岩田
いっしょにソフトをつくったおふたりが
『ラストストーリー』をつくるにあたって
同じ問題意識からスタートした、ということなんですね。
坂口
そうです。ふたりで飲みながら、
当時の新しいスタイルのゲームのことを話していたんですよ。
ふたりとも、たまたま動画共有サイトで同じ動画を
見ていたんですよね。
松本
そうなんです。
坂口
そこにあった、とあるゲームの動画を見て
非常に衝撃を受けたんです。
それがまったく新しいゲームスタイルに見えて、
松本さんと意気投合して、「いやー!びっくりしたよ!」「どうしてあれをやれなかったんだろう!」っていう・・・。
松本
悔しさもありましたね・・・。
岩田
確かに、「お客さんにいい意味で驚いてもらうこと」が
われわれの仕事なのに・・・
他の方がつくったもので驚かされるというのは、
ものをつくる人間として、心中穏やかではないですよね。
坂口
はい、独特の悔しさでした。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsj/vol3/index.html
へえ。
以上。
心中穏やかじゃないですね
坂口
何よりも、いっしょにつくった
『ブルードラゴン』の反省点が大きかったんです。
反省のひとつは欧米市場で受け入れられなかったこと。
もうひとつは、日本のお客さんの意識が違うところにあったこと。
プレイしたお客さんの反応を見て、
僕らが同じスタイルのゲームをつくりすぎて
楽をしてきたのではないかと感じたんです。
チカ君が必死に盛り上げてたのに…
穏やかじゃないですね
某ゲームって何?
穏やかじゃないですね
件の動画、俺も見たけど確かに驚いた。
開拓しつくされたと思ったゲームの世界もまだまだ可能性があるもんだよ。
いや、ベタなシナリオでもいいから昔のffを思い出してくれ。
俺は「呪いの館」が思い浮かんだよ
11 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 10:49:40 ID:7DlWiPWB0
某ゲーム凄かった すごかったですねー
てそんなやりとり見せられても
全くつたわらねえ
もやもやするわログ削除
思い浮かぶRPGっていうとマスエフェクトくらいしかない
まさに坂口や野村の目指してる「映画的ゲーム」で
かつ90%インタラクティブイベント導入してるから
FFお馴染みの仲間の死もあるし
13 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 10:52:25 ID:+cKYihWDO
心中穏やかじゃないですね
そうか?クリエイターの心境とか面白いけどなー
坂口さんもプレイ動画賛成派か
リアルタイム戦闘の戦略重視のRPGだろ
誰か早く例を挙げなよ
豆腐くんやってみたいなww
デモンズソウルだな
欧米市場で受け入れられてるRPGって事かね
オブリかな?
プレイ動画とは言ってない。
昔のFFなんざ求めてないよ、今のFFも尚更いらない
FFから離れたんだから新しいことやってくれ
23 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 10:56:37 ID:TmdV1pP8Q
白騎士
デモンズ
トトリ
アガレスト
辺りかな
24 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 10:57:50 ID:+cKYihWDO
ゼノブレしかないだろ
「どうして(FF13は)あれをやれなかったんだろう!」
と補ってみると、真実が見えてくる・・・・・・かも
ゼノブレなわけねーだろ
時期考えろ
31 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:03:01 ID:8AV0F09c0
L4Dかインアンと予想
Too Humanだって
動画で見てすごいなぁと思ったのがアサクリだな
やったことないけど見てて面白かった
アサクリ、マスエフェクト、GoWあたりのどれかじゃないかな。
時期的には2007-2008年前半くらいかな?
JRPG(笑)ではないと思う
背景に細かくあたり判定入れてったてところじゃないの?
もとネタしらんけど
豆腐くんの開発時期とコンセプト見たらアサクリだろうな。
オブリとかなんじゃないの?
>>36 豆腐から連想するとTooHumanなんだけどなw
多分アサクリだろう
アサクリってそんな戦闘が独特なシステムなのか
壁によじ登ったりはするけど基本プレイヤーは1人なんだろ
40 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:09:22 ID:IQ5azM0X0
wiz1か
胸熱
ブルドラは典型的なオールドスタイルRPGだったからな。
驚きは確かにない。
豆腐のCGの構図がアサクリに見える
当たり判定の設置という点からも、それっぽい気がしないでもない
ラストストーリーが楽しみになって来た
>>39 あの街の表現はインパクトあったからな。
豆腐で群衆を作ったり、地形のコリジョン判定に凝ったりしてるからアサクリっぽいよな
地形の当たり判定がどうこう言ってるからアサクリっぽいよね
45 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:11:51 ID:od/VdOndO
アサクリじゃなくてオブリの可能性はあるの?
46 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:11:55 ID:z7Mb7g5E0
ぎゃる☆がんだな間違いない
ファイナルファンタジーに対抗してラストストーリーとか
小学生でも思いつきそうなタイトル考える老害は早く引退しろよ。
アサクリは箱庭感は良かったけどそれだけだったから、
あれにRPGの面白さとか仲間との掛け合いを足したらいい感じかもな
49 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:13:44 ID:pSn7asu10
>>47 え?ラストストーリーやらないの?
クレクレだけはしないでね^^
PS3のゲームに衝撃受けるようなゲーム無いしw
>主人公と3人くらいの仲間をあらわす青い豆腐と、
>敵をあらわす赤い豆腐で、プロトタイプをつくりました。
豆腐マンか
52 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:15:31 ID:EST5L3oPO
>>45 RPG作っててオブリに衝撃受けないクリエーターはいないと思うけどなぁ
アサクリは500円で買って微妙っぷりに衝撃を受けた
2は良くなったって聞くけどそのせいで手が出ない
>>52 この場合、オブリだと日付があわな過ぎる
ブルドラの発売以前に発売されていたゲームだからな
オブリで衝撃受けたのは一般ユーザーだけじゃないの
その前にモローウィンドもあったわけだし
>新しい“バトルの仕組み”をつくる必要があると考えました。
と言っててコリジョンにこだわったというのは付随的な感じに読めるけどな
リアルタイム群集バトルで参考になりそうなもんは無いのか
洋ゲーじゃないだろ
やってることは昔から変わってない
オブリはグラフィックだけだろ
そんなのPCで開発してる開発者は驚かない
ヒゲもその内人類初のキネクトとコントローラーをリンクさせたRPGを出すだろうよ
またアホなオブリ厨がわいてるな
一個の大きい街ってのを前にだしてたとこみるとアサクリじゃねえかなって
当たり判定云々の話は、確かにアサクリを連想させるね
ただ、そこまで革新的なゲームってわけでもないので、違うような気もする
オブリはエロを一通り堪能した後は起動しなくなった
ブルドラコンビってのに一抹の不安
あまり期待しないでおこう
キネクト楽しいけどぶっちゃけ時間かかるゲームに使うには厳しい
音声コントロールか右手だけ使うとかならまだしもだが、それならwiiコンとかボイチャマイクでいいじゃない。
コリジョンで楽しめるゲームって言うとskateとかアサクリになるのかな
>>39 ゲーム性は基本的に天誅
全く新しいゲームではないな
70 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:23:22 ID:dbMVuci4O
バテンカイトス2、
FF12
>>57 リアルタイム戦闘で逐次進行をストップして指示を出すってのは、マスエフェクトに近いかも…
でも、そこまでインパクトのある戦闘システムだったとは思わないが
Tennis for Two
文章見た感じマスエフェな気がするが
オブは一見そう見えないがクリエイターの色が濃く出てるゲームだから
マネしてもバグゲーができるだけだろうな
衝撃を受けた=影響を受けた
ではないんじゃないの?
まあ日本のゲームじゃないと思う
――最後に、最近ゲーム業界で刺激を受けたことはありますか。ゲームデザインや開発で、あなたが本当に「おっ」と言ったことや本当に感心したことを1つ挙げるとすればなんでしょう。
坂口氏:Gears of Warです(笑)。
こんなんあるけど、これは実際プレイしての感想っぽいから、上の動画サイト云々ってのとは違うかな
>>63 「どうしてあれをやれなかったんだろう!」だからね。
別にものすごい発明ではない。
アサクリの方はただ現実世界の文法に則って
当たり前のことを当たり前にやっただけなのに
ゲーム独自の文法に縛られてた自分達には衝撃だった…みたいな話かと。
79 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:27:51 ID:leF53/Ye0
ラストレムナントじゃないよねぇ
なんとなくそう思ったけどw
あれ煮詰めれば面白そうだし
>>77 違うと思うけど、それなら話し終わっちゃうな
ギアーズのさ、隠れられるオブジェクトでアクションが変わる
みたいなの起源どこさ?
>>77 それはロスオデの戦闘演出の話でしょ
実際、ギアーズの影響を受けまくりだった
今回はそれとは違うでしょ
インアンだ間違いない
アサクリてクソゲーじゃねえか…
壁が登れるようにシステム変えたって言ってるから、やっぱりアサクリなんじゃないかな
86 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:34:22 ID:leF53/Ye0
インアンの複数パーティのリアルタイム戦闘も衝撃だったなぁ
でもあれWiiじゃ難しいでしょ
動画みたらシューター風の要素があったしマスエフェクトっぽいかも
TOVだろ
あんな完全版商法見せられたら
「悔しかった」
「どうしてこれをやらなかったんだろう!」
と言葉が出るのも自然な流れ
間違いない
89 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:36:29 ID:pSn7asu10
でも今回はゴキステで完全版(笑)は確実に出ないから安心だね
90 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:36:31 ID:w9GopCDmO
のびのびボーイだな
アサクリの人ごみの中を縫うように進む歩きはけっこうすごかったからな
自分だけ、モブだけが避けるんじゃなくお互いが自分の動線を保ちながら自然に半分ずつ道を譲り合って何事もないようにすれ違って行く
実は商業ベースのゲームじゃなくて同人とかなんじゃない?
だからゲーム業界人が二人してプレイしたことではなく、動画サイトで見たなんて話をしてて
アマチュアにしてやられて悔しさも一入、とか
>>86 画面の豪華さや物理演算なら分かるが、今時Wiiじゃ性能的に不可能なゲームシステムなんて無いだろ。
どういう認識なんだ
オブリはないなあ。あれは伝統的な洋RPGそのもので目新しさ皆無だから
>>91 PVで無駄に通行人にぶつかってるの見ると、明らかにアサクリを意識してるのは確かなんだよな。
Wiiのしょぼすぎるメモリ容量じゃ厳しいよ
オプ
いやアサクリだな
マスエフェは動画だけじゃわからんだろう
動画映えするのはやはりアサクリ
アサクリは行き交う人混みを動画観ててすげぇと感じたなぁ
>>96 PS3の悪口は言(ry
wiiはSD機では十分なメモリ量だろ
101 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:45:39 ID:iyeuRWdj0
FO3だろ 時期的に
FPSとRPG要素がくっいてるのは斬新だぞ
世界観はアレだが
102 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:46:06 ID:Pdp5mxevO
外人がドリクラのPVに釘付けになってる動画思い出してしまったw
アサクリって自由度を謳っているだけでゲームとしては味気ないルナティックドーンの3DACT的ゲームだろ
流石に違うと思うが
ブルドラが2chで好評で嬉しいですとか言ってた老害が何言ってんだか
>>103 ゲームシステムじゃなくて舞台としてのインパクトなんじゃないかな。
戦闘なんかは特に参考にしてる訳じゃ無さそうだし
こいつらの「Wiiにしては凄いんだ」アピールって凄い滑稽だよな
Wiiしかみない信者は喜んで踊ってるけど
>>105 新しいゲームスタイルって言ってるじゃないか・・・
まさかアヒルちゃんが再び脚光を浴びる日がくるとは…
>>107 実際に初代やるとアレだけど、動画で見たら新しい事やってるように見えるでしょ。
110 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:56:16 ID:w9GopCDmO
PC『のっびのっびのっびボ〜イ♪のっびのっびのっびボ〜イ♪』
松本 坂口『!!!!!!!!!!』
松本『いやー!びっくりしたよー!(色んな意味で)』
坂口『どうしてあれをやれなかったんだろう!(ネタ的な意味で)』
111 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:57:51 ID:leF53/Ye0
>>93 インアンは俺がやったJRPGで唯一次世代を感じた戦闘システムだったんだよ
でもWiiでもできるかもしれないね
,. - ─ ─ - 、
/ ̄\ /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
| | /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
\_/ | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i
| /: :/: :/: :/: :ハ: : / ヽ:::::|
./ ̄ ̄ ̄ \ |: /::/: :/ レk≧ V ≦ハ |::::| ありがとう坂口
/ \ レレ /::/ (ヒ_] ヒ_ン |:::|
/ ⌒ ⌒ \ レレ.i " ,___, " l::/
| ///(__人__)/// | _ヽ ヽ _ン /)))_
\ / _ヽ >,、 ______ , イ(((( /_
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | |\ ヽ;;;;;;;;;;#;;;;;;;;;/) )))/| |
113 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 11:58:26 ID:QpWO4LKKO
>>4 ブルドラの完成度は十分高いよ、RPGとしてもクオリティは高い
ただ坂口の意識はもっと高いとこにあることがこのインタビューでわかる
FF13のように一本道で根本的な完成度が低いとか、
GT5みたいにレースゲームとしとの最低限の基準を満たして無いとかっていう反省点じゃないからな
むしろ駄目なこと反省出来ることに好感持てるわ
鳥山も山内も批判だらけでも反省の言葉何て言わないからな
自分もFallout3だと思うな。
システムとしては日本のRPGの方向性の1つだと思う。
これを日本のメーカーが10本くらい真似して作ったら
そのうちの1つくらいは、Fallout3より良いシステムになってそう。
115 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:00:24 ID:+cKYihWDO
> 岩田 豆腐がメガネをかけていたんですか?
ワロタw
>>106 「PS3なのにショボい」よりは良いと思うぞ
坂口って意外と冷静に反省して偉いな
119 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:07:46 ID:pSn7asu10
120 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:08:39 ID:QpWO4LKKO
>>117 ゲハでWiiしか持ってないやつ何ていないだろ・・・
121 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:08:47 ID:F3inzxGt0
>>117 PSファンボーイはグラフィックしかみてないからなww
PS3ですごいソフトなんてあんの?
Braidは衝撃受けたけど時期が違うか
アサクリだろう。街の作り込みの凄さ、一般人の扱い。
すべてPVみるだけで影響を受けたと感じたわ。
というか、やっぱり坂口×植松コンビでつくってたのか・・・
126 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:09:53 ID:QpWO4LKKO
PSは全部クソって言う思い込みで自分の心を守ってる惨めな信者
どいつもこいつもASHを完全になかった事にして語ってるのが笑える
129 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:17:21 ID:UE6Xd2/LO
全部クソな訳じゃなくて、ほとんどクソなだけなのにな
アサクリは板垣も絶賛してたな
ていうか、独占大作和ゲーが糞
Wiiのゲームなんか9割8分はクソだもんな・・・
wiiは神RPGの宝庫
>>120 ゲハでPS2しか持ってない奴なんて、腐るほどいたが。
138 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:20:57 ID:+cKYihWDO
>>122 5年もかけて街もない一本糞だった!!
5年もかけてミニカーで遊ぶゲームを作ってた!!
どうだ凄いだろ
139 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:20:58 ID:pSn7asu10
>>134 ムリだろ
ゴキブリは任天堂のURLをクリックすると死ぬらしいぜ
Wiiで出るものを全力で持ち上げPSで出るものを基地外同士で全力で叩く人生を送ってれば
そりゃ脳内はPSはクソっていう世界で固着化するよ
一種の病気だけど
141 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:22:03 ID:/dGmPJ0+0
ゴキブリなに焦ってんの?w
ラスストのシステムに近い感じのゲームか…
てかどの部分が凄いって思ったんだろ…
個人的にはドラゴンエイジかデモンズ辺りかと思った
こてこて過ぎて違うか
143 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:22:46 ID:pSn7asu10
PSで出るものを全力で持ち上げWiiで出るものを基地外同士で全力で叩く人生を送ってれば
そりゃ脳内はWiiはクソっていう世界で固着化するよ
一種の病気だけど
こっちに来ないで欲しい あれはなんの意味があるのじゃ
どうかしてるわね
なんてイカレタ奴だ おかしな人
変な人ね
馬鹿が どうしてあんなことするの
あんなことする理由があるのか / ̄ ̄ ̄\ いつまであんなことやってんだ
/ ─ ─ \
何を考えておるのやら / <○> <○> \ いい大人がまるでガキだ
| (__人__) |
変な奴 \ ` ⌒´ / あれは何をやっているんだ
アサクリ2は池沼と乞食がいなくて寂しかったな
ラスストのトレーラー見りゃアサクリにかぶれてんのは容易に分かる
町人との接触とかうっすーい所だけ取り入れてるんだろうが
お前ら、騙されるな
全ては箱痴漢の陰謀だ
こんな悪趣味なレスを続けるのは箱痴漢しかいない
屋根の上に上れないとアサクリを完全に超えるのは不可能だが、RPG要素でどれだけ新しい楽しみを盛り込めたのかに期待する
PS信者は敵作り過ぎだろwwwww
ちょっと冷静になれ
152 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:29:42 ID:UE6Xd2/LO
>>144 2だとそれが無くなったのが少し寂しかったな
;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
vomyvwomovyoyoy ザッ
ザッ oVvvovyvoVvvovyvMovo、
-O-O-^−^-O-O-^−^-O-O-^-
ザッ O_O O_O O_O O_O O_O
O_,O /ヽO__,O.ヘO /ヽ__O,.ヘO _,.O ザッ
/妊 娠\ /妊 娠\ /妊 娠\ /妊 娠\
|/-O-O-ヽ| .|/-O-O-ヽ| .|/-O-O-ヽ| .|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |96| . : )'e'( : . |9 6| . : )'e'( : . |9
(( ( つ`‐-=-‐ 'ヽ、 ( つ`‐-=-( つ`‐-=-‐ 'ヽ (( ( つ`‐-=-‐ 'ヽ、
〉 と/ 〉 〉 と/ 〉 と/
(__/ ̄ ̄(_) (__/ ̄ ̄((__/ ̄ ̄(_) (__/ ̄ ̄(_)
>>92 同人で画期的なシステムを搭載したACTもしくはRPGってあるか?
アサクリに衝撃受けたのにWiiで新作っていうのが坂口らしいね
>>156 自発的にWiiを選んだわけじゃなくて、落ちぶれて声かけられたのがそこしか無かったってだけの話だけどね
だからご機嫌取りと販促のために必死にWiiなのにこんなにスゴイ!という虚しいアピールを続ける
近年で興味深いなと思ったシステムはEoEかなぁ
なんでアサクリで確定になってるんだよ
160 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:36:05 ID:9T9B6whu0
坂口に見向きもされなかったハードがあるらしい
>>159 アサクリで注目されてるのは箱庭でもなく
屋根にのぼれる事でもなく群衆システムだからな。
坂口
何よりも、いっしょにつくった
『ブルードラゴン』の反省点が大きかったんです。
反省のひとつは欧米市場で受け入れられなかったこと。
もうひとつは、日本のお客さんの意識が違うところにあったこと。
プレイしたお客さんの反応を見て、
僕らが同じスタイルのゲームをつくりすぎて
楽をしてきたのではないかと感じたんです。
すげえじゃん。どこぞの誰かと違ってものが見えてるぞ
ラスストなんかより
白騎士、トトリ、アガレストとかすごかったもんなw
165 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:40:42 ID:xQE9tx2xO
ガンダム無双だろ
>>164 そりゃそうだが
大作作ってるゲームクリエイターの大半って反省とかあんまりしてなさそうだから
開き直ってる奴ばっかじゃん。時代が早すぎたとかそんな前向きな理由にして
確かにこういう反省の弁を述べてる人
最近では見たことないかも、誰か他にいたっけ?
フォールアウトじゃね?
>>157 声かけられたのが任天堂しか無かった、ってのも凄い論法だな。
Wiiがクソゲーとか言ってるやついるが
任天堂のクオリティー管理は凄まじいからファーストゲーで滅多に外れなんて無いだろ
シリーズものでもマリオ、ゼルダで外れ引く方が難しい
むしろPS3の期待された独占和ゲー大作は全部ガッカリゲーだろ
PS2時代にクオリティー高いものもPS3でブランド崩壊したよな
MGS4
FF13
GT5
白騎士
某ゲームってWiiから出てたら伏せてなかったんだろうな
アサクリって簡単めの難易度でひとつの話を追っていくのがJRPGっぽいし相性がいい気はする、グラもいいしね
そもそも外人から「JRPGはRPGではなくADVだ」って言われてることだし
当時日本にアサクリを作れる技術力はなかったろうしそりゃ衝撃もうけますわなぁ
>>169 本人がこれがこけたら引退って言ってるしな
どう考えてもパーフェクト・クローザーしかない
178 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:49:01 ID:5gZRnOSzO
たかだか200もレスないのに、流れすら読めない奴らはなんなんだ
>>167 反省したふりして会社をこき下ろして辞めた人ならいた
FF13とFF14作った奴らは本気で反省しないと駄目だと思うわ
>>170 ここ最近だとASHや黄金の太陽、Wiiぶつ森くらいか。
ASHは放任、ぶつ森は納期のための練り込み不足が原因だったのかな。
ただこれは年末商戦を敢えて外してるし、同梱版も出るから内容にはそれなりに期待してる
FF13もGT5も必要以上に叩かれすぎとしか思わんな
どっちも良く出来てるゲームだよ
時期的に考えてギアーズかアサクリじゃないの
オブリに違いないとか言ってる奴、あれと同種のタイプのRPGなんてオブリ以前からいくらでもあったって知らないのか?
製作者側がオブリで初めて衝撃を受けたって言うなら、もっと昔からその手のゲームの存在に気付いてるっての
自分がそれまでその手のジャンルを知らなかったからって、童貞の初めて出来た彼女自慢みたいな真似してるんじゃねーよ
FF11でしょ?
186 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:53:07 ID:e1kOGQ8A0
このスレ…はちまきが見て記事にしそう…
>>183 FF13はジライエース信者が嫉妬してるからな
EQじゃないのか。
はちま氏ね
FFやGTは120点期待されて85点だから叩かれる
レギンやゼノブレは60点の期待で80点だから持ち上げられる
実際はこんな感じだしな
191 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:55:01 ID:dbMVuci4O
バテンカイトス2説は無いんですかえ?
>>183 開発側のビッグマウスぷりが一因でしょ。特にGT5は。
あれだけ煽ってこれか!みたいな。
>>170 概ね同意だが、Wiiはキャプテンレインボーだけは許さん
>>183 必要以上に叩かれてるのは
どっちも出来に見合わない持ち上げ方されてるせいだろ?
>>190 製作費も制作時間が全然違って85点と80点の差は逆に凄いな
持ち上げられて当然だ
>>183 開発者が大ボラ吹き過ぎなんだよその2つは
その作品だけを見ると出来が良さそうにみえるかもしれんが
あまりにも「○○できます」「××できます」ってハードル上げて上げて注目度だけ集めたオッサンたちとか
あまりにも他作品を卑下しすぎて大風呂敷を広げに広げまくったオッサンとかがいたんだよ
>>183 いや普通に完成度低いだろ
この二つはPS3を牽引してきた最大の2大タイトル
なのにゲームとして粗が多すぎる
任天堂もMSも最大の牽引タイトルで粗とか無い
ギアーズ、ヘイロー、マリオ、ゼルダに粗は無いし
システム上ストレス感じたり手抜きも無いから
199 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 12:59:30 ID:UE6Xd2/LO
>>193 キャプテンレインボーに何を期待してたんだよwww
>>197 お前らが粗探しとネガキャンに命賭けてるからだろ
なんのゲームか気になるやんか
>>190 FFが120点中85点の出来と本気で思ってる?
出来に見合わない持ち上げが酷いって正しくレギンレイブだわ
>>199 ちょっと馬鹿っぽいゲームも、ヒーロー物も
大好きなんだ・・・好きなんだ・・・orz
FF13は人を選ぶ要素はあれど全否定されるほど悪くないと思うが、
肝心のストーリーだけは擁護のしようがない
ファルシのルシはまだ耐えれたが話進むほどに「あーこいつらバカなんだな」と思えてくる
>>200 ゲームの粗が多いのは「アンチのせい」っすか
新しい理論だな
そうやってゴミクズみたいなゲームクリエイターが育っていったんだねPSWって
街がないとか一本道とかは人によっては粗とは言えないしな
プレイした奴が評価してプラチナ評価だからな
持ち上げでもなんでもないだろw
>>207 全く新しいタイトルでそれなら粗とは言えないけど
FFっていうタイトルの中ではそれらは粗としか言いようが無いと思うんだが
FF13は
坂口信者
懐古
ジライエース信者
アンチPS3
アンチFF
アンチJRPG
が総力を挙げてネガキャンしてたからな
FF13は衝撃受けた奴多いだろうな
糞すぎて
GT5やFF13が面白いならもうちょっと面白さが話題になってもいいもんだが
坂口のゲームって大作ってことで取り敢えず買うんだけど
どれも漫然と大作してるだけの凡ゲーばっかなんだよな
それでも何故か買ってしまう
こいつから大作取り上げたらアウェイみたいに完全にスルーするだけ
PS3にもWiiの評価システム搭載すればいいのにねw
プレイした人が本当に満足してるかどうかわかるしw
>>200 マリオやヘイローが叩かれる要素があるか?
逆にFF13やGT5に叩かれる要素は無いと?
最近は信者でもFF13は微妙ゲーで意見まとまってたのになw
ホント盲目って怖いな
>>200 まあ、PS3叩きの話題になると目に見えてスレがよく伸びるからw
それは否定できないね
DQ9も総力をあげてネガキャンされてたが、結局すれ違い通信がブームになったりしてたからな
>>212 発売当時の葬式スレにはパッケと本体UPして
ネガキャンしてた奴いっぱい居たけどなー
>>211 FFは毎回ガラリとシステムが変わっていくものだろ
そもそも一本道や街が無かったのはFF10からだし
GT5に関しては粗以前に事前に約束した事くらい実現しろと。
昔のソニーの「PSBB構想」とかと同じ詐欺。
取り敢えずスレ見る限り坂口のことなんかよりPSW叩きのほうがよっぽど楽しいゲームなんだってのはよくわかるw
ソフト出ないハードは大変だね
ギアーズ2は微妙だったぞ。まあ、あれは1のクオリティが高すぎたから相対的にだけど
>>223 最初はwii叩きから始まった流れだぞ。よくスレをみなよ。
>>221 >そもそも一本道や街が無かったのはFF10からだし
・・・え?
FF13が良く出来てるゲームは無いと思うな。
クソゲでもないがガッカリーゲーじゃないか?
まずGT5はフレームが安定しないって一点だけで並みのレースゲームと評価されても不思議じゃない。
特に山内は昔から60フレに拘って60フレ以外は糞ですと馬鹿にしてたからね。
232 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:14:35 ID:pSn7asu10
PS3で良ゲーが出ないからって嫉妬丸出し恥ずかしいですよゴキちゃん^^
これが面白いかどうかはわからんけどな
アザーM期待してたけどアレだったし
坂口
何よりも、いっしょにつくった
『ラストストーリー』の反省点が大きかったんです。
反省のひとつは欧米市場で受け入れられなかったこと。
もうひとつは、日本のお客さんの意識が違うところにあったこと。
プレイしたお客さんの反応を見て、
僕らが同じスタイルのゲームをつくりすぎて
楽をしてきたのではないかと感じたんです。
↑
来年の今頃、こう言ってそうw
アマゾンとかでもすぐに圏外に消えたし、
コングとかの予約でも20位すらにも入ってないしな。
普通に爆死しそうw<ラストストーリー
>>230 少なくともFF13は糞ゲーじゃないよな
一応完成度は高いし
糞ゲーとはSO4やラスレムみたいなのを言う
一本道とか街がないとか別にどうでも良かったけどな
あぁ今流行のFPS的キャンペーン進行をRPGに取り入れたんだなと思っただけだし
無駄が少なくなってストーリ追いやすくなって良かった
戦闘も非常に独創的で面白かった
問題はストーリーが微妙だったことくらい
>>234 実際それほど売れはしないだろうな
でも最近じゃあ、ネームバリューが全くゼロからのスタートだと出来に関わらず何でもそんな物だろ
糞ゲーじゃないのなら次やその次でどんどん成長させて行けば良い話
>>235 おまえその2つ本当にやった上での感想だろうな
動画評論家なら誰でもなれるぞ
240 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:20:37 ID:r37ptnmq0
チカニシがPSのゲームを必要以上にネガキャンして
糞ゲーであるかのように仕立て上げているのは事実だろ
糞箱のギアーズ2なんか前作よりボリュームダウンして内容が薄いし
グラフィックも発売前のイメージ画像から超劣化して、テクスチャボケボケの糞画質
これがPSだったらネガキャンされまくってる
ただ、ゲハにアンチ箱なんていないから、誰も叩かないだけで
先月発売されたfable3も超絶バグゲー
シナリオは前作より短くなって劣化、街も敵モンスターも前作以下
FF13がはるかにマシと思える出来なのだが、マイナーすぎてネガキャンすらされない
マリオは20年以上前から進歩がなさすぎてゲーマーにすら叩かれない
GT5はプレイした人の評価見てると佳作なんだろうな。
歴代のGTのクオリティーを期待している人は酷評してるけどそれなりに満足してる人も多いし。
GTとしては失敗だったのかもしれない。
あと、
>>231 みたいなこともあったようだし、そりゃ煽られる。
ヴェルサス13だっけ?
あれも今更プランナー募集したりしてるけど大丈夫かな。
購入するつもりは無いが、別の意味で楽しみだ。
242 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:22:40 ID:Pdp5mxevO
243 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:23:30 ID:pSn7asu10
>>240 FF13一本糞
MGS4インストール糞
白騎士糞
ACER糞
GT5ミニカー糞
実際に糞ゲーでした^^
>>240 アンチがいないのを他人のせいにして逃げてるだけじゃないのおまえら
とりあえず信者はハードを牽引する看板タイトルで
ハズレ引いちゃうのはPS3だけってこと自覚して欲しい
看板タイトルに求められてるのはゲームとしての高い完成度+αだからね
マリオ、ゼルダ、ヘイロー、ギアーズは+αまでこだわり作り込まれてる
PS3は見切り発車で出しちゃうタイトルが看板タイトルって恐ろしい
一応ゲームとしての体裁だけ保っているが粗だらけ、+αなんてあるわけ無い
>>235 ラスレムは好みが分かれそうだな。ついでに俺はラスレムPC版プレイすることも考えて最近PC買い換えた。
SO4はPS3版持ってるけど戦闘は楽しいよ。
ストーリー微妙で戦闘楽しいって評価がSO4とFF13って共通してると思うのよ。
FF13早く地元の店で\980ならんかな♪
>>200 粗捜しとネガキャン以外の何に命をかければ
アマゾンのレビューシステムを変えられますか?
FF13の戦闘を誉めれるやつは才能があるわ
あんなのヘイストして殴り続けるだけじゃん
FF13は一本道なのにストーリーが糞だからクソゲーなんだよな
>>243 その中じゃMGS4が一番面白いんじゃないかな
システム自体は完成してるし
ただムービー長すぎだが
252 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:25:12 ID:pdglyaKb0
>>240 PS信者が始めた負の連鎖だ
甘んじて受け入れろ
253 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:25:28 ID:d2zfqQLdO
>>240 ギアーズは1よりキャンペーン長いんだが
>>239 SO4は戦闘は序盤は楽しかったけど後半は技連打の作業
移動はボタン連打で苦痛だったしストーリーは展開もセリフも陳腐すぎて途中から全部飛ばした
クリア後はディスク入れ替えでストレスたまりまくり
まさに糞ゲーといえる出来だった
ラスレムは運任せの戦闘とロード地獄で終始ストレスたまりまくり
クリアすること自体が苦痛の糞ゲー
>>26 俺もアサクリだと思うわ。
町の人とコリジョンしたときの反応とか、まんまアサクリ。
大量の敵と戦う設定もアサクリだろ。
>>240 しかし、ずいぶんその「糞箱」のゲームを研究してるんだな。
研究熱心な所は感心するよ。
FF13
MGS4
白騎士
ACER
GT5
PS3のブランドある大作しか買わない人ってもうゲームに絶望してんじゃね?
揃いもそろってクソばかり
>>249 なにが問題なんだ?
FF10から街も通り過ぎるだけだっただろ
>>254 ストーリー飛ばしたのに展開も台詞も陳腐だってわかるのか
お前エスパーだな
まあSO4というかSOシリーズはストーリーつまらないけど
263 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:31:04 ID:r37ptnmq0
>>256 アンチ痴漢の箱ユーザーだからな
素行が悪く、PSのネガキャンばかりする「痴漢」が嫌いでね
箱ユーザーにまともな人間はいないのかと悲しくなる
>>262 SO4はストーリー飛ばしてもあらすじが出るから大体の展開が分かるんだよ
>>260 FF13やってる奴がFF10と同じとか言っちゃうのは間違いなく13やってないだろとしか言えないんだが・・・
266 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:32:09 ID:tabLdLZR0
まーWiiでJRPG、しかも無名
こんなんで売れるわけないやん
「ファイナルファンタジーの坂口」とでもアピールして売るつもりか?
それでもFF外伝が次々ダメになってる現状
ファイナルファンタジーという言葉の効力は消えてしまったと言っても良い
PS3ならまだマシだったかもしれないけどね
オタクユーザー多いから
>>257 じゃあそっちも被害者面しながらちゃっかり煽り入れるのやめれば良いのに
そんなんだから嫌われるし煽られるんだよ
MGS4は最高に面白かったろ
それこそギアーズヘイローマリオゼルダなんかより
ヘイローだけはやってないが
PS3のゲームはクソに違いないって思い込みで語ってる連中とは話にならんよね
>>240 ここ1,2年内容だけではなくグラさえもPS2レベルのソフトが粗製乱造されてるのに批判の声が全部ネガキャンだとでも思ってるのか?
クソゲーを擁護しても得するのは手抜きゲー作れるようになるメーカーだけだぞ
もうPS3は手遅れだけどもし次があるのならちゃんと悪いものは悪いとはっきり言っていくべき
今のソフトで満足してるのならもう返す言葉は無いけど面白いゲームがしたいのならね
>>264 やったからそんなことわかってるよ
あらすじで展開と台詞について語ってるのがアホだって言ってるだけで
271 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:32:56 ID:CVrfAd94O
現実を言っただけでネガキャン
>>258 マルチだけどバイオ5もそのリストに加えたいところ
>>267 どっかの誰かと被害者起源主張なんかしてないけど
そんなんだから嫌われるし煽られるんだよ
箱信者なんて殆どゲハから撤退してるのに、
今どき何を言ってるんだと思った
>>263 突然現れて長文ネガキャンを貼る人はまともだと。
いいからGT5の楽しい点でもよそのスレで書いてきなよ
ここはラスストスレだから
まとめると、
大作和ゲー=糞ゲーの確率が高いってことだ
それをPS3のゲームは糞と置き換えるから話が通じなくなる
大作和ゲーは糞
これで話はうまくまとまる
なんで箱とPS3の話になるんだ…
279 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:35:55 ID:CVrfAd94O
面白いゲームばっかり出てるはずなのに売れないのはなんでだろう
やっぱりゴキちゃんはゲハの方が楽しいのかな
>>254 まあ多少運任せだが
「運任せの戦闘」と言い切ってる段階だと本当にプレイしたか怪しいもんだ
他人のプレイ見て受け売りだけもらった人間だと大概「運ゲー」しか言わないからな
>>273 残念
俺は煽りどんと来い主義だ
このスレ見てもすぐ分かるけど、ゴキブリが他陣営に勝てる要素はどこにもないなw
>>278 PS以外で発売されるRPGのスレだから。
>>277 ”サードの”大作和ゲーはクソかガッカリ率が高いの方がしっくりくるお。
ファーストからSCEは除いてください。
FF13はやってない奴とやった奴の不満の違いがはっきり分かるからな
FF13プレイした人「ストーリーが微妙だった」
FF13プレイしてない人「イッポンミチ!イッポンミチ!マチガナイ!マチガナイ!」
285 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:40:53 ID:QpWO4LKKO
>>277 任天堂の看板タイトルに糞は殆んどないぞ
世界でも評価されて売れまくるタイトルばかり
>>280 SO4も技連発って言ってるけど何連発したのか書いてないな
俺はむしろバッカスのジャンプ攻撃連発してた
ディスク入れ替えは糞だけど
>>284 お前が楽しめりゃそれでいいじゃん
面白かったか、そら良かったな
アサクリかマスエフェかなー
街の作り込みとモーションとストーリーが一級品のアサクリ
ストーリー演出、テキストの多さからくる演じる事の楽しさがあるマスエフェ
な印象
オブリも凄かったけど
FF13 ←今までのRPGから無駄をそいで革新的な進行と戦闘を創り上げた意欲作
MGS4 ←アクションストーリーシステム全てが高次元のマスターピース
白騎士 ←ボリューム脳が作った典型的メタボ駄ゲー
ACER ←やったことない
GT5 ←重箱の隅ばかりつつかれてるがクオリティは非常に高い。オンラインで部屋作ってここまで楽しめるのは今じゃGT5だけ
291 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:44:26 ID:QpWO4LKKO
>>283 間違っては無いが
問題はその糞率の高いサードタイトルがPS3牽引タイトルってこと
Wiiや箱はファーストがクオリティの高い牽引タイトル作ってるからハズレは無いが
PS3はクオリティ管理出来ないサードがハード運命を握っているからな
ラスレムだな
まあゲームとしてはアサクリよりライオットアクトの方が100倍面白いけどな
294 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:46:16 ID:QpWO4LKKO
>>290 >FF13 ←今までのRPGから無駄をそいで革新的な進行と戦闘を創り上げた意欲作
物は言い様だなw
>>280 はまってやり込めば戦闘の流れの作り方も分かるけど、
序盤で諦めちゃったら運ゲーと言われてもしょうがない気はするけどなw
つーか何のスレだっけ?
>>295 ACERさえ無ければゴミ通レビューだって言われてもおかしく感じないぜw
金掛けた大作ゲーより予算内できっちり仕上げた小粒ゲーの方が面白いの多いよーな
今世代のサード
>>290 ああ、ネガキャンじゃなくて良さを語るのはいいことだ。
しかしスレ違いだから、続きは他でやってほしいな
>>268 話はおもろかったけど物足りない部分とストレスに感じるとこが多かったな
ゲームとしてみると凡作の上位くらいかと
>>255 肩がぶつかるのはトワプリで既にあったけどな
GT5の素晴らしさは発売前にFORZA3スレで死ぬほど見せられたからもういいです。
>>290 他は知らんがGT5は粗を気にしなければ実際はそんな感じだよな
ただ、単純にマリカーみたいにパーティーゲー要素を含まない車ゲーが
売れる時代は終わってしまったから残念な結果になった
307 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:50:02 ID:pSn7asu10
ID:VaRBkXe20
ID:VaRBkXe20
ID:VaRBkXe20
ID:VaRBkXe20
>>240 マジレスすると、マリオとかを2chで叩く必要がない。
任天堂がみんなのおすすめやらクラニンのプレイ後アンケートやらで公式に
ユーザーの意見を吸い上げてるからね。文句があってもそっちに書き込めばOK。
動画評論家はソフトを持ってないので、これらのアンケートには当然参加できないが。
>>301 ファーストタイトルだがSCEだと100万トンのバラバラとかすごく面白かったな。
あと、ID:VaRBkXe20 は凄いな。輝いて見える。人生充実してそうだ。
310 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:51:34 ID:QpWO4LKKO
>>303 そうなんだよな、死ぬほどは悪く無いが過去作の出来に比べるとガッカリ過ぎる感じ
FF13を意欲作とか言い出すバカもいるし、牽引タイトルが意欲作止まりなのがPS3
何故 64 SS DC GC XBOX をその勢いで楽しまなかったのか
俺はむしろラストストーリーには期待してるんだがな
街を一個に焦点にしてく作りはストーリーテリングと作り込みの面である意味有利
>>307 IDがpSnなのにPS3に都合が悪い事を言うのはやめなよ
>>240 ボリュームは2の方が上だろwゴキブリどっかいけ。
>>308 クラニンアンケートはクラニンの仕様上クリア前に書く物じゃね?
発売後一カ月だけポイント増加が無ければ、皆プレイ後に書くんだろうけど
316 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:54:06 ID:h+RG68O8O
結局なんなん?
アサクリ?
>>312 おれもムジュラの仮面が好きだったんで楽しみだわ
318 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 13:55:49 ID:QpWO4LKKO
>>316 たぶんそれだろ
ヒントが無さすぎてアサクリじゃね?って事
以上の話題をできないせいでスレがカオスになってるがw
>>315 一回アンケート取った後、しばらくしてからもう一回詳しいアンケート来るよ
>>315 そこらへんは人次第だと思うぜ
アンケートにもクリアしたかってのが有ったはずだし
それともあれはその後のだっけ
>>315 そうなんだよね。あれ回答期間を無期限にしてほしいんだよな…。
まあずっと前に出したゲームのアンケート回答を出されても
「今更かよ…もう続編の開発始めちゃったのに」ってなって反映されないと思うが。
>>290 >アンサガ ←今までのRPGから無駄をそいで革新的な進行と戦闘を創り上げた意欲作
粗どうこうっていうか
他と比べなければって感じでしょ
ブランドが時代の流れで埋没したパターン
>>323 宝箱空けるのにあんなに無駄が多いのは許されない
ボードゲーム的な感じは好きだったけどさ
「買ったよ」っていう登録と、アンケート&ポイント追加は別にしてほしいな。
ロスオデ作りながらWii用のゲームの構想を練ってたのか・・・
Xbox360ユーザーのほうを見ながら内心では裏切っていたんだな・・・
ラスストのトレーラー見たら
カバーアクションはGoW
街中の群集はアサクリ
に影響されてるだろ
ブルドラのナッシングみたいなセンスの欠片もない要素は入れないで欲しいね
あれをゲームへの手触りって言ってた坂口には心底ガッカリした
330 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 14:05:05 ID:pSn7asu10
>>327 その時点ではまだ箱で出すつもりだったんじゃね?
そういや一本も独占RPG出して貰えないハードがあったっけな…
ラスレムもそうだけど
スクエニのわかりづらくすることがゲーム性だとでも思ってるかのようなデザインは
正直もう無理だと思います
クライオンどうして中止にしたMS
334 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 14:07:04 ID:pSn7asu10
>>331 RPGと呼べるか怪しいけどデモンズを入れてやれ
あれ?でもたしか続編がマル(ry
誰かヒゲッターに突撃して訊いてくれよ
動画サイトでってのが何とも言えない
坂口
何よりも、いっしょにつくった
『ブルードラゴン』の反省点が大きかったんです。
反省のひとつは欧米市場で受け入れられなかったこと。
もうひとつは、日本のお客さんの意識が違うところにあったこと。
プレイしたお客さんの反応を見て、
僕らが同じスタイルのゲームをつくりすぎて
楽をしてきたのではないかと感じたんです。
岩田
いっしょにソフトをつくったおふたりが
『ラストストーリー』をつくるにあたって
同じ問題意識からスタートした、ということなんですね。
坂口
そうです。ふたりで飲みながら、
当時の新しいスタイルのゲームのことを話していたんですよ。
ふたりとも、たまたま動画共有サイトで同じ動画を
見ていたんですよね。
以上によりブルドラの欧米市場の反応を見てから以降の話であると思われる
ちなみにブルドラ米国発売は2007年8月
>>334 白騎士忘れんなw
あ、でもあれもPSPに行ったんだっけ
>>333 だからクライオンはMSじゃねーって言ってるだろこのニワカ
ソース見る限りアサシンクリードの話としか取れないな
ちょうど今日はアサシンクリード:ブラザーフッドの発売日じゃないか!
342 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 14:18:41 ID:pSn7asu10
ブラザーフッド面白いんかな
ゴリラも発売だからやるゲーム多すぎで困る
そしてラスストは発売日がバイオウェアのドラゴンエイジと重なると言う・・・
RPGファンにとっては嬉しい悲鳴だよ全く
┃|/ ̄\
┃|| |
┃|\_/
┃| |
┃| ̄ ̄ ̄\
┃| ノ :::::\\
┃|<●>:::::<●>\
┃| (__人__) |
┃| ` ⌒´ /
┃| /
┃|{ヽ,__ )チラッ
>>344 今それなりに楽しんでプレイしてるから下がってくれ。
>>304 トワプリだったら絶対に某ゲームとは言わないだろ。
他社製品だから隠してる。
オブリって確かにすごいけど
新しいか…?
すごいものの集大成って部分は確かに今までなかったけど
ボリュームがすさまじかったけどあくまで今までのゲームの延長線上で目新しさはそれほど無かったな
新しいゲームスタイルってのとは違うような
オブリもFOも従来の洋ゲーだしなぁ。洋ゲーRPGの典型っていうか
なんだろうな・・・むちゃくちゃマイナーなゲームなんじゃね
極端なことを言ってしまえばUltima IXやM&M6あたりでスタイルそのものは確立されてるからねえ
マスエフェだと思ったな
ラスストのPV見た時に連想したことあるし
わからんが
アサクリじゃないかな?
マスエフェは絶対にないしオブリはなんとなく違うと思う
地形を重視したってのは面白そう
RPGは地形をもっと重視するべき
坂口のレベルデザインはマジで丁寧なので期待
ロストオデッセイで失敗したから今回も期待できないなー
359 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:15:58 ID:tabLdLZR0
そうだよね
ブルドラの失敗が反省できてるなら
ロスオデが糞に成るわけもなくw
360 :
名無しさん必死だな:2010/12/09(木) 18:17:16 ID:Hx5zgFpeP
アサクリか
アッサリクリア
ブフォッw
ムゲフロだろ
あの戦闘と、「乳揺れ」を子供向けハードDSでやったことに衝撃を受けたんだよ
とりあえず、あの戦闘は面白い、3出せやー!
ラスストのシューティング画面とかマスエフェ意識してるとおもうけどなあ
アサクリのどこに共通点を見出してるのか聞いてみたい
やったことないんで
常識的に考えればFF13になるな
まああれは比較する事自体おこがましいと思うが
>>364 坂口がFF13の事言ってるなら、皮肉すぎるwwww
グラとムービー取り除いて、ゲームシステムだけ見たらある意味今までにないゲームだからな
>>362 販売元バンナムなのにムゲフロはいいんだ
開発はモノリスだけどさ
アサクリの見た目や群衆は確かに凄いが、ゲームが面白く無かったからなあ
マスエフェクトはどうにもバタ臭いSFが好きじゃなくて手が出てないからよく知らんが
その二つに影響を受けたヒゲが日本人に馴染みやすい形にしてくれれば理想ではあるな
やったことないのに言うのも何だけど
アサクリは出来る事や世界は本当に凄いけど
プレイの感想を読む限り、据え置きゼルダやってたほうが楽しそうな感じ…
オブリアサクリはちょっと違うと思うんでマスエフェクトかな?
でももっとたくさん評判いい洋ゲーってあるよな
だからゲームをプレイして内容に衝撃を受けたんじゃなくて
動画見て映像的に衝撃を受けたんだよ。
いい加減理解しろってのw
>>369 >それがまったく新しいゲームスタイルに見えて、
ゲームスタイルの話なんだから内容だろ…
頭悪いなお前
アサクリの美術の構築は凄まじいの一言
(中世時代の描写のみね。あのなんちゃってSF設定は正直裏切られたわ…)
けど風のタクトとかの方がゲームしていて楽しいし、グラフィックもマッチしてる
まあ、広大な海は評価が別れるがオレはメッチャ好きだった
神は言った
エルシャダイだと
3年くらい前の話じゃないかしら
そういやアサクリの事知らずにラスストのPV見て肩がぶつかるなんて斬新!
とか騒いでた人たちがいるよね
まあ買い支えてやってね
エルシャダイも見た目とネタ台詞だけのゲームにならなければ良いんだけどな
正直不安
>>374 そういやゼルダの事知らずにアサクリのPV見て肩がぶつかるなんて斬新!
とか騒いでた人たちがいるよね
まあ(ry
そういや、メトロイドの事知らずにドラキュラ]月下斬新(ry
そういや、メトロイドの事知らずにバイオ斬新、三上最高と思ってる人いるよね
探索ゲー、そして3時間以内クリアまで丸パクリだったんだけどね
そしてアサクリBHもまた超神ゲー
但し360版に限る
バイオは斬新だったと思うぞ
B級ホラーテイストで固定カメラで恐怖感煽ったりさ
いまはもうハリウッド映画みたいな事になってるけどさ
バイオはアーロンインザダークのパクリだろ
このスレみてるとどうやらアサクリ1で見切りをつけてしまった人が多いようで悲しいわ
2はマジモンの神ゲーだと思う
アサクリ1は単調で飽きやすい仕様だったけど舞台であるシリアの世界観が個人的にツボだったから堪能したな
2は舞台が違うってことでまだ手を出してない
>>348 坂口が言ってるのは肩がどうとかそういうことじゃないだろ
>>306 ただ単にクオリティ高い車ゲーがすでにいっぱい出てて、
そっちにはまっちゃった人たちが買わなくなっただけなんじゃない。
洋ゲは延長線上のことをやり続けてるだけだけどなあ
なんか変なのがいるな
388 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 06:31:24 ID:DLT9eeJlO
14ちゃんだろ
389 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 06:43:54 ID:gDQl30VkO
390 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 06:48:40 ID:HWtTrtGMP
FF14wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前らネ実民だろwww
動画で見たっていうんだからアイマスだろ
392 :
名無しさん必死だな:2010/12/10(金) 07:13:44 ID:7Vt/xzzpO
ドリームクラブだな
ヒゲが知ってるわからんが斬撃のレギンレイヴに衝撃を受けないクリエイターは信じない(´・ω・`)
坂口は意外とポリシーがなくて、言うことがコロコロ変わる
映画作ってたときも、映画を作った動機が
インタビューのたびにどんどん変わっていった
>>388 未完成品をだして信者にデバックさせるとか新しすぎる
何かイラッとするな。それが何か分からんのに
失敗だ、ダメだったって。
こっちにはわかんねえよ。
アサクリしかねえだろタイミング的に
だからアサクリで衝撃は受けないだろって言われてるじゃん
聞いてみろよw
アサクリかマスエフェじゃないの?
ギアーズは個人的にはまったらしいけど。
ラスストの街は作りこまれてるらしいから
アサクリに対抗したんだろうな
(アサクリ+GoW)×ガイアの波動=ラストストーリー
ロスオデのエイムリングとその時の走っていく演出って
GoWのアクティブリロードとローディーランから取ったんだっけ
アサクリ1のちょっと見る分にはおもしろい感はすごいからな
ゲームとしてプレイし続けるとだるいんだけど
408 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 01:41:35 ID:idQsWVCCP
なんだろ
>>407 任天堂は雑誌メディアを信用してないな。
410 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 08:19:19 ID:brr8kOs2O
そういや、河津はギアーズ好きなんだよな
>>59 アサクリはアニメ関係者なんかにも衝撃を与えたらしいけどね
「何で俺たちこんな事できねんだろ」とか言ってた
>>240 オンやれよww<ギアーズ
FableIIIはRPGと言うよりもリコエイションゲーに近い所あるけどなぁ
「今回は王様だ!」がコンセプトだから単品RPGとして見るとシナリオ短いのは仕方ない
自分やCo-opプレイヤーの動きが、自分の世界へ影響を与えると言う事に着眼点置いてないのねw
単にシナリオだモンスターだ街だなんて言ってるくらいだったら君の大好きな使い回しJRPGやってなさい
414 :
名無しさん必死だな:2010/12/14(火) 09:53:44 ID:az5osAhw0
>>183 GT5はやってないから知らないけどFF13が良く出来てるってのはさすがにない
アサクリ参考にしたらしいけど、アサクリって微妙ゲーの烙印押されてるじゃん
実際、街並は良く出来てるけど細切れ商法だし、褒められたもんじゃあないよね
天誅の大幅スケール&クオリティアップしただけで、そこまで新しく思えなかったよ
つか、たまたま動画共有サイトで同じ動画を見ていたとか言っちゃって良いのかよ
ゲーム動画も最近は問題視されつつあるのに、ネタバレ動画真っ先に上げられんぞ
アサクリ最新作は、2でも「つづく」やDLCの売り方でハァ?と思って買ってない
後で完全版出るのが目に見えてるし、2より1の方が雰囲気は良かったしな
>>323 完全に同意するが、取説は省くべきじゃなかった
最近は動画共有サイトに公式チャンネルもあるんですよ。アホなんですか
>>415 アサクリが微妙ゲーだろうが
糞ゲーだろうがヒゲにとっては参考になったんだろ。
たぶんFF13だよ
悔しいから名前はいわないんだろう
さすがに今更アサクリに衝撃受けたなんて話しても
仮に衝撃受けたのが初代発売当時だとしても新作に古い印象を与えるだけな気もする
別に古くさくてもおもしろけりゃいいや。
なんでアサクリが叩かれてるんだw
アサクリだというソース出せよアサクリ厨
425 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 21:39:07 ID:xUULIaVw0
wiiはオワコン
426 :
名無しさん必死だな:2010/12/19(日) 21:40:07 ID:3CcUWQQQ0
これアサクリのことなの?
棒ゲームか・・・アレに違いない
くるりんパラダイスだな
アサクリで街が作りこまれてびっくりするんなら、シェンムー見てびっくりしろよ
アサクリなんてシェンムーの延長線上のゲームやん。
それを今更なコンセプトにびっくりするなんて盲目にも程があるわ。
まだ発売されていないものの動画を見ただけなんだろうし仕方がないんじゃない?
そういうのって期待やハードルが実際より大きくなったりするし
デモンズじゃないのかな
アサクリだろうな。街の作り込み。街人との当り判定。ガヤを仲間にも。こんなとこか
戦闘システムだっつってんだろ