エース経済研究所によると、任天堂は
ニンテンドーDSやWiiの成功で、ソニーとの比較のうえで「『高機能を追わない』
というイメージがついてしまったが、それ以前はゲームキューブや
ファミコンまでさかのぼってもハードの性能は非常に高かった」と指摘。
任天堂が再び高機能路線に回帰した場合、
ライバルのソニーは「劣後に追い込まれることになる」と安田氏は話す。
その理由としてソニーのPSPは従来、シンプルなゲームが多いDSとの
すみわけができていたが、高機能という同じ土俵で戦った場合、
ポケットモンスターなど人気の高いコンテンツを保有する任天堂が有利になるからだという。
「ソニーには任天堂のような
ワールドワイドで売れるコンテンツがない。そうなるとソニーは自ら戦う土俵を変えてくるのでないか」と話す。
攻勢を強めるアップルに関しては、現時点では「競合しないと思っている」と話し、
「結局、携帯ゲーム機市場において、任天堂の圧倒的有利は今後も変わらないだろう」という。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aaoBtj6FzBTc
2 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:08:25 ID:L41MnTJo0
一方、ソニーはPSP2の噂で戦った
高機能の定義を述べよ(500字以内、20点)
携帯機でまた任天堂一強になったら独占禁止法違反だと訴える斜め上な対応をとるのがソニー
3DSが高性能高性能言われるのも、PSP2が発表されるまでだろうな
俺的にはあの糞解像度の時点で高性能(笑)だが
また手のひら返しタイムか これで何回目だよ
7 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:10:40 ID:ugiVebQC0
ソニーは土俵もう変えたじゃん
コンシューマではやっていけないと踏んで、ソーシャルゲー分野に
>>3 比較すべき対象がなければ高いも低いも無い
PSP2を噂だけで永遠に出さなければ
3DSは高性能とは言えないのではないだろうか?
9 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:13:07 ID:r6PJ18Th0
PSPはエロ路線のままいけばいいじゃん
10 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:13:58 ID:pM7n82DD0
そうだね、任豚だね
エースってソニーの総会で突っ込み入れまくってる所かw
>>8 比較対象はPSPでいいんじゃないの?
もしも後継機がでなければあれで15年とか戦うつもりってことだろうし。
いくら高性能にしたところで出るソフトがマリオやカービィだけじゃなあ
彼らは2Dだからこそ輝いていたと思うんだが
3D表示できる2Dゲームとか出るんじゃない?
こう書くとすげーわかりにくいが
Wiiは低性能
16 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:24:44 ID:L41MnTJo0
>>13 え?どういうこと?
ソニーは、任天堂みたいにマリオやカービィが作れないから
性能面で追いつかれると、この先は更に大変だねって話だよ
任天堂はソニーよりMSに注意した方がよい
しかもエロは規制の動きありでサード脂肪
PSがかこってるメーカー全滅じゃん、エロ規制されたら
>>13は遊んでからそういうことをいうべきだと思う。
21 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:31:57 ID:srq0T6b70
任天堂は64DD構想が出てきたあたりが一番輝いてた
Wiiも高性能じゃん
ていうかDSの時点でゲームソフトのための「高機能」路線だったじゃん
2画面によって多くの情報を俯瞰でき
ロードのストレスがないフラッシュロムを採用し
簡単に無線通信ができ
タッチやマイクや縦持ち操作に対応することでソフトの幅が広がり新たなユーザーも獲得できた
当初予定してた処理能力、ソフト容量、液晶をグレードアップさせたGBA2に似たハードよりよっぽど高機能で業界を活性化させたと思うけど
>>1 エースの安田か
またソニーにゲームの事聞いてよ
>>22 競合他社に比べれば性能は低いだろ
売れてるゲームみればあれでも十分なんだろうけど
25 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:38:27 ID:zjhXH7hg0
>>16 どんなに性能良くしたところで任天堂産のキャラゲーしか売れないんだから今と変わらないだろ
>高機能という同じ土俵で戦った場合、
>ポケットモンスターなど人気の高いコンテンツを保有する任天堂が有利になるからだという
64、GCと高性能でポケモンもあったけど惨敗したわけだが。
なぜ今任天堂がまた同じことやれば、勝てるという結論になるんだろう。
同じ土俵で負けたから、Wiiというアイディア路線に活路を見出したんだと思うが。
27 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:40:54 ID:kslJt7eF0
パルテナの鏡の続編楽しみだお
スーファミは性能高いとは思わない
>>25 それは任天堂産以外のソフトを売る側が努力すべきってだけだろ
任天堂に手を抜けと言いたいのかな
でも3DSソフトって3D表示前提で作るからあんまりパフォーマンス発揮できないんじゃないの?
最初から3D表示完全に切ってマシンパワーを全部グラに回すソフトとかそんなに出るとは思えんし
>>26 wiiで勝ったから調子に乗って高機能路線に戻るという可能性はあるだろ。
勝てるかどうかは別の話だ。
64gcはライバルから発売時期遅れたからな
ソニーが高性能アピールできるのは逆ザヤ商法のおかげだったが今はそんな余裕あるのかな
ソニーが劣勢なのはすごくいまさらです
DS以降完全にライト層牛耳ってるから、GCみたくはもうならないだろうな
任天堂がキネクトパクって、nintendogs出したら、SCEやMSのペットゲーの数十倍売れちゃう
35 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:43:23 ID:yg0C3gMz0
>>26 据置でポケモンってw
お前ゲームやってないだろw
>>35 ポケスタ
ポケコロ
まぁ所詮は対戦ツールのオマケだが
そだね、旧箱の半分しか性能が無いほど高性能だな
てか、任天の高性能路線は絶対ないな、お得意のセカンド苛め、ちゃぶ台返しが出来なくなるから
HDでちゃぶ台返しをやられたらそのセカンドは確実に倒産するよ
ソフトが完成しなくなって売るゲームが一本も無くなってしまう
セカンド苛めで成り立ってきた任天ゲームの品質の高さが維持できなくなるのよ
さすがに本編と対戦ツールの区別ぐらい付くでしょ・・・
>>31 任天堂が高機能路線に戻るという可能性はもちろんある。個人的には可能性低いとは思ってるけど。
それとは別に過去に高性能、ポケモンマリオを擁して2世代続けて完敗したのに、
その過去を無視してこんな分析↓に違和感を感じるだけ。
>高機能という同じ土俵で戦った場合、
>ポケットモンスターなど人気の高いコンテンツを保有する任天堂が有利になるからだという
まぁ、高性能路線でもアイデア路線でも現状ソニーはピンチなんだから関係無いとも言えるw
ぼけてるのか何なのか知らんが、据置と携帯の歴史ぐらい知らないのか?
>>35 本編はそりゃ携帯機だけど、派生製品はいっぱい据置でも出てるだろ。
>>39 別に2世代続けて完敗した理由は高性能だからでは無いだろ。
発売が他機種より遅かったり、ソフトが作りにくいハード・上位互換が無かった事の方が大きくね?
ファーストだといちばんつまんねーもんなソニー
ソニーが高機能路線なんてことあったか?
正しくは「低機能機を高機能機に見せかけてた」路線だろ
ソニーのハードが同世代で最高機能だったことは今まで一度もない
まあ、いくら高性能路線じゃないといっても、
Wiiの次はどの現世代機よりも上の性能になるだろ。
対SCE的にはそれで充分なんじゃね。
PS4は出そうもないし。
47 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:00:16 ID:L41MnTJo0
>>25 直球で失礼だけど訊かせてもらうね
馬鹿なの?
PSPhoneって誰得だよ
>>39 あれだけサードかき集めて、2世代続けて覇者だったのに、
おこちゃまハードに惨敗した挙句、会社まで潰した奴に期待する投資家がいるか?w
>>42 ちょっと何言ってるのかわからん
ポケモン携帯機が主戦場なソフト据置は補助の対戦ツールで
この
>>1はDSとPSPの後継機の戦いの話であって携帯機の話。
お前が例に出してるのは据置。
当時はサード+ソニーのPS・PS2の方が人気コンテンツを多く保有してたし、
そのおっさんは有利だから勝つとも言っていない。
あとPS時代は据置コンテンツとしては■>任天堂だったんじゃないか?
53 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:07:51 ID:zjhXH7hg0
>>47 任豚さんは自分に理解できないことがあると相手の方がバカだと思っちゃうんですか?
少しはその少ない脳みそでで考えてみろよ
>>45 SCEの路線は多機能さとビジュアルだよな。
「PS3独占ソフトはグラがキレイ」とか言う人もいるけど、
あれもSCEがグラを重視してるからだよね。
× PS3独占ソフトはグラがキレイ
○ SCEのPS3ソフトはグラがキレイ
何がどうなろうが「ソニーはピンチ」
別に他所に要因があるわけじゃない
勝手に自滅してピンチ
回帰と言うけど、任天堂が高機能路線だったのっていつ?
60 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:22:32 ID:GrPMnrHg0
そもそもPSPがDSと伍してたみたいな論調に違和感
国内で健闘はしたのは認めるけどトータルではまるで勝負になってなかっただろうに
>>58 64はPS・SSより、GCはPS2より
それぞれ頭一つ抜けて高性能だった事は
あまり知られてないのかね?
前世代最低性能だったのにクッタリのおかげで
自称情強はPS2は高性能機と思ってるからな
>>61 GCは出した時期なりの性能って感じがする。
SFC後期のスーパーFXチップ〜64時代あたりじゃね、
任天堂の高性能路線って。
PS一強時代に何故コンテンツを育てなかったのかなぁ
PSでしか絶対出来ないってゲームが無いのは痛いよ
オメガブーストやら色々あっただろー、ゴルフと車だけじゃハードは引っ張れんよ
>>63 まあ、任天堂の場合
無理して赤字で本体を普及させる無茶なマネはしないからねえ
あくまで25,000円で利益が出る範囲での高性能だし
64→GCくらいの性能倍率で次の性能上げれば
低性能とは言われない
そっかー
性能高くても失敗するもんなんだねえ
PS2
2000.3発売
39800円
GC
2001.9発売
25000円
1.5年後発でも15000円安くて、PS2よりかなり性能良かったこと考えると
いくら時間経ってチップの値段が下がって性能が上がるからって、PS2とGCの差は違いすぎる
正直もう任天堂はソニー無視してMSの動向しか見てない
気がする。
チーフvsマリオか、胸が熱くなるな
まぁでもさすがにチーフでもマリオは倒せないだろう
>>68 GC発売時にはPS2も値下げ措置を一回してる
>>68 そこは、いつものイメージ戦略やるんじゃね?
当時PS2はGCより高機能と思っていたやつ結構いたよ。
バイオ4で比べられて、そこで初めてPS2の劣化具合が酷いと
知った人の多かったこと。
>>68 PS2と比べるならね。
ほぼ同時期に出た初代Xboxと比べたら、
それほどの性能でもないよ。
74 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:52:20 ID:/mafjsYE0
豚の手のひら返しが始まるのか
PSPはモンハンなかったらとっくに撤退してただろうねw
>>73 初代XBOXって34,800円だったんだぜ
PowerPC+RADENのGCと
Intel+nVidiaのXBOXだから
性能も価格も単純比較はできないけど
>>77 当時のPS2は35000円。
要するに、PS2が性能の割には高かった。
>>77 正確にはRADEONじゃないけどね
64のGPUを開発したところがATIに買収されてATI製チップという扱いになった
>>78 EEをSONYの家電に乗せまくるつもりで
自社で工場と生産ラインを立ち上げたけど
家電の反発で一部のテレビにしか乗せてくれなかったり
コストダウンがうまくいかなかったりで
その分のツケで金が無駄にかかったのかもね
>>79 へー、知らなかった
>>80 単純に値下げする必要がなかったってのが大きいと思うけどね、PS2は。
値下げって、負けてるハードからするものでしょ。
>>81 ああ、確かに
その値段で欲しがられる物を値下げする意味無いもんね
だから勝ち続けたSCEはPS3で勘違いしちゃったのかな
83 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 05:21:56 ID:uH3qPizeO
正直、高機能にして得する人ってかなり少ないよね
ファーストフードの値下げ戦争と同じだよね。
消費者的には嬉しいけれど、売り手が疲弊する。
85 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 05:28:24 ID:KufCheM6O
>>1 >そうなるとソニーは自ら戦う土俵を
ソニー 戦 土
ゲーム性の幅の広がる高機能なら大歓迎だけど、
現状の高性能路線って基本的にビジュアルにリソースほとんど割かれてるからなぁ
PSPの次世代機ってUMD使えるの?つか買い時わかんなくてゲーム買えないんだけど
ハードの値段や自社で抱えてるセカンドのソフトの供給に影響が出るから
どこかの様に無駄に高性能化はしないだろ
>>86 何でもやれるプログラマブルシェーダじゃなくて、機能限定の固定シェーダ積んで限界低くしてるんじゃね
3DSの肝はやっぱ通信機能だろ、3D表示なんぞオマケにすぎんよ
>>87 PSPの次世代機が出る理由の方を聞きたいんだが?
もう一つ言えば、万が一出るとしてもUMDなんて載せたらその時点で終わりだろ
PSPに次なんて無いから好きなだけ買えばいいんじゃらないの、先を気にするマシンじゃないよ
>>89 3Dも通信機能も充分凄いんだろうけど旧DSが出た時に
比べればインパクトは正直薄いと感じたかなぁ3DSは
「性能」は上がったんだろうけど劇的な「機能」変化はしていないというか
もっとも、旧DSで目立って言われてた不満点はグラフィックくらいなので
今回のような各種性能の底上げ程度で充分なのかも知れないな
印象的にはFC→SFCやPS→PS2見たいなイメージを受けた
まあ店頭などで実機を触ればまた別の感想になる可能性も高いんだが
>>89 「無駄に頑張らない理由」を提供してやるのは上手いと思った
「ハードを使い切る」とかいうのに歪んだプライド持ってる馬鹿が多いし
特に容量の制限は効果的だ。
もし高性能機作ってサードがマルチになるなら任天堂ハードだけで済むな
サードも気づいた。
wiiは苦境にあるサードにとって大ヒットが連発し起死回生を約束する桃源郷などではなく、
任天堂に一番有利な土俵でしかなかった。
サードにとっては草木も生えない不毛な砂漠が広がるばかりだった。
wiiにユーザーがシフトしてしまうと、任天堂ばかり肥えてしまいサードには冷や飯しか出てこない地獄が始まることにようやく気づいた。
wii vs PS3 は任天堂 vs サードだったのだ。
だからサードはwiiにソフトを出さなくなった。wiiでは何を出しても片っ端から大爆死し任天堂ソフトばかり売れていくから当たり前だ。
01 wii New スーパーマリオブラザーズ 3,968,778
02 wii Wiiスポーツ 3,655,894
03 wii Wii Fit 3,561,787
04 wii マリオカートWii 2,858,107
05 wii はじめてのWii 2,785,015
06 wii Wii Fit Plus 2,082,240
07 wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 1,951,168
08 wii Wii sports Resort 1,914,683
09 PS3 ファイナルファンタジーXV 1,892,767
10 wii マリオパーティ8 1,414,586
どこも地獄ですよ
そりゃ耕してもいないのに種蒔いただけで収穫出来ると思ってる方が頭おかしいだろ
98 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 06:13:26 ID:2UXB9sBV0
ブランド名がある種以外売れてないのはどこの畑でも一緒なのになー
まぁそのブランド名がある種も売れてないわけだが
サードの言い訳封じ込め完璧だな
容量も8GBまでいけるし
Wiiは駄目だっつって何やるかと思えば気持ち悪い
洋げーモドキつくって爆死してんだから救えねーよ
>>77 あの世代で唯一HDD標準搭載してたのも忘れてはならん
ソースはアナリスト
一方SCEはPSPgoを進化させた、PSPスマートフォンを開発した
高性能というか高機能ではあるよ。
GCの時点で、プログラマブルなPSで
シャドウマップ対応、Zテクスチャ対応と
NVと互角だったし、今で言うMSAA機能まで
搭載していた。
据え置きいらないな
PSPと3DSで十分
高機能路線と言っても、64はABCZLRでZLRは部分排他の計5ボタン、
GCもほぼ同様のシンプル路線もとってるんだけどな。
Wiiで売りたいなら片手間で作ったものではなく
最低でも注力したメインブランドを投入しなければ駄目。
サードにやる気感じられない。
売れなくて当然。
>>58 というかそもそもファミコンは、なんとかアーケードのゲームを移植できるぐらい、
家庭用ゲーム機としては、破格の高性能マシンだったんだよ
スーファミはハードでの特殊処理、高性能音源チップとか一芸に秀でていたし、
64はピーク演算性能がずば抜けて優れ、GCは安定してPS2より高性能だった
Wiiだって演算性能/電力効率でいけば高性能だしな
要は何に注力するかなんだ
110 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 09:53:15 ID:zjhXH7hg0
>>105みたいなやつよく見るけど
携帯機の方が好きなやつって性能的にかなり据え置きに劣る携帯機のどこが気に入ってるの?
値段の安さ?それとも外でゲームするのか?
PSWは完全に終了
ゴキちゃん、いまのうちに身支度しておいたほうがいいよ
手軽にどこでも出来るからじゃね
性能もゲームウォッチレベルでは不満も出るだろうけど今のDSやPSPならゲームには充分すぎる
SFCは確実に高性能機だった
SFCがWiiで、PCEがPS3だとか当てはめたがる奴がよくいるけど、
ロムロムを付けたときに容量とCD音源がえられるだけであって、
色数、処理能力、内蔵音源とかの基本性能は目に見えてSFCが格上
一方のPCEは効果音のショボさがよく振り返られてる
>>110 スリープ機能もあるしサクっと起動して軽く遊べるし、ガッツリ遊ぶことも出来る。
PS3や360、Wiiでも遊ぶけど最近は携帯ゲーム機のほうが遊んでる時間長いかなぁ俺は。
ゲームは大画面で遊びたいって気持ちもわかるけどね。
116 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:28:45 ID:8DTnQgXY0
>>114 まぁ当時はアーケード全盛期でもあったからね。
構図としては
アーケード=PS360PC
スーファミ =wii
高性能路線追求もそうだけどいまのゲーム開発環境が性能に追いつけなくなってるシナ
ロード時間短縮とかオンライン機能充実してくれたらいいよ
高性能っつってもGB、GBA、DSという進化から考えたら極めて順当な性能だろ
携帯機なのにアホみたいな高スペックってわけでもない
SCEは債務超過で一度死んだことがまるで知られてないから
ピンチなんて生ぬるい表現になる
121 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:41:59 ID:8DTnQgXY0
まぁ本当の高性能はPCエンジンGTみたいな奴だな。
今のタイミングだと360あたりの携帯機。
画面の数 DS>PSP
ドットの数 DS>PSP
マイクの数 DS>PSP
カメラの数 DS>PSP
ファーストのスペック DS>PSP
PS3オワタな
ソニーは低性能もしもしgoで頑張ればいいじゃない
3DSはスーパーファミコンみたいなもんだな
DSの弱点、Wiiの弱点をまとめて強化してうまいところに落とし込んだハード
PSPは終わりだろうねこれで。アップルと任天堂のパクりしかできないしねw
自民党vs民主党的な
高性能は開発費がかかるとPSPを叩いていた任豚の掌返しが醜いなw
>>127 ちがうちがう
HDでグラグラいっているユーザ向けに開発すると開発費が掛かるだけ
>>128 いやPSPとDSの開発費を比較して「PSPはPS2並に開発費が高い」
って叩いてただろw忘れた?
PSP2を出せなかった時点でSCEに未来は無いだろ
サードの客はかなりの割合でグラ至上主義なんだから
しょぼけりゃ叩かれるよ
リッジを見よ
サードのゲームは、グラで楽しむゲームが多い
>>129 俺が言った訳じゃないから忘れたも糞も無いけど、
時間が経てばグラを作るための技術が発達して開発費も下がって来るだろ
それに加えて3DSにはグラがしょぼくても3DゲーやDSウェアっていう逃げ道が有る
かつ3DSが発売してからでもDSソフトを作れない訳じゃないんだから
あんまりその理屈は通らないと思うんだが
サードの腕の見せ所だろ
いまさら金がないんでグラショボイんですなんて言わせない
>>114 CPUの処理能力ならSFCは断トツの最下位
シミュレーションやシューティングはSFCと相性が最悪
処理落ちはSFCの代名詞だったw
なんだ、3DSの話か
PS3だってCPUだけは優秀だろ
それだけよくたってだめなんだろうさ
>>114 Wiiの設計に一番近いのは、残念ながらPCE。
良くも悪くも身の丈わきまえた設計だから、それなりに高速だしもっともバランスがいい。
SFCは高い画像・音声性能にかけたコストのツケがCPUに。
CPU鈍足且つアンバランスでむしろPS3に近く、安定した処理性能では実際のところPCEの方が優秀。
ちなみにMDは中途半端なMk-IIIの互換のせいで、CPUだけ無駄に高性能な実にセガらしいハード。
SCEは低性能を独自規格で煙に巻く路線
>>138 PCエンジンこそ真のスーパーファミコンだって河童が言ってた
>>140 そういえばPCEのCPUも6502系統(ファミコン、SFCと同じ系統)だったな。
GTやアンチャみたいにイメージだけで実態は糞ソフト売ってるソニーの方がコンテンツって点では優れてるだろ
>>137 分岐処理が苦手なくせに高性能とか言わないでくれよ
単純処理させると速いが、消費電力比に比べるとそんなんでもないしな
PCEは内蔵音源がウンコすぎた
145 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 06:55:56 ID:t6uEYVys0
あくまで面白さの幅を広げる
高性能、高機能であってほしいわ
性能と開発費は正比例しないぞ?
> ファミコンまでさかのぼってもハードの性能は非常に高かった
マークVのほうが性能上なんじゃないっけ?
PCエンジンなめんなや
エースの安田wwwww
>>147 FCが出た当時はまだマーク3出てないよ
マスターシステムまで拡張させれば結構性能は上だが
セガソフトだけで売ってたから結局日の目はみなかったな(テクモがかなり後期にサード参入はしてるけどね)
SFCも最初はFC互換があったからCPUが遅いツケはそのへんにもきてる
まあ結局FC後継機という知名度と任天堂+サードがちゃんと力いれてたから日本じゃ圧倒的に勝利
一応北米だけならメガドラがブイブイいわせてた時期もあった
64の失敗は発売が遅い、ゲームが作りづらい、ゲームの面白さの為(実際は参入がすくなかった?)一部サードを切るような発言
ROMを引き続き採用(CD-ROM会社とのコネがなかった)あたりかねぇ
GCはなんとかパナソニックと協力してDVD採用したけどなぜかシングルサイズだし
Wiiは正直DS人気で持ち直したと思ってる。無論任天堂と一部サードのソフトはレベル高いが
他のサードが手抜きで売れないとか行ってるのは単に任天堂ハードうれてほしくないだけじゃないかとおもったりw
wiiと携帯ゲーム機は関係なかろう
関係あるなら64は、もっと売れてた
>>151 リモコンがポジティブに受け入れられたのは、やっぱDSがらあったからじゃないかな?
普段ゲームしないような人にも「自分達でも楽しめるゲーム機」としてDSが成功した後だったしな
既存のコントローラーからの脱却を謳ったWiiとタッチパネルを使ったDSの成功は結構関係があると思う
>>150 64は急造品で、本当はSFC用CD-ROMユニットで行く予定だったからな
そのユニット、いまは単独でソニーが売ってるけど
2以降は脱皮してゴキブリ色に
HD機の開発費が高いのはグラフィック関係が主じゃないかな
HD機の画面に見合うような微細なグラフィックだとお金がかかる
当初は各社自前のエンジンに合わせるための研究もあったから開発費は高かったかも知れないけど
エンジンさえできちゃえばスクリプトで色々できるからプログラマーの数は減るんじゃないかな
156 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 21:55:18 ID:nzaKnLTg0
任天堂・パナソニック連合か・・・
捏造の魔女ゴキブリーチェは、また情報戦略だけで戦うさ
158 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 21:58:32 ID:tLXQYbasO
任天堂・パナソニック・電通
VS
SCE・角川・.アスキー・ADK
オオネタの天敵エース安田じゃねぇかwww
最近古いソースでスレ立てるの流行ってんのか
HDゲームで国内ミリオンってFF13だけ
任天堂ならミリオン続出する可能性だってあるねw
実績あるベテラン開発者(インチキ)が
サードの足引っ張ってHD化の進歩を遅らせたのかねえw