松野「ラスストはJRPGの進化系。想像以上の出来」
1 :
名無しさん必死だな:
お前は自分で作れと
この人やたら持ち上げられてるけど
何がすごいのか分からない
仕事しろ
5 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:42:33 ID:/rRyCHit0
こいつ今何で飯食ってんの?
今の和製シミュレーションゲームの基礎を固めたといえばわかりやすいだろう
次はこの人なんやろか
>>3 中2から高2に進学したけど、ミリタリーに行かず
まだファンタジーやってたい高2病専門て感じかね
運命の輪、大変酷い出来でありました
いいからおまえもリメイクばっかやってないではよなんか作れ
>>6 今のシミュレーション「RPG」の基礎、だな
シミュレーションの基礎なんか松野の領分じゃない
松野がいなかったら日本一とか存在すらして無い可能性があるな
一応日本のゲーム界に大きく影響は与えてる
最近何もして無い感が強いけど
松野は任天堂詣でしないの?
15 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:50:10 ID:eFPCHt38O
こいつと上田はもっと仕事しろと
松野さん、裏切りリスト入りました
17 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:50:47 ID:CfCdKAO40
日本一の生みの親って褒め言葉になってねぇw
むしろ逆w
18 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:52:11 ID:xSxfhMNX0
>>9>>14 TOリメイクは良作ってゴキが言ってたけど何か改悪があったの?
松野がいなかったらフライトプランも存在しなかった
まあ、つぶれちゃったけどw
SLGの基礎というのなら、アドバンスド大戦略の日並雅宏とかかなあ
今は何をやっているのやら…
多分TOよりFFTの方だと思うけど
キャラものお手軽萌えシミュレーションとかの手法を3流メーカーに与えてしまった功罪だな
>>18 最初の章でこれは神ゲー野予感、だが2章以降にバランスもAIもまともに取れてないと気づく
TOはおもしろいけどね。
成長システムが微妙だったけど。
AIはつかわないほうが偉いかな。アイテム集めたいとかそいう希望をAIはかなえてくれない。
松野は何の仕事やってんだ
久しぶりに働いたからまた冬眠すんのか
>>9 元祖の方はミヤホンがもう1年作りこめと資金融資した
今回はどうせ10万も売れないだろうと、要素の35パーセント削られた
そりゃ、質が落ちますわな
>>26 TOってゼノブレとラスストと同じなんだよね
×JRPGの進化形としてそのベクトルは想像以上に好みでした。早くプレイしたくなりました(゚∀゚)ワクワク
○FF12の進化形としてそのベクトルは想像以上に好みでした。早くプレイしたくなりました(w
まぁ正直松野が好きそうなシステムだよな
TO糞リメイクがこいつの限界
松野って持ち上げられちゃいるがベイグラント以降なんかあったか?
TOオリジナルも石化無双や前衛役立たずだったりと
ピーキーなバランスだったけど、それを含めて楽しめたからな。
リメイク版も神経質な人意外は楽しめてると思うよ
>>31 どれだけ優秀なクリエイターでも
環境が整ってなかったら力は発揮できんだろう
あと松野の場合はある程度ハード的な制限があった方がいい気もする
やれることが増えたらその分、際限なく詰め込んで煮詰める性分っぽいし
つか昔は2年置きくらいで出してたんだよな
>>33 後は調整にどれだけ時間をかけられるかだな…
今のスクエニが一番手を抜きそうな部分だからなぁ。
TOリメイクは1章がピーク
36 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 19:51:52 ID:jpYMetJs0
松野は結局盟友の吉田皆川がいないと
ろくな物出せない気がする
TOリメイクの一章は至高
まぁなんだかんだ言って、いまだに
松野以上のゲームシナリオライターって1人も出てきてないもんな。
芝村はガンオケで醜態さらしたしな
39 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 20:15:30 ID:6dimOs2R0
松野がラスストみたいなゲーム作ってくれると思ってたんだがな…
>>38 平凡なプロットを中身で面白くしてくるよね
開発者が蔑称を受け入れてるのか
この男はダメだな
任天堂となにか作ってるんじゃないの?
43 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 20:23:57 ID:q653gQUl0
松野は納期なきゃダラダラ作って
納期あったらそれを理由に手抜きするイメージ
納期ないゲームなんてあるの?
>>41 オタクみたいなもんだろう
和ゲーとか日本製RPGより使いやすいってのがでかいだろうけど
いい加減松野も新作作らんと・・・
今だに「JRPGは蔑称だから使うな!!」とか叫んでる奴って何考えてるんだろう。
FE作ってくれないかなぁ。
定番のボードゲーム型じゃなく、FFTとかラスストみたいな
こじんまりした戦闘フィールドでのRTSにしても面白いと思うんだけどな
50 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 20:36:16 ID:pJdv9XwY0
>>1 >JRPG
もはや、馬鹿にしてるようにして思えないのだがwww
FF12を、まんまと吸収して進化させられちゃったわけで
ヒゲに、FF12はこう作るべきだったと言われてるようなものでしょ
FF12序盤のプロデューサーとしてはどうなのかねw
松野が任天の仕事やってるやつってなんなんだろう
やっぱ新規タイトルかなぁ。個人的にはFEとかじゃなくてオリジナルをやって欲しい
52 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 20:37:59 ID:WqjKFKQI0
お前が参加しろ
松野は任天堂とはディザスターとマッドワールドで終わりじゃないの
最近のTOリメイクはPSPだったし
松野がいくつも仕事こなせるわけないし・・・
ディザスターには関わってないでしょw
55 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 20:39:49 ID:d9awkXDyO
国産RPGって意味でしか使ってないだろww
らぬき言葉に発狂してるじじいみたいだなw
決起集会のせいで、JRPGという名前のイメージはどうなったか
1・非常にさわやかなイメージになった
2・JRPGは世界に通用すると思った
3・やっぱり日本でしか売れないキモゲーだった、日本オワタ
好きなのを選んでください
>>56 何も新しいこと変わったことしてないから
特に変化なし
>>48 松野信者とFE信者が二身合体するのか…胸が熱くなるな
>>47 蔑称じゃなければどういう意味なの?
まさか「日本のRPG」という意味だなんて言わないよね
松野はSLG、SRPGはお手の物だが、RPGとなると苦手ってイメージあるな
ベイグランドは純粋にRPGといっていい物か迷うし
FF12は語るに値せず
61 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 20:44:31 ID:d9awkXDyO
>>59 こういう年老いた頭のオタクって嫌だ
石頭め
野村のコメントマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
SRPG好きだがFFTとFEはやってTOは未プレイなんだよなぁ…FFTが面白いと思わなかったから同シリーズのTOは買う気せんかったわ(´・ω・`)
>>61 いや、だから説明してくれって言ってんだけど
こういう人最近増えたけど、聞いても答えずに
>>47みたいに「何考えてるんだろう」とか言うだけなんだよね
答えられないの?
公式サイトみたけどどういうゲームかよくわからん
戦闘中に味方がよく喋るのだけが売りみたいだけど声優オタク向けのゲーム?
>>59 どうせ思い込み捨てて反省し、間違いを改め進歩することなんて一切無いんだろうけど
海外のフォーラム行ってどうやって使われてるか自分自身で実態見てこいよ。
>>64 いや、単に頭悪いなーと思うだけ。
蔑称であるかどうかはそのジャンルの作品の質によってどうとでも変化するのに、なんでそんなに呼び方に拘るんだろうと。
ジャズもロックもハードボイルドも大衆小説を蔑称だから使うな!!とか言う人って存在するの?
って俺勃起集会の時のスレでは15回位書いたけど
どうせあの時と同じ奴だろ?
つーわけでもうこいつは地縛霊状態で「JRPGは海外では蔑称だ!」と
「日本語でネコとは遊女の事!」レベルの1割しか合ってない論を延々繰り返すだけ。
構うだけ無駄ですんで。
>>66 海外のフォーラムで蔑称として使ってない奴がいるのと
日本の掲示板で蔑称として使ってないのとどう違うんだよ
海外だろうが蔑称と知らずに使ってる奴がいたら指摘したいよ
全て海外の人が言う事が基準なのか?
>>67 なるほど、少なくとも君はそういう感覚なわけね
俺は日本人の事をJAPというのと同じような感覚で捉えてるからなあ
以前にネトゲで、外人に自分の事を「I'm JAP」とか言って紹介してるのを見て
オイオイって心の中で突っ込んだのを思い出す
昔から海外ではJRPG(Japanese RPG)とWRPG(Western RPG)みたいな感じで普通に呼ばれてたのが
最近のJRPGの不甲斐無さのせいで、近年JRPGが蔑称として使われるケースがあるってだけだね
洋ゲーの逆パターン
>>70 洋ゲもそれだけでやりたくない理由にされることも多いがな
>>68 さあ、俺はあんな集会興味なかったからそんなスレは見てないけど
まあ言っても信じないか
レッテル貼れば楽だもんね
JRPGってのはつまりRPGとは認めないって事でしょ
日本のRPGの一部に対して、RPGとして成立していない独自のジャンルとみなした言葉
それを日本のRPGに対して何でもかんでもJRPGって言ってる奴を見ると
洋RPGを最近のTESとかFOあたりしか知らないんだろうなあって思っちゃう
ポケモン作ってるゲームフリークの語源は
フリークスって映画の見世物になってる障害者たちから来ていて、
思いっきり自虐的だったりする
74 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 21:06:59 ID:d9awkXDyO
いちいち日本産RPGって書けってことか
めんどくせぇな
>>74 違う
蔑称だと思ってないのなら、むしろなんでわざわざJを付ける必要があるの?って思う
付けるって事はRPGと区別してるわけでしょ?
なんで区別するかっていうとRPGじゃないと見下してるからじゃないの?ってこと
76 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 21:11:30 ID:/1V5Wdhx0
だれ?
見下されてるのは現実でしょ。それを受け入れて
そこからJRPGを進化させていかなきゃならんのでは。
御前は元の通り敬語として使えよって感じで頭悪そう
俺にはWRPGとJRPGって同じジャンルに思えないんだよね
例えばゼルダとかWRPGだとは思うがJRPGではない
もちろんどっちにも入るゲームもあるけどね
オブリとかも日本ならアクション扱いでしょ
>>77 見下されてること受け入れる必要はないじゃん
つうか洋ゲーはずーっと延長線上のことやってるだけだぞ
そしてとうとう続編史上主義になってしまった
81 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 21:14:33 ID:d9awkXDyO
だって海外のRPGとはなんか違うんですもの日本のRPG
松野は旧来の日本のRPGの魅力はそのままに
新しい要素も取り込み進化した次世代のRPGとでも言えば良かったのかな
やっぱりめんどくせぇな
バカみてえ
JRPGにだって洋ゲーにだっていい意味も悪い意味も
両方ある。勝手に1人で定義するほうがキモい
ガラパゴスだってオタクだってポジイメージで使えるのにな。
JAPとか人種差別用語は差別にあったことがなけりゃわからんの当たり前じゃん
一緒にするなよ
洋ゲーはグラの進歩止まってきたので
大分崇拝する奴は減ってきたな
>>81 そこが考えの食い違いだな
俺は違うとは思わないんだよ
ただキャラとか世界観とかストーリーが日本人の好みに合わせてあるってだけで
ゲーム的に違うものとは思えん
確かにTESみたいな自由に冒険してください、みたいなのは日本にはあんまりないよ
でも洋RPGだってそういうのばかりじゃない
松野さん、相当気を遣ってるな…
あれを賛美しだしたら、もうJRPGは確実に終わりだろう
開発者とユーザーの求めるものに差がありすぎる
そうだよな
ガストのトトリちゃんこそユーザーの求めてるものだよ
ちょっと前まで日本人はブランド買いするからダメだと言われてたが
最近言われないのは海外もかなりのブランド志向になってきたからだしな
自虐は何の役にもたたないよ
自分は結局リメイクに逃げて恥ずかしいとかそういう気持ちないのかな?
おれが松野なら恥ずかしくて話しかけられない
責任取って辞めた会社から仕事がくるフリーランスなんてそう居ないし
依頼された仕事をするのに恥ずかしいもクソもないでしょ
松野、ゴキの裏切り者リストに入れられちゃったの?
言葉の意味なんて時代に応じて変わっていくからな
ラスストからはjrpgの意味を肯定的に変えてしまうだけのパワーを感じる
海外だってJRPGを一概に侮蔑的な意味で使ってるってわけでもねえぞ
俺には良質なJRPGが必要なんだ!って言う人もいるし
停滞した時代遅れのRPGというより、
アニメ的な展開がある物語主導のRPGって意味で使ってる人も多数いる
>>87 新規IPで成功してるまともな企業のタイトルの続編は、ブランドになるでしょ。
日本じゃ新規が全部ゴミだったし
続編もゴミばかり。
松野を待つの
>>11 SRPGなんて最初のFEから基本はそんなに変わってないと思うんだけど
松野って言う人はFE作ったの?
スターウォーズばりの壮大なバックボーンをゲームに持ち込んだ人ってのは
この人になるのかな?
それ以前も、スナッチャーやディーヴァでちょこちょこやってたけど
あれだけ明確に売りにしたのはオウガ系が最初?
ff4がスターウォーズだよ
>>22 それは真面目な話、FEが切り開いた道
FEはSRPGの一つの完成形を世に示し、
その影響のもと、シャイニングフォースやら、ラングリッサーやらが生まれたわけだが、
キャラ萌え要素という点でもFEは手抜かりがなく、
聖戦の系譜では恋愛要素を導入した
これは同様に恋愛要素を入れたラングリッサー3より前に発売されている
まあ、この時代に発売されたゲームは、どれもお手軽とは程遠いものだったけどな
しかし、萌えの導入は、FEの時代からのことであることは事実だろう
>>95 タクティクスオウガやFFTみたいなドットキャラ同士が高低差のあるマップ上で剣振り回して魔法使って戦うSRPGはこの人が初
数々の亜流が生まれた
Wii最後のRPGになるな
>>100 アースシーカーさんの事も時々でいいから思い出してあげてください
102 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 02:54:32 ID:zrcoi1j20
アースシーカーってRPGだったの?
1人プレイ用モンハンみたいなゲームと思ってた
>>99 それとそういったSRPGでターンせいじゃない、ステータスで敵味方の行動順序決まるのも多分松野が最初だったな
リメイクTOがクソっていうやつは何がでてもクソっていうやつだから真に受けない方がいいぞw
JRPGってジャパニメーションみたいな扱いかと思ってて蔑称って意識なかったわ。
もうrpgださないで!(ゴキリッ
松野はネトゲの仕様が一番面白いシステムだと思っちゃって
それをオフゲに持ってきちゃうからもうね
しかも自分がやりたいことだけ詰め込むだけ詰め込んで
肝心のバランス調整は時間がないだの予算が下りないだの発売前から言い訳して
ホントに放棄しちゃってるからもうね
自分で広げた風呂敷畳む能力がないなら最初から身分相応の仕事だけしなさいよってことですよ
>>104 ねーよ。
実際発売直後(新仕様の粗もWRの三日坊主も目立たない1章の頃)は
批判ほぼ皆無で皆神ゲー連呼してたろ。
俺だって発売日に某所に五つ星レビュー投下するという今世紀最大の黒歴史を演じた。
で、発売一週間後には葬式スレ住人になってましたとさ。
完成度は高くないけどすげー面白いってゲームばっか作る奴だからリメイクは向いてないのかもな
リメイクTOやってないから出来は知らんけど
ブリ君発狂の果てについにJRPG否定に走ったの?
三度の飯より大好きなテイルズ買うんでしょ?来年の新作アトリエでシコシコドッピュするんでしよ?
新規やゆとりには向いてないが
TOファンはむしろ歓迎ムードな
大嘘つきだな。
むしろ平気で「俺は根っからのオーガファンだが・・・」なんて書くレベルの
低俗PS狂信者が喜んでただけで、オウガマニアは最大評価でも
「まぁハナからお布施のつもりなんで…」みたいな感じじゃん。
原作ファン装った、原作もリメイクもやってない擁護が
「投石トレより遥かにマシだが?」「クラス合わせるだけで一瞬で強さ追いつくし」
だの、やってる人間からしてみればツッコミどころ満載の擁護を何度も繰り広げて
その度に反論くらって遁走してたのは良く覚えてるよ。
原作の石化無双やリメイク版のLVUPボーナスで差が開いても
カードやステUP飯、合成、スキル継承でいくらでも穴埋めできるし
そもそも低い方でも充分クリアできるって意見が出ると黙っちゃうんだよな。
なんの冗談だよw
その穴埋めがオリジナルの投石トレより遥かに面倒で時間かかるねって話に
擁護が沈黙、スルーする光景は葬式スレのログに腐る程あるが。
「穴埋め出来ないよね」って話誰もしてねえのに『穴埋め出来る!』って言われてもw
同じく「低レベルでクリア出来ないよね」って言ってるやつもいない。
そういや「LVUPボーナスのせいで個性が殆ど出せないよね」って意見に
『最強キャラ作りたいだけのゆとりが(略』なんてズレた返答する擁護たくさんいたな。
石化無双も松野が語ってた所謂「あえてバランス残した崩壊要素」、
初心者救済で普通に一周目からやる奴少ないだろ。
それこそ事前に攻略情報見て最適解プレイしてヌルゲーなんて言うゆとりくらいだ。
運命の輪は「普通にプレイ」してたらバランス崩壊するような要素てんこもり。
LVUPボーナス判明前後の本スレが
「既に無双ゲーなんだけど」「敵に一桁しか与えられないんだけど」
等と、ユーザーによってバランス極端に変わってて混乱してたように。
まあ単純に調整不足。
つまるところ予算不足・期間不足だけど。
118 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 04:38:36 ID:KGtyJrUX0
運命の輪はゲームデザイン自体最低の出来。原作のほうがマシ。
>>48 今のFEはアレでいいと思う。
やるなら新規を立ち上げてほしい。
松野も頑張れ
なんか作ってると思ったらリメイクでがっかりしたぞ
坂口見習って良いゲーム作ってみろ
投石トレとかただのチート作業じゃん
削られて当然の仕様
リメイクTOはSRPGとしてのシステム上の不備も酷いが
オリジナルであった世界観を活かす濃やかな拘りが糞改変でぶち壊し。
・Lv1,2で加入して、WT以外は汎用キャラと性能差の無いギルディンヴァイスジュヌーン等実力者達
・一般兵と変わらない装備のテンプルコマンド達。誰でも使える必殺技
・一方、レベルが上るとランダムエンカウントの汎用雑魚がイセベルクやらデゼールブレードやらを装備して登場
(どういうわけかイセベルクが片手剣、デゼールブレードが両手剣に入れ替わっている)
・自然の摂理を曲げる程強力、と言われる禁呪が店売り魔法とさして差の無い性能
・禁呪を封印した神殿に何故か居る人間ユニット
・希少な技術と言う触れ込みだったのに、そこら辺をうろうろしている汎用ガンナー達
トレーニングってただの救済手段で使わんでもクリアできるんだけど