ニンテンドー3DSのROM容量が最大8GBまでの対応

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952名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:41:01 ID:FZRouDW50
視差バリア方式は左右の目に別々の映像を映して立体視にする技術で
立体視をオフにしても今度は左右の目に同じ映像を映すだけだから解像度は変わらないと聞いたが
この理屈だと縦持ちにしたときに格子状に映像が表示されて成立しなくなるんじゃないか?
縦に映像が表示出来るということは視差バリアが解除出来るということだし
953名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:42:12 ID:rVs7Kt250
>>951
最盛期以降ならまだしも
初期で3DSに3Dつけない分けないだろ……
954名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:43:42 ID:6SOpoNXQO
ハイヤー
955名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:44:16 ID:OXVTsmZL0
なんでもシャープのガラパゴスは2Dと3Dで解像度違いできるらしいね
956名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:45:03 ID:FqWwjBio0
DSの立て持ち前提のゲームは
3DSではできないという仕様は考えにくいわな。
957名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:45:21 ID:0R8orjee0
>>953
お前が何言ってるか分からないよ
3Dスライダーで2Dにすれば横800ドット使えるって意味だろ?
3D機能はついてるけどそれを使うかどうかは自由
958名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:46:05 ID:FZRouDW50
これが視差バリア方式
ttp://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/sisen[prx].gif

視差バリアが解除出来ない=横400ドットしか使えないとすれば縦持ちにしたらこう見えてしまうはず
ttp://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/g5-7230.jpg

ということで恐らく横800ドットいけるのではないかと
俺もしばらくは400ドット説を信じてたけど
959名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:46:59 ID:rVs7Kt250
>>957
スライダー有効な時点で無理

2D専用ってのはスライダー機能がまったく使えないもののこと
960名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:48:27 ID:Cnbn8ACS0
ID:rVs7Kt250が何を言っているのか理解出来ない
961名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:49:06 ID:aNg0/t440
液晶画素のどこが左右どっちの目に映るか、それとも同じか…はこうなるのか

3D:左右左右左右左右左右左右

2D:同同同同同同同同同同同同


確かに2D時は倍だな
962名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:49:32 ID:0R8orjee0
>>959
もう少しくわしく
2D専用ってどこの記述だ?
963名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:50:17 ID:r3Lhya1RP
縦長ドットで無理ありすぎだろ
964名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:50:17 ID:Skk81yr/0
ID:rVs7Kt250は小学生だろ
965名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:51:16 ID:rVs7Kt250
>>960
アクティブマトリックスの視差バリアの深度操作がスライダー

スライダーが操作可能なゲームなら、
スライダー有効時の負荷、解像度で作られる
だからOFFにしたところでゲームの解像度は3D時と変わらん

そう言う事
966名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:53:11 ID:rVs7Kt250
それとスライダー操作はBIOSレベルのアナログ操作系なので
ゲームシステムがダイナミックにそれを感知、反映するのは困難

つか無理
967名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:53:30 ID:0R8orjee0
>>965
ああ、つまり最大3Dの時の画質でゲームを作るから
2D表示には対応できないとお前は思ってるってことか。
いや、実際にどうかは知らんけど
968名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:54:12 ID:Cnbn8ACS0
>>965
スライダー有効時のレンダリング解像度は400*240*2=800*240なんだが?
ついでに頂点負荷も減るぞ
969名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:55:08 ID:rVs7Kt250
>>967
いやさぁ、だから「2D専用ソフトならあり得るかも」と言ってるじゃんよ
節穴かよ
970名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:55:46 ID:Cnbn8ACS0
>>966
バイオはスライダーOFFの時に2xAA掛けてるって知らないの?
971名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:56:15 ID:Uw3szBTcP
3D機能全無視の2D時の話してるのになぜか3D使うから無理だと意味不明な理論展開www
972名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:56:21 ID:rVs7Kt250
>>968
だからそれをダイナミックに反映するのは不可能って言ってるじゃん

スライダーを上げ下げマッハでやったらどうなるのって事
973名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:56:34 ID:FZRouDW50
平たくいえば立体視オンのときとは別に
立体視オフのとき用に高解像度バージョンのグラフィックを用意するような
面倒なマネをサードがするとは思えないという理屈であれば納得出来る
ただ、バイオは立体視オフにするとAAがかかってグラフィックが綺麗になるようだ
974名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:56:42 ID:0R8orjee0
>>969
いや、その話はまったくしてないじゃないか……
俺は3Dのゲームを2Dの解像度でプレイできるかどうかの話しかしてない
975名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:59:05 ID:rVs7Kt250
>>974
3D(立体視)のゲーム解像度のものを、2D(非立体視)の解像度(800ってやつ)でなら
それは無理
976名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:59:08 ID:r3Lhya1RP
>>949の画像は3Dのゲームで例えてるけど、3Dのゲームで立体視無視して製作なんてまずありえない
じゃあ2Dのゲームならいいかというと、縦長ドットなんて特殊なもんで2D製作するなんて正直ありえない
977名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:59:50 ID:tuej5AwC0
解像度はPSP最後の砦だからな
もう死活問題なんだろう
978名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 22:59:58 ID:Cnbn8ACS0
979名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:01:33 ID:rVs7Kt250
>>978
解像度は変更できるのかって話じゃないのか

正直一瞬でもOFFになった瞬間にMSAAx2かけるルーチンに回せるのは
凄いと思う
カプコンがだけど
980名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:02:06 ID:+is717SU0
>>949
縦長のドットって、PC-8801とかPC-9801あたりの640x200モード思い出すw
981名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:03:37 ID:Cnbn8ACS0
>>979
君、恥ずかしくならないの?

966 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/12/21(火) 22:53:11 ID:rVs7Kt250 [PC]
それとスライダー操作はBIOSレベルのアナログ操作系なので
ゲームシステムがダイナミックにそれを感知、反映するのは困難

つか無理
982名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:04:08 ID:1n4W/dat0
ワロタwww
983名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:04:11 ID:tuej5AwC0
はじめから800x240専用で作る事はできる
2Dギャルゲは3Dなんて全く関係ないし使うだろうね
984名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:04:13 ID:kM7alEVi0
言ってることが変わっちゃったね
985名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:04:23 ID:FZRouDW50
800×240ドットなんてダライアスくらいしかフル活用しないだろうし
あんまり話をする意味も無いとは思う
986名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:04:51 ID:ehid9UFg0
よくわからないけど3D機能使わないゲームは画質よくなるの?
例えば逆裁が2Dのまま移植、続編が出るとして
987名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:05:49 ID:0R8orjee0
>>983
奥行き3Dなら画面の向こうに本当に相手がいるようになるんじゃないか
988名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:05:56 ID:tuej5AwC0
ダライアスとか言ってる奴は何もわかって無いな
画面の比率が変わるとでも思ってるのか
あほすぎる
解像度が上がるだけだ
989名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:06:08 ID:rVs7Kt250
>>981
すんません
990名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:08:20 ID:1c3AKX0m0
シャッター部分をオフにできないんだから3DSが800 240で
表示できたとしてもお前らの目には400 240しか映らないぞ
991名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:09:00 ID:OXVTsmZL0
189 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/12/21(火) 14:40:32 ID:K8ugoMryO
>>187
ガラパゴスで
3D表示ではQVGA
2D表示でVGAになる
      と判明。


同じシャープの液晶なら2D専用ならできるでしょ
992名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:10:46 ID:tuej5AwC0
シャッターをオフにできないってソースはどこなんだ
もう印刷タイプのシャッターではないのは確定したし
993名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:10:57 ID:1c3AKX0m0
>>991
シャープの液晶は縦横両方3D表示にできるのが売りで、
横(縦)に使うときは縦(横)のシャッター消せなきゃならない。
そのための機構がある。3Dはそれ省いてコストダウンしたんだぞ
994名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:15:26 ID:u0NPY0hT0
995名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:15:57 ID:aNg0/t440
>>993
縦を省いてはいるけど、方式も違うの?
スイッチ液晶を用いた視差バリア方式は、何年も前からシャープが製品化してるけど
996名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:16:57 ID:PXNqPa23P
そもそも、印刷タイプじゃなくてOFF出来ない奴ってのが
あるのかどうか
ないんなら、余計に作ってもらう分コストアップになっちゃうし
997名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:19:43 ID:Uw3szBTcP
DSってゲーム機のこと少し知ってたらシャッターオフにできないなんてのは
まずでてこない発想なはずなんだがなんでそんな考えが出てきたんかねぇ
998名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:20:22 ID:PC7VKXEb0
次スレは?
999名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:21:47 ID:Skk81yr/0
次スレの季節

ニンテンドー3DSのROM容量が最大8GBまでの対応 2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1292941227/
1000名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:22:32 ID:PC7VKXEb0
>>999
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