FFCCシリーズの今後について

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1名無しさん必死だな
2009/11/12 クリスタルベアラー
2009/06/30 光と闇の姫君と世界征服の塔
2009/01/29 エコーズ・オブ・タイム
2008/03/25 小さな王様と約束の国
2007/08/23 リング・オブ・フェイト
2003/08/08 クリスタルクロニクル

http://www.ffccnews.jp/crystal_chronicles/
2名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 19:52:31 ID:5n2pBnoxO
野村「Aちゃんさぁ
3名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 19:52:44 ID:gtL6e2gKO
ベアラー以外は全部好き
ベアラーは絶対に許さない
4名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 19:54:14 ID:zNIqV8LZP
初代とベアラー以外は公式同人だわマジで
個人的には初代リメイクかベアラー完全版を3DSで出して欲しい
5名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 19:55:33 ID:X3/E2emM0
3DSで細々と続くはず
6名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 19:56:46 ID:SEB3GOxn0
多くは望まない
小さな王様3DSを頼む
7名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 19:59:49 ID:eOUfaVym0
名前の長さが限界をむかえて長さに耐えられず自滅
8名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:00:06 ID:cANCDEyx0
初代FFCCを買った人はどんな評価をしたんだろうか
ナンバリングFFを求めた人にとってはガッカリだったかな
9名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:07:35 ID:HzuuPxPp0
それはないだろ
CC←わざわざこれが入ってんだからな
10名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:10:51 ID:SEB3GOxn0
初代は確かにそんな印象だった気がする

FFキター

なんぞこれー

ワゴン
11名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:21:22 ID:cANCDEyx0
>>10
でもさ、面白いことは面白いんだよFFCCは。
ただナンバリングFFのようなゲームを求めた人で肩透かし食らった人も多いと思うんだ。
だからユーザーが割れちまったって感じがする。
12名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:22:18 ID:llKFeH3LP
ベアラーおもしろいじゃん?
まあ、初代と世界観はまったくちがうんだけども
13名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:26:55 ID:5n2pBnoxO
>>12
時間制限うざい
場所移動たるい
14名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:49:18 ID:QKvGdYDaP
「ファイナルファンタジー」て付けると、どうしても馬鹿なお客様が沸くからもう外して良いよ
15名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 20:55:55 ID:7WovXEYY0
基本は小さな王様で冒険者の派遣の時に従来のアクションやりゃあいいのに
16名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 21:06:33 ID:cANCDEyx0
初代FFCC好きな人はベアラーをどう評価したんだろうね
17名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 21:27:42 ID:LNowuS+m0
>>16
面白かったよ?
FFCCも毎回違うゲームだし、むしろ何が悪いのかと
18名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 21:28:14 ID:dhvzqqfb0
ベアラーはいいキャラ観察ゲームだったよ。
至る所で街の住人が小芝居をしていたし、それに参加することも出来た。
問題なのはそういうゲームで有る事を知らせるギミックがまるで無いのと
ストーリー内容が緊急性を煽ってるから、前の町に戻って見物とかまずしない作りなのがな。

まあ面白かったよ。
19名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 21:53:35 ID:SEB3GOxn0
>>18
初めにブレイズと組んでた時代を描いて、そこでチュートリアルがあれば
評価全然変わってきてただろうな
初っぱなイヤッホウイベントで誤魔化されてその後放り出されるから
何をして遊ぶのか何が楽しいのか全然わからないんだよな
だから、なんだこれ?って拒絶されやすい
20名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 21:56:02 ID:6DhfqjKS0
3DSで初代をMO化すればいいと思うよ
ってDSで既にやったか
21名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 22:11:37 ID:EV6nS6n10
もう終了でいいよ。ベアラーで完全に見限った。
22名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 22:13:30 ID:WsYr8MVT0
さいですか
23名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 22:34:45 ID:gtL6e2gKO
初代の移植かリメイクをするまで諦めんよ
24名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 22:56:24 ID:QKvGdYDaP
>>19
チュートリアル含めプレイヤーに段階を追って理解させるって配慮がほとんどなかったから
それで置いてけぼりにされたプレーヤーを生んだ部分は多々あるわな。
25名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 23:01:48 ID:cANCDEyx0
河津のゲームの特長だよねそれ
アンサガもそうだった
26名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 23:30:38 ID:zNIqV8LZP
FF13のデバッグにメンバーが借り出されて一部仕様と調整がカットされる

FF14の修正に優秀なメンバーが借り出されてry

スクエニはまるで成長していないな
27名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 00:39:58 ID:t/ykwZStP
>>25
まぁ平然とその壁を乗り越えられる人間には結構深くブッ刺さるゲーム作るんだけど
スクエニ&FFの客層考えるとそれじゃやっぱつらいよなぁ。

地に足の付いた良い参謀がつけばドカーンと化けそうなのにもったいない。
28名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 01:46:40 ID:QU+iJRDt0
サガシリーズとか基本放置だしな

昔はその訳解らない状態から試行錯誤して進めていくのが面白かったんだが
今じゃ攻略本片手に一本道をガイドの通りに進めるのが良しとされるんだよな

これも時代なのかねえ・・・
時代にそぐわないって言やぁそれまでだが、寂しいね
29名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 08:49:35 ID:u5tg6N0D0
不親切の一言で片付けられちゃうからな
30名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 12:54:14 ID:2fsEdwW+O
一部の人間の嗜好にあわせて大多数の人間に不便を強いるのは
方法としては正しくはないからね
31名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 14:59:23 ID:+rWx4tzeO
けど昔はその大多数が手探りで模索するのを楽しんでたように思う
いつからか必要以上な変なガイドが増え始めたんだよな
FFCCは世界観すごく良いし続いてほしいわリトルテイル然り
見た目柔らかいのに結構黒いところは黒いというギャップもいい
テキストがふざけまくってるのも個人的に好み
32名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 15:16:03 ID:S2qjNg4L0
FCの頃はそんなゲームばかりだったね
SFC時代には殆どなくなってたけど

FFCCは久々に操作も手探りって感覚があった
33名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 15:29:51 ID:t/ykwZStP
一昔前まではそういう手取り足取りサポート過多状態って
日本特有のものかと思ってたけど、今じゃ海外の方が酷いくらいなんだよね。

その影響かなんか知らないけど、今じゃ海外のゲームって似たようなシステムのばっかりになっちゃった。
34名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 16:09:07 ID:+G9knXW/0
チュートリアルを軽視して玄人ぶるのは良いけど、それでは行く先は袋小路だろうに
ジャンルを変えたのなら尚更そこは丁寧にやるべきことだよ
35名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 17:01:50 ID:mrWVSQob0
頭身上げたのが間違い
36名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 18:52:54 ID:MXxv2frDO
いい加減タイトルからFF外せばいいのにね
中身は本家のFFとは全然違うゲームだし
付いたファンもFFCCシリーズにFFみたいな内容は求めてないでしょ

元々はスクウェアと任天堂にとってFFという名前だからこそ意味があったシリーズだが
内容が全く違う以上ユーザー側には意味がないし
今となってはスクエニにとっても任天堂にとっても大した意味はないはず
任天堂ハードでFFを出してほしいなんて思ってる人は
FFCCよりもラスストに注目してるだろう
37名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 19:04:59 ID:kRxN26Yn0
版権を任天堂に売る。任天堂がゼルダチームが作る。もしくはモノリスにくれてやる
38名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 19:27:17 ID:pfTEeoyP0
次は3DSで初代をリファインした奴を出せばいいんじゃないかね
オンライン対応で
39名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 20:57:27 ID:7kTbF++OO
モノリスみたいにFFCCチームが任天堂のセカンドになればいいんよ
神ゲーになる未来しか見えない
40名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:32:51 ID:QU+iJRDt0
>>32
SFC以降、オートモードが増えたからな

FCやGBだと、放置状態で始まっても色々やってるうちに先へ進めるようになって・・・ってなるけど
「ストーリー重視」を免罪符に、勝手にどんどん進めちゃうから
プレイヤーの置いてけぼりっぷりが半端じゃない

今の時代にロマサガが出たら間違いなくクソゲー扱いされるな
41名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:49:27 ID:K4hgbrJ60
そう考えるとミンサガは上手にリメイクされたものだ
42名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:52:59 ID:2fsEdwW+O
一握りの賢者と溢れんばかりの愚者がいるとしよう。
単純に商売の相手に選ぶなら、単純に数が多い方が良い。云うまでもないがね。
43名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:59:43 ID:pbIRebyi0
小王様の路線のゲームはもう作らんのかな
遊んでた当時は「スクエニもこういうの作れるんだなー」と感心したんだが
44名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:05:56 ID:KgPLIicNO
乳揺れゲー
45名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 00:58:31 ID:zSC0DaSZ0
>>42
愚者ではなく大衆だな
大衆を相手に商売してた頃は良かったが、いつの頃からか一部の愚者を相手にするようになった
愚者相手に商売して来た結果が今のスクエアを生んだわけだ

「パント°」は本気で終わっとる
46名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:36:48 ID:eX2Y83H60
パント°?
47名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 02:19:57 ID:zSC0DaSZ0
>>46
PSP版FF4で発覚した謎の文字
おそらく中国に丸投げしたのが原因

http://www9.uploda.tv/v/uptv0001093.jpg
http://www9.uploda.tv/v/uptv0001094.jpg
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up131484.png
48名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 08:18:38 ID:uQjZNY2o0
バンド技の箇所かな
スクエニはチェックしなかったのか
49名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 10:48:42 ID:dpmX2tkfO
スクエニが愚者だったでござるの巻
50名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 17:26:03 ID:7FO9N3sd0
板鼻さんの描くキャラクター好きなんだが最近見ないな
51名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 18:34:47 ID:0kcXOQ+XP
ベアラーをkinect対応したら新しくね?
52名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 21:21:53 ID:0ut3cxgY0
>>51
確かにKinectは操作時にベアラーっぽい動きになるなw
53名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 21:36:27 ID:CXY5DxDO0
ベアラーはキャラ面白そうなんでやってみたいとは思いつつ
3D酔いしやすいから我慢できるレベルなのかと不安で結局やってないなー
54名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 22:01:01 ID:dSVAE9QA0
3D酔いってのは経験した事ないんだけど
高所から飛び降りる時に体がぞわっとする
55名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 14:35:38 ID:gHGGTxk20
メトロイドプライムで初めて3D酔いした
ゲームやってるとほんとに酷い車酔いしたみたいになるのよ
胸がつっかえて鼓動が早くなって気分が悪くなって吐き気がしてくる
56名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 16:27:54 ID:SM56KKng0
こめかみが痛くなってきたら中止の合図
でもセーブに時間がかかってグルグル回って結局酔ったりする
57名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 19:40:19 ID:pwHT6mxx0
酔う人は3Dゲーを楽しめないから可哀想だな

3D酔いにも酔い止め薬が効くらしいから
処方して貰っておいた方が良いようだぞ
58名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 19:49:52 ID:E+HXcysaO
[GC]ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル    355,470 191,602 03/08/08

[NDS]FFCC リング・オブ・フェイト 389,845 206,439 07/08/23

[NDS]FFCC エコーズ・オブ・タイム 259,705 101,989 09/01/29
[Wii]FFCC エコーズ・オブ・タイム  56,992  22,876 09/01/29

[Wii]FFCC クリスタルベアラー    54,435  34,860 09/11/12

前作核爆割れしてるから終わコンだろ
59名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 19:52:03 ID:bLiu+nEcQ
EoTって売上どんなんだっけ
60名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 19:53:24 ID:ZaYpeXu60
速攻でワゴン行ってて哀しくなった
結構好きなんだが
61名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 19:56:13 ID:ZD7Qzk1f0
名前が長過ぎるんだよ
チョコボと魔法の絵本魔女と少女と5人の勇者
も嫌がらせな長さで爆死したし
意図的にクソ長くして外伝だと強調してるのか
62名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 20:03:48 ID:bLiu+nEcQ
>>58
ベアラーはアドベンチャーだし初代のようなFFCCがどうなるかはわからないでしょう
ベアラーの売上的には次が怖いといえば怖いけどw
63名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 20:48:46 ID:gHGGTxk20
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラー
64名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 20:54:04 ID:bqJniTYr0
クリスタルクロニクルだけで十分だな
65名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 04:37:39 ID:+Q72aCR60
初代のシステムでいいからネットつなげるようにしてほしい
そしたら買うから
66名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:02:03 ID:Krb9E+lRO
>>11

>>10
> でもさ、面白いことは面白いんだよFFCCは。

ねぇよw
まともなARPGとは言い難い、どちらかと言えばモンハンに近い(モンハンに失礼だが)ゲームなのに
倉庫すらないわ年によっては装備屋に行けないわ等々ととにかくゲーム部分の出来が酷いからな
信者連中でさえも雰囲気ゲー呼ばわりしてる有様だぜ

DSとWiiウェアで2作ずつ出てるがそっちはゲームとしては面白い
67名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:05:25 ID:M7wQQ0ti0
FFの名前とっぱらって、もっとACT寄りのMO路線で伸ばせばいいのにな。
68名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:17:27 ID:Krb9E+lRO
>>43
小王は海老攻略本のスタッフインタによるとヒラの連中が持ち込んだ企画を河津辺りが拾ったものだとか
シナリオ書いてる鳥山不求がゲーム内容を無視して小王自身をラストバトルに出そうとしたが
他スタッフ全員が何とか止めさせたとかそんな事も書いてあったな
明らかに金掛かってる初代やベアラーよりそういうのの方がゲームとしてはマシな所に
クズエニの病根があるんだろうな

>>50
板鼻はベアラーのキャラデザ兼Dだぜ
つーかキャラデザごときにDやらせてもまともなものが出来る訳なかろうに
野村一派がまともなスタッフを独り占めしてるから仕方ないのか

>>53
3D酔いはプライム程酷くはないが肝心なゲーム部分が駄目駄目
シナリオやキャラは河津御謹製だからかまだいいんだが
やればやる程ストレスが溜まる糞仕様だから映画でも見に行った方がマシ
69名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:39:42 ID:rxIovf6M0
>>68
鳥山ワロス
本当に癌だな
70名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:41:46 ID:PzAChAtR0
ベアラーは戦闘がつまらなすぎた。マジで掴んでぶつけるだけとか
持ってる間モンスターの攻撃を利用できるって言うのも大して役に立たないし
あのグラフィックでFFCCEoTみたいな戦闘ができたら違っただろうな
71名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:49:49 ID:huZWATIPO
ベアラーは練り込み不足だったけどよかったよ
シナリオもキャラも

予定通りRPGにしてほしかったな
72名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 06:58:20 ID:rxIovf6M0
戦闘は馴れないとわけわかんないからな
ギミックを使って倒せるようになると一気に楽しくなるんだけど
そこまでいけるかどうかが問題w
73名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 07:01:17 ID:PzAChAtR0
いやギミック使っても面白くないだろあれ。できる事が多いように見えて少ない
上でも言われてるけど時間制限がない方が絶対よかったよな。あれのせいでモンスターの近くにある物しか試せない
74名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 07:12:51 ID:e/xHxKH30
良くも悪くも河津ゲーってことだろ

全作やったが、やっぱり初代の等身がいいな。Were組も良ゲーだったし
3DSではどんなの出してくるんだろうねぇ
75名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 07:25:12 ID:fgG3kLjPP
DSで出たFFCCって3DS向けだよね。
何度、空中に浮かんでる物体の距離感が分からなくて掴めず落ちまくったことか。
76名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 07:28:48 ID:RkkMJFHo0
そもそも初代も雰囲気ゲーだからなあ。
個人的には大好きな一作だが、ゲーム商品としてはかなり微妙。

スクエニはあれをオンライン化してFF14の代わりにすれ
77名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 07:43:48 ID:rxIovf6M0
>>73
ベアラーのあれは時間制限内に殲滅するというゲームだよ
いかに早く倒すか敵の能力や道具を使って工夫して解いて行く早解きパズル
でも、言いたいことはわかる
普通に殴ったり蹴ったり剣で斬りたいという欲求な
78名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 10:03:23 ID:Krb9E+lRO
>>73
時間制限のお陰で探索もバトルも中途半端になっちまってるからな
あの仕様入れるように言った奴と通した奴は少なくともゲーム部分のデサイン関連仕事からは叩き出さないと駄目だ
79名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 10:12:22 ID:GA7AL8QI0
河津ではないんだ
80名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 11:08:18 ID:IUCj51OL0
>>53
とにかく酔う
ちょっとの時間やるだけでも頭いたくなってくる
そのせいでクリア出来そうに無い
内容は気に入ってるのに……
81名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 13:54:11 ID:wFAvrZOq0
河津さんにロマサガ3の完全版を作って欲しい
FFCCは打ち切りでも仕方無い
82名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 14:01:28 ID:mpqMZt3h0
今の第一至上主義な開発体制じゃ
他の開発が何作ろうが中途半端なものしか出来ないぞ
83名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 15:45:32 ID:sJsxyCL90
ほかの部署がいくら頑張っても、金と人員を第一の馬鹿どもに吸い上げられる始末
金も人でも使いたい放題に使って出来たのが13・・・終わりだな、■

エニックス逃げてー
84名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 16:16:06 ID:fnehnTO30
しばらく放置してたんだが、よりみちして慣れてきたらかなり面白い → ベアラ
面白かったけど全種族のカンストキャラつくって飽きた → EOT
ラストダンジョンの仕掛けがセルキ以外しんどくて放置した → ROF
楽しいけどどうせなら携帯機の方がよかった → 小王子 

どれも満足度は平均以上なんでまた出てほしいな 初代リメイクでもいい
85名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 16:31:51 ID:k5nXyuud0
FF13の自由度の高い部分作ったのがFFCC開発してたところから連れてこられた人なんだっけ
86名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 18:30:23 ID:Krb9E+lRO
>>85
フロントミッションの土田のことだな
FF13が、去年4月に体験版が発売されてgdgdぶりを公に晒したせいで
FFCCチームから横取りされて野村一派の尻拭きをやらされたとかいう噂があるな
87名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 22:45:58 ID:SOMDZBI50
>>81
そんなの出しても、一部の声でかいオタが喜ぶだけだろ
FFCC打ち切ると、任天堂携帯機でドラクエ・FFリメイク商売出来ないんだぞ
打ち切り?ナイスジョーク
88名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 22:47:55 ID:Y5iguKja0
・スタッフ取られてズタボロでも納期はそのまま
・河津ならなんとか体裁だけでも整えられる

で煮え切らない微妙ゲーが出続けるシリーズ
89名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 23:10:10 ID:p14KYUJN0
>>87
>>FFCC打ち切ると任天堂携帯機でドラクエ・FFリメイク商売出来ないんだぞ

ソースくれ

確かに初代FFCCはスクウェアのGBA参入の為に作られたが、
シリーズとして出し続けなければいけないとは聞いた事が無い。
任天にとってもドラクエ、FFリメイクの方がFFCCより欲しいだろ。
90名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 23:12:48 ID:dhiHdEVC0
裏切りの代償はあまりにも大きかったのだよ
91名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 23:30:44 ID:fgG3kLjPP
DS2作の町の住人とのイカれた会話はもっと評価されてもいい。
あれのせいで話しかけるのが楽しみだったなぁ。
92名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 23:34:04 ID:9SkzXoSPO
>>91
住民が面白いのも大切だと気付かされたな
その住民に話し掛ける事すらさせなかったFFCCCBは許さない
93名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 00:52:59 ID:MxYql3Jz0
まぁベアラーは人に話しかけられないのが残念だったな
レイルさんずっと誰とも喋らなくてかわいそうだった
でも人を放り投げられて更に話せるのは難しそう
でも一応ベアラーで面白い会話あるんだよな セルキートレインで見つからないようにするやつ 
ガキの俺には少し面白かった
ああいう面白いのを、、、手紙でやればよかったんじゃないかと今思った
日本語おかしくてゴメン
94名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 04:03:52 ID:7Yf6+5qlO
>>89
>>90が言ってるようにあるいざこざがあってそれに対する任天堂の山内前社長の怒りが凄かったのよ…
和田が土下座で済むのならとっくにやってるって嘆いたことがあるぐらいのな
95名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 05:47:05 ID:t9agLTDpO
これが正しいらしい

5:名無しさん必死だな 2010/06/17(木) 23:54:02 .02 ID:igsBQ70v0[sage]
>>4
これ言ったのは坂口だよ、鈴木尚ら一部の経営陣はむしろ火を消して回る方だった
スクウェア全部PS移籍とか、デジキューブ関連とか、他サードの引き抜きやPS誘導とか
坂口周辺が率先してやってたからねぇ
64は糞、と業界中に吹いて回ってたな当時

その前のマリオRPG作った頃に伏線があって、坂口とミヤホンで対立したりとか
あまりに露骨に反任天堂的な行動に出たんで、山内会長も激怒
結局スクウェアが潰れる寸前になって涙目で頼みに来てもGBA参入を許さなかった

96名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 05:49:03 ID:t9agLTDpO
続き

7:名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 00:22:03 .30 ID:EDAdikbx0[sage]
>>6
スクウェアの映画事業における失敗から、既にソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)の資本参加を受ける事を決定したものの、
任天堂との断絶した関係の回復のために山内溥社長(当時)との交渉を行った。
当時の任天堂は、据え置き型ハードのシェアは不振だったが、携帯型ゲーム機とソフトウェア販売の業績は好調であった。
そのため、デジキューブで任天堂商品が扱えない事が株主総会で問題となり、「土下座してでも任天堂と和解しろ」という意見に、
デジキューブ染野取締役(当時)が「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えた事もあった。
この段階では交渉は決裂していた。

Wikipediaより

97名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 05:50:04 ID:t9agLTDpO
続き

30:名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 05:33:13 .00 ID:UOU5x+gP0[sage]
カプンコ、コンマイ、クエスト、セガ、ナムコなど
主だった所から人材を引き抜きまくって業界の巨人軍と影口を叩かれ、

マリオカートのチームを引き抜こうとして断られ(ソース不明)
任天堂から宮元まで引き抜こうとして断られ(糸井が言ってた)
組長の逆鱗に触れた最後の一線らしい

映画とデジキューブとFF以外のブランドを生み出せなかった事で
潰れそうになった後は、逆襲されるようにFF以外のスタッフを
カプコンと任天堂に引き抜かれまくった

98名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 05:51:05 ID:t9agLTDpO
オマケ

35:名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 05:57:45 .82 ID:Jw2T1+Vd0[sage]
>>19
あの頃の■は右肩成長のバブル状態で、挫折もした事が無い天狗企業だったよ。
当時上場前で無名だった楽天とかと同列扱いされてたね。
今じゃ差が付き過ぎて考えられないけど。

幹部はそれこそ自分達中心に業界が動いてるみたいな感じだったんじゃない。
実体は経営の素人が運営して地に足も付いてないブランド信者頼みの同人サークルみたいな会社だったけどね。
体力も無いのに大風呂敷広げて経営悪化して頓挫、倒産寸前まで行ってエニに吸収合併されて今に至るが。
99名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 08:50:31 ID:8FGNfXR0P
>>94-99
その辺はゲハでは常識レベルだろ。
だが、FFCC打ち切ったら縁が切れるなんて聞いたことがない。
100名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 19:33:05 ID:t9agLTDpO
>>99

>>94-99
> その辺はゲハでは常識レベルだろ。

そうでもないみたいじゃね

> だが、FFCC打ち切ったら縁が切れるなんて聞いたことがない。

旧スクがGBAに参入出来なくて結局エニに吸収される羽目になった事を良く知ってる筈の
机の上の金勘定だけは上手いあの和田が
手打ちとして差し出したシリーズを打ち切るとは思えないって言いたいんじゃねーの
ソースが無い以上妄想乙と言われたらそれまでだけどなw
まぁ3DS発売から丸一年経っても何の音沙汰も無いか河津一派が切られたなら打ち切りだと考えてもいいかもな
101名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 13:23:00 ID:ItDI1Bz9O
3DSのチョコポレーシングでお茶濁したらWDプギャーしてやる
102名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 15:04:15 ID:I9RktKFn0
チョコボレーシングは一体どこ目指してるのか謎すぎて逆に興味を惹かれるw
103名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 18:36:31 ID:gbIl70xl0
FFCCは任天堂ハードで出るFFという側面が強いが
もしもFF本編が任天堂ハードで普通に出るような状況になったらシリーズ終了になるんかな
そうなったらさみしいな
その前に今後新作が出るかどうか心配だが
104名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 23:04:51 ID:ygw43y210
>>103
まあねえ
FFCC クリスタルベアラー    54,435  34,860 09/11/12
これだからねえ

でもこれ凄い可哀相な時期だよな
1ヶ月後にFF13だってんで、店内ポップとか13一色だったからな

納期前倒しの上にスタッフ引き抜きまであったんだろ?
それでこの数字なら頑張った方だと思うが・・・
105名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 00:08:37 ID:jFXZJ2LBP
>>104
光の四戦士とFF13に挟まれたうえ
発売日すら店内はFF13一色だった(ヨドバシ)
店内じゃ売り場面積分でしか宣伝なかったので
さんざんFFCCのCMしても
CM見た客が店に行くと「あ〜本編が半月後に出るならそっち買おうよ」となる罠
106名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 00:58:31 ID:NWmfKhSb0
ゲーム内容も残念極まりなかったというかやばいぐらい短かった
フィールドもシナリオも敵もあらゆる要素のボリュームが圧倒的に足りない
ボスの倒し方とかも全然練りこまれてないし
戦闘自体少なくて操作を覚える前にクリアしてしまう

「こんなの出したらシリーズが終わる」って判ってて、でも誰にも止められなくて仕方なく出したとしか思えない
107名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 01:05:10 ID:XZDaSasE0
ベアラーは結構かわいそうなソフト
Wii発売する時にFFCCのWiiを製作してることを発表
数年後のE3で製作途中のベアラー映像公開
翌年?に前に発表したPVとは全く違う映像公開
2009年に発売決定するも発売日がFF13と近い

せっかく作ってたのをまた最初から作り直してるのがなぁ
108名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 01:16:50 ID:KsznlRptP
>>107
あー、あったあったと思って探したらこれだ。
http://www.ign.com/videos/2006/05/09/final-fantasy-crystal-chronicles-2-wii?objectid=748546
微妙に初代FFCCっぽくてよさげだったのに。
109名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 01:44:03 ID:XZDaSasE0
>>108
それだな
初代の雰囲気を残した感じでいいのになんで変わっちゃったんだろう
110名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 03:36:28 ID:ZTgQyuE20
>>107
どうにも社内で二転三転してる様が見え隠れしてるなぁ
主に13のせいだと思うが・・・
111名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 04:33:14 ID:nxwE8WX20
個人的に
四戦士とベアラーは本編の撒き餌として利用されたと思う
112名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 06:32:24 ID:z2rZdCT7O
ベアラーの売上の件に関してはアレは外伝のそのまた外伝って位置な上にそもそもRPGじゃないからなw
ゲーム自体もアレな内容だったし

>>102
マリカが出る前のロンチ需要だろ
当然マリカが出たら見向きもされないからその前に発売→糞ゲーっていういつものパターンだろw

>>111
そうじゃなくて「FF13欲しけれりゃコイツらも買えよ」っていうご提案商法の為のソフトだろ
そういやEOTもそうだったな、DQ9の為にデバッグ不足でセーブ破壊バグ残ったまま発売→DQ9延期とか
何が「油断していた」だ
和田は死にゃあいいんだよ
113名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:10:29 ID:AK5bq+5C0
髭ゲーが任天堂のバックアップで花咲いたっぽいから
河津ゲーも頼むわ
114名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:40:21 ID:0v1gRWIF0
もう出さんでよろしい
115名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 16:40:55 ID:7B6DNA4u0
完全版完全版ってお前ら失礼な奴だな
116名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 01:04:21 ID:0HIk24Dk0
>>115
だって見て分かるほど未完成だし・・・

完全版商法(スクエニ)、不完全版商法(バンナム)、PK商法(コーエー)は滅んだ方がいいが
明らかに未完成で発売させられたろ、アレは
117名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 20:46:04 ID:m8BBW4V50
13、14とナンバリングすら危うい状況が続いてるからなぁ
118名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 20:56:16 ID:f+Je71XbP
>>1
もうクソシリーズって認識しかないから潰しちゃっていいよ
119名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 20:56:47 ID:gKKdjqqN0
豚に殺されたシリーズ
120名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:27:30 ID:tnvpJjdG0
>>119
良かったな、本編が死んでw
121名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:38:12 ID:mXea/o5c0
>>115
必死に書いた論文を「完全版まだー?」って教授に突き返されたらイラっとするかもな
122名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:39:46 ID:OHuTQ6zg0
ベルにまた振り回されたい
123名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:43:37 ID:0PbickX10
アクションRPGとしては聖剣よりも手堅く売れるCCシリーズなのに
3DSで未発表ってのはCCシリーズが見切られたというより
開発が第一に集中しすぎて「出す余裕さえない」ってことなんじゃないか?
最近野村一派以外のソフトってほとんど発表されないじゃん
124名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:43:53 ID:EXLD8HRw0
本編が元気なころならまだしも、もう今は意味ないな。
結局、任天堂のFFとしてある程度名前は浸透したけど、大きく花開くことはなかったか。
125名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:47:13 ID:26KeLEKi0
>>112
EoTにセーブ破壊バグなんてあったのか?
相当遊んだしWikiなんかも見てたが初耳だ
126名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 21:48:38 ID:P3mrc1WD0
進むときにやたらイライラするシステムは直して欲しい

なんか今となっちゃFFってつくとマイナスになってるから任天堂なりどこか買い取れよ
127名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:13:19 ID:G3JqGVd50
聖剣みたいに、FFの看板取っちゃえば良かったのにな
128名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 10:18:14 ID:+Q4TwCYs0
野村一派が任天堂ハードにFF出したくない
かといって既存シリーズのリメイクも出したくない
でも、WiiにFFと名の付く何かを出さないとDSでも関係が悪くなるかもしれない
GBA時代の二の舞は困るので「任天堂ハードのFF」の冠は外せない
129名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 09:21:12 ID:XxXDczVHP
>>128
FF13は第一の無駄なプライドのせいで二重開発→開発リソース減
FF14は再開発で社内の優秀な人材集めまくりんぐ→この先1、2年に出る他のゲームの出来がやばい
集客的に頼りの第一はシャワーシーンに力入れてオナって自己満足→初週堂々の6位

もはやDQ以外はおわたループ
しかもそのDQだってオリジナルスタッフであと何作出せるかわからない
130名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 11:24:45 ID:P20a+xV70
チュンが抜けてる時点でもうオリジナルスタッフじゃないともいう
131名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 18:17:53 ID:681XDeNkO
>>125
Wi-Fi通信プレイの相手が通常プレイでは絶対入手出来ないアイテムを装備していた場合他人のセーブが破壊される
というよりデバッグ期間短縮の為通常プレイでは絶対入手出来ないアイテムに
セーブデータ管理機能等のデバッグ用機能を付けていたがDQ9発売前のご提案商法に使う為に
納期厳守または前倒ししたらデバッグ機能を削除する期間がなくなった
というのが真相らしい
要するに和田のせい
132名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 18:41:06 ID:WbNtfgxxP
>>131
デバッグ装備に繋いだ相手のセーブデータを操作する機能がある
チートで出せるので繋いだ相手をネット越しに無差別あぼーんできる

確実に言えるのはここまでだしあとは全部憶測、または妄想や創作の域を出ないだろ
133名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 19:41:40 ID:K+/Cd0Tu0
妄想でそこまで話を膨らませるのもある種才能だな
134名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 19:19:15 ID:02/u0pVG0
これが世に言う気違いというものか
135名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 20:25:10 ID:imDFgNeL0
>>123
あんだけ出してたのにベアラー以降音沙汰ないし、見切られただろ…
136名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 20:30:55 ID:HZ+WYmRz0
実際見切られてるのはスクエニだけどね
137名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 20:39:31 ID:/ACno8B9P
>>135
まだ1年しか経ってないんだから、もう少し様子を見てやれ。
スクエニコンテンツで最も3D化すべきタイトルだと思うし。
138名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 21:47:04 ID:h/fsEZls0
>>135
2007/08/23 リング・オブ・フェイト
2003/08/08 クリスタルクロニクル
139名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 21:49:25 ID:gsQNp8Xf0
ベアラーが酷すぎたんだよなあ
LoFとかEoTとかはまだ良かったんだが……
初代からどんどん劣化していく
140名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 22:37:54 ID:7I4baiNe0
正直初代は雰囲気だけだと思うがそんなにいいかな
ゲームとしてはRofやEoTの方が遥かに遊べたが
141名無しさん必死だな:2010/12/31(金) 22:53:13 ID:a1ibryHV0
友達とやると楽しいよ初代は
142名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 01:38:13 ID:Z8W0naJ6P
>>123
発表はされてるよ
注目されてないし広報も力入れてないだけじゃね
143名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 01:40:39 ID:Z8W0naJ6P
>>141
友達とやって楽しいのは当たり前だろ
どんな糞ゲーだって友達と協力or対戦プレイすりゃ良ゲーになるよ
むしろつまらなかったら異常
144名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 01:51:24 ID:N34GiVxX0
>>143
だからその異常な状態なんだってば
145名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 01:58:20 ID:OWpOaKTS0
どれの事だよ。
146名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 02:00:09 ID:0z5DfazQ0
初代はそのマルチプレイがやりにくくて困る
さっさとリメイクしろ
147名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 13:49:58 ID:AC2Jwpfr0
このファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーってのはゲームキューブで出たクリスタルを求めて旅するファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの続編じゃなくて
DSで出たファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムに並ぶファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの一つの作品なだけ。
ちなみにファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトはファイナルファンタジークリスタルクロニクル以前の世界、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムはファイナルファンタジークリスタルクロニクルより未来の世界ってことになってる。
ここまでで気付いた人がいると思うけどファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーの前作はファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムじゃなくて
光と闇の姫君と世界征服の塔ファイナルファンタジークリスタルクロニクルなんだよね
148名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 14:00:17 ID:Z8W0naJ6P
>>147
CBは初代の続編って言われてたがなw
149名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 20:07:08 ID:0z5DfazQ0
150名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 22:02:19 ID:txZd5vWt0
>>147
FFCCの時代は

リング・オブ・フェイト→エコーズ・オブ・タイム→初代→小さな王様→世界征服の塔→ベアラー
じゃなかったっけ?
151名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 22:47:49 ID:bZDOkmxk0
それコピペ
152名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 00:23:40 ID:SdFR2MoO0
なんだコピペだったのか
153名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 00:24:59 ID:a6eG7ile0
コクーンの聖府のファルシがパルスのファルシのルシをコクーンからパルスへとパージみたいな話ですよね
154名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 17:55:06 ID:xEs1BbmCO
>>150
それで合ってる筈
155名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:07:01 ID:jrTXLPhiO
>>150
ただしEoTだけは本筋とは別次元の可能性がある
ソースはとある装備品
156名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 18:10:09 ID:jrTXLPhiO
>>132
実際に被害者が結構出てるから気をつけないとな
157名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 19:22:34 ID:ompgQkVHO
今初代をユークでやり直してる
そう言えばDSのどっちかでレベナ・テ・ラ出てたよね?
158名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 19:30:29 ID:DhjJo5CU0
Rofの王都だな
あれが後に初代の廃墟になると思うと…
159名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 21:03:06 ID:HYw107fE0
Wiiウェアの二作は初代のすぐ後だけど
他は各作品間の年代が千年ぐらい開いてるんだっけ?
160名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 18:52:45 ID:TePuk1ap0
繋がりらしい繋がりがないのはそのせいとかなんとか
161名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 19:18:14 ID:e1K6Rgvd0
EoT(DS版)やったけど結構面白かったよ
村にいた魔導師見習いみたいな子が不憫で不憫で
162名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 19:19:13 ID:Ytdcq1t80
毎回時空改変やってたらそうそう繋がり持たせられんよな
ビックリマンみたくするか
163名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 20:30:26 ID:OlehS5gy0
Wiiウェアのやつってユークたん出るの?
164名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 21:16:47 ID:jYKvlw9/0
小さな王様は基本セットだけだと住人はクラヴァットのみ。
宿屋建てると他の三種族も旅人としてやってくるけど冒険者には出来ない。
追加DLで三種族の家買って建てると住人や冒険者に出来る。

世界征服の塔はデフォで四種族の冒険者が攻めてくる。
165名無しさん必死だな
しかし1000年以上空いてても800歳が小娘だから困る