ニンテンドー3DSのROM容量が最大8GBまでの対応 2

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1名無しさん必死だな
注目を浴びる任天堂の新世代ハード3DSは日本先行で来年2月に発売
海外での発売日は未定ですが、来年1月のカンファレンスで明らかになるとされています
今回、3DSカードの最大供給元であるMacronixは3DSカードのロム容量の情報を漏らしました
3DSのゲームプログラムデータはこれまでよりも大きく、最低でも1GBは必要ではないかとされていますが
この件に関してMacronixは「私達は1GB〜8GBまでのロム生産ラインを完成させています。取引先の要望があればいつでも供給できる」と
またMacronixの理事長は「ハードが新しくなるごとに約8倍の容量を増やしてきましたが3DSではDSに比べて16倍になった」と発言しました

http://gonintendo.com/viewstory.php?id=145313
Macronixが容量8GBまで増やした3DSカードを公開

前スレ
ニンテンドー3DSのROM容量が最大8GBまでの対応
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1292632083/
2名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:44:20 ID:/U550y/90
全スレででたシャッター機能の続きだけど、
考えるとOFFにできないわな
3名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:47:12 ID:kM7alEVi0
シャープの視差バリア方式
http://www.sharp.co.jp/products/device/about/lcd/3d/index.html
これを見ると普通にオフに出来そうだけども
4名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:47:50 ID:pfTEeoyP0
変態解像度ゲームみたいなぁ
5名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:49:15 ID:lmgEGQMe0
>>2
解像度重視のタイトルもあるっぽいし、そもそもDS互換な時点で3D必須ではない
6名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:51:31 ID:7510wzG50
バリア液晶を使っている3D液晶なら800*240で使えると思うけど
レンチキュラーを使っている3D液晶なら800*240は無理じゃないかな?
7名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:53:23 ID:aNg0/t440
使えるかどうか別として、視差バリアであることは公式に発表されてるから
8名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:59:45 ID:v/Y1J5J40
800で使えないなら800×240と表記しないんじゃね
左目右目に交互400ずつ割り当てる事で立体表現が可能とあるが
2D時も400だとしたらそれは2D時も左目右目に交互400ずつ割り当ててる事になるわけだから
9名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:00:31 ID:SiWbJTHJ0
このスレ次スレ必要だったのか?
既に容量ではなく解像度の話しかしていない
3DS本スレでいいんじゃないのか?
10名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:01:28 ID:kM7alEVi0
>>7
いや、公式じゃないでしょ
西川善司氏のブログにある資料がソース
この人が間違った情報をつかまされていたらすべてが崩れる

まあそれなりのところで講演してるから間違ってないと思うが
11名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:02:12 ID:gmapbfC80
ところでお前ら3DS買うの?
12名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:04:30 ID:DrwBRSm80
>>2,3,5,6
というか、そもそも視差バリアをOFFにできないと縦持ちDSソフトの互換が取れない
(仕組み上縦持ち状態で立体視機能ONだと2重に見えてしまう)
13名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:04:58 ID:xPB5n9eh0
発売日に買うかどうかは人によるが
ゲーム好きで買わない奴なんてありえないな

まあげはに張り付いてるのにハード1台ももって無いようなキチガイもいるみたいだから知らんが
14名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:05:53 ID:o/dhMc0+0
>>13
ハードもってないやつがゲハにいるのかよw
15名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:06:22 ID:iYkOB/e30
>>10
すまん、勘違いしてた
16名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:06:37 ID:nf5d+KBi0
もし無理なら
800×240
(横800は左目、右目に交互400ずつ割り当てて使用)
せめてこういう表記になるかと
>>11
マストバイだろ
17名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:12:35 ID:SQ/FPLcv0
>>14
昆虫
18名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:14:43 ID:o4lleAGF0
>>8
視差バリア方式の液晶は
液晶前面にあるバリア層で部分的にマスクすることで
左右の目に違う画素を見せている
しかしシャープの3D液晶はバリア自体も液晶なので
2D時には消すことが出来るから2D時は800だよ
http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1004/02/l_yuo_sharp_04.jpg
19名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:19:21 ID:SL7a7DtJ0
>>13
ちゃんとGBAミクロ持ってるわ!
20名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:19:48 ID:suCoHOqi0
>>12
バリアを消さなくても2Dで見れるんじゃない?縦でも
・・・明日、ちょっとヨドバシ行ってW3見てくるわ
21名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:21:34 ID:fJaYptjd0
オフには出来るけど立体視なしで800x240で表示する意味はほとんど無いだろうな
単純に解像度倍になる縦横立体視対応だったならまだしも
2Dの素材は当然400x240を基準にして作られるだろうし
800X240で横方向だけ解像度の高い3D表示するくらいなら
400x240でAAに処理回すか普通に立体視したほうがいいだろうしね
22名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:22:51 ID:xPB5n9eh0
> 2Dの素材は当然400x240を基準にして作られるだろうし
意味不明
はじめから2Dなら800で作るに決まってるだろ
23名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:25:51 ID:Fi1SZ/YV0
>>20
FinePix REAL 3D W3はレンチキュラー方式
視差バリア方式じゃない
24名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:27:36 ID:nf5d+KBi0
>>22
して欲しくないのかもね
25名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:28:41 ID:nf5d+KBi0
消せないって事は常時左右の目に割り当てるわけでしょ
違うの?
26名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:30:04 ID:suCoHOqi0
>>23
いや、そもそも視差バリアだという情報はどこ?
27名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:31:10 ID:fJaYptjd0
完全に800x240決め打ちの2Dゲーの話だったのか
出来るとしてわざわざ3DSでそんなん出す所あるかなぁ
28名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:32:59 ID:jrU6ERz0P
3Dだけが3DS独自の機能ではないから
完全2Dのゲームでも3DSに出す意味あるぞ

っていうかさんざん話に出たじゃん、モーションセンサー系は立体視と相性悪いんじゃないのか?って話が
29名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:33:13 ID:Fi1SZ/YV0
>>26
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid679.html
>当日、用いたプレゼン資料はこちらです。
のところ
30名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:33:42 ID:WCFHMuVCP
400×240の1ドットを2分割してきめ細かくすることはできても
画面比率的に800をフル活用する使い方はできないよ
31名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:34:03 ID:1coIRm350
普通に有るだろ
32名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:35:27 ID:jrU6ERz0P
・・・容量の話はひっくり返し様がないから
まだ何とか現時点ではケチ付けられる
解像度の話にスライドさせられた気はするな
33名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:35:51 ID:xPB5n9eh0
つか今までのゲーム機も解像度全部固定だったとでも思ってるのかな
画面比率はテレビだから固定なんだけど
解像度は可変

たとえばPS1のトルネコ2なんかは320x448と言う変則解像度になってる
だけど画面上はちゃんと4:3だ
34名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:36:09 ID:nf5d+KBi0
>>27
ガキが3D見えねーってうるさかったら使えるじゃん
3Dモードオフしてもポリゴンなら意味あるんじゃね
35名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:37:23 ID:nf5d+KBi0
>>30
きめ細かくできるのはいい事なんじゃないの
36名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:37:32 ID:B0lvVo6l0
やはりゲハ板の本気はこの手の技術系スレで生きるな
俺はROM専門だけど
37名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:37:32 ID:gmapbfC80
モンハン3DSが出るなら買う
38名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:38:12 ID:+7Nz+fYa0
下から覗けるなら買う
39名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:38:23 ID:iYkOB/e30
800*240に文句ある奴は、PC88末期に買った俺に謝れ
40名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:39:33 ID:suCoHOqi0
>>29
それは信用していいものなのか?
この人、以前に憶測で記事書いてたし
41名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:40:40 ID:mfyJCN1u0
映画とゲームが一緒になったソフトとか出てくるんか?
42名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:42:29 ID:i35WbwXf0
>>40
そもそも、公開されてる情報が少ないんだから
推測前提でなけりゃここで何話したって無駄だろ。

確定情報だけが欲しいなら発売後の分解レポまで黙ってるがよろし
43名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:42:54 ID:hEcDIoWl0
>>17
大雑把過ぎる。

他の昆虫が可哀想じゃん。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA
44名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:45:09 ID:nf5d+KBi0
ソニーじゃないんだから実質使えないものを800ですと見栄はらんとは思う
45名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:45:16 ID:Fi1SZ/YV0
>>40
それが最大の問題だがこの人が講演した団体の会員一覧にシャープが入ってるんだよね
しかも幹事会社
http://www.3dc.gr.jp/jp/member_list/index.php
間違ってたら文句が来てとっくにPDFを引っ込めてるんじゃないかな
46名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:46:05 ID:82FSnXs50
>>40
ブログでソースはどこですか?と聞けばいい
47名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:53:16 ID:fJaYptjd0
据え置き機が解像度可変だったからって、だから何?って話だろ
800x240立体視不可のゲームを作るより
立体視と非立体視を切り替え可能にして、立体視オフの時は
本来立体視に回すはずだった処理をよりリッチな絵作りに回すのが普通だと思うけどな
まぁ800x240が使えるとして浪漫機能だな
変態メーカーに期待
48名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:54:58 ID:WCFHMuVCP
>>35
うんいいことなんだけどね
横800を普通の800ドットとして使えると思ってる人がいそうだから
49名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:55:42 ID:GQDQLfXu0
立体にしても意味ないゲーム(1枚絵とかのギャルゲーとか)なら使いそうだよな
50名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:57:56 ID:nf5d+KBi0
>>48
いねーだろw
51名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:01:23 ID:bQkeoEmo0
>>47
そのあたりは微妙だな(>立体視オフの時は本来立体視に回すはずだった処理をよりリッチな絵作りに回す)
立体視モードOFF時のみ自動で補完処理を掛ける みたいなことができるなら、
ユーザー側からだと、横解像度800で絵が作られているのか
それとも横解像度400で補完処理が掛かっているだけなのかほとんど見分けが付かないと思う
52名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:02:33 ID:nf5d+KBi0
縦長ドットは使い勝手悪いだろうと思ったけど
さすがに二倍ともなると効果あるよな
ttp://f23.aaa.livedoor.jp/~nakamura/phpjoyful/img/86.png
53名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:05:10 ID:iYkOB/e30
浪漫つーか、2D一枚絵を表示する時は普通に使えるだろう
ノベルゲーとか
54名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:08:28 ID:fJaYptjd0
今まで出てるバイオの動画見てると、スライダは単なるスイッチで
視差調整は完全にソフト側の処理に任されてるっぽいから(っていうかそもそも液晶単体で視差はどうこう出来ない)
立体視をオフにする時も、液晶のバリアをどうこうするんじゃなくて
単純に視差のない絵を出力してるんじゃないのかね。
こうすれば視差を出すためのレンダリング分をAAとかに回してその絵を出せばいいわけだし
55名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:15:55 ID:nf5d+KBi0
だからその場合は
(横800は左目、右目に交互400ずつ割り当てて使用)っていう表記になると思うんだな
http://www.nintendo.co.jp/n10/conference2010/3ds/spec.pdf
56名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:17:32 ID:cYuM2Wf10
しばらく経てば立体視に対応しないソフトのほうが多くなるだろう。
DSに山のように出てる超低予算ソフトがわざわざ立体視に対応するとは思えない。

2Dゲーでも高解像度で描いた絵をツールで変換してるなら手間は大差無いし
文字の視認性が良くなるって理由だけでも横解像度2倍モードを使う理由がある。
57名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:20:38 ID:suCoHOqi0
3.53インチ
裸眼立体視機能つきワイド液晶
800×240ピクセル
(横800ピクセルを左目用・右目用交互にそれぞれ400ピクセル割り当てることで、立体表現が可能)

・・・なんか、「機能つき」「表現が可能」がなんか引っかかるな
58名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:23:18 ID:jrU6ERz0P
その説明は明らかに「ワイド液晶」が主で、「立体視表示」が従の表現だよな
つまり立体視表示はあくまでそういう機能の一つでしかないわけだ
立体視表示しかできないんなら「専用」なりそれに類する言葉が付いてるだろうな
59名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:36:36 ID:b7Jw6m5Z0
今月号のInterface誌に3DSや3Dのレンダリング方法が書いてあるからそれを読めよ。
答えが全部書いてるぞ。
60名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:37:49 ID:EHGxbipz0
ムツカシー話してんな
そろそろ予約したいんだけど
61名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:42:45 ID:o/dhMc0+0
このスレ伸ばすつもりなのか?w
62名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:48:03 ID:nf5d+KBi0
本スレ戻るか
63名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 02:02:21 ID:pMYq/kp60
前スレは何気に良スレだったのに
64名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 02:11:31 ID:tzgblRTB0
マジかよ、PS3オワタ
65名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 02:26:32 ID:TwDoJeOs0
ていうか解像度とかスレ違いだから
66名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 02:28:05 ID:SQ/FPLcv0
縦長ドットとか言ってる人居るけど、それって3Dで使った時は縦長になら無いの?

>>43
ある1種類の昆虫以外はゲハには生息して無いんだよ
67名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 02:41:03 ID:nf5d+KBi0
>>66
だから立体視の方がわけわからんのよw
68名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:01:02 ID:rf+4vA8b0
念の為に
発売時点の最大容量は2GB
8GBはやろうと思えば出来るというだけ
69名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:03:25 ID:3Ui+E20O0
たしかにアクティブ視差バリア方式(ON・OFF可能)じゃなけりゃ
縦持ちした時はレンチキュラー方式をわざと90度回転させて見てるのと同じ状況になってマトモに見れないな
ラブプラス3DSはPVで縦持ちを想定した映像だったし
そこら辺を考えると、まぁ辻褄は合うかな

そうだとするとアスペクト15:9の800×240ドットの画像も表示できるな
70名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:14:00 ID:3Ui+E20O0
縦長ドットなのに立体視時はちゃんと正方形になるのかは疑問だね

(↓あくまでも完全に素人考えで思い付きの発想だけど)
要はスリットを通して光を屈折とか回拆させるんだろうから
その時になにかしら光を横方向に伸ばすレンズ効果が生まれたりするのかもね
71名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:17:37 ID:jrU6ERz0P
3DSの本スレでさんざ繰り返された話だと思うけど
そもそもなんでドットが正方形でないと駄目だと思うのか
新聞に載ってる写真とか、ブラウン管の表面とか見たことないのかな
そしてそれ以外の全てのものも
正方形の集合に見えてるの?
72名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:18:23 ID:TwDoJeOs0
>>71
ピクセルが正方形だという固定観念があるんだろ
73名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:22:41 ID:fJaYptjd0
わざわざそれだけのために、立体視を犠牲にしてまでするようなもんじゃないって事だろ
74名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:29:45 ID:jrU6ERz0P
DSだってタッチパネルを使わないソフトはあるし
Wiiにだってモーションセンサーとしての入力を使わないソフトがある
3DSで立体視を使わないソフトが出ることに何の不思議もないし、
それどころか立体視を使わないことでより伸ばせる機能もある

実際にそういう事をするメーカーが出てくるかどうかは知らないけど
それだけのため、と切って捨てるほど小さいことではないと思うけどな
75名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 03:32:43 ID:3Ui+E20O0
そりゃ従来通りの平面に描いただけならそれで成り立つだろうけどね

でもこれは確実に一ドットずつ左右の目に交互に振り分けるんだから
単純に屈折しただけなら
それぞれの目にはスリットが入った像になるんじゃないの?とか思ってしまうわけよ

まあ分ってる人はこんな事書き込んでる自分を見てバッカだなぁと思ってるだろうけどね
76名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 04:04:56 ID:gmapbfC80
>>68
アホな質問かもしれんが定価4倍になったりせんの?
77名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 04:12:36 ID:KU7cgSbj0
ならんよ、そもそもゲームソフトの価格ってのは、色んなとこの儲けと部材を併せた金額だからな
部材の価格だけが4倍になっても、儲けを乗っけた分まで4倍になるわけじゃない

そも、容量4倍だからって部材の価格もそのまま4倍って訳じゃないし
78名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 04:18:17 ID:gmapbfC80
32GBになっても6800円くらいでゲーム買えるんなら嬉しいな
79名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 09:40:53 ID:nIuNLXjX0
昔の様に娯楽が限られて景気も良かったわけじゃないから
いくら任天堂でも足元見る様な商売はしないだろな
今の時代にそんな事したら敵に塩を送るだけだし
80名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 09:43:44 ID:QfylP51PP
ROMの容量が増えるのはいいことだけど、今回パッチは当てられるの?
81名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 09:52:19 ID:/p0kR3XGP
そもそもパッチが必要になるような糞ゲー出すなよ
82名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 09:59:49 ID:OgRdTIln0
>>79
言っとくけど景気が悪い最大の理由は
日本の産業が破滅するレベルで為替を固定してる
日銀の日本全滅戦略のせいだぞ

マスコミにいつまでも騙され続けるのは止めてくれ
モノスゴイ迷惑
83名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 10:10:51 ID:ivqtaYpF0
またソフト一本15000円の時代に突入か。
84名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 10:18:40 ID:wBHXQr9W0
そんな時代ねえよ
盛るな
85名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 10:27:07 ID:8nlKiXl+P
携帯ゲーに6000円とか7000円とか出したくないなあ
86名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 10:29:21 ID:/p0kR3XGP
PSPのソフトとか普通に6000円台がぽろぽろありますけど
87名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 10:31:27 ID:HsAzWgPZO
景気が悪いって言ったら景気が悪い理由は日銀のせいだバカカスと力説されたでござるの巻
88名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 10:52:13 ID:NjesDSWq0
総会で3DS見た人が3Dスマフォと比較した感想で
3Dスマフォの3Dは話にならないみたいな感想を出してたよね。
逆に3Dデジカメの方は目の疲れはあるが綺麗な3Dで良かったと。
上記の機種を体験した上で改めて3DSの3Dの凄さを実感したといもの。

総会やE3のあの反響を思うと、真の裸眼3Dの幕開けは3DSからなのかも。
89名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 11:22:58 ID:m0vkVW9j0
>>88
見え方を調節できるのが大きいんじゃないかと思われ
90名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 11:43:30 ID:TR96t9zl0
うーん、3DSスレでいいんじゃないかな
91名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:11:31 ID:suCoHOqi0
>>80
3Dメモリは一度だけ書き込みできるROMだから、書き換えは出来ないと思うよ
まあ、そもそも自由に書き換え出来てしまうのは都合が悪い
92名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:14:48 ID:ePNTppKC0
部分的にメディアインストールできてそれにパッチをあてる可能性は?
93名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:16:58 ID:/p0kR3XGP
糞遅い円盤メディアじゃない3DSでメディアインストールなんてする必要がどこにあるんだ
94名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:21:32 ID:RTiS5guP0
あるよ
少なくともすれちがい通信関連はインストールしないと任天堂の言っていることを実現できない
95名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:27:53 ID:iE96PgoF0
たしか昔のポケモンで修正パッチが配れたことがあったような気がしたが
ポケモンはROMでしか出てないよね?
96名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:43:54 ID:EZcgRf8S0
>>95
RSのきのみバグはカートリッジ送付or店舗持ち込みで修理
DPのなぞのばしょバグは修正プログラム配信
だったっけ
97名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:51:25 ID:suCoHOqi0
>>95
あれはセーブデータを修正するパッチじゃないかな?
98名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:52:58 ID:f4L1KCPR0
じゃあ出来るんじゃないの?っていうか「バグ修正パッチが配布できるように」ってサードが要望で出してそうな気がするけど
オンラインパッチじゃなくても、いつのまに通信とかでさ
99名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 14:01:05 ID:3/xZ1TEL0
あれはセーブデータ書き換えるだけだから
初期化して同じことやったら再発するよ
100名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 14:10:42 ID:WxSOqZBc0
初期化したらって、それは他のハードのゲームでも同じだがw
101名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 14:14:29 ID:Dx/hR5q70
・新しい通信機能を使い、ゲームの情報や更新データを送ることができる。ユーザー同士も情報を交換できるようになり、交流機能が格段に充実する
ttp://japanimate.com/Date/20101125/

この更新データってのがパッチのことなのか何なのか
102名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 14:14:59 ID:EHGxbipz0
赤緑のバグ発生フラグは異常
ミュウ出したり道具増殖したり
バグがゲーム性に貢献した唯一の大作ソフトじゃないか
103名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 14:21:49 ID:suCoHOqi0
http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/info/index.html
DPの修正プログラムの内容
104名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 11:06:20 ID:mIhBpVVzP
8GBのROM使ったらソフトの値段1万円以上いくんじゃね?
105名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 11:46:01 ID:IGW7MPol0
>>104
8Gバイトは、将来の半導体の値下がりとか見込んだ最大限の仕様の話だから、
当初はUMDと同じ2Gバイトぐらいになるんじゃね?
106名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 13:58:41 ID:shmTALPx0
8GBの需要が出てくる頃は
32GB量産ラインで生産してるだろう
石の数が1/4になるから値段も1/4だ
107名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 14:51:55 ID:Y9YBDDPx0
>>105
2ギガバイトで公式発表済。
108名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 14:57:32 ID:0K9SWu5n0
確かに容量は発売時点では2GBって書いてあるな
109名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 17:47:35 ID:q0ap6Z3zP
それが8Gまで用意できるようになった、
て発表だろ、これが
勿論ロンチに間に合うソフトに
2Gを超えるのは存在しないだろうから
発表時は最大2Gというのも修正する必要は無いし
110名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 18:00:01 ID:mzchQm960
とっくに8GBのラインは出来てたような
任天堂的には3DSに使うには今は問題があるのかも
111名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 18:01:13 ID:ZsPbd2uo0
コストの問題だろ
ただそれも時間が解決してくれる気がするが
112名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 18:37:19 ID:vAe3f5TQP
PS2タイトルの移植とかだけなら4GBでほぼこと足りるはず
113名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 18:52:46 ID:2XmBnwIl0
「リリース時は最大2GB」という含みを持たせた発表だからしばらくは最大2GBで行って後々拡大はするだろう
その気になれば、やるやらないは別として8GBや16GBに拡大も可能だろうし
そういう柔軟性はディスクメディアよりも上だな
114名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 20:15:35 ID:shmTALPx0
使う使わないは別として
SDHC規格の部品やラインの流用だし32GBまではいける
115名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 20:42:25 ID://CVkA880
>>81
データ量が膨大になった今のゲームはどんなに品質管理してもバグは出る
零はバグのせいで海外で出せなくなったし
不幸にもバグが出てしまったゲームに対してユーザーを救済する方法は必要だろう
116名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 20:59:47 ID:Y9YBDDPx0
>零はバグのせいで海外で出せなくなったし
マジデか。

>>109
任天堂の発表じゃ無くて供給元の1つが洩らしただけだぞ。
117名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 21:03:14 ID:q0ap6Z3zP
いやだから任天堂がわざわざ
「8Gまで使えるようになりました」
「2Gではありませんでした修正します」
とかアナウンスするような話じゃない、って事だけど?
118名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 21:14:07 ID:RydtjHK+0
そりゃ、今の所は任天堂は関係ないしな
119名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 21:26:26 ID:w+kyHlB00
普通のユーザーはROM容量なんて知りようが無いんだから
そもそも発表する意味もあまりない情報だけどな
120名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 21:48:10 ID:Jd7EDm4b0
現実的な値段で提供できるのが
今のとこ2GBなんだろうな。
8GBROMを使っても十分に儲けが出るようになるには
かなり時間が必要なんじゃなかろうか。

まあ2GBもあれば容量足りなくなるソフトなんてそうそうないと思うが。
121名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 22:02:25 ID:zbrwLWFs0
と言っても3年程度だろうな
3DSは6年は続くだろうから後半は4G以上も出るだろ
122名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 22:06:01 ID:0K9SWu5n0
その頃になったら3DSLLも出てるんだろうな
123名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 22:14:12 ID:5X9Q0m6W0
っつーか3DSの解像度で、DVD半分の容量を使い切るゲームなんて出るのかな>2GB

ゲーム内容じゃなく、ろくに圧縮かけない音声とかムービーの多少にしか関与しないんじゃないかな
124名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 22:42:26 ID:Jd7EDm4b0
>>123
それは当然そうだな。
ムービーと音声以外が食う容量なんてたかが知れてる。

GCの1.5GBディスクに入りきらなかったソフトなんて
ほとんどなかったわけだし。
125名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 03:32:06 ID:SdbOcukJ0
>>115
零が海外で出ないのはバグのせいじゃないぞ
126名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 04:08:12 ID:U7TX5dZn0
>>117
2GBまでしか使えない。
2GBを超える物はまだ商売に為らないから作れない。
127名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:34:39 ID:NNmP0Kr4O
本当はもう4GBなんて簡単にできるのに今後の事を考えてあえて2GBに抑えてるんでしょ…
ポケモンBWがすべてのポケモンが収められない状態だから第3バージョンを3DSソフトとして出して1000匹ぐらい収容できるようにするんだろうね
任天堂はあすなろだから技術競争意識しなくていい分楽だな
128名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:50:15 ID:9gKMRU7si
PSPのUMDが二層でも1.8GBだっけ?
最初は2GBでも十分そうだな
129名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 13:33:42 ID:CljXSXgB0
そんなに無いよ
1.65Gくらい
130名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:29:28 ID:jwkzRtci0
発売時に最大で2GBって発表したのはもう半年前
あの頃から状況が変わっていても不思議じゃない
131名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:36:44 ID:2QTETTR10
数ヶ月単位でどんどん容量上がっていくな…
かがくの ちからって すげー!
132名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:49:18 ID:w7zl2Qiw0
ところでUMDって容量増やされないの?
133名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:52:23 ID:8LsiX11O0
増やされないよ
134名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:52:41 ID:jwkzRtci0
>>131
容量が上がっていくと言うより安くなってく、かと
32GBのSDカードなんてこの半年で半額ですよ
http://kakaku.com/item/00529911260/pricehistory/
135名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:53:19 ID:Ujxb0t2c0
まぁ物理制限が無いんだから、現実的かは
おいておいてフォーマットの限界まではいけるわな
とりあえず発表時点で2GBは確約するよ、ってだけで
136名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:53:33 ID:Ul24duTn0
>>132
いまのDVDと同じだから
3層にしてもそんなに容量上がらないだろうし
読み込み速度も遅くなる
137名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:54:54 ID:Ujxb0t2c0
贅沢言ったら各容量の卸値とか知りたいな
商品原価に関わる情報を出すわけがないけど
138名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:01:29 ID:w7zl2Qiw0
>>136
2層とかちょっとでもレンズ汚れると読み込まなくなるけど3層とか4層になったらバラして直接磨かないと読み込まなくなりそうだ・・・
139名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:17:23 ID:0pR0Ab3k0
>>137
Macronixの出荷する石の型番分かれば
ロット単位の値段はぐぐれば分かるよ
140名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:21:41 ID:J/zUnqm4O
ブルーレイが10GBぐらいだっけか
PS3でそれぐらいの容量使ったゲームってなんかあったっけ?
正直8GBも使うことないとおもうが
141名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:29:17 ID:dTCIp91m0
ブルーレイは50GBだし
HDゲームなら8G超えてるソフトは普通にあるよ
142名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:31:47 ID:w7zl2Qiw0
今まで1番容量使ったゲームってPS3のMGS4だっけ?
あれで45GBくらい?
間違ってたらスマソ
143名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:34:45 ID:/Qq1fw4H0
MGS4いくつだったっけな
FF13とGOWが30GB後半だった覚えがある

どっちにしろ、ゲーム部分が10GB超えてるのなんてあるのかどうか
どれもこれもムービーが肥大してるのしか見当たらんな
BDはドライブ速度も遅く、記録密度が高いのでダミーデータや同一データも多く入れないとならん
144名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:47:32 ID:lixIZ5hR0
テクスチャーが鼻糞なんだから8GBもいらないだろ
ムービーゲームいらね。
重要なのはVRAMだよ。
145名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 21:58:45 ID:clSIUytF0
DSみたいに本気出す時は1画面集中として、VRAMはGCくらいあればいいのか?
146名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 23:32:38 ID:w7zl2Qiw0
>>143
「ファイナルファンタジー13」の記憶容量38GBの内、
実に容量の85%に当たる32.5GBがムービーに使用されていることが判明しました。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/watherreportplayer/34158615.html

ゲームの部分は8GBあれば充分っぽいね
147名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 23:38:13 ID:hXI8fH+A0
ムービーってリアルタイムレンダじゃあかんの?
148名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 23:41:50 ID:YBsm8zha0
リアルタイムの画質に満足いかないとか
ロード時間が演出を邪魔するとか
リアルタイムで演劇するプログラム組むのメンドクセとかいくつか理由はある
149名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 03:18:14 ID:b6ed/QpuO
ポケモンはもの凄い規模にできそうだな
容量が増えた第3バージョンが楽しみ
150名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 08:21:35 ID:OiTJQDwA0
>>146
Xbox360版は、DVDに入ってるしね。
151名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 10:36:25 ID:L2dI59J30
>>148
いきなり画質が変わるより、同じ画質のままの方が良いのにな
衣装も反映できるし
152名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 10:39:25 ID:73+OV/Vz0
イベントシーンをムービーにすれば
外注にまるなげで作れるから安くなる
リアルタイムレンダのイベントは贅沢なもの
153名無しさん必死だな
>>152 そのいくつもの組合せの衣装でイベントすると
そのパターン分のデバックが必要なんだぜ、ある意味贅沢ゲー
ラストストーリーがそうだな今度出るやつ。