1 :
名無しさん必死だな:
萌豚や腐女子むけのクソゲーしか出さないし
ちょっと当たればそれの続編しか出さない上に、そもそもの志が無いから
ゲーム部分を進化させずに蛇足システムを上塗りするばかり
そんなゲームばかりだからハード牽引も殆ど無い
その上開発者もバカな上にモラルも無いからブログやツイッターでファーストの支援が少ないだの
ゲームを売りづらいハードだなどと罵詈雑言を公開して炎上
大手の管理の下外注だけやらせておけばいいと思う。ゲーム屋の棚も有象無象が消えてすっきりするし
DSは中小ののし上がる最後のチャンスだったのに
日野以外誰もモノにできないとは夢にも…
3DS時代が来たらもう死ぬしかないな
一応ゲーム機でゲーム出してるだけいいじゃん
大半はケータイに逃げたぞ
4 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 01:15:58 ID:Y0MLVEAJ0
普通は大手になるほど、多くの社員の生活や株主に対して、
大きな責任を持たなければいけなくなるから、
保守的になりがちになる。
逆に中小なら、挑戦的なこともやっていきやすい環境のはずなんだけど、
そこが、萌豚や腐女子むけのクソゲーしか出さないんじゃ、
中小の存在意味が無いよなぁ;
5 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 01:26:15 ID:+plDJtMh0
つーか、もはや中小はゲーオタに向いてないだろう
アニオタを如何に釣るかに特化してる
大手も解体するべきところがあるだろ。スクエニとかバンナムとか。
どっちも分離したほうがまだマシと思われる
7 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 01:28:08 ID:98UU42Rn0
>>1 セガとかアルケミストとかPSW四天王の事か・・・
元々しょぼい会社のままのアルケミストなんかはともかく、
かつてハードを主宰してたセガは落ちぶれたよなあ
度重なるリストラで今じゃ中小企業レベルに
8 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 01:30:16 ID:VGqUaFmI0
まあ今のハードの性能や開発環境じゃ
一個の面白アイデアだけでゲームを組み立てるのって難しいよなぁ
たとえばテトリス級の新しい優秀なパズルのルールを考えたとしても
昔なら1P、2P、オプションだけで十分だったけど
今は、
スコアアタックモード
アドベンチャーモード
エンドレスモード
チャレンジモード
キャラクりエイト
対戦モード>>>>>>>VS2P
ONLINE
ギャラリー
オプション
このくらい用意しないと叩かれるもんなw
大手、中小ゲーム企業の分かれ目てどこからだろ?
大手
任天堂
SCE
SEGA
スクエニ
バンナム
コナミ
カプコン
コーエーテクモ
レベルファイブ
中小
それ以外
でいいんじゃね?
11 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 01:44:54 ID:zSBIkNxIO
国内にはインディーズからやり直せってメーカーしかない
デベロッパーが居ないと>10で挙げてるようなメーカーはやっていけないわけだが。
トレジャーとかサンドロとかいないと困るわ
15 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 01:52:59 ID:LybpbZkT0
SCEは今や名実ともに中小企業だろ
中小メーカーがのし上がることがゲーム業界のロマンとずっと思ってきたが
ここ最近の中小による屑ゲー量産の状況を見て考え改めたわ
17 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:07:28 ID:98UU42Rn0
大手
任天堂
スクエニ
バンナム
コナミ
カプコン
コーエーテクモ
中小
SCE
SEGA
レベルファイブ
それ以外
こんな感じか
セガはゲーセン半分くらい潰れたのに
まだ大手だと思ってる奴いてビックリしたなw
18 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:12:31 ID:Tgbx8L1p0
一般的には従業員数や資本金の桁で大手と中小が分類されるんじゃないの。
ゲームメーカーの場合、客に対する知名度も関係ありそうだけどw
大手以外いらないとかPS3立ち上げ時みたいな発想だな
PS3クオリティがどうとか
いや、大手も半数以上はクソゲーだろ
21 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:28:10 ID:98UU42Rn0
アリカ副社長三原氏のブログ
新しいシューティングゲーム移植の幕開けをPS3のロンチタイトルにしたかったので、
開発機の提供のお願いにSCEさんに出かけた。
SCEさんの偉い人と担当さんに話したら
「アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい」と言われた。
この件が引き金で心に詰まっていた何かが溢れて・・・心のネジを外しました。
ゲームでしょ?
PS3クオリティって何?
ゲームじゃないの?
むしろいい仕事してるのは中規模デベロッパーで、大手が抱えてる内部の開発チームは
問題作を連発している印象があるなあ
23 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:31:21 ID:xCaGfcuW0
そうだね、任豚だね
24 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:33:57 ID:98UU42Rn0
>>22 正直アリカとかトレジャーのが大手よりよっぽどマシなゲーム作ってると思う
大手販売ゲームも中小メーカー製作だったりするから
>>10 コーエーって大手なの?
それなのにあのザマかよ
無能すぎて笑えんな
27 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:38:14 ID:ASarQzhO0
数十億円かけたゲームと、中小のゲームが同じ値段で売られている。
こういう現実がある。
同じ値段でまったく違う質のものを買えるわけだ。
誰が好んで弱小企業のゲームを買うかよ。
28 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:38:23 ID:VGqUaFmI0
DSバブルの時の実用ソフトもどきが大量に出た時は最悪だった
任天堂のパッケージの装丁パクってジャケット表紙の下半分に「DSで○○」って
書いてあるゴミのなんと多いこと。買い取らされるゲーム屋も気の毒に
あの時は大手も似たようなゴミ大量に出してたけどな
クソゲーの山って感じる以前にまず資源の無駄だと心から思った
29 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:45:05 ID:98UU42Rn0
>>27 クロヒョウ 龍が如く新章 開発元:シンソフィア
モンハン日記ぽかぽかアイルー村 開発元:フロムソフトウェア
スーパーストリートファイターW 開発元:ディンプス
発売元は大手ですが中小企業が作ってスミマセン
30 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:52:00 ID:98UU42Rn0
中小メーカーは今後モバイルに注力すべき
現時点でコンシューマ市場は、モバゲーやグリーに完全に食われてるし
無駄に金のかかるコンシューマにこだわる必要ねえよ
アイデア勝負で怪盗ロワイヤル需要を狙え
>>30 プレイヤーの評価が極端に高くて信者を生み出している
デモンズのフロムやゼノブレのモノリスも中小だね
一方、業界最大手の大企業スクエニは
5年の歳月と1000人以上の人員を用いて一本糞13をひり出し
続けて中華丸投げの14でユーザーにデバッグさせた
33 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 02:57:36 ID:VGqUaFmI0
まぁ町の工場で職人が作ったネジをロケットの部品に使われるのと同じで
どんな大作だろうと中小企業の集合体だぜ
ゲームメーカーだけがゲームを作ってるわけじゃないんだ
>>31 PS3とか箱で本体はDLでタダで配って
後はダンジョンに入る鍵や、
ラスボスのいる城に行くために必要な杖
宿屋に泊まるために必要なチケット
とかを有料で売ればいいんじゃね?
大きな声じゃ言えないが、俺はマーヴェラスを応援してるし頑張ってほしい。
ほんと、最近はバグ少ないんだよ……。
>>29 むしろディベロッパー専門ならやっていけるとおもうよ。
でかい会社に金もらって作る。
だが、小さい会社が自分で何もかもやれる時代は終わっていると思う。
中小のがまだ尖ったゲーム出してる分マシ
大手の方がどうしようもない
>>38 それが最近は大手パブリッシャーが
中小デベロッパーへの予算を切り詰めてるから
腕の良いところでもなかなか厳しいみたいよ
景気の良い話を聞くのは
京都の花札屋と北九州の詐欺師の傘下くらいな気がする
41 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 03:11:56 ID:VGqUaFmI0
セガ「いやぁ〜すいません、私、金にしか興味ないんですよ」
43 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 03:43:42 ID:mXCVT79c0
モバゲーににげるしかない
とりあえずバンダイナムコは不要
1から100まで内製ってもう殆ど無いんじゃね
>>45 初代ぷよぷよはほとんど内製な気がしたなぁ
音声も社員の声だったし
今の話をしてるのに、初代ぷよぷよを例に挙げるとか
中小メーカーの作品が好きで買ってるやつもいるんだから
いらねーっておもうやつは買わなきゃいいだけだ
取捨選択の自由はあるんだからな
>>47 あ、いやすまん
こんなのがあったなぁってことで
49 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 04:31:17 ID:XYNu8GpY0
トレジャーとトライアングルサービスとグレフはSTG界に必要
PS3でPS1でも余裕で作れそうなゲームしか出していない日本一はさっさとしんでほしい
スレタイには不必要って書いてあるけど、
>>1見ると実際語りたいのは「中小はデベロッパーに徹しろ」ってことだよね
別に中小全部消えて無くなれってんじゃないみたいなんだけど
なんとなく勘違いされてる方がいそうなので一応
>>14 それ準拠だとSCEも中小企業扱いになるような
>>38 ソニーPSが中小メーカー潰しまくったからね。
どうでもいいけどインデックスホールディングスには未だに慣れない
55 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 05:10:43 ID:TeBDAntY0
アトラスのブランドは残ってるよ
今後はインデックスが”アトラス”というブランド名でゲームを売る
TPOなんだよ。
HDゲーム産業には不要な中小であっても、携帯ゲーム産業ではウェルカムなんだよ。
何事も適材適所。捨てる神あれど拾う神あり。
むしろHD機のゲーム開発に中小は不可欠
>>36 バグの少ない駄ゲーよりはバグてんこ盛りでも面白いゲームで遊ぶだろJK
59 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 08:24:40 ID:zBZ/hKNx0
一旦会社解散しちゃって
一番開発環境が安くて個人でソフトだせるプラットフォームで個々人が頑張って
ヒット作出来たらまた会社起こせばいいのに
60 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 08:37:45 ID:GA/Q+nWq0
>>51 ただ、中小に回ってくる仕事って「HD機向けシリーズ本編の、WiiDS向け手抜き外伝」ってのが多いだろうし
手抜き外伝を作らされてると思うとやる気も湧かず余計に手抜きになるんじゃなかろうか
本編は内製、外伝は外注ってやらないのは任天堂くらいだろう
外注もしっかりコントロール出来るパブリッシャーがほとんど無い
たしかに中小はデベとしてどこかをパブにして仕事するって方が色々良さそう
ただその場合しっかり管理できるパブリッシャーが日本に数社ある事が最低条件
まだ早いな
任天堂と一緒に仕事すると、大抵のクリエイターはカルチャーショック受けるみたいね
面白い物を提案する者達
越えられない壁
金を儲けられそうなのを組む者達
>>63 その二つのタイプはどっちが上とかじゃなくてどっちも必要だな
アイデアはいいのに予算の関係かもしくは単純に全体をみる能力不足かで
惜しいゲームは山ほどある
ぎりぎりの中小ほど気合が違うよ、なんてたって気を抜くと会社死んじゃうもん。
ぬるま湯につかりすぎた大手は駄目。
パブリッシャーでもやってろ。
>>40 大手の内製はそんで産廃乱発か
どーしようもねーな
>>61 それももう無理だよ
大手が製作本数を絞り始めたから
だからパブになるデベが出てきた
>>65 >ぎりぎりの中小
カルチャーブレーンのことですね、わかります。
カルブレは3DSになったら死にそうだな
ポリゴン扱えないし
71 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 22:24:11 ID:VGqUaFmI0
自動車と同じで、創成期は最初は町工場みたいな自動車会社がたくさんあったが、
大量生産低コストのシステムを組み上げた大手のみが残っている。電気自動車も同じ道をたどるであろう
ゲーム業界も要求される内容が高度になりすぎてしまった現在、同様に淘汰集約されてしかるべきであろう
中小は大手の工場としてやっていくほか無い
もう、国内の意欲作は中小にしか期待できない。
そんでうまいこと大手に配給してもらうと
映画と同じパターンだね
中小を疲弊させるだけさせておいて
今度はいらないとかクズかよ。