FF12ってむちゃくちゃ面白いのになんで評判悪いの?
1 :
名無しさん必死だな :
2010/12/21(火) 04:48:37 ID:RbwUxrKk0 教えて
ストーリーと戦闘がクソつまらんから
3 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 04:55:43 ID:DPRIQCow0
オイヨイヨ
野村勢による工作に思える
買って次の日に売ったFFはあれが初めてだった
戦闘が見てるだけ
ガンビットって何だろうとひっぱって期待させといてただの戦闘の条件分岐オート設定だったこと。 しかも分岐条件のパーツを購入するとかくだらん勿体ぶり方がJRPGの最悪なところ丸出しだった。
おいしいと評判のファミレスで琉球宮廷料理を出してしまったから
スターウォーズ
FF12の戦闘が楽しめるのなら韓国製MMOを楽しめるね。 FF12が好きなのって韓国人だけだと思う。 まぁFF13よりはマシなゲームだったけどな。
11 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 05:34:23 ID:Foi2l6uYO
大灯台までのストーリーが神だったのは間違いない でもそのあとの展開がジャンプの打ち切り漫画のような尻すぼみだった まあそれでも好きだしFF13よりはマシ
俺は、OPのスターウォーズ臭で嫌になったな
インタはともかく無印は・・・
今風のミネルバトンサーガと考えるとかなり楽しめた
15 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 05:41:34 ID:zwKuffOC0
FF12は面白かった RPGはあまりやらないがクリアした FF10はつまらなかった途中で飽きた
FF12のガンビットと同じ戦闘システムのドラゴンエイジがRPGのGOTY獲ってるんだが
ネットじゃ評判は悪いけどFF12,13は楽しめたよ FF14は擁護のしようもない本物のクソゲーだけど
>>1 は?むちゃくちゃ面白いだと?
寝言は寝てから言え
冗談は顔だけにしろ
19 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 06:23:13 ID:0I6d/e9v0
FFで糞なのは7だけだよ
20 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 06:31:55 ID:VdrmuM7U0
>>1 FF11→FF12な人には好評
FF10→FF12な人には不評
こう捉えてる
悲運の未亡人かと思ったらただの面食いだったでござる
>>20 俺下だけど、10は大嫌いで12はそこそこ好きだぞ。
結果として13は興味もないし、もうFF自体どうでもいい
単純に、ひとを選ぶ作品だから。 オリジナルの名前を付けておくならともかく、FFと名前をつけて FFというだけで買うようなひとに全員に売ると、合わないってひとが 十万百万って数で発生する。 別の名前で売ってれば、PS2を代表するゲームになってたはず。 あるいは、キチンとプロジェクトと松野の管理が出来るだけの 担当がいれば...
FF13以降12の評価が上がってる気がする。
何かにつけて移動がダルい よく分からんミストナック、シナリオ進行制限きつめの成長要素 徐々にやる気の失せていくシナリオ
アンサガと似た理由でしょ。そこまでではないけどさ。 思ってたのと違うってやつ
俺の人生の中でもっとも、やってる最中寝たゲーム 戦闘システムのみ好き あとはひっどい
未だにやってないんだけど やるならインターナショナル版のが良いの?
29 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 07:41:54 ID:IpXmDyk70
全体的にダラダラと冗長 ドラクエ7の個々のイベントを薄くした感じ
FF12って、プログレッシブ表示が出来るんだっけ? その場合、D端子でつながないとだめ?
31 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 08:15:48 ID:bEZlnNHwO
まだ無駄な移動もなく、なんやかんやキャラ尖ってるFF13のほうがマシ
>>29 インターナショナル版はハイポ王子使えたり
色々と良いんだけどオイヨの声が聞けないのが残念。
面白いのにロード長すぎる ロードまわり先読みで改善してHDに対応したのを出すべき
34 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 08:41:56 ID:msoXmDE00
坂口「変な言い方だが、松野の愛している
不備はあるが新しいことに挑戦してるだけ好感持てるわ、ゼノブレなんかより
ゼノブレイド貶したいだけやんw
37 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 08:47:09 ID:5c2iRMkBP
評判良い悪い以前にやってない人が多いわな
キャラクターに魅力がない
システムは良かったのにな
技をもうちょっと使いものになるようにしてほしかったかな あとは文句無し、とにかく快適 ストーリーなんぞはオマケ
オイヨイヨ! その後、中の人は頑張って仮面ライダーになれるほどになったが
俺はあのくらいが丁度良かった もう中二キャラはキツイわ
12は積んだ 13はプラチナまで取ったけど
後半のアーシェがナマデンシナリオにありがちな超絶ビッチだから
45 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 09:41:00 ID:U2o4szhd0
・オイオイヨ糞声 ・最悪の打ち切り糞ストーリー ・システムバランス最悪 盾or両手剣+補助のコピペロボ×3が最強 ・性能的にどのキャラも個性の欠片もなし ・歩く時間だけが無駄に長い眠くなるMAP ・アストロン使いつつ攻撃してくる反則ボスの存在 ・ダメージ上限が途中で9999から6999になる意味不明現象 ・敵に攻撃当てると何故かこっちが小ダメージ受けるクソ仕様 ・糞マゾランダムドロップシステム ・ゲーマーor理解するほど操作の必要がなくなるガンビット ・序盤のガンビットでほぼ組めてしまい、終盤のガンビットはたいしていらない ・入手がやたら大変なのに、全く使いものにならないゴミ召還 インター版で勘違いしてんじゃねーの? 間違いなく糞 過去作品の美化捏造はマジで不愉快だからするなよ屑
ガンビット設定してほっといて映画見てたらオメガ倒してた もうプレイヤーいらずですね
あのシステムは好き嫌いはっきり分かれそう
48 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 09:56:09 ID:qOXsAC9YO
個人的には好きだけど、むちゃくちゃ面白くはないな 後半尻切れトンボなところで終わるのと、主人公の空気さがかなりマイナス パンネロの尻は至高の一品
移動がめんどくさいから
51 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 10:04:38 ID:Uwu/Xd43O
操作キャラだけはガンビット組まなかったなあ 自分でいろいろやってたわ
OPをニコ動で見てそれだけでクソゲーだと思った
主人公が空気なのとストーリーの打ち切り間はガチ ガンビットは良かった モンハンとかに組み込めば面白くなるんじゃね モンハンやったことないけど
5年後にスクエニが生きてたら オリジナルスタッフで完全版出るかな・・・
12は序盤〜中盤のMob狩りだけが面白かった
57 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 10:36:34 ID:ERXsg2E60
インタZJSはガチで良作だよ 移動は4倍速だし
パンネロのムッチリコスだけで良ゲー
FF13みたいなグラのFF12をやりたいね
主人公が主人公じゃなかったから
FF10 ティーダ FF12 バルフレア FF13 ライトニング 主人公は主人公だろ
12の主人公はどうみてもバッシュ バッシュを騙ってた時のヴァンも一応主役
評判悪いのは国内だけだよ 海外では普通に評判良いよ たぶん声優がデカイんだろうな
>>65 そりゃそうだろ
海外版は倍速でサクサクできてジョブのおかげで育成も面白いもん
国内版がデフォで海外版と同じシステムだったらストーリーがちょっとあれといわれても良作だっていう人が多くなったと思うよ
>>66 今からやろうと思うんだけどインターナショナル版なら普通に面白いのかな?
ガンビットシステムとPS2最高峰のテクスチャとやらに興味があるんだけど
>>48 仮面ライダーキバで過去編の音也やってた人
ダークキバになった
海外版は通常版の海外販売ってだけでジョブやら4倍速等の追加要素は無い筈 そもそもFF12IZJSは日本以外で発売されていない 名前が名前なので紛らわしいけどね
>>70 インタ版の感想を求めていたみたいだからついでに述べさせてもらうと
イヴァリース関連に興味があるならやってみてもいいと思う
自分は期待のハードルが低かったからか結構楽しめた
ジョブもほぼ自主的な縛りだし、4倍速があるから快適ではあった
ストーリーも言われているほど酷くはない
ストーリーは1/3くらいまでは最高、残りはいつものFFだったから落差が酷いだけで普通っちゃあ普通だな
>>71 サンクス
イヴァリースの雰囲気は好きだし、そこまで期待してないからいいかも。
ライドウもやりたいしプレステ2また買うか
12はとにかく酔ったな、視点がふらふらしてきつかった あと無印だと中古やけに安いよね、10より安いんじゃないかな。
無印は色々と糞だけどIZJSはけっこういいだろ
76 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 17:33:29 ID:lmgEGQMe0
>>1 FFって名前が付いてなかったらRPG通好みの隠れた良作として語り継がれたと思う
FFとして作ってなかったらヴァンが主人公になることもなかっただろう その分予算も減るけど
FF11の後に劣化MMOみたいなの出されても…^^;
79 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 17:36:35 ID:6GG2M73Q0
名前が悪い オウガ・クロニクル とかいう名前ならもっとヒットしたはず
FF12(ただしIZJSに限る)はPS2最高のJRPGだよ
フィールドは良かったな。 ただ、強敵をかいくぐった先に凄い宝とか、そう言うのがなくて萎えた。
82 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 17:51:44 ID:lhIu6hkXO
確かに貴重なアイテムとか欲しかった ダンジョンとかイベントをこなすと先に行ける様になったりモンスターが強くなったり ダンジョンRPGとしての面白さはあった
>>45 へえ 最新作のFF14ってFF12より面白いのか
ストーリーは大風呂敷広げて結局畳めない普段の松野だった
松野に大衆向けFFは合わないな 深夜番組がゴールデンに移動して魅力無くすのと似てる
12出たとき11もやってたから魔法詠唱中は律儀に立ち止まってたな
87 :
名無しさん必死だな :2010/12/21(火) 18:46:07 ID:6GG2M73Q0
FF11の戦闘&装備・アビリティシステムをまんま使ってつくればよかったのに
ウリであるはずのガンビットが使えるようになるまでかなりかかるんだよな 最近またやり直そうと思って手をつけたはいいがガンビット前にかったるくなっちゃったよ ガンビットは面白かった記憶があるんだけどそこに達するまでかったるいと放置されて糞扱いされるのもしょうがない あとFFらしく後半の硬い敵にウンザリした記憶もある ストーリーは間違いなく糞だった
戦闘がクソつまらなかった。 全自動戦闘ってなんだよ。 FF11じゃあるまいし、 一人で、画面眺めてたって、 面白い訳ないじゃん。
俺は戦闘は好きだったな、サクサクだったからw ただ、ストーリーを全然覚えてないw 短い話だった記憶があるぐらいだ
>>89 その理屈だとカルネージハートもクソゲーだな
FF14は見ているだけじゃつまらない と言う声に応えて オート戦闘じゃなくなったらしいな
>>89 マニュアル戦闘だって殆どボタン連打してるだけだろw
クラウド厨、ノムリッシュ厨がネガキャンしてるからじゃないのか まぁ7以降9,12以外は全部厨二キモゲーなんだけど
主人公が空気とか言うやつは低脳すぎる バルフレアのどこが空気なんだよ
個人的には、普通に進めてると金欠気味になりやすいのが面白かったな 限られた資金の中で、自分に必要な魔法、装備、消費アイテム等を考えながら進むのが面白かった ガンビットが面白いと思うようになったのは、ニコニコにある計算尺動画みてからかな あれは俺には衝撃的だった
オート戦闘+ガンビット自体はいいんだけど、 戦闘そのものが温すぎたね。 いいアイテム取ろうとしたら結構大変でかつ面白いんだけど。 それなしだとただ温いだけだから。 能動的に楽しめる人じゃないと評価できないだろうね。
つまり保守的なユーザーと相性悪かったんだな
FFは毎回変わるから必ずしも自分好みになるとは限らないんだよな ある程度やり込むまで交易品が実はアイテム合成だって気付かなかったし そこらのRPGよりずっと出来がいいと思う ドラクエ8の錬金釜と比べるとよくわかる
広大な未知の土地を探索するってのもいいんだけど、 通常のストーリーに沿って行くところの敵は強くも嫌らしくもないのがほとんどだからな。 強い敵もたまにいるけど余裕で回避できるし。 未知のものに対する緊張感がないとせっかくの広大なマップもただだるいだけになってしまう。 オート戦闘だから相手弱いと余計にだれやすいし。 難しくしてクリアできない人が出ないように、ってことだろうけど 組み合わせ的に悪い方に作用したね。
俺としては中途半端に終わったからなんだよな 楽しんでる最中に「俺たちの冒険はこれからだ!」「FF次回作にご期待ください」みたいなことやられたし
BOOKOFFいったら500円だったぞ
FF10路線を期待してた人達にボコボコに叩かれてたね。
>>1 FFシリーズの中では下のほうだから
13や14が居るから最下位には絶対ならないけど
下の方は無いな
FF14が最下位なのは確定だしな
>>49 尻が最高なのはアーシェだろ。
たまらん尻だ
いや、尻はフランだろ あのウサギ族の女はエロい
尻といえばパンネロで決まり あのピッチリした服は絶対に誘ってるだろ
3キャラとも尻はええよね。尻フェチにはたまらんゲームだな。 エミュで高画質3尻は絶景
メタスコア
Final Fantasy 9 (2000) 94
Final Fantasy 7 (1997) 92
Final Fantasy10 (2001) 92
Final Fantasy12 (2006) 92
Final Fantasy 8 (1999) 90
Final Fantasy10-2 (2003) 85
Final Fantasy11 (2004) 85
Final Fantasy13 (2010) 83
Final Fantasy14 (2010) 50
>>98-99 「国民的RPG」(棒)である以上、難易度がぬるくなるのは仕方ないわな。
ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルとして発売したのがそもそもの間違いだった。
全くの新規タイトルとして売り出すべきだった
113 :
名無しさん必死だな :2010/12/26(日) 19:18:58 ID:vUwZufF/0
ああ
ガンビット設定して移動するだけの毎日に嫌気がさして投げた
オイヨイヨ
116 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 13:45:39 ID:ZrVETAzS0
難易度はFFにしてはそこそこあったと思うが
ボタン連打でクリアできて、その鳥頭でも理解できる単純で安い感動シナリオじゃないとクソゲー扱いするやつ増えたよな
>>10 >FF12が好きなのって韓国人だけだと思う。
韓国が洋ゲー真似してるだけだから
韓国が劣化させてるだけだから
韓国ゲームしかやってない奴、マジで簡便して
119 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 13:49:20 ID:yIfLW8Eb0
>>1 FF12が面白かったって思える人なら、
ゼノブレイドやったら感激して死ぬレベルだよ
全てにおいて上位互換だったよ
ゼノブレイドがFF12に勝てないのは、売り上げと滑舌の悪さくらいかな!
121 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 13:52:10 ID:ZrVETAzS0
>>119 ガンビットのきめ細かい仕様はFF12のが上だね
122 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 13:53:41 ID:xJzG78VmO
当時は任豚が暴れまくってたな 俺はこれで初めて任豚というキチガイの存在を知った
123 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 13:54:42 ID:ZrVETAzS0
広いフィールドとか、FFTという基盤があるだけに世界観はしっかりしてる PS2としては最高峰のグラなど良い面は多いと思うよ 各地を冒険して、武器の素材集めしたり、モブハントしたり 楽しみ方に方向性がFF10みたいなタイプと正反対だからね FF10はやり込み要素を訓練所に殆ど詰め込んでしまってたし
125 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 13:56:13 ID:ZrVETAzS0
そもそもゼノブレイドはFF12に影響受けてるっしょ
126 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 13:56:56 ID:xJzG78VmO
FF12はイギリスのEDGEマガジンでオブリより評価が高い 普遍的に評価高いのに面白くないといいやつは宗教以外何者でもないな
やったことないが、ここ10以降の中じゃキャラデザが一番いいな まあ野村FFのほうが好きな人からしたらダサいっていう評価になってそうだが
正直、FF見限ったきっかけになったのが12だった それまでのFFは不満はあっても何だかんだ言ってやり込み要素までやったけど 12だけは後半あたりでとにかく早くクリアして楽になりたいって思った程苦行に近かったな もちろんクリアして即効売った ストーリーも戦闘も退屈だし、シームレスの何がいいのか最後までさっぱり分からんかったわ
ゼノブレイドは、WoWに影響ウケてる感じはある いくつもシステムパクッてるから、外人には古臭いシステムに思われるかも・・・
130 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 14:00:21 ID:xJzG78VmO
悪いがゼノブレはFF12までの高みに近づくことさえできんよ RPGに飢えに飢えてた任豚のバテンバテンがゼノブレゼノブレになっただけ
シナリオ後半が微妙だったな。 今からプレイするならインター版。無印はだる過ぎる。 MMOを一人でやる感じ
グルグル回るだけのつまらない戦闘 打ち切り漫画のようなシナリオ まあ糞ゲーとまではいかんけど、大して面白いゲームじゃないわな
133 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 14:01:03 ID:ZrVETAzS0
>>128 むしろランダムエンカウントの何がいいの?
旧時代のハードスペック制約のための妥協じゃん?
134 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 14:04:08 ID:N+HPH3V30
ストーリーとキャラデザ以外は良かった
9は好きだった。 10はイマイチだったけど一応クリアした。 12は途中で止めた。 13は興味すらわかなくなった。
FF12の戦闘が面白いと思ったならDragonage;Originsマジオススメ
オイヨイヨはもう許してやれよw
138 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 14:15:46 ID:ZrVETAzS0
戦闘システム部分にこだわる奴だと9が逆に最悪だろうな
どの辺が面白かったんだろ… FFの中では結構レベル上げが必要だった気がするな。 それが全然楽しくないというか。
140 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 14:25:43 ID:ZrVETAzS0
>>139 逆、全然レベル上げいらない
こっちの強さは装備に大きく依存してる
だっけ。レベル上げじゃなくて素材集めだったっけ。 なんかずっとやってた記憶あるけど、 もうほとんど記憶に残ってないや。
戦闘が見てるだけっていうやつは相当やり込んだはずなのになんでクソゲーっていうのw
アンサガってむちゃくちゃ面白いのになんで評判悪いの?
>>138 ああ、まさに俺だわ
9の世界観は好きで、武器防具を使ってアビリティを習得していくシステムも好きだけど、
あの戦闘テンポだけが本当に残念だった
146 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 18:40:55 ID:ZrVETAzS0
戦闘が見てるだけって奴は噂でしか判断してない奴
147 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 18:48:59 ID:K5XHaGzv0
俺って三周もしてしまった。 若かった・・・事にしておく。
148 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 18:52:41 ID:1Y7ORTI10
ネトゲのオート戦闘丸出しだったところ
インターナショナル版はかなり面白い 最初からこっちで出せば良かった
まあ少なくともFF10よりは面白いな FF信者の評価は逆だったが
152 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 18:58:15 ID:ZrVETAzS0
FF信者というのはFF7 FF10を好む層が一大勢力で ■もそれに迎合してるからね DFF見てもそうだし、FF7コンピとか、あとヴェルサス13とか
最初は敵から逃げるのが面倒でマップに集中出来ないのがイラついたが 慣れると結構ハマるスルメゲーだと思う
なんだこのスレは FF12信者ばかりいるぞ 臭い
FFって名前を付けたから良い部分がスポイルされたんだよ とりあえずレベル性とミスとナックはない方が良かった 戦闘が詰まらんと言うのはレベルの上げすぎで、ガンビットで 工夫せずともごり押しでいけるから
156 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 19:17:09 ID:ZrVETAzS0
成長システムはライセンスと装備ボーナスだけでよかったかもな レベル制である必要性が無いもん
157 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 19:19:41 ID:K5XHaGzv0
今でも十二分に楽しめるRPGで有る事は間違いない。 タクティクスオウガを二周くらいしたら、FF12を四周目いってみる(^_^)P
ストーリーはハードファンタジーによくある、大きな潮流の中の一つの枠と考えれば それなりに纏められてるとは思うんだけどなぁ、消化不良なのは間違いないけど 日本人には馴染みがないプロットだね でもやはりFFには合わないわ 売り上げ10万くらいの松野ゲーとして出してれば、少数だが神ゲーとして讃えられてたと思う
159 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 19:29:21 ID:K5XHaGzv0
Fallout3より簡単だし親切だよ。 どっちも好きだけど。
俺は
>>149 みたいな感だったな
俺コマンド戦闘嫌いなんだけど、
それ知ってる友達がこれはアクションっぽいから俺にもお薦めって言ってたから買ったんだが
中身がまんまクリゲーとかチョンゲーの類で無理だった
でもこれが海外で受けてるってよく見るから不思議でしょうがない
自称ゲーマーがガンビットをよく理解できないから叩いた いやマジで
162 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 19:43:03 ID:K5XHaGzv0
洋物RPG好きな人にファンが多いと思う、俺含め。 もっと広大なマップの日本製RPGがやりたいなぁ。 洋物はキャラに愛着が湧かなくていけない。
PSから出たFFでFF12が一番面白かったな この先行ったらどんな雰囲気なんだろう、どんな敵が出てくるんだろうとか 色々とワクワクできて本当に冒険しているような感じだった 不満だったのは主人公と召喚くらいかな でもFF12が合わない人はドラゴンエイジ合わないだろうな
164 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 19:46:17 ID:ZrVETAzS0
>>160 チョンゲーってことは、つまりは洋ゲー風味ってことだろ
165 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 19:53:13 ID:K5XHaGzv0
12をオート戦闘って批判する人は、13を連打戦闘って言うんだろうな。 理解できないシステム = 糞システム 13は総合評価 = 糞だけど。
166 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 19:59:03 ID:ZrVETAzS0
13は10-2からの流れの戦闘システムだしな 落ち着いたコマンド戦闘なんてもうFFに期待すんな
167 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:08:48 ID:K5XHaGzv0
コマンド戦闘好きな人は、10好きなのかな? じっくりのんびり出来たのって、その辺までだったか。
>>165 FF12はシステムを理解できるできないの問題ではなくただバランスが悪いだけだと思うが
ガンビットは面白いと思うが敵がワンパターンだから結果としてオートになる
169 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:16:35 ID:ZrVETAzS0
>>168 オートじゃ処理できない局面は多いと思うが
近接攻撃が当たらない敵、嫌な状態異常攻撃してくる敵 単純に数が多かったりとワンパターンではなかったけど ガンビットで対処することはできたな。 その行動の組み合わせを考えるのが楽しかった。
>>164 よくわからんが洋ゲー風味ってことは
日本の購入者の大多数が合わなかっただけで、もしかして向こうじゃ受けて当たり前の出来なの?FF12
172 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:23:23 ID:ZrVETAzS0
>>171 少なくとも、発売当初のここ(2ch)の評価と海外のギャップが大きかったのは確か
でも数年経って見ると、実際はそこまで悪くは無かったのかもっていう感じだけど
まあFF12はいつでも操作キャラ切り替えられるが 切り替える必要も特に無く、オートで十分なのは難易度調整が無いからだろうな 立ち回りも全然重要じゃないし 従来のレベル制なのもFF12には向かない気がする レベル上げて武器防具いいやつ買えば敵はどんどん雑魚になっていくし もっと敵が全体的に強く、数も固まっているのが多ければ 普段使わないような魔法も役にたつんだが やはりそこ等へん全て上手くいっているドラゴンエイジと比べれば月とスッポンだなFF12
そんなに面白いのかドラゴン英二って
175 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:32:02 ID:K5XHaGzv0
米国人なんかだとキャラは二の次、一番は自由度、そして広さ、次に世界設定。 そういう意味では、外受けがいいんじゃないかな? 12はストーリー以外は割と自由だったし。 メインストーリー以外の攻略順も、ある程度プレーヤー任せだしね。
立ち回り次第でレベル低くても装備ヘボくても進めるのが良いよな、12は ドラゴンエイジも難易度下げれば立ち回り関係なしに進めるでしょ
177 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:34:31 ID:ZrVETAzS0
>>173 むしろ、FF12は難易度が高いという苦情が多かったんだけど?
>>172 >>175 じゃあ海外で受けてるのは別に不思議なことじゃなかったのか
あのFFが進化した!っていう変化の姿勢自体が海外で受けてるのかと勘違いしてたわ
今見ると海外受けが不思議でしょうがないとか書いたのめっちゃ恥ずかしいな
179 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:39:21 ID:K5XHaGzv0
180 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:40:31 ID:WHYqhsZn0
俺は面白かったけど、友人の間ではやはり「ネトゲっぽい」という声が多かった。
ドラゴンエイジおもしろいよ
60時間プレイしたら会話イベントは40時間くらいあるけど
かなり人を選ぶ部類のゲームだね
ドラゴンエイジはは難易度上げれば、普通にやってたら雑魚的にすら殺される
効率重視でやったら戦闘そんなに面白くないんだが
自分好みの技や魔法でやると(数がかなりあるので)結構戦い方変わってきたりして面白い
>>177 それはカジュアルユーザーの場合じゃない
普段ゲームやってる人からすれば簡単な部類だと思うが
182 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:46:54 ID:K5XHaGzv0
みんなはクリア後の「初期レベルクリア」や「クリアレベル持ち越し」やって無いのか? 残念だな。 あのカオスプレイを知らないなんて・・・。
183 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:48:22 ID:jpYMetJs0
時間くれ
ここに来てFF12が神ゲー扱いとか 13ショックは相当根深いな 俺にとって13はFF止める好い機会になった
俺にとってFF13は正に10−2の再来だったな クリアするまではやったが、俺ももうFFは今後買う気ない
186 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:53:48 ID:jpYMetJs0
FF10FF10-2FF12は何とかクリアした FF11はできる環境がなかった FF13は2章で積んだ FF14はベータ1週間だけやった 結論 はやくバーチャルコンソールのFF5をやりたい
プレイヤーが主人公じゃなかった
188 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 20:59:13 ID:K5XHaGzv0
13はクリア後のトロフィー集めのラス5くらいまでやって、時間が勿体無くて止めた。 確か別の大型タイトルが出たからだと思う。
リヴァイアサン轟沈以降のスカスカなストーリー展開…そしてとどめにあのエンディングw ARPGからアクション部分をどけただけの、地味でしょーもないバトルシステム。 事前情報で期待しすぎた。 松野が降板した時点で気付くべきだったわ。
FF12の面白いところは誰もストーリーはここはよかった悪かったとかじゃなくて いきなりガンビットはどうだったとかそういう話しか見ないんだよな あとオイヨイヨ
>>173 キャラ切り替えで戦術に厚みをつけられるんだよ
とりあえず、全く同じ性能を2人ずつ用意し、それを2チームに分けると
誰かが死んでもすぐに補充して、体制を保つことができる
慣れてきたら、チームの能力に差異をつけて、得意な戦術を作っていく
前者より耐久性は低いが、使いこなせば効率が高い
前者は冗長による安定重視、後者を最適化による効率重視と言う形
192 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:06:48 ID:K5XHaGzv0
13ってさ、リボン一人に3つ付けても、クサい息を完全に遮断できない設定がムカつく。
193 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:09:49 ID:O1Csr4JPO
音楽が良かった 世界観が良かった バトルも何だかんだでFFのATBだったし、違和感なかった 主人公かっこよかった。 10代じゃない主人公って12と13だけか? 10と12は良ゲーだった そういえば10は一本道だけど、13に比べて、あんま意識しなかったな
194 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:11:11 ID:ZrVETAzS0
>>189 テンプレ的な批判文章だなw
個人的にはリヴァイアサンが終わってからしばらく経って
ティアマット戦あたりからガンビット戦闘が面白くなるんだけどな
>>190 そりゃ君がストーリーから入るだけで
大方はガンビットの方が良くも悪くも印象的だったんだろう
196 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:11:52 ID:ZrVETAzS0
>誰もストーリーはここはよかった悪かったとかじゃなくて バカ王女の金魚の糞→石探し→俺は元ジャッジ→ヴェイン倒す→バルフレアー こんなの何を語るのよ?w
198 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:15:17 ID:WHYqhsZn0
>>193 10は13みたいにほとんど前に進むだけとかいう極端な一本道ではなかった。
はっきり言って13のデザインが異常すぎるんだよ。
199 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:16:17 ID:K5XHaGzv0
プレミア・ドラゴン狩りも面白いと思うが。
200 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:18:14 ID:K5XHaGzv0
201 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:19:06 ID:ZrVETAzS0
>>198 10もマップを良く見れば相当の一本道だよ
ただ寺院パズルとか、イベントの入れ方が上手かったから
そういう感覚があまり無かった。
>>195 FFって戦闘システムとかと同じぐらいキャラやストーリーも語られること多いから
誰かが12はストーリーが空気って言ってたが割と当たってるんだろうかと思ったわけよ
ガンビットはもっと複雑にしてほしかった 単純な命令をそれも12個しか作れないからつまらん それでも中盤ぐらいまでは超神ゲーだと思ってプレイしてたが終盤が・・・
204 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:22:42 ID:ZrVETAzS0
>>202 FF5なんかもストーリーはさほど語られないな
205 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:23:14 ID:K5XHaGzv0
13は、取り損ねたら13章?まで出てこないアイテムを取りに戻れないという 「箱縛り」がキツかった。
206 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:29:19 ID:DzSfnomZ0
俺の意見。 FF12は別につまらなくはない。 ただ、FFを看板を背負っていだけで中身は別ゲー。 FFの名前がなかったら10万枚いくかどうかの作品。 世間はこれをクソゲーと呼ぶ。
FF12はストーリー進行にこだわらずに好きにやった2周目以降が面白かった。 抵レベルクリアは挫折したけどw
208 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:30:41 ID:K5XHaGzv0
ガンダム00みたいな感覚なのか...orz
>>204 SFCの中じゃ部分的にしか語られないほうだね
あとまぁ女キャラばっか、とかw
野村さんの数少ない功績があるゲームでもあるな
210 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:33:36 ID:K5XHaGzv0
211 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:35:00 ID:ZrVETAzS0
野村の一番の功績は神竜のデザインだろ だからDFFで神竜が最強キャラ扱いなんだろう
最初はとても面白かったんだよ ある期間を過ぎてからだんだんつまらなくなった オート戦闘は個人的には好きだな
213 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:39:36 ID:K5XHaGzv0
いざヴェインを倒しに行くってなってからの敵の単調さは、戴けなかったな。
スケール小さすぎ
215 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:43:42 ID:K5XHaGzv0
216 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:43:49 ID:Y/tCvqPh0
FF12のDNAはゼノブレイドとラストストーリーに引き継がれている そしてこの二作は神ゲーとして絶賛されているからFF12のやろうとしたことは間違っていなかった
218 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:46:29 ID:K5XHaGzv0
>>217 12好きな俺でも、そこは否めない。
甘んじて受ける(´A`;)
219 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:50:46 ID:K5XHaGzv0
いつの間にやらスレ主のIDも見当たらないから、潮時かな?
軍事大国が核級の力を手に入れて世界侵攻するだけだもんな 国が1つ消滅するだけだし
221 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:52:55 ID:K5XHaGzv0
って思ったら21日のスレだった(∋_∈)
222 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:53:55 ID:/ZJhujdA0
シナリオが尻切れ&お使いばかり
223 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:54:04 ID:wQe+dvoR0
FF12ってカメラが上下逆?なので糞認定してる。 オプション設定は大事だよね。
俺FF5やFF8やFF12とか好きだけど 5以外人気ないんだよな どれもシステム面白いし
FF12はモーグリが滅茶苦茶可愛かった ガーディとか舐め回すように見たわ
226 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 21:58:24 ID:K5XHaGzv0
確かにストーリーは、名作と呼ばれるRPGの序章レベルしか無い。 でも俺はストーリー抜きの、二周目以降のやり込みがダントツ!!
227 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:02:50 ID:7z4JprgM0
リメイクのフラグかい?
軍事超大国のはずなのに 急造の反乱軍に主力軍壊滅状態、皇帝暗殺、次期皇帝人質とか最後ムリヤリ
229 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:05:16 ID:5xpoNuSM0
TOで復活した松野がいよいよFF12完全版を作るのか胸熱 種族間の差別や軍事大国の増長をしっかり描くなら楽しみだな
全然空賊してなかったから
231 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:07:07 ID:K5XHaGzv0
俺は気分でダラダラ歩き回れる、広大なマップが好きだなぁ。 Fallout3を"善・中立・悪"と三周しても苦にならなかったし。
232 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:09:42 ID:jtUNqJ/80
>>228 アルケイディア主力は全く壊滅してないし
反乱軍ってもロザリアが全面支援してるから
233 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:10:22 ID:K5XHaGzv0
そう言えば12の後ストーリーは、なんで別機種なん?
234 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:13:24 ID:a+3PiG7j0
なるほど松野指名で何か作らせるのね任天堂が そのために今更FF12持ち上げてる訳だ 任天堂信者の工作活動も大変だね
>>232 頼みの綱だったバハムートも、天陽の繭を破壊されたせいで
本来の数万分の1しか力を得られなかったって言ってたしな
>>233 元々12関係なくて、12の世界観が気に入った開発者が12の設定を乗せた。
だから公式で「続編ではなくてあくまで派生作品」って言ってる。
ユーザの好みに合わなかったんだろう
面白かったとは思うが、
自動戦闘見ながらガンビットを組み替えるのは作業感が増すだけだった
あとヒロインがクソ
>>223 わたしゃ左右逆に出来なかったのがストレスだった
カメラ操作は唯一の正解は無いから、オプション用意して貰うしかないやね
12はオンゲに使えそうなシステムだったのに 14にもまったく活かされてないのが残念すぎる
ドラクエは最初評価低くても時間が立てば見直されて評価されていくけど、 FFは最初から評価低くてもずっと低いままだな。
239 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:23:27 ID:K5XHaGzv0
240 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:26:40 ID:/ZJhujdA0
>>237 ff14がガンビット改良だったら面白かったな
241 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:29:48 ID:K5XHaGzv0
FFは交互に好き嫌いがハッキリするよな。 仕方無いけど、そういう人員構成だから。
12は11やってた奴には好評だったわ ネ実の12スレ立った時もストーリの尻切れトンボぶりはハァ?だったがMob退治とかFF11をオフにしたような ゲームだったから本スレと違って荒れてなかったな その後の13が戦闘以外マジ糞だったからFF14は相当期待してたが まさか13も上回る下痢糞だとは思わなかったわwwwwww
243 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 22:43:18 ID:jtUNqJ/80
ストーリが尻切れトンボってのはよく分からないな。 ちゃんと完結してると思うが。
冒頭いきなり飛んでる機械に白兵戦仕掛けた瞬間かな
個人的に良かったと思うところ 世界観とキャラクター シームレスで裏ボス激強 モブ退治 グラフィックが綺麗 寄り道できる 悪かったところ オイヨの存在 ランダムトレジャー モブ戦でいちいちガンビット組み替えるの面倒 ラスボスがアミバ
12おもしろかったよなあ レアモン探してさまようのが好きだった。 スイーツ向けの恋愛要素も薄くてよかった。バッシュみたいな恰好いいキャラを野村は作れんだろうな。 二週目はガンビットが最初から好きに組めるとかなら最高だったんだけどな。あとミストナックはいらんかった。 後は何も不満は無い。
やりこまないと設定資料読めないのは意味不明 街中で銃売ってるのに剣で戦ういつものFF世界なのに出し惜しみすんなよ
248 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 23:08:55 ID:O1Csr4JPO
大灯台が5のエクスデス城や6の魔大陸、7の大雪原あたりの中盤の大ダンジョンの位置づけなら良かったのに ロザリア帝国領とかオキューリアの世界とか行きたかったわ そこら辺が消化不良だったんだよなぁ 全て網羅し尽くしたリメイクやりてーなぁ 松野、10年くらい普通に待てるから作ってほしいわ
>>246 >バッシュみたいな恰好いいキャラを野村は作れんだろうな。
13にはああいう立ち位置を狙った中途半端なキャラが居たような
ラバナスタとかアルケイディアをラスストの街並に作りこんでくれたら最高だけど 10年じゃ足りないだろうな 良かった点といえばOPはFFで一番格好良いプレリュードだと思う 起動のたびに見てた
タイトルデモはまじで神だったな12は
ストーリーも結構好きだけどなあ 最後だけなんとかしてくれてたら最高だった
12は主人公側のお話よりも帝国側の展開の方が面白くてwkwkしてたわ うわぁーTOやFFT臭くて最高wwwだった。 しかし主人公たちは大して世界の動きとは無関係に旅しててあれー?だった。 インタ版は普通にオススメできる一品であった。 無印はクロ歴史
松野のゲームとしては一二を争う規模のでかさだったんだけどな TOはヴァレリア島だけだしベイグラはレアモンデだし まあどう考えても松野はFF向きじゃねえよな
いや無印の方がいい おっさんの声が良かった 英語版じゃあんま盛り上がらんな
英語も良かったと思うが、まぁそれは好みの問題か。 でもシステムで無印よいしょは難しいと思うが。
>>254 言われてみりゃ松野のオウガシリーズとか一個一個は規模小さいな
初代オウガみたいなファンタジーキャラが多いの作れるならFFも別の形でできそうな気もしたが
どっちかというと聖剣的になるか・・・?
まあ4倍速は欲しかったな でもジョブとかいらねえ
259 :
名無しさん必死だな :2010/12/27(月) 23:51:24 ID:D0vWkZupO
4倍速なんてよく実装したと思うよ
ストーリーが消化不良で主人公の存在が結局?なのがもったいなかった。 世界観とか昨今のFFん中じゃ群を抜いて好きだ。 FFである必要はなかったと思うけど。
ラスレム遊んだ後にFF12を遊んだら、ラスレムの元ネタというか起源というか、そういうのを見た気持ちになった。 人間以外の人型種族がいる世界や、モブ狩りという名のクエスト、戦闘は基本的に見てるだけ等。 ラスレムってサガシリーズに近いと思っていたが、どちらかと言うとFF12の延長上にあるRPGだよな。
主人公がバルフレアか ストーリーに絡む特別な存在、または力があれば さしものオイオイヨでも良くなってた
ラスレムはカエルみたいな種族が素敵だった 会社違うけど他種族入り乱れのBOFシリーズも好きだ 12 はパーティにフラン以外にもヒュムじゃない種族が居たら尚良かったんだがな ヒュムメインの物語に絞らないと収拾つかないから仕方なかったんだろうけど レヴァナントは色々使えるみたいだけどちょっとやる気起きないw
265 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 00:12:43 ID:LNkOFraT0
12のストーリーはオレの好みではなかったな ゲームシステムはよいが戦闘音楽が無いのがダメだった、 11みたいに構えたら戦闘音楽に切り替わるように してくれてればよかったのに。
266 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 00:14:20 ID:9o9PfhpuO
( ^ω^)オイヨイヨ ( ^ω^)ムセテンナヨ ( ^ω^)オレガバッシュダ
>>264 パグズが「必殺技ですよ」と言ってブラックアウトを放った時は痺れたわw
12を最近遊び始めたばかりなんで、派生作品のことは何も知識が無いんだが、レヴァナントというのは
ラスレムみたいな自由な(不自由だったがw)パーティー編成が出来て、各キャラに個性があったりするRPGなのかな?
世界が滅びるかどうか、そういう話にしないと駄目なんだろうなFF層には。 神からの解放するにしても直接戦って滅ぼさないといけない。
デビサマシリーズと真シリーズみたいなもんか FFもそういう派生を松野につくらせればよかったかもなw
270 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 00:45:32 ID:yWy0AHAj0
システムまわりの快適性をなんとかしたら全然イケるんだがなぁ… テストプレイ時に、っつーか仕様決定時に誰かなんか言わなかったのかね
271 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 00:50:05 ID:XxevtkDo0
脱獄するまではまぁストーリーも良い つか松野がパンクさえしなければry
敵の周りを走り続けるやつだろ? こんなん何が楽しいんだ? ガンビット組むのも段々と面倒になってくるし。
ストーリーがゴミだけど戦闘はFFで一番面白かった ストーリーのゴミさは大げさでも何でもなくやる気を失わせるレベル、それでもFF13よりはマシだが
274 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 00:58:37 ID:AV25zZoY0
FF12召喚獣多くてデザインも好きだが 弱すぎだし超空気だよね 後ストーリーが擁護できないほど糞 結構大事な位置の続編はなぜかDSだしwww
>>268 お前FF12やってないだろ。話の中心だった破魔石が何だったか知らない時点で。
特にダメだったところ
・導入ムービーが糞
いきなり、「なんとか帝国」とか「なんとか軍」とか連発されても理解が追いつかない。
FF13のファルシ、コクーンとやってることは同じ。
・終盤のボスが糞
完全マバリアとか6999カンストとか意味不明。ただのチート野郎にしか思えない。
帝国、軍なんてまんまだろ。日本語知ってりゃ誰でも理解できる。 あとカンストは9999な。
>>133 シームレスでもいいけど、クロノトリガーみたいな戦闘形式にすればそこまで拒絶されなかったんじゃないかな。
もちろん定番の勝利のファンファーレ付きで。あとフィールドマップを繋ぎなしのDQ8のようなマップに
FFはムービーやストーリーが売りのゲームって元々思ってたから肩透かしを食らったな ガンビットのAI組むのが何か面倒臭くなって全員常に「たたかう」にして 「魔法」や「アイテム」はこっちのタイミングで入れた方が楽だな、とか思ってた
FF12にNOを突きつけた結果が13なんだよね
13もやることは12と大してかわんねーよ
281 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 03:43:30 ID:t7KBBkxl0
ガンビットはちゃんと作ると、自分で入力するよりずっと強いよ なんせ無駄な時間が完全に0になるから
ガンビットもやってることはコマンド入力と変わらないのに 自分で操作が出来ない事に抵抗を感じる人って結構多いんだよなー 俺は二度も三度も同じコマンド入力したくないし こういう条件分岐を自分で設定できるオート化は大歓迎なんだけど 一般的には嫌われる要素なんかね
ハゲが死ぬまでは面白かった気がする ラスダンが死ぬほどつまんないんだよ。なんかもう締め切り間に合わんかった感じというか。 兵士みたいなのと延々戦わされる
284 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 04:02:21 ID:L1IABpst0
え・・・さっきのがラスボスだったの? という終わり方をするのがFF12。
オフラインFFで唯一全クリして即やめたわ
9と12が好き、異端でいい。
287 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 04:23:20 ID:JI/clhNP0
俺は12はクリアしたけど13はクリア前に売った 13に比べれば他のどのFFもマシに見える
部分的に面白い箇所はあったけど、すべてがちぐはぐだった そして悪い部分が致命的に目立つ スターウォーズまんまのムービーに空気主人公 チャバネゴキブリのコスプレしている空気ヒロイン、呼んだらピンチになる召喚獣 個人的には、行動を決めてからATBバーが延びるのではなく、ATBバーが貯まったら行動選んで即攻撃にしてくれるだけでも、 戦闘の見てるだけ感がだいぶ薄まったと思う
289 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 04:47:03 ID:t7KBBkxl0
ストーリーに関しても「恋愛劇があってこそFF」みたいに 思ってる人も多いからなぁ
290 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 04:54:06 ID:sDy8+GbpO
面白いんだけど、あのオメガがいるダンジョンでグルグル廻って 鬱になった
291 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 05:07:12 ID:fsf4zn7KO
12はオイヨイヨ!だけ聞いて満足して売った。 一本道な13と違って開始直後から色々出来るクセに 開始直後にはガンビット設定出来ないから 序盤早々に飽きた。
292 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 05:15:18 ID:kzjj7Eu+0
ガンビットはカルネージハート好きな俺には、組み替え&攻略がやりがいだらけだったな。 灯台の地下も良かったと思う。
293 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 05:22:50 ID:YwR3TaLO0
あの糞つまらん戦闘が評価されてるとか馬鹿なの? あんな糞もっさりの何がいいわけ? 障害者なの?
294 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 05:26:42 ID:XnfPWRFq0
FF11が面白すぎてオフゲを全くやらなくなった頃だな あれはやばいぜ完全に麻薬だ r'"PS3愛ヽ (_ ノノノノヾ) キモくてすまんブヒ 6 `r._.ュ´ 9 |∵) e (∵| `-ニニ二‐'
295 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 06:34:05 ID:vXvtzqXoO
もうだいぶ前だから忘れたが 作戦マクロ?を組んだら、後は敵に連れていってあげる感じだったから、戦闘という感じではなかった ボス戦も味方はマクロで放っといて、自分がサポートに回れば難なくクリアだし ひたすら作業的だったかな・・・オイヨイヨ
296 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 07:56:51 ID:db17K376O
つまんないから。 面白いとか言ってるのは一部のMMO好きだけ。 一般層には受け入れられない。
面白かったが俗に言うJRPGとかFFとして期待してやるとなんだこれ?ってなりそう ただ、せっかくの快適なシステムに変な必殺技でムービー入れるあたりやっぱりスクエニだったわ
298 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 08:43:11 ID:NUH9aEGCO
シームレスで戦闘が快適になったのは良かったが、 フィールドに設置されている訳の分からないトラップが全てを台無しにした。 あとミストナック(必殺技)が厨臭すぎて、なんか恥ずかしかった
299 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 09:08:55 ID:fojer70R0
>>296 一般層とかどうでもいいわ
カジュアルゲーじゃあるまいし
300 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 09:17:01 ID:u9vatulB0
FFはあれほどの数売れてれば一般層も結構な数いるとおもうよ。 7あたりから一般層どんどん減っててオタの最大公約数的になりつつはあるけど。
>>286 異端じゃないだろ
FFDQ板で9、12好きは結構いたよ
かくいう俺も3、5、9、12が好きだ
FF12系統のRPGって ゼノブレイド・ラストストーリー・マスエフェクト・ドラゴンエイジ 全部、評判が良い。 いつまでエンカウントとターン制にこだわるのかJRPG
304 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 11:16:29 ID:yWy0AHAj0
>>282 FF12のままではそりゃ嫌われるよ。
面倒くさすぎる。
せめてある程度はボタン一発で自動で組みあがってくれて、より効率を求める場合に手直し可能くらいにしとけばずいぶん違ったろうに。
ガンビットのみならず、装備だアイテムだのが意味不明の面倒くささだわ… ほんっといろいろ一言で言えば「面倒くさい」なんだよなw
街も広い割に移動が面倒くさいしw
最初からバルを主人公にしておけばちょっとは評価変わった 主人公がヘタレなまま降板とかどこの種ガンだよ
主人公が特別な人間で主人公を中心に世界が廻らないと駄目だからな、今のFF層は。
308 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 11:51:42 ID:fojer70R0
FF12を叩くのと同時にFF10を持ち上げる奴だけは信用しないことにしている
比較的洋ゲーに近いから
つまらんかったわ ゲームらしい熱い盛り上がりがなく淡々と中世の歴史をなぞって行く様な 感じで30時間くらいやったけど帝国?の町で色んな人に話し掛け捲るイベントで面倒くさくなって投げた
>>303 Dragon Ageはともかく、Mass EffectをFF12系っていうのは無理があるだろw
ラストストーリーについても
まだ発売されてもいないのに評判良いとか言われても
FF12は能動的なタイプじゃないと楽しめないかな 主人公もヒーローではないけど最初から最後までの間にかなり成長してる
声優も成長すれば面白かった
FF11やってた人が少なかったから FF12はもともとMOで開発してたんじゃなかったかな? だからマップがくそ広かったり、主人公が脇役だったり
ジャケットであるガブラスを「一部」と看做すなんて... ほんと、FF12を擁護する奴ってこんな奴らばっかりだわ。
タイトル絵になろうが一部は一部だろw
ゲームとしてすっげえおもしろかったよ。 マクロ組んだら見てるだけってのは実際にやった事ないんじゃね? クラウド,スコールのような厨二、リノアのようなスイーツ、10の水中ラブシーンとかが爆笑物だった俺にとってはFF3 4 5 11 に並ぶちゃんとしたFFだったわ。 普段ゲームしない層やテイルズ()笑 とかなんかが好きな奴等には無理なゲームだろうなw 何となくJRPGラッシュで買った以外の箱持ちは12好きになれるタイプだと思う。
319 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 13:31:17 ID:fojer70R0
さりげ11を入れるあたりが中々の釣り師だな
FF12の改善点 ・視点カメラをFF10のように自動切換えも可能にする。 ・リレミトとルーラとドラクエのトヘロスに当たる魔法追加。テレポストーンクリスタルの廃止 ・4倍速追加 ・装備品はもうちょいなんでも素材あつめーじゃなく10みたいに解りやすく固定入手に ・チェインシステムを廃止してDQ8のようなどこまで行っても切り目ロードなしのフィールド方式にする。お金をモンスターからざくざく落とせるように ・主人公バッシュだった本流の筋メインでストーリーきちんと作り直す ・ガンビットを最初から全種類完備 ・ガンビットが作動中でもメンバーを入れ替えられるようにする(ただし死んでるメンバーとリザーブの交換はできない) ・ガンビット・装備・アクセの整備欄をDFFのように3セットぐらいできるようにする (通常攻撃用、狩り用、ボス用などテンプレのようにセットしておけるように。L2ボタンひとつで装備ガンビットもろともワンタッチ切り替え可) ・街の作りをもっと簡素で開放的で見やすく親切設計に、出口をいくつも増やす。 ・セーブクリスタルの近くにショップや利用頻度の高い施設設置などの配慮等
12嫌いなら11も無理だろうなw ps以降のFFで育ったスイーツ世代には厳しい難易度だしね。与えられたストーリーを消化する事しかできない人に11 12 は無理だわ。 11程FFらしいFFはないぞ。
323 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 13:53:05 ID:fojer70R0
FF12簡単とか言ってる奴いるけど 発売当初の苦情の3割くらいは、難易度が高すぎる!!だからな
フィールド移動もガンビットにしないと半端だと思った。 もっさり移動だけプレーヤー操作とか訳が分からない。
>>324 全く意味がわからん…
これがスイーツ世代、ゆとり世代なのか!
>>324 「次の目的地(イベント)まで移動」のガンビットが欲しかったw
難しいとか易しいとかじゃなくて長くて単調だったわ グラフィックの雰囲気は好きだし、用語とかもなんとなく渋いんだけど シナリオは報われないおつかいの連続みたいなことさせられるだけだったし
長くて単調ってお前… 13全否定だな。まあ今そんな話じゃねえか。
なんで13の話が出てくるのか分からんが、 12が好きじゃない人は、必ず8、9、13とかが好きって言う図式なのか? ちなみに4とか5は好きだよ。
>>330 お前さんとは会話が通じそうな気がせんw
ZOJならかなり快適だけどデップ声のバルフレアとオイヨイヨヴァンじゃないとやる気が出なかった
333 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 17:43:51 ID:fojer70R0
12のAIを緩くしたのが13のAI
12は松野と河津、どちらの血が濃かったのだろ?
FF12はモブハントがすごく面白かった。 灯台あたりまでのシナリオも楽しかった。 FFっぽく無いし、投げっぱなしシナリオとエンディングには失望したが、 トータルで見ると、俺にとって良ゲー。 FFナンバリングじゃなくて、イヴァリースシリーズとして発売してりゃ、 ちゃんとした新規ブランドとして今でも通用したのに惜しい存在だよ。
戦闘が致命的につまらない。今までプレイしたRPGバトルの中ではトップクラスのつまらなさ。ほとんど見てるだけのゴミ。 でも風景キレイだったし、一本道じゃなかったから、FF13や10よりはマシ。
>>335 FFというよりロマサガって感じだったな>12のシナリオ
>>327 てっきり、好きなように動くガンビットで
気づいたら違う出口に居るキャラとか、いちいちパーティーメンバー気にしながら走って行くのかと
ターン制とエンカウントを廃止しただけでも偉いわ どうせ、やること一緒なんだから いつまでも古臭いシステムに頼らなくてよ
戦闘は『見てるだけ』と表現する人の気持ちが分からない ガンビットをオンにするかオフにするかは自分次第でしょ? 操作キャラ1人をオフにして、残り2人をオンにすれば済む話じゃないのかと あと、ヴァンとパンネロの声をバカにするヤツとも相容れない スヌーピー的な吹き替えの良さに気付けないとは
どっかのダンジョンでカエルの集団にボコボコにされたのがトラウマ
342 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 18:56:32 ID:fojer70R0
ランダムエンカウント廃止ってだけで評価できる
ゲームとしての熟成が足りなかったと思うが、新しい方向性として良かったよな。 オンラインMMOのパクリと言われようが、それをオフラインRPGに落とし込んむという 挑戦は評価できるし、一定の成果はあげたと思う。 FF12せよ、ラスレムにせよ、新しい事に挑戦してるんだが、結局いつも通りのムービーゲー に立ち戻るスクエニは、もうブランドを育てるってことが出来ない体質になっちまったのかねぇ・・・。 FF12RWみたいな誰得な続編作るし・・・・・。なにが評価されて、なにが求められているかまったく見えてない。
FF12をもっと練りこんだら新しいブランドが作れたかもしれないのにな 12のシステムはむしろサガみたいなクエスト制のRPGに向いてる気がするんだ
個人的にはFFシリーズの中では受け入れられたほうだけど、昔伊集院光がラジオで言ってた批判で (もともとFFシリーズがあまり好きではない、オウガバトルシリーズが好きなので 松野さん参加が気にはなってた、自分の偏見込みなのは充分承知の上、と断りを入れた上で) 「『僕が作った面白いゲームを楽しんでね』的な『兄さん』が見え隠れする」「延々とコントローラーなんか触らしちゃくれない」 「個性付けできるシステムはいいけどいくらでも後付できるから考える必要が無い」 「最後まで他人事」「バイトしろよ!(主人公に)」「せめてお前が何をしたいか俺には教えろよ(主人公に)」 って言うのがFF12評の中で一番面白いくてしっくり来たな
346 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 19:25:55 ID:EYb3M8Kq0
なんだ結局お前らなんだかんだ言ってFF13みたいなさんざん使い古された エンカウント制が大好きなだけじゃねーかwwww
何故そうなる
348 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 19:39:51 ID:WGxvU3meO
中盤の海岸だけよかった
ワーウェミダー!
武田航平だっけか…ヴァンの声。 この人のFF愛、12に対する姿勢はすげえ好感持てる。 色々叩かれてるけどディシディアのヴァンも演じてもらいたかったよ。
>>350 その書き込み見て調べたんだけど、ディシディアって声優変わっちゃうのか・・・
無いわ・・・
オイヨーー・・・
353 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 20:38:53 ID:11pwkeQh0
12やってみると面白いよな。見てるとどうも地味というか何というか。 13・14は触ろうと思えない
ロードがすごい長かったから躊躇してたら、そのまま積んじゃった
ここまで崎元の話なし 俺はBGMがノビヨじゃなくてサッキーだったので激ハマリした ボス戦曲とかサッキー節のFFテーマ曲が良かった
357 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 21:05:54 ID:EYb3M8Kq0
へー松野の代わりにプロデューサーしたのが河津だったのか!? 真のFFたらいうベアラーっちゅうびっくりするほどの糞ゲーをドヤ顔でつくるくらいの奴だからFF12を糞にした戦犯もコイツでいいんじゃね?
ベアラーを真のFFだなんて河津は言ってないが。 つか河津はFF12のディレじゃないし。
359 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 21:10:20 ID:wRCk1lzb0
そこそこ面白いのになら同意できるが、 むちゃくちゃ面白いといわれると同意できないw
王宮前・ガリフ前プレイとかやると面白いよ。
361 :
名無しさん必死だな :2010/12/28(火) 21:13:08 ID:EYb3M8Kq0
>>350-351 武田はキバを一年間演じてかなり成長した。(たぶん)
今だったら、もっと上手くできるはず。
プロデューサーだから予算管理・進捗管理と納期管理だろうな。 松野が抜けて全体がわかる奴がいなくなった状態で無事着地させるのが役目ってところだろう。 松野のストーリーってそれほど凝ってるわけじゃなくて、 松野独特のセリフ回しや演出がキャラを引き立てるんで プロットだけ貰っても上手くまとまらんよな。
>>362 滑舌は大分良くなったね。
演技も上手くなったけど元が元なだけに普通レベルになっただけだが・・
12はキャラクターデザインやアートワークもセンス良いのに これでストーリーも良ければなー
>>343 > オンラインMMOのパクリと言われようが
MMOバトルの多くが、FFのアクティブタイムバトルの基本システムをパクってるからどっちもどっち
ストーリー自体は問題ないと思うぞ。 帝国からの解放・オキューリアからの解放・過去からの解放という話なわけだし。 演出というか見せ方が駄目なのであって。
なんか無理やりヴェインとヴェーネス合体させて 都合よく2人とも退場させたのはイマイチすぎた。
井上敏樹先生に頼むしかないな
>>369 昼ドラ展開の果てに
ヴァンがミストナックのし過ぎで死去
主人公とフランはバハムート脱出失敗
バッシュはノアと相打ち
パンネロは拉致監禁で死去
アーシェは復讐心の果てにクリスタル・グランデの魔破石で伝説の大崩壊endだな
>>355 `¨ − 、 __ _,. -‐' ¨´
| `Tーて_,_` `ー<^ヽ
| ! `ヽ ヽ ヽ
r / ヽ ヽ _Lj
、 /´ \ \ \_j/ヽ
` ー ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´ `¨´
 ̄ー┴'^´
つか、松野+吉田+崎元&岩田の作品は全部買いだな
見てるだけ と言う勘違いが起こらないためにも、レベルシステムが削除すべきだった モブハントしてりゃメインが弱い弱い
>>373 レベルってそんなに重要だったかな?
どっちかっていうと装備と魔法で大幅に変わった気がするな
でも、寄り道しまくってるとメインが弱すぎるのは同意w
375 :
名無しさん必死だな :2010/12/29(水) 19:28:13 ID:at38iA7L0
>>373 レベルなんかより装備の方が強さに大きく依存するだろ
376 :
名無しさん必死だな :2010/12/29(水) 20:30:58 ID:76a0haPRO
やりこみ量とか凄いゲームだよね FF13のアルティマニアはFF13やり込み多くをカバーしてて発見とかないけど FF12はアルティマニアのレベルの更に上の世界があるからなぁ
377 :
名無しさん必死だな :2010/12/29(水) 20:32:40 ID:HHuYfO5xO
バルフレアとフランちゃんは良かった。
>>374-375 装備なら進行に依存するからいいんだよ
勝てないとなったら、自動戦闘だからとレベル上げに走りやすいんだよ
それでなくともちょっとモブハントしただけで弱すぎる
だけど、FFの客層を考えるとそこを切ったら投げる人が多いんだろうなと言うのもわかる
スターウォーズをむちゃくちゃパクったからだろ
つーか、スターウォーズ自体が黒澤明のry 体よく言えば日→米→日で先祖返りだな
>>324 ダウン・ザ・ワールドってゲームがあってな
フィールド移動をガンビットにしたら森川君にならんか?w