ラスストとFF14の音楽で植松のやる気が全然違う件
1 :
名無しさん必死だな:
ニコニコとかw
やる気じゃないよ
本人がいってたけど誰も苦言や反論をしなかったからだよ
なにだしてもOKするなら手を抜くのは当たり前
坂口じゃないとダメ出しできないってだけじゃないかなぁ
どっちもあんまテンションあがらんがなあ
こういう壮大な感じのは浜渦(笑)にでもやらせといてくれよ
バトル曲つうかイベントの曲みたいじゃん
名前だけ出してくれりゃ内容なんてどうでもいいFFじゃな
ロスオデも気合いはいってたな
9 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 10:55:16 ID:MazoQgHB0
ロスオデの通常戦闘曲は大河ドラマみたいですごかった・・。
植松っぽくない
植松のくせにメロディ重視じゃないな
手を抜いたっていうか開発者との意思疎通の違いだろ
FF14なんてほとんどゲームとしてのクオリテイーないのに音楽作ってて無理あるだろw
どうせバトル曲とイベント曲を何曲とりあえず作ってと注文して出来上がったのを採用したんだろ
14 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:04:45 ID:MsYus1KVO
ラスストは坂口がダメ出しして何回も作り直させた結果。
坂口がダメ出ししなければラスストもFF14みたいになっていただろう。
つまりFFの音楽も坂口と植松二人揃ってのものということだ。
坂口が攻めで植松が受けだよな
16 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:08:37 ID:MsYus1KVO
つまりFFの真の作曲者は坂口ということだ。
17 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:11:34 ID:hXt1dRbZ0
ラノシア戦闘曲だけでダメ出しとかアフォスギルw
やったこと無い奴らばっかりだろうけど、植松節全開だよ
やる気の問題というより、ラスストは従来とは発想を変えて作曲したみたいだね。
ですね
ロードオブヴァーミリオンは糞曲ばっかだったな
だが内容は糞ゲーだが、サクラノートは良い曲が多かった
どうにも植松は波がありすぎる
最初にヒゲに駄目出し食らった曲も
>>1のFF14みたいなアレンジだったのかもなあ
しかし改めてロスオデの曲聞くと、かなり力入ってたのが分かるな
24 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:47:05 ID:xy5IioY60
そうだね、任豚だね
偉くなりすぎてスクの人が駄目だしなんてできない
>>23 力はいってたっていうか
今までみたいに依頼主からあれこれ注文されずに
好きに作らせてもらったからあれが本来のノビヨなんだろ
お経ラップとかブルドラのEternityをFFでやろうとしても
絶対却下されるしな
だからスクエニやめたんだろうな
理由は社屋の移転だって言ったけど本質はモチベーションだ
>>27 それと同時に周りが何も言ってこなくなったってのも言ってた
まぁ現状もたいして変化はなさそうだが
29 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 12:04:37 ID:evcllD1bO
詳しい事は分からないけど性能が良くなって音が増やせるようになってからはセンスの古さが目立ってきた気がする
PS1位までは良い曲あったのに
もう老害レベルだと思うんだがなー
30 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 12:06:01 ID:gbi+xQcg0
14はハイファンタジーwにロックって食い合わせにびっくりするだけで普通に植松曲だと思う
ロスオデは細かい不満はあったゲームだがお経ラップ一発ですべて許せた
あれはマジで衝撃だったからね
最近のがいい曲多いけど?
ロスオデ神曲揃いだし、今回も外れがない
あ、坂口と組んでないのは確かに微妙だなw
お経ラップはノビヨの曲以上に
ヒゲ作詞がイッちゃってたな
> 怖い 寒い 痛い 熱い 心 身体 なにもかもが
> 毟る 叫ぶ 殴る 嵌める 叩き潰す粉々
> 何故か何故か 痛い痛い 我慢できぬ程に痛い
> 爪が剥げて 指が割れて 血が流れて溜まっている
なんの歌だよw
まあ音楽はFCの3音のころのほうが一番いいな
性能がよくなるほどだめになってく
38 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 12:18:08 ID:evcllD1bO
>>36 そもそも歌詞がラップじゃないし歌う奴も勘違いしたボソボソな歌い方だし
これはヒゲのセンスだったのか
ロスオデは通常戦闘と禿戦は本当に良かった
>>38 歌ってる人は植松が引っ張ってきたんだけどな
封印解放ももっと評価されるべきだろ
映画音楽っぽくって好きじゃないんだよなー
やっぱりゲームはゲーム音楽らしくていいと思うんだけど
俺はお経ラップより封印解放のほうが好き
eternityも
なんだこれダサw→結構いいかも→キタキタキターって感じに
44 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 12:57:22 ID:cr2LgEEKO
ロード時間を許せてしまう程度にはロスオデの音楽って良かった(HDD取り込み済みだけど)
坂口が口出さないと駄目なんじゃねーか、ノビヨって。
しかし、
>>1のFF14はひでえなw
FF11は神曲ぞろいだったのに。
今までのゲーム音楽じゃ合わないってダメ出し入れて映画音楽寄りになったって言ってただろ
だから「植松っぽくない」というのは致し方ない部分もあるだろう
>>45 それと同様に坂口さんのいないスクウェアっていうのを考えたら
あとは分かるよなw
48 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 13:47:08 ID:MfipAlXT0
ロスオデのタイトルの曲が好きだなぁ
ロスオデの戦闘曲はまじで神
通常戦闘がなんであんなに豪華なんだよ・・・w
植松氏が作曲した曲は素晴らしいのはわかる
だが信者テメーはだめだ
53 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 13:54:27 ID:MpW8b/Sb0
田中や北瀬はどんな曲作っても即OKで
坂口は思ったのと違うと結構駄目だしするんだっけ
56 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 14:03:37 ID:sAEFFe8D0
>>1の下ってほんとに植松が作ったのか?
なにも言われてないにしてもちょっと酷すぎると思うんだが…。
これをラスストやロスオデみたいに変えてるんだとしたらマジで坂口の影響でかすぎだろw
そりゃ『こんなんじゃダメだ!』って
ダメな理由を長文で指摘されたら
『こなくそ!』ってなるだろ
そこまで深い関係とは・・・・。
萌えるw
60 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 14:38:09 ID:EWgGn0M60
植松のメインテーマのワクワク感は異常。
サードはwiiにソフトを出さなくなった。
PS3向けばかりだ。
サードもようやく気づいたのだろう。
ユーザーがWiiにシフトしたら任天堂ソフトばかり売れて自分達のソフトが売れなくなり
自分達が干上がることに。
モンハン3でやっとこさ100万本売ったが、
翌年バサラ3を出してみたらなんとPS3版の方が売れた。
Wii版の方が安かったのに。
Wiiに看板タイトルを出して本体を牽引しても、サードにとってもっとも厄介な敵である任天堂にわざわざユーザーを献上してるようなものだった。
こんな馬鹿げた話はない。
幸いPS3にユーザーを集めれば小汚いSD画質のwiiに中高生以上のゲームユーザーは寄り付かない
幼児向けハードとして隔離できる。
だからサードはwiiにソフトを出さなくなったのだ。
ロスオデは神曲多すぎだよな
オープニング、フィールド選択画面、あとやっぱり戦闘の曲
坂口さんがいたFF10も曲良かったな
FF12からゲーム内容も音楽もクソ
坂口さんがいなくなった=スクウェアの死を意味していたね
12は曲もゲーム内容も良かったと思うけどな
FF12に関しては、
FFとしてあのゲームを出したことが間違いだったと思ってるよ
新しいSAGAとして出されていたら、多分かなり評価変わった
久々にSFC以前のFFらしく感じたけどな
まあ、SAGAではないよな
66 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 15:15:25 ID:cr2LgEEKO
>>50 毎回前奏が終わるタイミングでゾクッと来てた
FF12は曲はいい
しかし同じスタッフのベイグラもそうだったがSEとBGMのバランスが悪いんだよな
SEがやかましいから音量下げるんだが
そうするとBGMの存在感が無くなるっていう
スクエニ社員「ロスオデは音楽だけすごい(キリッ」
ダンバじゃなくてトルタンの金ぴか具合も凄いぞw
71 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 16:33:12 ID:gXGzzxJ30
FF14の気の抜けっぷりは異常
FF11や12と差し替えた方がまだまし
>68
SE・ボイス・BGMの種類別ボリューム調整ってなんで標準装備されないんだろうな。
ショボめのエロゲーでさえ搭載しているのに。
ディレクターがFF14の戦闘で流す音楽ってことを考えずに
メロディアスなギター?の曲とか提出されてそのまま採用しちゃったのが悪いだろこれは
もっとゲーム音楽っぽくなくて重厚なのをって言えばプロなんだからちゃんと作ったはずだよ
坂口×フィール+=ロストオデッセイ
スクエニ×フィール+=マインドジャック
どうしてこうなったw
>>74 戦闘曲は沢山あるんだけどやってないから知らないか
77 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 16:58:32 ID:Lj7L+oQE0
78 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 17:00:13 ID:Lj7L+oQE0
79 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 17:04:03 ID:P3llMi9S0
坂口との信頼の賜物
すごいプロレスです…>FF14
82 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 17:27:43 ID:xIhETT8f0
ロスオデは凄まじかった
ラスストもやばい
まあMMOだしこれくらいの曲じゃないとね
85 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 17:32:46 ID:uIS3aQnu0
ヒゲの意向で映画音楽よりにしたっていってたからな
>>40 歌ってる人天才だな
お経ラップ弾き語りするとか
>>1 確かにLSの世界観にはまってる曲だなー
ただもう少しノビヨっぽい盛り上がる戦闘曲もほしいかも
>>75 フィールも結局持て余してたからな
組織再編して正解だ
89 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 17:48:11 ID:U+nKxDge0
微妙だな
俺はこういう映画とかFPSゲーっぽい緊張感ある曲よりラスレムのフィールド曲みたいなのがいいわ
ラスレムのフィ−ルドの戦闘曲な
91 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 17:50:16 ID:yjnqPwPe0
ダサい曲だな
痴漢はゲーム音楽しか聴いたことが無いんだろう
>>54 >坂口は思ったのと違うと結構駄目だしする
それがディレクターの仕事だもんな。
北瀬はザルだし、松野は体力ないし
案外1流のディレクターっていないもんなんだな
FF14笑った。蝶野w
結局はその場その場にそのBGMが合うかどうかの話だ
ラスレムの戦闘曲はいいの揃ってるけど、あんな常にハイテンションな曲がラスストに合うかどうかと言われるとそれもNO
ロスオデのBGMがラスストに合うかと言われたらそれもNOだ
FF14の方も曲自体は結構いいと思うけど、壊滅的に合ってないw
そしてコメントwwwww
さっき池上彰の番組でロスオデの曲が使われてた気がする
FF12はよく言われてるが王墓までだな
あそこ過ぎるとフィールドギミックとシナリオが一気に手抜きになる
>>98 PC PSP DS PS3 4機種てどうすりゃいいんだよ
許せるソフトDSだけだし
101 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 22:17:12 ID:HFAeoqu60
286 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2010/12/29(水) 14:02:11.78 ID:IjHvCV5U
同感
プレゼント見たけど…何かちょっとな…
Wiiってのも残念すぎるよ
287 :名無しさん@お腹いっぱい。 [↓] :2010/12/29(水) 14:03:15.86 ID:IjHvCV5U
PS3で発売していたらもう少し盛り上がったかもしれませんね
289 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2010/12/29(水) 16:36:05.18 ID:IjHvCV5U
>>287 確かにこういうゲームはPS3専用の方があってるな
今時Wiiは時代遅れ、Wiiははっきり言ってゲーム機じゃなくてお子様専用おもちゃ&健康器具だし
パケだって白いから白騎士を彷彿とするだろ?やっぱこれPS3専用だよ
坂口はこのゲームを900万本売りたくないのか
290 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2010/12/29(水) 16:36:39.49 ID:IjHvCV5U
あれ、ここID表示されてるし
油断したな
>>101 ゴキブリみたいなことしてねーでそれ用のスレ一個立てて終わりにしとけや。
いくとこいくとこ目障りだカス。
いまサスケでロスオデ戦闘曲流れている
105 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 02:06:56 ID:fu03ALXD0
FF13の大平原BGMがリムサのフィールドマップの曲ならモチベが全然違っていただろうなw
>>3 社長が訊くだろ?
あからさまにFF14の事言ってて苦笑い
そもそも植松自身がもの凄い坂口信者だからな
社長が訊くとかプレゼン見てるともの凄く仲いいし
ロストオデッセイのメインテーマとザコ戦闘テーマが最高すぎる
ゲーム音楽で感動して鳥肌立つのってなかなか無いからなぁ
これから先もメインテーマを超える曲は恐らくないな
もののけ姫のアシタカせっきと張るぐらい神曲
>>107 それが今回破局寸前になったっつーんだから
ヒゲ、相当ダメ出ししたんだろうなぁ
ヒゲにダメ出ししてくれる人はいるのかな?
ロスオデのシナリオ書いた時は重松氏とサポートのシナリオライターにダメだし食らいまくった
ラスストはマリオクラブに何ヶ月もダメだし食らいながら調整してる
112 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 07:03:22 ID:tl5yzpqZ0
>>110 今までについては知らんが、
今回ラスストの制作にあたっては
任天からかなりボロカスに言われたみたい。
>>3-4 結局スクエニの転落が止まらないのはこれなんだろうな
ダメ出しできる人がいない
>>110 一度ボツ食らってるみたいだね
社長が訊くに書いてあるから読んでくれば
>>111 ロスオデ本編のシナリオに重松関わってないよ
重松は千年の夢だけ
>>14 >つまりFFの音楽も坂口と植松二人揃ってのもの
そういう事なんだろうな。
ヒゲが1流のディレクターだから昔のFFはあんなに良かったんだろうな。
もっと言うと、ヒゲと田中の組み合わせも相性が良かった
旧スクウェアの作品担当した作曲家で特に器用というか、ゲーム音楽で
なくても別に作曲家としてやっていけそうなのが下村と光田。あと浜渦。
映画音楽とゲーム音楽の両方で功績のあるハンスジマーや、
レア社のゲームをやったデイヴィットワイズも一緒。
逆にゲーム音楽でこそ活きるのが植松、伊藤賢治。
桜庭や近藤浩治も一緒でゲーム音楽を生業とするべき作曲家。
121 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 19:52:57 ID:LvqEO97+0
坂口植松コンビの集大成だな
>>119 き、菊田は?
・・・まあ世間的には聖剣2だけの一発屋と(ry
ラスストでヒゲと植松は1ヶ月くらい連絡も取らないくらい険悪になったってプレゼンで言ってたが
今のスクエニに植松とそこまでやれるくらい対等な奴っていんの?
スクエニがヨイショしたせいで、植松がドヤ顔して腐りかけてたんだろw
FF10の通常戦闘はバトルチームから変更要請きたけど植松がゴリ押ししたぜw
下のもんが何言っても無駄
大河原のMSのデザインが富野の時に神デザインになるようなものか
127 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 21:31:22 ID:LvqEO97+0
やっぱそういうのってあるんだな
まさにゴールデンコンビ
129 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 20:42:33 ID:G2jE7/dJ0
LS = 三越おせち
FF14 = バードカフェおせち
>>119 少なくとも近藤は、ゲームで作曲することに誇りを持ってるから、
映画向きではないとか言われても、「だからなんや」って感じだと思う。
131 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 20:51:47 ID:BoXT36is0
作曲家のスキルだけじゃ優れたゲームBGMにはならないことはゾルゲフォースが証明している。
ゲーム製作者との意思疎通としつこいくらいのダメダシがないといくら能力の高い人が曲を作ってもろくな物にはならんのだろう。
今聞いてもFF4の曲は良いけどな
フィールドとバトル最高。
>>110 任天堂にダメだしされて、シナリオが一度ボツになったよ
シリアスすぎてだっけ?
いいことだ
最近流行(?)のシンプル燃え路線で頼むわ
>>119 光田は過大評価じゃね?
独立してからはイマイチだし。
ゲーム作曲家は大会社に属してる以外は
参加してるゲームのヒットに依存するから
よほどじゃないと目立たなくなるね。
137 :
rmtbrt:2011/01/06(木) 12:12:40 ID:a7wA5+Kc0
確かラスストは坂口にダメ出しされまくったんだろ
ロスオデは耳に残らない曲ばっかだったな
ウーラは好きだけど
仮にスクエニにダメ出しできる人間がいても植松が言うこと聞かないんじゃないの
坂口のいないFFにそこまでやる義理はないみたいな感じで
上司「とりあえず植松さんに依頼しといて」
部下「わかりました」
部下「曲お願いします」
植松「わかりました」
植松「できました」
部下「受け取りました(ふー今回の仕事※も大変だったぜ)」
※受け取っただけ
143 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 17:15:46 ID:wRaj+v930
それはある
144 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 17:25:23 ID:1ioxxN8c0
ラノシア戦闘曲だけで優劣決めちゃうってむちゃくちゃだなw
ロスオデの葬式の最後のほうにかかる曲が良かった
146 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 18:48:26 ID:uaFPYyvM0
>>125 あれはあのままで合ってたと思うんだけどな
当時雑誌でその話見た時なんで変更しようと思ったのか不思議だった
147 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 18:50:16 ID:pm/VNbCc0
>>1 ニコニコにするなよ
ようつべにしてよ
ログインがめんどくさくてかなわん
148 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 18:56:48 ID:xPkW1+eD0
えっ別にFF14悪くなくね
まぁ、手ェ抜いてんのはわかるけど
149 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 19:00:54 ID:yg8+3m260
>>1 最初に作って来た曲全ボツにしたんだってなw
(過去を引きずってる感じだったからだと)
その後1ヶ月音信不通になって心配してたら
いいのが出来上がってきたという。
FF14はビヘストのボスの戦闘曲はなかなか
ダンジョンとクルザスの戦闘曲も良かった
どっちも微妙なんだけど俺の耳がおかしいの?
植松もう時代についていけないだろ
やってないから何とも
クリアしてからだと大抵は気に入ってるんだけどね
153 :
名無しさん必死だな:
1 名無しさん必死だな sage New! 2011/01/09(日) 17:48:44 ID:pzwkFWVU0
3がつくゲーム機は失敗する
古くは3DO 他にはXBOX360、あと3DS
11 名無しさん必死だな sage New! 2011/01/09(日) 17:53:13 ID:pzwkFWVU0
うるせえ
PS3は最後に3がつくから例外なんだよボケ
25 名無しさん必死だな sage New! 2011/01/09(日) 17:57:32 ID:pzwkFWVU0
うるせえな揚げ足取るなよ しねks
任豚は3DSで3秒で失明しろ
あと痴漢はキネクソで筋肉痛になれ
でもPS3なら不時の病が治る
47 名無しさん必死だな sage New! 2011/01/09(日) 18:07:05 ID:pzwkFWVU0
360が失敗したのは事実
PS3は大成功だろおかげでソニーは世界1位の電気屋になった
71 名無しさん必死だな sage New! 2011/01/09(日) 18:26:24 ID:pzwkFWVU0
論理的PS3ユーザーですから。
自分、将来トオルと一緒に弁理士目指してるんで
それが夢なんで