揺らぐFF神話 日本のゲーム大手、最先端から転落
スクウェア・エニックスが世界に誇るロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジー(FF)」の
“神話”が揺らいでいる。最新作のパソコン版に対する利用者の不満が高まり、同社は12月10日、
予定していた家庭用ゲーム機版発売の無期延期を発表。親会社が業績を修正する事態に陥った。
日本を代表するソフトの苦境は、日本のゲーム業界が培ってきた開発体制の見直しも投げかけている。
■「水準に達せず」社長が謝罪
2
× 揺らぐ
○ 崩れた
任天堂外しの数字FFで大コケした穴を
任天堂機名作の
PS、携帯への大放流で埋めるゴミ会社乙
> 日本を代表するソフトの苦境は、日本のゲーム業界が培ってきた開発体制の見直しも投げかけている
駄目なのはクズエニだけ。
明確に無期延期になってたのかPS3版w
ラスレムモードに入ったかw
13で揺らいで14で崩壊だな
ぐらぐらしてますなぁ
金にしか興味が無い和田らしい結末
FFで最先端って言っちゃうのを見ると、日本の異常さが良く分かる
>FFの大ファンという都内の大学生は「致命的な欠陥が多すぎる」と憤る。
>主なものだけでも(1)キャラクターの移動時間が長い、
>(2)似たようなゲーム画像が多く使い回しをしているように見える、
>(3)他のユーザーとコミュニケーションしづらい――などで、
>「ファンの需要を満たし切れていない」と指摘する。
>和田社長も「(内容が)雑になっているところがあり、
>ゲームとしてバランスが悪かった」と認める。
この大学生っての、FF11はやってないんだろうな
FF11やってたらとっくに大学生辞めているだろ
>世界的にも認知度が高く、スクエニの「ドラゴンクエスト」、
>カプコンの「モンスターハンター」と並ぶ、日本を代表するゲームソフトになっている。
この記事を書いた人って、本当に世界を見ているのかな
>人気ソフトの最新作は、特定のゲーム機に対応することが多いが、
>「FF」は複数機種に対応できるほど、強いブランド力がある。
強いブランド力が本当にあったら、複数機種に対応しなくても維持できると思うが…
認知度で言えばドラクエとモンハンはFFと比べて数段落ちるな
世界ではそうかも知れんが日本ではモンハンとドラクエ知ってるのにFF知らんってのが増えてる
20歳以下に多い
確かに アイルー>>>チョコボ なのかもしれん
21 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 00:30:21 ID:R/Opiweg0
ニュー速にある同じスレは全文読めるお。
FF13はまだ鳥山の責任で済んでたのにな
>>22 サンクス コピペしとく
>>1の続き
■「水準に達せず」社長が謝罪
「ご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます」
10日、同社のサイトに和田洋一社長の写真とともにファンに対する謝罪文が掲載された。
謝罪する要因となったのは、9月末に発売した最新作「FF14」のパソコン(ウィンドウズ)版。
発売当初から操作性の悪さなどを指摘する声が、消費者の声を集めたゲーム掲示板などで相次いだ。
FFの大ファンという都内の大学生は「致命的な欠陥が多すぎる」と憤る。主なものだけでも
(1)キャラクターの移動時間が長い、(2)似たようなゲーム画像が多く使い回しをしているように見える、
(3)他のユーザーとコミュニケーションしづらい――などで、「ファンの需要を満たし切れていない」と指摘する。
和田社長も「(内容が)雑になっているところがあり、ゲームとしてバランスが悪かった」と認める。
>>1>>24の続き
FFは1987年に旧スクウェアから発売された日本を代表するロールプレイングゲーム(RPG)。
映画のような複雑なストーリーと多数のキャラクターが登場し、
ユーザーがゲームを終えるのに普通何日もかかるような「大作」だ。
最先端の映像技術や独特の世界を楽しめる。前作の「13」までで、全世界の累計出荷本数が9700万本以上(10年9月現在)。
世界的にも認知度が高く、スクエニの「ドラゴンクエスト」、
カプコンの「モンスターハンター」と並ぶ、日本を代表するゲームソフトになっている。
人気ソフトの最新作は、特定のゲーム機に対応することが多いが、「FF」は複数機種に対応できるほど、
強いブランド力がある。現在のファンは、空前のヒットを記録した「11」の熱心なファンが多く、それだけに要求する水準も高い。
ウィンドウズ版に加えて、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」版を来年3月に発売する予定だったが、
無期限の延期を発表。PC版の月額無料期間も延長した。
26 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 00:39:24 ID:ZmSg10w90
アンリアルエンジンを採用したブラットライン(700円)でスゲーーー
と言ってる時期に2Dのドット絵の聖剣伝説2を1000円で出すとか
恥ずかしいよなほんと・・・
■日本勢、開発の効率化で出遅れ
ゲーム機のグラフィックや機能が高度になるにしたがって、開発規模も拡大。
大型タイトルの場合、開発期間に5〜6年、200〜300人規模の開発チームで
数十億円を費やす水準にまで拡大した。技術的なノウハウが必要とされるプログラミングや
描画など様々な“匠(たくみ)”となる人材を日本勢は育成してきたが、
「FF」は、その日本型ゲーム開発モデルの象徴的な事例だったと言える。
だが、90年代後半、最初の変化が起こった。米国や欧州勢の台頭だ。
折しも、SCEがグラフィックなどを高性能にした家庭用ゲーム機「プレイステーション」を発売していた。
高性能なゲーム機に対して、海外勢が着手したのは、ゲーム開発の徹底した効率化だ。
他のゲーム機への移植も複雑な動画の描写も短期間、
低コストでできるシステム=「ゲームエンジン」を開発を優先させた。そうしたエンジンが生み出されることで、特別な技術者を大量に抱えなくても開発が容易となる。
企画、開発、検査などの工程を完全に分業にすることで、生産性を高めていった。
日本のスタイルは、名物プロデューサーなどの幹部の権限が強く、全体を把握しなければならない。
それゆえに、時間や人件費などのコストもかかる。マーケティングなどの販売戦略よりも、
クリエイターの世界観などが優先されるケースも目立つ。
6月、米ロサンゼルスで開催された世界最大のゲーム見本市「E3」で、
大きなブースを構えるのは米エレクトロニック・アーツや仏UBIソフトといった海外勢ばかり。
中には、米ディズニーが誰もが知るキャラクターを掲げて、自社ゲームをアピールしている。
FFが最先端だったことはないよ
2004年から今にいたるまでずっと任天堂のターン
>日本を代表するソフト
ここは笑えばいいんだな
その光景を目の当たりにしたゲーム会社役員は「日本勢は高機能化の流れに完全に乗り遅れてしまった」
とため息混じりに話す。9月に開催された、見本市、東京ゲームショウでも欧米だけでなく、
PC向けの中国勢なども目立つようになった。
90年代初頭まで世界のゲーム市場の約70%を占めていた国内勢は、現在は30%にまで低下している。
■ネットワークの誤算
家庭用ゲーム機業界にとって2つ目の波は、2000年代前半からの急速なネットワーク化だ。
以前は自宅で一人何時間もかけてゲームを楽しむことが一般的だった。
だが、ネットの普及によって、離れた知らない人ともネットをつないで、ゲームが楽しめるようになった。
中国や韓国などアジア勢が切り開いたパソコン向けのゲーム市場だ。
スクエニは2002年に発売した「FF11」でいち早くその波に対応したはずだった。
コアなゲームファン同士がネット上でFFを楽しむスタイルを確立した。
一方で、ネットの台頭は、利用者のクチコミでゲームの善しあしを、あっという間に世に知らしめる。
FF14でファンの間で最も話題になったのは、どれぐらいの利用者がFFを利用しているかを
確認できるネットを利用する際のサーバー。ファンにとっては、それを確認することによって、
その時間帯にFFを利用している人の盛り上がり具合を見て取れる。
ファンの不満が噴出し、利用者が離れ始めたころ、スクエニはサーバーを確認できる機能を取りやめた。
「ファンに対して不誠実なことが多すぎた」(都内の大学生)。
和田社長はファンの要望に応えられなかった要因を「開発チームのコミュニケーションが欠落していたこと」と分析する。
だがネット上にあふれるゲームの評判や、ファンの要望を取り入れていくスタイルは、今やゲーム産業では不可欠になっている。
■ソーシャルゲームが主役に
交流サイト(SNS)内で人気が急上昇するソーシャルゲーム。SNS上の友人と交流しながら、
農園を育成するゲームや釣りなどの簡単なゲームを楽しめる。
その筆頭であるディー・エヌ・エー(DeNA)の開発人員は一ソフトでたった2人。
携帯電話での利用が多く、ゲームが簡素という理由もあるが、開発期間も3カ月程度だ。
むしろ開発の本番となるのは「配信後」。
しばらくは、利用者の集まる時間帯やシナリオ、サイト上にあふれるクチコミを分析し、ゲームの修正を施していく。
逆にこのクチコミで火が付き、ミクシィ、グリーも含め各社のトップに位置する
人気ゲームは利用者数が500万人を超えるものもある。たった数年で成長したこれらのSNS各社は、
スクエニをはじめとした大手ゲーム会社を時価総額でも超える規模に達している。
ゲーム専門誌発行のエンターブレイン(東京・千代田)によると、2009年の国内家庭用ゲーム
市場規模は08年比6.9%減の5426億円で、2年連続で縮小。10年も苦戦が続いている。
今では、日本のRPGは米国では「JRPG」と古くさいゲームとしてやゆされることもある。
とはいえ10年3月に海外で発売されたFFの前作「13」は米国でも注目を集めている。
同社の技術であるキャラクターの繊細な描画やストーリー性は世界でも根強いファンが多い。
かつてのように、一部の開発者だけしか作れなかったゲームは、異業種や素人でも作れるようになった。
その分、ゲーム会社が求められるハードルも高くなっている。
長年、そのハードルをクリアし続けてきたスクエニ。FFは今後、中国市場での展開も控えている。
これまでのノウハウを生かし、新しい“ネットユーザー”に合わせたビジネスモデルを築けるか。
日本のRPGをけん引してきた同社の行く手には、一段と深い迷宮が待ち受ける。(終)
へー
38 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 00:52:38 ID:r1/zulEa0
>>1 記事で書かれた会社一覧
日本勢
・スクエニ
・カプコン
・SCE
・DeNA
・Mixi
・GREE
海外勢
・EA
・UBI
・Disney
何か足りない気がするけど、きっと気のせいだろう
アナリストの分析なんてこの程度か
いつの間にか無期限延期になってたのか<PS3版
ラスレム再びか
質が低め外伝に大量のリメイク、ナンバリングの不調、マルチ化
これだけ続けばブランドにそりゃ傷つける・・・
ナンバリング付けちゃったのが痛恨だったな
とはいえ、FFはナンバリング以外は売り上げにはっきり差が出るからしょうがないか
FF13は負けハードに発売前に製作発表しちゃうアホっぷりで売り上げ落とすし
ゲームの出来ももちろん、それ以外の戦略も駄目駄目だ
43 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 00:59:29 ID:QW3xgD+0O
日本のゲーム業界の未来は暗いって論調に持って行きたい時は任天堂は除外されるね
NHKのゲーム特集の内容もそうだったし
さらに発売もしてないのに派生もの発表とか最悪だわ
本編失敗したらどうすんだとか当時から言われてたが案の定だったわけで
で、ラストストーリーやゼノブレイドは日経で記事になったの?w
日経に相手にされない任天堂かわいそすww
3DSの時とか取り上げられてたよ
培ってなかったからこうなったんでしょ。
49 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 01:12:25 ID:561Pm7/vO
旧■とか小島とか俺の作ったゲームが売れない日本のゲーム業界ヤバいみたいな論調だから困るよな
むしろ
>和田「ゴキ…
でスレ立てろよ
モンハンもドラクエも「日本でしか売れない」ゲームだから
代表するという言い方も、まぁ間違っていないが
世界で通用するとなるとまるで話は違ってくるな
53 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 01:20:58 ID:pa4gcJiW0
>>49 飯野もハード選択を誤ってなければ生き残ってだろうな
>>43 任天堂は確かに縮小してないだろうけど
任天堂系以外がもれなく縮小傾向だから
業界の危機みたいな話になるんじゃね?
例えばアメリカ以外の世界中で餓死者満載だったら
世界の食料危機って叫ばれると思うし。
任天堂がなんとかするべきとかいう気はないし
食料とは違うんだが
55 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 01:22:18 ID:6F051oDMO
サードがだらしねぇから任天堂が自社でゲーマー向けの良作を作りまくってるのがなw
実力ある開発会社は全部任天堂のセカンドになるのが正解だろw
金も時間もいいもの作ればほぼ際限なくくれるし、自分たちが作りたいものを時間をかけて満足いくまで作れるしな
売り上げを最優先に気にしないとやっていけない今のサードにいい物作れるはずがない
今頃揺らぐとかないわー もう死にきってんじゃん
59 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 01:30:19 ID:Mj33cf8k0
3作連続で外しちゃったからなぁ
落ちぶれたと思われてもおかしくない
>>57 金と時間をかけてもクソしかできないのは
MGS4、FF13、GT5でわかったからな
まだ商標登録の段階だが
零式() TYPE-0
FF帝国を焼け野原にする準備はほぼ整ったようなもんだろ
もうまともにUI組める人材もいないとか終わってる
ムービー屋しか残ってないんだろうな
昔は「※ただし任天堂は除く」でネタにできてたけど…今や本当に任天堂以外全部だめ、みたいな状況になりつつあるしなぁ。
セガはまだ大丈夫か?カプコンはHD路線すべったみたいだけどMHでどこまで繋げるのかな。
バンナムとスクエニはもう駄目なんじゃないか。
>>60 金と時間はあくまでいいものを作ればって話なw
それにニンテンチェックとマリオクラブの意見だしでそんな糞すぐに作り直しさせられるわ
>>63 大丈夫っつっても初音ミク、けいおん、ヤクザだもんなあ
昔セガファンだった奴って今のセガ見てどう思ってんだろ
FFはグラフィッククオリティが他と差別化できなくなったのもツライと思う。
バンナムはまだまだしぶとく地雷ゲーをスナイプしますよ
スクエニはマリスポがGT5以上に売れたんで少しだけ持ち直しましたよ
任天堂は儲かってるからゲーム業態は衰退してないなんて言えない。
一社独占の市場なんて健全な状態とは言えないよ。
サードが覇権を握った結果がPS2末期のあの惨状だけどなw
任天堂がDSでそれを立ち直らせた、てか改革したわけだけど
サードはそれについて来なかったわけだ
自業自得だわなw
PS2のソフトが売れなくなってきたぞ
よし!より高性能で金のかかるPS3で復活だ!
誰でも無茶だと分かると思うんだが
PS2の時点でとんでもない開発費がかかる糞ハードだったのに売れてしまったのが終わりの始まり
いろいろ売れてたのに合併してたPS2時代の方が健全じゃないような
PS2の変態アーキテクチャが原因でしょ。
同世代機3機種の中で最も低性能、もっとも開発困難なハードが
ハード戦争で勝っちゃったのが不幸だったな。
それで文句あんだけ言われてもただのゲームハードはやだやだ→またもや開発しづらいハードに
とかやってるんだからなー
mixiアプリとかブラウザゲームでドット絵のFFオンラインでもだしてみたらいいんじゃね
>>65 チャロンフォースの「クロニクル15」必読
「亙だけがDC撤退直後に唯一貧乏くじを引いてる」って役回りって話が書いてある
GCやGBAなんかできちんと立ち回れた人たちは評価されてるけど、
チャロンでの唯一の汚点だったバーチャロンマーズ担当ってので相当えっらい事になってるっぽいけどな
詳細はクロニクル15を読んで欲しい、数行程度だけど転載はやりたくないんで
その後何に関わってたかってのはあんま表舞台では書いてなかったよね、
アケのWCCFとかの大型カードゲームとかそう言うのは知ってるけど、アレって亙さん関わってたっけっか
でも日本の家庭用事業部の黒字化貢献(確かにド赤字事業だった上にゾルゲ飼ってたって時点でアレだけどさw)ってだけで、
名越が今エラくなってんのはなんか違うとは思うんだよなぁ、とふと思う訳で
今のセガはセガではあるがセガではない、が、
セガ魂持ってる人間はきちんといる、って感じかね
もう今年もあとちょいで終わるんだけど、去年一昨年のTF6騒動でも
「俺たちをアイツ等と一緒にすんな」と言う魂持ってるヤツはまだまだ現場にいるみたいだし
きちんと傷を癒す事と「セガの膿や癌、腫瘍」を出し切ってしまえば、セガはまた戻ってきそうかもしれんけどね
FFブランドはついこの間みごとに崩壊しましたw
ff14が引導渡してくれたんですww
任天堂は面白いゲーム確かに出しているのだが
任天堂だけになるとイタリア料理店でパスタ類しか選べない感じだ
>>78 とはいえ他の店は一向に良くならないから
腕のいいシェフ呼んで今までイタリア料理店に無かった料理作らせ始めました
任天堂には酒以外のいろんなメニューあると思うけど
WiiやDSにナンバリングの新作FFが出なかった時点で
FFはブランドなんて地に落ちてるよ。
82 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 06:55:21 ID:MsYus1KVO
>>81 FFはずっと最先端のグラが売りみたいなとこがあったから
Wii、DSはハナから選択肢しにないだろ。
そしてPS3にぶっこんで大失敗
>>80 けどパスタが超有名だから大概の客はパスタしか頼まない
あれこれ別のメニュー試す客が減ったのかも
86 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 07:10:46 ID:91/TrDkvO
スクエニの社員がツイッターとか雑誌でまだ妙に自信があるのが気になるな
自分の下にイエスマンしか置かないんだろうなぁ、自分たちがユーザーから呆れられてるのに気づいてない
自称高級レストランが笑えるくらいメニュー出せなかった上に
料理が出てくるまでにえらく時間がかかる、出されたメニューはしょんぼり
クオリティの連続だもんなw
89 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 07:24:26 ID:/v97roJei
これからはFF(笑)
90 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 07:33:13 ID:u5f4GEWRO
揺らぐFFってもPSになった辺りから揺らいでた気がするぞ…
質の低いソフトはPS3では絶対出さないという神延期!
まさにスクエニは任天堂を超える神メーカー!
よかったなゴキ豚wwwwwwwwww
92 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 08:24:35 ID:qKDKRI7F0
もはやクソゲーの代名詞とまで堕ちたシリーズを続ける意味あるのかね?
出せば出すほどクソシリーズとしての名前が広がるだけだぞ
FFが最先端だったのはSFCまでだろ
プログラマや縁の下の力持ちだったベテラン契約社員切って絵師と電波シナリオライターとムービー制作班生かしてりゃこうなるわな・・・
外注管理もクソだしもはやドラクエ本編の納入本数で小売を脅してクソゲー押し売るだけになっちまったし崩壊した方がいい気がする。
理解しがたい事だけど、こんな惨状になってもなおFFの名前をありがたがる連中がいるからな
10-2で同じこと思ってた
97 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 08:47:59 ID:Ej6dnWuNO
初めてコマンド入力バトルというものに違和感を感じたのがFF7
賛否両論あるだろうが
7までは演出に力入れてたと思うんだ
10あたりになると演出はすべてムービーになった
ムービーを多用するようになってからは特に最先端って感じはしなくなったな
PS2で出してたのは最先端なんて理由じゃねぇだろ
それが負けハードで出すことになったとたん
「FFは最先端の性能のハードで出すから」という情けない言い訳
それで出来が良ければまだ良かったが出来上がったのは一本道のグラ以外
一切の見所がないクソゲーという有様
HD機、高性能とかスクでは扱いきれないことを露呈しただけ
無様です
個人的には11のMMOもマイナスだと思ってる。
10まで続けてやっていた層の一部を脱落させた。
FF14なんて最初はナンバリングタイトルじゃなかったのに
「作ってみたら出来が良かったのでFFのナンバリングタイトルを
付けるのがふさわしくなり、FF14と付けました(キリッ」
だもんなw
あまりにクソゲ過ぎてスクエニを傾かせ、FFブランドを完全破壊したのは
知っての通り
野村「次さぁ、Type-0なんていいんじゃない?」
鳥山「あー、いいっすねぇ〜」
ま、子供の時なら許せたんだろうけどね
今のFFに難色を示せる連中はみな大人になったってことよ
問題はだからと言って今の子供に受けてるか、ってとこだな。
買った、確かに買ったよ、ゲーム好きな友人はみんなFF[買ってた
でもFF\は誰も買わなかった・・・
106 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 09:55:39 ID:qXHFXPXd0
これからスクエニどうするんだろうな?
FFは据置機メインの時代の遺物
何を今更
野村のFFがブランド力を低下させ、最先端技術はFF12以降没落の一途を辿ってただろ
109 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 10:06:21 ID:ci+gB2L8O
たしかにネットゲームにナンバリング11つけた時も相当な違和感あったよな。
>>101 >作ってみたら出来が良かったので
クズエニは頭わいてんちゃうかwww
あれのどこを見て出来がいいと言えるのか神経を疑うわな
まずは、3バカを辞めさすとこから、やらないと。
112 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 10:12:54 ID:zm+VKllP0
シャワームービーを自慢してたPE3が
格下扱いされてきたDSの乱発外伝を大きく下回る爆死おめ
延々トレースしてるだけのようなCG顔作品で
いつまで最先端を気取れると思っていたのか
日経にも書かれちゃったか。
いよいよ終わりだなFF。
最先端と言えたのはPS1時代までじゃね?
115 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 10:18:04 ID:wrZ4T0UAO
野村「最先端じゃぁ平凡じゃない?」
Aちゃん「は?」
野村「債銭誕」
>>110 ■社内の比較では出来がよかったんだろ
言わせんなよ恥ずかしい
もうすぐ3DS一強時代っていう転換期が来てる
この波に乗れるかどうかで国内サードの生き死には決まるな
スクエニが生き残りたければFFからDQまで全部主力を突っ込む位じゃないと無理
最近のFFは色ボケRPG過ぎ
人形劇でやられても寒いだけだ
主力を全部突っ込みつつ、
新しいタイトル生み出さないと駄目だろ。
クズエニはまずFFの意味不明な派生は作るな
何がヴェルサスにアギトだっつーんだ
13が超絶クソゲーなのに売れるわけねーぞゴラ
汚名返上するなら15を念入りに作れや
取り合えず3バカは早々にクビにすべき
>>119 とりあえず安定したシリーズで稼がないと新作に回らん
3DSにスクエニユーザー引っ張らないと新作出しても死ぬしね
やっぱFFはヒゲがいないと駄目だな
俺はFF13よりもロスオデの方が面白いや
>>57 >金も時間もいいもの作ればほぼ際限なくくれるし、自分たちが作りたいものを時間をかけて満足いくまで作れるしな
そういうもんでもないだろう
事実ゼノブレイドにしたってそこまで金や時間をかけてるわけではないらしいし
要は任天堂だけがプロジェクトマネージメントが抜群に上手いって事じゃないのか?
記事中にもあるが、クリエイターの自己満足まかせで作品作りを管理しきれなかったら破綻するのは当然
最先端のグラにこだわったのが敗因
ゲーム自体がつまらないもの
しかも売りのグラも最先端と言えない状況
開発スタッフはいまだ敗因が理解できてないみたいだしもう駄目だね
自称クリエイターばかりで、名プロデューサがいないのが今の日本のゲーム業界の落とし穴
なんだかんだ言われるが、名越はちゃんと現状を見据えた仕事をしてると思うぞ
高コスト体質でFF7の時点で6より儲からないと自分たちで言っていたのに
何も対策しないまま突っ走って
挙げ句にかけてる費用と質がつり合わなくなってる。
時代についていけていない。
このシリーズ10年前に見切って正解だった
>>98 少なくとも今の世代ではカットシーンを出来合いの動画メインでやるのは
時代遅れなのですよね。
PS3初期のソフトならまだそれが分からなかったでしょうから
致し方ないと思いますが。
>>71 海外勢はPCゲーム作って繋いでいたのが今になって効いてるよな
海外メーカーだってHDゲーム開発でいずれ破綻するなんて言ってる連中がいるが
PCゲーム開発でもう何年もやってる所がHDゲームごときで破綻するとは思えないのよね
海外はPCゲームで繋いでいた、っていうかもともとそっちが主戦場だった。
コンシューマ機の高性能化やMSが率先して彼らを招き入れたこと、PC市場における割れの深刻化などでこっちに力入れてきた。
131 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:11:19 ID:R/Opiweg0
ネットワークやエームエンジンや3D系のプログラミングはPCゲームやってた方が有利だったと
オーディンを召還します
この十数年間ムービーシコシコ作って倒産しましたバカなメーカーが居たと
いずれ反面教師として取り上げられるだろうなw
ゼノブレイドなんてテイルズと大して変わらんがな
無難にまとまってる良作ではあるが
任天堂だからって持ち上げすぎだっつーの
今の業界、あの規模を無難にまとめるスキルがないからこの有様だよ!
スクエニゲーやってた奴ほどゼノブレイド絶賛するぞ
任天でもASHとかの産廃あるし
>>17明らかに知識無いよな
この前のNHKのゲーム特集も
海外で強かった和ゲーが弱くなって来たってくだりで
何故かドラクエの画面だったしw
>>135 だからテイルズと大差ねえと何度(ry
海外なんてより大規模で且つまとまってるってのに
いきなりゼノブレ持ち出してくる奴は、一体ナニを言ってるんだ?w
とりあえず必死だなと
>>138 最近のテイルズ知らんけど、ゼノと同じくらいボリュームあるの?
突然湧いてきてラススト若しくはゼノブレ或いはレギン持ち上げて任天堂マンセーする奴いるよな
ネガキャンの一環か何かなんだろうか
めっちゃ印象悪くなる
FFのスレでいきなりゼノブレにけちつけだすとか
落ち着いてスレタイとスレの流れ読むことをお勧めする
FFレジェンド、リメイクFFはまだ生きてるな
>>129 昔の日本はアーケードがその役割だったんだけどね
147 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:49:12 ID:f2+B78sL0
都合が悪くなったら任天堂を出しておけば話を逸らせるぞ、と
148 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:50:55 ID:ombDE2LP0
田中は辞めたいのに辞めさせてくれないから
FF14をチャイナルにしたのかとさえ思えて来た
149 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:53:32 ID:vhWMR3wf0
まあ確かに8くらいからFFは最先端に立ってたけど!
断崖絶壁に突き出された棒の最先端に、だけどね!
少し前まではグラフィックだけはトップクラスだったけどな
もう国内ですらアドバンテージは無くなったな
海外と比べたら余裕でランクが落ちる
本当に何もない
151 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 11:57:43 ID:MQBtBdwQ0
>日本のスタイルは、名物プロデューサーなどの幹部の権限が強く、全体を把握しなければならない。
>それゆえに、時間や人件費などのコストもかかる。マーケティングなどの販売戦略よりも、
>クリエイターの世界観などが優先されるケースも目立つ。
↑ワラタw「Aちゃんさぁ」
>>145 携帯機リメイクって総じて10万20万くらいじゃなかったっけ?
DSの3がミリオン、4が50万くらいだったからタイトルとやりようかねえ。
7ならミリオン行きそうだけど、HDで作ったら元がとれるかどうか。
7ってHDで絶対リメイクさせないといけないみたいなになってるけど普通にPSPと3DSにリメイクすれば儲かりそうだよな
リメイクFFってRPGツクールで作ったマザーポムの事か?
156 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 12:17:20 ID:+jBjVN5z0
157 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 12:17:50 ID:ombDE2LP0
クライシスコアのCG素材使って、全てのイベントシーンや戦闘を
書割の止め絵CGと文章で再現すれば、大して手間も掛からないな
>>154 「あの当時の最先端」だから、リメイクのニーズも「今の最先端で」ってのがあるんだろう
携帯機でリメイクしたらかなりブーイングだろうなあ
ただ、あの当時はまだデフォルメが許されたからこそのゲームデザインな気もするので
HDリメイクはいろんな意味で難しそうだ
FF7リメイクも、過去の栄光が大きすぎて、「出るまでがすごい」ものにしかならない気がするよ
FF7はバタ臭いマネキンになった時点で完全に興味失せた
11もヒゲが残ってたらどうなったんだろう
MMOが廃人しか遊べない糞ゲになんてなってなかったかな
FF11は、ヒゲが残っていても同じだったと思うよ
大体、MMOが廃人しか遊べないなんてのは
時間の使い方を知らない、分かってない奴が言う事
>>164 「ff11のオフげを作れっ」 これってたま〜に見かけない?
これが何を言ってるかわかりますか?
7ってHDしたら雪山の崖登りとかどうするんだよ
あの格好のまま登ったら違和感バリバリだし
金と手間かけて防寒具やら登山用具でも作るのか
それとも「ゲームですから」で解決するのか
>>167 昔やってたから出して欲しい、ってのが大半だよ
一番良かった時代のFF11をオフラインで遊びたい
ってのは、やってた人間なら思って当然レベル
>>169 一番良かった時代のFF11っていつだよw
あの世界観をただのレベリングゲーで終わらせるにはもったいないと思うけどな
>>170 業者流入前のジラート時代までかな
プロマシア以降は絆崩壊や業者流入でマジカオスだったしなあ…
FF11をちょこっとだけかじったことがある俺に
FF14がどのぐらいひどいのか説明してくれ
175 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 21:01:22 ID:QulFnBA40
>>173 ぶっちゃけFF11の初期と比べると内容はそんなにかわらんが
UIが死ぬほど遅かった、今はそれなりに改善されたけど
177 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 21:22:23 ID:MpW8b/Sb0
やっぱりJRPGは蔑称だったのか
今後「国産RPG」と「JRPG」はきちんと使い分けないとな
>>175 PSで売るだけならムービーだけ京アニに外注すりゃいい
国内版は京アニエディション、海外版はCGエディションでOK
180 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 22:12:20 ID:tBuzDYt+O
最近のスクエニって体験版とかオープンβがネガキャンになる品質でしか発売してないじゃん。人離れて当たり前だよ。
181 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 22:17:36 ID:EKMYp2+p0
糞箱ユーザー涙目とか言ってたゴキはどこ行ったの?
涙で画面が見えないの?
182 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 22:34:18 ID:JmUFsPWN0
PSWと心中できて、FFも本望だろう。
せいぜい足掻いて惨めに死んでくれ。
情報収集能力に乏しいライト層、すなわち
スクエニの主要購買層もPS3版14が出ないことでようやく異常に気付きはじめるのかな
>>178 国産RPGはJRPGですよ。
もともとJRPGは外国から見た日本のRPGを指してるんだから。
その言葉の定義を変えたければ、外国に認められるしかない。
日本人が国産RPGとJRPGを使いわけようといった細かい内輪の話じゃないんだ
>>184 ところがアメ公に言わせるとポケモンはJRPGではないらしい
そりゃ面白いもん
187 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 00:20:33 ID:UdODHX0R0
>これは『ファイナルファンタジー』クラスだからできること。
>10年仕事だと思っているし、
>『ファイナルファンタジーVII』は20年もつかもしれない」ということで、
さて、どうなることやらw
>>154 PS3でデモなんかやるから
PS3待ちで売れないかもな
ゲハのスレはすぐ落ちるから、
この記事の全文をFF板の過疎スレにでもコピっておかないとな
191 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 07:52:14 ID:Dt5r3vb3i
FF13は1本糞
FF14は下痢糞
FF15は?
宿便
193 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 13:25:02 ID:MAEgWF1/0
・船も馬車も気球もラーミアもありませんが代わりに迷わない仕様にしました
物語の展開上町もありませんが代わりに自動販売機を実装しました
でもクリアまではちゃんと進みます バグもありません
・最高に広大で自由なフィールドがあります街も全てシームレスで用意しました
販売本数は情報統制により一切発表しませんが国内海外信じられない期待値です
※とうぞくのカギが未実装のためアリアハンエリアから脱出できませんが仕様です
なDQ3を比べて、同じ糞だと言ってしまうのが所詮お前らゲハ民の限界だな
糞ソムリエなめんなよ
今ごろになって揺らぐとか経済界は遅れてんな
現実は崩壊してたFF神話が「零式」のロゴだけでで塵すら残さず消えたというのに
記事の転載して大丈夫? 会員(有料?)しか読めないみたいだけど
登録すれば普通にタダで記事読めるよ
この話題はゲハより先にネトゲ実況板でやってるし、全文転載したtxtも上がってる
198 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:27:44 ID:W0eaWoqB0
199 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 16:28:12 ID:BOi5Wk5y0
残念といえば聞こえはいいが結局はクソゲー大賞ってことだよな
201 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 16:34:09 ID:gCajmUeEi
消化不良の下痢糞ゲー
箱○の13はいくら売れたんだ?
2万本ぐらいと言う噂w
ほぅ・・2万か
つか、ひょっとしてスクエニは発表しなかったのか?w
WD的には(PS3と合わせて)国内出荷200万達成!
と大々的に発表したかっただろうになあw
とうとう一般メディアにもMHの下と認知され始めたな
そりゃ片や500万と190万じゃ比べ物にもなりませんわなぁ・・・w
それにしてもFFが国民的とか2大RPGとか言われてたのってごく短期間の話だよな
PS2時代には既にオタ化していて、売上は右肩下がりだったのが実態だし
今や国内3強と言えばポケモン・MH・ドラクエ
FFは5指にも入れんよw
207 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 20:38:13 ID:+K+7NclIi
FF13、14
落ちぶれてスマン
国内四天王 ポケモン・MH・ドラクエ・FF
これで良いんじゃね?
>>206 スクウェア初めてのミリオンはたしかGBの魔界塔士サガだったはず・・・
FFって最初からミリオン売ってるようなシリーズではなかったわな
>>208 それがやがて十二神将、二十八部衆となっていく訳ですね。
>>208 バカモノ!!FFを他の3つと一緒にするんじゃない!!
FFは四天王の中でも最弱(ry
400万タイトルの中に1つだけ100万タイトルがある違和感
214 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 22:23:25 ID:tsLTYqFJ0
>>283 いや、ジャンル総合ならマリオは入るだろ
つまりFFはここでも抜けると
PS2時代には一応同世代の国内据置きではDQに告ぐポジションで売れてたんだよな
ところが今世代ではWiiタイトルが軒並み上位を占めてるから10位にも入れない
これからDQ10やゼルダ新作が出てくるから、どこまで順位を落とすのか見物だ
次のFFは、PSPかな。
>>216 PSPには既に7CCを出してるんだけど、売れなかったからねぇ・・・
あれ本編並の弾でしょ、連中にとっては
そもそもPSPだとFFの売りである"先端グラフィック"が使えない上に、
海外の売上は期待できないしな
国内ガラパゴスハードであるPSPってのはFFにとっては実に痛いんだわな
例えるならかつてのサターンにFF出すようなもんで
KHを連中にとっての本命ハードであるPSP(orPS3)に本格展開できないのも
色んな事情があるのだけどね・・・
219 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 15:47:06 ID:4A9spaiI0
どうせディ○ニーが絡んでるんだろ
FF1 FC:52万本 WS:37万本 PS:12万本 PSP:10万本
FF2 FC:76万本 WS:241,601本 PS:137,676本 PSP: 61,507本
FF3 FC:約140万本
FF4 SFC:144万本 PS:26万本 WSC:6万本 GBA:21万本 DS:64万本
FF5 SFC:約245万本 PS:約15万本 GBA:約24万本
FF6 SFC:約255万本 PS:約6万本 GBA:約25万本
FF7 PS約328万本
FF8 PS:約369万本
FF9 PS:約282万本
FF10 PS2:約235万本 (インターナショナル版約30万本)
FF12 PS2:232万本
FF13 PS3:約185万本
ソースはwiki、いずれも国内のデータのみ オンゲーの11は入れてない
221 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 18:46:35 ID:jjBGhnkt0
次の神話に向かうのは間違いない
222 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 18:56:42 ID:1AuIYJvi0
SFC以下の売り上げになってしまったか
出すハードを間違えたんだな
DQ9は過去最高の売り上げだったし
223 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 18:58:59 ID:Vq1n1auv0
14はでもうまくやったよね
13が歴代最悪のクソゲーでFFブランドごと崩壊したのを
14がさらにクソゲーで13は案外まともなんじゃないかと錯覚させた
ということは15は更なるクソゲーで
14は案外まともなんじゃないかと錯覚させてくるわけか
うん
226 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 19:10:27 ID:ae+35e8L0
神話からお笑いへ
その前にヴェルサス…だっけ?それでやっぱ13の世界観半端ねえ!という奇跡が起こる
…予定
228 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 11:33:25 ID:SOuCxZI20
>>187 懐かしいなw携帯電話はぽしゃったって2chで見たような記がするけど
ゲーム雑誌では何か情報でてるのかな
記事のタイトルに文句は無い言いたい事は伝わるけど
最先端って言葉はもう日本のゲームと照らし合わせると
「ないなぁ・・・」と思うってしまう
モンハンもドラクエも良いゲームだと思うけどね
そもそも、FF神話って情弱が作り上げたもんだろw
ブームだからそれやる、ブームじゃないからやらない、
そんだけの価値しかない物を、やる事で
自分の価値が上がったと思い込んだだけ。
日経にケチ付けられたタイトルなんて、この先価値を維持するのは無理だろw
マスゴミで持ち上げられたゲームをやる事に意味があったんだし。
231 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 14:08:01 ID:pqRnHgZl0
伝説から神話へ 神話からお笑いへ
何にしても
日本の大手と言われるゲームメーカーは
国内の市場規模と比べても
巨大化しすぎたんだよ
本来一番大切な客である、コアなゲーム好き層を切り捨てたのもマズかった
一度スリム化してリスタートしなきゃ、取り返しが付かないんだろうけど
この不景気にそんな事されてもねぇ・・・
8でつまんねと思って、10でやっぱ糞つまんねとなってからFFやってねーし
ありがたがってる奴ら見るたびに不思議だった
235 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 14:53:14 ID:aC3ldwul0
「最先端から転落」と言うのはちょっと違うな
無印PSの時点で、既に最先端ではなかった
「最先端という幻想」でバカ釣ってたけど
その化けの皮が剥がれた
が正しい
>>236 4でターン制を捨てたり、5でダッシュしたりするあたりまでが
最先端だったな
あくまで「コマンド選択型RPGとしては」だが
238 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 15:26:01 ID:eviLyep00
78910あたりの頃は、俺は本編よりむしろミニゲーの出来に感心してたんだよ
10のヌルすぎムービーゲー化はもう酷いレベルだったが
寺院の謎解きやミニゲーは結構いい上出来だ、これなら■もまだまだ安泰だ
とか思ってたら13でばっさりなくなっててワロタw
>>238 雷避けとかイライラしかたまらんかったわ
ルナティックドーンやバルダーズゲートのが、よっぽど最先端に相応しい
FFは描画能力はおろか、テキストすら汲々だった時代に
コンピュータでRPG(元祖の方な)を再現しようとして編み出されたシステムを
豪華に見せてるだけだもんよ
ドラクエは、「基本も極めりゃ奥義」を地で行って成功したが、FFは道を間違えた
ミニゲーをいくら充実しても
そんなもん「最先端」でも何でもないわな・・・
水増しの手法だもんな、ミニゲームってw
243 :
名無しさん必死だな:2011/01/07(金) 16:14:42 ID:d5bWhsQg0
スクエニは開発力が無いんじゃなくて、面白いコンテンツを作るセンスが無いだけ。
上に立つスタッフの再編成とかして直るようなもんじゃない。
企画屋は残留、下っ端は契約終了で解雇。
悪いのは企画屋w
今まで客が支えてきたんだよねwwwざまあwwwとしか…
寺院のパズルとかだるいだけだろw
これから召喚獣と契約してイベントがあると盛り上がるところですげー水さされるし
あんな移動距離ばっかり稼がせる謎解きは入れないでほしいわw
だから13でバッサリカットしたんだろうが
>>246 流石「おもてなし」の心にあふれるゲームだな
歩いてムービー観て敵と戦ってムービー観て歩いてムービー観て…だから迷わないし
248 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 04:18:12 ID:CYs6Iu9m0
3DSのFFは多分高画質な3Dの一本道の所々で高画質な3Dのムービーが流れて3D万本売れると予想
FFが最先端だと思ってる奴なんてゴキ以外いねーよ
もうグラクオリティーはFF3DSみたいなSDカワユス系でいいだろ
そして、他のところに人材リソースを使え
251 :
名無しさん必死だな:2011/01/09(日) 10:09:50 ID:bA/XSR6v0
最先端って正直どういうゲームなんだ?
>>250 潰しの利かないリソースばっか抱えてそうな気がしないでもないw
FF15は第一じゃなくて外注にした方がマシじゃないかな。
>>250 人材リソースが枯渇したんだと思うw
詐欺師ばっかり揃えたお陰で、
実際に物を作り出せる堅気が居なくなったw
現場で直接働く人の殆どは辞めたっぽいからなぁ
FF板のスレに全文コピペしたら即スレごと落とされるって
一体どういうこっちゃ
>>255 なんか向こうの板に大規模な荒らしが出たらしい
既存のスレのほとんどが落ちたようだ
FF13i、やっと終わったけど、戦闘のUIがクソだな。
戦闘中に何度も何度もジョブチェンジしないと勝てないミッションとか。
これ考えた奴は、これが最先端だとでも勘違いしちゃったんだろうなぁ。
PV詐欺の戦闘に遠く及ばないし。
ま、でも一本糞とか言われながらもそこそこ良ゲーではあったけどね。
一年遅れのインターナショナル残飯版にしては楽しめた。
258 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 21:25:24 ID:v0gQ+pim0
FF8から、もうだめじゃん
259 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 22:39:43 ID:OzL/hGi30
揺らぐほどの神話性なんて無かった
260 :
名無しさん必死だな:2011/01/11(火) 22:42:37 ID:XKAcr/PJ0
イージーだけどFF13クリアしたよ。
散々ダメっだと聞いていて覚悟していたので、それなりに楽しめた。
でも、どうせダメなら、もっと記憶に残るくらいダメなほうが嬉しかったかもw
ただ、おっぱいメガネの扱いだけは残念すぎた。楽しみにしてたのに名前すら覚えられなかった。
このキャラだけは気になってて、絵柄の付いた缶ジュース持ってるくらいなのに・・・。
>>257 それはまんま10-2のジョブチェンジと同じなんだよな
あれも煩わしくて戦闘時間長くなるだけの要素なんだけど、
第一はそういう見るだけの要素を入れたがる
詐欺して妄言吐く人は沢山居るけど、
地道に物を作る人は居ない。
そんな企業や業界が何時までも栄えたらおかしいだろ。