FFの生みの親の坂口博信率いるチーム→ラストストーリー(Wii)
ドラクエの生みの親の堀井雄二→ドラゴンクエスト10(Wii)
ゼノギアス生みの親の高橋哲哉率いる開発チーム→ゼノブレイド(Wii) モノリスソフト(任天堂子会社)
サガ生みの親の河津秋敏→FFCCクリスタルベアラー(Wii)
聖剣伝説チーム→ブラウニーブラウン(任天堂子会社)
ドラクエメインプログラマー山名学→ジニアスソノリティー(任天堂子会社)
スクウェアのスーパーマリオRPGスタッフ→アルファドリーム、スキップ(任天堂子会社)
聖剣伝説生みの親の石井浩一→グレッゾ ラインアタックヒーローズ(Wii)
セカンドとしてかと思ったらソフトだったでござる
3 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:25:59 ID:CLDAeL2T0
そうだね、任豚だね
こうして見るとホントに集まってんな
石井までWii向けに出していたのは驚いた
5 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:31:51 ID:siIS8SEJ0
すべての旧スクは任天堂に集まる
じゃ、じゃあさ。
い、今のスクエニの主力メンバーって、だ、誰?
>>7 WD「スクエニの主力メンバーでFFを立て直す」
野村鳥山北瀬
あともう1人いたような気がしたが誰だっけか・・・
北斗5車星並に頼りなく未来がなさそうだが
>>7 和田が言うにはFF14のテコ入れメンツじゃなかったっけ
うーん
>>7 ちゃんさあ、主力メンバーじゃダサくない?
サードが売れない売れない言ってると
こういう事になるだけなんだなあって感じ
14 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:49:00 ID:HOpHyJXU0
ラストストーリーのプレゼンをざっと見たけどさ
な ん か 下 手 な P S 3 ソ フ ト よ り グ ラ よ く な い ?
A「……かりそめの売上げに酔いしれる『ファンタジスタ・オヴ・フィニシオス・トレデキム』は『取り残されし者ども』により
再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」
しまったトレデキムじゃ13だ
クアットゥオルデキムで
サガシリーズのメインプログラマーである小泉今日治も
石井の会社に行ったよ
新・真のFF Final Fit きたな
マザー3の舞台・ノーウェア島がライブアライブの中世編の舞台となったルクレチアによく似ているのは、
ブラウニーブラウンにライブアライブの元スタッフがいたからだっけ?
もう野村エニックスだろあそこ
24 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:31:43 ID:dbPk4NTj0
上半分は置いといて
アルファ以外の下半分は糞ゲー製造会社だろ
25 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:35:35 ID:shUml6X70
石井、スクエニ戻って来い
FF14から河豚追い出してくれ
低予算でも良いものが出来るとアンリミテッドサガについて語っていた河津さんは
最近はお元気なんでしょうか?
現在の主力は荒廃したFF14に集まってるなw
PS3版出さずにPC共々そのままフェードアウトすりゃ幸せなのに
28 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:39:22 ID:U5cUnzG50
任天堂が映像作品だけの物になってしまわない事を祈る
30 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:43:26 ID:shUml6X70
31 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:47:16 ID:hNgBdAstO
スクエニ大好きPSW住人としては任天堂ハード買わないとね
任天堂の東京スタジオは元スク組が中心なんだっけ?
あそこは任天堂のエースチームだよね
33 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 18:51:40 ID:ymwYtRV70
こんなけ引き抜かれたらスッカスカになるわww
スクエニが糞ゲー連駄するのにも理由があったんやな・・・
引き抜きというか拾ったというか
逆に言えばPS時代のスクがどんだけ絶頂期だったのかよくわかるな
というか任天堂というか岩田がクリエイター好きなんで
集まるのも当然なきもするが
>>30 伊藤と藤戸をFF14にあげるから、松井さんだけ返してw
38 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 19:23:40 ID:HOpHyJXU0
>>33 引き抜きじゃなくて捨てたのを拾ったんだろ
昔■がやったのとはかなり違うぞ
39 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 19:33:31 ID:keA6502g0
北瀬「ちょっと待てよ!!スクエニの主力はFFだろ?
鳥山「誰が作ってると思ってんだよ!!忘れるなよ!
坂口追い出したことが痛恨の一撃になったな
坂口は自分からやめたと聞いたが
42 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 19:37:24 ID:shUml6X70
今のスクウェアも糞だけど
>>1のソフト群微妙すぎる('A`)
スクウェア飛び出してからクソゲーしか作ってない坂口に
聖剣1を糞リメイクしたブラウニーブラウンかよ
FFCCって3万しか売れなかった奴だろ?
FF13はスゲー売れたけどスゲー糞ゲーだったよね・・・
初週出荷で停止してるんだから評判通りだろ
>>43 初代FFCCは国内で38万、海外でミリオン売れたぞ
というか、ここはまだスクエニ所属だ
任天堂の束縛がなくなった瞬間にベアラーと言う迷走ゲームを作った
売るだけでいいなら某一本道が沢山売れてだろ
とりあえずマリオ&ルイージRPGは面白いよ
3は大きく売上伸ばしたし
RPGのペーパーマリオ続編を作ってくれ
なんでアクションにしたんだよお
50 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 22:16:22 ID:guG0sTTW0
ウィースポーツはすっげー売れたけど糞ゲーだったよね・・・
スクエニの主力メンバーって野村がいなきゃ話にならん
>44
FF8みたいな言い方だな・・・
>>54 FF8はそれでも『ゲーム』だったじゃない
FFとしてはビチグソでも、ゲームとしてはそれなりに遊べなくもなかった
だけどFF13は・・・
まあ貰いモンだからダメージ0だけど(´・ω・`)3回目の戦闘中に電源切ったわw
FF13とFF14でスクエニはそこそこの売り上げと引き換えに大切なものを失った気がする
いっそ出さないでいたほうが良かったんじゃないかと思うくらい
信用を生贄に小金を召喚!フハハハハハかっこいいぞー!
58 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 02:30:41 ID:p6zkp8vyP
59 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 02:32:03 ID:lIetLVN/0
坂口の新作楽しみにしてる痴漢の気持ちも考えてスレ立てろよ
>>56同意
間違いなくヴェルサスの売上に影響あるな
逆にラストストーリーにプラスになるかも
川津もスクエア抜け出せよ
ジニアスってドラクエに絡んでたのか
はやくバトレボ2だしてくれ
田畑「パラサイト・イヴ3作りたかったなぁ…」
>>14 機能・性能的には良く見るとそこまででもない、のかな。
しかし、性能に合わせたデザインが上手い。という感じな気がする。
綺麗なムービーが本来のデザインとかじゃなくて、
リアルタイムで動くキャラが本物でありデザインの最終形、という調整のされ方をしてるイメージ。
昔のゲーム音楽なんかもそうだけど、
最初に上のスペックで作っちゃって、それを実機のスペックに落としこむ作業が中途半端だとかなり微妙になるんだよね。
実機の出音でキッチリ編曲してるゲーム音楽と、そうでないのとの間にはかなり落差があった。
あと、見ててなんかグランディア1に始めて触れた時のような感触がした。
そこに物がある感じというか、そこに世界がある感じが素晴らしいと思います。
河津と旧クエストの人達が脱出すればスクエニにもう用はない
デバック9ヶ月とかやらせてくれるところが他にもうない
Wiiはそろそろ限界みたいだが
3DSがすごいことになりそうだな
国内は3DSで充分じゃね?
海外は箱○で充分
PSWだけは要らんな
ゴキブ李とともに消滅してくれ
69 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 10:15:38 ID:QaNpigsQ0
>>1 無償譲渡君「そいつら任天堂まで含めて、SCEに無償譲渡しる(^q^)」
主力じゃなくて役立たずのガラクタ連中だろw
サガ以下の蛇足感は異常
もう許してやれよ
アルファドリームは勝ち組だな。40人程度の従業員で世界で250万程売るソフト作っている
元スクウェア社長が経営しているのもおもしろい。脱出したのが90年代後半の任との関係が冷え切っている時とか
人材豊富だな。
水面下で何か新機軸になるようなプロジェクトが動いている可能性はないか?
任天堂だけは、従来ゲーの劣化縮小コピーに勤しんでほしくない。
サードが使い捨てにしてきたジャンルもちゃんとしたソフトを作れば
客の満足を得られて復活させることができるかもな
76 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 01:43:41 ID:ohbTfget0
そんなんタテマエであって、もう会社として
過去のリメイク続編に頼らないとヤバい状況だから
上からロマサガ4作れと言われただけだろ
FF14もうダメだろあれ
79 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 12:04:35 ID:EHB9s6nnO
スクエニ三種の神器
トバル、バウンサー、武蔵伝
80 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 12:28:51 ID:TLGdeVNs0
>>43 PS3のJRPGでロスオデ以上ってあるか?
まぁ、佳作レベルだよな
>>80 据え置き値と感動度の係数をかければなんとか・・・
今までこんなにいっぱい拾ってきて何するの思ってたけど、ゼノブレやって考えが変わったわ。
モノリスは何か作るためにまた始動したし超期待。
TO運命も9ヶ月リミットが伸びてれば多少はましになってたのかな・・
任天堂は優秀な人事はどんどん引き取ってくれ
サガリメイクはスクの最後の良心
3もいい意味で確変したっぽい
PC版ラスレムなんかはかなりの良ゲーだったが、もうメンバー残ってないのかな?
政治が出来る奴が集うPS3
ゲーム作りの出来る奴が集う任天堂
北米マンセーなMS
>>83 それはちょっと違うかも。なぜなら、高橋が全力投球すること自体が長年なかったし、
開発に参加してもろくな環境を与えられてなかったんだから。
そこで「いやこいつら、ちゃんとした場所と時間と金を与えればとんでもない仕事すんじゃね?」
と見抜いて買った任天堂が賢かったのと、たった3億で売ったバンナムに考えと甲斐性なかったのと
3億で喜んで売られたモノリスには親会社への信頼がまるでなくなってたんだろうが。
91 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 19:26:45 ID:ugHW4kE00
ああ