PS3は日本のゲーム業界に深刻なダメージを与えた★2
1 :
名無しさん必死だな:
世界一人勝ちブランドPS2の後継機として華々しくデビューしたPS3。
5000億円を投じた最新鋭製造工場で量産されるセル搭載。
あこがれのBD再生機能搭載。
他を圧倒するハイスペックハードとして、PS3は誕生した。
当時の財界名士であるSCE社長、久多良木氏をもってして、安過ぎたかも、と言わしめた漆黒のボディは、再び世界を制覇すると思われた。
だがしかし、5万オーバーの値段に、情弱一般消費者層はそっぽを向いた。
PS3の売り上げは低迷し、あらゆるソフトをPS3に向けて開発中だった日本サードパーティは体力を大きく失った。
加えて、斬新な操作性を武器にして、安物ロースペックハードWiiが、PS3の前に立ちはだかった。
結果的に、任天堂を除く日本ビデオゲーム業界は疲弊し、多くのブランドが失墜していった。
これはひとえに、未だ十分な市場を築けないPS3に責任があるとは言えないか。
PS3は日本のゲーム業界に深刻なダメージを与えた。
2 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:33:29 ID:fQUCLlS90
市場占有率 XBOX360・・・1.8%
何より開発者に与えたダメージがでかいな
何も後世に引き継げないマゾ環境
ガチで日本のゲーム業界を憂うならSCE撤退しろ
6 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 14:42:45 ID:NzOSgAfa0
ID:r37ptnmq0の発狂っぷりがすごい件
なんかPSに都合の悪い事でも有ったんだろうな、モンハンで盛り上がってる筈なのに
8 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 14:48:10 ID:cOuLClHw0
半泣きで人生投げ出して荒らしてるぐらいだしな
任天堂が再びトップになったのに、サードが売れないという悪夢のような市場だった
これがPS3にサードが流れている原因
SFC→PSの移行期は、SFCからのサードが売れる後継機としての役目を十分に果たしたが、
PS2→wiiで従来のソフト、サードが売れないという異常事態が起こり、PS3に回帰せざるを得なくなった
wiiがPS2の次世代機になり得なかったために、PS3にサードが移行してるわけで、
PS3に責任転嫁するなどもってのほか
PS3という受け皿が無ければとっくに日本のゲーム市場は死滅していた
サードは最初からWiiに力入れてなかったから
過去スレ位は乗せろよ…
>>10 えー
モンハン3とか脱Pしまくりだったじゃないか・・・
13 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 14:54:35 ID:u0PILAwW0
完全マルチだったらPS3終わってただろうなあ
>>9 >>これがPS3にサードが流れている原因
え?!その割にはPS3にゲームが全然でないけど?
>>12 モンハンと無双以外に独占で客を引っ張れるサードの有名タイトルが何かWiiに出てたか?
サードは最初からPS3に全力投球してその結果として現在の状況があるんだろ
>>9 だってサードってオタク向けのニッチなゲームしか作れねぇんだもの
買えないよ
17 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 15:03:39 ID:DaMSNWgQ0
>>9 どんだけPS3美化すれば気がすむんだよwww
>>15 テイルズ、バイオハザード、ウイイレ、スパロボ、真のファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト外伝、パワプロ・・・
PS時代の主力タイトルはけっこうWiiに出てますよ?
ほとんど爆死だった件については敢えてノーコメントw
PS3のサードがPS2の時より元気が無さすぎることの方が問題だよ
Wiiでサードのソフトが売れなかった事よりも
20 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 15:08:41 ID:YsZp963U0
ナンバリングがPS3独占で動かなかったからねえ
あ、箱とマルチになっちゃったんだっけw
それでこの体たらくなのはどう見てもPS3のせいだよなあ
スクエニもバンナムも最初っからPS3に乗っかってりゃあ
良かったのにな
いや、ニッチなゲームしか作れないサード自身のせいだろ
>>18 PS時代のってFFCCは元からGCのブランド
DQ外伝はPS2時代と同じ横ばい
パワプロってマルチでテイルズは外伝の次はTOVの後だな
ウイイレも他ハードに出てなかったっけ?
その中で強いていえるならスパロボ位だな
PS2時代中期から業界は終わってた
つか、PS3を1〜2年で見切りつけて切捨ててりゃ
ソニーも莫大な負債や大型訴訟を抱えずに済んでたんだよなぁw
>>21 Wiiに注力 → 不発 → Xbox360に注力 → 不発 → PS3に注力?(今ここ)
見る目がなかったね、その2社はw
バンナムは計算どおりとしか言いようが無いと思うがね
スクエニはPS3にFF13出したの失敗だと思ってるだろ
そうじゃなけりゃ自社最大のブランドが決定してたハードをこうも頑なに避け続ける理由が無い
>>23 メイン路線から外れに外れて自ら外しに行ってるような3Dスパロボが主力ですかそうですか
>>28 そうなのか俺スパロボ興味ないからそこまではしらなかった
>>28 据え置きでは唯一PS3にのみスパロボが出ていないんだぞ
たぶんみんな忘れてるだろうけど、Xbox360にだってXOという超大作スパロボが出ているんだ
売り上げいちまんぼんだけどな!
バンナムが当初どこに注力しようとしたか、これほどわかりやすい例もあるまい
スクエニがFF13で深刻なダメージを受けた
>>29 マイノリティなハードに実験作を出すのが
10年ぐらい前から続いてるスパロボのやり方
PS3はソニーが社運をかけたギャグ
36 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 15:46:03 ID:dbMVuci4O
任天堂→フィールドの余った部分が勿体ないので草を置いて狩れてアイテムを取れる様にした
ソニー→見た目が寂しいので草を狩れてリアルに散る様にした PSの表現力ぱねえ!
>>34 一応自社製ハードだったせいもあるが
コンパクトとか当時としては実験的すぎたな・・・
>>35 サードに信頼(以下略)には笑わせてもらった
まああれはソニーが悪いというよりゴキが悪いんだな
>>34 GK乙!
勝ちハードWii様をマイノリティ呼ばわりするなんて!
援護攻撃とか導入したのもコンパクトが最初だったっけ
>>39 だからバンナムはWiiをマイノリティだと思ってたんだろ
Wiiが出た当時こんなに売れるとは思ってなかっただろうしな
50万以上売らないと儲けが出ないハードのソフトなんて
誰も作ろうと思わないよ
今以上にグラフィックがリアルになっても誰も驚かない
ゲームの未来は、どう頑張ってももうユーザーの想像は超えない
バーチャルリアリティの世界なんて、絵に描いた餅だった
バンはともかく、ナムの方は新しいハードには必ずダボハゼのように食いついてたな
46 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 15:59:16 ID:dbMVuci4O
>>43 糞ゲーと有名だが俺やった事無いんでなんとも
今更かもしれんがワギャンとかWiiで出せば売れると思うんだがねぇ
PS3は最初から3万で売ってたら超絶成功してたのに
1年も後発にもかかわらず、360との性能差をハッキリ出せなかったのが
世界で出遅れた理由
あとDVD再生機としてPS2を売ったようにブルーレイ再生機として他ハードとの
差別化を図って売ろうとしたみたいだけどブルーレイ自体が一般家庭に
あまり必要とされてないせいでライト層に売れなかった
52 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 16:32:30 ID:FHF5fGdA0
>>50 相変わらず追い込まれているなゴキブリは
何と戦ってんだか・・・
>>45 ナムは確か先行開発絡みで色々とあるんじゃないっけ?<ローンチにリッジとか
>>48 ないない
いらないものはいくら安くなってもいらないんだよ
>>54 いやあ薄型買ったけどDLNA・BD付きメディアプレイヤーとしては結構便利よ
ゲームほとんど起動してないけどwww
俺みたいな奴が本体母数に加わっているから、ゲーム業界に取っては割と深刻よね
>>45 3DSにもダボハゼのように食いついて出すのが
あのリッジレーサー
もうね、死ねw
57 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 17:19:09 ID:/IUKZsy00
既に一回り国内サードの主力級タイトルはPS3に出ている。
DQとかでてないのもあるけど、まあほとんど出たはず・・・
それなのに今なおあの程度しか本体が売れず、ソフトが売れず
そしてあのハードならではのソフトが無い
たしかに深刻だと思う。
任天堂は今度の3DSで国内サードが駄目ならホントに見捨てそうだし
大手サードはかなり追い詰められてるだろうな〜〜〜
言論統制でもされてんじゃないかってくらい日本のゴキブリは妄信してるよな
煽り抜きで、国産ゲームについて危機感を感じてないんだろうか
59 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 17:28:19 ID:Ui+K9i+80
統制というより暴走だな。耳障りのいいことしか認めたくないだけだよ。
ゴッキーは自分にとって都合が悪けりゃSCEすらチカニシ呼ばわりするから・・・
そんなサードが帰ってきたPS3の年内発売予定の独占タイトルをすべて紹介しよう。
この盤石なラインナップにアンチ共は恐れおののきブルブル震えてるのがお似合いだ。
12/09 * TVスーパースター(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)
12/09 * フリフリ!サルゲッチュ(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)
12/09 * フレ!フレ!ボウリング(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)
12/23 * 無限回廊 光と影の箱(ソニー・コンピュータ・エンタテインメント)
* = Move専用タイトル
62 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 19:19:38 ID:9rxyQ9USO
あれ?サードどこいったの?
年末商戦の弾がそんだけなはずないだろ、ウソいうなよhahah・・・
テイルズは独占じゃないからな
>>998 >ゲーマーの金で、BDを勝ち媒体にしようとするような悪辣な経営方針は糾弾されるべきだ。
>いちばん金を喰うBD再生を切り捨て、大容量ハードディスク搭載、実売35000円程度に抑えてたら、今ごろきちんと天下をとってただろ。
>Wiiと市場を2分するくらいには。
PS2もDVDプレイヤーとして売れてたしな。ゲーム機としてのピークはPSで、そこから落ちる一方。
ソニー的にはそれで成功なんだろうけどさ。ゲームのために作られてないゲーム機をもてはやし続けるから、
こんな状態になってしまった。ユーザも悪いけど、そうなるように誘導し続けたメディアが一番悪い。
ネットで情報流れるようになれば、と思ったけどやっぱダメだな。普通のニュースリンクとかにゲハネタが
載ってるようになっちゃったし。
>>55 BDプレイヤーとして買ったわw
そんな奴ばっかりだろ。PS3買ったんだけど、って言ったら「トルネいいよ!」とか言われたしw
それゲームじゃないからw
>>58 あいつらゲームが好きなんじゃなくてソニーが好き、もっと言うと「カッコイイソニー信者やってる
俺カッコイイ」だから、危機感なんかないだろ。ゲームやってる時も、ゲームが楽しいんじゃなくて
「流行ってるゲームやってる俺カッコイイ」。
69 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 22:50:06 ID:aMGsVnf+0
ttp://www.zdnet.co.jp/news/0308/26/cjad_honda.html > ・映画『マトリックス』の世界を現実のものにする。
> ・ゲーム機としてのPS3は存在するが、それがPS3の本質ではない。
> ・ソフトに関してもPS2のDVDのような物理的なフォーマットを意識しないでほしい。
> なぜならPS3はネットワーク指向の強い、スケーラブルに成長するアーキテクチャーを採用するから。
> ・ソニーグループ全体が、
> PS3アーキテクチャーで使われるCELLプロセッサとその周辺チップを採用していく。
> ・いくらブロードバンドの普及が急とはいえ、インターネットでCELLを結び
> 巨大なコンピューティングパワーを実現するというやり方は、すぐには実現できないだろう。
> ・世界中のPS3チップをつなげられるわけではない。
> 最初の目標は、家庭内ネットワークでCELLコンピューティング。
> ・家庭内ネットワークへの可能性を求めているのは、SCEもインテルもマイクロソフトも同じだが
> 家庭内のデジタルデバイスに関して言えば、ソニーに一日の長がある。
簡易地デジチューナー兼レコーダー兼BDプレイヤー
おまけでPS3もできる機械として買いました
値段考えたらお得感はあるね
>>70 そのお陰でSCE様は債務超過で破滅したけどなw
72 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 11:23:04 ID:YVa0ou1u0
どこがお得なんだよww
消費電力やコストパフォーマンス考えたら
別々に買った方がよっぽどマシじゃん
PS3なんて使ってたって3年と立たずにタイマー発動だよ
ヤマダやコジマの一括保障期間延長も対象外だしもったいね〜
まず、別々に買ったらいくらだという話
そこまでコストかけるならそりゃソッチの方がいい気に決まってるが
?いい気に決まってるが
○いいに決まってるが
75 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 12:17:59 ID:jr49T0n0O
PS3にいいニュースは、ないですか?
76 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/12/10(金) 12:28:10 ID:ygSKwCfL0
>>9 因果関係が逆。
サードが人気を失ったから任天堂のハードが売れた。
任天堂が売れたからサードが売れなくなったわけではない。
NEWマリWii、ポケモン無かったら1位かよ おそろしや…
>>9 × これがPS3にサードが流れている原因
○ これが携帯ゲーム機にサードが流れている原因
× PS3という受け皿が無ければとっくに日本のゲーム市場は死滅していた
○ 携帯ゲーム機という受け皿が無ければとっくに日本のゲーム市場は死滅していた
Wiiは据置ゲーム機の半分近くをキープ、開発費は1/6
2010年4月8日(木) 21時00分
http://www.inside-games.jp/article/2010/04/08/41494.html ■売上はWii・Xbox360・プレイステーション3の順
据置ゲーム機3機種の売上の内、Wiiが占める割合は47%で最も多く、次はXbox360で35%。
プレイステーション3は残りの18%をキープしています。
■最も開発費が安いのはWii、HD機の1/6
2009年度の平均開発費も算出されています。Wiiの開発費用は最も安く500〜700万ドル
(約4億6000万円〜6億5000万円)。これは前世代のゲーム機並みとされています。
プレイステーション3とXbox360は1500〜3000万ドル(約14億円〜28億円)。文字通り桁が
違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。
http://asciimw.jp/info/ad/game/000-info.pdf >電撃PlayStation
>職業
>小学生以下 : 0.7% 中学生 : 5.4% 高校生 : 9.2% 大学生等 : 11.2% 社会人 : 30.3%
>アルバイト : 16.3% 無職 休職中 : 15.6% ・ 主婦 : 4.1% その他 : 7.1%
自分が金を落とした陣営だけが盛り上がらないと困る
何故なら他のハードを買う余裕は無いから
低所得者or無職ゆえに
それがゴキブリの正体、SCE信者でもなんでもない
だから逆ザヤも債務超過も彼らには関係ない
1:名無しさん必死だな 2010/12/10(金) 11:33:33 ID:xS7tgsOz0[sage]
NPD Sales Results for November 2010
Hardware:
Nintendo DS: 1.5 Million (-11.8%)
Xbox 360: 1.37 Million (+68%)
Wii: 1.27 Million (+0.8%)
PS3: 530k (-25%)
86 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 13:15:47 ID:xhkM/NsO0
現実はソニーに厳しいな
商戦期でここまで差が付くと、厳しいものがあるな。
またテイルズが完全版商法やってWiiより売れた!というネタで、はちまが「Wiiやってるような
ヌルい奴は買わない」とか啼いてたんだが、テイルズって「ヌルくないゲーム」なのか…?
典型的なPS3向け萌えオタゲーにしか見えないんだが。
中二病が俺カッコイイで遊ぶゲームだろ
まずWiiがぬるいとか言ってる時点でアレだから
NEWマリクリア出来ないだろうし
91 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 23:06:26 ID:Q2LVW8sL0
テイルズはぬるいと思うが
92 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 23:14:51 ID:fBo/pIl40
>>84 債務超過になるほどソフトが売れないわけだ・・・
あの世界に入り込むのは中々ハードだと思うからぬるくないよ
テイルズは無性にやりたくなる時があるが、1作やると3,4年はもうおなかいっぱいになる恐ろしいゲーム
94 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 23:42:37 ID:rm4aRO5AO
ゴキちゃん達がサッパリ寄付かねーな
バルサン焚き過ぎたか?w
95 :
生粋の任信 ◆Boy0562YHA :2010/12/11(土) 20:45:33 ID:6fXsz8XaO
あげとこ。
年末年始は意気消沈さて、なんかひねくれたことしか言えなくなるからなぁ彼らは。
Wiiにやるものがなくて暇なのか?
97 :
名無しさん必死だな:2010/12/12(日) 14:12:24 ID:jIun72c00
と、ゲームを買わないゴキブ李くんが言っております
別に任天堂が好きだからWii買ってる奴ばかりでもないのになあ。PS3の「大作()ソフト」が
どれもこれも宣伝倒れだから、安全な任天ソフトに行ってるだけで…。
100 :
名無しさん必死だな:2010/12/12(日) 20:24:17 ID:MD+t93DxO
ゴキブリ顔面レッドランプ
とりあえず、安値になる前にGT5売り払った金で
ドンキーとマリスポ買って正解だった
と全機種持ちが言ってみる
>>99 PS3に本体買ってまでやりたいゲームが無いだけなのにな
まあそこらへんは人次第だけどさ
PS3のゲーム開発から足を洗った瞬間、まったく潰しが利かない
変態Cellプログラミングを頑張って覚えた開発者が不憫でならない
104 :
名無しさん必死だな:2010/12/12(日) 21:22:17 ID:+RI3WS5q0
>>103 ゲーム開発ではどうかわからないけど、家電やエレクトロニクスの組み込みでは十分に耐え得るスキルは身につくでしょう
ゲーム開発者上がりでもいいから引き込みたいなんて
盛況だったり、逆に人材が枯渇してたりするんか
家電業界って
Wiiが救うんだろ
何も心配いらんわブヒブヒ
>>104 Cell採用してるのって東芝位じゃね?
あんまり潰しがききそうにない気がするんだがその辺りどうなんだ?
>>101 GT5買わないのが一番の正解だってことに
買う前に気づければよかったな
109 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 18:41:47 ID:R6R6CiPeO
まぁGT買うのはプレステ持ってれば儀式みたいなものだから
110 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 18:47:27 ID:XQKyJJeB0
ゲーム機能削ってToruneを内臓にすれば売れると思んだけど、どうよ?
BD削ってDVDにしてメモリ増やしてグラボ強化して720PHDゲームに特化して
動画配信とか音楽配信とかやめてPSNをオンライン対戦にリソース割けば売れると思うんだけど、どうよ?
>>112 PSNをオンライン対戦にリソースさいても、その先はサードのサーバだからあまり
意味なさそう
114 :
名無しさん必死だな:2010/12/13(月) 20:09:21 ID:XQKyJJeB0
見た目だけゲー
115 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 07:32:05 ID:bei7pjx/O
BD削ったらメインのキモオタアニメが見られないじゃない!
>>112 それはもう箱○じゃないかw
SCEが自鯖を用意すればねぇ
鯖さえもサード任せというか、丸投げだったからな
>>18 「初期から」「真面目に」作ってたわけじゃないだろ
最初から主力タイトルを本気で作り込んだ作品持って来てたならまた別だがな
「Wiiでクソ手抜き売り逃げしてPS3に注力するおwww」って魂胆が見え見えだった
その肝心のPS3が盛大に自爆したから、Wiiに逃げてきたけど
初期の初期に売り逃げ商売したから、客にそっぽ向かれたんだよ
外伝でも面白けりゃいいけどねえ
明らかに金も時間もかけてませんってタイトルばかりだったし
後「真のFF」はGKが煽りで使う言葉だぞ?
馬鹿なのか自己紹介してるのか
ゲームがないと死んじゃうコアゲーマー()と違って、ライト層はシビアだからなあ。
手抜きされてると感じたらあっさり切り捨てちゃう。コア層は売り逃げやら特典商法やら
されてもブツブツ言いながら買うからって、そっち向けに逃げてもなあ…。
119 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 14:24:11 ID:592mAYAJ0
>>104 実はゲーム開発やめて組み込みしたいなら止めないけど
本末転倒でしかないな
120 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 14:28:32 ID:592mAYAJ0
>>1 セルを採用したことにより、5000億円の出費だけでなく、
すべての開発者のレベルを1にリセットするという副作用もあったんだよな。
初期にゲームが揃わなかったのはそのせい。
任天堂はN64で一度同じ失敗を経験してるからな。
123 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 16:08:23 ID:LcyQ+AXS0
任天堂のいない64がこれほどしっくりくるハードも珍しい
124 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 16:12:52 ID:+cHurRFEO
>>1 国が税金投入してPS2互換があり、開発費が安い薄型PS4を発売させないと難しいんじゃね
360参考にしたら作れるだろ
>>124 いちから新しいハード作る必要ないんじゃね?
MSからライセンス取得して、
箱◯プラスPS2互換のSBOXみたいな感じでヨロシク。
しかし、ここまで後先考えないプロセッサも無いモンだ
万が一PS4が出たとして、今の苦労は後世に生かせるのか?
127 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 13:45:46 ID:D5DSeGKE0
>>126 苦労は生かせるかもしれないがPS4でやる必要性はどこにもないな
もしかしたら箱が今以上に売れるかもしれないし、Wii2が国内を席巻するかもしれない
それにSCEが殿様やめない限り無駄(かつ不必要)なコストが増大するだけだと
PS1.2の歴史が証明している
またピーク性能「だけ」高いハード作って丸投げするぐらいなら
さっさと撤退した方がいいだろな
忠誠心と我慢強さ
くらいじゃね?
129 :
名無しさん必死だな:2010/12/15(水) 23:37:56 ID:rZ3BSANg0
>>126 PS2みたいに自社開発の専用チップでも1チップ化すると互換性無くなったりする物を作るくらいだからなあ
>>118 FF・・・と言うかスクウェア製作のタイトル、
今でも追いかけてる自称ゲオタって多いもんねぇ。
>>104 いや、マスターアップで終わり、後はオマケという仕事が
骨の髄まで見についた奴が家電やると
リコールの荒しに見舞われる。
ゲーム業界生え抜きを家電で使うのはバカだけだと思うんだけど、
そんなのしかいないだろとw
>>129 MSなんて高速化出来るのに遅延回路入れて互換性重視したというのにな
ハードが同一であるというのがコンシューマーが売りだからMSの対応が当たり前なんだけど
134 :
名無しさん必死だな:2010/12/16(木) 22:33:19 ID:Kg76e7FH0
>>133 PS2って同じ名前の製品なのに、型番違うと動かないソフトがあるとかありえないよえ
ペテンシルバーか
136 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 03:53:10 ID:vb2mGS0/0
GTが動かないとか言われたときもあったな
>>125 PS2じゃなくてPS3でもいけるだろうが(360はPS3の1.8倍くらいの性能、VGAも360のが2世代上)
あえてPS2なのはPS3がゴミゲーまみれだからか
>>123 PS3には64におけるパワプロポジションのソフトがないじゃん(´・ω・`)
139 :
名無しさん必死だな:2010/12/18(土) 14:15:23 ID:yxcfJ1hl0
WiiがHDだったらPS3完全脂肪だったな
それは違うな、PS3に皆がついたのはHDだからじゃない。
PS2で天下取って安泰だと思い込んでたからだよ。
だからWiiがHDでも今と変わらないだろう、つーか倒れる会社が増えるだけだ。
141 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 02:14:48 ID:yNJQkhGx0
ソニーとスクエアはゲーム業界の癌
142 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 02:15:08 ID:4ddl0f8s0
チカニシ乙!!
PS3なんてまだ発売されていないというのに!!
>>139 wiiがHDだったら価格高騰でここまで売れてなかった
144 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 03:13:19 ID:yNJQkhGx0
映像で魅せるよりゲーム性でユーザーを満足させて欲しい
良ゲーが潰されてします(いわゆる隠れた名作?)
>>84意外と中高大の割合が少ないんだな
最近の子供はゲームあまりしないのか?
>>145 電プレなどという雑誌買う子供や学生が少ないということで、思ったより
世間はまともなんだなと喜ぶべきところでは?
というより、やっぱ少子化なんだよな。
任天堂は世界の子供たちにウケるからあんまり心配ないが、日本の中高生向け主力の和製サードは、もろに少子化の影響を受けてる。
サード市場が縮小しているのも納得できる。
比率の問題だからなあ。
まあ絶対数が多ければあっち系に興味持つ人間も増えるんだろうけど。
でももともと彼らのメインターゲットは中高生というより
そういった趣向を卒業しない大きなお友達だと思うけどね。
150 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 10:25:17 ID:hrDn85WW0
少子化はこの国の経済全体の根本問題でゲーム業界でなんとかできることじゃないし
少子化のせいにするまえにできること、やらなきゃいけないこともたくさん
あったと思うけどねぇ
サボってきたことのつけがまわってきてるだけだからせいぜい苦しめや
中高生と一口に言うけど
彼らに受けるものも時代によって変遷するわけで。
そういったものを理解せずに
単に前世代で受けたものと代わり映えのしないもの出してもね。
時代にあった新しいタイトル生み出すのは大変だけど
そこから逃げていたら淘汰されるのは仕方ない。
>>151 基本的に、制作費高騰が足かせになっているんだろうな。
冒険ができない。
サードが生き残る道は、ケータイアプリみたいなもんで実績とブランドを作り、それをCS市場に生かしていくみたいなもんか。
でも、サードのことだからケータイアプリ市場でも焼き畑やっちゃいそうだが。
153 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 13:27:16 ID:k78MtIQW0
従来のゲームとか面白発言やってたから日本市場は死んだ
海外だって方向性違うだけで従来なんざ求めてなかったろ
子供減るからライト層にも売ろう、って任天堂がやったのに、「ライト向けww」って
PS3で相変わらずゲーオタ相手の商売やって自爆しただけだろ。まあPSからこっち、
ゲーオタしか視界に入れてなかったから、ライト向けを作れなかっただけかもしれないが。
いけそうな企画があっても潰されそうだし。
155 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 23:39:31 ID:BZmCsUeE0
>>151 考えてみれば、奴らが生まれて初めてゲームに携わった頃から基本何にも進化してないんだよね主にPS系JRPGって
飽きられて売れなくなるのも当然だわな
>>155 中高生だって5,6年もすりゃ働きだすだろ
思春期の小僧にエロやアニヲタ系をたっぷり覚えこませて
働きだしたら収穫するんだよ
158 :
名無しさん必死だな:2010/12/20(月) 22:57:38 ID:H89evN1b0
>>156 コマンド選択式JRPGってハードスペック低かった頃の妥協策だもんなあ
どうなんだろう、目指す先はAIがGMを務めるTRPGなんだろうか
160 :
名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 15:45:40 ID:Z6ZNIi7A0
洋ゲー(もどき含む)ばっか量産しといて日本人に売れないのはおかしいとか言ってるのが間違いなんだよ
大体日本人と言っても偏った一部の層だろ?
海外のメイン層って30〜40台とかだろ。完全にゲーオタ。母数が多いから数出るだけで、
将来性ないよなあ。パワーゲーム化して開発の負担がどんどん上がってるし。そのへん
海外デベロッパはどうする気なんだろうな。
いまFallout3やってるんだが、いくら出来よくてもこれは一般人やらないだろうなと思うわ。
とにかく疲れる。ぜんぜんレクリエーションにならないw 作り込みと物量の凄さは認めるけど。
162 :
名無しさん必死だな:2010/12/21(火) 23:44:16 ID:X5nl9ebG0
ttp://uruguruk.blog2.fc2.com/blog-entry-3.html > 日本を代表する2大RPG龍考察ゲームと最後の不思議RPGのデザイナーさん達が、
> ある漫画雑誌の読者アンケート結果を見せてもらったところ、そこには自分達が
> 作ったゲームの購入ユーザーのなんと半数がゲームをクリアする前に投げ出していた結果が
> 出ていました。
> 私がその話を聞いて驚いたのは、そのアンケート結果ではなく(いや驚いたけど)、
> それまでその日本を代表するゲームデザイナーさん達は、自分達のゲームをプレイする
> ユーザーの年齢層や性別、職業、クリアした感想などといった顧客属性や情報を
> まったく知らなかったことです。
163 :
名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:04:59 ID:6KjksYAv0
the man me needs is tom.. i said "i need tom " tom says "i don't need you " by the way you don't needs my story
普通にやってりゃ、PS2の時のシェアを維持できてたはずだよね。
165 :
名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 01:15:11 ID:PHQo8t7d0
ちょっと安すぎたからじゃないかな
それが一番駄目というか恐ろしいところなんだよな
よく言われている、ゲーマーはゲームを買うがライト層はゲームを買わないに従えば
そのゲームを買うはずのゲーマーの手を引かせたんだから
SFC→64でのトップシェア陥落はPS・SSに客を奪われたからだけど、
PS2→PS3では、Wiiはライト層の開拓、箱○は未だ日本国内ではシェア最下位と
客は奪われたんじゃなくてどっかに消えてしまってるんだよな
30代になってゲームを辞めたんですね。
PS1発売から16年
新規獲得の努力してこなかった訳だしコリャしょうがないわな
169 :
名無しさん必死だな:2010/12/22(水) 13:43:00 ID:DXGWt8hw0
>>166 ゲーマーは好きなゲームを買うだけで
日本ゲーム業界やサードの将来に金を投資してるわけじゃない
ゴキブリにはそれがわからんのです
>>167 散々言われているがコンシュマーゲームだけがゲームじゃない。
PC、携帯でもゲームは出来るし、仕事や家族が出来て時間も取りにくくなれば
そっちの楽な方で満足してしまう事も多いだろう。
時間が掛かるものはドラクエやFFなどの有名ドコだけでいいや、となる。
それに生活も変わると趣味趣向も変わって、ゲーム意外の趣味を持ったりもする。
ますますゲームに時間も金も掛けれなくなる。
ゲーム業界を支えてた消費者層の多くがそうなるなら、ゲーム自体も変わって
いくしか、この先なんてないんだよ。
日本のサードのほとんどはそこが分からなかったし、まだ理解出来てない。
でもそれはカイガイでも同じはずなんだよな。海外デベロッパはどうするつもりなんだろうな。
コア層ほど、常に新しい要素を追加してないと離れて行っちゃう可能性が高いけど、高性能化は
もう限界だろうし(ソフト的に)。
コア層は内外問わず保守的だと思うよ。変化を嫌う傾向が強い。
173 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 03:37:36 ID:0DMsNdDx0
だからコア層のイエスマンになったメーカーはどれもつまらなくなる
174 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 07:12:51 ID:VYsDFCgjP
しかし二ノ国にゲームエンジンが適用できない理由は何もないんだが、
L5のレベルが低すぎてゲームエンジンを使いこなせないだけじゃないのか?w
おっと誤爆サーセン
176 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 07:24:52 ID:pMjGmzQN0
age
177 :
名無しさん必死だな:2010/12/23(木) 12:52:08 ID:YfDRF00R0
年末見る限りスレタイは正しいな
178 :
名無しさん必死だな:2010/12/24(金) 22:22:15 ID:15U/+Qjp0
ttp://slashdot.jp/article.pl?sid=09/03/02/233221 > 「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
> 『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを活用できるということであり、
> そうなると問題は残りの9年半どうするか?ということになってしまう。
> 諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
> これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアには
> まだまだ可能性があるということだ」とのこと。
179 :
名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 07:59:07 ID:DEjjM2kZP
>>171 むこうのコアって言っても
来る日も来る日もFPSやってる連中しか思いつかない
180 :
名無しさん必死だな:2010/12/25(土) 23:24:29 ID:Z0XCy4Yj0
海外のコアはPCでゲームする人ってイメージがある
PS、PS2がなぜ支持されたのかを履き違えたSCEが悪い。
PS2自体割と消極的な意味での支持だからなあ。
それを工作などで支えた訳で。
元凶はPS2。PS3は結果に過ぎん
PS2は、出る前は夢のマシン扱いだったと記憶してる
出た後は作りにくいとかいろいろ叩かれてたけど
185 :
名無しさん必死だな:2010/12/26(日) 23:43:34 ID:t9QgYrF+0
186 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 00:16:25 ID:GLVUASRp0
なんというか、ゲーム史に一生残るんだろうなコレ
PS3のおかげで顕著になったけど元々続編リメイクしか売れない腐りかけの業界だったからな
ハードのせいだけにするのもどうかと思うぜ
GBAはDVDが走らない! 安心ですね!!
名言だな。昔も今も
PS1 ゼロ戦
PS2 戦艦大和
PS3 巨神兵
190 :
名無しさん必死だな:2010/12/27(月) 23:28:23 ID:EkjkLGKf0
>>187 PS2時代から続編出しすぎて飽きられてたからなあ
PS2の頃から腐ってたのは確かだけど、もっと悪化させたのも確かじゃね>PS3
ステルスマーケティングとか。
ステマは昔からソニーの十八番じゃないか。今世代に限った話じゃない。
193 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 14:50:13 ID:XbnNQuUl0
日本はさっさとステルスマーケティングの法律を整備しろ
先進国のくせにステルスマーケティングに罰則がないなんて遅れてるな
危機管理がなってねぇから、ネットで機密や部外秘の情報が垂れ流されてもわかんねーんだよ
P2Pとか規制する前にやることあんだろ
194 :
名無しさん必死だな:2010/12/28(火) 20:21:57 ID:tJT2Sy/sP
ゲハの住人が
一番ステルスマーケティングを察知する能力高いんじゃないかw
一番かどうかは知らんが頻繁に工作に晒されているからな。
ステマとFUDと。
196 :
名無しさん必死だな:2010/12/29(水) 23:15:26 ID:IxgCYvF90
ソニーの自作自演力は世界一ィィィ!
ttp://www.propeller-head.net/archives/000830.html > はじめまして。 pinky です。
> なんと、私、光栄なことに、walkmanのモニター をさせていただくことになりました。
> 実際に手元に届く のは、15日なんです。
> こんな自己紹介から始まるblogがありました(既に閉鎖、遁走)
> これは先週末発売になったウォークマンAシリーズの発売にあわせて用意されたと思われる販促企画
> 「ウォークマン体験日記」(既に閉鎖、遁走)にあった「★カワイイ★のがいいの!」(既に閉鎖、遁走)というblogの一文です。
> 趣旨としては普通な女性(容姿についてはノーコメント)がウォークマンAのモニターになって、
> 実際に使ってみた体験をblog形式で紹介するもの・・・という感じでした。
197 :
名無しさん必死だな:2010/12/30(木) 23:59:26 ID:VvPhXjsD0
週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2010年12月20日〜12月26日)
ttp://www.m-create.com/ranking/ > 1 PSP モンスターハンターポータブル 3rd ACT
> 2 PSP AKB1/48 アイドルと恋したら・・・(限定版、同梱版含む)
> 3 Wii ドンキーコング リターンズ
> 4 DS ポケットモンスター ブラック/ホワイト(同梱版含む)
> 5 Wii Wiiパーティ(同梱版含む
> 6 PSP The 3rd Birthday (ザ・サード バースデイ)
> 7 Wii MARIO SPORTS MIX (マリオスポーツミックス)
> 8 DS イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ
> 9 DS 二ノ国 漆黒の魔導士
> 10 DS とんがりボウシと魔法のお店
>>197 AKBはいっそのこと48種類出したら良かったんじゃねえか?
199 :
名無しさん必死だな:2011/01/01(土) 22:15:15 ID:L+23+jp30
バンナムってPS系ハードに出してもハーフミリオンいかないんだな
200 :
名無しさん必死だな:2011/01/02(日) 23:53:52 ID:PKSJt3nx0
ゲーム業界は一番普及してるハードの動向が1番影響大きいはずなんだけど
なんで世界最下位ハードに責任押し付けてるんだよw
こういう時だけ都合がいいな
サードが右往左往してるんだよな。
Wiiが一番売れてて任天堂のゲームはバカ売れしてるけど、
サードは売れない。Wiiユーザー(子供と一緒に遊ぶつもりのパパママ)は任天堂のゲーム以外、買うつもりはないor知らない。
PS3は国内向けに作ればそれなりに売れるけど、
パイが小さいから10万未満の売上で利益がでる規模のゲームしかサードは作れない。低予算な無難なRPG風ギャルゲ量産。
XBOX360?海外狙いなんてカプコン並じゃないと無理!ていうかカプコンでも爆死してる!技術も金も何がウケているのかもわからない!
国内の針の穴を通すようなニッチ狙いで戦うしかない。
DS、いや携帯電話のゲームつくろっかあ?ってな感じになってしまう。
PS2の頃に「ゲームはゲーマー・ゲーオタがやるもの」みたいなイメージ出来ちゃったと思う。
ファミコン世代の成長にあわせてコア化したせいで、子供を客にできなかった(除く任天堂)
Wiiなんか売れるわけないと思ってたから、それ向けの企画なんか用意してなくて、結局
「ゲームはゲーマー・ゲーオタがやるもの」というイメージから脱却できなかった。
PS2は数出てたけど先はない、というのに目をつぶって、子供向けに方向転換するのを
怠ったサードの責任だよなあ。もしWiiがぱっとしなかったとしても、サードが後押しする
ぐらいしてもよかったのに。
>>203 あの頃は任天堂でさえもPS2から客を「奪おう」としていたから余計にひどかった。
唯一子供向けと言えたGBAでさえもポケモン以外にミリオンが出ていない有様。
だけどDSで「既存の客だけでなく新しく作り出す」という本分を取り戻したおかげであのまま縮小するのを防げた。
だがサード連中は客を分析せずに受けるはずもないゲームを作って、売れないと喚く。
「客に合わせて物を作る」ってFCの時に出来ていたことが、なんで出来なくなったのかねぇ。
客に合わせるよりも客を調教することが楽だと分ったんじゃないか、アニメオタクのように
>>205 客を調教するっつーか、客に調教された結果
アニメなんかでも言われてるが、「それが好きでそればっかり摂取してた奴が、作る側に回った」
からかねえ。ゲームが好きでゲームばっかやってたから、普通の感覚が解らない。だから
ゲーオタにしかウケないゲームしか作れない。ごく一部のそうじゃない奴は任天堂に
集まってる感じw
今のはもっと酷そう
純粋なゲームのオタで操作も無駄に上手いとかじゃなくて
ただゲームの中のキャラだのシナリオだのとかに惹かれた奴ばっかりな気がする
バーチャロンスタッフが今のセガは変わってしまったと言うくらいだから
サードのオタ化はかなり深いところまで到達してると思う
ファンタジックSRPGしか作れない所なんかはその最たるものかなって思う
211 :
名無しさん必死だな:2011/01/03(月) 22:56:52 ID:DT4c4kz/0
>>201 PS3に国内サードの開発期間と費用を掛けた
メジャータイトルがたくさん発売されて軒並み販売本数下げてるからね
海外でも売れて無いし
>>208 スクエニに入ろうとする奴はFF7とか8みたいなもんを作りたがってる奴が多いってのは聞いた事が有るな
213 :
名無しさん必死だな:2011/01/04(火) 23:42:32 ID:6F7CMFGN0
HD化ってのは、解像度や綺麗さで、
ゲーム内容を誤魔化す為の方便だったろ。
海外は綺麗さを保ちつつ、ゲーム内容も僅かながら進歩させてきた。
所が和ゲーは綺麗さを保つのが精一杯で、
ゲーム内容は綺麗さの分だけ削られた、例:FF13
PV詐欺の為にHDが悪用されただけw
215 :
名無しさん必死だな:2011/01/05(水) 22:53:22 ID:gM6rs82v0
カプコン、コスチューム欠如でソニーを非難
ttp://www.everythingforgamers.com/news/850/capcom-blames-sony-for-lack-of-costumes/ カプコンコミュニティマネージャSeth Killian氏:
「最新コスのデータは、PSNやXboxLiveといった1stパーティネットワーク上にある。
新データを追加するときにはコストが課せられるのだ。
XboxLiveの場合、MSがそれを負担してくれる。結果として、データは全員に配布でき、
コスを購入していなくても必要なデータをDLしていれば、相手のコスが表示される」
「PS3ではそうではない。結果、コスを買う時だけ新データを受け取ることになり、
相手が貴方のPS3にデータの無いコスの場合は、そのコスを見ることが出来ない
見れるのは自分が購入したコスだけだ」
「データを追加するコストは意外と複雑で、場合や地域によって異なる。
しかしこの場合重要なのは、非購入者へデータを配布するコストを、ソニーは請求してく
るということだ。MSはそのコスト全てを負担してくれているので、コスデータを全員に無
料配布出来るのだ」
>>204 よく任天堂が作ったPS2と評されるGCだけど、個人的にはPS2というよりも「PS1の思想をさらに過激にしたゲーム機」に見えるw
PS1の「2D捨てましょう、ポリゴン出しましょう」をさらに突き進めて実行1000万ポリゴン、さらにはムービーに必要な機能すらバッサリと切ってしまった(先ず読み込みの速さを取って小型≒低容量のディスクを採用、さらに聞いた話じゃムービー再生もソフトウェア処理だとか)。
任天堂が作ったPS2、とかよく言われてたのか…初めて聞いた。DVD再生機能で売ったPS2とどのへんが共通項なんだろ。
ハード的にも堅実な作りだったと思うが。小径ディスクも「プレイヤーを極力待たせない」って思想を受け継いでるんだろうし。
逆にWiiは、お茶の間にも普及させるために、って任天堂らしくない部分あると思う。ツルツルのコントローラとか、「おもちゃ」
としてはどうなの?って思うし。
普通、同世代機をものの例えには使わないよね
とおもったが、つい最近例えられてたのがあったか
任天堂のいないWii
>>218 社長が訊くの前身みたいなのにそのあたりの話あったような
今までのあの感触のプラスチックは頑丈だけど玩具っぽ過ぎてリビングに合わないとか
ただかといって高級感ありすぎて敷居が高いってほどではないバランスだけど
221 :
名無しさん必死だな:2011/01/06(木) 22:57:06 ID:dFG7PuKN0
PS2デザインの素なつかしいw