結局GTとはなんだったのか・・・

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1名無しさん必死だな
山鬱の壮大なオナニーでFA?
2名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:47:21 ID:242ElY8PP
夢・・・いや、希望かな

発売しちゃったらどうという事はない
3名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:47:32 ID:LZIVmlK70

全てのレースゲームの頂点に立つGT5を君も手に入れよう!

ついに全世界のゲームユーザーが待ち望んだ究極のレースゲーム
「GRAN TURISMO5」が発売になったんだ!

5年かけてつくられただけあって、グラフィック、音、ゲーム性
全てがXBOX360の「Forza3」を超えた仕上がりになっているんだ
ネット上には「Forza3」より汚いと嘘の画像があげられているので気を付けて欲しい

グラフィックだけじゃなくて、車が走行している時の走行音も現実の実車そのもの
操作性もステアリングコントローラーを使えば実車どうようと言えると思う
まさに全てのレースゲームの頂点に立つ究極のレースゲームと言えるんだ

両機種持っているユーザーからも「Forza3」より「GRAN TURISMO5」の方がいい
という意見が世界でも圧倒的多数なんだ

君もGRAN TURISMO5を手に入れよう
4名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:51:53 ID:A9L++ag90
ゴキブリはがんばって弾扱いしてたけど
というかそれくらいしか弾がないんだろうけど
50万も売れないクソゲーを誰に自慢するつもりだったんだろう
5名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:52:06 ID:rgCKNXxu0
ID:LZIVmlK70
6名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:52:09 ID:rPtUT0bj0
そうか
7名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:53:20 ID:bWdv9EsDP
キーホルダー 800円
8名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 15:58:54 ID:lPAiMrL10
>>4
箱○に50万売れるソフトってあったっけ?
9名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:02:11 ID:tOq8keUN0
PG視点から見ると、オナとかスペック、能力不足とかじゃ無く、
仕様レベルで止まってて、いきなりやっつけで動いた臭がプンプンするんだけど。

何かするたびにローディングとかぶつかってしばらくしてからクラッシュ挙動とか
きちんと設計できてたらありえないよ。

10名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:08:10 ID:bWdv9EsDP
>>9
>何かするたびにローディングとかぶつかってしばらくしてからクラッシュ挙動とか
>きちんと設計できてたらありえないよ。

NEOGEO-CDのKOF'97をディスってんのか?
11名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:11:13 ID:o1jxM6cX0
>>10
つまりNEOGEO-CDZみたいなローディングが倍早い後継機を出せば解決ですね!
12名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:12:22 ID:CLXkr+QD0
>>5
そいつこっちでも大暴れ

実績はトロフィーのパクリとかなんとか

MHP3アドパやってる人のトロフィーが悲惨なんだがw
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1291583767/
13名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:13:24 ID:YtagW2he0
初代GTは間違いなくエポックメイキングだろう
で他社はGTを追い抜け追い越せと頑張った

あと、トップが気分でいろいろ変えるようなマネージメントでは
海外の制作スタイルには勝てないよ
PS2までなら職人芸でなんとかなったけど
14名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:20:18 ID:E59ue2tJP
>>8
360の国内タイトルには
GT5ほど開発費と時間費やしたゲームはないと思うよ
あとWiiは見ないフリ?w
15名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:22:08 ID:DZg5Cmry0
妄想の世界だけ最強
16名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:25:16 ID:xE4KqUNJ0
>>8
SCEのファーストタイトルなんだから
任天堂のファーストタイトルと勝負することを当然求められると思うが
日本国内の箱○に勝って喜んでいていいのかな
17名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:27:05 ID:hZPzbNoP0
GT、それは、いのち
18名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:29:08 ID:lPAiMrL10
>>16
ん?GT5の50万は国内だから国内の売り上げであおり返したんだけど
痛いとこ突かれたからダメーってか?
19名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:31:03 ID:A9L++ag90
>>18
いいんじゃないですかぁ
WiiとPS3で勝ちハード負けハードくっきり現れましたね
ファーストの力量が段違いなんだもの
20名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:31:47 ID:NKjWHmeAP
箱○とかPS3とか、そういう諍いを越えたフルプライスのゴミ。
21名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:33:56 ID:5L7xequf0
昔は大好きでかなり遊んでたけど、GT4Pあたりで冷めた。
22名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:34:27 ID:9gst9MLW0
グラしか取り柄ないのにそのグラも3年半前のDiRTに惨敗してるのが笑える
そんなゴミを必死に擁護するID:lPAiMrL10を見ると実に滑稽である
23名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:36:37 ID:ieV21GAd0
納期をどこまで伸ばせるかの試金石
24名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:39:04 ID:A/r17Cmc0
PSWは6年企画先延ばしても怒られない世界です

すげえゆとり仕様
25名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:41:35 ID:CIzjwRNR0
時代遅れ、かな
26名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:46:42 ID:Vapd5Imj0
くじらのスレじゃなかった。
27名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:49:32 ID:sw6OHM1fi
プロローグとか出してる事自体失笑物だよな(笑)
アホユーザーが甘やかしてるからな…
スタンダードモデル?ただの手抜き使い回しだろ
28名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:52:38 ID:nZz8VHOW0
>>26
くじらって何?
ドリルでも撃つの?
29名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 16:56:21 ID:65Zz8znMP
山内のモノローグでしたぁ
30 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:05:37 ID:h36KDFpaP
メタスコア 車ゲー

Forza3   92点
Forza2   90点
バーンアウトリベンジ   89点
バーンアウトパラダイス   88点
プロジェクトゴッサム3   88点
ニードフォーHP   87点
DiRT2   87点
GRIP   87点
プロジェクトゴッサム4   85点
Pure   85点


GT5   84点 ←ココ
31名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:07:24 ID:uTRhc7Mx0
ゲーム誌のレポート
フォルツァ3は「アメージング、サプライズ」
GT5は「驚くこと感動する物はなにもない」

GT5って演歌なんだよねww
32名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:08:19 ID:RlfZm51UP
GT5ってリワインドないの?
33名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:13:16 ID:d9ytIHWn0
プレミアムとスタンダードに分けてる時点で終わってる。
しかもスタンダードなんかPS2のデータ流用だろw
どうみても「全車同仕様は時間的に無理でした」という事だ
プレミアム&スタンダードとか誤魔化すにもほどがあるw
34名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:19:16 ID:+aYCj19O0
ドラゴンボールのことか
35名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:20:25 ID:RlfZm51UP
流用でクオリティ保ってるならまだいいけど、PS2より劣化してるんだぜ…
36名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:23:26 ID:PUljHZZs0
とりあえず5年かけて、出来ませんでしたでは道理が通らんでしょ
5年間無駄飯食ってただけじゃん
37名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:24:33 ID:7gJ8Zjtp0
そういえばYouTubeリプレイアップ機能はどうなったの?
勿論白熱したオンラインプレイが沢山アップされているんですよね?
38名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:32:21 ID:RlfZm51UP
>リプレイアップ機能

実装しました
でもお前らには使わせませんw
39名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:53:40 ID:NKjWHmeAP
>>37
メモリ不足がどうのこうのと言い訳してます。
40名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:54:50 ID:y3m8WhsdO
そういやさ、しょぼいのがスタンダード名乗ってるってことはあっちがGT5の普通ってことだよな
41名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 17:56:45 ID:RlfZm51UP
何かと分母やウリアゲに拘るPSWで、スタンダード800台は無視なんだもん
変な世界ですね
42名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:05:14 ID:QRUjkcFb0
GT、それは、きみが、みたひかり
43名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:16:33 ID:r8SbVAl2O
他のレゲーを5分とプレーできないとは何だったのか
44名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:16:57 ID:qZLzeYO/0
だいたい車が1000車種とかあっても、ほとんど性能が変わらないのが多いんだろ
やったことないけど。
45名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:19:13 ID:L2pzP+Mr0
ある特定のグループの人達のヨリドコロってヤツさ
46 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:23:21 ID:MY/gcEqhP
>>30
あれ・・・俺が見たときは86点だったのにまた下がってる・・・
発売前に「最強のレースゲー」とか騒いでたゴキブリ赤っ恥すなぁ
47名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:30:50 ID:+Ci9aR3T0
>>1
レースゲームだろ
48名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:37:04 ID:8TCI6F9G0
>>1
うんこ
49名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:37:16 ID:2g4wHKSd0
>>9
最初きちんとした設計や仕様があっても、山内の気分で
どんどん変わっていったんじゃないかな。
で、当初想定してないようなことまで盛り込むもんだから、
現場は辻褄合わせで四苦八苦。
横転したときのシャーシ裏やタイヤ内側を見た時、そう思ったよ。
50名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:38:19 ID:x9sqT7Cb0
>>43
GT5より出来が良くて焦っちゃうんだよ…
51名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:39:53 ID:RlfZm51UP
>最初きちんとした設計

ダウトだろ
周りの作品の仕様見て「アレやりますコレやります♪」って日和見主義全開だったじゃねーか
52名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:40:15 ID:lG5A2wlb0
>>43
レトロゲーの略かと一瞬思った
53名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:42:57 ID:4LR5ba2P0
GT5とは美しき夢

目覚めるまで、素晴らしい景色の中を走っていたような気がする
だが起きてすぐ、そのことは忘れてしまう
54名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:47:24 ID:7gJ8Zjtp0
>>51
PGR4にバイクが実装されたときに
GT5も実装を匂わす発言しながら未実装
撤回発言をしなかったのは屑だなと思ったよ
55名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 18:55:41 ID:RlfZm51UP
>>54
実際、情報収集がロングスパンのユーザーは買った後になって

「え、グーグルMAP走れないの?」
「え、バイク無いの?」

って奴多そうだもんな。それに対して山鬱は

「アレ? 入れてませんでしたっけ? ウフフ」

…やべぇ、被害者じゃないのにムカついてきたw
56名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:01:39 ID:2g4wHKSd0
>>51
最初からアレもコレも入れるつもりだったら、シャーシ裏もタイヤ内側も
ちゃんとモデリングしてたさ。
開発スタート時の仕様と、今発売されてるGT5の仕様はかなり違ってると思う。
57名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:06:15 ID:+Ci9aR3T0
>>55
買う前によく調べないで買ったんなら自業自得だろwどう考えても
とりあえず前提はピチTが吹いてた頃にそれを信じて全額前金で
予約したあたりにしとけw
58名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:11:09 ID:etXCbI+x0
>>57
小学1年生だった中学生が、目を輝かせて買ってるんですよ!
謝りなさい!
本スレ・テクスレ住人には謝らなくていい。
59名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:13:49 ID:+Ci9aR3T0
>>58
>小学1年生だった中学生
ちょっともちつけwwww色々足りてなくてかなりイミフだぞw
60名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:17:00 ID:GYw4vzo60
本スレでyoutubeアップどうやったらできるのと質問あって泣けた
61名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:17:52 ID:8RkGb5/H0
GTといえば「ごめんね鳥山明先生」だろ
62名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:20:23 ID:FXCz2hOy0
伝家の宝刀抜いたら竹光
63名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:32:20 ID:cJ9ww3Qm0
幽霊の正体見たり枯れ尾花
って感じ。
64名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:35:57 ID:CIzjwRNR0
>>60
今日一番悲しくなったレス
65名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:37:13 ID:972aLDn20
GT それは
ゴキが見た光
ゴキが見た希望
66名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:47:19 ID:tOq8keUN0
なんか、クラッシュの仕方一つにしても、違和感バリバリ。
物理演算環境作ってその中にインスタンスとして登録して、物体として動かして
物にぶつかったら、その加わった力に対してサスがどう動いたとかパラメータが変わって
それにともなって回転とか自然に起きるべきだと思うんだけど、
GT5のクラッシュって、ぶつかったイベント取得して、clash(param:obeject)みたいな
functionにspeed変数とか角度を投げて計算してから動かしてるだろw
だからぶつかったあと少し間をおいて(計算して)キリモミ回転とかするんじゃないの?w
67名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 19:50:02 ID:lWhRsqlu0
>>66
メモリ云々の話とあわせるとコリジョン判定&反射演算は
1ボクセルのモデルで済ましてるんでない?
68名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 20:05:10 ID:tOq8keUN0
1ボクセルでも自重、力の方向、空気抵抗、力の強さがちゃんと計算できてればいいんじゃね?
ダウンフォースは自重と速度、車体の空力値で計算するのかな。
進む方向は、力の方向とタイヤの方向、タイヤと路面の抵抗とダウンフォースか。
クラッシュは、外部からの力と角度、自分にかかっていた力と角度、路面抵抗とタイヤ抵抗と方向か。
ざっくり考えても色々面白そうではあるけど複雑だw
手を抜くと1輪計算とかになっちゃうのねw
69名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 20:09:51 ID:tOq8keUN0
車体の重量バランス、サスの堅さ、戻り、ロール剛性とかも関係するから上の考え方だけだと、
4輪段ボールカーみたいな感じになるなー
70名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 20:45:13 ID:3X/LbzRUP
B-スペックが糞すぎる
71名無しさん必死だな:2010/12/06(月) 22:08:51 ID:jYsMfKUy0
開発中にまわり見すぎ影響されすぎ
PGR4の出現がGT5の全てを狂わせた
72名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 00:03:14 ID:2g4wHKSd0
┌→他の最新レースゲームから何か新しいものを取り入れる
│    ↓
│  開発期間延びる
│    ↓
└←取り入れた要素が一般化、目新しくなくなる

まだライバルが居なかった昔は良かったけど、今では
開発期間が延びれば延びるほど終わりを確定しづらくなる。
山内の性格からして特にね。
73名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 00:12:32 ID:6xjj5AwC0
ここまで来るとさ
いい加減バレちゃんじゃないかな

コンシューマの最初の一歩を踏み出した勇者ではあったけれど
決して王者の器じゃなかったってさ
74名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 00:35:50 ID:YSfhWeCGP
>>72
前誰かが言ってたけど、
日本人のゲーム開発は積み木の積み上げ
海外のゲーム開発は彫刻に似てるという例えがいい例えだと思った。

日本人は成功したゲームに積み木を積み上げてシリーズをつくっていく。
しかし積み木は積み上げるたびに不安定になり、しかも終わりが見えない。

海外の開発者は理想型、完成形をかなり具体的に思い描いていて
そこに向かって彫刻を掘っていく。
時間や予算などの制約で荒削りで出すこともあるし、
間に合わない、実装出来ないと判断して断念する部分もある。
しかしシリーズを重ねるとどんどん完成形に近づいていく。

GT5は完全に積み木方式で失敗してるパターン
75名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 10:50:49 ID:mVmy6NVE0
GT5の場合テトリスってイメージだがな

実際の開発で出来ることを積み上げていく過程で、山鬱の妙な発言のせいで隙間が空き過ぎ
どんなに組んで行っても隙間があるせいで消す事が出来なくなり、発売日というかSONYの我慢の限界に達してしまった
76名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 13:59:12 ID:JyY9fKBX0
しらんがな
77名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 14:30:33 ID:rysQeJCx0
新卒ブランド失って見事就職浪人
78名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 15:57:50 ID:0G0Ymcs50
カーカタログかと思ってたらミニカーカタログだった
79名無しさん必死だな:2010/12/07(火) 15:59:36 ID:Xn2hEF/jP
リアルミニカーライフシミュレーター
80名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 12:31:07 ID:KF0vFqs0P
>>60
くわしく
81名無しさん必死だな:2010/12/08(水) 14:25:13 ID:1nFbbfR70
>>80
開発「俺たちは出来る、だが家畜どもには出来ない!」
82名無しさん必死だな
国内は60万行けば良い方だな