・FF13大不評でFFブランド完全崩壊
・FF14開発頓挫で他セクションの自社開発中止して人材総動員で絶賛突貫工事
・FF以外の中堅ブランドが軒並み計画ショートで爆死ラッシュ
・遂に始まったドラクエブランドの完全版商法(DQMJ2)
・年内発表予定だったDQ10がフェードアウト
・相変わらずの過去作遣っ付け移植商法(PSP向け過去作FF)、決算直前発売で銀行対策ミエミエ
どうしてこうなった!
2 :
ス苦エ煮は食えないwww:2010/12/28(火) 09:16:56 ID:EgqtVVHi0
もし、す○やまさんが氏んだら、「ザオリク」で生き返らせられるのかなぁ〜?
和○さんか堀○さん、ちゃんとザオリク覚えてる?(笑)
す○やま「和○と堀○がザオリク覚えるまで長生きでもしましょうかね(笑)」
スライムがあらわれた?
堀○「オ、俺、ションベン、ち、ちびりそう!こ、怖いよー!和○逃げよう。」
和○「はい。そうしましょう。」
フタリはにげだした・・・しかし、まわりこまれてしまった( ´,_ゝ`)プッ
す○やま「これでは、先が思いやられますね(笑)」
勇者ダイ「おじさんたち大人でしょ?なさけないなぁ〜(笑)」
ダイのこうげき・・・かいしんのいちげき!スライムに765ポイントの
ダメージをあたえた!スライムをたおした
なんと、スライムがおきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!
スライム「ダイさん、ボクをなかまにしてください。きっとやくにたちますよ。
RPGの子供はつよいですね。三次の大人はダメですね(笑)」
堀○、和○「('・ω・`) 」
DQ10って、年内発売予定なんてあったのかい?
ここが潰れて悲しむ奴は全国で180万人くらいはいるかもな
>>3 よく読め
内部保留結構あるんじゃないの?
関連子会社売り飛ばせば倒産は無いだろ
そこまでして残って意味があるかは知らないが
スクエニHDの報酬は維持できるな
6 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 10:05:21 ID:Hap4MXh9O
ゲーム製作の根幹を担う人材の大半が、契約社員という現実
リストラしまくった後にFF14の問題発覚、またもや契約社員で募集
典型的な人材使い捨て企業の末路ってのは、こういうもんだよ
8 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 11:16:37 ID:Hcf0NzEH0
トップガンじゃなくてトップ癌を大切にした結果がこれだよ
スクエニ離脱組が良ゲー連発して評価を着々と上げている現状を、評価だだ下がりの現スクエニ連中はどう思ってるのかな?
離脱組ってどのへんの人だっけ
11 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 11:41:06 ID:Ku+WqpHw0
つぶれていいよもう
そしてFFとかドラクエの権利とか任天堂が貰って
これからは任天堂がつくりゃいいじゃんもう
フロント ミションも糞ゲーだったな
FMO作った中の人たちって居ないの?
ロボゲーの何たるかをわかってない外人に作らせるよりマシだったろ
HDタイトルは全体的に技術不足を露呈した1年だったね>スクエニ
どれかひとつだけではなくて、おしなべて完成度が低かったのは正直驚いた
ブランドだけで社内がスカスカなんだろうと思わずにはいられなかった
ここまで技術的に抜け殻状態の大手ってあんまり無いと思う
昨年のFF13からずっとでしょ?正直異常事態だと思う
バンナムは客に泥ぶっかけてるけどwゲームとしての体裁は保ってる、
KTも無双ばかりだが技術的にはこ慣れてきた(北斗無双以外)、
カプコンはMTFWで今後も高品質タイトルを量産できる土台はあるし、
コナミだって今年は安定してたと思う、キネクトの流れにも乗ったしね
唯一スクエニだけが大手として致命的なくらい悪くなったという印象
FF14改訂版(笑)の評価が散々なら、本当に来年はヤバイと思う
>>9 能力があるからよそでやっていけてる人をみたら能力がなくてよそにいけない人は歯軋りしながら
その動向を見守っているしかあるまいよw
>>14 モノリスはわかるが、他のどの人が評価を着々と上げているのかわからん(´・ω・`)
FF13どころかDCFF7の頃から既に衰退の前兆が現れていた気がする
有能な人材の流出以外にもFF11というドル箱事業で胡座をかいていられたと言うのも没落の原因の一つかもな
ただ、完全に死に体と化してたナムも今では良くも悪くも立ち回れるまで回復したから
また這い上がれるチャンスはあるだろう
技術者が残ってないからなぁ
来年はDQ7とFF5のリメイクで200万本狙うぜ
再来年はDQ8とFF6のリメイクで200万本狙うぜ
なんで有能な人材を放出しちゃったんだろうねぇ
派遣社員で変わりが務まると思ったのか?
芸術性が求められる世界でさww
マニュアルどうりなんてのが通用しない世界だぞwww
大事にする所を間違えたんだろうな
下手にグラフィックで評価を受けたから、
デザイナー優遇でプログラマ冷遇してみんな去っていったんじゃないか
23 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 23:22:18 ID:Y47RFN460
おいおい
マインドジャックってスクエニ国内開発かよw
まともなアクション作れないのに無茶しやがってw
再下方修正確実だな
スクエニブランド崩壊でDDFFも前作のようには売れないだろう
と思ったら外注か
リストラしまくって開発すらできねえのな
26 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 01:56:25 ID:eUVw9rv+0
正社員が死骸筆頭にゴミカスばかりで
その無能を契約社員がカバーしていた(手柄は正社員の総取り)のがスクエニ
契約を全部切った結果がこれさ
しかし開発ばかりリストラしたってw
メーカーならまっさきに間接部門から削ぎ落とすのが基本なのにね
スクエニの希望であるFF13VやFF14 PS3版が売れるかどうかは、侍道4の動きで分かるだろ。
侍道4の初動でPS3ユーザーってのはバカの集まりなのか、
裏切ったサードに対して報復不買をする肝の据わった連中なのかの確認が出来るからな。
ただ、とりあえずDQ10があるから喫緊に潰れるってことはないだろ、普通に考えて。
その意味の信用崩壊もあるが、クソゲー出しすぎて信用崩壊した部分が大きい
DDFFは前作の半分売れればいいくらいだろうな
32 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 07:23:29 ID:0tP14WJQ0
>>26 それでも野村組はそれ相応の品質は維持してるんだよな
FF13は例外ケースだろうが
社内政治でマトモな奴でも野村派じゃないなら
正社員契約社員無関係に力を発揮できない状況に追い込まれて追い出されたのかも
河津もよく残ってるよなこんなところ
>>15 まさかラスレムが一番まともなスクエニHDタイトルになるとは正直思わなかったな
散々約束破って、嘘つきまくって、謝罪もなく、
そんな会社をどう信用しろというのか
しかも未だになんかユーザーのせいにしたりしてるし
大体FF14も12月のアップデートは2回やるって言ってたのに、結局1回しかやってねえし
ノムリッシュのとこが、まともだって…?
じゃあ、スクエニの倒産は直ぐだな
自分の所でムービー部門とか飼ってるんだろ?
もう土台から変えていかないとどうしようもないと思う。
ヴェルサス出せんのか心配になってきた
期待はしたいんだけど13が内容的にあれじゃあな
>>1 関係は深いけど、アルファとスキップは子会社じゃないぞ。
39 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 08:00:55 ID:22Y5ZbVg0
辛うじて残ってるまだ有能な人材を他部署から掻き集めてFF14投入してまで無理する必要あるのかね
一度失敗したオンラインゲームで持ち直した例は無いし、FF14以外がスカスカになって益々ヤバい気が
>>39 オンライン部門は実はスクエニの利益の柱らしい。FF11はもう終わっていくし、このままFF14が終わったらスクエニも終わるってことじゃない?
FF14は諦めて次のオンラインFFつくりまーすなんて宣言しても、その次についていく奴が誰もいなくなる。
可能性は低くても、すいませんちゃんと直して良ゲーにしますんでどうか戻ってきてください、と言うほかないんでしょ。
何の実力もないのに、過去の栄光だけでのさばられて目障りなんで潰れてくれ
消えても誰も困らんよ
一年通してみて、スクエニの自社タイトルとか一本でも買ったか?
すばらしきこの世界ってのを中古で買った
おもしろかった
FF11だけならともかくFF14とか空気すぎて
発売してることすら知らない人結構多そう
やばいねぇ
田中が言うには、FFの新作発売する頃にはもう次のFFシリーズの開発が始まってるって話だったしな
FF14始まって金も搾取出来ず宣伝費と人件費回収できずに
どうやってFF15作るんだろうな
なんだっけ、FFはハードに合わせて限界のグラを出すだっけ?和田の名言w
FF13を超えるグラのFF15作り頑張ってね^^;
超絶グラのFF15は今から5年くらいだろうか
>>41 その過去の栄光に関わってた人間が誰一人としていない所が笑えるよなw
プライドはねーのかスクエニ社員さんよ
45 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 09:48:18 ID:amH3LAFX0
潰れたら野村はホモ漫画家として同人の世界で生きて行くだろな
46 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 09:52:31 ID:R/NX2vquO
ていうか最近のスクエニはクソゲーマイスターだからな。
とりあえずライブアライブの版権を任天堂に売ってから市ね
お願いだからDQに迷惑かけないでくれよFFマジでお願いしますよ
出版部門とドラクエの版権管理だけで生きていけるだろう
FF本編みたいな大作を作る予算が下りなくなるかもしれないけど
49 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 12:48:35 ID:eUVw9rv+0
和田が降りたら次はエニ系の社長になる
そしたらムダに1000人以上いるグラフィッカーとモデラー全員クビにして
外注中心のスタイルに移行
それただの旧エニですやん
52 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 13:17:53 ID:7hjWJD0w0
経営破綻とまではいかなくても、内部開発からの撤退、つまり事実上の旧エニックス単体にもどるとしたら
旧スクウェア創業者の宮本雅史氏は株式を全部うるのかね。
53 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 13:23:57 ID:M285ewgj0
潰れはしないだろ
現金は一千億以上あるらしいから
内部の奴等には手切れ金渡してサヨナラして貰って
外注専門の会社になるだけじゃないの。
有利子負債700億円超えてるけどなw
スクエニ発足当初の任天堂クラスの財務は跡形もなくなってる
>>45 多分アクセデザイナーかなんかやんじゃねえかなぁ、厨二路線アパレル関係にデザイン提供ナンジャネーノ?
ああ言う連中とのつながり(笑)だけは未だに持ってるみたいだし
もし辞めたとしても外部監修みたいな形で参加してくるでしょ
DSの発売あと1週間ちょっとのサガ、尼99位とか
マジ終わったなw
DQやFF手抜きリメイクや光4とかクソでも買ってくれた奴も完全に逃げちゃったなw
和田ざまああああああああああああああああ
東京都条例。営業最終日の闇討ち。
年末年始機能マヒで、事実確認すらできない
これはまじでやばくないか
あの和田がツイッターこう言ったって事はスクエニ基準ですら
有害指定を受けるかもしれないということだし
ゲームと出版抱えながら問題を軽く見てた和田が問題なんだろ
ゲハだとけっこう前から言われてたこと
ただでさえ現場の足引っ張ってクソゲーメーカーに転落させたのに、
これくらいの対策くらいやってやれよ和田
60 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 08:31:40 ID:uh3jNuzP0
>>51 貧乏くじ引かされてばかりなのによく残ってるよな、という感じがする
時田もまだいるが、完全に空気だな
>>55 その辺も全てノムリッシュFFあってこそだからな
他のメーカーでキャラデザとかやりゃいいとは思うが
FF奪われたら身の丈にあった稼ぎしかできなくなるよ
スクエニはアフィブログに金払ってないんだろ
どこそこの糞よりマシじゃん
>>49 任天堂は外注含めて開発に関わる人間は1200人程度と岩田が言ってたけど
なんでスクエニって任天堂と同じくらいの人員使ってあれしかソフト出せないんだろ
>>62 ゲハのレスで見ただけだけど、5年以内に正社員にしなければならないと決まっていた契約社員を
5年満期で全員首にしてノウハウある奴らがいなくなったとか、早期退職者制度で使える奴からいなくなっていったとか。
スクエニの名だたる社員は今任天堂にいるんじゃなかったかな。
名前をアイドス・エニックスに変えようぜ
65 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 10:55:12 ID:1bc2LYCs0
頼むから旧エニックス特にDQブランドまで汚染させて
腐らせるのは勘弁してほしいでマジで!
66 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 11:02:57 ID:zyhUY9mS0
今日も順調に下がってるなw
ゲーマー、作品の作り込み、社員の士気より、自社株優先した結果がこれだ
和田ざまああああああああああああああああああああ
67 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 11:03:53 ID:zyhUY9mS0
>>65 おいおい
既に腐ってるだろ
DQNもクソゲーだっただろ
スターオーシャンは見事に崩壊したしな
テクモが頑なに買収を拒んだのは、財務状態がやっぱり良くないことを
死ってたからかな?
FF最新作はブラウザゲーって所まで落ちるかもね
>>63 早期退職者制度はデキる奴からやめてくのはデフォ
71 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 11:13:04 ID:zyhUY9mS0
>>68 スクエニ発足当初の財務は任天堂クラスだったのになw
今じゃ資産の3分の1以上が借金という有様
すべては株価操作のための買収としか思えないし
DQ8の売り上げ剥落をごまかすためにタイトー買収
カイガイカイガイアピールするために海外企業を数百億で買収とかさ
ゲーマーとしてさんざんクソゲー掴まされてきたし和田ざまああああああああああああああと心から思うよ
たしか批判轟々のFF12エンディングは
開発軽視したムービー班が勝手に作っちゃって
ムービー作り直す費用も期間もないからそこにシナリオを合わせなきゃならなくなったんだっけ?
74 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 11:20:32 ID:khgyHpIQ0
和田は愚将
>>69 ブラウザゲーってPS3でも遊べんのかな?
遊べたら「ブラウザFFはPS3独占!」とかって煽りに使われそうだなw
バンナムは鵜之澤を更迭、
コーエーは歴史ゲーを草創期からつくってきたシブサワコウが復帰して
立ち直る地盤を築いたね
もう少し遅れてたらスクエニみたいになってた
>>77 スクエニはその理論で処理すると河津神くらいしか残らない気が・・・
一人で経営と開発とか絶対無理だろ
>77
>バンナムは鵜之澤を更迭、
mjk
80 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 11:37:21 ID:e0AUHpe00
ドラクエと出版だけ切り離して別会社エニックスとしてやっていけばいい
スクエニは廃業な
TO運命の輪はもうちょっと金と調整時間を与えれば神ゲーになれたのに
というわけでオウガとドラクエの版権は任天堂に売り渡してから潰れて欲しい
エニックス部分もぼろぼろ
DQNで信用落としてるし、AAAブランドはすべて崩壊
テイルズ、アトラス以下だよ
本当にDQ10の発表何もなかったな
マインドジャックは両機種合わせても3万も厳しいよね
一人でDQNだのAAAだの
浮いてる自覚はないのかな
80年代ナムコ黄金時代の崩壊とすごく似てる
エニはもうスク無しでもやって行けそうな気がするよね
ドラクエが出ない間に儲けるための出版もハガレンは終わったけど
昔よりは安定した資金源に成長してると思う
>>84 スクエニの外注管理能力もゼロだな
同じフィール+でも
ヒゲはロスオデという神ゲー、
スクエニはマインドジャックというどうみてもクソゲー(発売前だがw)だもんなあ
ラスストのプリゼンでの藤坂の疲れきったげっそり感と同時に達成感がすべてを表してるな
>>71 正直タイトーはマイクロソフトかカプコン辺りにでも買ってもらいたいわ…
ナイストやニンウォリなどの過去の名作資産を全く活かしてないでレインボーアイランドを糞ゲーにして配信したりとかスクエニバカだろ。
90 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 11:49:15 ID:YyNXJhNuO
マインドジャックは1万すらいかない。AQI開発にまともなゲームはない。
>>88 ロスオデはMSKKが金出してたのもあるから一概に比べるのは・・
まぁ金出しても良い物作れなさそうだけど今のスクエニじゃ
マインドジャック、ゲームショーでやった感じじゃそこそこ出来良かったけど
国内向けじゃないし海外じゃ鬼門シーズンだしで
まず売れないだろうな
>>45 難しいポーズや人同士の絡みが描けないから無理
・・・・と言いたいけど顔だけ描いて後は人雇って描かせりゃいいか。
今やってる事だって似たようなもんだし
もう分社しちゃえばいいのに
もうソフト自分ところで作らないとかになっても何一つ困らないしなぁ。
エニは元々そうなんだし。
まぁ、昔の□が好きだった人はご愁傷様。
俺は別に好きでもなんでもなかったからどうでもいいけど。
昔の□は好きだったけど
昔の□を引っ張ってた坂口さんが大作RPGを作り続けてくれてるから問題ない
ブルドラもロスオデも満足できた
ラスストにも期待してる
DQMJ2でやらかしたからDQも心配だな
Wiiのドラクエでもワゴン980円やらかしたしな
思ってる以上にドラクエもやばい
和田さん本当に天才すぎるなw
スクもエニもどうでもいいがアイドスが傘下にいる以上潰れてしまっては困る
トゥームレイダーとデウスエクス楽しみだし、Dungeon Siege 3もあるんだから
ID:zyhUY9mS0はドラクエが嫌いと。
ID:zyhUY9mS0は他のスレでもバンナム擁護してたな。
ゲハにはあまりいないタイプの人だな。
バンバムのクソっぷりよりゲームのすごさが打ち勝ってるんかね
ゲーセンによく行くからナムコは多少ありがたいけど・・・
ゲームがすごいっていうよりナムコは合併前から丁寧なゲームづくりだったから
バンナムはキャラゲーだから何ともいえんけど、それは昔からだし
後でナムコ創業者の中村氏のフェニックス電機の逸話知ってなるほどと思ったよ
鵜之澤は酷かったけどね
105 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 22:26:56 ID:jx1xg0630
バンナム鵜之澤が形だけの副社長降格で
(社長が総会で「僕は鵜之澤には逆らえない」とゲロッた)
開発ハード決定権限を完全掌握したことは知ってるが
それからさらに降格あったのか?
>>105 鵜之澤って何者なの?
社長にケツでも捧げてるの?
鵜之澤はWDと仲がいいからな
ゲーム業界のガンだよ
>>105 >(社長が総会で「僕は鵜之澤には逆らえない」とゲロッた)
これは初めて知ったが、総会にでも出てたのか?
109 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 22:39:07 ID:jx1xg0630
角川グループとのパイプ役が鵜之澤だよ
角川と何か話をしたければ、鵜之澤を通さなければならない
つまりバンナムのコンテンツのほとんどの生殺与奪が鵜之澤に握られている
>>109 なるほど、バンナムとしては心臓を握られてるようなもんか
なんでそんな重要な役割を一極集中させた・・・
キャラもので生計立ててるんなら角川の力は絶対必要だしなあ
関連グッズや玩具の製作販売権を代償に
ゲームでPS3(BD)に全力投入を強要か
このままゲームの赤が膨らみ続ければ
角川にいいように使い潰されるかもね
そうはいっても玩具とかの権利は角川が握ってるものがおおいんだろうし。
そういう部分なしでは成り立たない事業なんだから、結局はどうバランスとるか
なんじゃないのか。ガンダムひとつとっても単に映像とかゲーム、玩具だけで
ココまで大きくなったわけじゃないだろうし。
バンナムは今年はPSPでがっつり稼いでいるな
鵜之澤の影響力が落ちて脱任、脱キムチできて良かったな
何でバンナムの話になってるのか知らんけど、
バンナムも赤字だったな、確か。
下半期で確実に黒字転換だよ
アンチソニーのゲハ厨は今のうちに騒いでおきたいんだろうなw
エニックスに残された使命はスクのバンナムへの売却だけだな
角ソ連と任天堂による全面抗争を見てみたいからやれ
余剰金は1000億近くあるし、余剰社員だけ切れば基本的に潰れる事は無いけどな
ただ売上が下がれば競争力は無くなるからな
120 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 02:17:02 ID:a1y5YL6v0
というか売上が下がったら銀行から貸しはがしを食らう
握ってる版権まともにゲーム作れる所に売らないかな
そのほうが今のスクエニで出されるよりみんな嬉しいよな
ヴェルサス出せるのかな
実際どの程度できあがってるんだろね
123 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 03:09:31 ID:a9dXOqg60
>>82 信用はテイルズがズバ抜けて落としてると思うが
>>115 アンタみたいな生きてる価値が無い統合失調症は2chに書かないでね
126 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 04:08:26 ID:I5RDMxj20
今年の目標はスクエニ倒産か
相変わらずゲハ厨は他力本願だな
127 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 04:12:13 ID:kcsc3p7jO
スクエニの何が凄いってHD機で全然ソフト出せてないところだよな
開発出来る人材がいないのかね
バンナムやコーエーは商法は最悪とはいえゲーム出してるぞ
129 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 06:05:52 ID:q298GWwT0
ラスレムの時点でHD機でやっていく力が全然無いのはバレていた。
それをアホがラスレムを擁護して問題をうやむやにしてしまっただけのこと。
さすがにFF14で完全にバレちゃったけどなw
スクエニに限らずどのメーカーもだな>HD
スクエニはFF13と企業イメージ的に一番誤魔化しが効かず被害が大きかったんだろう
132 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 09:21:49 ID:0qQX4d3l0
>>121 そう思う版権ほどロクでもないところに流れる
もしくは塩漬けにされる
>>132 テレネットの事か…テレネットの事かぁぁぁ!(AA略
134 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 09:43:31 ID:0qQX4d3l0
真面目な話、FF本編の版権っていくらくらいになるだろうね?
ちゃんと作れば毎回200万本程度の売上を出せる版権なんだし
社員に飯を食わせることを考えると数百億でも売りたくないだろうなぁ
スクエニが没落して買うゲーム半分くらいになったな
その分他のゲーム買おうという気にもならん
そろそろスクウェア世代はゲーム卒業なのかなと周り見てても感じる
FF14も社員切りまくって済ませようとした慣れの果てだからな・・・
技術者大切にせずに流出させて凋落した半導体業界と本当に被るわ
137 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 09:56:51 ID:GqzSLDEy0
普通にFF14を停止すれば良いだろ
無課金状態のくせに鯖の維持費だの開発費だのただの赤字を産む機械なんだし
後は第一の規模縮小でおk
出版、海外委託、FF11、携帯で行けば良い
>>138 FF14はもうコンコルド錯誤の末期状態で
どうしようもないな
けど、社運掛ってるから仕方ないんだよね(´・ω・`)
>>77 > バンナムは鵜之澤を更迭、
それ赤字300億円とHD7英雄のスケープゴートに旧ナメコ側の石川を担ぎ出しただけだから
実権は全て鵜之禿が握ってますよw
>>106 >
>>105 > 鵜之澤って何者なの?
> 社長にケツでも捧げてるの?
バンダイ上層部の覚えがめでたいから自分から辞めると言い出さない限りゲーム関連から排除される事はないらしい
つまり手遅れ
転落中のスクエニにさらに石原の青少年への寄生条例という追い撃ち
これによってかつての栄光を築いたスクウェニィエニックチュこと
スクウェアは倒産を迎えたのであった
エニックスは任天堂に売却され、存続の一途をたどることになる
>>> 鵜之澤
ピピンで270億円すっても復活する男は伊達じゃない
鵜之澤は悪い岡ちゃん
FFDQリメイク連発であたかも成功しているように見せてきたツケを払う時がきたんだよ
147 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 00:27:10 ID:WsP6MmId0
うわあ
冗談抜きに真面目にスクは潰れてくれてかまわない
FF版権はセガあたりに売って、エニは任天堂傘下へ
残りカスはオニギリ屋でも始めればいいよ
ドラクエは御三家がいりゃどうとでもなるからなぁ。
元々が外注で色々会社変わってきた作品だし。
野村とかはファンもいるけど、鳥山はガチで批判しかされてないよね。
平成ライダーにおける井上敏樹でももうちょっと擁護意見ある。
>>セガあたり
ここほど一発やでシリーズ」もの下手な会社はないのに
>>151 ファンタシースターやらEOEやらあるじゃない、続くかどうか知らんけど
FF並のクオリティ保ってソフト出せるのっていまやセガくらいだろ
ファンタシースターの迷走っぷりを知ってりゃそのタイトルはださんと思うし
もう内製できちんとしたシリーズものらしいのは龍しかない。
154 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 01:46:12 ID:WZYAVWzt0
155 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 01:56:07 ID:vVcfZ9aD0
思えばSFC時代はスクエアに他の良ゲーRPGが食われていた
156 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 02:03:25 ID:rua7kKDu0
gokiすらも手のひら返し始めてんのな
いよいよヤバイ気はする
スク倒産で思い出したけどうえ〜んスレってどうなったの?
>>155 エストや、クインテット三部作とか、ミスティックアークとか、蓬莱学園の冒険とか色々あったな。
159 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 08:08:22 ID:33L4x7mE0
>>150 井上は評価が分かれてるだけだろう
いっぽう求はオリジナルはダメ、原作モノも原作レイプ
基本的に寒いと、評価できるところが無い
スクエニはまあデカイからまだ潰れないだろうね。
もうFFはコケたから完全に切ってドラクエブランド復活に全力を注ぐしかない。
あとガンガンなどの漫画事業にもシフト、そしてアイドスゲー。
金食い虫のムービー班およびノムリッシュ軍団はリストラ。
もしくは完全子会社をつくってそこに無能軍団押し込めて倒産させる。
冗談抜きで今から手をうたないと10年もたない
>>152 セガゲ−がFF並みのクオリティを保ててるって言われるなんて、
おっさんには信じられん時代だわw
そういえば、今の子供たちにとって、セガは優良ブランドメ−カ−て言われてるみたいなのよねw
人材育成と新しい風 これが大事。
クソ日本経営者 特に 東大 特アは 売国教育の巣。
それを知らずしてこの国を語れない。
>>159 井上はアニメの脚本は評価が高かったりするからな
最近のバンダイとスクウェアのクソゲー率は、任天堂の良しゲーのそれと同等に思える
>>160 開発部隊の子会社化はもうやってもおかしくないレベルだよな
そのうちスク側もエニ側のように企画・販売だけやって製造は外注になるんじゃないかな
まだまだやれるだろ?
がんばれよ!!
一番上はおまえらが付けたイメージで世間ではネガティブ発言せんよ
バンナムはスクエニほど糞ゲーメーカーではないよ
クラッシュオブタイタンは糞だけどエンスレイブドとかは凡ゲーの上くらい
魔神も売れないとは思うけどデモやった限りゲームとしてはこぎれいにまとまった出来
最近は売れない凡ゲーの量産がバンナムで、売れる糞ゲーつくるのがスクエニな印象
エニックス側の版権だけ救って欲しい
>>168 ブルーとコロ落ちは良ゲーに含めていいと思う。
俺は知らんがガンダムバトルマスターとかいうSFCの格ゲーもバンダイの良ゲーで名前が挙がるな
最近のは知らんが、FCのガシャポンウォーズは面白かった
>>171 バトルマスターはPSね。SFCの格ゲ良作と言われているのはガンダムW
神ゲー連発してた頃みたいに、スタッフに好き放題やらせりゃいいのに
ぶっちゃけた話、スクのゲームってそもそもそんなに面白かったか?
SFC辺りが黄金期だとかよく言われるけど、
バハラグとか聖剣伝説とか、バランス崩壊の雰囲気ゲーだろ。
>>174 1000人の開発者と5年の期間を与えて
好きにさせて出来たのがあの一本糞だ
スクのトムソーヤとか面白かったぞ
あとFCのFFVとか
178 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 18:36:03 ID:99fcpDk10
再建策として
1.タイトーとアイドスを売却
2.FF14みたいな糞ゲーしか作れない社員は全員リストラ
3.DQとFFと出版で食いつなぐ
4.社員は100人くらいまで減らす
>>175 バハラグ、聖剣2,3、LAL、ルドラ
このあたりは微妙
個人的にはバハラグが一番つまらんと思う
メインのドラゴンの種類は少ないし、戦略性は薄いし
シナリオも特に褒められる部分は無い
日常会話に下ネタが散りばめられていたりするのも不快
スクの作品で初めて投げたゲーム
>>178 唯一の頼りのEidosを売却ってw
今、スクエニは必死にEidosの持ってるエンジン技術を使って
新エンジン作ってるところだよ。
ホワイトエンジンが頓挫、クリスタルツールズ(FF13 FF14)が爆死の今、
外部の血であるEidosしかないってのに。
Deus Ex、Tomb Raider、ケンイチ、Just Causeといったブランドも
スクエニにとっては喉から手が出るほど欲しかったシロモノだ
Eidosのゲームやるとスクエニロゴが出るのが目障りだから
マジ売却してほしいw
182 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 19:24:16 ID:l6OE6rDI0
FFシリーズの版権など旧スクウェア関連資産をかいとって第1以外の旧スクウェア開発者を移籍させて新会社をつくってくれるひとがいればいいのだが。
>>179 バハラグは竜育成と強烈なキャラ個性があるから印象に残るだけで
凡ゲー
あと微妙ゲーにトレハンGも追加で
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/statemnt.aspx?Symbol=JP%3a9684&lstStatement=10YearSummary&stmtView=Ann 手元キャッシュが大きいのですぐに問題が発生するという事は無いが、売上高に対する利益率の急激な低下に物凄く危険な感じが漂うな。
2009年以降は小売業の売上純利益率だよ、小売なら仕入れなければ損は出ないが……
大きな固定費と売り上げに敏感な売上高(製造業と違って刷るだけだから)が特徴の出版やソフトウエア事業では
ちょっとしたさらなる売上の落ち込みで大損失を作って突然死する可能性がある。
決算日 売上 純利益 売上純利益率(100%=1)
2010年3月1日 192,257 9,521 0.049522254
2009年3月1日 135,693 6,342 0.046737857
2008年3月1日 147,516 9,205 0.062400011
2007年3月1日 163,472 11,628 0.071131448
2006年3月1日 124,473 17,089 0.137290818
2005年3月1日 73,864 14,942 0.202290696
2004年3月1日 63,202 11,005 0.174124237
2003年3月1日 62,163 16,511 0.265608159
2002年3月1日 24,825 4,282 0.172487412
2001年3月1日 45,265 11,248 0.248492213
そいやホワイトエンジンリセットしたあと、セガのソニックのエンジンとか
作ってた人とか引っこ抜いてつくろうとしてた新エンジンってどうなったのかね。
それ関連でエンジニアとかCG屋募集もしてたが。
ゲームはダウンロード販売に行こうとしている。
物質的なコストがかからなくなる。
在庫や中古の問題に気を揉む必要がない。
ソフトメーカー安泰の時代来てるから大丈夫だろう
スクエニのXBLAはクソゲーだらけだし、安泰とは言えないな
中古は怖いが在庫は怖くないよ、原料価格はタダみたいなもの。
在庫の恐怖は投資家側にある、これは売上減価計算に任意性があって損失隠しに使われている可能性があるので。
ちなみに、ダウンロード販売になると売り上げ数量に対する利益の感度はさらに上がって
もし、そこまでして売上純利益率の悪化が継続という事態に陥ったりすると、突然死問題はさらに深刻化する。
経営のリスクセンスが問われる経営体制になります。
>>186 ダウンロード販売は諸刃の剣だよ。
パッケージなら取り敢えず問屋や小売りが引き受けてくれた出荷がゼロになる。
ダウンロードで売れなきゃ新作が全く現金化できなくなる可能性がある。
中古で売れない分、ユーザーも慎重に選ぶようになるしな。
190 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 09:47:48 ID:6BxMbiN60
任天堂、SCE、MSの3強はまず崩れないだろうけど
他の大手サードは勝ち負けが明確になってきてるよな、開発力って点で
カプコン・セガ・コナミは勝ち組
スクエニ・バンナム・コーエーが負け組
>>183 バハムートラグーン、聖剣伝説3、ルドラの秘宝は全部面白かったよ
バハラグ、聖剣が面白いとかねーわ。
完璧な雰囲気ゲーじゃん。
特に聖剣なんてちゃんとしたアクションにすらなってないし。
>>190 SCEは絶賛迷走中だろ。
スクエニ、バンナム、コーエーの中でもスクエニが一番深刻だろ。
バンナムは売り方とかでで叩かれるけど、スクエニ純粋に出来が悪くて叩かれる。
火ポケモンに草ポケモンをぶつけて負けるのがバンナムなら火ポケモンに水ポケモンをぶつけて負けるのがスクエニ。
もう純粋にレベルが足りてない。
>>192 だよなぁ…
バンナムとコエテクはバラツキはあるけど少なくともゲーム仕上げてる
売り方がアレなだけで
スクエニはロクなゲーム作れてない
その上日本で箱用FF13みたいな意味不明なことまでやる始末
救いの部分がないのは厳しい
194 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 15:03:40 ID:Q4Ui0mF70
>>195 いやまて
さすがに例えになっていないぞ
>>148 SEGAの小玉さんにでも作ってもらった方が
いいものができる気がする。
初代PSあたりか、いっぱいタイトル出してた時期
あれが駄目だったみたいだね。
客の財布無限大病にかかった。
スクエアなんか別に潰れても問題ないんだけど
俺の大好きなシューティングメーカーのCAVEが客の財布無限大病にかかっちまった。
199 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 15:56:38 ID:pcm5FBsN0
バンナム→大量の小さいウンコを排出
スクエニ→数こそは少ないが特大級のウンコ(FF14)を排出
200 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 17:14:41 ID:oW65KPeN0
Wikileaksにスクエニの内情がながれてこないかな。
>>196 FF14の産地は日本だけど、作ってたのはどう考えてもシーナ人だろw
だから、同レベルというたとえもそれほどオカシク無いw
202 :
名無しさん必死だな:2011/01/08(土) 20:46:14 ID:ot+tCn4I0
ララ・クロフトのDLC放置はいつまで続くのか。
203 :
名無しさん必死だな:2011/01/10(月) 12:18:18 ID:d7xIZQ0E0
もう、あきらめたら
オンラインゲームのことはよくわからんが、FF14って再起可能なの?
T3Bはどうだったんだ
MMORPGで立ち上げ失敗して盛り返した例はないわけじゃないが、
ほとんどないものと考えた方がいいレベル
FF14も生き返ることはないだろう。ただでさえ悪評広まりすぎだしな
例え神ゲーになったとしても廃人闊歩する鯖になんて入りたくないだろうしな
月の帰還リメイクとか携帯で買ってやった消費者なめてんのか?
こんなリメイクばっかだすカス消えていいよ。まじで。
いままでファンだったけどクズエニさようなら。
210 :
名無しさん必死だな:2011/01/12(水) 12:57:09 ID:lOhHu1NH0
合併して内部開発中心にできなかったのかとおもう。
それが、旧エニックスのプロデュース力、旧スクウェアの開発力をいかすもっともよい選択肢だったはず。
DQもサガや聖剣伝説のスタッフがつくればよかっただろうし。
SCEが買収して傘下にしてしまえばいいだけだろう
そうすればドラゴンクエスト10もPlayStation3のものとなるのだから
JALが積極的に買収すれば良いとかいってるようなもんだな。
2010年、純利益の比較
マイクロソフト 1兆2142億円
任天堂 2000億円
ソニー -1158億円 ←笑え
RPGの代名詞だったのが、映画みたいなゲームばかりに走ってまともなRPG出さないんだからそりゃ風見鶏のミーハーファン以外いなくなるだろ
エニックスだけ独立しろよ、スクウェアはもうダメだ
>>210 エニはドラクエがあるから儲かってただけで、全部駄目とはいわんけど
微妙な実写ゲーや妙な奇ゲーをつくる会社でプロデュース力が高い会社じゃなかったよ。
スクはバブル体質で集めた個々のクリエーターの能力高くてもそれを仕切る人材が
いないのでエニのような外から仕事するプロデューサーが優秀でも変化はないよ。
その選択肢でもあんま変わらん。
RPGを作れなくなったスクと
SLGを作れなくなったkoeiに魅力なんかあんの?
>>215 現社長を連れてきたのが誰か考えろ。エニも終わりだよ。
ドラクエというネームだけで売れている所があるかなぁ。
220 :
名無しさん必死だな:2011/01/14(金) 22:09:50 ID:haVdqDXg0
DQ10よりまずFF14のPS3版がどうなるかじゃないか?
バンナム・スクエニ
共存はしてても共栄してない
222 :
名無しさん必死だな:2011/01/14(金) 23:06:26 ID:xcZnz+YN0
スクエニの売上比率って比較的海外のほうが高くない?
360にもそれなりの客がついてるよーだし、近々倒産するような気配はないが。
まぁFF14が大コケしたのは痛かったかもな。
スクエニ潰れたらドラクエとFFの権利どこが買い取るかな
俺の予想ではカプコン
カプコンvsドラクエとか出そう
FFの利権って既に負債じゃないの?
FF14を何とかできなければマイナスの方が大きいんじゃねw
227 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 01:46:33 ID:XcZ1RgQF0
スクエニが無くなるということは
同時にタイトータイトルも無くなるのか・・・
パズルボブルが最後のスクエニタイトルにならんように祈っとくか
>>225 ぶっちゃけ、ゲーム自体も業界笑ったネタ多いからその延長でOKしてんじゃね?
ネプテューヌは3陣営どころか自分とこのセガも自虐ってるし
>>229 これがファミ通本誌に掲載されるマンガだったら、確実に問題になってたなw
231 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 12:15:58 ID:NWfsnNIO0
>>216 エニの場合は突然変異的な一発狙いをひたすら続けてたはず
ドラクエ自体が、当時はそういうものだったかららしい
>>228 オフィスクリエイト側に残党が揃うのがいいのかもね
ママシリーズに逃げられてるあたりさすがスクエニだw
スクエニオワタ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
233 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 21:00:47 ID:XcZ1RgQF0
>>223 そうなるのだったら第一以外の旧スクウェア系開発者もうけいれてくれないかな。
河津氏は役員待遇で。
234 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 21:03:44 ID:zuoP5PR10
ぶっちゃけ,FF5のVCはうれしい。
だけど、PSPのFF4は呆れた……。
一体、何度4を出す気だよw?
PS3のネットワークの酷さ知ってたら、ゲーム機買おうとしてる人に勧められるような代物じゃない事ぐらい誰でも知ってるだろ?
メンテ・障害が酷い。
体験版がかなり少ない。
他より回線がショボくて時間がかかる。
コンテンツがショボすぎる。
債務超過した企業のハード。
世界最下位ハードという事実。
某格闘ゲームにおいては常時遅延。
マルチの殆どで画質の劣化。
マルチの殆どでロード時間が長い。
ムーブのオワコン化。
ゲーム本数が少ない。
正直、ゲーム機としてみた場合、PS3を人に勧めるなんて出来ない。
家電にしても中途半端。
>>231 ドラクエで大儲けしてその他のタイトルで無駄遣いって感じだったよね
実際エニックスの代表作聞かれても
ドラクエ以外だとポートピアまでさかのぼる羽目になる
ドラクエも2作連続でワゴンだからやばいよ
すべてはDQNを携帯機で発売したことからはじまってるけど
アクトレイザーとかは?
音楽と街育ては面白かったけど
肝心のアクション部分がメタクソだったじゃん
和田を追放、河津を更迭して、
現場を知っている北瀬が昇格すれば復活の可能性はわずかに残されている
できる現場の人間が経営もこなせるとは限らんのだよ・・・
セガの小口名越見てればわかる
じゃあワンダープロジェクト
243 :
名無しさん必死だな:2011/01/15(土) 23:18:08 ID:NWfsnNIO0
>>240 無残なスクエニの最期を見たいんだなww
俺も見たい、見たいぞ
セガのモンハン
PSp 636,973
バンナムのモンハン
GE 610,158
コーエーのモンハン
無双MR 384,336
スクエニのモンハン
LoA 131,083
第一開発をパージすればコストを大幅カットできるし
元スクウェアをパージすればエニックスは生き残れる
246 :
名無しさん必死だな:2011/01/16(日) 03:44:14 ID:iaeUVfoE0
>>236 スターオーシャンとかバストアムーブとかワンダープロジェクトとか。
エニックスけっこう有名ゲーム多いぞ。
エニは会社の方針として制作には口を出さないというのが
あって有る程度自由に作らせてたんだよ
その代わり結果は責任取れよという感じでやっていた
だからせがれ弄りとかこういった妙なソフトも企画が
通ったりした
トライエースもそれでエニに来たからね
なんの思い入れもないから潰れて欲しい
ネタが増えて楽しそう
エニックスでここ10年ぐらいの間にヒットした新シリーズってないよな
まあスクもないけど
両者とも既存のブランドに頼りすぎだよ
>>240 それがやりたいから、社内政治がんばってるのかなあw
金と現場の仲立ちする人が必要なんだよな、なんとか名人がその仕事出来そうな気がするけど。
>>239 やっぱり、アクトレイザーのアクションモードって評判悪いんだなぁ。
本編よりクリア後のスペシャルモードに時間を費やした俺としては肩身がせまいわ。
それはそうと、ベーマガのスペシャルモード攻略記事は熱かったなぁ。
現場を知ってる筈のその北瀬があの13作ったよね
すごいよね
工程管理って大事だねとか反省してる人が現場を知ってるとかw
>>253 「現場」と「工程管理」がどのレベルの話なのかわからんが、優秀な作業者が優秀なマネジャーになるとは限らんぞ
>>254 とりあえずFF13を作るのに「工程表」すらなくやっつけで開発スタートしてたというレベル
>>255 いや、いくらなんでもそれは無いだろw
…ないよな?
>>256 ごめん 間違ってた
FF13の開発 じゃなくてFF13用のクリスタルエンジンの開発時から工程表なんて無かったんだ
工程表無いって事はスペックシートも無いって事だろ?それでエンジン作るとかどうすんだ?
それとも無期限でダラダラやってたの?…絶対に終わる訳無いじゃん、そんなのw
昔の日経コンピュータだったら間違い無く「動かないコンピュータ」の取材対象だなw
260 :
名無しさん必死だな:2011/01/17(月) 00:37:27 ID:pUOKz3b30
>>259 これって、スクエニの開発は工程表やガントチャート、マイルストーンなんて言葉は知らないと
言っているようなものだからなぁ・・・。
まさに野村や鳥山が頭取っただけあるわ(笑。
出来もしないプリレンダでのビジョンの共有とか、ユニバーサルエンジンの開発で技術力の無さとか
スクエニの第一なんてもう金食いでしかないな。
もう断言しても良いよ。スクエニのソフトが発表時点でプリレンダムービーとキャラ表しか無いなら
そのソフトの出来は絶対にヤバイ。
スクエ二が3DSに注力してないのは好感が持てる。
スクエニはPSWと共に朽ち果てるべき会社。
スクエニが潰れてドラクエの版権と堀井を任天堂が囲めば万事解決。
どうせドラクエは外注だし。
>>261 残念だけど、ニコ生での発表会で第一参入!とかやると思うよw
あれ1万人以上募集あったのかな
>>259 トレイラー作って、ビジョン共有した気になってたってのも凄い話だよなあ
普通、ある程度遊べるモノの骨格が出来て、初めてトレイラーを作るものだと思ってたけど……
>>263 定員割れで二次募集してたとか誰かが書いてなかったっけか
>>254 なれないとも限らない。
立場に付けて見ると出来るかもしれないしw
イス蹴って一人プロレスしてるバカな奴が優秀な訳でも無いだろ。
>>264 仕様とかある程度決まっていれば別段問題ないと思うよ
FF13の場合何も考えてなかったぽいけど
268 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 22:15:07 ID:wspfm4S+0
269 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 22:51:25 ID:uvYZamjW0
13-2の発表で流石に確信したよ。
この会社はもうダメだわ。
何にも判って無い。
13-2とか零式とか…
なんかもう恥ずかしい
もうこれ以上FFを貶めないで欲しいよ…
271 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 22:56:02 ID:0hjerjtC0
272 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 22:56:04 ID:ZQybhGOgP
13-2は産廃再利用として零式は・・・
もう野村達とともに滅べよ
>>271 中学生じゃねーんだからさ… なんなんだこいつら…
>>271 あー…こんなの一所懸命こねくり回してたんだ
へー…
FFシフトの悪夢再来という感じだな
276 :
名無しさん必死だな:2011/01/18(火) 23:37:07 ID:I6JSzxhL0
ここが潰れるとSCEはやるきなくなるだろうな。
ソフト分金が入ってウマーを目指しているから、自分で作る気もないんだろうし.....
13-2と零式が来期の柱かw
>>276 SCEAとSCEEに謝まれ
SCEJと違ってあいつらは頑張ってるんだぞ
SCEは8.25%株持ってるけど株主としてなにも言わんのか
技術者軽視か日本企業らしいな
>>267 上田とかわりとそれに近い、それでもえらい時間かかる、
現世代機ではでるかも危ぶまれてる、まぁ社内の政治的な理由もあるみたいだけど。
残念ながら完全に末期
外人も今年は3DSを買わなきゃならんから金欠でFF13-2なんて買わんだろww
284 :
名無しさん必死だな:2011/01/19(水) 03:23:41 ID:ehndUvoH0
かりにFFの版権をかいとるとしたらどれくらいの費用がいるのだろう。
>>284 JRPGが大好きなライトユーザー向けブランドだけど、
ヒゲの手に戻るか、スクエニが所有してなければ
誰が手にしてもパチモン扱いだろw
286 :
名無しさん必死だな:2011/01/19(水) 18:39:28 ID:ehndUvoH0
いまのスクエニは、経済ジャーナリストにとっては格好の取材対象だとおもうが。
FF14の件とか、第一開発部とか、旧エニックスvs旧スクウェアとかしりたいとおもっている読者はおおいだろう。
>>271 結構、マジメに読んだんだが、頭がおかしくなりそうだな。
これで、要約って。
世界を作りたいだけで、作り手の中に物語の自覚的な目的がないからね、
そんなたいそうなメッセージとか思想とか絶対必要とかじゃないし、
簡単で単純なことでもいい。なんにもないというのはだめでしょ、
なんにもないのに何かありげにみせようとするのはもう最悪。
289 :
名無しさん必死だな:2011/01/19(水) 23:09:36 ID:2LWO+6zp0
>>271 モノリスソフト『高橋哲哉』氏インタビュー
ttp://marunao2.blog120.fc2.com/blog-entry-4738.html > ・我々がこれまで作ってきたRPGというものは、イベントやシナリオをメインとしたものが多かったが、そうした作りはいま袋小路になっている。
> そんな時代だからこそ、いったんRPGの原点に立ち返って、とにかく冒険していて楽しいものを作りたいと思った。
> ・特別な用語を作る、用いることはたやすいが、その用語がプレイヤーの耳に届いたときに、「これ何?」と思われてしまうことが怖かった。
> ひとりよがりのストーリーを押し付けたり、イベントのあいだにゲームが入っているような作りは止めて、世界への没入感を阻害しないよう、
> “モノリスソフトが作るゲーム”という雰囲気は残しつつ、なるべくわかりやすい構図を意識している。
1314が歴史的クソゲーでまだ仮にもナンバリングつくのが3本だぜ…
クソゲーをこれだけ乱発されちゃな
作った人が違う12は例外として
10までは一応ゲームとしての体を成していたのに
13・14の惨状はスクエニ内部でいったい何があったのか・・・
>>291 大量リストラの時期とは一致しない?
まあ現状で「会社のための最良の一手」なら、
第一全部解雇して浮いた金で国内の優良下請けにゲーム作ってもらう事だよな。
今の第一は電波全開すぎて怖いわ。一般人とは遠い存在にも程がある。
ドラクエと出版で稼いだ金をドブに捨てる行為はいつまで続くのだろうか。
409 +2:名無しさん必死だな :sage:2011/01/19(水) 02:12:09 ID: iNb+R4MZ0 (1)
年末に現場の改革を経営陣が要請したんだが
部長クラスが社員の能力把握してないから、意味不明な配置換えで大混乱
最大の改革が「パーテーション取っ払ってデスクを向かい合わせに配置」だぜ
コミュ力乏しいエンジニアを、そんな環境においてもなんも変わんねえよ
チームズタズタのヴェルサスは商品になるのかな、あれ
スクウェアエニックス、沈没寸前です
・・・だそうだ
迷走してるな
>>287 そういうゲームを待ち望んでる人がFF13を買った人だから、
日本のライトゲーマーってのはちょっと頭がアレなんだろうw
>>271 モンスターエンジンの神々の遊びで読んで欲しいくらいの厨二作文だなw
プロモも幼女じゃなくてモンスターエンジンに朗読させりゃ良かったのになw
それはめちゃくちゃ観たい
だが、そんなお遊びは許されないスクエニ
だって、これってスタイリッシュでカッコいいと思って発表してんだよね?
>>271 見たけど酷いな。
要約するにも、もっと削らないと
何を言いたいのか伝わらないだろうな。
>>298 ええ、奴らは大マジですよ
どっかの雑誌掲載の漫画でちょろっとくさされでもしようものなら
例えそれがどんな小物であろうとも全力で潰しに来るし
箱に13-2のトレーラー来てたので見た。
目が見えとるよ。
リアルにコーラ噴いた。
>>292 いくら優秀な下請けだったとしても、仕様書以上のことはやらないよ。
もしそれ以上を求めるなら、元請の方で下請けを引っ張る人材を派遣しないと。
今のスクにそんな人材なんて居ないしな。
つーかそれ以前に、まともな仕様書を書ける人間が居るかも疑わしいw
304 :
名無しさん必死だな:2011/01/23(日) 17:57:22 ID:9E/RLif80
うえ〜ん、■がつぶれちゃうよ〜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д⊂ヽ
⊂ ノ
人 Y
し (_)
中国資本が買ってくれるだろう^^
和田社長! 全力でPSP2に突っ込んでください!! そして■をぶっ潰してください(`・ω・´)!!!
>>294 糞ゲー評価のマルチオンラインタイトル
しかもDead Space2とほぼ同日
爆死確定みたいなもんだな