DQ公式「DQ10がマルチなんて噂ガセに決まってんだろ」
ドラゴンファンタジーつーと「14に進め」でおなじみのあれだな
>>321 FFは本流新作以外はもとからあちこちの機種に出してるからなぁ。
DQは旧作移植や派生も勝ちハード以外に出す事ほとんど無かったし。
勝ちハード以外での展開は最近の携帯アプリと初期のMSXくらいか。
>>327 スクエニが一つじゃないと出せなかったようなゲームっってFFDQいたストポータブルくらいか
真面目な話、Wiiでドラクエリメイクを出してからドラクエ10だと思うけどな
ゲハの住民じゃあるまいし、マリオが売れるからドラクエもとかスクエニ考えてないでしょ
>>334 ゲハじゃドラクエは過小評価されてるきらいすらあるけど、
今の日本のサードが作れるソフトの内、数少ないキラータイトルの1つだよ。
DQ9がDSで出ると決まった時、全く今と同じ論調でDSでなんて出したらドラクエが死ぬ死ぬ騒いでいる連中がいた。
まぁ少なからず据置が上、携帯は下みたいな風潮があるからなぁ
伝統のシリーズのナンバリングが、となると拒絶反応はわからなくもないが
しかし、そうすると据置から携帯機への脱出が、
ファーストまで乗っかる勢いで行われてるPS3→PSPは
もっと阿鼻叫喚になってないとおかしいんと違うか
ああ、実質HDですかそうですか
>>335 その自信がどっから出てくるのか不思議だわ
DSとWiiはちょっと違う
サードにとってはどこまで行ってもGCの後継機とGBAの後継機なんだし
DSで?
DQ9は400万本越えだよ
DQ9は過去シリーズ最大
DQ6、DQMJ2は共にミリオン。去年のTop10の顔ぶれです
DSでドラクエが死ぬってのは理解できなかった。
8みたいなことするわけじゃなければDSでも十分ドラクエっぽさは出せたわけだし。
ただ、今度出るWiiは軽くコケそう。
もう一度DSでよかったんや…
DQって幾度となく否定的な意見を覆しているんだよなぁ…。
7:PS2が既に出てるから売れない→最高売り上げを更新
8:3Dになるから売れない→評判、売り上げともに問題なし
9:携帯機になんてすれば売れない→超絶ネガキャンされたが最高売り上げ更新
ちなみに売上でも3から5で100万落としたけど6で無事に復調させてるし、
キャラバンハートで150万(2バージョンの合計だが)から60万まで落としたけどジョーカーで同じぐらいまで回復させてもいる。
まだ、DQ9がネガキャンされた理由がDSに出たからって言ってる奴が居るのか
>>345 もちろん誰の仕業かは分かってるよ。
だけど発表直後はファンの間でもかなり否定的な意見が多かった。ファミ通でさえ「据置がよかった」が大多数だったもん。
それが今じゃ据置で出す方が危なく感じる。世の中変わるもんだな。
1度RPGを携帯でやる面白さを知ったら据置でやる気しないんじゃないの?
DSで出すぐらいならWiiで出せってのも50回ぐらい聞いたような気がするw
今回は全く逆のこと言い出す人が沢山いて面白い
349 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:24:27 ID:KhU+NMnZ0
冬 ドラクエリメイク
来年 WII2発表DQXも対応発表
ホントに、声の大きいゲーマーって恐ろしく保守的なんだな
せいぜい、据置向けと携帯機向けでシリーズ分割してくれとかにすべきなんじゃ
おい
GK・・・
見てるか?
m9(^Д^)
>>327 でもバンダイナムコは一心同体になってるよなw
バンダイの低技術とナムコの糞思想が一つになってるという
>>ファミ通でさえ「据置がよかった」が大多数だったもん
PS3でだせって言いたかったんだろうな糞通的に
DQ9は携帯機に特化してつくってあったからな。
DQの凄いところってそういうことだろ。
今までのことなんかお構いなしに変えてくるもの。
超がつくほどのブランドのナンバーを、DSに持ってくることができるタイトルって他にあるか?
システムがどうこうなんぞよりよっぽどすごい冒険だわ。
冒険度ならナンバリングをMMOにしちゃったFFのほうが凄いだろ
しかも2作も・・・
ff11は坂口の発案だから
ff14は成功に味を占めた二番煎じ
堀井はネトゲに興味津々だから分からんぞ
FFは元より毎回何かしらを変えるのが伝統だったからMMO化もぎりぎり受け入れられた感じ
DQは・・・9の時の初期案挫折を見るにやっぱり変わらないものだと思われちゃってるような
だからといって何も出来ないわけでないから枠の中で変えては来てる感じ
>>355 PSでいうと、
FF10が2001年7月、FF11が2002年5月、FF12が2006年3月、FF13が2009年12月。
X-2が2003年3月だから、もともとネットワーク向けの大作って位置づけでFF本編ではないのかも。
ウルティマオンラインみたいに主流を切り替える気はあったかもしれんけどね。
>>357 ネトゲっていうか、モンハンに感心してたって話はあったような。
>>360 ジャンプでドラクエをオンラインゲームにしたいって言ってたぞ
たった1本しかないロトの剣をたくさんのプレイヤーが求めあうなんて楽しそうとか言ってた
>>361 それもう二十年前くらいの話なんだよなぁ
あの時はいまいちオンラインってのが良くわからなかったけど
>361
狭き門すぎる・・・
>>361 それ、いつごろの発言?
いや自分もそうなんだが、
ディアブロに始まりUOに流れていくに従って
「これからはネトゲの時代だ!」と思ってた時期がありました
ただあれから時がながれ
ネトゲを取り巻く環境は大きくかわっちまったな、と
正直、マニア・廃人の巣窟って所が・・・
決してそれだけでは無いとはいえ、盲目的にオンがいいとは
いえない時代になっちまった
>>364 つーか、PCが普及してネトゲプレーヤーの年齢層が大きく下がっちゃったのがなあ
>>364 三十代前半の俺が小学生か中学生くらいの時の話
当時ジャンプのゲームコーナーにコラムの連載もってて
将来、こんなゲームをつくってみたいと書いてあった
>>364 >>366が言ってるけどジャンプの袋とじで言ってた
意外と覚えてる人が多いんで驚いてるw
堀井はDQ7作ってる時に今の携帯機全盛を予言するようなこと言ってたしなぁ。
>>368 でも最近の発言でまた据え置きが主流になる可能性はゼロじゃないとか言ってた
携帯機で遊んでた人が据え置きの綺麗な画像見て興味持つからとかで
据え置き→携帯機の人は多いだろうが逆はあまりなさそうだと思うけどな
テレビの画面使ってゲームやったことない世代も今かなり多いだろうし
>>369 DS〜PSP辺りで携帯機はもう限界来ちゃってるかもな。主に解像度の点で
これ以上解像度上げても絵が細かくなるだけで意味が無いって奴
371 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 21:32:43 ID:sBSMdcRx0
>>370 解像度は携帯機じゃそろそろ打ち止めなのは仕方ないね
画面大きくしたら携帯機の趣旨から外れてしまう
PSPの大画面は携帯性の点でポッケに入らないから失敗だと思うし
音質・容量・メモリ等それ以外で伸ばす余地はまだまだあると思うけどね
タッチパネル、裸眼3D以外にも加えられる遊び要素はあるかもしれない
>>372 行き着く先はVBの路線かねぇ
それか、携帯機のメリットを捨ててしまうか。タブ携帯みたいに
>>373 > それか、携帯機のメリットを捨ててしまうか。タブ携帯みたいに
むしろ今の「携帯機器」が"小型化チキンレース"とでもいうか、無闇やたらと小型化し過ぎのようにも思える。
正直な話、7インチのAndroidタブレットを買ってから余計にそう思うようになったわ。
これでも十分ポケットに放り込めるじゃん、カバンに余裕で収まるじゃん、むしろメールやWebサイトや動画が見やすくなっていいことの方が多いように感じる、いや逆に今までのが小さすぎただけだって。
携帯機、じゃなくてスタンドアロンゲーム機ってのは意外に良い位置付けかも
でも昭和の昔じゃないんだし、テレビくらいゲーム用に一台押えられるよな
そこそこの画面とそこそこのスピーカーのコストのために
ゲーム機としての性能抑えられてもなぁ
>>375 もう、同じ予算で
・現在の限界を超えた小型化に突っ走るために小型LCDを独自開発
・多少の大型化を覚悟で少々大型のLCDを搭載する
だったら、後者を絶対に支持する。
もう十分小さいのに、さらにこれよりも小さくしてどうすんだと問いたい。
最近の「小型化」には、クサイ言い方をすればある種の狂気すら感じる。
j2って堀井関わってるのかな?
液晶が携帯機サイズでHD解像度、
ってのが一般的になればもうそこで
頭打ち、さらに細かくする余地はないから
後は携帯性を犠牲にした大画面路線と
小型軽量化路線に分化するんだろうな
LLやiPadはその先触れって所かな
>>376 大型化にも端末としてのメリットはあるが、
重くなるメリットは無い。それが携帯機の難しいところ