侍はやたらはまった
それ以降やってないけどな
しょうがないから脳内で和風ACTゲーム作って楽しんでます^^
>125
ノーモア2のバイトであった
ボタンを押す長さでステーキを焼くミニゲームみたいだ
漫才のゲームとか売れんかな〜
リアルなモデリングの芸人を動かしたり
俺屍
ガンパレ
東京魔人學園剣風帖
ぼく夏
喧嘩番長
133 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 00:21:36 ID:S9tGdmWqO
>>125 天ぷらの揚がる音を聞き分けるため天ぷら職人は耳が良くなるらしい
「大人の聴力トレーニングDS天ぷら編」
これでバカ売れ!
古事記絡めた原始〜古代のゲームがやりたいなあ
大神みたいにさらっと触れることはできても本格的な古事記の世界観ゲーは難しいんじゃないかね
天皇絡んでくるから
天皇絡むからってのは考え過ぎだろ。
今上天皇は触ったら火傷しそうだけど、昔の天皇みたいな歴史上の人物なら扱っても大丈夫じゃね。
漫画の中で殺されたりする天皇もいっぱいいるだろう。
古事記や日本書紀をネタにする場合、
どの辺のエピソードをもらってくるかが悩ましいんじゃないかなー
相撲とか、柔道とか日本スポーツのゲーム化がパットしないんだよな
和風と日本風ってちょっと違うよな
牛丼は日本食だけど和食ではない的な
なか卯で「和風牛丼」ってのを見たときにそう思った
140 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 08:44:08 ID:1f33Fm/O0
>>140 ストII(とは限らないけど)はキャラが出てるだけで別に相撲のゲームじゃ無いだろ
別に相撲のルールで闘ってる訳でも無いし
144 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 11:41:41 ID:1f33Fm/O0
>>143 相撲、柔道、空手のゲーム的超拡大解釈。
本田vs本田 = スーパー突っ張り大相撲
リュウvsケン = スーパー空手道
悪代官は?
異種格闘技戦だと特徴が光るけど
単独でゲームにしようと思うと
どんなものかよく知ってるだけに地味に感じるかもな
パッド越しでは釣り手、引き手の重みも感じないしな
ゲーム業界のジンクスで「純和風は売れない」ってのがあったような。
エッセンス程度なら良いんだろうけど。
何で日本とアメリカ以外でディズニーランドが成功しないのかって話になった時に、
「本物の城がそこらにあるのに、何でわざわざごっこ遊びせんといかんのだ?」って言われたことがある。
和風?大江戸ルネッサンスとかあるじゃん
>>148 ってことは、日本で売るなら
海外の世界遺産みたいなでっけー遺跡とか舞台にしてみてもいいのかな
>>147 斬歌舞伎のことかーっ!
富士山バスターとか
大江戸ファイトだな
確かに売れない
江戸時代のオープンフィールド系って出ないかな
R☆くらいのクオリティで作ってほしいわ
日本人はステルスアクション好きだから、仕事人ベースに作ったら売れるんじゃないかな?
アサシンクリードておて本もあるし
ヒント:天誅
やったことないけど「大奥記」って題名からして和風だけど
現代日本なら「シェンムー」はどうなの?
>>155 wik見てきた
結構シリーズ続いてたのね
>>153 koeiが太閤立志伝の新作を3D化して、オープンフィールドにすれば。。。。。
無双しか作れない今の光栄には期待できない
無双だか信長だかのオンラインはそんな感じじゃなかったか
オフゲしかやらないから出して欲しいけど
161 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 15:12:31 ID:1f33Fm/O0
>>147 源平討魔伝
東海道五十三次
新鬼ヶ島
最近だと無双だのバサラだの。
あとはひぐらしか。
162 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 15:15:45 ID:KOu4vNfN0
>>137 せっかく国を作ったところに国寄越せやって
乗り込んでくる強大なアマテラス率いる天津神軍と戦う
オオクニヌシあたりが主人公のゲームなんてどうよ?
>>161 それが純和風ならアフロサムライとかも純和風なんすかねw
ライドウは和風に分類されるかしら?
ここまで村雨城なしとかありえねー
大国主さっさと降伏しちまったし。
それだったら神武の東征くらいしかないわ。
>>162 最初からバッドエンド確定はHALO Reachみたいである意味熱い
相撲ゲームが出なくなったのは、日本人が横綱になれなくなったせい
169 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 15:50:31 ID:1f33Fm/O0
>>163 いいんじゃねw
あとは月華の剣士とかサムスピもあったな。
五右衛門シリーズとかもね。
なんだかんだで上手いことやってんじゃん。
和風のFPSかTPSで対戦ゲーを…
シャドウランで刀や魔法があったし忍術もいけるだろ
地形も忍者屋敷で壁が回転したり、畳返しや水遁の術でカオスな対戦を頼む
弓手裏剣火縄銃と単発式しかないのにシューティングはむずいだろ
忍術でカバーするとしてもシャドウランのテックやマジック代わりくらいにしかならんような
主人公に火縄銃もたせて、一発一発をもの凄く大事に撃つFPSとかw
茂みの中から武将を狙撃とか杉谷善住坊みたいでシチュエーション燃えかもよ
>>165 そこら出すといっぱいあるしねえ。サスケ、与作とかから
いっき、影伝、忍プリ、あんみつとか色々。今に少ないってのは
そういうのとは違う気がするんだ
天誅 千乱の方向性で、もっと丁寧に作られていればなー
175 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 17:41:34 ID:1f33Fm/O0
おしてみなよ
177 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 18:34:14 ID:0HSddDaii
超昴閃忍も一応は和風
ポートピア軽井沢オホーツク
途中で切れた
>>178みたいなAVGはだめなんかね
純和風ってのがよくわかんないけど
そういったADVも出来の良いのが少なくなっちゃったな
エニックスの実写ADV辺りは結構好きだったんだが
海外も北欧神話使いすぎだよな
たまには古事記ベースにゲームでも作ってくれと
182 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 19:24:43 ID:VJM8FIpW0
御伽
爆売れしなかったからな
純和風ゲー、日本人は好きじゃないんだろ実は?
俺は時代劇とか大好きなんだけど、時代劇も減ったしねえ。
まあ人気ないんだろうね、特に若い人にはそういう傾向ある気がする。
しかしゲームでこれぞ時代劇つう感じは正直感じたことがあるもの
全くないかも、なんつか歴史物とは違うものなんだよね
そもそも海外ゲームだって純○風ゲームなんて圧倒的に少ないんじゃないか?
>>183 RDRにヒントがあるような気も、ロックスター副社長のインタヴューで西部劇のゲーム作るなんてアホだとさんざ周りから言われたらしいぞ。
186 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 20:02:38 ID:1f33Fm/O0
ここまで維新の嵐なし・・・
信長の野望とかやってろよ
歴史ブームで色々と作られたけど売れなかったからな
PS2とかでも結構な和風ゲームがあった事を忘れてる人が多い
Fallout3、某グールの「父の居た場所に影が染み付いて云々」
って話聴いたとき、被爆者の話なんかを結構取材してるんだなぁ、
と妙に感心した。
被爆者の話は有名だから知ってて当然レベルじゃね
純和風ゲーといえばSIREN
SIREN:NTは嫌な事件だったと言わざるをえない
194 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 12:14:28 ID:GkkKTnqX0
あの雰囲気でfallout位の自由度があればね。
過去にPCで出てた「抜け忍伝説」とか伊忍道の新作やりたいな
抜け忍のほうは今のスペックで出せば化けると思うけどな
ゴエモンシリーズは…あ、あれは純和風じゃないな、ロボットとか出てくるし。
あとホラー物だけど白と黒の伝説とか怨霊戦記なんかいかがだろうか
198 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 12:28:59 ID:GkkKTnqX0
>>196 初代はゲームのパッケージングとしては完璧。
あれを残念な感じにしたのが東海道53次。
しかし、日本人の箱庭のゲームが侍道レベルでは海外から馬鹿にされてもしょうがないわなw
何でなんでもかんでも箱庭にしようとするんかねぇ。
201 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 13:14:36 ID:GkkKTnqX0
>>200 立ち入り禁止区域ばかりの和ゲーへの反発。
戦国無双
RDRぐらいの再現度で江戸とその周辺とか歩けたら楽しいでしょ、そりゃ
立ち入り禁止といえば、
オブリは、ここから先は進めませんみたいな表示が出て本気で萎えたの思い出したわ。
SFC奇々怪界みたいなのの最後まで和風のやつが遊びたいわー
ケイの凄春をゲーム化してほしい。売れないだろうしまず無理だろうけどw