今気づいた
半分同意
任天堂のセカンド集めればスクエニできるしなw
スクはいいがエニは勘弁してくれ
5 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:11:38 ID:3NdD9VEi0
今のスクエニは中身がスカスカになってて糞すぎる・・・・
ドラクエだけ期待
なんつうか出て行った後に残ったのは仕事の出来な(ry
任天堂さんお願いしますトライエースもお仲間に入れてあげてください
>>4 ドラクエの版権全部をエニが持ってるなら考えるけど、
そうでも無いから要らないかも。
SFC時代はもっと、外部製作使うの上手かったのにねぇ。
日本でリストラすると良いのから消えていく
10 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:15:58 ID:rs58aG+O0
まぁスクエニに期待されてたものは全部他の誰かがやってくれるって分かったしな
なんだかんだでFF13も14も
坂口達が独立直後に手探りで作ったブルドラより出来が悪かったからなあ
ロスオデはもちろん良ゲーだったし
ラスストからは神ゲーに近いオーラを感じるw
ドラクエ10には期待してる
13 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:19:12 ID:6N0Etcuz0
それはない
任天堂と坂口とモノリスがいないとしても
スクエニはいるだろうか?
15 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:21:22 ID:EpxoTSPZ0
スクエア側はもうなんのためにいるのか
AAAは社長がガチのアンチ任天堂なので無理ですね
ドラクエ9とリメ6とDQMJ2でやらかしたからなぁ
もうドラクエ10期待してない
>>15 ムービー専業でいいんじゃないかな
と思ったけど、今のゲームリアルタイムレンダで十分な表現力あるし
要らんな
映画作ったらいいんじゃない?
>>16 AAAもねぇ…
やっぱり昔ほどの期待感は無いな
既にミストとモノリス以外にもスクエア残党多数取り込んでるしなぁ
レギンレイヴ
ゼノブレイド
毛ービィ
メトロイド
ドンキー
ラストストーリー
これ全部任天堂の外部が中心になって作ったゲームだよな
それなのに任天堂のゲームって共通認識がユーザーに根付くのがすごい
外注上手すぎ
22 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:25:56 ID:CLDAeL2T0
そうだね、任豚だね
任天堂大勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:26:42 ID:0axKI0Av0
極最近なら3rdは二重丸、1年以内ならFF13は戦闘バランスと構成を修正できれば充分意味のある作品だよ600万本売れたしね
後はKHのPSP版も良かった
第一には力が有るよ
坂口が復帰したら完璧だがな
AAAなぁ
VP1の頃は好きだったけど
27 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:27:22 ID:ohtzn7bVO
エニックスだけは……エニックスだけはまだ……!
28 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:27:24 ID:z2pZgnip0
SDなだけで糞ゲー
>>24 FF13を600万本も売ってしまったのは逆に悲劇じゃないのか?
海外じゃ、ガッカリゲー1に選ばれてたし
30 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:28:31 ID:VvvyogoE0
任天堂は坂口ディレクターを手放すな!!!!!!!!
ラストストーリーはFFを超えた!!!!
>>29 ガッカリゲーってことはまだある程度期待されてたんだよな
そこがすごい
トライエースは技術力だけならガチで海外の大手サードと渡り合えるんだが、惜しい。ともかく惜しい
ブラブラェ・・
>>30 やってもいないのに判るかよと
坂口の信用なんてこれ以上無いくらい落ちてるんで、新作では買わん
発売一月後に評価と中古価格が下がってなかったら考えてやるよ、ってレベルだ
35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/12/27(月) 16:38:33 ID:zj200pka0
>>30 やってもいないのに判るかよと
坂口の信用なんてこれ以上無いくらい落ちてるんで、新作では買わん
発売一月後に評価と中古価格が下がってなかったら考えてやるよ、ってレベルだ
私見だが、坂口だけなら確かに不安だが、
今は坂口に任天チェックが付いてるからな
坂口の上に立って、あれこれ指導できる存在がいれば、
坂口は必ずいい仕事をすると思う
38 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:50:02 ID:XYT3YEa50
任天堂と坂口とモノリスがいなくてもいらないって言われるのが今のスクエニ
>>33 ブルースフィアと咎人がGB(C)とDS
新人固めてとりあえず研修の意味合いも込めたプロジェクト走らせる位置付けかな
最近のAAAはどうなん?
いいゲーム作ってる?
任天堂が嫌いとかいうメーカーがろくなゲームをつくれないのはなぜなのだろうか?
ノブオも素直にFF14は手抜きって認めちゃったしな
スクエニは態度でかいくせに植松みたいな大御所に駄目だしすること出来ないから
昔はいいゲームいっぱい作ってたんじゃないの。
今は時代に取り残されているだけだと思う。
任天堂との間になんかあったの?>トライエース
任天堂の子会社とセカンドを結集させると
黄金期のスクウェアが完成する件
46 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:10:43 ID:YJv2rKHxP
ですよね
スクエニはいらないね
サードはいるけど
48 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:16:11 ID:/1V5WdhxO
ゲハで人気の開発三社でゲーム作ろうぜ!
ミスト×モノリス×サンド
中世風ファンタジーの街並みが表面にある巨大な人型ロボをばっさばさなぎ倒すゲーム
仮に任天堂と坂口とモノリスが居なかったとしても■は要らない
エニはこれからの出方次第
50 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:19:24 ID:Jun79MIg0
プレイヤー側からすればいらんけど、版権と販売網牛耳ってるから必要悪になってる
>>40 EoEの後音沙汰なし
あれは人を選ぶけど評価は高かった
52 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:25:48 ID:Biguyy7W0
ファイナルストーリーって名前で続編がPS3で出るお
>21
レギン←サンドゲー
ゼノ←モノリスゲー
ラススト←ヒゲゲー
ゲーマーなら少なくともこの3つは任天ゲーというイメージはないだろ
いまのトライエースはセガでいいよ。任天堂がHD機出してきたら手を組めばいい
それまで開発環境を再整備するべし
>>21 ゲームは面白さはテスターとデバックと、それらを調整、手直せる充分な納期。
ゲーム業界の創世記のように原石のアイディアが、そのままヒットなんてほとんどと言っていいほどない。
マリオクラブを擁する任天堂がクオリティの高い作品を生み出してるのは、ごくまっとうな事。
56 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:31:01 ID:qIjCbYta0
双界儀3DS出せや!
57 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 17:47:41 ID:YJv2rKHxP
スクエニはヒゲに土下座して帰ってきてもらえばいいのに
もうスクウェアいらないな。どうすんのこれから
>>40 EoEは悪くは無い評価だとは思うが・・・・
ただAAA離脱したチームのラジアントの方が頑張ってるという気はするな
>>48 フィールドはゼノブレ、バトルシステムがレギンで
UIがラスストのゲームが出たら完璧じゃね?
>>60 バンナムあたりが同じ考えに至り
ものすごく中途半端なパクリゲーだして自爆しそうだな
>>61 日野さんの名前出されただけで
最終的に各ゲームの持ち味が全部消えて
gdgdになりそうだとはっきり解るのが凄い
>>63 そこを、ベタなジブリ風アニメOPと、
豪華声優陣を配し、
騙してでも売るのが日野さんだ。
65 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 19:11:35 ID:zX/IZ0bWi
スクウェアは要らないが河津は欲しい。
河津は実績はあるんだろうけど
出来ないチームを平気で放置するからタチ悪い
新世代ASKAエンジンを技術者向けに御披露目してたから、そろそろトライエースは何かしらの新作発表すると思うよ
>>59 あれはラジアータ「チーム」と言えるほどスタッフ被っているかといったら若干の疑問が
>>9 リストラの最初の段階で自主退職者を募るわけだが
その段階ではわりといい条件がつくからな
そりゃ辞めても食っていける奴=出来る奴からいなくなっていくわ
69 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 19:58:10 ID:YJv2rKHxP
エニの側は残ってもいい
そもそもラジアータってAAA当時では二軍と呼ばれた名前に泥塗りスタッフどもだろ
渡来エースのCGキャラはなんであんなふうになるわけ
確かにスク部分はもういらないねw
73 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 09:51:00 ID:Ccfs6bn/0
FFCCの河津も任天堂に来てほしい
あのシリーズフェードアウトは惜しいわ
ベアラー潰れたのも野村FF13のせいだし
既にアトラスとカプコンがあるからスクエニいらね。
FF13があろうとなかろうとベアラーのクソゲーは変わらんだろ。
FFCCほど駄目なスクエニを体現してるシリーズはない。超いらん。
つかFFは複数ラインで作って、そのうちひとつをモノリスX任に作らせて欲しいわ
FFみたいな大作なら資金も大量に投資していいだろうし
ベアラーはロード感じさせない作りでメニューも快適だったし、いい部分もあるんだよ
ただシステム回りはそこそこ快適なのに、ゲーム性が破滅的にテンポ悪かった
あと個人的にアクション部分の駄目さよりもワープポイント固定の方がだるかった
ワープ地点を探すのが面倒な上、数自体さほど多くない
もし自由にスキップトラベル出来てたら風景撮影ゲーとしては結構いい線いってた気もする
なんというかマリオクラブに揉まれたら生まれ変わりそうな予感はする
もう誰もスクエニに期待してないのね
79 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 12:11:18 ID:i0Ug+XVKO
FFCCCCCCBは糞ゲー
というかあれ土台作っただけじゃん
もうCCのシリーズはいいよ
新規タイトルにしろ
FFCCはベアラー1つがどうというより全体の流れがひどかったな。
第一作目の任天堂発売のだけが良くて、次のDS版は賛否両論だったのに
信者の声にしか耳をかさない、自己満足な製作陣でDS2作目も同じような半端な出来だった。
次は買わないでいいやって思ってたら
案の定新作ごとに売り上げが減って、じり貧で終わった
81 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 13:05:42 ID:BqcRBHhQO
FFCCはWiiウェアのシリーズだけでいい
>任天堂と坂口とモノリスがいればスクエニはいらない
あと松野がいれば確かにいらないな。
ゲームデザイン・ディレクションをヒゲがやって、シナリオを松野、
キャラデザインを藤坂がやれば1000年残るRPGが出来上がるだろうな
藤阪って下手じゃないけど、別に描き分けも上手くない。
昨日のトークショーでは普通の人っぽくて好感持てたけど
シナリオの内容にまで関わってるらしい言動があったのでドン引きした
頼むからデザイナーはシナリオに関わるな。ロクなことにならないって。
>>83 藤坂さんの絵はDODで惚れた
特に2のマナさん美人すぎる
>>83 ちょっとしたアイデアを坂口が取り込むか否か判断するくらいで
大筋・根幹には何も関わってないよ、野村とは違う
藤坂の絵はノムリッシュに近いものがあるな
自然のかっこよさじゃなくて、ただのホスト風のビジュアル系格好つけマンキャラじゃねーか
>>82 DQの権利を手放してくれるならマジでいらない
モノリスの高橋ってさ、
「100人の客がいたら、その内の1人に本当に理解して貰えるならいい」
みたいな志向じゃないの?
石谷とかいうのは重度のアニオタみたいだし。
デザイン方面は少女イラストばっかり描いている連中に依頼しているし。
PS陣営の環境下でこそ実力を発揮できる連中を、
任天堂はわざわざ飼い殺すことで、敵の弾を潰したいの?
高橋はそういうやり方は若いうちしかできないと自分で言ってる
PSWそのものが消えるのにのんきだな
PSオンリーユーザー
>>89 そんなやり方したから、スクエニからもナムコからも弾き出されたんじゃないの?
任天堂「じゃあ、100人のうちでいちばん要求が高くて辛口な一人が満足するようなものづくりをしましょう」
高橋「え、あの、それむしろ逆に大変なんj」
任天堂「しましょう」
高橋「・・・。」
>>89 そういうRPGを出すには、せめてきっちり地盤を固めないとな
ゼルダシリーズも王道があるからムジュラを出せたんだし
最初からムジュラみたいなの出してたら続編を出したときに、合わなかった人が
「前作が合わなかったから今作もやめとこう」ってなる確率が高い
けどしっかり王道を築いておけばちょっと捻った路線に行った場合でも
「今作はホラー系か、合わなさそうだし様子見しようかな」くらいで済む
100人中の1人を強烈に引き付ける味付けのRPGを出すには
100人中の90人くらいは問題なく食べられるオーソドックスな味が
定番メニューとして定着してからでないと難しいと思うよ、やっぱ
最初から搦め手に行ったら次がない
昔のスクウェアだって本流のFFシリーズがあったからこそゼノギアスやサガ、聖剣があったんだと思う
100人中1人は甘口
1000人中1人で中辛
10000人中1人が辛口
100000人中1人、激辛
>>96 激辛、ハードル高すぎだろwww
というか10万人に売れてそのうちの1人しか評価しないって
どれだけ出来が良くても、もはやクソゲー同然じゃないか
>>94 FFは昔のシリーズの貯金があるから微妙な出来でもまだ売れてるが
最近の微妙な出来の連続でちょっとやばげだ
二ノ国もCMで「シナリオ:日野晃」って出さなかったら
突撃したゲーマーはそこそこいたと思う
>>87 昔の藤坂絵を見ればわかるがラスストの藤坂絵はノムリッシュを意識してる
ブログだとクォークの元らしきごっついおっさんがいたりとかな
藤坂はあのホスト風のキャラにしたのは失敗だろうな
ああいう格好はそもそもファンタジー世界にはそぐわない
坂口がそうしろと言ったのなら坂口の問題だわ
>>80 俺とは認識が少し違うようだな
FFCCは初代とベアラーはゲームとしてゴミ
DSとウェアの2作はゲームとしてはマシになったが
ROFは2chのキモヲタ腐脳全開テキストで前作信者ドン引き、EOTはWi-Fi通信プレイでのセーブ破壊バグ持ち
ウェアの2作はDLC地獄
FFCCは初代とベアラー以外こそゴミだろ
どんだけブランド壊してきたと思ってるんだ
最悪だったのはwiiwareの2本な
ゲームも設定も酷かった
つまらないゲーム
<あらすじ>
ゴキブリが、Wii(Xbox360)で発売された面白そうなゲームソフトを見つける。
PS3でプレイしようとしてクレクレするが、ソフトはみな任天堂(MS)販売で、PS3に出ない。
何度クレクレしても出ず、ゴキブリは怒りと悔しさで
「どうせこんなゲームは、糞グラでつまらないだろう。誰がプレイするものか。」
と捨て台詞を残して去る。
<解説>
手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など
努力しても手が届かない対象がある場合
その対象を価値がない・低級で自分にふさわしくないものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。
また、英語圏で「Boaring Games」は「負け惜しみ」を意味する熟語である。
参考:wikipedia
105 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 19:24:35 ID:ugHW4kE00
ああ
>>24 3rdはあの糞カメラと糞シナリオでどうやっても△がいいとこだろ・・・
あと糞スティックも加えておいて
あれでよくシューティング名乗れたもんだ