もう枯れたおじいちゃんに用はない
作るならキョンを呼び戻してやれよ
でなきゃクソゲーができるだけだ
はやく独立しないかな
もうスクエニじゃあ無理なのよ
5 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 01:55:29 ID:OHAkVtnCO
任天堂、お金
6 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 01:55:43 ID:iKSDTJyJO
ラスレムを無かった事リストに
欲しいけど任天堂資金でも入れないとスクエニだけで作ったら確実にクソゲーの出来上がりだな
これは金くれってことか?
多分ここで言ってる頑張りたいってのは
新作を作り始める事を上に許可もらう事を頑張りたいって事かな?w
なかなか大変だと思うが、独立も視野に入れつつガンバレ
ロマサガ4はしたいな
ミンサガ2でもいいけど
ユーザーの声は判っているようで少し安心した
ロマサガ4でもロマサガファイナルでも何でも良いぞ
ただロマサガの名前付けるからには半端なモノは作れねぇぞ
システム的にも内容的にも完全に集大成ってモノで無いと
10年とは言わないから5年くらいは遊び倒せるもの出してくれと
あと必要ならキョンとかイトケン呼び戻せよ
デザインだって直良じゃねぇぞ、智美だぞ
初代FFCC辺りの絵が描けるなら板鼻でも行けるとは思うが・・・
ベアラーの予算不足が漂う漢字を見ると
もうスクエニ内製でFF本編以外は
まともな環境で作らせてもらえないんだろうなあ
そのFF本編ですらアレだから
作れる人も居ないんだろうなあ・・・
ラスストの成功を見届けたらWii向けに開発か
15 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 02:13:11 ID:OHAkVtnCO
河津がまともな環境でゲームを作ったことがあっただろうか
>>15 ミンサガが最後だろうな
それでも開発期間は2年くらいのはずだが
偉くなっても相変わらず常にゲリラな戦いを強いられる
>>3 キョンがいてもアンサガってしまう可能性があるからなあ
キョンがサガに必須なのは言うまでも無いが
だれか調整役に適任な人材っていないのかね
スクウェアではじめてミリオン売ったソフトを作った男なのに…
ロマサガ4を作る前に、
ロマサガ3の完全版出そうよ、マジで
「あの伝説の未完RPGが15年の時を経てとうとう完成」
下手に新作を作るより、SFC時代の伝説を利用した方が、売り上げも安定するだろ
>>21 3.12の完成度が高くてハードル高いんじゃね
髭の会社いって任天堂に企画だせばいいような
リメイク出したら出したで叩くんだよな
売れても世界100万ちょいだろ
ろくな予算でねえ
今の救エニじゃ下手すりゃモバイルで出す事になりそう
携帯電話にロマサガ2とかワロタわ
>>24 昔の作品のリメイクは何故か全て変な頭身になってるし
スクエニがロマサガ作るのに十分な予算出さないなら、
独立して任天の子会社にでもなれば良い
予算なら出してくれるぞ
別にロマサガという名前に拘っちゃいないしな
ラスレムもファイファンクロベーもある意味惜しいソフトだったからな。
予算も期間も十分な状況で製作してほしい。
今のスクエニは第1以外で予算取るの難しそうだけどw
つーか任天の据置きハード独占にしますよって言えば全額負担してもらえるだろ
MSがデッドラロスプラの予算負担したように、やってもらえば良い
ロマサガはミリオンタイトルなんだし、最低でもハーフの弾だ
十分釣りは来る
>>31 任天堂は既に外部タイトルの取り込みよりも
子飼いのセカンドに作らせてゼノブレとかラスストとか
新たなブランドの構築に入ってる段階だしなあ・・・
簡単には金を出してくれないと思う
まあWiiで1〜3はできるからね
>>34 むしろあの配信はなにかのフラグかと思っていた時期がありましたw
36 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:36:29 ID:swnSiu5P0
任天堂監修で金も時間も与えてみたいな
Wii後継機で出して欲しい
河津独立と版権買い取りをする価値があるかは微妙だけど
38 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 03:41:04 ID:rXUdkycV0
ロマサガシリーズって国内でしか需要ないだろ。
外人はラスレム程度のシステムで頭抱えちまうし
>>32 スクエニから独立して企画持ち込みでOKが出ればバッチリ支援はあると思うけどね
まあスクエニじゃないとロマサガという名前は使えないからロマサガ風なゲームになるんだろうけど
高橋、坂口と任天堂傘下になってるから、河津神が来てもなんの不思議も無いんだよな
スクエニが倒産する前に堀井と河津は救出しとくべきだな
43 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:31:14 ID:ugiVebQC0
河津は任天堂方面に行った方がきっちり作れそうだ
今の、納期最優先、未完成でも全く問題なしのクソエニじゃ
ゴミしかできないよ
44 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:38:34 ID:GrPMnrHg0
PSW発信のスクエ二関連への発言眺めてると
老害の河津追放したい、みたいな意見がたまに散見されて正気を疑うことしきり
本気出そうとすると人材と予算渋られて常に他人の尻拭いを任される不幸な人だよな
ゼノブレとかラススト見てると任天堂のクオリティコントロールどんだけすごいんだよって感じだしなあ
対してスクエニはFF13、FF14、LoA...etcとありえないぐらい酷い……
ロマサガ4出すなら任天堂監修でやってくれよ
47 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:51:05 ID:/mafjsYE0
クソゲーにしかならない
ポリゴンはやめてくれよ
ドット絵でやれ
サガブランドはギリギリ生きてるなw
>>49 でもあんまりフルポリゴンのゲームにしちゃうとあれじゃね
やるにしてもサガフロ2みたいな感じにしてほしいわ
サガフロ1の正当進化版でもいい
第一の癌首脳と河津が入れ替わってりゃ良かったのに
>>36 2002年頃に出回っていた釣り画像だ、懐かしい
55 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 05:04:10 ID:97UJeFlL0
56 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 05:25:58 ID:N+NJkMSnO
ここでアンサガ2ですね分かります
でもスゴロクマップだけは止めた方がいい
3DSで作りゃいい
サガフロ3とかな
河津のアトリエ〜スクウェアエニックスの錬金術士〜
河津の過去作品を調合
成功するとロマサガ4が完成するよ
失敗すると産廃ができるよ
>>38 俺も頭抱えたわ
なんで将軍ベンチに入れて、名有りキャラ解雇して、コピペ兵並べて遊んでんだ俺って
河津氏は、いいハゲ方してるよなあ
これは本当にいいハゲ方だ・・・
>>55 どうせ終わってるんだから良いの作る可能性があるほうが良いだろw
河津が雑なゲームばっか作ってる最大の原因は環境の悪さっぽいし
まだこんな老害に期待してる人いるのか?
>>42 河津はスクエニ崩壊まで踏ん張ってそうだ
いまのいままで逃げない辺りを見るとねぇ
ラスレム2作ってー
66 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 08:08:11 ID:pzsRNKM00
これは間違いなくHD機マルチだな
ああまたPS3に弾g阿附得てしまった
おちつけよ
さっさと任天堂が引き抜いてやれよ
一年半ぐらい時間与えてじっくり作らせて、半年ぐらい任天堂がバランス調整しまくれ
河津はスクエニの外交官
もう完全新作とか酷い内容になる可能性の方が高いし
どうせやるなら中途半端なまま世に出したロマサガ3を完成させてくれ
据え置きでも携帯機でも良いけど下手にリメイクとかしないで当時のままで出して欲しい
ロマサガじゃなくてサガフロ1のようなゲームでもいいんだけど。
河津ゲーにグラフィックってあんま関係ない気がする
敢えて2Dで出してみてくんねーかな
>>72 独創的で画期的なシステムと厨二病設定だけでおいしくいただける作品作るお人だからな。
ドラクエと並んでグラに期待じゃなくて作品に期待をしてる。小林智美イラストは必須条項だけどw
>>72 その通りなんだけど今のスクエニの方針からは逆行する事になるんだろうね
見た目の印象で一般人を釣る事が出来なくなるからさw
75 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 09:41:13 ID:mwhEsSgk0
それよりも前に開発度43%で発売強行させたFFベアラの完全版をだせよ!
板鼻を連れて任天堂に来いよ
死ぬ前っていつまで雇ってもらえると思ってんだ
定年前にだろ
77 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 09:45:03 ID:locCOIH20
ラスレム2でもいいよ
おもしろかったから
発想を逆転させるのよナルホドくん
ロマサガ4が出たら河津が死んじゃう><
死ぬなんて言うなよ。。。
ロマサガ1クソゲーだったけどフリーシナリオは
ゲームの未来を感じさせる良いものだった。
ロマサガ4かライブアライブ2を作ってくれ
81 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 09:56:10 ID:LJ2dvS2z0
例え河津さんであっても
これ以上堕落の道具に神の叡智を貸して貰えないよ
82 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:03:21 ID:jd/vD7XM0
>>1 つか、『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』が凄すぎる。
そんな衝撃作なのか?
>2010年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた
>(あるいは衝撃を受けた)タイトル
挙げる人多すぎ。
ダントツ1位じゃん。
河津様期待してますぜ
でも、もしもしは勘弁してね
今のスクエニには正直期待できない…
河津もモノリスみたいに任天堂がひきとれば・・・・というのは俺の過剰評価だと思うがやっていただきたい・・・
86 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:15:52 ID:tCPQXjjX0
>>18 高井が良いけどFF14に取られたw
篠宮も小泉と同じだしもう碌な人材がいねー
87 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:19:51 ID:OSshng1kP
ロマサガシリーズってどこか物足りなさが残るよね
どの主人公で始めてもシナリオらしいのは最初と最後のちょこっとだけだし
そういうのを仕上げて、重厚なRPGにしてほしい
戦闘はサガフロ1が一番おもせかった
HD超絶美麗ドット絵期待
89 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:26:18 ID:9PmPTtRZ0
ラスレムを上手く改良して作ってくれ
あれは名作だった
ロマサガ4とかいうけどタイトルに意味とかあんのか?
ロマサガはただあの時にできることをやったらああなっただけであって
ばつにサガフロ3でもアンサガ2でも同じ内容になるような気がするが
ドットって少し解像度上がるとガッカリするんだよな
PSPFFリメのRPGツクールVX臭は異常
>>87 納期最優先でシナリオ未完成のままフラグだけ無理矢理繋いでいくからね
特に河津作品は
独立→任天堂 山上P+河津D(現場復帰)で期限を切らずに
本気の1本を作って欲しいわ。
いまどき2Dとか、そっち作る方が金かかんじゃねぇの。
ロマサガ2・3は今やっても面白い
他のRPGはどうも古臭いところがあるけど
当時のスクはやっぱり洗練されてな
MineCraftが世界的に人気だし
グラってそんなに大事なものなのかと
4作るなら変な要素極力入れないでシステムは2や3と変わらないくらいで出して欲しい
あくまで「ロマサガ」なんだし
100 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 12:29:13 ID:/dafkkl40
スクエニの4が付く続編といえば聖剣4があってな・・・
101 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 12:30:36 ID:8kfnb2k/0
ロマサガ4ってサガフロ1じゃないの?
つーかサガって毎回システムがガラッと変わるのにタイトルに意味あるのか?
今のスクエニは何も期待できないわ
これで終わっとけばロマサガシリーズ神ゲーになってたのにな
103 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 12:36:09 ID:CBsiMifIO
野村「河津さん、サガも今後は俺たちが作ってあげますよ」
鳥山「腐女子に人気が出るようにリファインするから
安心して任せてください」
ロマサガ4的な物で有って名前は変わるとあるが、過去やサガその他諸々の呪縛から解き放たれて
自分の集大成的な物を作る、と言ってもらいたかった
嬉しい反面凄く残念だ、誰も彼もいつまでもロマサガロマサガと
105 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 12:40:02 ID:uNourBDm0
糞ゲー製造機が一流クリエーター気取りwww
しかもサガを自分で名作扱いwww
お前の義務なんか知るかボケェええええええええええ
まずやることはスクエニから離れる事だな んでミストウォーカーにでも入って任天堂監修で作る
ハード関係なしに今本気で作りたいのなら任天堂しかないよ…
107 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 12:42:54 ID:CBsiMifIO
>>106 宮本と河津の作り方は正反対だから
合わないと思う
ロマサガを作る=スクエニから離れない だと思うよ?
FF本編はミストに作らせればいいのに
>>107 宮本とか関係ないけど
むしろこい!かもね
前にギャルゲー作りたいという人がいない、とか嘆いてなかったっけ?
111 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 12:48:39 ID:34yBHJ2J0
GOD、SOLの次は
3DSで魔界塔士じゃないのかよー
>>104 続編なら何とか作らせて貰えるかもしれない、みたいな感じかもよ
というか今のスクエニに新規で集大成的なものを作らせる余裕があるとは思えない
河津氏自体ずっと低予算での開発、更には開発中も他のプロジェクトに人員を引き抜かれることしばしば
そして尻ぬぐいばかりさせられて、もうそんな大きな望みを抱くことはないと思う
ロマサガなんかよりGB路線のサガ新作が欲しい
114 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 13:02:43 ID:FPrCb+q40
普段スクエニ叩いている懐古オッサンがサガ新作出せ出せ〜
と吠えている構図はいやはやなんとも滑稽だのぅ
ソニーゴキブリの「●○が出たらソニー陣営勝つる!」と言ってるとこ同じじゃよ
全く嘆かわしい事でな
115 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 13:08:09 ID:34yBHJ2J0
サガ新作なら来週出るけどな
リメイクということになってるが事実上の新作
これはいい死亡フラグ
>>2 >もう枯れたおじいちゃんに用はない
ソースには橋本真司氏の写真があったが、年上のかれの方がおじいちゃんという感じだな。
もし河津神が居なくなったら
崩壊したプロジェクトを何とか製品として
まとめられる人間が居なくなって
みんなFF14みたいになりそうだ
ロマサガ3以降におもしろいと思ったソフトがゼロ
もう引退するべきだね
DSのサガリメイクは好きだよ
河津は失敗しても何一つ責任とらないからなー
まあ北瀬とか鳥山とか野村もだけど
老害はとっとと後進に席を譲れよ
まだ諦めてなかったのか
今のスクエニに居ても、飼い殺しにされるだけだからなぁ…
サガの権利を失ってでも、他のところで自由に作って欲しいな
123 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 13:33:18 ID:34yBHJ2J0
後進って・・・河本とか?
何を勘違いしてるのか知らんが、既に席を譲れるような相手は居ない
大半が派遣で占められているスクウェアに、まともな者を作れる人は少ない
つか、サガ云々言ってる人は、せめてリメイク買ってから言ってくれよ!
サガ2結構面白かったから3買うかな
河津は義理がたそうだからなぁ・・・
老害は要らん
坂口があれだけやれるんだから
河津もやれる、しかしスクでは無理
人材を育てられる老害
老害が育てる価値のある人材が居なくなった
これがスクウェア没落の始まり
この人はもっと冒険できる会社に行ったほうが活きるんじゃないの?
131 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 14:41:20 ID:QhlJC/Cz0
スクエニは「若害」もひどいけどね
>>132 てか映画好きは居てもゲーム好きは居ない感じ
>>43 だが納期最優先は会社として当たり前の事なんだぜ
納期に間に合わない様に作っている開発の方が無能
タイトル変えていいからスクエニ以外から出して欲しい
スクエニはもう駄目だ
一度でいいから見てみたい
納期無視した河津ゲー
>>11 ?
河津はもう90過ぎたおじいちゃんですよ?
”ロマサガ”って冠つけようが
今のスクエニにまともなゲームは作れんわ
”聖剣”であれだもん
>>136 納期無視の良し悪しは置いといて、それは心底思う
思う存分作った上で出来がいまいちだったら諦めもつく
PCでラスレム2だせ
期待して待ってるよ。
俺が死ぬまでには出してね。
まずアンサガリメイクでしょー
>>57 ロマサガの集大成なら据置きじゃないと駄目だ
携帯機ではチープ過ぎるし、期待感も萎む
携帯ゲーの良さは解ってはいるが、最後を飾るという意気込みでやるんなら、
絶対にTVでやれる据置き
PS3で出されてもチープな糞げにしかならんわけで
誰も売れてないPS3で出せとか言わんよ
今なら据置きはWiiしか無いだろ
沼地の廃墟と東海と魔王の玄室は何なのかをはっきりさせてから逝ってくれ
>>137 サガ2完全クリア編のことは忘れろ
そうすればお前は強くなる
150 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 18:30:18 ID:fWLhSSIi0
お前ら何だかんだ言って河津が大好きだなw
俺もスクで唯一の良心だと思うけどさ。
151 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 18:35:30 ID:lHC7raC40
サガ3を黒歴史扱いする奴はサガファン失格
河津は老害と呼ばれるほどの影響力ない
この人、本当不運だと思う
>>139 会社側もユーザ側も諦めがついていいかもな
>>151 リメイク版でサガと呼べる状態になったとは思うが、あれは黒歴史でも仕方ない
全部好きじゃなきゃファン失格っていう奴は余程の勇者か狂人だな
河津とFFCCチームは任天堂が抱き込んでほしいところ
FFCCはGC版ベースでWifi対応なら発売日に買う
DSは斜め見下ろし理不尽ジャンプゲーになんでしたんだよ・・・
スクエニってFF本編さえ納期通りに出てたら、他のソフトもきっちり仕上げられるんじゃねーの?
>>145 サガもロマサガもどうみても携帯機向きです
それ抜きに考えてもスクエニに据え置きで作らせるとゴミが確定するから危険すぎる
ロマサガが携帯機向けかどうかはともかく、携帯機で良いやってのは確かだな
>>158 ラスレムのスタッフもFF13に流れていたみたいだしな
冷静に考えて、ロマサガ3ってどうよ?とは思うが
BGMとボリューム、そしてグラフィックがずば抜けていたので
伝説みたいな扱いされるゲームではあるが
実際は、ストレスの溜まるパーティー要素
攻略本必須とも言われた難易度
自由度があるようで、その実かなり選択の幅が狭い
など当時でさえ、結構批判されてたような
ぶっちゃけロマサガってゲームとして優れてたのって2だけじゃね?
リトライや繰り返しプレイの嵐だからサガ系は携帯機でもいい。
というか出てくれればどっちでもいい。
ロマサガ2が完成度高過ぎただけだとは思う
ロマサガ3は攻略本必須って程だったかな?それならロマサガ1の方が酷かったような
まーシリーズが進むにつれフリーシナリオでは無くなったのは感じた
>>164 基準が低すぎね?
ロマサガ2が当たり前で、ロマサガ3は普通に未完成だったろ
>>164 当時の・・・雑誌名忘れたけど。特集があったんよ。
最近はゲームと一緒に攻略本を買っていく人が増えている。
果たしてそれは正しいプレイスタイルなのか?
また攻略本は必ずしも必要な物なのか?
という、ネットが無い時代ならでは、かつおせっかいな特集だったけど
んで、多種多様なゲームを色々な人にプレイさせた結果・・・
ロマサガ3だけは全員、攻略本無しではクリア出来なかったというオチw
まあ雑誌企画だけに時間制限もあったであろうからの結果だったんだろうけど
そうは言ってもメインは四魔貴族倒して東に行くだけだからな
シリーズが進むにつれてってのは同意だが他に比べれば自由度はあったんじゃないかな?
168 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 20:13:54 ID:CFltYjQ0O
ロマサガ4とか今さらだろ
なんでもっと早くに発売する気持ちにならなかったのか
169 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 20:14:31 ID:6n918Bd50
真四魔貴族を倒せるのを知らなくて真破壊を一生懸命倒そうとして積んだ覚えが
LP低いメンツが多かったのが運の尽きだった
>>166 ロマサガ3の攻略本って具体的にどの本の事だ?
正直まともな攻略情報が載っている本が存在しているとは思えんのだが
3は1.2より難易度低かったけどRPGとしては高い方かも
ボリュームは少なかったような
マスコンと買収が最高に面白かった
172 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 20:18:16 ID:+Ut3SqurO
ロマサガ3はスリリングだった
>>170 そこまでは知らんがな
ただ当時はスクエニ直轄でNTT出版が生きてる時代じゃなかったか?
完成してたと思うが開発期間縮小で没になった要素
>>148がある
>>175 なるほど、普通にやってたら気付かないところが未完成だったのか
その辺りも含めて、上手いことなんとかならんもんかなあ
ロマサガ3はストーリー完全に理解できなかったけど
何週もしたな、何があんなにおもろかったのだろうか
今やっても絶対楽しい自身あるし
178 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 20:29:36 ID:bFELZh/Y0
没モンスターでのデータがROM上に残っていたりするしな
没要素を未完成というならロマサガ3は未完成品なんだろう
ライトポール!
セルフパーニング!
>>177 サガ全般に言えるけど言葉で説明するのが難しいよな。
とにかく何周もしちゃう中毒性がある。
ロマサガ3は効果音がクロノの使いまわしで
罠にはめた村長が普通に会話してきたり、完成してたとは思えん
その何週もしちゃうがサガフロから消えたんだ。
俺だけかもしれないけど。
>>90 だからサガフロはロマサガと別物として作ったと思いたいんだよ。
ロマサガ3は
知識がたまるほど面倒臭い部分が少なくなるのが面白い
http://sagaf2.com/sp/sp1.html 多分X氏は小泉だと思うが…
ロマ3は当時FF6後でRPG低難易度化が進んでいたからね
でも当時のスクは神がかってたわFFシリーズにサガや聖剣そしてクロノや半熟、フロミ
3〜4ヶ月ペースで80万本以上見込めるソフトを出していた
今と真逆
河津はスクの成長、繁栄、衰退をどう思ってるのかは気になる
>>185 面白いインタビューだな
>FF11のサービスが始まった時に、会社からやれやれと言われてみんなやったら、
>ほんとにハマって会社来なくなっちゃったんですよ(笑)
と言うのが、今となっては…まぁ、サガとは関係ないけどさ
>>162 ロマサガ3は簡単だろ
どこが攻略本必須なんだ
攻略本がないと詰むのはサガフロ2くらいだな
>>159 フリーシナリオで作り込むとしたらある程度の容量は必須だろう。
ボイスとか入れるとしたら尚更だぞ。
3DSでも2GBしか使えないんだから、容量不足になると思うがねぇ。
つーかわざわざ小さい画面でやりたいのか?
携帯機の何が嫌って、画面の小ささだよ。
>>187 しかも攻略本そのものも役に立たないからな
攻略本必須と言われても「ハッ?」って感じだ
>>188 ぶっちゃけ、ボイスはいらん
それに一応、3DSは8GBくらいあるとか言われてる
画面が小さいのが嫌ってのは分かるから、画面出力はデフォで欲しいな
俺もボイスいらないな
テンポ悪くなるし、アニメじゃないんだし
192 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 00:05:36 ID:CFltYjQ0O
>>90 いやいや、タイトルは大事だよ
売り上げもタイトルが違うだけで変わって来るよ気分的に面白さも違う
例えばFF8やFF12は最初の段階ではFFとしてではなかったらしい
これらはFFのタイトルじゃなかったらあんなに売れたと思えないんだ。
その前にスクエニが・・
ロマサガの評価がこんなに高いとは思わなかったわ
毎回新しい要素があって、
必ず面白いRPGなんてロマサガぐらいしか知らない
>>194 FFや他のスクエニタイトルがあまりにあんまりなので
ここんところのサガシリーズの神格化が凄い
>>192 だねぇ。
ラスレムもサガってついてたら売上大分違ったろうに。
サガ好きが多い中に来て神格化がどうとか言われてもなー
>>192 ラスレムは、新規ブランドになり損ねたな
もっと開発体制が上手く取れていれば、処理落ちガクガクも防げたろうに…
スクエニのスク部分が壊滅して権利と河津を任天堂にあげたら
すごいいいロマサガつくれそうな気がする。
ただ優等生になりすぎて従来のファンは逆に物足りなくなりそうだw
聖剣も死んでしまったしなぁ
FFもアレだし…
ミンサガの出来が良かったんで期待してしまうよ
>>200 ミリオン病にかかってなかったらとっくにミンサガ2もあったろうにな
あと直良も野村と同じようにもっと顔だしてたかもしれない・・・
ミンサガ2期待してたのに蓋を開けたら携帯て…
せめてゲーム専用機で出せよ…
てか河津ゲーがなんで未完成で発売されるのか
考えもせずにクソゲークソゲー言ってるアンチがウザイなココ
205 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 01:43:28 ID:4xc1926TO
今のFFに危機感を感じはじめたから急にロマサガのタイトルを出してきたのだろう
だが今更な感が…この会社は今後ドラクエが支えていくことになるのかな?
206 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 01:46:02 ID:AS/8pFey0
FFCCを作ってください
お願いします
その前にサガ3が大爆死確実な件w
>>205 近年はFFCCでやってたけど
元々がFFの穴埋め目的だからな
今更というか今だからというか
209 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 02:06:30 ID:S7vSub+n0
ロマサガ1が好きだった、とても
ロマサガ2は発売日に買ってがっかりした、普通のRPGだったし
でも周りはロマサガ2面白いってwそいつら1は放り出したりプレイしてもいないのに
今も不思議だ
>>209 1の戦闘ばかりやってたらメインクエストが全部終了してて、いきなり最終決戦とか
そういうフリーダムさがその後のシリーズと比べても大好きだった
閃きシステムは引き継いでってもらいたい
あれほど脳汁出るシステムはない
ドットで作れ
>>199 俺もそう思う
尖ってるところあってのロマサガな気がする
不親切設計はまた別の話だけど
FFCCは逆にものすごい相性良さそうだ
>>209 俺はどれも最後までプレイして、「3が完成してたら3が一番好きだ」って結論に
でも1はもちろん2も3も全然普通のRPGじゃねえだろw
ロマサガ3 ファミ通のレビューで7・7・6・7とか微妙な点数で
全員歯に何か挟まってるみたいな言い回しで褒めてたのが
めちゃくちゃおもしろかったw
和田のラスレム評価をみて、ファミ痛レビュワーよりよっぽど的確だなと思った
>>209 俺も1が好きでSFC、WS、ミンサガ一通りやったけど、SFCのは思い出深い
初回プレイはアルベルトで、西の洞窟から出られず詰んだ
当時は、逃げるだけで敵が強くなるなんて思いもしなかった
ゲームをやらない親父も、何故かロマサガだけは変なキャラ名でやっていて
当時、オールドキャッスルに辿り着いたのは、親父のセーブデータだけだったな
中学のときに半ば無理矢理やらされたロマサガ1がきっかけ。
今に至るw
ロマサガ1はクリアしたけど面白かったか
といわれたら微妙だな
確かにあの自由さは驚いたけどね
少なくとも当時は不満意見が多かった
サガシリーズは好きだった。
ロマサガは何度か挑戦したけどフルフルにすべて打ち砕かれてそれ以降やってない
しかしサガ3は爆死濃厚
10万本も売れないだろう
スクエニ奴隷のツボを外しているからな
河津は新規も作れない、FFCCもサガもダメと
こんな状況でよくこんな呑気なことが言えるね
>>222 社風なんじゃない?
存在感がなくなるとそのまま影響力が無くなるというか
野村鳥山もよく色々フカシてるだろ
ファミコン〜GB〜SFC初期のスクエアファンと
FF7以降PS期に発生したファンでは、まったく趣味趣向が異なると思う
たぶん同じゲームやらせても、好き嫌いではっきり分かれるぐらいの
225 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 08:59:23 ID:nimf/hn80
>>207 お前がそう思うんならそうなんだろ
お前ん中ではな
226 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 09:01:51 ID:nimf/hn80
>>222 サガ3が爆死とか何を根拠に言ってるんだお前は
227 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 09:03:42 ID:nv0nZJXb0
3を等身大3Dでリメイクを・・・
3のリメイクで思い出したがルドラをDS辺りでリメイクしてくれないかな
ことだまシステムはあのまま捨て去るには惜しい
で、ムービー何時間入れるの?
>>226 あと少しで発売するのに尼もコングも梨の礫
コング指標はサガ2の90ptで初週10万が参考になる
未だ20pt以下のサガ3は初週どころか累計でも10万いかない
未だにスクエニ幻想に酔ってる中年にたくさん買わせるなら
>>227のような餌で
つり上げないといけないのが厳しいところだな
スクエニにはもはや新規IPを作る能力はない
スクエニ様が作ったモンハンが10万
セガ、バンナムは60万、コーエーだって1作目は35万売った
もはや中高生にスクエニブランドは通じないことがよくわかる
名前で売っての騙し売りさえできない
スクエニと一緒に育って今は中年になろうかという世代を
離さないことがもっとも重要となる
232 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 09:33:34 ID:FP769ay50
>>231 ロマサガ4は作らないほうが良いって言いたいのか?
233 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 09:36:37 ID:FsSBRn6A0
なにこのダサい曲鳥肌注意
和田をどうにかする必要あるだろ
>>233 これのバードソングってタグは秀逸だよなw
>>219 未完成臭が酷くバグ多かったしな
評価される点はSFCで新しい事をやった点が凄いであって
じゃゲームとして完成してて面白いか?になると微妙なんだよな。
>>188 キモオタ媚びのボイス入れろとか言い出す時点で分かってないな
そもそも持ち上げられてるロマサガシリーズなんてSFC
2Gも有って遊べるゲーム作れないならゲーム作りなんて止めた方が良い
スクエニのゲームなんて映像オナニー止めれば全て携帯機で十分だ
さすがに今SFCと同じ内容のもの出したって評価はされんでしょ
実際DSのサガだってSFC時代と比べれば映像的には雲泥なのに、
全然売れないじゃない
試しにSFCの2や3をベタ移植してみたら?ほとんど売れないと思うよ
ミンサガだって当時の時点でショボグラと言われたのに、解ってないね
自分はサガにはトゥーンアニメなんかが合ってると思ってるから、
据置きハードと容量は必要だと思う
今のサガだと内容以前に漂う古さやチープさが全面に出てしまって、
新規にも全く売れないんだよ
SFC時代にロマサガが売れたのは映像的にも最先端に近かったという事を忘れて貰っちゃ困る
2や3の頃はFFの影響でサガや聖剣も見劣りしない水準だったんだから
ベタ移植のクロノDSは48万弱売れたな。やってもないのに売れては困るというお前の願望だろ。PS3
以外で出すなと本音をいえよ。
据え置きで出すスクエニゲーなんて産廃にしかならないことに気付こうぜ
携帯機でも3DSぐらい容量あればどうとでもなる
据置と容量にこだわる奴って、ゲームの面白さはグラ命って典型じゃないのかねぇ
243 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 16:41:18 ID:/sJUUdmh0
>>235 河津氏は和田社長をどうおもっているのかな。
和田社長が辞任すれば旧エニックス出身の本多圭司副社長が昇格して
旧スクウェア出身者にとっては不利な状況になるといわれているのだが。
>>240 クロノはオリジナルが200万以上売れたタイトルだが、
それが同じ比率でサガに適応されるとすると30万本も怪しくなるんじゃないの?
つーかPS3に出せなんて誰が言ってるんだ、穿った見方するなよ。
どこの工作員が知らないが。
>>1 出来もしない事は言わない方がいいんじゃないかと思うが
俺は信じて待つ
スクエニもロマサガなら作らせてくれると思う
>>246 クズエニのトップは、アプリ料金惜しさに魔界塔士を飛ばして秘宝伝説をリメイクさせたとしか思えん奴なんだぜ?
無理だろ
>>11 >
>>2外見老けてるけどまだ40代だぞ
和田と野村一派にソウルスティール掛けられてる訳か
>>75 > それよりも前に開発度43%で発売強行させたFFベアラの完全版をだせよ!
よくそんな具体的な数字が出せるな
関係者か?
スクエニはゲーム作れる優秀な人材が昔の様にいるんだろうか。
プログラマーやグラフィッカーもロマサガ3の頃は業界トップだっただろ。
それだけが不安だ。
>>251 中国にFF14丸投げしたことで察してください
河津よりもハードよりも、実際にゲーム作るスタッフで出来は決まるからなー
優秀なスタッフがいれば良ゲーになるし、いなければ…
今のスクエニはどうなんだろう
>>252 ネットFFって、スクエニの一番儲かるコンテンツじゃなかったっけ?
それをチャイナに作らせたの?
信じられねぇ
>>253 >
>>252 > ネットFFって、スクエニの一番儲かるコンテンツじゃなかったっけ?
> それをチャイナに作らせたの?
> 信じられねぇ
確かネ実2だかにFF14葬式スレがあるはずだからそこを見てくればいいんじゃね
目先の金勘定しか見えない相場師ごときがトップになるとどうなるかがよく判るだろうぜ
>>254 だが和田に代わる人間がスクエニにいないのも事実
もうあの会社は詰んでいるんだよ
お前ら和田に責任なすりつけすぎじゃね?
スクエニは何時かのある地点から少しずつ駄目になって行った訳で、
和田一人が悪いなんて思ってないぜ。
和田が社長に就任した時は映画の失敗でズタボロだったしな。
どんな出来でも作ってくれたら嬉しいよ。
クソゲだったらスッパリとロマサガを忘れられる。
和田の前の鈴木がスクを完全に詰ませたからなー
>>221 実はハヤブサキャンセル即殺ですれば何も問題ない
>>251 坂口クビにしたことで、プログラマも芋づる式に辞めたよ
鈴木のFFシフトで社内の人間がかなり抜けたからなぁ…
モノリス、アルファドリーム、ブラブラと立て続けに独立したんだよな
260 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 13:06:21 ID:5j85upC80
>>255 スクエニは和田じゃなかったらふつうに立ち行かなくなってただろうしね
金融系の社長になったのは時代の移り変わりで必要に迫られてだし
FF14も和田の発売強行のせいとか言われてるけどたとえ半年一年開発が延びててもいいゲームになったとは今のスクエニじゃ到底思えない
あと和田が降りれば旧エニの本多が社長になるとか言ってるやついるけど
あれは合併したスクウェア・エニックスとしての体面上エニの人間が二番にいるだけであって経営能力は和田と比べものにならないから外部から別の人間来るだけだよ
結論としては和田より数段優秀な人間を連れてくるべきだったと
262 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 13:16:21 ID:tBuzDYt+O
今のスクエニがロマサガ新作とか悲劇の思い出ブレイク間違いないだろ。
聖剣4ェ…
ロードオブアルカナとFF14両方で、アイテム欄が足らなさすぎて、ユーザーに指摘されてからドロップ種類減らしますとか対応した事件があったな…
>>259 1995年 - スーパーマリオRPGの開発メンバーを中心とした社員が辞職・独立
1997年 - 聖剣伝説2や聖剣伝説3などの作曲をした菊田裕樹を中心とした社員が辞職・独立
1999年 - ゼノギアスの開発メンバーを中心とした社員が辞職・独立
2000年 - 大阪開発部長の藤岡千尋及び水野哲夫元社長を中心としたとした社員が辞職・独立
2000年 - クロノトリガーのグラフィックディレクターをした蒲田泰彦を中心とした社員が辞職・独立
2000年 - 聖剣伝説 LEGEND OF MANAの開発メンバーを中心とした社員が辞職・独立
2001年 - ファイナルファンタジーシリーズの生みの親である坂口博信副社長が辞任、その後辞職・独立
2001年 - 鈴木尚社長に代わり和田洋一が社長となる
2004年 - 作曲の植松伸夫が辞職・独立
>>261 優秀かどうかじゃなくて、適材かどうかが重要だ
例えば岩田は優秀だが、あの頃のスクに投げ込んでたら倒産してたぞ
>>265 現場の感覚を持ってるだろうしクソゲーしか出てこない状況にはしなかったんじゃない?
そうしたら倒産する、っていうオチかもしれんがw
>>266 あの時のスクは金回りが本当にやばかったからな
ゲームを作る優秀な人材はいなさそうだね。
ロマサガ4を出すハードの会社からスタッフを貸して貰うとかしないと100%糞ゲーになるな。
河津関係なく。
まあ和田は経営危機回避できた時点で退いておくべきだったな。
とはいえどっちにしろ第一の連中をどうにかしておかなかったら
今の状況はたいして変わらんと思うが。
270 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 14:43:39 ID:K9sAwGpf0
ロマサガ1だけは不朽の名作と言えると思う
多神教的世界観に圧倒されたよ
OPで過去に英雄ミルザが10個のデスティニーストーンを授かってサルーインを倒したので
再び集めて倒しましょう、とゲームの目標を語りつつ、実際は集めても意味無いし
そもそも半分くらいしか集まらない、シェラハとは戦えもしないってところに感動したね
だからミンストでシェラハと戦えます!ってやったのは最悪の改変だった、一気に世界が薄っぺらくなった
2で七英雄を端からブチ殺していくって安いストーリーやらかしたとき、ロマサガは終わったんだよ
実のとこ一番ロマサガっぽいのはオブリビオンだと思う
あれが20体のデイドリックプリンスを端から倒していくなんてストーリーだったら、全くのクソだったろうな
お前はもう関わるな
河津 秋敏
1920年11月5日生まれ
ヤクーツク出身 独身
>>270 シェラハとは本当は戦えたのに納期の時間切れでイベントを入れられなかっただけ。
他にもガラハドと戦えたり、ミミック・マハラジャクイーン・パラディン・スライムボックス等もデータに
あったのに戦えなかった。
フロッケンや小型のグリーンドラゴンなんて攻略本に載ってたのに戦う事も出来ない。
未完成のまま発売しただけなんですよ。
いつの日かミンサガじゃなくて完全版ロマサガが出る事を願うばかりである。
バーチャルコンソールで完全版を出してもらいたいものだ。カプコンだって全くの新作のロックマンを
バーチャルコンソールで出したんだからさ
ロマ付けただけで買う馬鹿がどんくらいいるかには興味あるな
正直、スクウェアの死に水を取りたいという気持ちはあるなw>>ロマ付きサガ新作
ロマサガなんて映像見せる必要ないし、携帯機即出せばいいじゃん。
スクエアでも偉い人なんでしょ
企画とおして即作れよ。
キモチわりーな。童貞が義務とかきもちわりーよ
>>269 退くっつーか、合併後に和田を新会社の社長にって依頼がなきゃ続けてねえよ
>>276 本数出したいんであれば、携帯機は無いだろ
実際携帯機向けのサガって売れて無いし
(GBサガとSFCロマサガはオリジナルの本数的には変わらないレベルの弾)
本数的に言えば近年ではPS2のミンサガが一番売れてる訳だろ
携帯機だと店頭でも大抵モニターされないから注目度も低くなるし、
CM等でも目を惹かない
久々に注目度を喚起してサガの存在感を高めるには、やっぱり据置きしか無いと思うよ
だからWiiかWiiの後継機に出せば良いんだよ、素直にね
WiiだったらVCでも旧作展開してるんだから、相乗効果も無くは無いし
Wiiで出したら携帯機以上の爆死だと思うが、本気で言ってるのか?
据え置きならどれでも良いです。
282 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 20:59:53 ID:K9sAwGpf0
いやだからさ、偶然時間とか容量的な余裕のなさ
だとかで出来たものだからこそ奇蹟の出来といえるわけよロマサガ1は
ガラハドとかシェラハ戦を入れて完全版なんてのはありえんよ
よく映画とかでもあるでしょ、監督が本当にやりたかったディレクターズカット、とか言って蛇足つけるの
足してよくなった映画なんて過去に一つたりとも無いぜ
Romancing SaGa type zero
>>281 結局はそれだよなー新規獲得できなきゃ厳しい
>>282 ミンサガやった上で言ってるなら時代遅れの思考を何とかしろ
頼むからへんな冒険しないでくれ、マジで
>>285 それは河津を外せといってるのと同義なんじゃないか?
>>287 ロマサガ1→2→3→サガフロ1くらいの変化ならいいけど
いきなり激しく冒険してアンサガみたいにしないでくださいって意味さね
289 :
名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 21:19:33 ID:K9sAwGpf0
ほんとに時代遅れかー?
事実としてロマサガ1的な自由さをもったオブリビオンは世界中で大ヒットし
ミンストは低迷した、それだけだろ?
その辺は河津さんなら上手くやってくれるでしょ
>>289 ミンサガは前がアレ過ぎた割には頑張ったと思うんだ・・・
豚がベアラーとサガ2で河津神を見殺しにしたからこうなったんやで
>>289 オブリっつってるけど、あれは昔からあるシリーズで
ヒットの地盤固めもキッチリしてあったってのを忘れるなよ
ID:K9sAwGpf0がキモ過ぎる
いい年して自分の好みに過ぎないものを
さも一般の感覚みたいに語ってるところとか
そもそも、オブリとロマサガは似ても似つかんしなあ
シェラハってWS版で戦えなかったっけ?
>>288 てかサガフロ1はGBサガシリーズの発展形みたいなもんだしな
サガ3がかなりの確率で爆死しそうなんだけど
今後サガの新作に影響出たりしないか不安だ
>>282 でもデータはあるのに戦えない敵が居たり、入手できない武器やアイテムがあったりしているんだから
完全版はありだ。攻略本に載っている敵まで戦えない奴が居るんだぞ。
他にもグラフィックまで作られているのに登場しない仲間とかも居るし。
完全版はWii2のVCで新作として出すのはありだと思う。
映画のディレクターズカット版に関してはその通りかも試練が。
ミミック・マハラジャクイーン・パラディン・スライムボックス・ブラッドラッパー・シュバルツカッツ
まほうつかい・シャドウナイト・バルバトス・ガラハド
こいつらみんなグラフィックから戦闘データまであるのに出てこなかった。
グリーンドラゴン・レッドドラゴン・ブルードラゴンの小型タイプとゾンビ系最強モンスター、フロッケンなんて
攻略本にあるのに戦えない。
ゴッズアーマーとかゴッズヘルムとか最強のゴッズシリーズやブラックアーマー、ブラックヘルムと言った
ブラックシリーズの防具もデータとしては存在するのに入手できない。データ解析したら入手できるが・・・
魔法使い(男)・魔法使い(女)・戦士(男)・戦士(女)だったかな?も普通にグラフィックとして存在するのに。
これら本編で出ずにROMの中に眠っている物を全て登場させた完全版が期待できる。
他にもコパー峠とか5つほどの地名も眠っていてコパー峠なんてマップすら存在する。
ゴドンゴにも明らかなイベントの残骸があったりとかで未完成なのは間違いない。
ロマサガ1の完全版が出たら次はロマサガ3の完全版も望む
ドラクエ1でもそうだけど一作目は小粒に作るのがいいんだろう。
ロマサガは偶然それを実現した。
フロンティアの謎の宝箱の中身はミミックだったのか
>>15 ラスレム…はあんま関わってないみたいだしミンサガぐらいでないの
狂信者の声が大き過ぎるゲームは成功しない
mother3は良ゲーだと思う
>>292 クソゲーでも買い支えるゴキちゃんの信仰心には頭が上がらんわ
そのせいでゾンビみたいに生き長らえてるのが問題だが
307 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 22:18:00 ID:uez+pr7OO
あ
>>303 そういえばミンサガは他の河津ゲーと比べて出来が良かったな
グラフィック面の最悪さ以外は
アンで失敗したからか丁寧に多少は万人受けを意識して作ってたっぽいよね
イベントランク上昇の早さはどうかと思うが
作るのはいいが河津がゲームデザイン シナリオ ディレクター全てやらないと納得しないだろうなユーザーは。
ほんと河津の部下はセンスなさすぎる。
>>300 それSFC版なのにシェラハいるけど、SFC版からグラあったのか?
実際に戦わせている改造ロムもある
改造パッチはグラをWS版からもってきたもんだと思ってたけど違うんだ
>>310 結果はどうなろうと河津に全てやってもらいたいな
面白ければそれでよし
ダメならダメで諦めがつく
>>310 センスねぇというより、部下にそれほど恵まれてないんじゃね?
やっぱりその辺は野村組が持っていくし
古参のディレクタークラスは?
河津って何で人望ないんだ?
野心がないからか?
河津が直々にディレクターやる最後の作品になるってことかな。
>>313 WSC版と微妙に色と書き込み具合が違う。色数もドットの精細さもSFC版とは違う。
元々データ自体はあったけど納期の問題で出せなかっただけ。
SFC版シェラハの方が色が若干薄い。
シェリル(シェラハ)やデス、ハオラーンも仲間に出来るグラフィックが存在する。
そういう意味ではミンサガも完全版ではなかったってことか。
シェラハの倒れ方とかもろにSFC版、この画像はWSCではもちろん無いです。
シェラハ本体やエフェクト以外にも背景や音楽だけでも違いが分かりますが。
Wii2のバーチャルコンソールで完全版を頼みますよ
何でも完全でないとダメな人に河津ゲーは向いてないだろ
今のスクエニで河津ゲーだすとFFシリーズといっしょくたにされて
完全じゃない部分を叩かれそうだな・・・今ちょっとした失敗もきつそうな状況だし
>>319 そうなんだ、仲間グラは当時自分で改造で発見してたから知ってたけど敵のほうはしらんかった。
上の動画見る限りだとSFC版は比率がちょっと横に太い感じででかくなってるんだなぁ
>>317 人望が有ろうと無かろうと関係ない
どっちにしろ野村派閥が優秀なスタッフと資金を抱えて分けてくれないから
そこを何とかするため工作したのがミンサガ
サガがぽしゃったのはどう考えても
河津と小泉のせいだろ
河津とか一時は取締役にいたのに上司にめぐまれないは成立しない
フロ2、アンサガ、ミンサガとか売る気を疑うような巨大な要素がどれもある
最近のは追ってないが納期優先主義は治ったのか?
坂口→FFで会社を救う。FF映画で会社をつぶす
石井→聖剣を作る。聖剣ブランドを自ら潰した
河津→サガを作る。10年かけてサガブランドをリメイク農場に改造
松野→FFTワールドを作る。いつの間にかいなくなって一時的に帰ってきた。
プロデューサーとシナリオは田中弘道で
ディレクターは河津で
>>323 完成版のロマサガ2は良い出来だったじゃ無いか、GBのサガも完成度が高かった。ロマサガ2みたいな完成度が理想です。
納期優先主義は短期的に見て会社の利益に繋がるが長い目で見たら良い事ではない。
>>329 それも他のチームのしわよせだろうけどな・・・
サガって河津も言ってたけど
FFの納期の合間に余り物のメンバーで作ってる印象がある
納期優先主義は河津のせいだけじゃないだろうに、いつまで愚痴愚痴言ってんだか
そもそも納期は守って当然なんだけどな
ユーザーは面白いかどうかが全て
納期は守るべき、なんて
ドラクエを超えてから言うべきだな
>>334 だったら、サガシリーズやらずにドラクエだけしてろ
慈善事業じゃないんだから納期は守って当然だろう
金と時間かけて面白いゲーム作っても赤字なら意味ない
あくまでも会社の立場での話しな
納期を守るべき、なんてドラクエを超えてから言うべき(キリッ
いや、そりゃ守るべきだろ。
会社なんだから。
まぁ、絶対かって言われるとそうじゃないのがゲーム業界の難しいところだけど。
河津が失敗したのはまだサガがそこそこ売れてて予算もそれなりに出てた
フロ2で失敗した事だな
あそこからブランドが一気に低下したと思ってる
フロ1も作りは相当雑だったけど、ゲーム自体は楽しめるものだったので
あそこまではユーザーは付いてきてたと思うよ
フロ2はローディングや戦闘テンポ、その他全てにおいて駄目だった
及第点だったのはグラフィックだけ、それもどこかチープに感じさせたけどね
>>339 それは否定しようがない
サガフロも雑な部分は多くてフリーシナリオから乖離してたしな
更に言えば、その後のアンリミでコケたのが一番大きかったと思う
フロ2はゲームバランスが崩壊してるのがな…
好きな作品ではあるんだが
失敗が2回続くとキツイよな。
ミンサガも、俺は大好きなんだけど、これダメって人は多そうだしな
売り上げが良かったのが救いか
ミンサガもねぇ、カメラワークとかマップのデザイン、キャラのモデリングなど含めて
総じてレベル低いし、第2のクオリティがここまで下がったかと思わされたよ
懐古がそこそこ買ったので何とか45万売ったけど、海外では全然通用しないで惨敗
レビュー等も総じてそれに準じるものだった
その後携帯機向けに出してるサガもクオリティ的には似たようなもんだしな
100万売れてたものが、3-40万行けば良い方という位まで落ちたのは
大概がクオリティの低下によるものだよ
当時の高品質なものってなんなん?
このころゴミ多すぎてミンサガが低品質なんて思ったことなかった
欠点はセリフが棒読みなところぐらいと思ってたわ
マップのデザインは悪くなくね?
レベル低いと思うのはいいんだが
何を基準にクオリティ低いといっているのかがわからん事には何とも言えんな
第2のクオリティが下がったと言うことは高かった時期があるって事だよな
具体的に言うといつの頃でどの作品のことだ?
第2って今はFFCCシリーズを作ってるんだよな確か
ベアラーを作ったチームがロマサガ4を作る事になるのか?
ミンサガは近年のスクエニゲーの中では唯一やりこんだゲームだな
アレがだめならただの懐古でしかねーわ
スクウェアがPS2で出したゲームの中で唯一遊べるレベルだったのがミンサガ
と言うか、サガってGB初代くらいしかミリオン行ってなくね?
ロマサガシリーズはどれもミリオン級いってるが
Sa・Ga1 110万本
Sa・Ga2 85万本
Sa・Ga3 70万本
ロマサガ 98万本
ロマサガ2 117万本
ロマサガ3 130万本
サガフロ 108万本
サガフロ2 72万本
アンサガ 56万本
ミンサガ 45万本
国内のみの数字
DSサガは分からんけど10-20万本ぐらいか
ロマサガ3って値崩れしまくったんだよな
発売日に買ったけど妙に安かった覚えがあるよ。
定価は11400円だけど、7800円ぐらいで買えた。
サガフロンティアからガッカリしたな、このシリーズ
俺はアンサガだな
あれ解体新書なしでシステム把握できた人間ってどれくらいいるんだ?
アンサガはシステム理解したら、あまりのやっつけクソゲー過ぎる事にも気付いて投げた
>>336 FFが納期ぶっちぎってるのに、サガは納期厳守って変な体制だけどなw
>>339 フロ2はたぶん没企画を二つ無理矢理合成したものだと思う…
>>353 ロマサガシリーズは、ほぼ全てミリオン突破か
やはり、サガフロ以降が厳しかったな
サガフロは連携が出て良かったけど、以降は進化と言う進化も無いしな
ロマサガ3は出荷が過剰すぎたんだろ。思えばこの頃から予兆はあった。
俺はむしろフロンティアが最後の輝きだったと思う
(商業的にはねフロ2とかやっぱり個人的には好きだし)
河津新作はプレイ時間を可能なかぎり短くすべき
ロマ3はどう見ても過剰出荷
あの頃のスクエアは有力タイトルが軒並みミリオンで、
多分初回から百何十万とか出荷してたんだろ
年末でもあったしな
3の発売の一月半前に聖剣3も発売してたからね
更に発売一月後にはドラクエ6も控えてたし
うひょー金も時間も足りねえ時代だったか
しかも半年前にはクロノトリガー
小学生にはキツかった
まああの頃のスクウェアは何やっても良ゲーという恐ろしい時代だったからな
今は何やっても糞ゲーというさらに恐ろしい時代に・・・
個人的に97年のスクウェアが神だったな
FF7,サガフロ、FFT…今やっても楽しい名作ぞろいだ
>>367 年間ソフト売上で初めて任天堂を超えた企業だったね。後にも先にもスクウェアだけの快挙。
しかし、あとがいけなかった。ちょっと調子に乗り過ぎてグラフィックばっかりの納期優先の未完成な続編を乱発し過ぎたね
>>365-366 この流れに何故か吹いたw
ところで皆はSaGa3は買うの?
一応お布施のつもりで俺は買うつもりだが
>>369 中古で1000円くらいになったら買うかも?
GB版も1000円で買ったので・・・
>>368 続編よりむしろ謎の新作タイトル乱発がまずかった様な気がする。
あれって多彩なジャンルをカバーするために
他社の社員引き抜いて色々作ってたんでしょ
RPGだけじゃダメだってことで
いろいろなジャンルを作るのは良いとして中身がほぼクソゲーだったのがな
374 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 20:30:31 ID:CBSVimd50
PS以降を契機に、質が一気に落ちたような気がするんよねぇ
多分技術が変わって人も入れ替わって、まともな中身が作れなくなったという事じゃないかと思うけど
スクエアが丸ごと移籍じゃなくて、いくつかのタイトルを任天度に残していたら、
質の差が判って面白かったかもしれないのにね
長期的な視点で考えれば、サガのPS移籍は失敗だったのかな
河津が任天堂寄りなのもその辺影響してるだろうね
残しときたかったけど例の件で絶縁になっちまったから出来なかったんだろうな
前社長が社長を退くまでスクウェア社員は任天堂に出入り禁止だったからな。
山内前社長の逆鱗に触れてしまったんですね。
任天堂もスクウェアをエニックス以上に優遇してたのにアレがあったから・・・
任天堂はFC時代とはナムコとハドソンを優遇してロイヤリティを他のメーカーより低くしてくれていた。
任天堂はスクウェアを第二のナムコ・ハドソンのような優遇サードにするつもりだったようだ。
>>369 購入動機が哀しすぎる、お布施って・・・
元の出来がアレだったから、お布施感覚で買う人しか居ない気がするぜ
saga3はそもそも何で出すのかという感じだわ
河津がシリーズから省いてたようなタイトルなのに
訴求力無いんだからsaga2より売れないのは判り切ってるし、
他に出せるものが無いから仕方無く出したくらいの理由しか思いつかん
そういう意味で言うとお布施買いするにしてももう少しし甲斐のあるもん出せよというのが
信者でも思うところじゃないか?
下手に売れないもの出してサガのブランドを下げるような真似するなよと
>>378 元の出来があまりにも普通だったよな
ただリメイクにあたって河津が手を加えたらしいから気になるっちゃあ気になる
>お布施
アトラス信者にはよくあること
wikiにはサガ的要素を大量に追加したと書いてある
不人気な作品をそのまま出すわけねーだろ
情弱にもほどがある
不人気な素材にどんな手を加えようが売れるって事は無いよ
リメイクってのはそんなに旨みがあるのかねぇ・・・新作作るよりも
サガ3がサガらしくなっていたとしても、懐古厨はスルー
新規が飛びつく見込みなしだから、相当厳しいと思うな
リメイクに関しては、まだサガ3はマシな部類
スクウェアの内情からして、お手軽リメイクしか出せないのが現状だと思う
>>372 他社から高額の引き抜きで多くのクリエーターがやって来て、スクウェアの生え抜きクリエーターの
モチベーションはどうだったのかな?
初代社長と二代目社長と和田は優秀だと思うけど。三代目と四代目はスクウェアの斜陽期だった。
>>339 俺も同じくサガフロ2でサガブランドが低下したと思う。
何故か不思議だったんだけど、サガフロを最後に河津さんはディレクターやってないんだよな。
フロ2ではプロデューサーとシナリオを担当してる様だけど、これまではディレクター、ゲームデザイン、シナリオだったから、
関わる部分が変わったのがフロ2からなんだろうな。
この頃は他にもレーシングラグーンや聖剣伝説LOMのプロデューサーもやってたから、
ロマサガ時代ほど開発に関われなくなったんだろうね。
>>385-386 使いまわし低予算ルートじゃないかな?
逆に言えば限られたリソースの中でとった手としては
最善に近いと思う
新作を携帯アプリでとかやられるよかなんぼかまし
>>389 フロ2、聖剣LOM、クロノクロスとか、あの辺の作品はいずれも表面上綺麗なグラフィックを
ハリボテみたいに貼り付けただけみたいな内容で、ロード面とか快適性もなってないし
やってて面白いとも思わなかった
まぁそれを質の低下と言うならそうなんだろうな
きょうび、ゲームを発売日に新品で買うなんてお布施以外の何物でもない
今日(こんにち)
今日日(きょうび)はダウンタウンが使うせいもあるが、関西弁のイメージが強い言葉
>>389 会社の方針が無茶苦茶だな
この時期の鈴木は気が狂ってたんだろうか
聖剣の石井さんはシリーズ通してディレクターやってたんだな。
1.2.3を作った人が4を作ったなんて信じられない。
>>392 『お布施』のつもりで払ったが
実は『香典』だったりもするw
398 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 19:01:56 ID:rnPLr5sA0
懐古厨「昔のスクウェアは神メーカーだった」
「最近ひどすぎ、クソゲー連発。どうしてこうなった」
「サガ3?そんなの存在しないよ」
「スクウェアのトムソーヤなんて知らないよそんなクソゲー」
399 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 19:09:36 ID:IkI7k1xm0
とりあえず今日サガ3に突撃する奴は俺以外にいるのか?
凄く評判良いみたいだし、明日買おうと思ってる
リメsaga2のグラが「汚い」んだよな。DSだからって言うんじゃなくて、
なんつーか、グラ面ではホントに無造作で、やる気が感じられなくて、
クリアはしたけど二週目は手つけてない
同じDSでもFFCCは見せ方とか感心させられた部分は多々あったんだけど
402 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 21:20:37 ID:qusBsGnR0
403 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 21:21:51 ID:qusBsGnR0
よく見たらレシートが違う!
>388
別にゲームの内容は関係なくて
イトケンオタクが発狂してたからな
あのゲーム
福岡アニキは何で2回撮影したんだ?
406 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 21:29:42 ID:qusBsGnR0
>>405 3Dデジカメしか無かったのよ
平行法で立体に見えるはず
面白い?
ロマサガ4に期待しても良さそう?
408 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 22:16:49 ID:qusBsGnR0
システムがぜんぜん違うのな
武器は回数制だけどリチャージも出来て
武器を使い込んで覚えた技は武器の使用回数を多く減らして行うらしい
つか最初のステスロス登場でテンションが異常に上がった
4なんか要らんから2をDSかPSPに移植してくれ
ロマサガ4とかどうでもいいからアンサガ2出せよ
俺はアンサガの評判知ったうえでワンコインgetしたから良かったけど
あれを発売日に定価で買ってたら確実にアンチになったと思うw
発売日定価で買ってますが何か?
その上ロード糞だからアンサガのためだけにHDD買ってるしな
UIも糞だし開発2部作るの諦めてるしで不満を言えばきりがないがそれでも一番好きなゲームだよ
やぁ、僕と一緒に外道板を探しに行こう
2週目は誰がオススメ?
Uサガ擁護出来る奴は間違いなくマゾだね
まぁかくいう俺も定価で買って、10円で売った口だけど
あれを二度とやりたいとは思わんよ
キャラやストーリーも陳腐だし、ゲームプレイも陳腐、
肝心の戦闘さえテンポは悪くて全然面白みが無い
あれやるんならカードワースでもやってた方が万倍マシだと思う
あれなら終わりは無いけど作り込んでるシナリオもかなりあるしな
え、サガシリーズファンって総じてマゾじゃないのwww
マゾいのはロマ1とアンサガくらいだろ
アンサガはシステム覚えればそうマゾくない
>>398 アホか、サガ3は出来は悪くないわ
ただサガじゃないから要らねえって扱いされてんだよ
最終河津「先帝の無念を晴らす!
河津の強みってシナリオ未完成だろうが説明書未完成だろうが、納期を何が何でも守ることだから
予算度外視の作品は実は作るの下手そうな気がする
サガフロ1に最終シナリオ追加してリメイクきぼん
納期優先主義の河津と納期無視主義のドラクエの堀井を足して二で割ると
一番いい感じになるな。
納期優先主義も納期無視主義も両極端すぎるんですけど・・・・
>>424 その前に
松野+河津が見たいや
初めからチーム組んでくれ
>>425 初めから組んでいればFF12はもっと違った結果になっていただろうな
>>425 松野先生の次回作にご期待ください、な結末しか見えねえw
>>415 陳腐:古くさいこと。ありふれていて、つまらないこと。また、そのさま。
未亡人が主役はってるゲームでキャラが陳腐ですって
アイテム集めてこいだけでプレイヤー放置するストーリーが陳腐ですって
あれはRPGじゃねーって言われまくったゲームプレイが陳腐ですって
お前アンサガやってねーだろ
陳腐ってよりはイカレてるかな
フロ2よりはマイルドだが
陳腐ってのはレーシングラグーンの様なゲームの事かな
俺は好きだけど
レーシングラグーンは狂ってると思うぞ
アンサガのゲームプレイ部分の陳腐っていうのは
TRPGみたいな要素の事なんじゃないかな(リールはダイスロールの判定だし)
今までのサガみたいに自由に歩き回れて戦闘も自由に避けられる逃げられる
っていうのを期待してた人にはそりゃガッカリだろう
自分もロマサガ3の魔王殿はすげーwktkしたし
でも悪い事だけじゃなくてキャッシュのキャラと音楽とラスボス前座は最高だろ
別にボードゲームやダイス振りゲームにする分には構わないが、
それに仮にも普通の大作として売ってきたサガの名前を付けるべきじゃないわな
語弊を恐れず言えばUサガの売り方はユーザーを当惑させただけと言うか、
ある意味では裏切ったと思う
その方向に特化したワイルドカードってゲームを作ったんだから、そっちで売れば良かったのでは
そういう意図があるかどうかはともかく、タイトルでユーザー釣ろうって考えてる
メーカーは大抵信用失っていくよな
この業界の悪い所だ
サガ3の場合、当時のRPGとしてはそれなりだが、サガではないってやつなので
ベタ移植ならそれこそ携帯アプリかVCで出せだと思うぞ
>>425 共同と言うか二身合体させた人間が必要だと思った。
納期絶対じゃないけど納期を無視するのも無しなバランスが取れた人間が必要だと思った。
納期優先主義だと未完成品がそのまま発売されてブランドイメージが低下して長い目で見ると
悪影響がある。納期無視主義だと間が空きすぎて会社の収益が短期的に見て悪化する。
適度に納期を守り適度に完成度を高めてから発売するのが一番よい。
納期優先というか納期見て
まとめられるような計画たててくれよ
冒険しすぎた
サガって死にシステムが多すぎ、それでいて重要な部分の説明が不足なんだよな
その辺放っておいたせいで近年のブランド力低下を招いてるみたいだけど
ダラダラ長く作ればいいって言うもんじゃないのが見本のドラクエ7
納期守るのを優先しすぎて未完成でブランドに傷がついたアンサガ
納期優先主義は短期的に利益を上げるのに向いている。
納期無視主義は会社の短期的な収益につながらずジェットコースター見たいないびつな収益構造に
なってこれもいただけない
アンサガで懲りたはずなのにFF14でまたやらかしちまったスクエニ・・・
440 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 19:34:05 ID:oZZPxe8x0
自分で自分にレス
FF14は1年納期を延長しても糞ゲになったと思う
443 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 19:43:05 ID:EIYzIaTw0
アンサガはカードゲーを無茶振りでサガに変更させられたんだろ
FF14は何年作ろうが糞ゲーだろ
根本から狂ってる
>>436 その場合「絶対にまとまらないので中止」ってなるだけ
ロマサガ2は術がないと泣きを見るし
ロマサガ3は術なんかシャドウサーバント以外いらないしですげー極端
ロマサガ4が出るなら術の詠唱エフェクトを簡素にしてくれ、そしたら使う
いいえ、あなたは使わなくていいです
>>446 ロマサガ3は術が無くても何とかなるってだけで術自体は便利じゃね?
てか2も別に術無くても普通にクリアできるぞ
>>449 ヘタに術が使えてJP高いとWP王冠取れずに上位技閃きフラグ消えうせるからな。
この仕様のせいで仲間ミカエルが全くファイナルレター閃かない
ロマサガに限らず術(魔法)って最終的に回復以外役立たずになるな
普通に殴ったほうが楽だしw
サガ3、あんまり売れてないみたいだね
でもロマサガ4なら売れるよ
河津、サガフロ2のアルティマニアでも
「死ぬ前に老後ひっそりとシミュレーションゲーム作りたいなw」とか言ってたし
今回のロマサガ4もたぶん全く当てにならない
リップサービスみたいなもんだろ
どうせ移植しかできないだろうしサガフロ2をナイツ編とギュス編を再構成して出してくれないかな
時代が飛び飛びで訳が分からん部分が多いんだよなあ
saga3宣伝少なすぎ、売る気あんのか
>>454 アンサガのアーミック編はシュミレーションっぽかったね
>>425 闘鬼:河津×堕天使:松野の二身合体
の結果
↓
↓
私は外道:野村今後ともよろしく
得意だと覚えにくいってよく分からん設定だなオイ
462 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 13:38:19 ID:LDZnTuWh0
河津神も老いたな・・・
サガフロ1が実際はロマサガ4だっただろ
攻略本にロゴつくったとこまで載ってたぞ
464 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 14:01:30 ID:JCvZKTDV0
サガ3solが普通にいい出来で叩くところが無いという…
もう長くないの?
せめてミンサガの熱気が残ってるうちにテンポ良く投入できてたらな・・・
PCのラスレムはよかった
おれは目押しできないからアンサガは糞だと思ったよ
アンチ乙
目押ししなくて済むようにするゲームだというのに
サガ3時空の覇者 Shadow or Light 27,344
>>469 ラスレムで「コマンドがランダム!」と言っているのと同じレベルだよな
ただそこまで理解するまでにゲームを投げ出さない人間は少ないと思うぞ
理解しようとしまいとリールシステム擁護とかありえねえ
>>463 サガフロ1はどう見てもサガ4だろ
>>466 FF12とイヴァリースアライアンスに関わるハメになっちまったからな…
あれが無きゃ、もう一本くらいサガの新作が出てたかもな
>>416 49歳でこれってヤバイな
もってあと5年ってとこだな
河津よ「死ぬまでにロマサガ4作る」って言ってるなら早くしろよ
死んでからじゃ作りたくても作れんぞ
サガ3の売上見るに義務からは解放されそうですね
よかったね河津神
会社から開放されちまうんじゃないかw
河津神
サガ2〜アンサガまで10年くらい顔かわってなかったのに・・・
河津より植松の老け具合と坂口が老けない事に驚いた
桂かぶりゃ年相応に見えるだろ
坂口はハワイでサーフィンとかしてるらしいからなぁ…
しかし河津も松野もこの数年で老けすぎだ
よっぽど社内の環境悪いんだろうな
そりゃ悪いだろうな
河津とか本当はゲーム作るだけやっていたいのに管理職に回されたりするし
そのゲームでも宣伝費やら開発費やら削られてるし
特に最近はあらゆるゲームがこけてるし更に酷くなってそうな雰囲気だな
昨年作曲家陣が一斉にやめたのもどう考えても社内環境が悪いからだろうしな
坂口はハワイで好きなサーフィンしまくりのリア充だしな
食うものも美味いだろうし、楽しいだろうよ
さすがに河津と田中はスクエニを見限って脱出したほうがいいわ
田中ってFF11とFF14の戦犯?
>>481 なぜ悪いことが全部河津以外のせいになってるんだ