1 :
名無しさん必死だな:
ロスオデブルドラでこいつダメだと思ったけどラスストで本気出したな
妊娠乙
ロスオデは好きだったよ
5 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:03:16 ID:Bwe3uDwwP
これでダメだったら最後とか言ってたし
今までが失敗だったような言い方w
ロスオデは戦闘のテンポ悪すぎ
7 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:20:31 ID:lXAbWJmUO
たしかに売り上げ的に悲惨な結果だが
「何だったのか」と聞かれたら俺得と答えるしかない
ロスオデ退屈で途中でやめたわ
モッサリ戦闘もアレだけど
退屈な葬式イベントでうんざり
あとおじいちゃんはなんで孫と一緒に戦闘してるんだよ
普通だったら危なくてさせないだろ
それとも後半に孫は実は・・・みたいな超人設定でもあるんか
9 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:28:11 ID:PDMeGgVT0
あの化石システムで世界を目指してたんだから
甘かったと言わざるをえない
リハビリだろ
11 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:29:06 ID:iTuRO6ZP0
ロスオデとブルドラは成功だったのか?
ラスストは成功するのか?
12 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:30:53 ID:L1IABpst0
ブルドラはナッシングが酷かった。
あれを全部配置したスタッフは確かに頑張ったとは思うが
企画した奴は間違いなくセンス無いわ。
でも世界では70万とか売れたんでしょ
日本じゃ10万程度だけど。。 トータルで見たら失敗って程でもなさそう。トントンくらい?
まぁあのラスレムがハーフ近く売れるんだから皆世界を目指すわけだよ
テイルズは真逆だけど
>>11 当時の箱〇の販売台数が40万〜50万台だった時に20万本売れたんだから成功だろう。
15 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:32:10 ID:Fvy0Ne6D0
>>11 失敗だろう
ブルドラは箱にしては売れたほうだけど
ロンチだしな
ラスストはおもしろそうだけど
成功か失敗かは
坂口の次のゲームが出たらわかる
これが失敗だったら最後の作品にするとか言ってたし
成功なら次のゲーム出るからな
今までの坂口作品の集大成をみせてくれたのはありがたいよ。
希少な「本物」の古典派作品
新たな坂口作品へ旅立つのに必要なプロセスだった
また古典派も作ってほしいけどな
ブルドラの宣伝っぷりがすごかったよな
鳥山つかって子供にアピールしたわりに
なんで子供が買わない360なのって誰もが思ってただろうけどw
まあしょうがない
ラススト買おうぜ
ロスオデは神ゲーだろ
古典RPGとして傑作だった
>>17 せやね、ドラクエの鳥山とFFの髭のソフトっちゅうだけでワクワク出来たよ、当時は。
どうせならPS3で木気のRPGを作って欲しかった。うぃーや糞箱では実力発揮出来ないだろ
MSにいらねー扱いされたわけだから、
坂口主観では絶対に成功なはずがねーなww
>>17 むしろ子供やライトを少しでも360に引っ張りたかったんじゃないか
一応ファーストのソフトなんだし
任天堂がコア層を引っ張ろうと色々出してるようなもん
28 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:37:49 ID:D9mJMc3N0
ロスオデってただの神ゲー
FF13が糞ゲーってわかるまでは良ゲーかな?くらいだったけどFF13で再評価された
>>23 FF13・デモンズ・テイルズ
好きなの遊べよ
30 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:39:31 ID:L1IABpst0
そりゃFF13と比べたら、どんな微妙ゲーも良く見える。
32 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:40:03 ID:9s8s9WPAO
ロスオデは糞箱独占だから持ち上げられてただけ
ラスストと比べると悲惨だよ
ロスオデやブルドラがあるからラスストがあるんだよ
今更ロスオデ叩きするゴキの意図がよくわからんのだが・・・
ラススト効果で再熱すると恐れてるんだろうか?
>>34 むしろラスストのプレゼンでロスオデとブルドラがつまんないってこと証明されたじゃん
見た?あの盛り上がり
>>32 ゴキブ李と違って欲しいソフトが出るハードを買って遊ぶだけだから、普通は。
LS欲しけりゃwii買うだけ。
ラススト爆売れでMSが再びJRPGに目覚める!
ないな、うん
38 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:45:43 ID:9s8s9WPAO
かませ犬だなこのふたつ
ラスストはすげー期待
糞箱だからむりやり持ち上げたロスオデと違って
しっかり買ってやれよ
>>35 新作発表で盛り上がった=過去作は不評だった
というおまえの理屈がわからん
任天堂は宣伝うまいんだろうな
ゴキブリ必死だなあ
年末になにファビョってんだ?
レス乞食のゴキブ李にエサあげるなよw
45 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:48:27 ID:9o9PfhpuO
両方とも面白かったよo(^-^)o
46 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:48:36 ID:4XgmbDbe0
「普通に面白い」FF13でもやってろ
>>40 ロスオデ 昔ながらのターン制のわりにロードが長いキャラもストーリーもダメ
良いとこ「なし」
ブルドラ 産業廃棄物
ラストストーリーはキャラも魅力ありシナリオも期待、戦闘もおもしろそう
おもしろいゲームってこんなにwktkするんだなって再認識したわ
>>43 確かに。
とある機種だけ髭がソフトハブってるからな。
49 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:49:07 ID:AExzocx60
ブルドラ面白かったじゃん DQキャラでFF5だぞ
叩いた奴はどんだけハードル高いんだよって話だよ
懐古なのは認めるがリメイク遊ぶより全然マシ
俺は十分堪能したよ 敵ボスの中の人がセルの人だったのも良かった
52 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:49:38 ID:D9mJMc3N0
今のとこ
ロスオデ>ラススト>ブルドラってとこだな
これからの発表次第でロスオデとラスストがひっくり返る
ロストオデッセイは面白かったよ
もちろん、ラストストーリーも期待大
ゴキちゃん・・・哀れ
PS3って一体
ロスオデはプロモの時もつまらなそうな匂いがぷんぷんしたけど、
ラスストは非常に面白そうな予感に満ち溢れている
冗談ではなしに、今回の坂口は本気だと思った
まあ今までのは本気でなかったというよりは、
今の時代のゲームというものに感覚が追いついていなかったと思うのだが
坂口は応援してるけどブルドラは正直楽しくなかったな
>>33でFA
別にミストに限ったことじゃないけど世に出てる良作は過去作の長所と短所を研究した結果みたいなもんだろうに
仮に駄作を出したことがあったとしても後の作品にその経験が生かされているのならそのソフトを作ったことは決して無駄ではないよ
>>55 だなぁ
ロスオデブルドラは坂口らしさがひとっつもなかったし糞すぎた
ラスストはころぞ坂口って感じがした
ギアーズ+アサクリ+FFっぽいイケメン=ラストストーリー
ころぞ坂口って
まあ何だ、頑張れ
ブルドラロスオデ見たときはほんと古臭いゲームしか作れないんだな・・・とガッカリしてたけど
ラスストは違うわ。頑張れヒゲ
63 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:54:15 ID:D9mJMc3N0
ロスオデのプロモ最高でしたよね
ごきちゃん
ブルドラロスオデはシナリオ的には坂口らしさでいっぱいだったぞ。本人がやってるから当然だが。
今までチャレンジしてきた坂口にしては保守的って意味ならまだ分からなくもないけど
ロスオデブルドラが糞で痴漢がイライラしてのはわかるが
ラスストは神ゲーフラグたってるよ
いつもの任天堂ユーザーと箱ユーザーをぶつけさせよう工作だな
ロスオデ面白かったしラスストも楽しみ
PSWじゃないと認めない君たちは大変だなぁ
どれも任天堂とMSブランドで出してるから移植も期待できないしね
>>15 失敗だったらとは言ってない
評判が悪かったらと言っていた
評判が良ければ多少売れなくてもヒゲはゲームづくり辞めないと思うよ
>>63 ぶっちゃけると、
ロスオデに良作評価を与えている人と、駄作評価を与えている人とでは、
ゲームの価値判断の基準が大きく異なると思うんだ
前者はロスオデのいいところに注目していた人で、
後者はロスオデの悪いところに注目してしまった人とも言える
俺はロスオデのプレゼンの時点で、間違いなく後者だったww
>>67 ロスオデとブルドラのせいで坂口引退の瀬戸際までおいつめられてたんだな
ラスストは良作っぽいから
これからも続けるかな
ロスオデのストーリーは良かったぞ
ロスオデはそこそこ良かったぞ
ロードはあかんが
ロスオデとブルドラが成功だったら
これがダメならとか言わないもんなw
坂口自身に失敗宣言されてるようなもんだよロスオデとブルドラw
かなしいな痴漢w
ディレクターとしてクオリティの高い作品を作れることを証明した
そんな坂口をこれで引退させるわけにはいかない
ゲーム業界の大損失だ
全く蚊帳の外のゴキブリが
任天堂信者の振りをして煽るスレはここですか?
任天堂信者じゃなくてもラスストにはきたいしちゃうね
これはゲーマーなら当然
>>72 いや、ロスオデブルドラを経たからラスストがあるんだぞ
ソーマやディザスターがあったからゼノブレがあるように
対立させようとしても無駄だぞ
>>76 そりゃそうだろ
失敗があるからこそ学ぶんだろ
ロスオデとブルドラの失敗からなw
ロスオデの失敗はメモリを半分しか使わなかったってとこだな
ロードさえ早ければ評価は違ってた
坂口RPGが一つも遊べないハードがあるらしい
ロスオデはロードがあれだけど、ストーリーはマジで良かった
初代グランディア以来の感動だった
ラススト期待するのは分かるけど
発売されてないのに神ゲーとかどこのゴキだよ
ブルドラロスオデの失敗からよく学んだわ坂口
坂口がダメなのはブルドラ+ASHAWAYブルドラ異界の4本だろう
ゲハでは坂口=コマンドRPG=古臭いって評価だったから
リアルタイムバトル+シームレスを実現して一皮剥けた印象
ロスオデのラストはよかったなー
余韻に浸れるいいENDだった
ヤンセンがいいキャラだからな
坂口「古臭かった、時代に取り残されていると感じた」
ゲハ「古典的RPGだからOK!!!」
擁護のつもりなんだろうけどなんかズレてると思うなぁ・・・
後に神ゲー扱いしてただろ煽りの仕込みにしか見えないぞBwe3uDwwP
古典的RPG=失敗作ってのも頭悪いよな
反省=失敗作ってのも頭悪いよな
で、この中にどれぐらいケロティメットのケロティマヒットに絶望した奴いんのよ?
92 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 15:46:31 ID:JI/clhNP0
>>8 そんな事言い出したらファンタジーなんて謎だらけだろ
なんで子供が世界救えるんだ?
なんで1人の中ボス4人でフルボッコして英雄気取りなの?
なんで面白そうだからって理由だけでついてくるわけ?
なんで銃あるのに剣で戦うの?
言い始めたらキリがない
え? ロスオデもブルドラも良かったけど?
つーかまだ出てもないラススト持ち上げるなよ
まあPS3信者の成り済ましだろうけど
ロストオデッセイは「最後の旧体制JRPG」っていう記念碑的作品だと思ってるよ。
ラストストーリーは新時代の作品になれるかな。
オプーナとゴーストスカッドとNewマリしか持ってなかったけど、ひさしぶりにWiiに期待してる。
95 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 15:54:00 ID:Bwe3uDwwP
ロードの長さも旧体制を表現したの?w
失敗という考えだと
ここまででまったく話題に登らない
ASH、AWAYと致命的な2作品とブルドラ+で落ちてって
ブルドラ異界の巨獣もその余波で沈んでったような気がする
ロードの長さで旧体制を表現って皮肉で言ってるんだろうけど、そんなわけないよな。
まぁストーリーをつまらないという奴とはうまい酒は飲めんなぁ
98 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 16:03:25 ID:npc/lOVH0
ブルドラ、ロスオデ …これまでのヒゲのゲームに対するスタンスを表現したゲーム
ラススト …これからのヒゲのゲームに対するスタンスを表現したゲーム
どっちがどうってより、FFを始めとしたスクエニでの経験と、ブルドラ、ロスオデでのHDハードでの経験が
ラスストの誕生に繋がったんだから、無くてはならない貴重なゲームでしょ。
ヒゲの新しい挑戦には期待するし、応援もするけど、過去のヒゲの作品を無駄に貶めるのは明らかに違う。
Googleでロストオデッセイって入れると
未だにロストオデッセイ ps3ってキーワードが出るんだなw
坂口嫌いな陣営はゴキブリぐらいじゃねー?
火事で坂口のかあちゃん云々とか物騒なコトほざいてたし余程嫌いとみえるな
>>1 名作でしょ
ラスストが名作だったとしても、ロスオデブルドラの価値は下がらない。
102 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 16:13:38 ID:AExzocx60
>>65 箱持ちはWiiぐらい持ってるだろ 煽りというか釣りにすらならないのに馬鹿なの?
>>102 一言で箱○ユーザーって言ってもいろいろ居るからみんな持ってるとは限らんでしょ。
ヒゲRPGのために箱○買った俺は、ラスストのためにWii買うのは当然の行為だけどさ。
まぁ、ブルドラもロスオデも満足したし、箱○買っていろんなゲーム遊べてるから不満は
無いが、心残りはクライオンが遊べなくなった事かなぁ・・・・・。
現実問題難しいかもしれんが、いつの日かヒゲがロスオデ2を発表してくれまいかと期待しつつ、
思う存分ラスストを楽しむぜ!
ロスオデは、ジャンルの完成形だと思うけどね。
一本道のターン制バトルRPGとしては、
究極のトコまでいってる傑作。
失敗したとしたら、
それは、売れるか売れないかの面。
360というハードを選んだ事も、そういうジャンルを選んだ事も含めてね。
今回、ラスストでWiiを選んで、こういうRPGにしたわけだが、
結局は、また同じ土俵で勝負しなければならない。
売れなきゃ、ロスオデと同評価しか得られないよ。
まあ海外じゃ売れんだろ
>>105 どう考えても、海外のほうが売れるんだが・・・・・・。
バンナムやガストと勘違いしてね?
>>105 テイルズは海外で爆死したけどロスオデは売れてるよ。
>>106 前作(ろすおでぶるどら)が爆死してるのに?
109 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 18:01:38 ID:t7KBBkxlP
あの頃はとにかく新しい物を求められてて、ああいう古臭いシステムとか叩かれがちだったんだよ
ロスオデってロード以外はよかったらしいじゃないか
やってないからよくはわからんけど
>>108 間にDSでなんか出してなかったっけ
今日のなりすめしスレ、後から煽りのダシにされます
>>113 ブルドラは国内以外数字出てないけどロスオデはNPDで初月20万とか出てたよ
欧州でもたいていの国で初週10位以内に入ってた
TOVはNPDで初月3万だったな
海外のWiiにJRPGやる客層がいるとは思えないけどね。
ラスストが良いゲームだったとしても海外で売れるとは思えない。
必死に売上売上にもってこうとするいつものゴキブ李理論でしょ
売上がどうだろうがいいものはいい、悪いものは悪いのに
ゲームを見ないで売上だけを見るウリアゲーマーゴキ
>>115 国内のWii市場よりは、海外のWii市場のほうが
ヒゲRPG需要は高いと思うぞ。
メトロイドやゼルダを愛するユーザー数は日本とじゃ
比べ物にならんぐらい多いから、そのあたりの層を
上手く引き込めれば、客層がどうこうと悲観する必要は無い。
>>117 見えてないね
Wii層はハードコアゲーマーじゃないから、坂口知ってる層なんて僅かなんだよ
各サードがWiiで苦戦してる理由がまさにこれなんだから。
まあ、このスレ立てたのもどうせゴキブリだろ
くだらない言い争いやめたら
ロスオデは傑作なんだって。
ただ、それでもここの
>>1のような扱いをされるわけで、
「失敗」という認識が罷り通っている。
ラスストもいくら面白くとも、
売れなきゃ、3年後に同じ事言われてるぞってお話。
>>118 坂口はオワコンだしな
今回手のひら返されてるようだが、任天堂にここまでお膳立てしてもらってだしなぁ
そもそも知名度やネームバリューで語るなら坂口より任天堂というブランドのほうがデカいだろ
これで終わるお話
坂口に僅かでも期待してた層は既に箱買ってる訳で、今更ハード乗り換えて売れる訳が無い
海外じゃ箱は売れてるんだからね
しかも箱からの離脱で箱信者にも叩かれる事になるので、全く期待されてませんよ
箱で成功できなかった時点で、海外の坂口の評価なんて地に堕ちてるわ
その証拠にDSで出したタイトルは一本でも売れたのかと
どっちもそれなりに面白かったけどな
ロスオデの声は擁護できないけど
【期待のゲームが発売されたとき】
箱○ユーザー … 興味のある人はゲームを楽しむ
Wiiユーザー … 興味のある人はゲームを楽しむ
ゴキブ李 … 興味のありそうな他ハードユーザーを煽って楽しむ
【期待のゲームが発売されなかったとき】
箱○ユーザー … 引っ張ってこれなかったMSKKを叩く!
Wiiユーザー … 他のWiiのゲームを楽しむ。
ゴキブ李 … 散々クレクレしたあげく、糞ゲ呼ばわりしてメーカーやクリエイターを叩く。
まぁ、
>>121 や
>>122 がどこの人かは非常にわかりやすいww
DSのブルドラ(ARPGのヤツね)が面白かった
126 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 20:53:18 ID:jfZeyHAH0
箱持ちだけどブルドラもロスオデも持ってなかったから、どっちか買ってくる。
いかにも坂口っぽいのはロスオデかね…。
ロスオデむずいからヌルゲーマーだと詰むよ
>>126 ロスオデは坂口だけじゃなく
シャドウハーツを作った元ノーチラススタッフも関わってるから
そっちが良いと思うという俺の私見
ブルドラとロスオデは良いゲームだと思うけどね
これまでのヒゲの集大成って感じ
ヒゲが抜けた後のスクはこのレベルのゲームすら出せてない
来年の今頃は、
ロスオデブルドララスストとは何だったのか
ってスレが間違いなく立ってる
さ蚊口のうんこだったのwww
現在の360キラーソフト
アイマス2
ドリクラZERO
この2本なのwww
133 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:37:44 ID:u9tJYQj+0
ブルードラゴンは確かにうんちゲーだったけど
本体普及50万台でソフト販売20万本はかなり売れた方だと思う
内容的にはロスオデの方がずっと好きだけど
>>134 ハード19万で出してブルドラ20万売ったころにはハード36万になった
あとLAの銀銃も追加な
あーあと鉄騎最新作も追加で
ブルドラは敵同士の捕食関係やら敵対関係を盛りこんでたのは面白かった。
カマキリと蝶を同時にエンカウントするとカマキリが主人公達そっちのけで蝶に襲いかかったり
炎を纏った犬と氷を纏った犬を同時にエンカウントするとお互い喧嘩して揉みあったら
炎と氷が打ち消し合ってベースの犬に落ちぶれたり。
え?
もしかしてお前らってHD画質のメテオまだ見てないの?
いつ見るときが来るの?もう今のスクエニじゃロスオデのメテオ級は作れないよ?
え、次の据置機が出たときにメテオ見るチャンスがあるかもって?
無理無理wロスオデのメテオ級は坂口くらいしか作れないからw
もうお前らにとっての最後のメテオはFF10の雑魚の
キングベヒーモスが死ぬ瞬間に破れかぶれで放ついわゆる「メテオッペ」を食らってお前らのメテオはお終いだからw
141 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 22:38:34 ID:DTHq6AC30
え?
もしかしてお前らってHD画質のウンコまだ見てないの?
いつ見るときが来るの?もう今のサードじゃブルドラのウンコ級は作れないよ?
(以下省略)
142 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 22:52:49 ID:RV7GhpyW0
ゴキは白騎士とかいうチョンゲ以下のRPGでもやってりゃいいじゃねーか。
あれ3部作だろ。3回もゴミを楽しめるとは最高じゃん。
あ、2に1の再調整したものも入ってるから4回だったなwww
クライオン>>>ラススト>ブルドラロスオデ>ASH
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . :: : :::::::
>>143 / ::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :: : :::::::: クライオンの話はやめろ・・・・
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: :;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄旦 ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
クライオンはデザインやテイストが一番良さそうだったのにな
勿体無い事をしたもんだわ
MSは何故出資してでも拾わなかったのか?
もったいないね復活してもらいたいもんだ
ラスストで結構引き継がれてる感じはするけど
いや、LSのデザインは同じ藤坂がやってるけど大した事無い
クライオンのデザはあんなもんじゃなかった
名前は失念したが主人公少女のデザインなんて珠玉の出来だった
あれを捨てるなんて馬鹿過ぎるわ
>>147 毛色が違っても、どっちも藤坂が頑張って描いたもんなんだから、
好き嫌いの好みはともかく、「大した事無い」とか片方を貶めるのは違うと思うわぁ・・・。
まぁ、なんにせよクライオンがちゃんと誕生しなかったのは本当にガッカリだったし、
それをバネに藤坂がラスストで活躍してるの見るとよかったと思うわ。
妊豚が気持ち悪いほどラススト持ち上げてるけど
当時のブルドラ・ロスオデほどの期待感はまったくかんじないわ
PV見た感じエンドオブエタニティみたいな微妙感しかなかった
痴漢が気持ち悪いほどブルドラロスオデ持ち上げてたのと同じじゃね
まぁ作りこみ具合から言えばFF13の次ぐらいだろうからな、実際にリアルタイムで6人パーティで
動かしてるってのは大したもんだよ。FF13はイラン部分を作りこみ過ぎたからな。
日本のRPGで、この予算クラスをつぎ込める企業は任天堂とスクエニだけになったね。
>>149 ブルドラは情報出てくるまでは次世代感を感じさせるようなPV出してたしな
自分も第一報やカタログ見た段階では期待していたよ
実機プレイ映像見た段階で内心こりゃ駄目だと思ったけどw
LSも映像見た限りでは似たようなもんだな
ややアクションゲー寄りになったくらいで、特に目新しいもんでも無いし
ところどころ大雑把な感もある
実際やってみないとどうかは判らんね
>>145 海外のゲーム雑誌でMSの偉い人がJRPGに力を入れたのは失敗だったと断言したから
見切ったんだと思うよ
その判断が日本取る為には失敗なんだわな
まぁ日本で売る気無いからこそのそういう判断だろうけど
日本で100万台売れる事は二度と無いだろうな