【斬新な】GT5 SL列車も実装済みだった!【AI】
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:23:12 ID:4Nas58NY0
やばいなさすがリアルだ
嘘乙!
5年かけたPS3の最高グラフィックスゲーがこんなジャギジャギなわけないだろ!
4 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:24:27 ID:SZBw0KM80
神ゲー すげぇwwwww
5 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:24:43 ID:keAxHFdoO
レールファンを越えた いろんな意味で
予想以上の代物だった
ワロタ
8 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:27:31 ID:EmzOebSD0
何この神動画wwwwwwwwww
山内「GT5に収めることができなかった列車はGT6に持ち越しとなるでしょう」
かっちょえーw
なんちゅうか、これはセンスある動画だなw
実際にこんなことをやるのは至難の技だろうが
後続車は横に抜ければいいのに・・・
凄いAIだな
曲芸も完備とか
最後横に抜けただろ何がおかしいんだよ
これだからアンチは
15 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:37:40 ID:+b1Kk5VoP
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかしグラしょぼすぎるな
16 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:38:03 ID:EUA+IFkB0
んーGT5スレ乱立してるなぁ
つーかミニカースキャンスレとかPhotoshopスレは
もう飽きたん?なんか過疎ってんだけど
アンチてw
PS3持ちがGT5買って実際に起こった事実を挙げているだけだろwwww
18 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:38:26 ID:JKKPRUd00
>>14 最後って、
横に抜けようとしてドガッとぶつかったとこ?
あのオチスゲーわらったんだけどw
>>14 さすがゲームの面白さで語れないハード信者。
>>14 ありゃ横に抜けたんじゃなくて、自車が後ろに下がったところに体当たりして吹き飛ばしただけだ
つーかこれ見ると、スキール音も車の動きに連動してるんじゃなくて、タイヤが滑ったら出すってだけみたいだな
こう言うのって良いよなw
GT5って、何かファミコン時代に開発者が想定してない遊び方をして
骨の髄までしゃぶり尽くすように楽しむ、そんな古き良き時代を思い出すゲームだな
山内がそんな評価を望んでるかどうかは判らないがw
24 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:43:20 ID:T6R7aZBM0
車のジャギジャギやばすぎるだろwwwwwww
GT5は神ゲー
ただし、斜め上方向の
車綺麗だなーと思うんだけど、ジャギが気になる
あと背景チャッチくてそのギャップが気になる…バランス悪いな
28 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:50:16 ID:1Jahj0D5P
山内www
29 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:50:18 ID:vXd3kOCN0
>>24 チカニシ乙!
デストラクションダービーの映像なんかで騙される訳がないというのに!
>>23 ロマサガ2で画面外までうるわしのアバロン言ってる奴にはなしかけた思い出
32 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:59:16 ID:cs5cmm2P0
電車でDかよwww
33 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 19:00:36 ID:HiUE8TZA0
クソワロタ
電車でGOTYはGT5に決定しました
やばいw
久々に大爆笑したw
なんだこれwwww
36 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 19:21:55 ID:J8a6uPqA0
同じラインを走る問題は前から指摘あったのに
なんで直さなかったの?
まるでFF14じゃん
なんてこったwww
避ける事もせずにライントレスするだけかw
酷い酷い
大丈夫なのかこのゲーム
予想以上に面白かったwww
ハライタイwww
これAIが衝突してるって認識してないんだろうなあ
そのまま銀河に旅立ってくれ
どうみてもクソゲーです。ありがとうございました。
しかし、この有り様だと、CPU車が自車をオーバーテイクする時とか、どうなんの?
ライン上にいたら容赦なくチャージアタック?
45 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 19:45:03 ID:J8a6uPqA0
これはPS3のスペックの問題というよりも
プログラマーの腕な気がする
・ミニカーベースのグラフィック
・なんちゃって物理演算
・クソAI
・ショボい効果音
GT5の戦犯は山内だけじゃない気がしてきた。
大半の社員が駄目なんじゃね?
集まレース
GT5は日本の恥です
列車まで再現できるとはさすがだな
背景のグラフィックが致命的にPS2レベルでしょぼい
車もやばい
無料ゲーのHarmsWay VS GT5
ファイッ
5年もかけて何してたの?
GT5が一番綺麗にみえるのは、背景が真っ暗でなにもない状態のナイトレース。
俺はド田舎の照明のない道走ってんだな・・・っていうくらい真っ暗。
ヒューマンセンティピードのヘイターさんがアップをはじめました
なんだよこのホモの連結みたいな動画は
ほんと予想以上ww 煙がいい味だしてんな
57 :
[―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 19:57:39 ID:1Jahj0D5P
>>55 おいおまえホモの連結見たことあんのかよ!
もはや車の挙動さえもマリカー以下やんけwwwwww
>>55 ネギ、大根に続いてところてんか
つかいきろう!!
61 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 20:03:34 ID:4r9FiansO
山「AIは一般公募のPS3ユーザーさんを基に作りました」
再現できる奴が出てこないとこの動画はただ凄えだけだな
これだけエンジン音が重なると、大型のレシプロ機みたいな音になるんだな
またレールプレイングゲームか
67 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 20:36:17 ID:ix7+oEAB0
一本グソ吹いたw
>>64 日本だとGT5買った人間の半数以上が信者だろうに
わざわざそんなアンチ活動する人間がいないだろ
69 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 20:38:50 ID:Jq8xt/gp0
PS3始まったなw
チョロQのグランツーリスモ出してくれ。
>>68 出来のいいゲームでこういうバカっぽいのは好かれるんだけどなあ
優等生のボケみたいで
72 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 20:42:35 ID:9fRkG+6M0
これは酷いなwww
出来のいいゲーム…?
カルガモを思い出すw
75 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 20:44:38 ID:eAsqeDtG0
>>71 出来の悪いゲームだと単なる嫌味になっちゃいますもんね
ゴキブリの知能レベルに合わせて作ったAIだから問題ないんじゃね?
>>16 過疎ってるっていっても、GT5に触れなくなるんじゃなくて、
次々に来るおもしろネタに分散してるだけだからなぁ・・・
〉〉70
チョロQHG1があるじゃないか
13年もレースゲームを作り続けているポリフォニーデジタルの最新作がこれか
80 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 20:50:49 ID:zJBjY+L40
レースゲームじゃなくてレールゲームだったのか
レールファンにレールプレイングゲームのFF13に
どんだけレールが好きなんだよ
今日一番のクスッをありがとう!GT5大好きです!
82 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:00:52 ID:jWyY8LYj0
>>1 マジでなんなの?これ
こんなAI作って恥ずかしくねぇの?
山内って本気で無能だなw
83 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:01:02 ID:79jOFsQOi
流石GT先輩
そこに痺れる憧れる…わけねー(笑)
これで押されたままゴールまで行ったら本気で神動画と言ってもよかった
88 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:19:41 ID:JKKPRUd00
うわああ!SLがサーキットを練り歩いとる!!
>1
凄いな・・・
どういう挙動計算したらこんな風にくっつくんだ?
91 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:28:59 ID:1rrbL4E10
あげあげー
>>88 キー坊乙
この間は山内さんがソニー本社を練り歩いてたで
>>91 カルネージハートの設計を失敗した時を思い出した
プロの作るAIってもっと凝った動きをするもんじゃないのかよ
95 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:39:06 ID:ot+8j4XZ0
このラインを通るっていうのが決まってるから、前に障害物あってもそのまま進むんだなw
プレイヤーが邪魔しないようにしないといけないw
>>94 PS2とかの場合、AIのライブラリが売ってるらしく、それを買う。
PS3には良いAIのライブラリが無かったのが不運だった。
まともにMSと張り合うようなAI作れる会社ってセガとか任天堂とかぐらいしか無いんじゃね?
昔のソニーなら作れただろうけどw
セリエAのゴールパフォで、こんなのあったよね。
バーリだったっけ。
もう一度みたいなぁ。
101 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:46:23 ID:dx2TapnT0
Gokiburi Train 5
102 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:47:51 ID:/Zoi/nAM0
5年間なんだったんだろうな。
103 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:49:11 ID:zJBjY+L40
ニュー速でニュー速GT5部と盛り上がってる印象があるが
あれ、全部GT関連スレは神奈川の同一人物が立ててるんだぜ
104 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 21:53:09 ID:pwQTUUrm0
保土ヶ谷!保土ヶ谷!
>>103 MAGだっけ?
あのゲームの時も似たようなことやってた覚えがあるな
これはひどいwww
こんな風に遊ばれるなんて想定してなかったんだろうな
想定っていうか、今の時代にこんなAIってのが信じられんな。テストして気がついてだろうに、
もう収拾がつかない状態だったんだろうね。
MAG速報
GT5速報
トトリ速報
この辺やってるのは2〜3人
109 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 22:13:56 ID:wY0Ebjks0
110 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 22:23:32 ID:fvCbR/oM0
>>100 高性能すぎるCELLによってAIに人格が生まれたんだろ。何もおかしくないというのに
潜地球ナリよ
113 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 22:38:36 ID:oMr1frsz0
これを見てGT5買いたくなったわww
俺も面白映像撮るどー!
>100
間違えてバックギアに入れちゃったんだよ。
そこまで人間的なAIってむしろ凄くね?w
>>91 免許取立ての女性のAIも完璧に再現している・・・!
さすが神ゲー!
これ、2両目(実質機関車役)ってあんだけホイールスピンしててもタイヤ痕つかないのな。
プレイヤー車の痕しか残らないということ?
どこの世界にタイヤ痕が残る機関車があるのかって話ですよ
>>118 線路が走った後に出てくる新型のSLです。
>>109 ドラえもんの道具の一つ「ドンブラ粉」を思い出した
食らえッ!
オアシスッ!!
122 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 00:25:06 ID:S79iiOgH0
SL列車までGT5独占かよ
リアルトレインシミューレーター(キリッ
124 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 00:30:18 ID:3ReGxhf00
こんなに煙出るの?
しゅっぽっ!!
しゅっぽっ!!
youtubeアップ機能実装されてたらこんなもんじゃ済まなかったろうなw
>>24 これもヒデーな
Forza1の足元にも及んでいないとか
走れK100か
ずいぶんパワーあるな
絶対にテストで気がついてる筈なのに売り逃げする気で強行発売。車数とかモデリングなんかより
AIとかフレームを優先するもんだろうに。
見た目だけなんだよな。全てにおいて。
まあユーザーがそれ求めてるのもあるし、山ちゃんは無理言うし、加えて開発はダラケてたんだろう
こんなもんを大プッシュしなくちゃならないSCEがかわいそうになってきた
134 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 01:07:05 ID:n/1VVOkM0
フォトトラベル機能だけは頑張ったようだが
135 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 01:07:08 ID:5/yo5FMa0
おもしろ動画の玉手箱や〜
>>134 騙すためにでしょ。あのフォトモードでゲームできると思わせるために。
異常な大ジャンプや地面に埋まってから弾け飛ぶ動画見てて思い出したんだが、TDUも同じ挙動だったな
物理エンジン同じなのか?
>>24 AIアフォなのに台数が妙に多いもんだからカオスw
全車がまったく同じラインに我先と突っ込んでいく様は
ハーメルンの鼠みたいだ
>>138 やっぱForzaの8台というところにスィートスポットあるのかもね
AIの頭の良さが保てるのが8台くらいとか、
レースしてて混乱しないのが8台くらいとか、
最下位からなんとか盛り返せる範囲なのが同時8台走行だとかね。
ゲームとして考えたら16台は大杉。
>>140 いや、AIが手抜きなだけでしょ。
Forzaだって4はもっと台数増やすかもよ?
ライセンスだと障害物でしかないわwまさに作業ゲー
143 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 01:50:14 ID:yjTDwWaX0
FORZA3の2〜3個のオンラインバグを煽ってたら
>>127>>130何倍にもなってブーメランが返ってきたでござる
ジャンプみてると、車重もダウンフォースも計算してないけど
揚力は計算してるっぽいな
>>144 ダウンフォース計算してたら、もしかしたらもしかして奇跡の「ベンツ飛行シーン」再現できたんじゃ…
>>141 次回作がどうなるかは知らないけど、3発売前の開発者のコメントでは色んな台数で試した上で一番バランスいいのが
やはり台数だからみたいな事言ってたな。実際攻め合いやる事考えたら16はすんごいラップ数必要になるもの。
ムカデ人間ってアホ映画を思い出した
台数だけならForza3のエンジンのまま20台可能らしいけどな
>>146 だいたい普通にゲームする時には数ラップだからね。
10ラップすることはまずない。
すると16台走行だと抜けないんだよね
ゲームとして成立させるためには台数を減らす必要が出てくる
>>146 まあ、ゲームならそうだな。
時間的に短いもんね。
つまりゲームをおろそかにした結果が、いまのGT5か・・・
元々ヘボだったAIだけど、それより退化
しているんだよなぁ
横転は新機能だから言い訳できるけど
AIなんてノウハウが一番いかせる
>>130の3番目
リアルナイトライダーターボジャンプキター!!!
AIなんて改善もしないでそのまま流用だろ?
そう言うのはノウハウとは違う。
>>45 っつーか発売直前になってデザイナーだのプログラマーだの募集してなかったっけ
>>1 ゴダイゴのGALAXY EXPRESS 999流しながらやると
味がありそうだ
つべでTDU jumpやTDU glitchで検索するとGT5とほぼ同じ挙動のトンデモ映像が大量に出てくるな
地面に埋まるのもあった
物理演算までパクってるのか?
GT2あたりの時は、後方CPU車で速度差あってオーバーテイクしようとするときは
ライン変えてたと思ったんだけど、どうだっけ?
158 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 13:19:51 ID:n/1VVOkM0
>>1 捏造スレタイ乙!どこがSL(Steam Locomotive、蒸気機関車)なんだよ!
煙が白いからディーゼル機関車だよな。
鉄ちゃんは細かいなあw
ディーゼルであんなに煙が出るかよ
あとSLの煙が黒いのは石炭の質が悪い場合だけ
いっそポリフォは列車シミュレーターを出した方がいいw
forzaにこれ以上負けなくていいしw
マンネリ化した車じゃなくて列車シミュの市場を開拓した方がインパクトがあるw
うん、割といいアイデアに思えてきたぞww
>>163 5〜6年近く昔に海外産の鉄道シム出てるんだ、残念ながら
あと国産は電GO以外にも国内一部路線はフリーウェアでも出てたりする<鉄道シム
車マニア以上に鉄ちゃんは業が深いのでやめておいたほうが…
>>164 そっか〜もうあるんだ
forza3レベルの挙動とGT5フォトモードの車レベルのグラで
新幹線とかSLとか寝台列車とか季節も選べて運行できて
リプレイもきれいなのがでたらちょっと欲しいかもw
BVEは景色とかが寂しかったからその辺ポリフォに
頑張ってもらえればと思ったけど細菌は改良されてるのかな?
よく見たらタイヤ痕だけじゃなく、煙もカウンタックから出てるのか
あの速度で引きずっただけであんなに痕がついたり煙が出たりするわけないだろw
2両目から出てるならまだ納得もできるが…
何だっけ? タイヤのシミュレーションで完壁なスモークの表現がどうたらこうたら?
大 嘘 じ ゃ ね え か よ
>169
え?お前信じてたの?
額面通りにゃ信じちゃいないが、ここまで酷いとは思わなんだぜ
鉄ヲタなんて超アレな感じだからそれこそ完ぺきな
挙動シミュレーションしないとボロクソに叩かれるんじゃないの
むしろグラなんてどうでもいいんじゃないか?
175 :
名無しさん必死だな:2010/12/11(土) 11:00:16 ID:O3E9mUBv0
XD
>>175 おんぶ〜おんぶ〜おんぶ〜らんらんらん
お化けのちびっ子おんぶお化けっけっけ♪
GT5性
>>175 低速で走ってるのに、後ろからくる車がこんこんぶつけてくるんだな・・・
ほんと、物理的な演算何もしてないよな
全てがスクリプト。
もっともらしく見えるスクリプトを大量に組み合わせてるから
想定外の状況があるとスクリプト内でしか対処出来ず、事態を解決できない
>>1をみて
以下に低レベルなソフトだったのかと良くわかる
>>137 どっちも「どれだけ埋まったか」で反発力を近似してるんじゃね
利点は、オブジェクトに十分な厚みがあれば、複雑な衝突判定をしなくてもそれなりの結果が得られること
欠点は、オブジェクトの隙間に埋まることがあるのと、何かの拍子に深く埋まると速度に関わらず吹き飛ぶこと
GT5ですぐ吹き飛ばないのは、回転数かなんかで反発力を補正してるとかじゃないかね
>>179 NASCARの奴はみんなで同じように飛んで斜めに落ちるのが美しいなw
でも横転するのって自車だけなのか?
>>179 このNASCARのやつ、後続ほどジャンプのタイミングが早くなってる…
後ろのほうは地面と関係なくテイクオフ
これから考えうるに、GTのAIは一種類の計算をずらしながら適応させてるんじゃないかねぇ?
非常事態には分岐して二種くらいの計算に増やす感じで
これなら、電車も納得できる
計算どころか地面の存在すら無視して移動パスのデータなぞってるだけだったりしてな
そもそもこのサーキットなんでこんなジャンプ台があるの?
これじゃまともにレースできないんじゃないの?
マリオカートキラーか、胸が熱くなるな
Nascarってジャンプするようなコースあったっけ
そんなコースあったら死人が出るんじゃないか?
1.5トンものデカブツが空飛んだら、
車も中の人も無傷じゃ済まんわ。
>>197 なんじゃこらwwwwww
一体どういう原理でブッ飛んだんだこの車は?
いや、今までもGT5の動画を見る限り原理なんて分からないものばかりだというのは分かるけどさw
199 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 05:18:41 ID:2ChzrAmd0
ある意味凄いゲームだね
アスファルト タイヤはきりつけてないw
暗闇なにもみえないw
どっかでみたとおもったらランナバウトだ
GT5め、粋なまねをしおるわ
>>197 かっちょええww
リプレイで色んな角度から見てみたいわー
スクーターとミニ四駆みたいなので屋台に突っ込むとすごい勢いで回転しながら吹っ飛ぶんだよな
破損表現もなんか似てるしランナバウトを参考にして作ってたのかもな
>>197 完全にブルース・ブラザースをパクってるぞコレ。
>>179 車を使ってETの名場面を再現できるようにしたんだな
207 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 17:15:20 ID:WdOCYo1G0
>>197 ・・・!?
なんかしらんが、ゲームするためというよりお笑いバグを見るために欲しくなってきたw
山内氏の心情は穏やかじゃないでしょうけども
Youtubeへのアップロード機能が実装されてなくて良かったw
209 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 17:39:04 ID:droug+u10
お前ら知らないかもしれないけど、これは『パータッチ』って言う伝統的な技だから。
>>209 パーマンかよw
まじでそんなもんあったっけ?とググッちゃったじゃねーかw
大きな声じゃ言えないが実は欠陥レースゲーム
GT5がクソゲー
創価学会がキチガイカルト
声を大にして指摘する人は少ないが、誰もが知ってる事実です
214 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 12:25:39 ID:bbUd7sQg0
>>1 AI同士で仲の良さをアピールしてるんじゃないか?
車体の重さって計算されてないの?
216 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 12:38:30 ID:TqCK65t80
>>179 なんだこれwww
上のはまぁ物理演算おかしいよな、アハハw で済ませてもいいとは思うけど、
下は明らかにおかしいだろ…。テスト走行すらしてないとしか。
>>179下のジャンピングスポットって自動生成のコース?
既成のコースであんな作りだったらレースにならない気がするけど
>>179 よく見ると他の車を踏み台にしてるじゃん。
よりによって、シトロエンbyGTとか・・・
>>216 仕様通りという事。
世界のGTファンがコレを待っていた(ハズw)
220 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 23:22:02 ID:FYTY75Sq0
222 :
名無しさん必死だな:2010/12/16(木) 00:34:28 ID:Kb0pAfUE0
ちょー金かけたバカゲー
潤ったのは山内の財布だけでした
>>221 クレタクなら客がチップはずんでくれるレベル
225 :
名無しさん必死だな:2010/12/17(金) 12:31:08 ID:xJH7+0Tc0
ジョイントドラゴンファイヤー
/ ̄ ̄\SCE
ノし. u:_ノ` ,,\.
/⌒` ( ◯)(O):
.:| j( (__人__) 山内君これはどういうことか
:| ^ 、` ⌒´ノ: 説明していただけますかな?
| u; ゙⌒}:
ヽ ゚ " }:
ヽ :j ノ: _____
/⌒\ ゚ (´ . :/ ノし \山内
:| ゚ \〜、,⌒\. _ :/ u ⌒ ゚ \
:| \j(, \ r \ :gj }`hi、. :|, 。 :j } いま少し時間と予算をいただければ・・・
| \ 〆ー───〆 八 ヽ ( u 〃ノ
| :j \___゚___' ,ノノー`Y \ \/⌒ヽ〜ヽ
| |: ー──‐‐\ . ィ ´ ゚ / \
| ゚ :j |: \、__/l ゚ :j \
突然鳴り響く電話
山○「何ですって、、、、後3年いや2年有れば完璧な出来になるんですよ!」
それは非常なSCEからの一方的な開発の打ち切り命令だった
山○「くそっ!ユーザーになんて詫びればいいんだっ!」
スタッフ「所詮彼らは金勘定にしか興味が無いんですよ」
スタッフ「ユーザーはきっと分かってくれますよ」
山○「だよね!だよね!」
230 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 19:20:26 ID:KQScCPA30
ところでGT5って何年開発してたっけ?
231 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 19:59:51 ID:xhttNtIR0
>>232 「蝉(せみ)」であってる
字が似てる&出てくるまで何年もかかるってことで蝉
1週間で終わったり、出てこれなかったりするところも一緒
ただ、蝉に対して失礼という意見もある
>>233 確かにマジもんの蝉には失礼だが、この場合だとイソップ童話の「アリとセミ」の蝉だな。
時間はあったのにやることやらないで遊び呆けていた点が山内とダブる。